『通勤用クロスバイク』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『通勤用クロスバイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

通勤用クロスバイク

2008/08/25 22:35(1年以上前)


クロスバイク

現在、ルイガノのCASPERというMTBで通勤を中心に走っています。

7〜8年経過して、外装も傷んできており、以前こちらでMTBのオススメについて質問させて頂きました。
そこで、通勤にはMTBよりクロスバイクをオススメして頂き、少し調べてみました。

今、考えているのは以下の車種です。
ルイガノ LGS-RSR4
ルイガノ LGS-TR LITE E
ジャイアント ESCAPE R3
定価は、ルイガノの2車種が高いのですが、在庫車のセールで近い値段で購入出来ます。

また、少し予算オーバーですが、GIOSのピュアフラットも気になっています。

これらの車種の長所・短所をはじめ、おすすめのクロスバイクについてのアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8253287

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2008/08/26 08:33(1年以上前)

通勤に使う実用車として捉えるのかな?
ルイガノの2車の違いはタイヤの違いが目に付きます、35幅は歩道への段差もそれほど気になりません。28幅は見るからに細いよ、空気圧もより高圧になるので走行路面を選ばないとという気遣いがより必要になります。

通勤に使うならタイヤ幅を比較すると自転車のコンセプトの違いも理解しやすいです。
タイヤ幅が細くなると路面抵抗が少なくなるのでスピードが出しやすくなります。
もっと細かい部分の違いは乗り比べてやっとわかる程度だと思います。

書込番号:8254862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2008/08/26 22:49(1年以上前)

神戸みなとさん、返信ありがとうございます。

基本的に通勤が主目的です。
その通勤を少しでも、楽しく快適に走りたいと考えています。

正直、アドバイス頂いたタイヤの幅についても、知識がほとんどありませんでした。
クロスバイクとMTBのタイヤ幅が違うのは知っていましたが、クロスバイクの中でも種類があるのですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

その他にも、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8258374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2008/09/01 23:39(1年以上前)

結局、現在乗っているルイガノのCASPERをオーバーホールして乗り続けることにしました。

現在の予算で購入出来るクロスバイクを調べますと、使用コンポーネントがCASPERより下のグレードのものばかりでした。
(CASPERはALIVIO)
来れば、次の愛車はステップアップしてDEOREくらいを使っているものが欲しいと思いました。
今回は、オーバーホールにして少しグレードアップに備えます。

質問にお答えいただいた神戸みなとさん、ありがとうございました。

書込番号:8287765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2008/09/02 00:06(1年以上前)

MTBのタイヤを細いスリックに交換すると路面抵抗も少なくなるので快適に走れますよ。
ただギア比がクロスのほうがスピードが出る設定なのでその点辛抱です。
新しいのを買ってもメカのグレードが下がるのは嫌ですね。

昨日友人と一緒に自転車で舞子の海岸を散歩しました。スクーターで行ったので友人の娘さんに譲ったMTBのヨセミテを借りて久しぶりに乗りました、タイヤが26×1.5のスリックなので気持ちよかったです。
メカはSTXと当時の中級品でシフトノイズもほとんどありません、友人のはメリダのMTBでメカはアセラなのでシフトノイズが結構聞こえます。
走行中気になったところがあるので次の機会にハブやペダル等各所のグリース補給をしてやろうと思います。10年以上前の自転車でほったらかしですが丈夫なものです、さすがにチェーンだけはしっかり給油されてました。

書込番号:8288005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2008/09/02 00:24(1年以上前)

神戸みなとさん、再度の返信ありがとうございます。

オーバーホールして、愛着もさらに湧き、大事に乗ろうと思っています。
ショップに依頼していない部分も、自分で給脂等やっていこうと思います。

次回タイヤ交換には、スリックも考えてみようと思っています。

自転車の買い替えについては、3年くらい、ゆっくり考えようと思います。
色々と、こちらでお世話になることがあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8288147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング