『修理代とお薦めのパソコンは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『修理代とお薦めのパソコンは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 修理代とお薦めのパソコンは?

2008/08/26 18:50(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

自分が使っているパソコンはNECのVALUETAR SR VR300/DDです。最近パソコンをやっていると、ゴォーって音が凄くパソコンがとても熱くなります。そろそろ寿命かな。と思っていると、とうとうパソコンが時々にしか起動しなくなりました。たまたま起動すると、10分くらい正常に動くのですが勝手に再起動し、画面が変になります。修理に出そうと思ってるのですが修理代が幾らくらいかかるか分かる方居ませんか?あと、故障してる部分はパソコン内のどこなんでしょうか?修理代が高い場合は買い変えを考えております。そこでもう1つ質問あります。長文すみません。最近はパソコンが色々たくさんあり、どのパソコンがお薦めなのか分かりません。よく自分がするのはオンラインゲームや動画編集。パソコンが重くなることばかりです。重い処理でも快適に処理してくれる快適なパソコンはありませんか?予算は15万円前後です。長くなりましたが、宜しくお願いします。長文失礼しました。

書込番号:8256968

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12842件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/26 18:55(1年以上前)

ファンが汚れ・埃を吸い込んで きちんと冷えなくなっていそうです
分解することができれば 掃除するだけで直るかもしれません

書込番号:8256999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7038件Goodアンサー獲得:319件

2008/08/26 19:04(1年以上前)

こんばんは、 飴汰さん

FUJIMI-Dさんが仰る様にファンの掃除で済むかもしれませんね。

>修理に出そうと思ってるのですが修理代が幾らくらいかかるか分かる方居ませんか?

修理代は故障した場所によって異なるので、分かる訳が無いです。

>あと、故障してる部分はパソコン内のどこなんでしょうか?

メーカーに修理に出すか、自分で判断すればいいですね。

>よく自分がするのはオンラインゲームや動画編集

ゲームといっても重いものから軽いものまであります。
今まで使用してきたこの機種でできていたゲームなら、それほど負担の大きいゲームではなさそうですね。

>予算は15万円前後です。

元のPCが液晶一体型なので、ディスプレイは別途購入になるでしょう。
ですので、予算配分も考えないといけませんね・・・

書込番号:8257037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2008/08/26 22:31(1年以上前)

他の方も書いているようにファン等の掃除をすれば再起動と言った症状は改善させるかと思います。起動しないとするとMB(マザーボード系)か電源系の故障ですかね?。
>自分がするのはオンラインゲームや動画編集
と書いていますが、現在使用中のPCでもこなせる程度の作業なのでしょうか?
現在できていることは最新のパソコンであれば十分こなせると思います。
具体的にしている作業(ビデオ編集)実際にプレイしているゲームを書いてもらえると的確に書けると思います。
肝心のPCについてですが、現在使用しているPCでできる作業ならFMV-DESKPOWER LX/A50D FMVLXA50D
現在のPCで動かないぐらい(それに等しいぐらい)遅い(ゲームならカクカクする)といった症状があるなら、Gateway FX4710-JB002A(ある種市販モデルでは最速!?ともいえるモデルです。)に画面をセットすると15万5千円程度で収まりますが、この場合Officeが搭載されていないため、Officeをつけると17万程度で購入できます。
ただし。いまやっているゲームがVistaに対応していない場合、動いたとしても前のPCに比べて動作が遅かったり、正常に動作しないことがあります。

書込番号:8258233

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/26 23:20(1年以上前)

FUJIMI-Dさん
分解して掃除してみました。
しかし起動しませんでした。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:8258595

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/26 23:24(1年以上前)

空気抜きさんへ
普通に考えれば分かることですよね...
ご迷惑をかけすみません。
修理に出すか、新しいパソコンを買うか
色々考えて決めようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:8258624

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/26 23:35(1年以上前)

QV大好きさんへ
色々掃除してみましたが掃除前と結果が同じよう変わりませんでした。
QV大好きさんが言った通り、
他の場所が故障してると思います。
壊れたパソコンでゲームしてたのは、
「サドンアタック」と「CABALonline」です。
CABALonlineは壊れたパソコンではメモリを1GB増設しましたが重かったです。
サドンアタックは普通にできました。
パソコンは富士通やNECなどで有名な会社のパソコンがいいんです。
あまり知らない会社のはパソコンの部品が脆かったり心配なんです。
我が儘ですみません。

書込番号:8258690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7038件Goodアンサー獲得:319件

2008/08/26 23:45(1年以上前)

こんばんは、飴汰さん

富士通なら
http://kakaku.com/spec/00100419973/
http://kakaku.com/spec/00100420432/(CPUの性能はこちらが上ですが、グラフィックが若干劣ります。)
ですかね・・・

NECでしたら
http://kakaku.com/spec/00100219934/(グラフィックボードが載っているので悪くないですが、それほど高性能ではないです)

書込番号:8258772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2008/08/27 10:47(1年以上前)

飴汰さん こんにちは(こんばんわ)
掃除してもダメってことはマザーか電源ですかね??そうすると修理代は結構高くなるかも知れませんね・・・。
>パソコンは富士通やNECなどで有名な会社のパソコンがいいんです。
そうですか。。。メーカー製だとグラフィック性能が期待できませんが、プレイしているゲームはあんまりグラフィック性能はあんまり必要ないゲームなので、メーカー製でも十分だと思います。
僕はFMVCEA509を買ってグラフィック能力が足りないなと思ったらGeforce8400GSぐらいを増やせば十分プレイできると思います。

書込番号:8260302

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/27 13:56(1年以上前)

空気抜きさん、こんにちは。

わざわざご丁寧にありがとうございます。
とても参考になります。

10万円台のパソコンでは高性能のパソコンはあまりないんですね…

SONYなどでお薦めのパソコンは御座いませんか?

書込番号:8260900

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/27 14:02(1年以上前)

QV大好きさん、こんにちは。

修理代高くなりそうです。
昔、SOTECのパソコンがすぐ壊れて修理に出したら修理代が5万〜6万程度でした。
それぐらいお金を出したのに、またパソコンがすぐ壊れSOTECのパソコンを購入するのはもうやめることにしました。
有名な会社の富士通やSONY、NECはなかなかパソコンが壊れないため、そちらを優先に購入しています。
グラフィック能力って増設できるんですね。知りませんでした。知識がまた1つ増えました。ありがとうございます。

書込番号:8260922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2008/08/27 14:58(1年以上前)

>昔、SOTECのパソコンがすぐ壊れて修理に出したら修理代が5万〜6万程度でした
かなり苦い思い出ですね・・・・。
>グラフィック能力って増設できるんですね。
はい。なので、グラフィックの能力はPCによって大きく差が出るわけです。
さっき僕が書いたPCならグラフィックを増設できますが、メーカー製のPCはほとんどがグラフィック増設等ができないので注意が必要です。

書込番号:8261103

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/27 16:17(1年以上前)

QV大好きさんへ

修理代が高く、1年も経ってないのにすぐ故障したのでもうSOTECは全体買わない。と決めました。本当とても苦い思い出です^^;

ご注意ありがとうございます。
自分はまだまだ初心者でパソコンの組み立ての仕方も分からないので…メーカー製が自分には似合ってると思ってます。

メーカー、富士通「FMV-DESKPOWER F/A50 FMVFA50」のパソコンのスペックではオンラインゲーム「サドンアタック」「CABALonline」をさくさくプレイすることは可能でしょうか?

書込番号:8261357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7038件Goodアンサー獲得:319件

2008/08/27 17:46(1年以上前)

こんにちは、 飴汰さん

この製品ではグラフィックボードの増設が不可能であり、グラフィック能力も高くありません。
ですが今まで使用してきたPCよりも性能が上ですので、できないことはないと思います。
解像度を高くしなければ、サクサク動くと思われます。

個人的にはhttp://kakaku.com/spec/00100219934/等のグラフィックボードを搭載した機種をお勧めしますが・・・

書込番号:8261691

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/27 18:10(1年以上前)

空気抜きさん、こんばんは。

そのNECのパソコンは高性能パソコンに値するんでしょうか?
グラフィック性能が高い変わり、どこか性能がよくないとこがあるんでしょうか?

クチコミを参考にしようとしたのですが、投稿がなくて…

すみません。

書込番号:8261797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7038件Goodアンサー獲得:319件

2008/08/27 19:02(1年以上前)

こんにちは、 飴汰さん

オンボードグラフィックの機種よりも性能が上になりますが、ゲーム用としては力不足です。
もっとも今まで使用してきたPCでできていたゲームなので、オンボードでもできると思います。
悪くなるのはサイズが大きくなることですね。

書込番号:8261991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/27 20:43(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0010/Page=2/ViewLimit=2/SortRule=1/#8209884
            ↑
ぜひ一度、ここをクリックして、私のレスをお読み下さい。

書込番号:8262473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/27 21:00(1年以上前)

すべて、上の↑をクリックしていただければ、載せてあることですが、特に重要と思われることを、ここに載せておきます。
                  
                ↓


私、個人といたしましては、家電量販店のPCよりも、ショップ製である、ドスパラ や パソコン工房、マウスコンピュータ あたりの製品を、オススメしておきます。

その理由といたしまして....................

同じ価格であれば、家電量販店のPCと比較して、高性能のCPU や グラフィックボード がついている場合が、多いこと。

大手メーカーのPCは、やたらソフトが付いていますが、( 私の場合.... )余り、使わないことが多いこと。

同じ価格であれば、ショップ製PCのように、高性能のCPUがついている方が、、動きが悪くて、イライラする事が少ないと思います。

大手メーカーのPCは、地デジが使えることをウリにしている事が多いようですが、
もし、部屋のスペースに余裕があるのであれば、
地デジは地デジで、別にテレビでも置く方が、いいと思います。

動きの悪いPCは、イライラするだけだと、思います。


とにかく私が今、PCの選び方に対して意見のべるのであれば、
メーカーのネームが、Bigだから、( NEC製 だからとか、富士通製だからとか、SONY製だからとか )
必ずしも、安くて品物がいいとは、限らないということです。

パソコンの快適性は、そのPCのスペックによって決まります。
まず、買いたいPCのスペック表を見比べて、同じ価格であれば、スペックの高い品物を買うのが、賢い選択だと思います。

一昔前のアナログテレビを想像してみてください。
14インチと29インチのものは、価格が違っても、安い14インチのテレビは、動くのに、29インチの3倍の時間がかかるなんてこと、
ありえないと思います。

逆にパソコンの世界では、このことは、充分にありえる事なのです。
だから、安易に安いからお買い得だなどと判断して、スペックも調べずに買ったら、PCの作業時間がやたらかかりすぎて、
貴重な丸一日が、つぶれてしまうなんてことも、よくあります

スペック表の見方がわからないのであれば、PCの基礎用語に関する本や、
Google や Yahoo でお調べになってもいいと思います。

スペック表で特に見なければいけないところは、

 CPU......何がついているのか?
  ( クロックは何GHzか?......数字が高い方がいいです。) 
  ( コアは、ひとつかふたつか?.....ふたつの方がいいです。) 

 メモリー........何GBなのか?( 2GBは、必要だと思います。)

 HDD........ここにPCの情報を記憶させて、PCを動かすので、容量は何GBあるのか?( これも数字が大きいほどいい。)

 OS....... OSは、VistaなのかXPなのか?( 私は、XPをすすめますが.... )


 ................などです。

ショツプ製PCに対して、NEC や 富士通などのBigネームのPCは
同じ価格であれば、スペックの面で見劣りするものが多いと思います。
あとあとのサポートの面は、いいでしょうが..........

ガラスの目さんの私の文面に対する補足
 
 CPU:最低1GHz以上です。2〜2.4GHzくらいが無難です。
 メモリー:OSがXPなら1GB、OSがVISTAなら2GB必要だと思います。
 HDD:最低100GB以上あれば、安心です。
    30GB程度ですとすぐ容量がパンクし、やりくりが大変です。
 OS :VistaよりXPの方が快適ですが、XPは、入手が困難です。ショップに要相談。
    昔のソフトやハードを使用したい場合は、XPを推奨します。
ノートパソコンのメリット:パソコンに詳しいお友達の都合の良い場所あるいはショップに、持って行って相談にのってもらえます。

書込番号:8262583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/27 21:12(1年以上前)

http://www.pc-koubou.jp/

http://www.pc-koubou.co.jp/shop/

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/

http://www.dospara.co.jp/top/


ここからは、過去に空気抜きさんが、かかれたレスです。

 >基礎知識が無いことを自覚されるなら、マウスコンピュータはお勧めできません。
  他社に比べて明らかに安い場合は、カタログスペックには現れない・目に見えにくいところ で手が抜かれています。
  安心は金で買う・知識をつけて自身で対処できるようにする、のどちらかであると思います。

  こんにちは、。。。。。さん

マウスコンピュータの口コミでの悪評価をご覧になれば分かると思います。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0010/ItemCD=0010X7/MakerCD=907/ViewLimit=0/SortRule=2/ClassCD=3/

書込番号:8262643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/27 21:55(1年以上前)

グラフィックボード が、別についているタイプのPCの方ほうが、ゲームの時にカクカクした動きになりにくいです。

NVIDIA GeForce 8〜M や RADEON HD 4〜 などという名前が、スペック表 に載っているかどうかで、ご判断下さい。

それに対して、オンボードグラフィックのPC は、グラフィック性能 が劣ります。
つまり、ゲームの時などに、カクカクした動きになりやすいです。

スペック表 にIntel G〜 Express などと書かれているタイプのPCを指します。

( Intel P〜 Express では、ありません。) 

書込番号:8262898

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/28 21:14(1年以上前)

ブラックトレノさん
こんばんは。

色々とパソコン無知の自分に教えていただき、とても感謝しています。とても勉強になりました。今後パソコンを購入する最、必ず役立つと思います。ご丁寧にありがとうございます。

有名なメーカー製じゃない、パソコン工房などのパソコンは1日中やっていても、すぐ故障したりしませんか?

書込番号:8267410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/28 22:46(1年以上前)

>色々とパソコン無知の自分に教えていただき、とても感謝しています。とても勉強になりました。
 今後パソコンを購入する最、必ず役立つと思います。ご丁寧にありがとうございます。

いえいえ、どういたしまして
......私も過去には、パソコン の選び方を知らずに、30万円ぐらいの お金 をドブに捨てた経験がございます。
( 今から 20年以上前 Windows が登場する 以前 の お話 ですが........ )

飴汰 さん が、少しでも間違ったPCを選択なさらないための、ひとつのアドバイスになれば、私も 幸せです。
( なにぶんにも、非常に 値段の高い買い物 なので、しまった!!!!! と
 あとになって、後悔をなされないように、私なりに、ご協力をさせていただきます。 )




>有名なメーカー製じゃない、パソコン工房などのパソコンは1日中やっていても、すぐ故障したりしませんか?

パソコン が 故障する 故障 しない という問題は、
 
 有名なメーカー製じゃない、パソコン工房などのパソコン であろうが、、
 有名メーカー( つまり 富士通 NEC など )の製品 で あろうが、
 条件的には、同じだと思います。
 
 たまたま、今回、飴汰 さんは、SOTEC の製品 で、イヤな思いをなさったようですが、  
 それは、SOTEC の製品 だから、壊れたのでは、ないと思います。
 
 PCの中身は、有名メーカー( つまり 富士通 NEC など )の製品 で あっても、
 すべての部品が、有名メーカー( つまり 富士通 NEC など )自身が作っているものでは、ありません。

 たとえば、
 PC の中にはいっている Intel の CPU は、マレーシア か フィリピン で 作られていますし、
 マザーボード( つまり、CPUのついている 基板 )は、ほとんどが、台湾製です。
 
 日本で有名なCPU や マザーボード の自社生産しているメーカーなどは、
 この世に、ひとつも、存在しないのです。
 
 Intel の CPU は、マレーシア製 か フィリピン製 が一流品ですし、
 マザーボードについては、台湾製 が 一流品 なのです。

 PC の有名メーカー( つまり 富士通 NEC など )は、
 自社( つまり 富士通 NEC など )に、その世界各地でつくられた、PC の部品を集めてきて、
 単にその自社内において、それを、組み立てて、正常に動くかどうか、検査をして、出荷をして販売をしているにすぎないのです。

 
 
 私の場合は、デスクトップPC において、それを、自作をいたしますが、
 それでも、PCは、正常に動いています。

 
 故障をするしないは、メーカーにより、決まるものではありません。
 水にでもつけないかぎり、そんな簡単にPC は故障するものではない と思います。
 

 ですから、パソコン工房 の製品 も、有名メーカー( つまり 富士通 NEC など )の製品 
 も条件的には、まったく、同じだと 思います。
( つまり、故障 する時 は、どこの製品でも故障 するということです。)

 今回は、たまたま、運悪く、飴汰 さん の使っている 
 SOTEC の 製品が、故障したのだと思います。

 当然、PC は、機械 ですので、100台 や 1000台 のうち 1〜2台 は、
 初期不良( つまり、買ったばかりの時点での不良 )も存在 は、するでしょうが、
 それは、非常に、極、まれなことだと思います。

書込番号:8268038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/28 22:49(1年以上前)



あと、大手メーカー製( つまり、 富士通 NEC SONY 東芝 など )の PC が
ショップ製PC に勝っているところは、省スペース性でしょう。 

だいたい、小さく作ってあるので、場所をとりません。 
小さく作るために、ムダを省いている とも言えます。
洗練 をされていて、カッコいい ですよね。
そういうところに、コスト をかけて いるのでしょう。 
デザイン を重視する ユーザー にとっては、 それは それで、意味があるのかも知れません。

でも、 ムダがない ということは、逆に言うと、 拡張性がない ということにもつながります。

あとあと、グラフィックボード を、追加したくなったりしても、出来なかったり、
ハードディスク をもう一台、増やしたくなっても、ケース の スペース がないために、
外付けしか、方法がなかったり、

モニター と パソコン本体 の一体型のPC においては、 
モニター か パソコン本体 か、どちらかの、片方が壊れただけで、
PC そのものを、買い替えなければ、ならなくなったり...........とか、です。

ショップ製PC は、やたら デカイ ものも、多いですが、あとあとの 拡張性 においては充分 です。
ご自分で、PC本体 の側面の ビス をあけ、改造できる 知識とその スキル があれば、かなりのグレードUP も可能です。



あと、プリンター についての話ですが、お買いになるのであれば、Canon か EPSON の製品を、おすすめします。
 
 ヒューレッドパッカード や ブラザー なども、プリンター を製造、販売していますが、
 シェアを握っていないので、大手の家電量販店でも、インクを取り寄せにしなければならないことが多いので
 不自由をすることが 多いと思います。

 
 あと、最近の プリンター は
     ........あんなことも、こんなことも出来て、こんなに安いの?........
…………….って思わせるような価格で、プリンター の本体の機械を、販売しておいて、

メーカー純正インク においては、目をムクほど、販売価格が高いです。

 プリンターの業界は、そういうことが、当たり前 の世界なのだ......とお考え下さい。

 俗にいうパチ物のインク( 互換インク...と言います。 )や、外品のつめかえタイプも販売はされていますが、
 使用して、もし故障しても、自己責任ということになり、メーカーサポートは、受けられません。

 ただし、私もインク代が、あまりにかかるので、互換インクを使っていますが、今のところは、何の問題も起きてはいません

私の使っている互換インクについては、ココのものを、かなりの量で買い占めています。
 純正インクの約半額といったところでしょうか............今のところは、問題なく動いています。
 

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/yasuize/ 

 
 あと詰め替え用としては、こんなのもあります。

    
    http://www.ecotte-shop.com/index.html 

 私としては、今の持っているインクを使い果たしたら、
このメーカーの 詰め替え型のインクカートリッジ を買ってみて、 
 一度、¥100ショップ の つめかえ用インク を詰めてみて、
 使えるか どうかを、試してみてもいいかな?って考えています。

書込番号:8268057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7038件Goodアンサー獲得:319件

2008/08/28 23:07(1年以上前)

こんばんは、 飴汰さん

拡張性重視ならBTOですが、 飴汰さんの用途でしたら高い拡張性は必要ないと思いますね。
それにショップブランドのPCでは、OSと必要最低限のアプリしか入っておりません。
ですので、別途新しいアプリを購入することになります。
富士通・NEC等のメーカーなら最初からアプリが入っているので、購入してからすぐに使用することができます。
ショップブランドのサポートは初心者向けではないでしょう、ある程度知識がないと苦労されるかもしれません。

書込番号:8268187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/28 23:42(1年以上前)

空気抜きさんの 補足

   アプリ → アプリケーションソフト
    アプリケーションソフト とは、OS である、Vista や XP 以外のソフトのこと です。

書込番号:8268421

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/29 00:15(1年以上前)

ブラックトレノさん

ブラックトレノさんは凄い知識を持ってるんですね。とても尊敬します。ブラックトレノさんを目標にし頑張ります。また1つ知識が増えました。ありがとうございます。まだパソコンを改造の仕方がよく理解してないので有名メーカーのパソコンを購入したいと思ってます。オンラインゲームの「サドンアタック」がサクサクとプレイできればいいので^^今現在、ノートパソコンでもサクサクとプレイできればいいと思っています。

プリンターはキャノンのがあるので大丈夫です。ありがとうございます^^

書込番号:8268612

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/29 00:19(1年以上前)

空気抜きさん、こんばんは。

まだパソコン無知な自分はパソコン改造するのは怖いし、まだ早いと思うので、もっと勉強してから改造できるパソコンを購入したいと思っています。ありがとうございます。

書込番号:8268643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/29 01:12(1年以上前)

>ブラックトレノさんは凄い知識を持ってるんですね。とても尊敬します。
>ブラックトレノさんを目標にし頑張ります。また1つ知識が増えました。ありがとうございます。
>まだパソコンを改造の仕方がよく理解してないので有名メーカーのパソコンを購入したいと思ってます。
>オンラインゲームの「サドンアタック」がサクサクとプレイできればいいので^^今現在、ノートパソコンでもサクサクとプレイできればいいと思っています。
>プリンターはキャノンのがあるので大丈夫です。ありがとうございます


それは それで、とてもいいことだ と 思います。

ここに、もう一度だけ、スペック表の見方 について、繰り返し書いておきます。
私の経験上、それは、PC を選ぶ基準として、最も大切なことだと、思うからです。



スペック表で特に見なければいけないところは、

 
   CPU....................何がついているのか?
   ( クロックは何GHzか?......数字が高い方がいいです。 ) 
   ( コアは、ひとつかふたつか?.....ふたつの方がいいです。 ) 

   メモリー.............何GBなのか?( 2GBは、必要だと思います。 )

   HDD........ここにPCの情報を記憶させて、PCを動かすので、
         容量は何GBあるのか?    ( これも数字が大きいほどいいです。 )

   OS....... OSは、VistaなのかXPなのか?( 私は、XPをすすめますが.... )

   グラフィックボード....ついているのか、いないのか。( ついているほうが、いいです。 )

   ( グラフィックボード が、別についているタイプのPCの方ほうが、ゲームの時にカクカクした動きになりにくいです。
     NVIDIA GeForce 8〜M や RADEON HD 4〜 などという名前が、スペック表 に載っているかどうかで、ご判断下さい。

     それに対して、オンボードグラフィックのPC は、グラフィック性能 が劣ります。
     つまり、ゲームの時などに、カクカクした動きになりやすいです。
     スペック表 にIntel G〜 Express などと書かれているタイプのPCを指します。
     ( Intel P〜 Express では、ありません。 ) )



ガラスの目さんの私の文面に対する補足
 
  CPU:最低1GHz以上です。2〜2.4GHzくらいが無難です。
  メモリー:OSがXPなら1GB、OSがVISTAなら2GB必要だと思います。
  HDD:最低100GB以上あれば、安心です。
    30GB程度ですとすぐ容量がパンクし、やりくりが大変です。
  OS :VistaよりXPの方が快適ですが、XPは、入手が困難です。ショップに要相談。
    昔のソフトやハードを使用したい場合は、XPを推奨します。



飴汰 さんが、お気に入りの PC を見つけられるように、心より願っています。
ぜひ、いいお買い物 をなさって下さいね。
 


書込番号:8268867

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/29 22:16(1年以上前)

ブラックトレノさん

本当に色々な知識が増えました。本日書店で「趣味の自作パソコン」という本を購入し勉強中です。ブラックトレノさんを目標に頑張ります。ご親切に対応していただきありがとうございます。

また1つ質問なのですが、ブラックトレノさんはノートパソコンの、

LaVie L アドバンスタイプ LL750/MG(NEC)

FMV-BIBLO NF/A70 FMVNF70W(富士通)

どちらがお薦めだと思いますか?自分はNECの方だと思ってるんですが。どう思います?

書込番号:8272077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/30 01:59(1年以上前)

>LaVie L アドバンスタイプ LL750/MG(NEC)
>FMV-BIBLO NF/A70 FMVNF70W(富士通)
>どちらがお薦めだと思いますか?自分はNECの方だと思ってるんですが。どう思います?

私なりに、調べてみましたが、
この 2台 に関しては、性能的に、ほぼ、同じ 機械 ですね。

ですから、
飴汰 さんが、家電量販店 で、実際に、2台 とも、触ってみて、
その、どちらか、 気に入った方を、
このサイト や ベストゲート また コネコネット などでの 最安値の店 で、お買い求めになれば、いいのでは、ありませんか?

http://www.bestgate.net/

http://www.coneco.net/top_pchard.html

書込番号:8273136

ナイスクチコミ!0


スレ主 飴汰さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/30 20:25(1年以上前)

ブラックトレノさん


ブラックトレノさんの言った通り、
実際見に行って決めたいと思います。

もう1つ欲しいパソコンが
探してたら出てきたのですが、
SONYstyleのオーダーメイドです。

スペック

[OS]Windows Vista(R) Home Premium 正規版

[プロセッサー]Core 2 Duo T9300(2.50 GHz)

[メモリー]2GB(1GB×2)

[ハードディスク]約200GB(5400回転/分)

[ビデオチップ]GeForce8400MGT

[ビデオメモリ]256MB

[ドライブ]DVDスーパーマルチドライブ

[ワイヤレスLAN/Bluetooth機能]IEEE 802.11 a/b/g/n・Bluetooth機能搭載

[Bluetooth ヘッドセット]付属

[キーボード]日本語配列

[ワープロ・表計算ソフトウェア]なし

[インターネットセキュリティソフトウェア]ノートン インターネットセキュリティ 2008(90日間体験版)

[動画・静止画・音楽編集ソフトウェア]なし

[静止画編集ソフトウェア]なし

[日本語入力システムソフトウェア]ATOK 2007 for Windows

[ホームPC活用統合ソフトウェア]なし

[3年間保証サービス]<ベーシック> 標準付属(無償)

[設置・設定サポート]希望しない

合計価格(税込)143,600円


この性能でこの価格は
安いですよね(o^_^o)

書込番号:8276554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/30 21:26(1年以上前)

>ブラックトレノさんの言った通り、実際見に行って決めたいと思います。

>もう1つ欲しいパソコンが探してたら出てきたのですが、SONYstyleのオーダーメイドです。

[OS]Windows Vista(R) Home Premium 正規版
[プロセッサー]Core 2 Duo T9300(2.50 GHz)
[メモリー]2GB(1GB×2)
[ハードディスク]約200GB(5400回転/分)
[ビデオチップ]GeForce8400MGT

合計価格(税込)143,600円


>この性能で,この価格は安いですよね(o^_^o)


そりゃ、もう、性能的には、ソニー のほうが、だいぶ、上ですよ。
ただ、昨日、書いておられた、NEC や 富士通 の製品 とは、もともと、かなり、価格そのもの が、違いますので、
飴汰 さんが、それを どう ご判断 なさるか だと思いますね。

私の上の息子 の ノートPC が、

プロセッサー]Core 2 Duo T7700(2.40 GHz)
[メモリー]2GB(1GB×2)
[ハードディスク]約160GB(5400回転/分)
[ビデオチップ]GeForce8600MGT
合計価格(税込)150000円 の 性能 及び 価格 でした。

この 2台 の 比較 をするなら、、

CPU= プロセッサー の 性能 が、飴汰 さん が、おっしゃっている、
ソニー の ノートPC の方が、やや 上 で、
グラフィックボード = ビデオチップ の 性能 が、
飴汰 さん が、おっしゃっている、
ソニー の ノートPC の方が、やや 下 と いうところ、ですね。

ただし、私の上の息子 の ノートPC の 方は、XP なので、
PC そのもの の、動きは、私の上の息子 の ノートPC の方が、いいと思います。

( OS 自体、 XP のほうが、Vista より、だいぶ、軽い ので、)

私が、もし、1台だけ、ノートPC を この NEC 富士通 ソニー の うちから、選ぶとすれば、
間違いなしに、ソニー を 選びますね。

タイム イズ マネー という 考え方 を含めるなら、この、ソニー の製品には、それだけの意味が、あるように、感じます。

合計価格(税込)143,600円 は、決して、高くは、ないですよ。

書込番号:8276937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/30 22:03(1年以上前)

追伸  

ただ、NEC 富士通 ソニー の 3台 を 
比較して、もうひとつ 感じるのは、
ソニー の PC には、Office ( つまり、Excel Word )が、ついていませんね。、

Office ( つまり、Excel Word )は、べつに 買うと、約 2万円 はすると思いますので、そこを、どう考えるか ? 
という 問題 は、残りますね。

( Open Office という、ただで、ダウンロード できる、正規 の Excel Word と 互換性 のある ソフト もありますが、
使い心地 については、使っていないので、よくわかりませんが、)

書込番号:8277194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/08/30 22:48(1年以上前)

OS が、XP の 場合は、Office 2000 ( つまり、Excel Word の 旧 バージョン ) が、使えます。
これであれば、約1万円 ( OEM 版 ) ちょっとで、買えます。

私の PC の すべての Office は、Office 2000 ( つまり、Excel Word の 旧 バージョン ) です。
( もっている PC は、すべて、XP ですので、)

Vista が、Office 2000 ( つまり、Excel Word の 旧 バージョン ) を 
インストール が、出来て、使えるのか どうか は、よく、わかりません。

書込番号:8277477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング