『軽自動車に載せられる自転車を検討中です。』 の クチコミ掲示板

『軽自動車に載せられる自転車を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

折りたたみ自転車・ミニベロ

スレ主 シロ353さん
クチコミ投稿数:5件

折りたたみ自転車やミニベロについて全くの初心者なので、
お勧めを教えていただきたいです。

・軽自動車に簡単に乗せれる。
・利用は5km以内。
・市内で通勤、買い物に使用。
・丈夫なもの。

に、テキした物を探しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:8230317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/08/20 16:19(1年以上前)

ボデイタイプにかかわらず後部座席がたためるなら、ほとんどの小径の折りたたみ自転車は乗せられます。
クイックリリースで前輪が簡単に取り外せるタイプなら折りたたまずに積めます。
後部座席が2分割で前に倒せるタイプなら前輪を外せば3人乗車も可能です。

お乗りの車の車種名と後部座席の状況を書かれたらもう少し詳しく返事がかけます。
自転車の希望購入価格も知りたいですね。

スバルのヴィヴィオという古い5ドアの軽四乗用車に乗っています。旧規格なので小さいです。
BD1という18インチの折りたたみ自転車を後部のラゲッジスペースに積んだことがあります、後部シートもたたまずに3人乗ってです。

2ドアのローバーミニの後部座席にタイヤを外した18インチの自転車をハンドルだけたたんだ状態で2台積んだこともあります。時間がかかるので今は屋根にサイクルキャリアーを取り付けてそこに載せてます。

書込番号:8230583

ナイスクチコミ!5


スレ主 シロ353さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/20 16:51(1年以上前)

>神戸みなと様

丁寧に返信ありがとうございます!!

車はムーヴです。車には基本2人しか乗らないので、
後部座席に人が座ることはないと思います。

BD1検索してみました。
スタイリッシュで格好いいですね!!!
こういう自転車あこがれます。

ですが、今回は予算があまりないので...;;;
出来れば2万以内に抑えたいですが、(けちですよね;;;)
安物買いの銭失いになってもダメなので、
長持ちする物であれば、
いくらかは高くても...と思っています。

書込番号:8230670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/08/20 18:14(1年以上前)

シロ353さんのはムーブですか、それなら凝ったつくりのではなくても大丈夫です。
車輪の大きさ20インチでフレームが折りたたむことができたら楽に入れることができます、サドルもハンドルも簡単に折りたためるので高さも大丈夫です。
ムーブだと後部シートの背もたれは前に倒してください、自転車は斜めに積むとハンドルだけ折りたたむだけで積むことができるかもしれません。

さて自転車の選び方ですが、初期不良とかメンテナンスのこともあるのでお近くの自転車屋さんやカインズなどのお店で購入するといいですね。
カインズなどでは2万円以下で選べますが重さがね。車に積み込むときはより重く感じます。
サイズは車輪のサイズで18か20インチが走行安定もマシです、16インチは不安定かな。
重さは12キロちょっとまでが女性が楽に取り扱える重さです、自転車の価格は軽くなるほど素材やメカにコストがかかるので高くなります。
今回は入門ということで廉価なのを選んでも間違いではないですよ。重さにご注意。

DAHONというメーカーは良い製品を出しています。
http://www.dahon.jp//products/compact/boardwalk/index.html
これなど重量も軽めなので良いと思います。
DAHONの製品は自転車屋さんでも取り扱っているところが多いので入手も簡単かもしれません。
私は10年ちょっと前に東急ハンズでBD−1を購入しましたが、良いのをおいているので一見の価値アリです。

サイクルベースあさひという量販店のサイトです。
自社ブランドのオリジナル商品は廉価になっています。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-folding.html
折りたたみのできないミニベロというタイプの小径車が紹介されています。
折りたためないのですが横倒しにすれば積めるのではないかと思います。
ミニベロタイプは折りたたみ機構を持たないので丈夫です。
価格は高めですね。

参考に、こんなユニークな製品を販売しているメーカーもあります。
http://www.doppelganger-sports.jp/index.html

書込番号:8230921

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2008/08/21 08:01(1年以上前)

シロ353さん こんにちわ

最初にきつい言い方かも知れませんが、2万円以下で丈夫で簡単に車に乗せれる(軽い)自転車なぞありません。

あれば欲しいくらいです。

たまに使うのであれば2万円以下の重たい自転車でも良いですが、車に乗せるのを常用するのであれば、まず重さにめげてそのうち使わなくなるでしょうね。

3万円以上出してまともな自転車買った方(この価格帯だとDAHONのメトロか?)が、使い続ける事はできると思いますよ。

書込番号:8233326

ナイスクチコミ!1


スレ主 シロ353さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/21 09:52(1年以上前)

>神戸みなとさん

>車輪の大きさ20インチでフレームが折りたたむことができたら
なるほど。大きさの目安が全然わからなかったので、とても参考になります!!

ご丁寧に色々案出してくださってありがとうございます〜

ひとまず近場の自転車屋さんでDAHONの製品を探してみることにします。
一番最後のサイトの商品もデザインがステキですね!!
珍しいデザイン好きなので、結構好みです!!!

詳しい方に意見をいただけて嬉しいです。ありがとうございます。


>ニ之瀬越えさん
ですよね。2万円以下は厳しいと思っていますが、
価格.comの最安値の商品を見ていると、つい欲が出てしまい...
DAHONのメトロですね!!!
>神戸みなとさんもDAHONとおっしゃってたので、それで探してみたいと思います。



お二方ありがとうございました!!!!

書込番号:8233524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディレイラーガード 2 2025/10/19 17:23:15
買い替えです 1 2025/08/11 15:12:06
ブレーキについて 0 2025/07/30 9:21:31
軽い、快適 2 2025/04/16 7:19:15
耐久性はどうですか 2 2025/02/28 18:52:08
パンクした商品が送られてきた 8 2025/01/29 12:22:45
リアディレーラーの交換 2 2025/01/15 0:08:29
コインロッカーには入れられた方いらっしゃいますか? 2 2024/12/15 16:14:03
折り畳み自転車購入の相談 2 2025/02/10 1:28:26
ダホンって安全ですかね? 2 2024/10/31 20:48:34

「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミを見る(全 4486件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング