『液晶テレビとプラズマテレビのどちらがいいか迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビとプラズマテレビのどちらがいいか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ

クチコミ投稿数:48件

32型WIDEブラウン管テレビをもう10年使っており、3年後には地デジに変わるということもあって、そろそろ買い換えようと思っています。

電気屋でみると、液晶とプラズマがあって、それぞれ特徴はうたっていましたが、正直どちらがいいかよくわからず迷っています。

重量は液晶のほうが軽いですが、ブラウン管と比べればプラズマも軽いし、確かに消費電力はプラズマの方がブラウン管と比べても高いので、電気代はかかりそうですが、1番重視したいのは画質ですしね。

電気屋では、いい状態で見せているので、大きな差が見えないのです。

42型で、液晶の207万画素で120コマとプラズマの解像度720本で見比べても大きな差は見られず(プラズマは110万画素と称しているにもかかわらず)、価格も定価はともかく実売価格ではやはり差はありません(むしろ液晶の方が種類がある分値段の高いものもあります)。

私は賃貸住まいで、マンションがまだ地デジに対応していないので、今買っても当面はアナログ地上波を見ることになりますが、その際明確な差が出るものでしょうか。

好み的には液晶のべたついた塗り絵的な液晶よりプラズマの方が好きだったのですが、液晶もずいぶん改善されており、拒否反応を示すほどではなくなってしまっただけに、余計に悩んでしまいます。

ただ、将来性を考えると、プラズマより液晶の方が有望ですよね。

何かいいアドバイスがあればお願いします。

書込番号:8241914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2008/08/23 14:50(1年以上前)

こんにちは〜

地デジが見れない環境では、液晶もプラズマも綺麗に映らないでしょうね。ブラウン管のが綺麗かと思います。
よって、地デジが見られる環境になるまで様子見が良いと思います。

書込番号:8242023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/23 14:50(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

店頭での比較は難しいですよね(^_^;)

私も液晶のノッペリ感は嫌いです。

プラズマの美点は、動画特性と奥行き感にあると思います。

アナログ表示時の画質は、プラズマ、液晶共に見たくありませんが、平均レベルとしては液晶が分が悪い印象があります。
厳密に言えば、プラズマと液晶の差と言うより、各社のアナログ表示能力差かとは思いますが。

将来性に関しては、企業経営や投資をするならともかく、ユーザーには特に関係ありません。

なるべく一般家庭に近い暗めの照明環境にてジックリ比較して下さい。

書込番号:8242028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/23 14:58(1年以上前)

BMWさんから 良き一言かあったので補足です。

放送開始地域で、マンション共同アンテナが未対応なだけなら、室内アンテナを使用する手があります。
大画面で見るBDはキレイですよと、そそのかしてみる(^w^)

書込番号:8242049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2008/08/23 15:01(1年以上前)

>電気屋では、いい状態で見せているので、大きな差が見えないのです。

それを言うなら、液晶にとってよい条件、と言い換えるべきでしょうね。
大型家電店の照明ギラギラ環境での展示では、外光フィルターの効果で
コントラストへのダメージの少ない液晶方式が、有利になります。

そんな劣悪な環境では、プラズマ方式はコントラストの低下や映り込みの
問題により、かなり割りを食います。

店頭で両者同じくらいの画質と感じられたとの事なので、
一般家庭での環境ではプラズマの方が高い満足度が得られると思います。

42インチなら、画素数の違いによる精細感の差はさほど大きなものでは
ないので、そこにばかり拘るよりもコントラストや色再現など総合的な面から
判断するべきでしょうね。

>ただ、将来性を考えると、プラズマより液晶の方が有望ですよね。

以前も同様の不安を口にされた方がいらっしゃいましたが、テレビを
使う上において将来性云々は関係ありません。
当面あり得ないとは思いますが、百歩譲ってプラズマ方式がなくなったとしても、
メーカーのサポートがその時点でなくなってしまうわけでもなく、
ユーザーにとって不利益を被る要素は全くありません。

負け組フォーマットを選んでしまうとメディアやソフトの流通の問題が生じる
レコーダーやプレーヤーと異なり、テレビの場合はそうした不都合は
起こりようがありません。

又、消費電力は、フルHD以外のプラズマなら年間消費電力で言えば
液晶方式と大差ありません。
バックライトの輝度が一定で消費電力も一定の液晶と異なり、
プラズマは映像により点灯する画素数が変化する為、それに伴い
消費電力も変動します。
プラズマの実質的な消費電力は、定格消費電力のおよそ7割くらいと考えてください。

書込番号:8242062

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/08/23 15:21(1年以上前)

液晶かプラズマか、いろんな場面で議論されますが、難しいですよね。
私自身は、液晶を見ていると、頭痛やめまいがしてくるため、
特に20インチ以上では、液晶が選択できないのですが。

そうは言っても、店頭ではたまに液晶のテレビも見ています。
確かに画質は改善されてきているものもありますね。
特に、パナと日立は、プラズマとのラインナップの関係上、
液晶の画質を同一方向性に?もって行っている様な傾向が見え、
液晶もIPSパネル、光沢フィルター?を採用して、
プラズマ的な画質になっている感じがしました。
(他社にも一部、その傾向が見えます。)
倍速駆動も採用されているようですが、それでも動画残像は私は気になります。
いろんな技術を駆使して、画質向上を図っている液晶ですが、
その技術を駆使している機種自体は、結構いいお値段しますからね。。。
コストパフォーマンス的にも、プラズマが良いかな、とは思います。

明るさではどうしても液晶の方が上です。
(パナのプラズマは、かなり対抗できるところまで明るくなってますが。)
店頭は異常なほど明るく、液晶の方がその明るさに耐えうる光度を持っており、
どうしても、きれいに見える傾向もありますので、
その点は注意して、プラズマと見比べた方がよいですね。

書込番号:8242123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/08/24 00:22(1年以上前)

皆さんへ

いろいろなアドバイスありがとうございました。

とても参考になりました。

概して言うと、プラズマの方がよさそうに思います。

将来性についていえば、確かに気にする必要はないようですね。

過去に、ビデオではベータと8mmを使用し、レーザーディスクも持っているので、必要以上にナーバスになっているのかもしれません。

ただ、例えば日立のようにカセットハードディスク対応は魅力ですが、対応しているのが日立だけなだけに不安が残ったりしています。

アナログ放送ではブラウン管が一番いいという意見は意外でした。

ブラウン管の場合画素数という概念がないので、比較できる数値がないのですが、例えば当時の記憶でいえば、TV放送の水平解像度は300本程度で、TVそのものの解像度は525本といわれていました。そうであればプラズマは720本と称しているので、ブラウン管でもプラズマでも同じではないかと思ったりもしています。

皆さんの意見を参考にしながら、もう少し検討してみます。

書込番号:8244373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2008/08/24 07:58(1年以上前)

>TV放送の水平解像度は300本程度で、TVそのものの解像度は
>525本といわれていました。そうであればプラズマは720本と
>称しているので、ブラウン管でもプラズマでも同じではないかと
>思ったりもしています。


NTSC方式の水平解像度は350TV本です。
525本というのはNTSC方式の総走査線数で、垂直解像度とは観念が異なりますし、
テレビ自体の解像度の数値でもありません。

プラズマ方式等固定画素方式の解像度の単位は「本」ではなく「ピクセル」で、
また垂直方向の画素数720ピクセルというのは一部の機種の数値で、主流は
768(XGA、フルワイドXGA)、1080(フルHD)です。

知識が混乱しているようですので、老婆心ながら・・・。
NTSC映像をネイティヴに表示出来るブラウン管に比べ、スケーリング表示
せざるを得ない(多くの)固定画素方式は、どうしても画質にダメージを生じます。

書込番号:8245273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2008/08/24 11:40(1年以上前)

ブラウン管については当たり前田のおせんべいさんがレスしてますので省略します。

プラズマの最大の優位性はその動画解像度にあります。
マイナス点は焼き付き 電磁波ノイズ等多々です。
動画解像度については下記参照してください。

http://www.advanced-pdp.jp/fpd/index.html

液晶については利点は多々ありますので省略します。
その欠点ですがやはり個人的な意見として目が疲れることです。あまりいいたくはないんですが 私 ものすごく目が悪いんです。近眼です。裸眼で両方とも0.1メガネとコンタクト併用です。だから液晶は私にとっては苦痛があります。
長時間の試聴はできません。
ハッキリいって目にはプラズマのほうがいいと思って検討しているのも事実です。現状は液晶ユーザーです。上記の理由によってスレ主さんと同じような悩みってほどではないですが迷っています。
以下参照してください。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/08/news018.html

ただ体勢的には液晶のほうが圧倒的に優位です。

書込番号:8246004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/25 00:08(1年以上前)

NECや東芝が開発中の「超解像」技術がそのうちテレビに搭載されれば、液晶、プラズマでもSD画像がきれいに見れるようになるかも。。。

書込番号:8249435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)