


購入相談
タイピングなどはできるのですがパソコン周辺機器などに関して初心者です。
パソコン財務会計主任者という試験を受けようと考えています。この試験は自分のパソコンを持ち込んで受ける試験なのですが私の持っているノートパソコンは持ち運びに向かずバッテリーも長い時間もちません。そこで会計ソフトも問題なく動き(初心者なのであまりよくわからないのですが処理?するのが遅くならない)持ち運びに便利でバッテリーが長い時間もち(3時間ぐらい)安いパソコンを探しています。予算は\60000以内で考えています。自分で探したのではpanasonic lets noteがよさそうなのですが光学ドライブは自分で用意とか、その場合offceなどのソフトをどのように読み込むのかなどよくわかりません。初歩的すぎる質問ですがよろしくお願いします。
書込番号:8248931
0点

電源に挿せばバッテリーの持ちは関係ありません
まさかバッテリー駆動だけで試験を受けさせるとは思えません
PCを購入したり、セットアップしたり、の時間を
勉強の時間に割いたほうが
より合格に近づくと思いますよ
もしどうしてもと言うのならかまいませんが
PCの必要とするスペックもわからずに
レスできる人はいませんよ
そのソフトの仕様でOSやOFFICEのバージョンも
限られてくると思います
また中古品は壊れるかもしれないというリスクも覚悟したほうが良いでしょう
試験に万全を期すならメーカ新品、OFFICE込みで最低15万円ぐらいは
用意したほうが良いと思いますよ
(もちろんその新品のOSやOFFICEのバージョンが合致していることが前提ですが)
書込番号:8249137
0点

この辺で探せば無難では、下記に中古パソコン販売店ランキング成る物が有ります。
http://shop-ranking.chukoxpc.net/0100_shop/010_reusePC.html
但し中古は中古特にノートでバッテリ持続時間を、気にする方にはバッテリは消耗品の為
保証外が殆どです、純正新品のを購入した場合バッテリだけで数万円と言った物も有ります。
書込番号:8249916
1点

1635さん、こんばんは
使用目的に対してLet's noteという選択は良いと思います。
だだし高いですよ。
ただ、試験の際にバッテリー駆動だと想定すると中古購入の場合厳しいと思います。
勿論中古は1台ごとに状態が違いますので、中にはバッテリーの状態の良いものもあるでしょうが消耗しているケースが大多数だと思います。
万全を期すなら新品バッテリーの購入が必要でしょう。
またOfficeについても別途購入しなければならない可能性も高いと思います。
遊び目的のPCで無い以上、あくまでメーカー製新品を視野に入れておくべきで、
予算的に中古に目が向いているのであれば地道に根気強く探す覚悟が必要でしょうね。
その際、PCの知識が余り無いのなら通販は避けて実機が触れるショップでの購入が良いですよ。
書込番号:8253074
1点

>パソコン財務会計主任者という試験を受けようと考えています。
まず、こちらの会場にて、コンセントの使用が可能であるかの確認が必要であると思います。
>光学ドライブは自分で用意とか、その場合offceなどのソフトをどのように読み込むのかなどよくわかりません。
光学ドライブが無い場合には、別途用意が必要です。
無いと、会計ソフトのインストールも出来ないかと・・・
ドライブを、持ち運ばない(職場や自宅でのみ使用)なら
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x22u2/
ドライブの持ち運びも考慮する。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pl58u2/
このようなサイズ違いで、ドライブを選択すると良いです。
各種ソフトのインストールは、大半が自動で読み込んでくれます。
あとは、出てくる案内表示に従い進めていくだけですね。
ただ、会計ソフトなどで弥生のような一般にもよく用いられる大手のソフトでは、そのような機能がありますが、経理士さんしか知らないようなマイナーなソフトではそういう機能が無いかもしれませんのでご注意を。
>自分で探したのではpanasonic lets noteがよさそうなのですが
>持ち運びに便利でバッテリーが長い時間もち(3時間ぐらい)安いパソコンを探しています。予算は\60000以内で考えています。
ご予算では、Let's noteは難しいかと、良くてもシリーズ3までが限度でしょうね。
中古品となれば、バッテリーは確実に弱まっているので、どこまで持つか・・・
書込番号:8257550
1点

本スレの質問の趣旨とは違うかもしれませんが、
携帯性の優れたミニNoteにかなり安いものが出現していますね。
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10007/
この辺も選択肢の一部に入れては如何でしょうか。
書込番号:8277173
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/19 16:07:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/03 19:57:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/19 19:00:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/27 1:21:25 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/01 18:15:00 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/23 14:42:03 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/16 12:37:36 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/13 21:55:47 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/01 12:10:25 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/30 15:41:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)