『なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ770

返信561

お気に入りに追加

標準

なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう?

2008/08/27 17:59(1年以上前)


プラズマテレビ

スレ主 yo_sukeさん
クチコミ投稿数:19件

2003年に自宅を新築した際、パイオニアのプラズマTVを買うつもりでいたのですが、その後の外構工事などで出費がかさみ、未だに購入の目処が立っていません(泣)
思えば、A433 から始まり KURO428 までの6世代・6年間‥‥‥ずぅ〜っと、その技術の進歩の移り変わり・魅力的な新製品の登場を『家電量販店で』見てきました(悲)
で、6年の間に一度も揺るがなかったのが、「液晶TVを欲しいと思わない気持ち」でした。

量販店で今どきの最新液晶TVの映像を見ると、途端に目眩がしてきます。
動画表示における、いわゆる「残像」が気になってどうしようもないのです。
どんな高性能(と思われる)液晶TVを見ても、この違和感が払拭されたことはありません。

自宅のTV(1992年製 東芝29"ブラウン管)では感じることのない、この「残像」。
私にとって、この違和感を感じさせないTVは、今のところ(昔から)プラズマをおいて他にありません。

液晶とプラズマでは、その動画表示性能が原理的にも、前者は低く、後者は高いというのはよく分かっているつもりですが、では、なぜそれを多くのユーザが許容できているのかが、私にはなかなか理解しがたいのです。

そもそも、TVで見る映像って「動画」なのではないでしょうか。
デジカメで撮った画像(スチル)を見るとか、PCの画像を写すとかいう使い方もあるでしょうが、ほとんどの場合は「動画」を見ますよね。
TVにとっての動画表示性能って非常に重要な要素だと思うのですが、なぜそれを犠牲にしてまで液晶TVなのでしょうか?

一つの予想は、「残像に慣れる」(=液晶慣れした目になる)ということなのかと。
今はブラウン管慣れした目なので大いなる違和感を覚えていても、液晶TVしか見なくなればその内に慣れる、ということなのかと。
でも、そうだとすると、動物としては退化していく(動体視力の低下?)方向だよなぁ、とかそんなことをつらつらと考えたりするのです。

皆さんはどのようにお考えになりますか?
(長文でスミマセン)

書込番号:8261746

ナイスクチコミ!26


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/08/27 18:22(1年以上前)

私は、液晶の残像感と、さらにはそれに伴うクラクラ感がどうしてもなじめず、
プラズマに到達した人間ですが。。。

言われているように、現時点の技術では、ブラウン管の代替に最も近いのは、
大画面ではプラズマと言われていますね。
しかし、プラズマも万能ではなく、残像も全く無いわけではありません。
プラズマでさえ、残像が許せない、と言う人もいます。
今のところ、消費電力も液晶に比べ若干高めですし、
昼間のサンサンと日が射すような明るい部屋では、
輝度が高い液晶の方が有利ですね。
時々話題になっている、焼き付きについても、ゲームをよくされる方には、
非常に気になる現象です。
大画面しか作れないのもプラズマが不利ですね。
中画面以下では自動的に液晶しか選択肢は無いわけですし、
プラズマの最低価格が高くなる(高いように見える)と言うのもあります。

大画面を選択される方には、必ずプラズマと比較して欲しいなあ、
と、個人的には思いますけれどね。
大画面なら、プラズマも比較をしないと「もったいない!」

書込番号:8261832

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/27 18:34(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

私も初代アクオスのパソコン映像の美しさに一瞬「お〜〜っ!」と思うも、ボケた動画を見て液晶を選択肢から外しました。

許容と言うより、気付いていない方々も結構おられる気がします。

因みに、動態視力が良い程、移動物体に視線が追従し、より大きな残像を感じます。

一杯引っ掛けて程よく目が座ると気にならないのですがね(謎

液晶には液晶の利点がありますから、双方が棲み分けて好みや用途により使い分けるのが望ましいですね。

書込番号:8261882

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2008/08/27 19:29(1年以上前)

ルージュさんの仰るように、店頭での短時間の視聴では、液晶特有の
残像感に気付かない人も多いのでしょうね。

又、液晶の映像はプラズマより店頭効果に優れているので、
「液晶の方が画質が良い」と短絡してしまう人も少なくないのではと
推測します。

あと、32型未満は液晶しか選択肢がないので(XEL-1は別として)、
残像感が気になったとしても妥協せざるを得ないという面も
あるかと思います。

書込番号:8262106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/27 19:36(1年以上前)

プラズマテレビを選ばない理由

@サイズが37型以上。
A価格が高い。
B写り込みがある。
C焼き付きが起こりやすい。


液晶テレビを選ぶ理由

@サイズが豊富。
A低価格品がある。
Bデジタルは、こんなものと、思っている。
C洞察力の有る人が少ない。

まっ、こんなところかな。

書込番号:8262140

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/27 19:56(1年以上前)

旧式ですが32型のプラズマと26型の液晶を持っています。(いずれもSONY)
私も最初は同様な感覚を持ち、まずはプラズマを買ったクチです。
アナログとデジタルでは音声の同期がとれない為、隣接する部屋では非常に気になり、
結局1年後、非ハイビジョン19型(16:9)のアナログを買い替え、やや安めの液晶を追加しました。
意外やプラズマやアナログよりコントラストのある液晶の方が画質がきれいに見えましたね。

で、3年前当時から現在の量販店の展示品の比較も含め、いろいろ見てきたところ
個人的には液晶の残像は32型までは気にならないですね。
37型から途端に残像が気になるようになります。

最近の倍速タイプは分かりませんが、
そうでないものは32型と37型・42型が並んで同放送を流している状況で見比べると
意識しなくてもブレが感じられ、その差はかなり顕著でした。
ですので、値段とサイズのバランスが良く手ごろな32型辺りを買う分には
普通の人なら液晶でもまず不満は出ないでしょう。
37型以上は良く検討したほうがいいと思います。

液晶でもアナログより見やすいと思います。比べてしまうとアナログは網戸越しに見ているような感じです。

また、プラズマの画像はシャープながら白が濁るというか、どうしても暗く感じてしまう部分があり、
ドットピッチの関係もあり、滑らかで鮮やかな映像の液晶の方に液晶に揺らぐ人が多いとも思われます。
実際の室内ではホームモード&微調整した画像を観ることになるので、
展示モードのギラギラ感も抑えられ階調も滑らかになり、液晶でもしっとりとした見心地です。

書込番号:8262258

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/27 20:23(1年以上前)

>なぜそれを多くのユーザが許容できているのかが、
>私にはなかなか理解しがたいのです

メーカーの事情もあるでしょうね。
「すべての人が満足するような器械を作れる」
ような企業状況じゃないでしょうし。
残像感に対するユーザーの不満はわかっているし、
プラズマを大々的に売り出せれば良いけど、
コスト的に難しい、というような事もあるのでしょう。

今の日本の経済状況から言うと、
ある程度、ユーザーも「諦め」は必要なのかな、とは思います。

書込番号:8262375

ナイスクチコミ!1


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/08/27 23:44(1年以上前)

まあテレビ番組も結局のところ録画したものをたれ流しているだけ
ですからね。 視聴というかラジオのように流し聞きというか流し見
している時も多いですし、ListeningよりもHearing、WatchingよりもSeeing
の場合が自分は多いですね。 

不思議と英語では「listen to the radio」とか「watch TV」っていう表現を使いますが、
それはラジオやテレビが珍しかった時代に出来た言葉なんでしょうね。 
ニュース番組は自分にとってほとんどBGMです。 興味のある言葉を聞いたときだけ
画面を見ます。 まあどんなにスペックが最上級のテレビでも映像ソースがクソだと
全然きれいには見えませんね。 当たり前か・・・

ええと脱線したので本題に戻りますが、スレ主さんの質問の答えですが、
スペースの問題で大型物体を置けない・・・今のとこ液晶しか選択支がない・・でしょう。

自分の場合20型ブラウン管の横に19型液晶を置いています。 さすがに42型とか
置くスペースがありません。 たまに同じ番組をブラウン管と液晶で同時に視聴します。

ブラウン管と液晶で同じ番組を並べて視聴すると明らかに色あいが違います。
自分は長年ブラウン管の色あいに慣れているので液晶の方の色あいが変に感じますが
実際は両方とも正確な色でもないのかもしれません。

それと自分も質問してみたいです。

「どうして大手メーカーはブラウン管の販売を中止したんだろう?」

世界中でブラウン管テレビはあと30年間くらいは売れるはずだと思います。
インドなんかに行けば我が家にあるパナソニックくらいのレベルのブラウン管は
今でもわんさか売られています。・・・・

書込番号:8263598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/27 23:58(1年以上前)

>uwuさん

ブラウン管テレビは、売れなくなったから、製造・販売を止めたんですよ。

書込番号:8263685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/08/27 23:59(1年以上前)

>「どうして大手メーカーはブラウン管の販売を中止したんだろう?」

僕も実は、疑問感じています。なぜなの?

液晶はもともとは、偶然の産物?
否定はしないのですが、僕んちはまだブラウン管です。しかも僕はめったにテレビは見ないのです。
壊れたら、考えますけど。

とりあえず、パソコンモニター使う予定です。L797です。テレビに時間がとられるので。
僕は、新しい液晶パネルに期待してる、一人です。

書込番号:8263693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/28 00:10(1年以上前)

皆様おばんです

仕事でいろいろなお宅へ訪問したとき、TVの話になるときがあります。

そのとき「うちもそろそろ『あくおす』にしないと…」という話を聞きます。

その方達は薄型TVのことを『あくおす』と言っているのです。
ヘッドフォンカセットプレーヤーを『うぉーくまん』、絆創膏を『さびよ』、
化学調味料を『あじのもと』と言うのと同じですねf^_^;

それで、『あくおす』を買いに電気店へ行き、
ビエラ、ブラビア、レグザ、ウー、リアル、クロ、エクゼ等あるにもかかわらず、

「37型の『あくおす』(薄型TV)ください!」
「コレですね!どうぞ!」

となり、液晶ユーザーが増えているようです…

店頭で視聴すれば一目瞭然なんですがね〜

吉永小百合効果と、「みんなが持っている」と言う右へならえ!効果ですね。

宣伝が下手なメーカーのほうが、いい物作りをしているっていうのは皮肉ですね…

書込番号:8263765

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/08/28 02:31(1年以上前)

ブラウン管、いいと思います。
ブラウン管になれた目で見ると、液晶の絵って塗り絵みたいな「作り物」感が気になりませんか?それに奥行きが感じられない。画面が平面になるころは嬉しいですが、映像まで平面になっているような。

お金が無いから、というのが第一でそれを言ったら見もフタもありませんが(笑)、最近私は25インチ4:3SD画質ブラウン管からオークションで32インチスーパーファインピッチFDブラウン管へ買い換えました。1万8千円(笑)。確かに重いし(68kg)場所を喰うんですが、もともと角置きだったので問題なし。同じサイズのフルHD-LCDの1/10の価格です。

メリットは価格だけでなく、映像の特性自体の懐の深さ、今までのDVDもそれなりに綺麗に見える、倍速なんて論議は無用、コントラストもプラズマをはるかに超える、ボディサイズのおかげでスピーカーの容量もあるので、搭載スピーカーで充分厚みのある音が出る、などのメリットがあり、液晶全盛の今だからこそ、コストパフォーマンスは高いと感じました。

どんなにフルHDをうたっても、BDやBSハイビジョンばかりを見て初めて活かされるので、地デ字はフルHD送信ではないと聞いていますから、例えば40インチ程度のフルHD-LCDで見てしまうと却って映像の粗が気になって快適に視聴できません。お金を出して却ってストレスを買うようなものです。映像評論家を気取りたいならそれもいいかもしれませんが、純粋にコンテンツを楽しみたいのに文字周りのモスキートノイズや早い動きの残像やブロックノイズが気になっては喜びは半減です。

地デジメイン、それとこれまでのDVDライブラリを活かしたい方にはSDとハイビジョンのいいとこ取りのブラウン管ハイビジョンテレビ、お勧めします。オークションのあの価格なら、失敗しても後悔はしないはずです(笑)。

さらに大画面で見たいとき、ウチはドリーミオというDVD一体型プロジェクターで壁に80~100インチ投影して楽しんでいます。その迫力に解像度なんて忘れて楽しんでいます。低コストで使い分け、楽しみを最大限にするという手もあっていいですよね?

書込番号:8264296

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/28 03:56(1年以上前)

吉永小百合の影響力が大きいのかもしれません。

日本でワールドカップが開催されたころに、電気屋の店頭でブラウン管のハイビジョンテレビで試合を見たら、それまで見ていたSDのテレビに比べて映像がきれいでびっくりしました。
しかし、液晶テレビとプラズマテレビでは、一目見てびっくりするような画質の違いはないですから、後はコマーシャルなどの営業努力の差ではないかと思います。

書込番号:8264390

ナイスクチコミ!3


脇浜さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:20件

2008/08/28 06:22(1年以上前)

yo_sukeさん、

 我が家は、幸か不幸か、地上デジタル放送が始まる前にハイビジョンテレビを買ったので、ブラウン管です。買い替え当時は、アナログ放送に関しては旧来のテレビ受像機の方が画質が良かったなあと思っていました。
 液晶の残像ですが、液晶固有の問題ではないように思います。確かに5〜6年前には液晶テレビの画質に「癖」を感じてブラウン管を選びました。ただ最近の機種は、残像感というよりも、倍速駆動等の信号処理を行なっているモノが多く、その駆動方法に起因する「癖」がyo_sukeさんにとって気になっておられるのではないでしょうか?

書込番号:8264535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2008/08/28 07:23(1年以上前)

>「どうして大手メーカーはブラウン管の販売を中止したんだろう?」

利幅の大きい薄型テレビを売りたかったからでしょう。
HDブラウン管テレビが死滅した2005年の時点では、薄型テレビの価格破壊は
現在ほど進行しておらず、まだ商業上の旨みがあったと思われます。

都合の良い事に、日本人は新しいもの好きで、一旦流行り出した物には
右向け右でいっせいに飛びつく傾向があります。
多くの人々の興味が薄型テレビに移れば、マイノリティーとなった
ブラウン管テレビを製造中止にしても、不満の声は少ないという訳で・・・。

当時の薄型テレビの画質水準は明らかにブラウン管以下でしたが、
マニアでない一般大衆にとっては、画質の良し悪しよりも薄くて場所を取らず、
「流行もの」の薄型テレビが魅力的に映ったのでしょう。

又、AVマニアは、画質に多少目を瞑っても大画面化が可能なプラズマ方式に
魅力を感じ、ブラウン管を見切っていたという傾向もあったのかなと
思います。

しかし、ブラウン管テレビは大画面化や高解像度化へのニーズに
応えられないので時代遅れの感は否めないと思いますが、動画特性や
コントラストなど、薄型テレビより優れている点があるので、
早期の製造中止はやはり惜しまれます。(HDブラウン管テレビに限った話ですが)

最新の映像エンジンやHDMI端子を備えたブラウン管モニターの姿も、
見てみたかった気がします。

書込番号:8264638

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2008/08/28 07:36(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

当方、最初はTOSHIBA40RFを購入し三ヶ月後に50PZ800を追加購入しましたが、皆さんがおっしゃるような理由ではない一人ですf^_^
楽天的なのかなあ


最初から液晶は残像があるのは解ってましたし、40RFは倍速がないのも解ってました。

40RFはデザイン、本体サイズ、価格とのバランスなどから選択しました。

PZ800は大画面、パネルの強度、周辺機器とのリンク(ブルーレイレコーダー、シアターラック、インターホンなど)納得出来る画質、などで、価格は二の次でした。

今では両機種とも気に入ってますし満足しています。
従いまして、残像、焼き付き、電気代などは気にしてませんでしたが、今は、焼き付きには最低限気をつけようとは思っています。

防げるなら防ごうと!

書込番号:8264663

ナイスクチコミ!2


スレ主 yo_sukeさん
クチコミ投稿数:19件

2008/08/28 09:46(1年以上前)

一晩でこんなにも多数のレスをいただき、皆さんに感謝します。
いただいたご意見のどれにも納得できるものがありますし、洞察の深さにはしき
りに感心しています。

一つ書き忘れていましたが、私の購入検討対象は42型以上です。
それより小さい型のTVには、一切興味がありません。
初めに書いたように、A433(43型プラズマ)から始まり、これまでずっと42/43型
のプラズマが筆頭候補でしたが、20畳のリビングで置き場所(新築時に家具屋さ
んで長さ3m(巨大!)の木製AVテーブルを特注)も視聴距離も申し分なく取れま
すし、今は46または50型プラズマに心が揺らいでいます。

>因みに、動態視力が良い程、移動物体に視線が追従し、より大きな残像を感じます。

おぉ、そうなのですね。
自分はどう考えても動態視力が良い人間ではないので、ということは多くの人は
私以上に残像を感じながらも、「妥協」しているのですね。
さすが、日本人は我慢強いなぁ。

>その方達は薄型TVのことを『あくおす』と言っているのです。

>吉永小百合効果と、「みんなが持っている」と言う右へならえ!効果ですね。

>吉永小百合の影響力が大きいのかもしれません。

なるほどと納得しながらも、なんかちょっとコワイ話しですね。
特に中高年の方では、サユリさんが出てきただけでクラクラ?
買った液晶で、また目がクラクラ?

‥‥‥などという悪口は言えません。
なんといっても、堺コンビナートは我が社の最重要顧客ですから(汗)

>ヘッドフォンカセットプレーヤーを『うぉーくまん』、絆創膏を『さびよ』

茶々になってしまいますが、「絆創膏を『さびよ』」というのは初めて聞きまし
た。こういうのは、地方色がありそうですね。
ちなみに私は『ばんどえいど』です(笑)

ブラウン管の話題も出てきました。
もし今、42型のブラウン管TVがあったら‥‥‥と考えてみたのですが、巨大な塊
がリビングを占領している様を想像して、やはり大画面薄型TVの必然を改めて感
じたりもしました。

で、これからどうするかというと、せっせとお金を貯めつつ、世の中の技術動向
を感度高く受信しつつ、また各社の出方・戦略を判断しつつ、来夏のボーナスで
購入する(あくまで予定)の納得できる『プラズマTV』を見極める、といったと
ころです。

特にパイオニアの今後の展開と、価格動向とに注目していきたいです。

書込番号:8265024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/28 11:18(1年以上前)

こんにちは♪
液晶、プラズマ両ユーザーですが
今現在という事で
もし友人がそろそろ大画面を楽しみたいという事であれば50プラズマをオススメしますね。

液晶の弱点って一度気になるとダメですね。

予断ですが
サビオは北海道限定かも
もちろん私はわかりましたが(^^)/

書込番号:8265306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/28 12:08(1年以上前)

前略

吉永小百合様

チャンネルNECO・NHKBS2にて、貴女様の若き日の御美しき御姿(今も御美しいですが)を拝見させて頂いております。
しかしながら、貴女様の御推薦されるAQUOS(液晶テレビ)では無く、地球環境に優しく無いテレビ(ディスプレイ)を使用しており、心苦しく感じております。
近々、テレビ専用のソーラーパネルを購入すべく検討している次第です。

早々

書込番号:8265473

ナイスクチコミ!2


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/28 12:26(1年以上前)

結構液晶とプラズマの両方のテレビをお持ちの方も多いようですね。

当方も両方所有していますが、動画性能の差は歴然ですで、購入比較対象中に液晶酔いしてしまった一人です。

倍速液晶も最初は良いかなとみていましたが、テロップが流れてくるとやはり残像が残り見劣りしてしまいましたね。

何処で妥協するかですが、やはり高額商品ですので満足するものを購入すべきでしょう。

それと20畳あるなら50型以上無いと小さく感じてしまうかもしれませんね。

書込番号:8265557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/28 12:55(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

個人的にはブラウン管はザラザラとしてSNが悪い感があるので後戻りする気になりません。
おせんべいさんやBSCSCANさんが言われるように、薄型大画面テレビ(黎明期は壁掛けテレビ)に憧れる大衆心理も大きく、先進国では最早ブラウン管が入り込む隙間は無いでしょうね。

亀山、アクオス、吉永小百合の威光は国内限定であり、グローバルで見たら別の要因を考えるべきでしょうね。


オイラはアクオスと聞くと、最初ガンダムのアコースが浮かびました。
亀山はロウソクやしね(^w^)

因みに大阪にもサビオありますよ(笑
バンドエイドって、ウィ アー ザ ワールドですよね?(^w^)

書込番号:8265657

ナイスクチコミ!2


スレ主 yo_sukeさん
クチコミ投稿数:19件

2008/08/28 14:03(1年以上前)

sugichan2さん

>それと20畳あるなら50型以上無いと小さく感じてしまうかもしれませんね。

今が29型ですから、その心配はなさそうです。
TV(AVテーブル)とソファとの距離も、比較的自由に変更できますし。

それにしても今思えば、新築当時(2003年)、プラズマの購入は完全に決定事項
だったので、それに合わせてヤマハAZ-2やら、パイオニアDV-S757AやらB&Wの8.1ch
スピーカやらを買い揃えたのに、そこで続かなくなって未だに肝心のTVが16年前
のBAZOOKAだという.....(泣)

お金がないのも一因ではあるのですが、これまでどうもパイオニアの42(43)型
に、あと一歩の購入意欲を刺激されなかったというのもあるのです。
5010HDはもちろん喉から手が出るほど欲しい機種ですが、KUROになって高価格販
売路線に転換したパイオニアの戦略には、得も言われぬ違和感を覚えるのも事実
です。
「高機能・高性能」を「高価格」で売ることは誰にでもできるけれど、それを
「低価格」で提供してこそメーカの矜持なのでは、とメーカに勤める身としては
思ってみたり。

そう考えると、液晶の動画表示性能の低さも、「低価格」ということで相殺でき
るのかもしれません(液晶の購入を検討したことがないので、プラズマと比べて
相対的にどのくらい安いかがよく判っていませんが)。

もしかするとこの先、画面サイズによるすみ分けだけでなく、液晶は低価格(普
及品)、プラズマは(KUROのように)高価格(マニア向け)というような価格の
すみ分けがされてくるようなこともあるのかもしれませんね。
パナや日立が、KURO並みの価格のプラズマを‥‥‥う〜ん、今は想像がつきませ
が、あり得なくもないような。

もちろんその場合、性能・機能が価格に見合っていなければ、消費者にそっぽを
向かれるのは自明の理ですが。

書込番号:8265881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/28 17:05(1年以上前)

こんにちは。

うちもプラズマを06年末、液晶を今年の6月に購入しましたが、どちらか選べと言われればプラズマを選択します。
なにより皆無ではないにしろ残像がなく、倍速破綻を気にしなくていいため安心して見られるというのが理由です。
にもかかわらず2台目を液晶にしたのは6畳の個室に置くため放熱が心配だったのと、購入した液晶REALがグレアパネルを採用し発色とコントラストが抜きん出て素晴らしかったからです(通称 液晶とプラズマのハーフ)
REALがなければ、恐らくWoooHR-02を購入していました。

消費者が液晶に流れているのは、液晶の「なんとなくクリーン」なイメージもあるかもしれませんね。
あと単純に、店頭で店員に「お勧めの薄型テレビは...」と聞くと「こちらになります。」と、そそくさとアクオスのコーナーに連れていかれるというのもあると思います(笑)
あまりAV機器に明るくない年配の方からすると「店員さんがプッシュしている。」という事だけで決め手になるみたいですし(うちの親がそうだったので^^;)
液晶に関していうと、ソニーが世界初の4倍速/240Hz駆動を開発したみたいで、ちょっと気になるところではあります。

余談ですがRougeさんの、アクオス=アコース、激しく同意(笑)
「アクオス(アコース)! クラッカーだ!」
ですね^^

書込番号:8266418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/28 17:10(1年以上前)

はじめまして^^

動画の粗を許容できてしまったユーザーの一人ですw
皆さんとは少し違った意見がありましたので、書込みさせていただきます。


現在私は、37型のフルHDの液晶テレビを使用しております。

購入検討時には、お店でプラズマテレビや倍速タイプの液晶なども見ました。
動いているものの鮮明度で言えば、私の物は倍速タイプですらありませんから
プラズマテレビなどと比較すると話になりませんでした。

最終的には、価格やら機能的な面で、そのあたりは半分あきらめて今のものを購入しました。


それで、今、動画の「残像」が気になっているかというと、
まったくそんなことは無いんです。
既に半年ほど使用していて、自分でも「残像」が気になっていないことに驚きました!

そのとき、なぜ気にならないのかを自分なりに分析してみました。

画面の中で動いているものをよくよく見てみると、確かに「残像」があります。
しかし、それって観るところじゃないんです。
通常観るべきところは、画面内で静止しているんです。
テレビ画面で人が見る部分は、基本的に画面中央ですし、基本的に静止しているんです。

動いているものであっても、周りの景色が動いているだけの場合がほとんどで、
画面の中央の物体は止まっています。
静止しているものであれば液晶画面でもキレイに写っていますよね。

少し考えてみると分かるのですが、
テレビ画面を見るときに、動体視力を駆使してみることなんてありますか?
私は、ないと思うのですが。
大抵の人は、じ〜〜っと、一点を見つめるように観ているんじゃないかと思います。

では、それ以外の部分で動いているものの残像が気になるかどうかという問題ですが。
人間の眼で詳細に見られる部分は、ごくごく狭い範囲ですので、
その周りの部分で残像が発生していようと、表示が粗くなっていようとも、
気にならない・・・といいますか、認識できないんです。


簡単にそれを体験できる方法があります。


まず、何行にもわたって書いてある文字を見ます。
当然見ている部分の文字がなんて書いてあるは分かると思います。
そのまま、その文字を見ている状態のまま、3センチほど下の文字が読めるでしょうか?

ちょっとでも眼を動ごかしてしまうと読めると思います。
しかし、本当にまったく動かさなければ読めないんじゃないかと思います。

ちなみに、私には1センチ下でも読めません。

このようなことから、個人的な結論を出すとすれば、
1.肝心な部分は基本的に静止画のため鮮明に写っている。
2.動画部分は、周辺視にあたる部分で、もともと鮮明に認識することができない。
以上のようなことから、動画の「残像」気にならなくなっているのではないでしょうか?

ただし、テロップはどんなに頑張っても読めませんが(T_T)

書込番号:8266438

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/28 17:51(1年以上前)

私は、液晶テレビを見ると、ハンマーで、かち割りたい衝動にかられます。

異常でしょうか。

絆創膏はカットバン

書込番号:8266589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2008/08/28 18:25(1年以上前)

最近の液晶は、なんだかんだ言っても以前に較べれば残像感は大分マシには
なっていますね。

4〜5年前の液晶テレビなどはボケまくりで、カメラがパンすると何が
映っているか分からなくなったし、テロップなんて読めなかった
ですからね。
人物が首を振ったくらいで残像が出る程だったから、もうどうしようもなかった。

現在の動画応答性なら、残像感は気にならないという人がいてもおかしくは
ないと思います。
私は気になる方ですが、それでも観賞していて興を削がれるという程ではないし、
少なくとも画面を叩き割りたいとは思いません。

書込番号:8266693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/08/28 18:29(1年以上前)

隊長

それ、アクシズ。
それ、ライヴエイド。

と、突っ込んでみる(^-^)

書込番号:8266712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/08/28 19:16(1年以上前)

こんばんは、横レス失礼します。

私も7月末までシャープの25型ブラウン管テレビを使用していましたが、これにプレイステーション3のゲーム「メタルギアソリッド4」を接続したところ、画面解像度の違いから、画面に映るパラメータの文字が荒く潰れて読めず、全くゲームにならなかった為、急遽46型液晶テレビに買い換えました。

こんな理由からテレビを買い換えるとは、私も予想外でした。

書込番号:8266917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/28 19:25(1年以上前)

ゲームをやる人には、液晶テレビをオススメします。

絆創膏はカットバン

書込番号:8266947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/28 19:27(1年以上前)

>TVにとっての動画表示性能って非常に重要な要素だと思うのですが、なぜそれを犠牲にしてまで液晶TVなのでしょうか?

動画表示性能では、4年位前のハイビジョンブラウン管テレビに性能が追いつけないという点で、プラズマテレビも全く同じだと思います。
どちらかを選べと言われれば、営業努力をしている方を選ぶ人も多いと思います。
結果として、液晶が売れていると言うことも言えるのでは。

書込番号:8266954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/28 19:53(1年以上前)

置けるサイズによってお薦めを変えています
32以下液晶
37以上プラズマ

本当はプラズマを押したいですがサイズが無いものは仕方ないですよね(笑)


絆創膏?バンドエイドでいいじゃん(苦笑)

絆創膏なんてなんでもいいよもう(笑)

書込番号:8267043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/28 20:03(1年以上前)

こんばんは
個人的に思う事.....
満足して使っていればプラズマでも液晶でも どっちでも良くない?

ただ...商品力ではなくブランドで売る姿勢はどうかと思うけど....

書込番号:8267096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/28 20:08(1年以上前)

ブラウン管時代から、画質にこだわって来た人には、液晶はテレビとは、認めがたい。

そこそこテレビをそこそこに見て来た人には、液晶テレビをそこそこに受け入れ、そこそこに視聴出来る。

絆創膏はカットバン

書込番号:8267115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2008/08/28 20:21(1年以上前)

私個人で楽しむなら、間違いなくプラズマを選ぶと思います。映画やスポーツなどシアタールームみたいにして鑑賞するでしょう。しかし、妻と小さな子供がいますので、ドラマやアニメ、バラエティーが中心です。
実際ブラズマを買いにみんなでいきましたが、プラズマの写り込みが気に入らなかったようで、特に朝、昼、夕方に見ますので、液晶がいいということになりました。

個人的な趣味ならプラズマ、ファミリーなら液晶と思います。

書込番号:8267167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2008/08/28 20:44(1年以上前)

>量販店で今どきの最新液晶TVの映像を見ると 途端に目眩がしてきます
動画表示における いわゆる 残像 が気になってどうしようもないのです
どんな高性能(と思われる)液晶TVを見ても この違和感が払拭されたことはありません

本来人間が動画を認識するのは目の錯覚があるからで残像効果によって動画として静止画の連続を認識するからです。

人の目の時間分解能は約50ms〜100ms程度であり、この時間よりも短い光の点滅は連続点灯しているように知覚される。 例えば白熱電球の光は商用電源周波数が60Hzの地域の場合は1秒間に120回点滅しているが普通はチラツキを感じない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/残像効果

ですからスレ主さんが液晶で目眩を感じるのであれば蛍光灯でも目眩を感じる筈です。

>液晶とプラズマでは その動画表示性能が原理的にも 前者は低く 後者は高いというのはよく分かっているつもりですが では なぜそれを多くのユーザが許容できているのかが 私にはなかなか理解しがたいのです

実際には人間の残像効果を利用して静止画を動画と認識する点ではどちらも同じです。

しかも現在の液晶技術では人間の時間分解能では認識できないレベルです。
それを感じるというのは単にブラウン管に慣れていてその違いに体が対応できないだけかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/倍速液晶

>液晶TVしか見なくなればその内に慣れる ということなのかと
でも そうだとすると 動物としては退化していく(動体視力の低下?)方向だよなぁ とかそんなことをつらつらと考えたりするのです


退化ではなく人間の持っている性質を利用しているわけですからこれが自然だと思います。
もし人間がその残像を感じない場合には動画ではなく静止画の連続と捉えるとするとギクシャクしたそれこそ見るに耐えない映像になります。

書込番号:8267262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/28 21:05(1年以上前)

皆さんこんばんは(^_^)v
金曜日には赤い薔薇をさん
本日BRAVIAの新機種が発表されましたね。
最上位モデルでは120HzでありながらLEDバックライトを点滅させ(コントラスト拡張のためのエリア制御ではありません)残像を低減させる技術が搭載されましたが、なぜこのような機能を搭載する必要があるのでしょうか?

書込番号:8267367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/08/28 21:12(1年以上前)

液晶が売れてる訳は何なんでしょか?

機種が豊富だから?
安いから?
店員の口車に乗る客が多いから?
メーカーの販売戦略が弱いから?

日本国民は、そんなにバカではないです。

自分は気にいった物を買い、満足できて楽しめたらOKな性格なのでこだわりは無いのですが、こだわりのある人は、そうは行かないのしょうね。

一つ言える事は、自分が選んで買った物に対して、後悔せず楽しめたら幸せですね。

書込番号:8267401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件

2008/08/28 22:13(1年以上前)

>本日BRAVIAの新機種が発表されましたね。
最上位モデルでは120HzでありながらLEDバックライトを点滅させ(コントラスト拡張のためのエリア制御ではありません)残像を低減させる技術が搭載されましたが、なぜこのような機能を搭載する必要があるのでしょうか?


これは人間が持っている残像効果ではなく液晶テレビ側が持っているホールド特性による残像を緩和する目的で今までは一コマ黒画像を挿入していました。ただこの場合はちらつきのある画像として見えるため新技術によってより滑らかな画像にするためとBRAVIAサイトにありました。

一部抜粋

従来の黒挿入技術では、コマの間に全画面が黒の映像(1コマ)を挿入するため、ちらつきが出てしまいます。モーションフロープロでは、次の画面に切りかわる間に1フレームを分割してバックライトのオン/オフを制御。ちらつきを出すことなく残像感を低減できます。


http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/product/feature.cfm?PD=32294&KM=KDL-55XR1&BUNDLE=%89%E6%8E%BF


しかしこれも見分けるひとはほとんどいないと思います。

書込番号:8267803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/08/28 22:19(1年以上前)

私の家には液晶TVとプラズマTVがあってくらべるとやっぱりプラズマの方がいいです。プラズマは落ち着いた自然な映像で液晶TVでみるとなんだか極端な話しCGみたいに見えたりするときがありますね。

プラズマだと子供が画面叩いても心配ないんですが液晶は心配ですよ。画面拭くのも楽だし。

よく家族で出かけたときのハイビジョンのビデオを撮ったものをプラズマと液晶で見てるんですが奥行き感や自然な感じは完全にプラズマですね。もう液晶TVでは見ないです。液晶でみると明るいんですがなぜか不自然に感じます。



書込番号:8267847

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/08/28 22:32(1年以上前)

新BRAVIAが発売されて、どのように皆さんのコメントが変化してくるか楽しみですね。
液晶がどこまでプラズマに肉薄できるようになるのか・・・。

書込番号:8267943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/28 23:00(1年以上前)

>煌く夜空さん

違いの分かる大人の女性登場!!

書込番号:8268144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/28 23:07(1年以上前)

ヨドバシ秋葉で、120Hz液晶とそうではない液晶の比較展示のコーナーがありましたが、映像は、雑誌の付録にも収録されていた、黄緑色系統の縦じま模様の服を着た女性が、左右にゆらゆら揺れている映像でした。
そのテレビでは、120Hz液晶で改善はされていも、服の縦じま模様はぶれぶれでした。
どうしてこんなに映像がぶれてしまうのか不思議です。

同じ映像をハイビジョンブラウン管で再生すると、服の縦じま模様も色も全くぶれず、お姉さんが左右にゆれてます。
液晶にしても、プラズマしても、せめて4年前のブラウン管程度には、動画を表示できないものかと思います。

書込番号:8268184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/28 23:26(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

ホールド表示に起因する残像はモーションブラーと呼ばれます。
人間の目の映像積算時間は数msと言われており、中間階調での液晶反応速度低下を考慮すると、3倍速以上が必要です。
但し、回路処理負担が懸念されるため、バックライトのパルス発光によりインパルス型に近づける方が理想的なため、LEDバックライトの導入が待ち望まれていました。

黒挿入によるデメリットは、常時点灯バックライトによる光量低下が大きいかと思います。

パルス発光では、光量1×時間1の関係を、光量2×時間0.5にして、光量維持が可能です。


冷やご飯さん
お久しぶり〜
アコース、おせんべいだ!(謎


デビさん
あり(?_?)
ボケちまいましたかね?

書込番号:8268315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:27件

2008/08/28 23:30(1年以上前)

まぁ、反動分子もどうかと思うけど、プラズマ原理主義者もあまり褒められたもんじゃねぇな、と思いますな。(ルージュさんのことじゃないよ)

書込番号:8268330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/28 23:36(1年以上前)

この板に、プラズマテ原理主義者なんて、1人もいませんよ。

書き込みをよく読みなさいよ。

書込番号:8268383

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2008/08/29 00:32(1年以上前)

皆さん、液晶テレビだけじゃなく
プラズマテレビの残像感は気になりませんか。
私には程度の違いはあれ、どちらの方式にも感じます。
そしてどちらの残像感をも許容できます。

液晶テレビ板の製品満足度の高さから見ても
大部分の方が、気付かないのではなく
気にとめない・残像感に重きを置かないでいらっしゃるんだと思います。

私はお盆に三洋製のLCD-42DX300を購入したのですが
もっぱらテレビではなく「大きいね〜」とか「きれい〜」とか
喜んでテレビを見ている妻や娘の顔を眺めております。

妻や娘が「液晶テレビの画面を見るとぶっ壊したくなる」
なんて言ったら、わたしはさぞかしがっかりしたでしょう。

書込番号:8268708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/29 00:51(1年以上前)

>煌く夜空さん

のレスが理解出来ない人といくら議論しても、話は平行線ですね。

書込番号:8268797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/08/29 02:08(1年以上前)

>なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう?
単純に高いからじゃないかなぁ。実際、安物液晶TVの中にはVAどころかTNパネル使ってるやつもあるし、地アナ停波の頃にはPC用モニターみたいにTNパネル使った海外製TVが繁殖してそうな気がする。5万以下のブラウン管TV使ってる人ならそういうので妥協するんじゃない?
http://www.pixela.co.jp/products/prodia/pix_yt010_p00/spec.html
http://kakaku.com/item/20412510809/

書込番号:8269020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/29 02:19(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

はりねずみさん
プラズマの動画疑似輪郭は非常に気になりますよ(^_^;)

ブラウン管と比較したら、プラズマも液晶も動画特性ではかなり劣りますね・・・

液晶の場合は、動画解像度もさることながら、カメラがゆっくりパンした際のフワッとしたボケが一番気になりますね。

双方の動画特性を理解した上で、私はプラズマを選択しました。


書込番号:8269051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:273件

2008/08/29 04:40(1年以上前)

>液晶の場合は、動画解像度もさることながら、カメラがゆっくりパンした際のフワッとしたボケが一番気になりますね。
双方の動画特性を理解した上で、私はプラズマを選択しました。




動画解像度にはひとつのトリックがあります。
これは測定方法が白黒のパターンを水平方向の移動で計測しての数値であって色の鮮やかさなどの点をまったく評価できないということと上下の運動にはまったくその測定値が役に立たないということです。
プラズマでもオリンピックなどでの上下に対する動きには明らかなボケ感が存在します。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0704/25/news044_2.html


あと液晶テレビとプラズマを見てプラズマが良かった云々はその比較対象が片や高級機 片や安価な大衆普及機と比較している場合が多く公平な評価とは言えないと思います。
同グレードの機種比較であって欲しいものです。

書込番号:8269175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/29 05:03(1年以上前)

有機ELの大型パネル登場まで待ちましょう!

有機ELは、流す電流の量によって発光の強さをコントロール。
電流が0の場合は発光しないので深く美しい黒の表現が可能になり、100万:1以上という
圧倒的なコントラスト比に感動します。

XEL-1を至近距離でみると画面の小ささは全く気になりません!
画質の不満は全くなく、その場にいる様な感動を覚えます。

書込番号:8269187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/29 05:12(1年以上前)

劇場で映画を観ると判ると思いますがかなり残像感があります。
その凄い残像感を再臨場したいならプラズマより液晶ですね。

映画が好きな自分はその残像感がたまらなく好きです。
相当希有な存在でしょうね。笑

書込番号:8269196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/29 06:39(1年以上前)

一般の人が買えるようになるのか見当がつきませんが、↓のような物もできれば早く電気屋に並んで欲しいです。

http://www.fe-tech.co.jp/jp/features/features.html#top_frame

書込番号:8269266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/29 07:02(1年以上前)

皆さんおはようございます(^_^)v

ウォンレイさんやカミカゼ1号さんのおっしゃるように買った製品を満足して使えるなら液晶でもプラズマでもどちらでも良いですね。
液晶の残像感が気になる方もいれば気にならない方もますし、プラズマの明るさが気になる方もいれば気にならない方もいるわけでして。

しかし、
液晶の残像感が気になる
→人間の眼は残像は必ずある。現在の液晶技術では人間の時間分解能では認識できないレベルで眼が慣れていないだけ。
→BRAVIA搭載の技術は残像感を低減させる。動体視力とは関係無い。

議論として矛盾してませんかね?

書込番号:8269303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:596件

2008/08/29 07:59(1年以上前)

横からおじゃまします

ライト外野指定席さんの疑問に同意です。

液晶の残像が人間の目には認識出来ないレベルなら、倍速技術なんて必要無いのでは?
必要の無い技術を開発しているんですかね。だったら他にもっと向上させる必要のある技術があると思うんですが。

読んでいて疑問だったもので、、失礼しました。

書込番号:8269408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/29 08:17(1年以上前)

こんにちは♪

コピペばっかりもいいですが
新しいHNもほぼコピペとは…

五代将軍綱吉は
教科書と現実の区別がつかなくなりあのような悪法をつくったという説があり
コピペばっかりでは何が正しいかの判断がにぶるかもしれませんよ。

やはり実学が大切になってくると思いますよ♪

書込番号:8269452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/29 08:45(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

まぁ、どちらでも好きなん買えばいいんですがね・・・

解像度の評価は楔、色の評価はカラーチャートで行いますから、トリックではありません。
プラズマはデバイスの原理的に、動画応答性に方向性はありません。
一方、液晶の倍速駆動は、フレーム相関により補間映像を生成するため、動き検出が上手くいかないと、メトロノームの動き等の斜め成分で破綻を来します。

各社液晶テレビで例のベンチマークソフトを再生したらなかなか面白いですよ。

書込番号:8269515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/29 09:14(1年以上前)

ここまでバトルになったのは、俺のせいか?

液晶テレビには、立体アニメ程度の奥行き感しかありません。

歪な残像を感じとれない人、ゲームをやる人は、液晶テレビをお買い求めください。

その他の方は、電器店でプラズマテレビをじっくり視聴して、ご検討ください。

書込番号:8269584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2008/08/29 09:49(1年以上前)

ソニーから発売される4倍速&コントラスト100万:1
(ただし測定方法にトリックが・・・)モデルは、
プラズマユーザーとしてもちょっと気になる存在です。
FPDベンチマーク持参で、ソニーショールームに突撃したい衝動が・・・(笑)

不確定ながら、東芝からCELL処理により動画応答性を大幅に向上させたモデルが
この秋に登場するという情報もありますね。

プラズマ陣営は、液晶より動画特性が優れているのだからこれでいいのだ!
と思っているのか、抜本的改善策がないのか、動きが見えませんね。

書込番号:8269680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2008/08/29 11:12(1年以上前)

>しかし、
液晶の残像感が気になる
→人間の眼は残像は必ずある。 現在の液晶技術では人間の時間分解能では認識できないレベルで眼が慣れていないだけ。
→BRAVIA搭載の技術は残像感を低減させる。 動体視力とは関係無い。
議論として矛盾してませんかね?


これは企業努力 より良い製品をという液晶開発メーカーの姿勢の現れです。
先進諸国では極当たり前ことでもところ変わればで
アフリカの高原民族ではななな〜〜んと5キロ先の絵を認識できるそうです。
ですからいろんな人がいますのでそれに対応しなくてはなりません。私ゎ分かりません ぶひィ〜。
100メートル9秒台で走る人もいるんですから。そう言う特殊な方を見捨てることはできないと思いますゎ。

書込番号:8269887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/29 11:56(1年以上前)

「ブラウン管派」がいらっしゃる、それはそれで良いと思います。
現在でも4:3のSD放送は固定画素ディスプレイのプログレッシブで見るよりは、
525(480)iの信号をまっとうなインターレース方式の21型前後Cのブラウン管
CRTで見た方が鮮明クッキリ感があります。(韓国ドラマ“冬のソナタ”がそうでした)

しかしブラウン管に固執する必要は無いと思いますし、ブラウン管とて
残像は画面が大きく成るにつれ目立ってきます。(25型から36型に買い換えた時も
目立ちました)
2年前に36型ブラウン管から37型液晶に買い換えましたが、確かに液晶はブラウン管
に比べ動画特性に劣る為、動きボケや残像が当初気になりましたが、しかし従来の
ブラウン管の地磁気による緑の色にじみや画面中央以外周辺のフォーカスの甘さに
比べたら液晶(倍速モデル)の方が私は好感がもてました(あくまでもHDソース)。
「フォーカス感」つまりブラウン管は液晶、プラズマと比較すると若干ピントが合って
ない印象を受けました。

あと以前使っていたブラウン管はSONYのスーパーファインピッチモデルでしたが、
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/200006/00-027/
縦ストライプ状の黒線が3H離れた距離からでも確認できましたし、その点液晶の画素間
グリッド(格子稿)は殆ど目立たないので、特にアニメ等は色が澄んで見えます。
最近の各社プラズマも、ブラックストライプが無きに等しいレベルで、液晶と良い勝負と
いったところです。
画質を語るなら現地点ではプラズマに軍配が上がりますし、42インチ以上大画面での映画
鑑賞は断然プラズマです!(近日導入予定)。  液晶は視野角の問題が完全に克服して
おらず、IPSといえど見る角度によって色が変わります。

しかし、デジタル圧縮信号泣かせ(低レート)の、地デジのバラエティー番組や照明の激しい
音楽番組などはブロックノイズの粗が目立たない37インチ以下の液晶の方が映像が
引き締まって綺麗に見えますね。

まっ、将来液晶も40前後の有機ELが登場し、パナソニックが提唱する現在の液晶の価格より
数割増し程度の販売額であれば市場は一気に有機ELにひっくり返されることでしょう。
その辺、シャープの経営陣の洞察力はプロ。有機ELへの順応性も我々一般人の想像以上だと
思います。


分かり易く書いたつもりですが、いかがでしょう。

書込番号:8270020

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/29 12:08(1年以上前)

こんにちは♪
さすがアレックスさん
総括していただきありがとうございます♪

自分もおっしゃるとおりかと思います。

書込番号:8270064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/08/29 12:12(1年以上前)

どー贔屓目にみても液晶テレビはなしでしょう?

自称AVマニアだの豪語していて液晶大画面にしてるようなヤツ見ると
ほんと、ニセモノだと思う(笑)。
そこらの量販店行けば一目でわかるじゃん、何十万もする液晶の絵の汚さが。
1,2万のちっこいブラウン管の映像にも叶わんと思うのだが・・・。

・・・ところで、確か三菱が開発してた「LaserTV」ってどうなったの?
プラズマの半分程度の価格で液晶より遥かに高画質とかでEL液晶まではこれが
最有力候補かな〜と思ってたのに。

書込番号:8270071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/29 12:33(1年以上前)

ソニーの平面フラットブラウン管は、縦線の歪曲を隠す為に、上下左右をかなりカットしていたので、素材の欠けがひどかった。

大型有機ELテレビは、ソニーが2009年、パナソニックが2011年、と言われているが一般価格になるには、しばらく時間が掛かりそうです。

ブラウン管テレビを御使用の方は、デジタルDVDレコーダーとの組み合わせで視聴するのが無難ですよ。

書込番号:8270147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/29 12:33(1年以上前)

らんにいさん,

3年後わたしゃ
パイオニアの
有機ELが欲しぃーっ

書込番号:8270150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/29 12:39(1年以上前)

金曜日に赤い薔薇をさん

質問された方の答えになってませんよ?
あと、ぶひィとかいらないと思いますがいかがでしょう?
自分も言われて気分よくないですよね?

分からないなら分からないなららないでいいしそのように受け答えするだけいいと思います。
あまり意味をなさないリンクや書き込みはご自愛下さい

この書き込みを見て不愉快になられた方々申し訳ありませんでしたm(_ _)m

書込番号:8270168

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/29 12:48(1年以上前)

こんにちは♪
アレックスさん
PioneerからInfinityクロ60と有機EL40でたら超悩みます〜(^^)/

PS
テレビ買った直後は少しの間だけでも技術進歩が遅れてくれたら
なんて思っちゃう小市民です(笑)が期待しましょう♪

書込番号:8270200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/08/29 12:59(1年以上前)

本音のところ、自分が買った後って、その後の進歩派あまりしないでほしいという気持ちは湧きますね(笑)。

書込番号:8270230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/29 13:00(1年以上前)

>アレックスさん

パイオニア製パネルは無理ですよ。

他社から調達するのなら、パイオニアに拘らなくても、優秀なエンジニアは、流動しますよ。

書込番号:8270235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/29 13:31(1年以上前)

BSCSCANさん
業界bPを誇るsonyフラットトリニトロン管でも36ともなると映像が歪んでました(笑

>パイオニア製パネルは無理ですよ。

最近私の脳内は“π”“KURO”に染色されているのかもd(^^*)
絵づくりはパイオニアが良い!という事が言いたかったのさっ!

あと補足ですが、37以下であれば現時点では液晶もナカナカ評価できますよ。

書込番号:8270319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2008/08/29 13:31(1年以上前)

それぞれ求めるものが違いますから、選択も色々ですよね。

うちでも主人はとりあえず映ればいいと言います。私はアナログには戻れないです。
かといって、皆さんほど詳しいわけではありません。

我が家もプラズマと液晶どちらもあります。
液晶は最近、アクオスの37型(LC-37DS3)を買い足しました。プラズマが欲しかったけど、予算の関係で。

前の液晶より大型になったせいか、最初に野球の放送を見たとき、ちょっと残像感は感じました。でも私はそんなにスポーツを見るわけではないので、まあ許容範囲です。

ただやはり映画や自然ものを見るときは、プラズマ(5000EX、50型)です。娘達も綺麗に描込まれたアニメーションを見るときもプラズマですね。

煌く夜空さんの仰るとおり、奥行き感や色の深さが違います。
美しいが故に、受ける感動まで違う気がします。映画などでは作り手の表現したいことが、映像で伝わる気がするんです。

うちでは液晶とプラズマの画面サイズも違いますし、価格帯も違いますから、比較にならないと言われれば、それまでてすが・・・。

これからどんどん技術は進歩して行くのでしょうけれど、しばらく買い換えはなしです。しっかり元を取らないとね。これ以上は私の目では分らない気もするし・・・・。

書込番号:8270322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/29 13:38(1年以上前)

こんにちは♪
お〜
5000EXですか。
すばらしいモニタお持ちですね♪

将来はプラズマか液晶かなんて死語になるんですかね。
各社の動向楽しみながら注目してます(^^)/

書込番号:8270341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/29 13:58(1年以上前)

>nekonokiki2さん

>御主人様は、取り敢えず移ればいい。

>奥様は、皆様ほど程、詳しく無い。

ところがなんと、5000EXのユーザー。

さり気なく自慢。
にくいね。

書込番号:8270388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/29 14:01(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさんが上で触れていた東芝のcell液晶、
8/28付リリースのリンク貼っておきます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080829/ifa03.htm

私はNEC同様、東芝のSD映像の高解像度技術に注目しています。
 
****** 以下抜粋 *********

「Resolution+」は、9つのコアをもつCell Broadband Engineにより、動画のアップスケーリングを行なう技術。アナログ放送などSD解像度の映像を表示する際に、まずDETAILS/EDGE/NO DETAILSの3種類に分類。DETAILSはシャープネスを強化し、鮮明なHD映像に近づける。EDGEはクリアかつシャープに補正。NO DETAILSと判断された部分は補正しないという。Resolution+をサポートするため、10bitのカラープロセッシング技術を搭載する。

書込番号:8270396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/29 14:48(1年以上前)

×→移れば
〇→映れば

失礼しました。

書込番号:8270487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/29 15:22(1年以上前)

こんにちは♪
個人的には
液晶は東芝が好みなので楽しみですo(^-^)o

余談ですが
アレックスさん
今たまたまホコリダスターの件拝見しました。
私も早速購入します(^^)/

それにしても酷い体験なさいましたね…

書込番号:8270575

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/29 15:31(1年以上前)

ものすごい勢いでスレッドが伸びてますが、少し気になるコメントがあったのでおじゃまします。


きゃらめるBOXさん

>劇場で映画を観ると判ると思いますがかなり残像感があります。
>その凄い残像感を再臨場したいならプラズマより液晶ですね。

劇場の映写機には残像はありません。シャッターが開けばスクリーンに投影され、閉じれば消えます、これ以上高速な表示デバイス(?)はないです。

「残像感」という言葉をつかっていますが、これが映画のカクカクとした動きを指しているのであれば、これは表示の問題ではなく映画の24コマ/秒というフォーマットによるものです(このカクカクはモーションジャダーの一種ではありますが、映画はそももそも「動く写真」=「Motion Picture」なので、このカクカクを含めすべて意図されたものです)。

映画は24コマ/秒でフィルムに焼きついていますが、映画用の映写機はこれを1コマあたり2回、ないしは3回(1コマあたり何回投射するかは映写機のシャッター羽の数によりますが、3回以上では光量が不足するので一般には1コマあたり2回投射される仕組みです)投射しています。映写機がコマの切替で光を遮るのはもちろん遮っている間に次のコマをフィードするためですけども、1コマ表示ごとにフィードさせると消えている時間が長くチラチラしてしまうので、もっと高速にフィードさせるために羽を増やして1コマを何度も明滅させています。


ブラウン管時代は24コマを整数倍で表示する方法がなかったので、24コマの映像は60フィールド(30フレーム(ただし、内容は24コマ))へと変換されて表示されていました。このおかげで5フレーム毎に現れる余分なフレームによってピクピクとした不快な揺れ(ジャーキネスといいますが、これもモーションジャダーの一種です)がありました。(他にも問題はありましたが、恐らくこれが一番映画鑑賞として不快に感じる現象です)

プログレッシブ表示が当たり前になり、ついには表示デバイスの表示周波数が24の整数倍とすることが出来るようになりました、ブラウン管はこの時点で「映画の表示デバイス」としては落第といえます。


先に書いたように、映画は「Motion Picture」なのであって、動画としてリアルさを求める「Video」とは趣を異にするものです。時代が変わって、映画がフィルムではなくハイビジョンビデオカメラ撮りになってもフレームレートが24コマ/秒なのはそのためです。(なので、映画的にはなめらかシネマとかモーションフローとかは有り得ません)

液晶かプラズマかについては、個人的にはどっちでもいいです。
どっちでもいいですが、現状を見る限り「映画を見る」ということについてはプラズマのほうが優れているように見えます。個人的な液晶のダメなところを挙げます。

・色が浅い
  →静止画を表示するとたしかに綺麗に見えるんですが、動画になると途端に色が薄く、ひらべったくなる感じがあり、動画を表示するデバイスとして致命的な気がします)

・動くとボケる
  →倍速表示や補間表示での工夫で改善されつつあるようですが、映画としては補間は論外です。
   このボケについては誰が何と言おうと今時点ではプラズマと液晶では決定的な差があると思います。

プラズマでは発光のタネ火が原因の黒浮きや、積分発光で発生する疑似輪郭の問題がありましたが、前者は今ではほぼ解決、後者は特にPIONEERのCLEAR方式では原理的に発生しない仕組みです。


個人的にはスペックうんぬんより観て満足できるかどうかが全てなので絶対的に、液晶がいい、プラズマがいい、というつもりはないです。(今よりもっと満足できるのが出たら当然のりかえます)

書込番号:8270598

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/29 16:05(1年以上前)

こんにちは♪
映画のお話が出ましたので、
sarlioさんに質問させていただきとうございます。(__)

例えばwowwowなど映画の放送波の場合がどうなるかわからず悩んでいます。
映画コンテンツ放送は
放送局側より2-3プルダウンにより60iで出力されテレビの入口では60iで入ってくるのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、教えていただけると本当にうれしいです。

書込番号:8270693

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/29 17:36(1年以上前)

らんにいさん

>映画コンテンツ放送は放送局側より2-3プルダウンにより60iで出力されテレビの入口では60iで入ってくるのでしょうか。

以前に聞いた話では、放送波では2:3プルダウンではなく2:2プルダウンで5フレーム目(の2フィールド分)に4フレームと同じものを再度送っているそうです。ただ、すべての放送波がそうであるかどうかは私にはわかりません。

とはいえ、NTSC信号には元の24フレームのタイミング情報(どこがフレームの切れ目なのかの情報)は一切含まれていないので2:3プルダウンで60iにすると元にもどせない機器がでてしまい具合がわるいですね。そういう理由で上記の方法なんでしょう。(DVDは24フレームのタイミング情報をデジタルで持っているので2:3プルダウン(正確にはその後の逆2:3変換)が可能なのです)

書込番号:8270934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/29 18:10(1年以上前)

sarlioさん
レスありがとうございますm(__)m
ピュアシネマ動作について勉強しておりまして、
本当に助かりました。
クロのスレは本当に勉強になりました。
知識はもちろん真摯な検証など尊敬しております。
これからもご活躍くださいませ。

本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:8271029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/29 19:57(1年以上前)

ん〜、皆さんの知識は凄いですね。

自分は直感で決めてしまうほうなので、感心します。
ただ、アドバイスは見てて気持ちいいもんですが、けなすのは気持ち良くないですね…

各家庭、予算や諸事情があると思うので、満足する基準も違うと思います。

購入する際に参考にしたり、相談に乗ってもらえる板であり続けて欲しい気持ちです。


自分はこの板を参考にさせていただき2台を購入し、感謝してる一人ですから…

書込番号:8271440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/29 20:12(1年以上前)

私の書き込みで不愉快な思いをされた方がおられましたら、この場を御借りして御詫び申し上げます。

失礼致しました。

書込番号:8271518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/08/29 20:35(1年以上前)

いえいえ
BSCSCANさんの事ではないですよ。

こちらこそ誤解を招く書き込みすみませんです。

これからも良きアドバイザーで居て下さい!

書込番号:8271600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/29 20:40(1年以上前)

私も時々暴言を吐くもので、後になって反省する事が、しばしばあります。

書込番号:8271627

ナイスクチコミ!4


megalodonさん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:32件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2008/08/29 21:54(1年以上前)

私は一昨年BRAVIAの46X2500を購入しましたが、SONYがプラズマTVも出していたらきっとそっちを買っていたと思います。
拘りや好きなメーカーがあると、何かと不便な面もありますね(笑)
ですが次の買い替え時は、素直にSONYの有機ELに期待しています^^

書込番号:8271976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2008/08/29 22:22(1年以上前)

>劇場の映写機には残像はありません。 シャッターが開けばスクリーンに投影され、閉じれば消えます、これ以上高速な表示デバイス(?)はないです。

このことに関しては人間の錯覚によって残像効果があらわれます。デバイスは基本的には関係ありません。プラズマでも残像はあります。

>「残像感」という言葉をつかっていますが、これが映画のカクカクとした動きを指しているのであれば、これは表示の問題ではなく映画の24コマ/秒というフォーマットによるものです(このカクカクはモーションジャダーの一種ではありますが、映画はそももそも「動く写真」=「Motion Picture」なので、このカクカクを含めすべて意図されたものです)。


残念ですがこれもちがいます。
映画フィルムは写真の連続のようにみえますが実際は輪郭をぼやけさせた写真ライクなもので連続させて初めて輪郭がハッキリ感じられるようになっています。
映画フィルムを一時停止させれば直ぐにわかる筈です。


>先に書いたように、映画は「Motion Picture」なのであって、動画としてリアルさを求める「Video」とは趣を異にするものです。 時代が変わって、映画がフィルムではなくハイビジョンビデオカメラ撮りになってもフレームレートが24コマ/秒なのはそのためです。 (なので、映画的にはなめらかシネマとかモーションフローとかは有り得ません)


上記の理由により間違えです。
静止画の連続ではありますが
動画の1コマは写真の一枚とは違い数コマで一枚と感じられるようになっています。


ですから残像を完全になくすのはまったくのナンセンスだということです。

書込番号:8272105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/29 22:37(1年以上前)

megalodonさん
ソニー多彩な液晶ラインナップ出して来ましたね♪

こちらも楽しみですね(^^)/
有機ELの大きいヤツでたら即買いです♪

書込番号:8272207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/29 23:03(1年以上前)

こんばんは(^_^)v


メガロドンさん お久しぶり〜〜
トラ強いですな(謎

さて、メーカー指名買いってのはあんまりお勧めしませんよ(^_^;)

確かにかつてのソニーや松下にはブランド力がありました。
で、プラズマか液晶かってのをよくよく考えると、天下?の松下がシャープの後塵を拝した訳ですから、エポックメイキングな話です!
以下は勝手な妄想?です。
薄型テレビ市場の夜明けは今世紀始めかと思います。
この時期は、実は松下電器が業績不振に陥り、赤字転落した時期でもあります。
その後V字回復を果たし、2004年からビエラブランドで巻き返しを図る訳ですが、一時的にせよ付け入る隙を与えた影響は無視出来ないものだったかもしれません。

勿論、こんな単純な理由だけで無いのは百も承知ですが、色んな悪?条件が重なった感があります。


赤薔薇さん

sarlioさんの間違い探しも結構ですが・・
かつて関西の人間が関東へ行くと、100ヘルツの蛍光灯フリッカーが見えると言われたものです。
即ち、人間の認識能力は10ms以下であるのは間違いありませんよ。

書込番号:8272327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/29 23:26(1年以上前)

殆どの人が、職業を証して居ませんが、ここには映像のプロが大勢居るんですよ。
素人の貼り付けレスは、赤恥をかくだけですよ。

書込番号:8272449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/29 23:36(1年以上前)

>なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう

ヨドバシ秋葉でテレビコーナーの奥のあまり目立たない場所に、ブラビアの倍速液晶の40型と、ビエラの動画解像度900本の42インチプラズマと、東芝かどこかの、普通の液晶の42インチの3台の「フルスペック」ハイビジョンテレビが並べておいてあります。

映している映像は、雑誌の付録にも入っていた、黄緑色系の縦じま模様のシャツを着たお姉さんが、ロープにぶら下がって、左右にゆらゆらゆっくり揺れている映像や、世界地図の映像などです。

多分、明日も同じように置いてあると思います。見比べると↑の疑問が少し解けるかもしれません。

私が見た限りでは、普通の液晶が一番ぶれてますが、動画解像度900本のプラズマと、倍速液晶テレビでは、どちらもお姉さんの着ているシャツの縦じまは、同じくらいぶれぶれでした。お姉さんの顔の輪郭線も同じくらいぶれぶれでした。

プラズマも結構ぶれていたのが意外でしたが、液晶の方がプラズマよりも、明るくはっきりしていたので、どちらとと言えば、倍速液晶の方が映りが良いように思いました。
(前にも書きましたが、ハイビジョンブラウン管では、お姉さんの顔も、シャツの模様も全くぶれません。同じテレビでどうしてこんなに動画表示に差が出るのか不思議です。)

書込番号:8272491

ナイスクチコミ!1


megalodonさん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:32件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2008/08/29 23:53(1年以上前)

Rougeさん、お久しぶりです〜♪
覚えて頂けてたんですね。感動です(涙)

メーカー指名買いはいけないって言うのはよく分かっているんですが、これがなかなか止められないんです^^;

松下もですが、SONYも薄型の切り替えに遅れながら、よくV字回復出来たものです。
Rougeさんの愛機パイオニアのKUROも評判が高いので気にはなってて、私の周りの人達にはBRAIAかKUROを薦めまくってますよ(笑)

らんにいさん、はじめまして♪
今度のBRAVIAのラインナップはホント楽しみですね。私のは倍速も無いのに4倍速ってどんなものやら。
でもあまり詳しく知って物欲に火をつけても、私には46型TVをオークションで売る勇気と技術が無いので、ちょっと遠めから覗いています(笑)

書込番号:8272566

ナイスクチコミ!2


giyeさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/30 01:31(1年以上前)

こんばんは
盛り上がっていますね

なんか一部で残像について不可解な議論になっているようですが
やっぱり動画はプラズマですよね^^
液晶はホールド型の宿命でしょうかね?
残念ですね・・・

書込番号:8273040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/30 03:41(1年以上前)

こんばんは
私は、sarlioさんの仰ってる事は、間違いではないと思います。
逆に、金曜日には赤い薔薇をさんの仰る 

>映画フィルムは写真の連続のようにみえますが実際は輪郭をぼやけさせた写真ライクなもので連続させて初めて輪郭がハッキリ感じられるようになっています。
映画フィルムを一時停止させれば直ぐにわかる筈です。

これは、何の事を指して仰ってるのか、さっぱり分かりません。

それに、そもそも、人間の目(網膜)による残像と、デバイスの表示スピ−ド能力による残像は別物と思うのですが・・・

書込番号:8273318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/30 06:25(1年以上前)

おはようございます♪
薔薇さんの場合
内容より
キャラ立てが重要なのかも♪
素顔の薔薇さんが見たいな〜

書込番号:8273480

ナイスクチコミ!2


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/08/30 08:17(1年以上前)

やはりプラズマの板ですとプラズマ好きの方々が集まってきますね。
よく液晶は動画酔いするとかいいますが、自分は以前サムスンとLGの
大型液晶&プラズマ(50型超)を大量に展示してある家電店で長時間
両方のテレビを見比べてみました。 まあ今んとこ大型の液晶とプラズマを
販売されているのはこの2社しかないそうなんですが。

で意外に思ったのがプラズマでも数分間くらい凝視していれば動画酔いは
します。 今のとこ液晶の方が確かに動画性能は劣っているようですが
最新のサムスン液晶では少しづつプラズマに近づいているような気が
しました。 プラズマの方が動画画像で優位だと威張って言えるのは
もう数年もないかもしれませんよ。 プラズマ信者の方々、現実を
直視しようじゃあありませんか。

書込番号:8273716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/30 08:30(1年以上前)

グダグダ言ってないで 好きな方を買えば良ろし!(笑)

書込番号:8273762

ナイスクチコミ!4


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/08/30 08:32(1年以上前)

>殆どの人が、職業を証して居ませんが、ここには映像のプロが大勢居るんですよ。
素人の貼り付けレスは、赤恥をかくだけですよ。

映像のプロの方々だからプラズマテレビを気軽に買えるのは当然なんですよね。
でも日本の大手メーカーさんってプライドだけ高いから新興国の市場で
サムスンやLGなどの韓国勢にシェアでボロ負けするんでしょうね。
手遅れになる前に早く現地でライバルに勝つ対抗策でも考えて欲しいです。
日本人としてこれ以上、韓国勢にまける日本メーカーの姿は見たくないです。

こないだある途上国で、バイクに嬉しそうに新品のパナソニック製のブラウン管を
積んでいたおっちゃんの姿を見た時になんか嬉しい気持ちになったなあ。
そうそうテレビを買うなら今でも日本メーカーが一番なんだよ。
おっちゃん、良く分かっているじゃあないかと感じてしまった。

書込番号:8273770

ナイスクチコミ!1


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/08/30 08:38(1年以上前)

>まあ今んとこ大型の液晶とプラズマを
販売されているのはこの2社しかないそうなんですが。

誤解を招く表現にどうも失礼しました。

正しくは、大型の液晶とプラズマの両方を販売されているのは
今んとこサムスンとLGの2社だけのようです。
私が今まで色々な家電店を見た限りでは。

書込番号:8273788

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/08/30 08:42(1年以上前)

>グダグダ言ってないで 好きな方を買えば良ろし!(笑)

もう液晶を5台くらい買いましたよ。
もちろんプラズマは撤退される前に絶対に1台買って
永久保存するつもりですよ。

書込番号:8273801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/30 09:35(1年以上前)

このスレの答えはウォンレイさんがおっしゃるとおり好きなのを買えばいいですよ(笑)

好き嫌いありますしね(苦笑)

赤薔薇さん

サルルリィオさん言われてることはちょっと言葉が難しくて分かりにくいところがありますがあってますよ(^_^;)

逆にあなたが書かれたことはほぼ間違いです(^_^;)

映画業界の方が見たら怒りますよ(^_^;)

書込番号:8273944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/30 09:44(1年以上前)

>映画フィルムは写真の連続のようにみえますが実際は輪郭をぼやけさせた写真ライクなもので連続させて初めて輪郭がハッキリ感じられるようになっています

16ミリフィルムで、映画開始前の数字のカウントは、スクリーンでは、1秒くらい表示される一つの数字が、フィルムでは何こまにもなりますが、ひとこまひとこまの数字の輪郭はぼやけていはいなかったと思います。フィルムの上映は、フィルムがきれいだとスクリーンに映した映像もすごくきれいでびっくりします。

それよりも、本格的にフィルムの映画を堪能するには、最低でも100インチ以上は必要だと思いますけど。

書込番号:8273977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/30 09:50(1年以上前)

映画館で映画を鑑賞するなら、1号プリント上映館ですね。

書込番号:8273999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/30 10:02(1年以上前)

最近はその神話も崩れつつあります(苦笑)
コスト安い東南アジア系の工場にフィルム焼きに出すので品質が悪いそうです(^_^;)

書込番号:8274045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/30 10:49(1年以上前)

フィルムついでですが、ヨドバシに展示されてたプラズマや液晶テレビで、チェック映像のぶれた状態は、映写機のピントがずれた状態とよく似てます。

書込番号:8274235

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/30 11:55(1年以上前)

わお、さらに伸びましたね。

金曜日には赤い薔薇をさん
>ですから残像を完全になくすのはまったくのナンセンスだということです。

ここでいう「残像」はフィルムの1コマに写っているモーションブラー(カメラのシャッターが開いている間に被写体が動いたときに出来るボケ)のことを言っていますよね?だとすれば異義はありませんし、そもそも「残像を完全になくす」と書いた覚えはないので私の文章が判りずらかったということかもしれません、ごめんなさい。

映画撮影用のカメラのシャッターはふつう半月状の板がぐるぐる回って1/48のシャッタースピードでフイルムの1コマに写り込みます。カメラで写真を撮ったことがある方ならご存知かもしれませんが、1/48秒というのはシャッタースピードとしてはかなり遅く、簡単に被写体ブレ(モーションブラー)が起こります。

このモーションブラーはフィルムのコマが連続した時に前後のコマとの相関を強くする役目を持つので非常に重要なのですが、敢えてシャッタースピードを早めて(シャッターの半月板をパイカット型にする)撮影されたのが、プライベートライアンの冒頭オマハビーチとか、グラディエーターでのゲルマン人との戦いのシーンなどです。これらのシーンの1コマ1コマはボケのない鮮明な静止画で、飛び散る砂つぶまでもが静止しています。これはアドレナリンが大量分泌されて脳の処理能力が高まった(いわゆる頭の回転が早いといわれる状態)ときの見え方に近いそうで、それを映像で模写したものです。

こういうのも映画の表現の1つです。



趣味の人さん

(;_;)
私の言葉判りずらいですか、そうですよね、判りやすく書く努力はしてるつもりなんですけどまだまだ修行が足りないようです。精進します。



高画質動画さん
>前にも書きましたが、ハイビジョンブラウン管では、お姉さんの顔も、シャツの模様も全くぶれません。同じテレビでどうしてこんなに動画表示に差が出るのか不思議です。

ブラウン管の動画がぶれないのは応答速度(表示速度ではありません)が非常に早いからです。液晶では(倍速の場合)1/120秒で画面全体の色と輝度を安定させていますが、実は液晶の公称値は黒から90%白に至る時間が1/120秒で、中間調ではこれを大きく超えてしまうものもあるそうです。これでは次のフレームの色と混じってしまいます。これが液晶の色の濁りと動画ボケの正体です。一方、プラズマは表示原理自体が時間積分(1/60秒の間の点滅の回数によって輝度が決まる方式)なので、応答速度はそこそこはやいのですが一定時間(ここでは1/60秒)表示しつづけなければならない枷があります。これがプラズマの動画ボケになります。(脳みそは以外と賢く、移動する物体の予測を常に行っています、この予測と実際に見えているもののギャップがボケとして現れます)

ブラウン管は電子ビームが画面を走査線が横→縦で走って(ラスタースキャン)管全面に塗られた蛍光体に当たって光ります。1/30秒で1フレーム分の走査をしますが、実は蛍光体が光っているのはほんの一瞬(μ秒のオーダー)です。ブラウン管に写っている画像をカメラで(例えば1/240秒)撮ると画像の一部が帯状に写ります(これは液晶の倍速での黒挿入に似たことがリアルタイムで起こっているということです)。一瞬しか光らないので、脳は予測と見えているものの矛盾が起こらず、スムースに移動しているように見えます。

ブラウン管の動画特性(実際には見えている時間が非常に短い)があるから1/60秒でも問題がない、つまり液晶もプラズマも更に高速な表示ができれば改善できる可能性もあります(そのためには単純に更に高輝度を実現する必要がありますが)。

書込番号:8274553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/30 12:11(1年以上前)

皆さんプロとアマの違いが、ハッキリと出ましたね。

それにしても、NHKBShiは、35mmプリントに拘るが為に、画質がピンキリです。

粗悪プリントは使わないで欲しいですね。

書込番号:8274626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/30 12:43(1年以上前)

映像をうんぬんかんぬんするときは、ピントが合ってるのが最低条件だと思うので、とりあえずは
ピントの合った映像を実現してから次に進んで欲しいものです。

書込番号:8274771

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/30 14:00(1年以上前)

高画質動画さん

>映像をうんぬんかんぬんするときは、ピントが合ってるのが最低条件だと思うので、とりあえずはピントの合った映像を実現してから次に進んで欲しいものです。

ピントの話でいえばブラウン管が一番ピントは甘いですよね。(というか、そもそもこの話はピントの話じゃないですが)

チェックディスクの話に拘っているように見えますけど、チェックディスクはチェックするためのものなので目立って当然ですよね。そんなものを見て一喜一憂するより映像コンテンツを楽しむ方が健全だと思います。(見比べるから気になるのであって、目の前にあるもので見て判断すべきと思います)

どうあがいてもブラウン管はもう過去のデバイスですし、ガモットやフォーカス、歪み、解像感、すべてで液晶やプラズマに追い抜かれています。アナログはともかくデジタルコンテンツでは既に比較にならないでしょう。

その他については時間が解決してくれそうです、そろそろブラウン管から他に目を向けて比べるのではなく、自分の目で判断してもよさそうですよ。

書込番号:8275045

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2008/08/30 15:37(1年以上前)

ディスプレイもクチコミストも、ピントの甘いのはダメボ。

ン?誰の事だ?

書込番号:8275355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/08/30 20:55(1年以上前)

素人のはりねずみハリーです。

イメージの話ですが
プラズマテレビの映像を
リアリズムを追求する写実派の画家が描いた絵画とすれば
液晶テレビのそれは
鮮やかな色合いを用いた印象派の画家が描いた絵画であるような気がします。

テレビが商品化されて以来
開発者も消費者も
さらなるリアリズムの追求に没頭してきたと思うのですが
ブラウン管から薄型テレビにその外観がガラリと一変した際に
多くの消費者の皆さんは
映像のニュアンス自体もチェンジを求められたんじゃないでしょうか。

以上、素人がふと思ったことです。





書込番号:8276736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/30 21:21(1年以上前)

 ”なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう?”というよりも”いつまでブラウン管を使い続けるのか?”が今の私のテーマです(笑)

 居間には今年やっとこさ購入したプラズマテレビがあります、両親用に買ったので私はほとんど見れませんが(自分のはソニーの29インチ平面ブラウン管でパナのDVDレコで地デジ見てます)親はとても喜んで今現在もNHKの歌番組を見てます、本当は”インディペンデンスディ”を見たいのですが(予約録画はしてますが)

 皆さんの書き込みとても参考になります、自分が欲しいと思えるテレビが発売されたら買えばいいと思います、まぁ画質はともかくとして大画面&サラウンドでの迫力はたまらんですよ。
 

書込番号:8276895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2008/08/30 22:34(1年以上前)

FPDベンチマークソフトの話が出ていたので一点。
このソフト、インターレースで収録されています。
i/p変換が入るのでブラウン管以外はこの処理の出来映えもかなり影響するはずですよ。
そこを考慮しないと比較は難しいでしょうね。

…XEL-1で見てたらハウステンボスに行ってみたくなりました(笑)

書込番号:8277396

ナイスクチコミ!1


mppさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/30 23:58(1年以上前)

自分は3年前パナPZ600を購入。今年はアクオスを買いました(今回は嫁が液晶がいいと)
両方とも42型です。テレビは専門的なことよりも見てどうかだと思います
ただすなおに感想としては、液晶はほんとにくっきり明るい昼間見てもきれいに見えます
ただサッカーなど速い動きはプラズマのほうがぜんぜん見やすい。色も自然だし
照明を少し暗くするとほんと自然な色でストレスないです
アクオスは店頭よりも自宅で見るほうがはるかに白く見えます。色もベタ塗りみたいで
できれば返品したいくらい
個人的にはパナPX80が価格が安く画質など総合的にいいと思います

書込番号:8277901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/31 00:47(1年以上前)

出遅れて全部読めないままなので短めに一言。
#いつも長くなるのでね(^^ゞ


   悪貨は良貨を駆逐する


んです。
それが世の常(笑)


#もひとこと(^^ゞ
#わかっている人が大多数を占めるなら、世の中はもっとよくなるはずですよん(笑)

書込番号:8278165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2008/08/31 00:49(1年以上前)

オリンピックで卓球の試合を
店頭で
プラズマで見ていたんだけど・・・


結構残像ありましたよ。
販売員さんの言うところでは
カメラの問題もあるのでは?とのことだったんですが
その辺はどうなんでしょうね。

書込番号:8278174

ナイスクチコミ!3


nao.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/31 00:56(1年以上前)

FPDベンチマークはあまり現実的な映像でないので、これが綺麗に見える必要は無いと思います。
同じ被写体を撮るにしても、シャッタースピードさえ普通なら、もともと洋服の模様などは流れてしまう筈です。
この映像は動画解像度の差を際立たせるためでしょうけど、ありえないシャッタースピードを使って1コマ1コマにブレが無く、もともと不自然な映像です。

映画などでも、ごく稀にこういった不自然な映像(雨粒が丸いなど)に出くわすことがありますが、何故そんな映像にするのか理解に苦しみますし、不自然きわまりないのでどうでもいいです。

私は現在テレビはプラズマですが、特に静止画に近い画像では肌色の階調表現が荒いと感じるので、その点は液晶の方が綺麗に感じます。暗部の階調はプラズマの方がいいのですが。

ただし反射型液晶のプロジェクターは残像は多少気になるものの、階調はプラズマも越えてると思います。映画を見るならこれでしょう。

書込番号:8278208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/31 00:56(1年以上前)

液晶パネル特有の残像と映像の残像は、全く別次元の問題です。

話にならん。

書込番号:8278209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2008/08/31 01:04(1年以上前)

こんばんは〜 お邪魔しま〜す。

私のような一般レベルの方々には残像の種類は分かりにくいと思います。オリンピック放送の映像は流石にソースは悪いと割り切りましたが(苦笑)

書込番号:8278252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/31 01:11(1年以上前)

sarlioさんの直近のわかりやすい解説(いや、目から鱗なのもしばしばですねぇ)を読んでいて、またまたスレと直接関係ない戯れ言を。

いわゆるビデオ撮り的なカッチリした解像感の“高解像度もの”が世の中にはびこっているせいか(液晶が一見してよく見える---と一般的には思われている---のはもしかしたらそのせいかな)、フィルム的なしっとりした表現が隅に追いやられている傾向があるような気がしますね。

あるいはその傾向を助長しているのは、ピクサーに代表されるようなフルCGのアニメーションがあまりに素晴らしい出来だからかもしれないと、ピクサー好きの僕もちょっと危惧したり。
DLP投射機でデジタル上映すれば、まったくフィルムを介在させることなく“映画上映”が可能な現状ですからね。

よく言われるのは、BD などに落とし込む際に“フィルムグレイン”をどれだけ残すか、っていうところで議論になるといったことがありますけど、わざと残してあるのに“ノイズ”と感じて「画質が悪い」と判断する方もいらっしゃるようです。

フィルムにはフィルムのよさ、ビデオにはビデオのよさがあるわけで、それを理解するにはsarlioさんみたいな基本的な理解がないといけないんじゃないかって思いますね。
#と書きながら、最終的にフィルム上映でも、ソニーなんかの CineAlta システムなんか使って撮影した日にゃどうなのよ、って汗かいてみたり/笑 いまでは当たり前になってきてるわけですが。

いや、本当に勉強になります>sarlioさん


そうそう、脱線ついでに書かせてもらうと、映画のラストクレジットのところを見てると、以前は KODAK の名前(だけ)があるのが当たり前だったんですけど、最近のには FUJIFUILM のクレジットが(も)あるのが目立ちますねぇ。
撮る方だけじゃなく、フィルムにも日本製品が進出してるんだなぁと感慨深かったり。

そんなふうに、クレジットをじっくり見られるのも、ホームシアターの醍醐味だと感じてたりします。特に、謝辞のところがとても興味深かったり(^_^)v

書込番号:8278281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/31 01:29(1年以上前)

あ、そうそうもうひとつ。
#バラバラと読んでいる(^^ゞ

2-3プルダウンの話が出てましたけど。

映画の歴史ってもうかなりになるわけですよね。少なくともテレビより長い。
現状ではテレビを見てる時間の方が一般的には長いと考えられますから、これから書くことは当たってない気もするんですが(じゃあ書くなよ>自分)、まあちょっと思ったこと。

映画の24コマ/秒の表現(少しカクカクしたというか、いかにも映画的な動きというか)に我々は思いの外慣れ親しんでるような気がします。
だからこそ、2-3プルダウンはの“微妙な違和感”を感じていた(人が少なくなかった)のだと思いますが、それは  BD などのソースの登場で、我々の身近なところで 2-3プルダウンと比較できなかったときは確認しようがなかったのではないかなと。
24pでそのまま(実際はディスプレイにより、48コマだったり72コマだったりはするわけですが)観賞できるようになってはじめて、「あぁ、なんとなく感じてた違和感は間違いじゃなかったんだ」って思えた(確認できた)わけですよね。
残像感のなさ的な観点からすると、秒当たりのコマ数が多い方がいいはずで、それだったら30fpsのテレビの方が多少はいいはず。でも、そうではなく24pの方が違和感なく見えるところが肝なのかなぁ、なんて感じてます。


DLPのことをちょっと書きましたけど、あの方式の大きな弱点のひとつ“カラーブレーキング”についても、見える人と見えない人がいて、人の感覚は微妙で千差万別なんだなと思ってたりもします。
ちなみに僕はまったく感じず(首振ったりしても見えない/笑)DLPの良さを感じるばかりなんですけど。
でも、いま一番好きな投射型プロジェクター用デバイスは D-ILA なんですけどね。ビクターからすごい新型が出たばかりでほしくてたまりません(笑)
あ、また脱線(汗

書込番号:8278368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/31 02:54(1年以上前)

液晶パネルは、動画再生対応不可。

書込番号:8278623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/31 03:04(1年以上前)

他は解説されているとおりだと思うのですが....

sarlioさん>
>ブラウン管はこの時点で「映画の表示デバイス」としては落第といえます。
これは、飛躍しているのでは。単に市販されているテレビが放送規格を前提に作られているだけのことで、PC用のブラウン管ディスプレイでは昔から120fps以上のリフレッシュレートをサポートしたものが少なくありませんし、ブラウン管でも48fpsや72fps程度ならなんなく対応できるはずですよ。

また、ジャーキネスについては、周波数を変換するために発生する話で、液晶でもプラズマでもある問題で、ブラウン管は関係がない話ですね(『「ブラウン管」時代』ではなく『ブラウン管「時代」』と言う意味でしょうか)。

>どうあがいてもブラウン管はもう過去のデバイスですし、ガモットやフォーカス、歪み、解像感、すべてで液晶やプラズマに追い抜かれています。

いやいや、BRICs諸国や発展途上国ではまだまだ現役ですし、書かれていた応答速度や輝度などはまだまだ液晶やプラズマは足元にも及ばず、放送や業務用モニターなどでは(液晶に変わっているそうですが)現場からはまだまだブラウン管モニターの要望も多いそうです(液晶の方がいいと言うエンジニアも少なくないようだが)。
高画質分野のブラウン管画質は、FEDやSED(訴訟はどうなるのでしょう…)が引き継ぐことになるでしょうね。(ブラウン管に比べて)液晶やプラズマに満足できないでいる人は、それを待ってみるのもいいのではないかと。

しんぽいさん>
>残像感のなさ的な観点からすると、秒当たりのコマ数が多い方がいいはずで、それだったら30fpsのテレビの方が多少はいいはず。でも、そうではなく24pの方が違和感なく見えるところが肝なのかなぁ、なんて感じてます。

話が混ざっているような。カクツキの原因は変換によるものなので、「30fpsのテレビの方が多少はいい」ということにはならないのです。また、低い周波数ですので問題になりますが、24pのものをずっと高い60pに変換する場合は、ほどんどわからなくなります。また、例えば整数倍の120fpsならまったく問題なくなりますね。

書込番号:8278643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/31 04:40(1年以上前)

>自分の目で判断してもよさそうですよ。

ご自分のことのようなので、そのままお返しします。

ピントと言うのは、液晶やプラズマでチェックディスクを再生したときに、動いている人物の輪郭が二重三重にぶれている様子が、フィルムを映写するときに、映写機のピントがずれていて、人物の輪郭が、二重三重にぶれる様子に良く似ていることの例えです。
フィルム映画の映像に執着しているようなので、意味はすぐわかると思いました。

書込番号:8278738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/08/31 05:17(1年以上前)

なぜ液晶か?
 買うときに液晶の方が寿命が長いと勧められましたが?
よく覚えていませんが、「パネル寿命が同じ6万でも、プラズマはだんだん暗くなってくが、液晶はならない。5年も経てば大きな差になる可能性が高い。」みたいなこと言われた記憶が
ありますがあってます?
私も含めて一般人は多少の画質より寿命を重視するのではないでしょうか?
(たしかにPCの液晶は7年経っても元気です。)

書込番号:8278772

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/08/31 05:24(1年以上前)

>なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう?

まあ自分もおせっかい焼きでしつこい人間なのでまた書きますが、
そもそもプラズマってそんなに売れていないですか?
そこそこ売れているでしょう。 液晶だプラズマだっていう議論は
かつての、MacかWinowsか? 最近のWiiかPS3かでしょう。

先日ある家電店に行ったらプラズマ販売員が押し売りを始めて
最後には、こちらのプラズマテレビを購入されればWiiを無料で
差し上げますと言い出した。 おいおい俺はWiiには興味はない。
PS3で満足している。 たとえ売り上げでWiiがPS3の3倍売れて
いるからと言っても俺はWiiには興味ねええ・・・と言ってやった。

>好きな方を買えば良ろし!

液晶を買っている人はどういう理由で買っているかは知りませんが、
自分は好きで買っている訳ではありません。 便利だから買っているだけ。
ピアノの上に1台液晶を置いていますが、さすがにピアノの上にどっかの
メーカーが製造している103型のプラズマなんて置けません。
もう映像性能とかの問題ではなく利便性&選択肢の少なさだけの問題です。

世界中のオフィスの机の上には液晶が置かれていると思いますが
好きだから液晶を置かれているとは思いません。

書込番号:8278779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/31 07:28(1年以上前)

SEDは、特許問題を超えた技術を開発したので、問題はクリアしたと報じられていますよ。

書込番号:8278915

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/31 08:27(1年以上前)

> プラズマで見ていたんだけど・・・
>
> 結構残像ありましたよ。
> 販売員さんの言うところでは
> カメラの問題もあるのでは?とのことだったんですが

購入比較していて液晶酔いした頃に、液晶の残像について販売店の定員に聞いたことがあります。
その時の答えは、「カメラがSD画質なので、HVカメラなら残像は無くなります。」と説明を受けました。
全ての放送がHV画質にはならないと思っていましたので、このときは結局液晶は購入しませんでしたね。

書込番号:8279055

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/31 08:34(1年以上前)

たく(旧型)さん

おはようございます。

>これは、飛躍しているのでは。単に市販されているテレビが放送規格を前提に作られているだけのことで、PC用のブラウン管ディスプレイでは昔から120fps以上のリフレッシュレートをサポートしたものが少なくありませんし、ブラウン管でも48fpsや72fps程度ならなんなく対応できるはずですよ。

なるほど、そういわれてみればそうですね。ブラウン管=テレビとして書いてしまいました。
HTPCの人達は以前から72Hzで見てましたね。

>また、ジャーキネスについては、周波数を変換するために発生する話で、液晶でもプラズマでもある問題で、ブラウン管は関係がない話ですね(『「ブラウン管」時代』ではなく『ブラウン管「時代」』と言う意味でしょうか)。

oops!
たしかにブラウン管についてだけダメだと言ってるように読めますね、おっしゃる通りです。
訂正ありがとうございました。



しんぽいさん

ごぶさたしております。
私、DLPはもとよりプラズマでもカラーブレーキング見えますよ…。
気にすると気になるので、あまり気にしないようにしてます…。(謎)

書込番号:8279066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/31 08:42(1年以上前)

おはようございます。

uwuさん はじめまして 8273801 面白い漫才ですね。

>もちろんプラズマは撤退される前に絶対に1台買って
永久保存するつもりですよ。

何かしらん、サムスン、LGのTV事情にお詳しいようです。
両社のTVについては量販店で気にも留めた事がないので、是非導入された際には
レビューお願いします。(価格comでもリポートを見受けないのでかえって貴重)


***** by the way


sarlioさん の事細かい説明でこのスレがだいぶ楽しくなりました。
AV(プロの世)界でも第一線で女性が活躍しているので、
(パイオニアのAV事業部AVセンターの設計部主事、スピーカー技術部設計1グループ主事)
sarlioさんのようなスペシャリストがいてもおかしくはないと思っています。
プロジェクトX等の裏舞台の設計チーム(エンジニア)の面々は男性ばかりで、
女性なんて殆ど見掛けるなんてことありませんから、珍しく感じる閲覧者も
少なくないのかも。

今後のkakakuでのご活躍、期待しております。

書込番号:8279094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:27件

2008/08/31 08:48(1年以上前)

>   悪貨は良貨を駆逐する

《慣用句・ことわざなど》名目上の価値が等しく、品質に優劣のある二種の貨幣が同時に流通するとき、良貨は貯蔵されて次第に市場に現れなくなり、悪貨だけが流通する。


実に「的を得た」発言ですな(笑)

貧乏人向けに流通しているのは液晶だけど、金持ちは「高性能な」プラズマを「隠れて」愉しんでいる、と…

書込番号:8279122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/31 09:03(1年以上前)

おはようございます。
レスがすごいですね。みんな気にしているのでしょうか?

私は液晶派です。

私も最初は、バックライトが必要な液晶は邪道、自分で発光するプラズマ、EL が王道、と、考えていました。
しかし、使っていたテレビが壊れたことをきっかけで、AQUOS 42インチ に買い換えて、考え方を変えました。(その当時、42インチでフルは、液晶しかなかった)

出荷設定のままでは、眩しかったので、私は、バックライトの明るさの上限を半分にし、映画モードで使用しています。

気に入っているのは、周囲の明るさでバックライトの明るさを変える機能。
シャープは省エネの目的のようですが、この機能のおかげで、日中、日が差し込む時間でも、夜、リビングで見ても、見やすく、且つ、眩しくありません。

東芝は、もう少し進んでして、周囲の明るさで、バックライトの他、コントラスト、ガンマも補正しているようですね。東芝のTVは、コントラスト比は非公開です。

プラズマで同じことをしようとすると、発光素子のコントラスト 3万:1 を犠牲にして行う必要があり、3万:1 が、実質、1/4, 1/5 にしかなりません。発光素子の性能が無駄になります。
バックライトを使用する液晶はある意味、理にかなった方式かも。
もちろん、常時一定の明るさの元で使用する、スタジオなどではは気にする必要はありませんが...
バックライトの利点は、他にもあると思いますよ。


動画ボケですが、私が、地デジを見ている限りでは、映像ソースそのものが、動画ボケしている場合がほとんどです。
野球/サッカー中継、ドラマ、映画、スタジオからの生、オリンピックも、動画ボケしていない絵は得たことがありません。
AQUOSの静止画の機能で静止させ、そのように判断しました。
映像が動いているとき、静止させると、映像がボケていることが分かります。
横に流れる文字は、静止させると、ボケていません。

映像ソースそのものが、動画ボケしている原因は、カメラなのか、その他の機器の影響なのかよく分かりません。
もしかしたら、インターレス(1080i)の影響かも。
フルスペックでない 720P なら、動画ボケしてない?
BDを持っていないので、1080P では確認していません。
2倍4倍速駆動であれば改善されるのでしょうか?

あと、視野角の問題は、シャープの技術発表の内容からすると、来年末くらいからかなり改善するみたいですよ。


あと、映像素子は別に光る必要は無いと、私は思っています。
光らなくても、色が変化するだけで、画像は表現できるはずです。
そんなわけで、私は電子ペーパーも少し期待しています。
光らなければ、目の疲労は全く気にしなくてよいですから。

書込番号:8279172

ナイスクチコミ!0


nao.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/31 10:21(1年以上前)

>森林もりもりさん

そういうことなんです。
元の映像がブレているので、ベンチマークのようなくっきりした1コマは通常ありえないんです。
ベンチマークにもこういった普通の映像を入れるべきでしょうね。
その上で、動画ボケが気になるデバイスなのかを議論すべきでしょう。
元の映像のブレは液晶でもブラウン管でも変わりませんから、この映像で液晶などの動画ボケが気になるかを気にするべきです。
FPDベンチマークのような映像は、テロップのような画像でしか通常見かけないので、こんな動画がまともに再生できる必要は無いでしょう。

書込番号:8279473

ナイスクチコミ!0


m_shuzoさん
クチコミ投稿数:74件

2008/08/31 10:30(1年以上前)

 わたしも買うならプラズマと思ってますが、出荷台数でやや劣勢ですね。今はブラウン管で満足してますので実際買い換えるときは有機ELであろうと思います。
 画面サイズこそ(部屋も)小さいですが、それもあってか画質は最高だと思ってました。DVDをRGB出力で見れるのが自慢だったんですが、HDソースの普及ですっかり色褪せちゃって。プラズマの“ピュアシネマ動作”や“どうあがいてもブラウン管はもう過去のデバイス”と拝見して「そうなのか〜‥‥」と落胆したり、“応答速度や輝度などはまだまだ液晶やプラズマは足元にも及ばず‥”に「やっぱりそーだよね〜」と持ち直したり、全くもって自分は何者なのか情けない思いにふけっております。
 更なる有益で興味深い書き込みを期待していますが、どんな現状でも安心できるフォローを入れていただけるとそれだけで救われる方が結構居られると思いますので、結論は玉虫色でお願いします。

書込番号:8279505

ナイスクチコミ!0


nao.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/31 10:31(1年以上前)

>あれれのれ〜さん

メーカーによる寿命の表記は、液晶でもプラズマでも基本的には同じで、輝度が半分になるところで規定していますから、液晶が暗くならない訳ではありません。
液晶にはバックライトがありますから、これが蛍光灯のように暗くなっていきます。
ただ、明るさが半分というとすごく暗く聞こえますが、人間の目では比べなければわかりにくい程度の差です。

液晶には実際には液晶デバイスそのものの寿命もありますが、これはバックライトよりも寿命が長いので通常問題にされません。(プロジェクターでは別です。)

書込番号:8279509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/31 10:36(1年以上前)

>sarlioさん の事細かい説明でこのスレがだいぶ楽しくなりました。

間違ってることを平気で書きこまれると、他の人が迷惑しますから、ちゃんと確認してから間違いがないと思うことだけ書いて欲しいです。
ちなみに、私の使っているソニーのブラウン管ディスクプレイは、72ヘルツで表示できます。

書込番号:8279529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/31 10:42(1年以上前)

人のミスをそこまで言わなくてもいいでしょうに。
少し楽しくなくなりました(>_<)

書込番号:8279556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/31 10:43(1年以上前)

事実は書くな?

玉虫色にしろ?

訳分からん。

書込番号:8279565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/31 10:50(1年以上前)

>ソニーのブラウン管ディスクプレイは
    ↓
ソニーのブラウン管ディスプレイは

書込番号:8279590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/31 11:03(1年以上前)

サルルリィオさん

 言葉足らずで申し訳なかったですm(_ _)m
 個人的には十分に理解できるすばらしいコメントと
 思いましたが少し専門用語が多く分からない方がみえるのかなと。
 実際、分かってない方も見えましたし(^^;

 これからも素晴らしい書き込みをお願いいたします(^^ 


BSCSCANさん

結論付けると反論等で荒れる原因になるから
結論つけない方が良いのでは?と取れますが
いかがでしょう?

書込番号:8279662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/31 11:33(1年以上前)

>趣味の人さん

お気遣い、有難う御座います。

別に、政財界の内幕を暴こうとしている訳では無いので、玉虫色の書き込みは必要無いと思います。

失礼致しました。

書込番号:8279796

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/31 12:21(1年以上前)

高画質動画さん 

書き込みに敵意を感じるのですが何故でしょう?
私の書き込みで気に触った部分があるのなら謝ります(というか、おそらくそうですよね)。
言葉の選び方に不備があるのは自覚しています、それについてはごめんなさい。

>間違ってることを平気で書きこまれると、他の人が迷惑しますから、ちゃんと確認してから間違いがないと思うことだけ書いて欲しいです。

間違いは「間違いだ」と指摘してもらえればよいです。
正確なことしか書くな、と仰るのであれば抑このような掲示板は成り立ちません。

「ブラウン管テレビ」とするところを「ブラウン管」と一括りにして書いたのは私のミスですが、それについては指摘をいただいたnao.さんへの回答で認めています。それを知った上で、

>ちなみに、私の使っているソニーのブラウン管ディスクプレイは、72ヘルツで表示できます。

と書いているのでしょうか?
それはテレビではないですよね?

書込番号:8280001

ナイスクチコミ!2


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/31 12:31(1年以上前)

失礼しました、

nao.さんではなく、たく(旧型)さんでした…。
すみません>お二方

書込番号:8280053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/31 12:34(1年以上前)

#煽るだけの無意味な“不規則発言”ばかりされている方が若干名(一名?)いらっしゃいますが無視して(爆)

>sarlioさん

>私、DLPはもとよりプラズマでもカラーブレーキング見えますよ…。
>気にすると気になるので、あまり気にしないようにしてます…。(謎)

僕、目が悪いのかな(汗
冗談はさておき、目のいい方は見えるようですね。感覚が鋭いのはいいことだと思いますが、困る時は困りますよね(^_^;;

そういう僕は例のG音が盛大に聞こえますが(笑)。

>JATPさん

>>   悪貨は良貨を駆逐する

>《慣用句・ことわざなど》名目上の価値が等しく、品質に優劣のある二種の貨幣が同時に流通するとき、良貨は貯蔵されて次第に市場に現れなくなり、悪貨だけが流通する。

こういうの、まさに“慣用”していてちゃんとした意味を辞書で引いたことがなかったです。
正確にはこんなニュアンスを持っていたんですねぇ。ありがとうございます!

>実に「的を得た」発言ですな(笑)

この“誤用”はカギカッコつけてあるのでわざとですよね(笑)
まあ、悪貨扱いは言い過ぎだとわかって書いてますが、ここまで市場で差がつくとプラズマの良さをわかってもらう機会する減少して行くようなのが、プラズマファンとしては残念ではありますね。


あと、また脱線ネタに反応するのですが・・・。

>アレックスNT-01さん

>AV(プロの世)界でも第一線で女性が活躍しているので、
>(パイオニアのAV事業部AVセンターの設計部主事、スピーカー技術部設計1グループ主事)

そういえば HiVi で以前、『美しき匠』というコーナーがありました。AV業界(なんか勘違いされそうな言い方ではありますね(^_^;;)で活躍する女性を紹介するコーナーだったわけですけど。

先日のオリンピックでの報道(否、バラエティ番組)でもそうだったんですけど、どういうわけだか世の中で活躍する女性を紹介するとき、必ずと言っていいほど“美女アスリート”みたいに“美しい”という枕詞をつけないといけないようなのが気になります。
男性技術者がイケメンばかりなわけでもないのになー(笑) っていうか、男性はそれぞれの仕事における実力だけで評価されうるのに、女性はそういう評価軸が否応なくつきまとうのが大変だなと。

・・・って日頃から感じてたり。

書込番号:8280058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/31 12:43(1年以上前)

>それはテレビではないですよね?

テレビではありませんが、パソコン用のディスプレイでテレビチューナー付のバイオのディスプレイなので、普段テレビとしても使ってます。
ベガのHR500もありますが、テレビ番組はバイオのディスプレイで見ることの方が多いです。

書込番号:8280102

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/08/31 12:43(1年以上前)

まあ、盛り上がってますけれど。
大変勉強になります。
しかし、たぶん、そこまで考えて液晶かプラズマかを選択する人は、「稀有」でしょうね。

個人的には、例え同じソース(テレビ放送も含む)でも、
液晶の方が残像が気になりました。
倍速は、残像自体は多少緩和されたようですが、違和感がどうしても抜けませんでした。
4倍速になって、どうなるかですね。
技術的にどんな進化しても、原理上、私の目には合わないかもしれませんが。

書込番号:8280104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/31 12:48(1年以上前)

上に書いてるように(ほかのスレでも)僕は「どっち?」と聞かれれば「プラズマ」と答える立場ですが、液晶を敵視しているわけでもありません(汗

液晶といえば、先日発表されたばかりのソニーの新「BRAVIA」(XR1シリーズ)についに、LEDバックライトの分割制御(エリア制御)が採用されましたけど、これがどのくらいの効果があるのか、とても気になるし期待もしています。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/28/news067.html

去年の CEATEC だったかなぁ? ドルビーが同じような技術を公開したのを見ましたけど、ことコントラストの見地から言うと素晴らしい絵を出していましたね。ソニーのこれがそこまでの制御をしているのかよくわかりませんが、原理的にネイティブコントラストに劣らざるをえない(かった?)液晶をどれだけトータルで改善してくれるのか、期待しています。


まあ、投射型プロジェクターでも、LCD にダイナミックアイリスを採用して見かけのコントラストをあげてあっても、やはりビクターの D-ILA のような“ネイティブ3万対1”みたいなのに叶わない(ように僕には見える)ってこともありますから、プラズマの優位性は動かないと思いますが。
#ついでに。
#DLPって最近あまり音沙汰ないですけど、これにも レーザー光源を組み合わせて高速時分割制御をして、カラーブレーキングを極限まで減少させたシステムが発表されてましたが実用化はいつ?


そういえば今年の CEATEC ももうすぐですね。
そこで、これらの製品や技術や、個人的にはパイオニアの液晶テレビや、パイオニアと松下の協業のなんらかの具体的な発表があるのを期待しています。
そんなこと言ってるうちに、大画面有機ELの発表があったりしないかなぁ(^_^;;

書込番号:8280126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/31 14:01(1年以上前)

取り留めの無い長文ですね。

ピントを絞った書き込みを期待します。

書込番号:8280432

ナイスクチコミ!1


スレ主 yo_sukeさん
クチコミ投稿数:19件

2008/08/31 14:19(1年以上前)

想定外のスレッドの伸びに、びっくり仰天のスレ主です(^^;)

いくつか気になった書き込みがあり。

ぴろり、ぺろり、ぴよぴよさん
>このようなことから、個人的な結論を出すとすれば、
>1.肝心な部分は基本的に静止画のため鮮明に写っている。
>2.動画部分は、周辺視にあたる部分で、もともと鮮明に認識することができない。
>以上のようなことから、動画の「残像」気にならなくなっているのではないでしょうか?

1・2 の理屈の真偽はともかく、ぴろり、ぺろり、ぴよぴよさんはお持ちの液晶の「残像」
が気にならないのですね。液晶TVと長く付き合えそうで良かったですね。ある意味、羨ま
しいです。
でも、残念ながら、私にはとても気になるのです。

金曜日には赤い薔薇をさん
>ですからスレ主さんが液晶で目眩を感じるのであれば蛍光灯でも目眩を感じる筈です。

蛍光灯で目眩を感じたことはありません。
液晶TVで目眩(船酔いでもしたような感じ。これ以上見続けることはできないという肉体
的苦痛を伴うことも)を感じなかったことはありません。
事実を述べているに過ぎません。

「なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう?」の疑問から、かなり話題も分散してきたの
でここら辺でそろそろとも思いますが、私としては、Strike Rougeさんの書かれた

>プラズマの動画疑似輪郭は非常に気になりますよ(^_^;)
>ブラウン管と比較したら、プラズマも液晶も動画特性ではかなり劣りますね・・・
>液晶の場合は、動画解像度もさることながら、カメラがゆっくりパンした際のフワッとしたボケが一番気になりますね。
>双方の動画特性を理解した上で、私はプラズマを選択しました。

が判ったことだけでも、このスレッドを立てた甲斐があったというものです。
つまり、各デバイスの動画表示性能を比較した場合、

<動画表示性能比較>
 ブラウン管 > プラズマ >液晶

ということですね。

これまで私の頭の中には
@液晶TVは動画ボケするので絶対×
Aプラズマはそれがないので◎
という固定観念があって、「プラズマなら大丈夫」とずっと思っていたのですが、そうでは
なかったのですね。

ただ、少なくともプラズマでは動画ボケを感じたことはないので、すなわち私の目にはプラ
ズマ以上の動画性能を持ったデバイスが合っているんだ、ということに確信が持てました。

昨日も某家電量販店で KURO他を見てきましたが、「液晶TVを欲しいと思わない気持ち」が
揺らぐことは決してありませんでした。
この信念の強さには、自分のことながら少し驚き。

揺らぐのは、プラズマTV購入に関する自分の気持ち。

・5010もっと安くならないかな.....。
・428HXか528HXでもいいかな.....。
・もし5020が出たら(出るんでしょうか?)、もう限界かもな.....。
・パナの42/46/50PZR900なんてのも出たけど、これはどうなのかな.....。
・6年間パイでいこうと決めていたんだから、今さらパナはないよな.....。
・パイの最後のプラズマ買わなかったら、一生後悔しそうだしな.....。
・でもパイってホントに高いよな。なんでだよ.....。
・パナ見習って、もっと安く提供する方向に路線転向しないかな.....。
・動画性能はブラウン管が一番なんだから、今のTV(東芝29"CRT)が壊れるまでは
 そのままでいいか.....。(そんなこと微塵も思ってない>>ぢぶん)

ここら辺が潮時かも。そろそろ貯金下ろしちゃおうかな...............。

書込番号:8280503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2289件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/31 14:20(1年以上前)

ひさびさに盛り上がってるスレ、イッキ読みさせてもらいました。

私自身、スレ主さんと似ていることがあります。
今年、マンション購入にあわせて大型テレビに変えようと、貯金をしていたのですが、引越しの直前で冷蔵庫が壊れるわ、エアコンは最上位に変更するわ・・・と、もろもろ出費が重なりいまだに、画面の一部がブレ始めた28型ブラウン管TVとおさらばできません。(涙)

私は「液晶派」です。
液晶の欠点もわかっているつもりですが、プラズマの「映り込み」「焼きつきの危険性」がどうしても嫌なので。
液晶もテカテカ光沢のやつはX。
ハーフグレア、位が好きです。

書込番号:8280507

ナイスクチコミ!0


スレ主 yo_sukeさん
クチコミ投稿数:19件

2008/08/31 14:25(1年以上前)

訂正します。

>ここら辺が潮時かも。そろそろ貯金下ろしちゃおうかな...............。

ここら辺が潮時かも。そろそろ財形(一般)解約しちゃおうかな...........(妻に内緒で)

書込番号:8280522

ナイスクチコミ!0


スレ主 yo_sukeさん
クチコミ投稿数:19件

2008/08/31 14:28(1年以上前)

訂正します(何度もスミマセン)

>・パイの最後のプラズマ買わなかったら、一生後悔しそうだしな.....。

・パイ純正の最後のプラズマ買わなかったら、一生後悔しそうだしな.....。

書込番号:8280535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/31 14:34(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v
盛況ですなぁ〜
本題に戻るなら、ユーザーの自由意思にてプラズマか液晶かを選択したかどうかは極めて怪しいようにも感じます。

私の場合、2003年前後に本格的に購入検討に入りました。
当時の購入候補は、

プラズマ パイオニア504
液晶 初代?AQUOS45型
リアプロ 初代ベガ50型


結局翌年にパイオニア505を購入するのですが、液晶を外した理由として、動画ボケ以外に画面サイズもあり、又深層心理にシャープのテレビを信頼していなかった点があったことは否定出来ません。
もしAQUOSが50型以上で、動画ボケに私が気付かなかったら、液晶を選択した可能性も0ではなかったと思います。

今となっては、私が液晶を選択する可能性は0ですが、一般ユーザーが最初の一台目を購入する際の巡り合わせ、店員やら店頭展示やら、ご近所さんの影響力はデカいかと思います。

私が敵視するものを挙げるなら、プラズマ、液晶を問わずに、性能劣化の上に成り立つ低価格化と、投げ売りを加速する阿漕な量販店あたりですね。

大型プラズマも、パナソニック、日立、サムソンの三社でグローバルマーケットに供給するならば、シェアで圧倒せずともビジネスとして成り立つ筈ですから、損益分岐点をよく考えてよいモノ作りを続けて欲しいと願います。

書込番号:8280554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/31 15:16(1年以上前)

補足です。バイオのDVDプレイヤーを使ってブラウン管ディスプレイで、DVDビデオ(トミーリージョーンズの「追跡者」)を少し再生して見ましたが、72ヘルツと60ヘルツの両方を見比べましたけど、違いはわかりませんでした。
72ヘルツの方が滑らかな画質のようにも見えますが、気のせいかもしれません。

書込番号:8280698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/31 15:26(1年以上前)

yo_sukeさん

残念ながら、プラズマには動画擬似輪郭と呼ばれるカクカクモーションがあります。

24Pのシネマ素材では、コマ落ちによるカクカクとの区別が困難ですから、オンエア素材にて確認して下さいな。


書込番号:8280737

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/31 15:51(1年以上前)

Strike Rougeさん

ちょっと教えてください。
>残念ながら、プラズマには動画擬似輪郭と呼ばれるカクカクモーションがあります。

いまどきのPDPで動画疑似輪郭が問題になるものは殆どないと思います。
それと、「カクカクモーション」と動画疑似輪郭との関係もピンときません。
疑似輪郭とは違う現象のことを言っているように見えます(おそらくは24Pのモーションジャダー)。

24Pのモーションジャダーであれば、モーションフローのような補完フレームを使わない限り除去できませんし、これはプラズマに限ったことではありません。

書込番号:8280813

ナイスクチコミ!2


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/31 15:59(1年以上前)

高画質動画さん

>72ヘルツと60ヘルツの両方を見比べましたけど、違いはわかりませんでした。

何でDVDを再生したのか書いていないので何とも言えませんが、
ディスプレイの垂直同期周波数(72Hz/60Hz)とDVDを再生したときに出力されるデータレートの話は別なので、もし使用したDVDプレーヤーソフトが24pで出力(かつ72Hzに同期できる)していないのであれば意味がありません。

書込番号:8280834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/31 16:47(1年以上前)

スレ主さん
>・でもパイってホントに高いよな。なんでだよ.....。
 ・パナ見習って、もっと安く提供する方向に路線転向しないかな.....。

私は逆に「panaってどうして(画質は評価できるのに)筐体のしっかりしたBDレコーダー
出さないんだろう」です。デザインも(ガンダム)メカっぽいし。。(笑

CDにもハイエンドプレーヤーがあるように、V(映像系:ディスプレイ)にも
高級依りブランドがあっても良いと思う。πは僅かなノイズに対して真面目なメーカー
だから。
ハイC/Pに期待するのであれば、PANAとの協作プラズマの動向を見守ってみては。
今年のシーテックでプロトタイプでもお目に掛かりたいですね。

しんぽいさん、
>大画面有機ELの発表があったりしないかなぁ(^_^;;

とにかく大画面技術は競ってほしいので、サムスンの31以上のOLEDでも大歓迎、
実物を見てみたい。
(どっかでSEDの事、BSCSCANさんが触れてませんでした?シーテックSED再来祭(笑)

書込番号:8281000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/31 18:10(1年以上前)

sarlioさん

勿論、24コマのシネマコンテンツに対するコメントではありませんよ。
例えば、adpcの楔スクロール画面では、楔間隔が狭い場所では楔がフラッシュして見えますよね?
私はこれをカクカクと呼んでいます。
分かりにくかったですか(^_^;)

で、シネマ以外のライブ等の60コマのコンテンツを、24P出力不可能なデノン3910で再生し、ピュアシネマオフの条件でカクカクと言うかフラッシュが知覚されるのです。

元々バイクで高速走りながら変なもん踏まんようにしてたお陰?で動態視力はよい方でして、更には最近は乱視が進行したため、輪郭の微妙な挙動に非常に敏感になった面もあるかと思います。

50型ブラウン管と比較しないと、正確なコメントは難しいかとは思いますが、私の目にはカクカク・フラッシュがまだまだ残っているように映ります。

カラーブレイキングに関しては、5倍速あたりが知覚される境目かと思いますが、8ビット、8サブフレーム駆動なら8倍速相当ですが、RGBの階調値次第ではもっと低くなる可能性はありますね。
私はプラズマのカラーブレイキングは特に分かりません(^_^;)

ps
バイオのdvdプレイヤーが24コマ出力対応とはとても思えませんが、まぁよろしいのでは?

書込番号:8281353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/31 18:21(1年以上前)

>何でDVDを再生したのか書いていない

バイオにプレインストールされている、パワーDVDというです。

書込番号:8281400

ナイスクチコミ!0


スレ主 yo_sukeさん
クチコミ投稿数:19件

2008/08/31 18:24(1年以上前)

アレックスNT-01さん 

>CDにもハイエンドプレーヤーがあるように、V(映像系:ディスプレイ)にも
>高級依りブランドがあっても良いと思う。πは僅かなノイズに対して真面目なメーカー
>だから。
>ハイC/Pに期待するのであれば、PANAとの協作プラズマの動向を見守ってみては。
>今年のシーテックでプロトタイプでもお目に掛かりたいですね。

「ハイエンド」や「高級依りブランド」は、私にでもわかりますよ。
これでも一時(も少し若くて、自由に使えるお金があった頃 (笑))は、オーディオ好き(今
も少しは)でしたから。
でも、PDPにおけるパイオニアって、本当にそういう存在でしょうか?

A433当時、日立・NEC・パナ・富士通などの競合としのぎを削るPDPメーカの中の一社だった
パイオニア。
価格帯(今の価格と比べると恐ろしく高かったですが)は、どこもほぼ同じだったように記
憶しています。少なくともパイオニアだけが、抜きん出て高かったということはなかったはず。
その後、NEC、富士通とレースから外れていって、ご存じのように今の3社だけが残るわけで
すが、KUROが出るまでは3社ともそれほどの価格差はなかった。
ところが突然、KUROになってからの高価格路線(あえて高級路線とはいいません)。

<本日の価格.com価格>
 ※50インチ・フルHD PDP
 VIERA TH-50PZ800 (50) \273,400
 KURO PDP-5010HD (50) \374,480
 Wooo P50-XR02 (50) \293,900(HDDレコーダ付きのため参考)

この価格差の「真実」を私は知りたいです。

「高級依りブランド」でもいいのですが、だとしたら、このパナとの10万円(価格.comでの
金額ですから実際の差はもっと大きいですね)の価格差は本当に妥当なのか?

「高級依りブランド」品としての適正な価格差なのか?

性能差に見合った価格差なのか?

パイオニアの企業努力は足りているのか?

私には、10万円の価格差は大きすぎると思うのですね。
仮に同じ性能のものをパナが作れたとしたら、パイの価格にはならないだろうなと。

良いモノを高く売ることは、何も家電に限らず、例えばレストラン(食は私の最大の趣味です)
などをたくさん体験すれば判りますが、比較的楽で簡単なんですよね。

良いモノを廉価、あるいは適正価格で販売すること(販売できること)こそが難しい。
その意味で、KUROの価格戦略にはもろ手を挙げて賛成いたしかねるところがあるのです。
なんというか、メーカとしての矜持が感じられない。

ならば、文句を言わずにパナを買えばいいだろうって‥‥‥そこが、そう簡単に割り切れない
ところが、難しいところであり、楽しいところでもあり(^^ゞ
あっ、でもパナにもメーカの矜持は感じられないなぁ。

まあ、お金が有り余っていれば、こんな理屈っぽいこと考えないとも思うんですが、緊縮財政
の身には、非常に大きな買い物でもあり.....。

スミマセン、ウダウダと。

書込番号:8281417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/31 18:27(1年以上前)

>パワーDVDというです。
    ↓
パワーDVDというソフトです。

書込番号:8281423

ナイスクチコミ!0


スレ主 yo_sukeさん
クチコミ投稿数:19件

2008/08/31 18:33(1年以上前)

Strike Rougeさん
>残念ながら、プラズマには動画擬似輪郭と呼ばれるカクカクモーションがあります。

あまり気になった(気にした)ことはありませんでした。
というか、こういうのは気にしだしたら気になり続けるものなのでしょうか?

ということは、私の場合、あまり気にしないほうが良さそうです。
今のところ気になっていないので。

あっ、そもそも聞かなければ良かった?!「カクカクモーション」の存在(笑)

書込番号:8281465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2008/08/31 19:22(1年以上前)

>1・2 の理屈の真偽はともかく、ぴろり、ぺろり、ぴよぴよさんはお持ちの液晶の「残像」
が気にならないのですね。液晶TVと長く付き合えそうで良かったですね。ある意味、羨ま
しいです。
でも、残念ながら、私にはとても気になるのです。

と発言されているにもかかわらず

>>残念ながら、プラズマには動画擬似輪郭と呼ばれるカクカクモーションがあります。

>あまり気になった(気にした)ことはありませんでした。
というか、こういうのは気にしだしたら気になり続けるものなのでしょうか?

ということは、私の場合、あまり気にしないほうが良さそうです。
今のところ気になっていないので。

あっ、そもそも聞かなければ良かった?!「カクカクモーション」の存在(笑)
何なんでしょうこれは!?

>蛍光灯で目眩を感じたことはありません。
液晶TVで目眩(船酔いでもしたような感じ。これ以上見続けることはできないという肉体
的苦痛を伴うことも)を感じなかったことはありません。
事実を述べているに過ぎません。

これも矛盾してますね。

理屈つけないでプラズマファンっていえばいいじゃないですか!

他の方も同じですよね〜!

ファンならファンで何もいいません。

語るに落ちるとはこの事ですね。www

書込番号:8281678

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/31 20:06(1年以上前)

Strike Rougeさん 

何のことか判らなかったのでADPCの楔スクロールみてみました。

>例えば、adpcの楔スクロール画面では、楔間隔が狭い場所では楔がフラッシュして見えますよね?


速いスクロールで楔の狭いところがカクカクと飛んで見えます。
↑これを言ってますか?
これであれば動画疑似輪郭ではなく、ジャダーですね。

60iコンテンツ(60コマコンテンツというのは現在の放送、パッケージでは存在しません)で輪郭が荒れるのはプログレッシブ処理ではある意味不可抗力です(60iを60pに「正しく」変換する方法が存在しないから)。これはインタレース表示ではないデバイス全般の問題です。


プラズマのカラーブレイキングはDLPのカラーブレイキングと一緒で、RGBが別のタイミングで発光しているのが原因で見えるものなので、例えば画面で白い字幕などを静止させておいて、視線を右端、左端と交互にキョロキョロさせてみてください。字幕の白が見事にカラーブレイクするのが見えると思います。(一度見えると気になるものなので、特に興味のない人は試さないほうがいいですよ…)

書込番号:8281875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/31 20:18(1年以上前)

yo_sukeさん 8281417 と同意見の方多いと思います。
価格comに参加するまでの私の心境も近いものがありました。
〜であればパイオニアのKUROブランドイメージ戦略というか植え付けは
成功しているとは言い難いのかも知れませんが、私としての印象は“KURO”
ブランドの確立はできていると思います。


百聞は一見にしかず、ビエラとKUROの差は歴然で、妥協していた主人と最終的に
意見が一致し、5010に辿り着きました。
(この場をお借りして私のスレ『コントラスト表記の謎』にご参加頂いた皆さんに
厚く御礼申し上げます)
余白に本音を書くと、2年前のπのプラズマは生理的にXでした。

私は私なりの価値観で金額を支払います。(メーカー存続投資にも繋がってるのかな)
KAKAKUを閲覧すると、「KUROの魅力は十分わかっているが、経済的考慮からPANAにした」
というご意見が散見されますが、皆さんのπの絵を評価する感性は高く買っています。

>緊縮財政の身には、非常に大きな買い物でもあり.....。

「yo_sukeさんにとって、日々仕事等のストレスが発散でき、楽しいAVライフが送れる
 買い物ができますように。」


因みに私(達)の場合は二人で働いているので、今回の50型導入も二人三脚です。

僭越失礼致しました。

書込番号:8281936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/31 20:39(1年以上前)

上記に2年前とありますが、

ビエラPX500の頃(2005年)ですから3年前の誤りです。

書込番号:8282042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/31 21:44(1年以上前)

液晶とプラズマテレビでなやんでたんですがいろいろ書きこみみたら私のうちではプラズマテレビがいいかなって思いました。

すごい車酔いするタイプだし液晶の動画ボケるのはつらそうですね。

大変参考になりました。

書込番号:8282391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2008/08/31 22:27(1年以上前)

>すごい車酔いするタイプだし液晶の動画ボケるのはつらそうですね。

にゃんにゃん娘さん
勘違いしてますよ。
動画酔いなんてのは大ウソなんですよ。よ〜く考えてください。
コマを廻した場合を想像してください。コマは高速で回転してますよね、でも目が廻るひとはいないでしょう。人間はそれを静止しているようにかんじるんです。
勿論フーテンの寅さんみたいにラーメンにのってるナルトをみても目が廻るひともいますがw
プラズマユーザーはたぶんナルトをみても目が廻るひとば〜っかみたいですけどw

書込番号:8282629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/31 22:53(1年以上前)

液晶パネル特有の残像は、事実上有ります。

それを感じ取れない人も居ますが、洞察力を持ち合わせた人は、それを感じ取り、ポケモン現象を起こす場合が有ります。

書込番号:8282781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/31 23:11(1年以上前)

>sarlioさん 

>書き込みに敵意を感じるのですが何故でしょう?

そういうのは気にしないことです(^_^)v
感情はできるだけ排して、中味の情報だけを捨象する。そうすると幸せになれます♪
あなたがどんなに真摯に書き込んでも、ねじ曲げて解釈したり、悪く取って混ぜっ返す人はいるものです。
そういう手合にいちいち反応してはキリがありません。


あとスレ主さんの書き込みですが、

>パイオニアの企業努力は足りているのか?

この件は以前もかなり話題になってましたよね。
僕の意見はその時と変わってませんが、スレ主さんのお考えとはかなり異なります。
もちろん、このカテゴリーの商品に限らない大前提(ある意味建前)として言えば、“いいものがより安く手に入れられる”ことがいいというのは言ってみれば当然のことです。

で。ます、

>私には、10万円の価格差は大きすぎると思うのですね。
>仮に同じ性能のものをパナが作れたとしたら、パイの価格にはならないだろうなと。

仮定が間違っています。少なくとも現時点では。
同じ性能のものを作れない(作れていないと考えている人が少なからず存在する)からパイオニアの KURO の存在意義があり、だから高価なのです。できない仮定をしても意味がありません。

>良いモノを高く売ることは、何も家電に限らず、例えばレストラン(食は私の最大の趣味です)
>などをたくさん体験すれば判りますが、比較的楽で簡単なんですよね。
>
>良いモノを廉価、あるいは適正価格で販売すること(販売できること)こそが難しい。
>その意味で、KUROの価格戦略にはもろ手を挙げて賛成いたしかねるところがあるのです。
>なんというか、メーカとしての矜持が感じられない。

食と比較されていますので僕もまずその観点から。
昨今のさまざまな食の安全性の問題の頻出を鑑みるに、すべてとは言いませんが、いくつかの(かなりの)食品の価格が、適正価格をあまりに下回った価格で売られている(=売ることを消費者が“強要”した)ことに、安全性を軽視せざるを得なかった理由のかなりの部分があると考えています。
賢い消費者は、すでに少し値が張っても生産者の顔がわかり、より安全性が担保されるような「生産→流通→販売」のサービスを選択しています。たとえば『大地宅配』なんていうシステムがあります。

家電製品はコストダウン、低価格化が驚異的なスピードで行われてきたカテゴリーですけど、僕は KURO に関して言えば(もちろん、パイオニアの企業体力としてそうせざるを得なかったという点がたぶんにあるのは認めるとして)製品の価値に見合ったいい値付けをした、とすら思っています。
単純に、低価格化(品質を度外視した)を企業として選択せず、あの会社の体質・哲学にあった高品質な製品を作り、見合った価格で販売した。そう考えているわけですので、ある意味、それにこそ“矜持”を感じているのですが。

もちろん、最初に書いたように、そんな製品がより安く手に入ればいいという消費者として当たり前の心情も持ち合わせていますから、パネルの開発・生産が松下電器に移り、パネルという部品がローコストに手に入り、それに同社ならではの映像処理技術が組み合わさってさらにいいものができればいいとも考えてはいます。


まあ、引用させていただいた最初のところに戻りますが、
「良いモノを高く売ることは、(中略)比較的楽で簡単なんですよね。」
じゃあ、ぜひあなたがやってみてくださいよ、と言いたいですね。
真面目に取り組めば取り組むほど、簡単な商売なんてないはずです。

書込番号:8282903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/31 23:20(1年以上前)

>アレックスNT-01さん

>私は逆に「panaってどうして(画質は評価できるのに)筐体のしっかりしたBDレコーダー
>出さないんだろう」です。デザインも(ガンダム)メカっぽいし。。(笑

禿同。
#あ、2ちゃんじゃなかったっけ、ここ(笑)

真面目な話、もうこれは我が意を得たり、です。前にもどこかで書いた気はしますが。
雑誌やここでの評価を見る限り、中味は凄いのに(今度の●30シリーズはさらに)、おもちゃのような筐体はなんとかならんのか、と。
いまは亡き(笑)東芝の HD DVD レコーダー初号機 RD-A1 とか、かつての名機ソニー EDV-9000 並、とまでは言いませんけど、もうちょっと“所有する喜び”を味わえる筐体にしてほしいものです。
#あ、喜んで所有されてる方、すみません<(_ _)>

そういう松下電器だって、かつてはカッコいいオーディオ・ビデオ機器を出してたこともあったのになぁ。
Technics ブランドの BD レコーダー・・・・なんて出ないですよね(汗

書込番号:8282969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/08/31 23:30(1年以上前)

sarlioさん

iP変換の問題が全てと断言出来るかどうかは、材料不足にも思えますが・・・・
取り敢えず、

・人工的に60Pの映像を作成
・インターレースのウーで検証

あたりを、時間がある時にでもしてみたいですね。

私はプログレッシブ表示のブラウン管を所有していなかったため、そのあたりのデータベースが不足しています(^_^;)

にゃんにゃん娘さん

乗り物酔いは、乗り物の振動により三半規管が揺さぶられ、平衡感覚が狂うことにより発生します。
一方、画面酔いは、観察者が静止座標系に居るにも係わらず、画面の動きに連動して重心揺動が発生し、同じく平衡感覚が狂うことにより発生すると考えられています。
キーワードは、三半規管と平衡感覚ですから、相関関係があるかもしれませんね。

yo_sukeさん
まぁ、気にならないなら、多分大丈夫です。
ご自分の感性に合うものを選択下さいな。

書込番号:8283043

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/08/31 23:38(1年以上前)

こまと残像を同じ軸で、評価しているようでは。。。

私は、どう見ても、液晶の残像が気になる人です。
20インチ以上の液晶で、動くものを見ていると、頭痛を発症します。
それは、私の妻も同じ(もっと重篤ですが)です。
ちなみに、蛍光灯では酔いませんね。
一昔前の蛍光灯は、ちょっとつらかったですが、
最近のはインバーターが入っていて、ちらつきは感じませんね。

書込番号:8283099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/31 23:44(1年以上前)

>sarlioさん 

>プラズマのカラーブレイキングはDLPのカラーブレイキングと一緒で、RGBが別のタイミングで発光しているのが原因で見えるものなので、(中略させていただきます)
>(一度見えると気になるものなので、特に興味のない人は試さないほうがいいですよ…)

な、なるほど。
や、やめときます。

そうそう、「一度見えると気になる」ということで思い出したのですが(また脱線)。
マクロスだったかなぁ?よく覚えてないんですけど・・・あ、飯島真理が主題歌歌って声優もしてたアニメですけど。

この中の最大の戦闘シーンで、ミサイルが何百発も飛び交うシーンがあって、どこで仕入れた情報だったか「アニメーターの遊びで、ミサイルのどてっぱらに“バドワイザー”のロゴが書いてるものがある」と聞いて・・・。
最初、知らずに見ていた時にはまったく見えなかったんですが、そのへんをコマ送りしてみたら本当に(笑)。

で。一度見えちゃうと、その場面でどんなにいい加減に見ていても、はっきりビール缶のデザインのミサイルが目に止まるんですよねぇ。
おもしろいものだなぁ、と思いました。真面目なシーンなのにそれ以来笑っちゃうんですけど(^^ゞ

閑話休題。
ってかそれだけ(汗

書込番号:8283140

ナイスクチコミ!3


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/31 23:45(1年以上前)

皆様、こんばんは…。猛烈反省中のsarlioです…。


しんぽいさん
>そういうのは気にしないことです(^_^)v

平常心でいたつもりだったのですが、なんだかゴロツキみたいな反応してますね、私…。
反省しています…。(人には敵意むきだし、とかいいながら…、はずかしっす…)



Strike Rougeさん 

なんだか見直すと自分の発言がトゲトゲしているようでまいってしまいました。
すみません、たしかにまだ検証不足ですよね。

こんな目まぐるしいスレッドに参加したことがなかったのでハイになってしまいました…。
(βエンドルフィンのですぎってやつでしょうか?)



少し冷静になるために沈んできます…。
ぶくぶくぶく…。

書込番号:8283146

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/08/31 23:45(1年以上前)

「よいモノ」ですか。
一言で書くと簡単ですよね。。。
他社が作ることができない、「よいモノ」が作れれば、
それは高値で売っても、「何の問題も無い」と思いますけれどね。
もっとも、売れなきゃ意味が無い、と言われればそれまでですが。
私はパイが、KUROで少ないながらも利益を出せていれば、
少量でも高品質で高いものを売れば、利益になる、
という、今の世の中の「真逆的」ビジネスモデルを、
完成できたのにな、と、非常に惜しく思いますが。
まあ、ビジネスモデル、なんて大層なものでは無いかもしれませんが、
今の時代、稀有になってしまっているのは、確かですね。。。

書込番号:8283148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件

2008/09/01 00:05(1年以上前)

sarlioさん

こんばんは

いつも真摯なレスを拝見し、参考にさせて頂いてます。
揚げ足取りをするようなことをされては、不快になるのも無理からぬことと、、、。

書込番号:8283268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/01 00:05(1年以上前)

sarlioさん

まぁ、何事も経験なり(謎

オイラと同類?の技術論愛好家の匂いがしますし、ドンマイなり〜


しかし、コマはコマでも独楽とはコマったもんだ(^w^)

高速回転の独楽は、回転していることが分からないなり〜

50インチの渦巻き模様の独楽が低速回転したらきっと目が回るなり〜(@_@)

書込番号:8283270

ナイスクチコミ!4


スレ主 yo_sukeさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/01 00:09(1年以上前)

金曜日には赤い薔薇をさん
>何なんでしょうこれは!?

液晶の「残像」は大いに(すぐに)気になるのですが、プラズマの「動画擬似輪郭と呼ばれる
カクカクモーション」は気になった(気にした)ことがありません。

私の文章をよく読んでいただければ(軽く読んでも)お判りかと思いますが、私はまぎれもな
く「プラズマファン」ですよ。

しんぽいさん
>「良いモノを高く売ることは、(中略)比較的楽で簡単なんですよね。」
>じゃあ、ぜひあなたがやってみてくださいよ、と言いたいですね。
>真面目に取り組めば取り組むほど、簡単な商売なんてないはずです。

ちょっと誤解を招く書き方でした。
「良いモノを安く売るよりは」簡単ということです(当たり前ですが)。
私も某電機メーカ(AV機器や家電ではありません)のエンジニアの端くれですので、日々この
命題と向き合っています。
まさに今、私が主査となって開発した商品(システム)が、「他社競合品に比べて、スペック
も設計思想も高く、冗長性にも優れる」のに「他社競合品に比べて、圧倒的に高い値付けをし
たがために、ほとんど売れていない」状況にあります。
で、価格を下げたいのですが、製造原価的にギリギリであること、競合品との差別化要素の一
つとしての戦略価格であること、そもそも廉価品とは販売レンジが違うのだというメーカとし
ての過剰な自意識‥‥‥等々に直面しており、その明快な答えが見つからないという自分自身
の今の偽らざる気持ちが、ちょっと過ぎた表現になってしまったかもしれません。

私はパイオニアを応援していますよ、昔も今も。あっ、三洋電機も(笑)
だからこそ、歯がゆいのです。
割り切ってKUROを買ってしまえば、きっと解決してしまう悩みだし、ウダウダ言うこともなく
なるのだと思います。
欲しいのになかなか手に入れられない状況が、こんな風に書かせるのです、きっと。

「可愛さ余って、憎さ百倍」とは、よく言ったものです(笑)

書込番号:8283293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/03 15:47(1年以上前)

スクロールテロップは、凝視しなければ、読み取れません。

書込番号:8295083

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/09/06 15:51(1年以上前)

しんぽいさん

ちょっと熱いモードに入ってますね。
削除されてもいいや、って前提で書くのは、
発言に責任を取れないと言ってるのと一緒だと思うので、
あんまり感心しませんけれどね。
とは言え、上段からものを言われると、むっと来る気持ちは、
非常に良くわかります。(笑


動画ブレに対する感性は人それぞれで、
倍速でない液晶大画面でも全く気にならない人もいれば、
高画質動画さんのように、今の技術では解決できないほど、敏感な方もいらっしゃる、
と言うことでしょうね。
既製品で大画面を楽しもうと思えば、プラズマが一番「まし」、
と言う程度と言うことですかね。
私も「たまに」気が付きますから。

書込番号:8308996

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/09/11 20:56(1年以上前)

あらま、さっくりと。。。
ちょっとがっくりきました。。。

書込番号:8334370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/11 21:04(1年以上前)

しんぽいさん guongさんを含め私の書き込みで不快に感じられた方 すみませんでしたm(_ _)m

書込番号:8334418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/11 21:09(1年以上前)

書く順番で誤解されそうなので
私の書き込みで不快になられた方(しんぽいさんguongさん含め)という意味です  

書込番号:8334452

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/09/11 21:12(1年以上前)

ウォンレイさん

私も、反省反省です。
申し訳ありませんでした。

書込番号:8334475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/09/11 21:34(1年以上前)

あらら〜、キレイさっぱり消えましたねw
まぁ、水に流すということで良かったんじゃないでしょうか。

みんなが仲良く、和気藹々と話せる掲示板になればいいですね☆

書込番号:8334614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/11 22:25(1年以上前)

皆さんこんばんは(^_^)v
夏草や
兵どもが
夢の跡

最新情報を貼る方、ショーや店頭でのレビューをする方、質問に答える方、沼機器による沼リポートをする方・・・・


各人が思い思いのスタイルで、自由に参加する掲示板でありたいですね!(自由の定義は紛糾の元ですが、最大公約数的に、より多くの方々が楽しく思える、とでもしておきます。)

夢幻の如く

いつの日にか現実に!

書込番号:8334924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/09/11 22:34(1年以上前)

>なぜプラズマじゃなくて

http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK200809020013.html

設備投資はどんどん進んでいるようなので、ブラウン管画質を引き継いだ、60型のFEDテレビが早く市販化されると良いです。

書込番号:8334990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/09/11 23:02(1年以上前)

高画質動画さん

FEDやSEDも気になりますね^^

>FEDはまさしくブラウン管の後継になる映像である。去年のCEATECで公開されたSEDはシャープで鮮明な映像をみせたが、今回のFEDの試作機は非常に暖かくまろやかで、刺激的なところが少なく、それでいてフォーカスがとれていた。ブラウン管的なよさを残しながら、画素型のフォーカスのよさをミックスした品位の高い映像であった。

という記事もありましたから、期待せざるを得ませんね^^

書込番号:8335167

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/09/11 23:03(1年以上前)

蒸し返すのも、KYと言われそうですが。。。

Rougeさん

私が一番最初に謝らなければいけないのは、Rougeに対してですね。
数々の失礼な発言、申し訳ありませんでした。
実は、合間の時間に、色々と過去の投稿を眺めているうちに、
あ、Rougeさんも実は変わろうと努力しているんだ、
と言うことに気が付いてしまいました。
そういうことを、表に出さない方なので、今更ながら、
変わってないのは、私だけ?と、恥ずかしく思い、消え入りたい気持ちです。
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
ただ、私もどうしても口が悪いところが出てしまいますので、
その場合には、口酸っぱくご指摘いただければと思います。
できれば、やさしくやさしく、お願いします。ナイーブな人間ので。(笑
私も、言いたいときには、正面切って、言うようにいたします。
もちろん、やさしく。(笑
(今、言いたいこともありますが、それはまたの機会に。)

今、ちょうどパイのファイナル?純正で盛り上がってきていますが、
プラズマに限らず、有機ELや、SEDなど、最高画質を求める、
熱い(暑苦しい?)方々が集まってきていますので、
いろんな話題で盛り上がりたいですね。

書込番号:8335176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/11 23:25(1年以上前)

guongさん

私もかなり辛辣に応戦してしまいました(^_^;)
ゴメンナサイねm(_ _)m

私は常々、掲示板と現実世界の垣根を限りなく0に近付けたいと願っています。
価格だけの仲間、プライベート掲示板の仲間、現実世界でオフ会をする仲間・・・・
現実世界同様に、大切な仲間に嫌な思いや悲しい思いは極力させたくない、自分を御す一番の力です。
三蔵様の有り難くも耳に痛い教えをなかなか実行出来ていないのですが、たとえ僅かでもとは考えています。

まぁ、男同士ですから、取っ組み合いの大喧嘩の果てにお互いを理解するのも又よいかと思います(笑

雨降って地固まるにしようではありませんか!

申し入れの件、確かに承りました!

因みにオイラは多少引火点が低い傾向があるような(略

よろしくお願いします(笑

書込番号:8335326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2008/09/12 01:01(1年以上前)

ちょっと通り縋りの者です。

guongさんの或る一言に「ホロリ」ときました。
その後はこの掲示板に魔法がかかったように闇が消え去りました。

guongさんでも孤独で苦しい時期はあったんですね。
いや私、価格をランダムに閲覧しているので全くといって良いほど
知りませんでした。

私もguongさんを「お年寄りに酷すぎ」板の印象が強くありましたので、
ご本人も認めていらした「身から出た錆」もとい「イヤミ」については
常に「善人面構え」ではなく、時には「反旗を翻す」ではないけど非人道的(?)にも
なるという側面もあったかと思います。
しかし、以前のguongさんの印象が強い私としては、そのイヤミはguongさんには
似合わないと思います。(一度癖がつくと拭い去るのが難しくなりますが)笑

以前、guongさんの事を貶(けな)した相手に対し、guongさんがやさしく宥めた場面を、私は見逃してはいません。(のちに該当スレは消滅しましたが)

そういったささいな感動との遭遇を、(価格には)個人的に楽しみにしています。
〜何もキレイ言ばかりが感動を生むとはかぎりませんから〜。
時には皮肉(強情)の中にも涙を誘う場面は多々ありますね。




見慣れぬ者が生意気書いてすみません。

当書き込みは第三者的意見として受け取って下さい。


駄レスお見舞いすると、guongさんの「guong」って180°回転しても「guong」
になるんですね。ひと昔前に気づいてはおりましたが、、、おそまつ乍ら失敬。




書込番号:8335875

ナイスクチコミ!6


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/09/12 01:10(1年以上前)

Rougeさん

もしかしたら、いや、たぶん、いや、きっと、必ずかな?(笑
またバトルすることもあるでしょう。
一人ひとり、考え方が違うので、それを避ける必要は無いと思います。
問題は、それが陰湿にならず、乗り越えて、同じであろう目的に、
向かっていけるかどうか、ですね。
心して発言したいと思います。
が、お手柔らかによろしくお願いします。。。(笑

書込番号:8335903

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/09/12 01:15(1年以上前)

朱鷺the ARKさん
こんばんわ。

私の駄レスに、感動までしていただいて恐縮です。。。
そんな方がいてくださるだけで、またこの板で、がんばろう、と言う気になりますね。
ありがとうございます。

>駄レスお見舞いすると、guongさんの「guong」って180°回転しても「guong」
>になるんですね。ひと昔前に気づいてはおりましたが、、、おそまつ乍ら失敬。

うぉ!本当だ!
こりゃビックリ。
そのネタ、使わせていただきます!
メモメモ( ..)φ

書込番号:8335918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/12 01:29(1年以上前)

>2003年に自宅を新築した際、パイオニアのプラズマTVを買うつもりでいたのですが、
>その後の外構工事などで出費がかさみ、未だに購入の目処が立っていません(泣)

テレビ、レコーダー、シアターセットでHD化を狙いましょう。
テレビはNeoPDPや有機ELが気になりますが、レコーダーやHDオーディオはだいぶ
買っていい機種が増えてきてますね。

出遅れちゃったのだから、このままデジタル移行期の2011年まで待ちますか?

書込番号:8335965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/12 05:55(1年以上前)

おはようございます(^_^)v
昨日の今日とはいかないとは思うけど皆で和気藹々できる掲示版にしたいですね(プラズマ板)
色んな意味で未熟者ですがまたよろしくお願いしますm(_ _)m

guongさんへ
場が和めば駄レス 脱線(楽しい)もOKかと オイラなんてしょっちゅう(笑

書込番号:8336275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2008/09/13 01:14(1年以上前)

誰も書いてくれないので自己レスです。

私はguongさんのHNを見るたびにGのMSでいうゾックを思い出します。
造形は表裏同面型です(笑)
http://modelrunner.net/chiba/berni09/0.html

ジオングをイメージ..........ん?固ま(フリーズ)ちゃった?皆さん (自爆)

書込番号:8340474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/13 05:15(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

ARKさん

180度回転したら、
6uon6になるような・・・・

てか、ここからゾックは出てきませんてば、普通(^_^;)
出るなら山本山ちゃいますか?

とまれ、言葉は言霊、意外な力を持っているかもしれませんね。

闇の言葉、闇を払う言葉・・・・

書込番号:8340951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件

2008/09/13 08:46(1年以上前)

Strike Rougeさん。 
解凍ありがとうございます。
お手数掛けます。

>6uon6になるような・・・・
Rougeさんの血液型はもしかして正確にはA型ですか?

私はAなんですが、几帳面な性格(笑)ではないので
もしや「ターンA」かもしれません。   (没)


>Rougeさん
不慮の事故告白は思い切られました。
その時点で無意識のうちに包容的なオーラを発していて、
それを感じ取ってからは「かならずやこの不穏な空気は、
この同じ板の上で消え去るだろう」と結末を予想していました。

闇を払う言霊のさきはうは、Rougeさんの潜在能力からか、guongさんの純粋さからか。

書込番号:8341429

ナイスクチコミ!3


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/18 21:40(1年以上前)

みんなでいろいろ議論しているうちに、とんでもない情報が飛び込んできましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000041-mai-bus_all

今後国内プラズマパネルメーカーは、大手は松下のみになりますね。

富士通・日本電気・パイオニアに続き、日立も

あとはプラズマディスプレーの生みの親、篠田プラズマのみですかね?

書込番号:8372680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/18 21:54(1年以上前)

〈篠田プラズマ〉

以前、ワールドビジネスサテライトで拝見しました。

今後も注目ですね。

書込番号:8372788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/09/18 23:14(1年以上前)

プラズマと聞くと、なぜかたこ博士思い出します。

そうです。あのスパイダーマンが出てくる映画です。

なぜかあのシーン思い出します。

なぜプラズマから撤退したのでしょうか。やはり難しいのでしょうね。

最近、ハードディスク分解、クラスター?が鏡のようにもろいものだと知りました。

書込番号:8373494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/20 10:08(1年以上前)

液晶テレビの残像は確かにヒドイと思うけど、残像を見た程度で
酔うほど三半規管?が弱い人はプラズマ以外に選択肢はないでしょう。
新幹線で酔うような特殊な人も居るわけだから、スレ主さんが
求める性能がニッチだと考えるべき。

書込番号:8380555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2008/09/20 10:26(1年以上前)

価格動向視察
KURO純パネルのフィナルプライスに「ゾクっ」ときたら「買い」ですね 。


ゾクッ繋がり?で上記のゾック、私が名付け親だったら「ZOZ」ゾズにするんだけど。
180度回転ネタこれにて終了。。

書込番号:8380637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/20 11:28(1年以上前)

>パンパンキングさん

【三半規管】
内耳にある3個の弓形の管腔からなる器官。平衡感覚をつかさどる。

液晶テレビに酔わない人が、三半規管が弱いのです。

書込番号:8380948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/09/20 15:04(1年以上前)

こんにちは。白熱してますねw
たま〜に変なのもいますが・・・

大変勉強になります。
僕はREGZAの42ZV500を買いました。
プラズマの画質は良いというのは何となくわかっていたのですが、
発熱がひどいということを聞きました。あと電力w
南国に住んでいるのでそれはまずいので液晶に妥協しました。
価格差で周辺機器を充実させるのもよいのかもしれませんね。

質問です。
PCの液晶できょろきょろしても、三原色が見えたりしないのですが、レグザでみると
3原色に分解されたように見えて、なんかいやなんですよ。
これはカラーブレーキングなのですか?倍速のせい?
ただ、PCモニタよりもサイズが大きいせいなのですか?
PC3のロゴとかが特にひどいです。TV視聴はほとんど気にならないですが。

書込番号:8381816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/09/20 23:42(1年以上前)

ずいぶん長いスレッドなので何が書いてるのかちょっと読んでみましたが、プラズマの動画疑似輪郭を理解している人が少ないですね(sarlioさんだけ?)。うちの古い日立などは人の顔がパンニングした時は頬にきれいに等高線が出ます。これに気付かない人はいないと思います。最近は日立もパナもかなり良くなっているようですが、パイオニアは原理的に動画疑似輪郭が出ないので、いくらみても分かりません。

書込番号:8384515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/21 00:02(1年以上前)

KUROを理解して視聴している人。

KUROを理解しないまま視聴している人。

色々な人のバトルの残骸(極一部)です。

書込番号:8384652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/09/21 15:24(1年以上前)

ちは。私はsonyの液晶テレビを2台(21型と40型)を所有しています。

動画(動きの激しい方も)はあまり気になりませんね。

21型の方は処理能力が若干遅いのか、プールや水の映像の時、□がいっぱい
でてきます。(この表現、わかるかな??)

でも40型の方はほとんどそういうこともなく、いつも美しいデジタル放送を
楽しんでいますよ。

それより、ブラウン管ということはまだアナログ放送を見てるってことなのかな?
デジタルになれれば、アナログにはもう戻れません。

プラズマは画面がくらーーーーいので、全く買う気がしませんでした。
(私が買った2年前はプラズマの方が安かった)

当時、40型液晶は35万くらいで買いましたが、今なら20万くらいで
買えるんでしょ。いいじゃないですか。

ま、今の液晶に不満は全くないので、次も間違いなく液晶を買うと思います。

以上

書込番号:8387661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/21 15:40(1年以上前)

>そうまのパパさん

早い動きに出るのは、ブロックノイズであり、どのパネルにも出ます。

NRでの誤魔化し加減の差の問題です。

液晶テレビの残像は、全く別問題です。

この残像に気付かない人は、幸せ者です?

書込番号:8387743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/21 16:04(1年以上前)

しらぬが仏ですから
どうぞ液晶楽しんでください♪

書込番号:8387844

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/09/21 16:59(1年以上前)

それぞれの良い点、悪い点を認めつつ、穏やかにいきましょう。。。
脊髄反応的には、おりゃっ、といきたい気持ちもわからんでもないですが。

私もプラズマ派ではありますが、最近の液晶の進歩にも目を見張っています。
新BRAVIA、まだ見てないですが、是非見てみたいですね。
逆に、プラズマはパネルの一社統合で、進歩が止まるのではないか、
との危機感をおぼえています。

要は、自分の五感に合えば、プラズマだろうが液晶だろうが、
FEDだろうが有機ELだろうが、何だっていいんだと思いますよ、誰も彼も。
単に現時点では、ほとんど液晶とプラズマしか選択肢が無い、と言うだけで。

ちなみに、KUROに関しては、プラズマという括りに縛ってしまうには、
惜しい、と言うか、もったいないと言うか、別次元のような気がします。
「KURO」と言う別分野で、評価した方がいいのではないか、とも思いますが。。。
このあたりにも異論がある人はいるのかな?

書込番号:8388102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/21 17:09(1年以上前)

私の目が、厳しすぎるのでしょうか。

purevisionは、受け入れられませんでした。

KUROは、受け入れられます。

書込番号:8388159

ナイスクチコミ!0


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 09:50(1年以上前)

10年以上愛用しているSONYの32インチの下から10cmのところに線が入るようになりました。・・・寿命のようです。で、今日電気屋さんに言ってみてきました。ど素人が思ったことをご報告します。(画質はスタンダードやリビングモードにしてもらいました。)
(液晶TV)
SONY:倍速モデルですが、絵作りがうまいと思いました。不思議なことに、同じ液晶でもシャープよりも立体感があります。でも残念なことに、視野角が悪すぎます。(安いサムスンパネルを使うからだ!)正面に座ったままならいいのですが、斜めの台所から嫁さんが見たら即アウトでしょう。
SHARP:パネルが自慢なんでしょうが、階調表現を無視した絵作りに思えて私にはむりぽでした。NHKののど自慢に出た人の白いシャツが真っ白で、ボタンも見えませんでした。視野角はかなり良いんですが。レコーダーもセットで買うわけですが、シャープの画質はイマイチかもというお店の声でボツですかね。
TVの絵作りが嫌いに思ったので、レコーダーの画質も当てにしません。
パナソニック:べたっぽい、こってりと色を乗っけるのは相変わらずで、ビデオカメラ(3CCD、miniDV)で懲りたので、避けようと思います。
レコーダーもセットで買うわけですが、画質はイマイチかもというお店の声でボツにしようかとも思いました。(悪くはないけど、SONYに比べての話です。)

他メーカー省略します。

(プラズマTV)
パナソニック:トータルではこれになるでしょうか。(PZ800、50インチ)液晶のブレブレをハラハラドキドキしてみる必要がありませんでした。これが液晶のあとプラズマを見たときの第一印象でした。とにかく安心して見れるのが良かったです。ビエラリンクはサラウンドシステムまでひっくるめてのリンクだそうで便利そうですし。(SONYはTVとレコーダーだけ)
画質は良いとしてもそれに匹敵するほどの欠点として、消費電力が液晶300Wに対し600W!TVつけたまま寝てしまった日には、プチブルーですね。それと、上面からかなりの熱気が出るそうで、真夏日でも自然の風で快適に過ごせることを自慢している生活が変わってしまいそうで怖いですね。
パイオニア:KUROは憧れでしたが、他より10万円以上高いものを、画質が良いからと言って嫁さんを説得する自身がありません。レコーダーの使い勝手も、海外向けをそのまま使っているのでイマイチとお店で言っていました。本当に残念。

個人的な総評:SONYがプラズマを作ってくれていれば話しが早かったのですが・・・ないので、今のところパナソニックのプラズマTVです。

 余談ですが、スレ題が「どちらか?」という2択なのでこのような流れになったんでしょうが、いざ自分が選択する段になって気がついたのは、自分だけではなく家族でも簡単に使える使い勝手の優先度が意外と高かったことです。
 TVとレコーダーとサラウンドシステムのメーカーがばらばらで、リモコンが3つ
になってしまった光景は想像したくありません。
 それと、子供に液晶TVを見せると目を悪くさせそうで怖いんです。以前、床屋に行ったときのこと、床屋さんが「液晶TVを買ったんですよ。とてもきれいですよ。」私「良かったですね。で、目は疲れませんか?」床屋さん「・・・疲れますね。長いこと見ていられないかな・・・。」、、、これがトラウマになってしまって。

以上、今日一時間ばかり調査に行ってきた感想です。このスレッドを一気読みした上で、恥ずかし気も無く素人なりの意見を申しました。素人の勝手な意見なので、玄人の鋭い突っ込みは認めません!ナンチャッテ。

書込番号:8392359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/22 10:29(1年以上前)

こんにちは♪
リモコンはアンプのリモコンに学習機能ついてますから一つで使えるし
学習リモコン買うてもあります。

リンクありきで購入するより欲しいものを見繕ったほうが楽しめますよ。

リンクという囲い込み作戦はあまり気にしないでください♪

書込番号:8392491

ナイスクチコミ!1


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 10:53(1年以上前)

らんにいさん、さっそくご返事いただきありがとうございます。
今時のリモコンは凄いのですね!研究してみます。
おかげさまで確かに選択肢が広がりましたので、後は買うタイミングを見計らうだけと安堵していましたが、また楽しくもつらい思案の日々が来たわけですね!
・・・ますます難しくなりました。

書込番号:8392558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/22 11:00(1年以上前)

こんにちは♪
おっしゃるとおり選択肢広がった分
選択が難しくなりましたね。

今の家電はある程度消費者側が勉強しなければならず
そのためこのサイトは非常に助かりますね♪

ぜひ賢者のお買い物を(^^)/

書込番号:8392574

ナイスクチコミ!0


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 14:12(1年以上前)

 らんにいさんのアドバイスも考慮して、また電気店に行きました。(昼間に1時間も。仕事しろ!)昨日はノジマ電気で今日はコジマ電気です。普段はヨドバシカメラで買い物をします。店員さんが詳しく教えてくれるからです。先日も掃除機のことを訊ねたら、30分も熱く語ってくれました。で、その他のお店は聞いても何もわからないし挨拶もしないので、電池と蛍光灯しか買わないと決めていましたが、最近は変わったんですね。ノジマ電気とコジマ電気は想定外の説明をしてくれました。

(AQUOS、VIERA、BRAVIA、REGZAを見比べて)
 それで今日の成果はと申しますと、東芝のREGZAがなかなかきれいでした。でも、今年のは安いパネルを使っているのを回路補正で良く見せていて、去年の方がきれいだった、とのことです。でもレコーダーが期待できないのでボツ。
 日立のプラズマWooはものすごい熱を出して、レコーダーがないそうなのでボツ。
 今日はAQUOSもよく見ました。階調表現に問題が残るかもしれませんが、きれいに見えるのでやはりお勧めだそうです。間もなく出る新型は階調表現を改善したものが出るそうですが、かなり高いそうです。
 今日のBRAVIAの映りはいまいちに見えましたが、間もなく出る新型が凄いそうです。4倍速で動画に強いシリーズと、LEDのバックライトでプラズマみたいな黒を出せるシリーズで、今までとは一皮むけたほどの色の違いらしいです。でも高いそうで、46インチが50万円、55インチ(この2種類だそうです)が60万円を切れるかどうからしいです。

今日思ったこと
1.プラズマVIERAを改めてみたら思ったほどでもなく見えたので、液晶TVも再検討すべし。
2.シャープとソニーの新製品も期待したいですが、どうせ手が出ないと思いました。
3.最後に決定的なことを聞きまして、HDVカメラからHDVで取り込めるのはソニーのレコーダー しかないとのことで・・・なんだそれで決まりじゃん、と思いました。私のはHDVをminiDV テープに撮るタイプです。せっかくHDVなのを、わざわざ画質落としてブルーレイに映して も意味ないですからね。皆さんはどうされていますか?

∴10、11月に新製品を確認して、製品が良くても手が出なければSONYの現行製品で決まりそう です。
 らんにいさんの多機能リモコンも検討しましたが、各メーカーのリンク機能までは生かせな いようなので、あくまで同じメーカーで統一を図ろうかなと思います。でも、アドバイスあ りがとうございました。
  
 そして、私レベルの方が調度見かけて何少しでもご参考になればと思い、投稿いたします。

書込番号:8393241

ナイスクチコミ!1


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 14:52(1年以上前)

最後の行の訂正です

正:「そして、私レベルの方が丁度見かけて何か少しでもご参考になればと思い、投稿いたします。」
  

書込番号:8393382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/09/22 19:48(1年以上前)

残像気が付いても,予算の都合で液晶買いました.
確かにサッカー等結構酷いです.
でも仕方有りません.

購入したものに自分では満足しています.

見下した?失礼な書き方はあまりされない方がいいと思います.

書込番号:8394667

ナイスクチコミ!2


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 20:06(1年以上前)

こんにちは。見下した言い方をしたとおっしゃるのは、私のことでしょうか?
そう思われたのであれば謝ります。そんなつもりはございませんでした。

私も今液晶TVを買おうかと傾きつつあるところです。不愉快な文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。今後は気をつけるようにいたします。

書込番号:8394747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/09/22 20:25(1年以上前)

hinayuki2さん申し訳有りません.
直後に書いてしまい,誤解をまねいてしまいました.

違います.名指しは出来ませんが,hinayuki2さんは感じないでしょうか?

見なければいいって言われそうですが,家電トップに出てたのでつい最後まで見てしまいました.

書込番号:8394836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/09/22 21:11(1年以上前)

自分の発言を取り消そうとは思いませんが,私の返信に返信は全く要りません.

ただ,私の様に受け取ってしまう人もいるということも考えて頂きたいです.



偉そうですね,自覚してます.申し訳有りません.
それでは失礼致します.



書込番号:8395121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/09/23 12:20(1年以上前)

プラズマか液晶化でかなり盛り上がっていますが、メーカ側の都合を主に述べます。
参考になれば幸いと思います。
ただ、シャープとパナソニックは海外販売TVも含め、表示部分は総て日本で生産し、基幹技術は海外に流出しないようにしています。
SAMSONは日本メーカ技術者のヘッドハンティングが激しく、従業員のパスポートチェックまでやっている会社がある激しい国際競争分野であることを認識してください。

@プラズマの方が液晶に比べ、製造工程が半分くらいなので「高品質が保ちやすい」「安く出来る可能性が高い」利点があります。
AデジタルTV用半導体は、東芝と松下しか持っていなく、他メーカはそこから買っています。
 東芝、松下とも自社の画作りポリシーと、表示部にあわせて半導体を作っています。
 (だからシャープは自社の要求仕様を入れるためと、安定供給で東芝と組んだわけです)
B液晶を待たないSONYはSAMSON生産液晶を使用していましたが,品質が悪くやめました。
CシャープTVは日本でしか売れてなく、アメリカではsamsonやLG電子よりず〜っと下位です。

店の展示場は非常に明るく、液晶がきれいに見えますが、実際の家の部屋はそんなに明るくなく、店頭での見栄えだけで決めるのは間違っています。
「画面に日が当たるような場合は・・・」とのコメントがありましたが、そんな所にTVを設置するのは、どちらでも見辛く、画質評価以前の問題です。窓に厚手のカーテンを付けてください。

【参考資料】
広告を掲載せず、メーカからの圧力が無いようにした雑誌「特選街」で、時々比較評価を行っています。
先般の評価で大型TVはプラズマ陣営(パイオニア、日立、パナソニック)が上位を占めていました。
まあ、それでも評価人の好みは排除できませんが・・・

書込番号:8398652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/23 12:38(1年以上前)

「特選街」は、昔からメーカーのお抱え評論家の記事を掲載する事で有名な雑誌であり、他のオーディオ誌に叩かれた事もあります。

書込番号:8398728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/23 13:35(1年以上前)

オーディオ雑誌含め、各メーカは評価雑誌や消費者協会に嫌われないよう、盆暮れの挨拶は欠かしません。
しかし、メーカの意向で評価を変える事は、今後その人は評価人として生きていけないことを意味しますし、その雑誌社も生き残っていけないことを意味します。
BSCSCANさん、風評を鵜呑みにするのでなく、自分自身で確認してください。

書込番号:8398981

ナイスクチコミ!1


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/23 13:41(1年以上前)

ふにゃさんさんこんにちは。情報を是非参考にしたいのですが、質問があります。

ASONYのエンジンはどこが作っているのですか?てっきりSONYかと思っていました。
 まあ、設計がSONYならどこが作ってもかまいませんが。

Bサムスンと合弁でSONYパネルを作っていたと記憶していますが、10月から出る新シリーズに
 他社のパネルが使われているのでしょうか?買うかもしれないので、気になるところです。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:8399007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/23 14:23(1年以上前)

私は、全てのオーディオ誌を創刊号から購読しております。

記事の内容の事実とよいしょは、区別して読んでおります。

「特選街」を批判した雑誌が後に、その評論家のよいしょ記事を掲載した時には、笑ってしまいましたが。

そのオーディオ誌は、廃刊となりました。

「特選街」は、現在購読しておりません。

今後も購読する気は、ありません。

金賞・ベスト1・グランプリ

電器店で視聴し、店員さんに「なにこれ?」と言ったら、「まっ、こんなもんですよ。」

信頼できるのは、自分の目と耳だけですね。

書込番号:8399175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/23 14:30(1年以上前)

hinayuki2さん
sonyのエンジンがどこのメーカの物か確認できていません。
答えられずにごめんなさい。
液晶はSAMSONとの合弁会社製であることが、画質に厳しい日本で苦戦している原因と判断し、シャープとの合弁会社を作ることになりました。
新会社製パネルは、10月の新製品にはまだ間に合わないと思います。

基本的に、SONYは部品を買ってきてアセンブリ(組立)する会社です。
アセンブリする会社は、中国や韓国に多く、その追い上げが経営的に苦戦している原因です。
現在日本が強い分野は部品で、京セラや村田製作所などの部品メーカは輸出がほとんどで、日本メーカなど相手にしていません。
総て自社で出来なくとも、基幹部品は自社製でないと生き残っていけない時代になりました。
液晶パネルで松下東芝日立グループが出来たように、sonyシヤープなど今後さらにグループ化が進むと思います。

書込番号:8399205

ナイスクチコミ!1


everyhomeさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/23 14:38(1年以上前)

私は5年前から日立のプラズマを使用してます。
今回の日立の撤退報道はちょっとガッカリでしたね。
ただ、このままプラズマを研究していって、次世代の有機ELの開発費用が捻出出来なくなることを考えると致し方ないのかなと思います。
まさか液晶を止める訳にはいかないでしょうし・・・
SEDも含めて、今後2〜3年でパネルの世界も大きく変わるんでしょうね。

書込番号:8399233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/09/23 14:48(1年以上前)

評価はその評論家の意見であり、自分に適する商品とは別問題です。
ただ、評論家は公正に評価することが仕事であり、生命線なので、いい加減な人は淘汰されていきます。
比較評価をするのに、メーカからの提供品では、チャンピオン機を持ってくるので、買い上げテストを行ったところ、とあるメーカ品が途中で壊れてしまいましたが、「その商品は生産終了で新製品に切り替わる」と圧力をかけ没にしてしまいました。(とあるオーディオ雑誌でのことです)

書込番号:8399269

ナイスクチコミ!1


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/23 14:54(1年以上前)

ふにゃさんさん、あれこれお聞きしてすみませんでした。シャープとの合弁会社が間に合うわけありませんよね。昨日もソニーに電話して聞いたら、申し上げられませんと言われました。ものは試しに聞いたけど無理でしたね。
 ま、自分で納得できるTVを探すのみです!日進月歩、新技術はどんどん出来ますが、きれいに映ればそれでいいんです。とにかく私には時間がない・・・。長年愛用のSONYの32インチが風前の灯火で。

書込番号:8399294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/23 18:14(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

雑誌ネタですか?
まぁ、特選街だけでなく、オーディオ、AV雑誌は大同小異と考えた方がよいような(^_^;)
美辞麗句の賞賛とオブラートに包んだ貶しの行間を如何に解読するか?
ミステリー小説より難解かも(笑

実際同じ製品を複数の評論家にデモしたら、意見が真っ二つなんてザラにあります。
評論家も同じ人間、好みがあって当然です。
自分の好みに近い評論家を見つけて、その人の評価を参考にするのが賢い利用法でしょうか?

SamsungパネルもシャープパネルもIPSではないので、斜めからの特性はイマイチかと思います。
取り敢えず、半導体技術の粋を活かした東芝の超解像には注目しています。

ワンダー氏さえいなければ東芝も・・・・

書込番号:8400160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/23 18:37(1年以上前)

流石、Strike Rougeさん

御配慮頂いたコメント。

書込番号:8400271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/23 18:50(1年以上前)

板違いの質問かもしれませんが。
32(V)型の選択でアクオスではなくバイデザインのプラズマはありの選択でしょうか?
バイデザインってどんな会社なんですか?
地デジチューナーのみ搭載だし、安いし、プラズマだし気になる存在です。

書込番号:8400351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/09/23 22:23(1年以上前)

なんかむかつくコメントがあったけど、だったらあの

くらぁぁぁぁいけど安いプラズマを買えばいいだけのこと。

プラズマって5年後になくなっているかもぉぉ。ね!!

んではぁぁ。

書込番号:8401788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/09/23 22:35(1年以上前)

そうそう。日立もプラズマパネルから撤退したね。当然でしょうが。

あんな暗い画面、買うやつの気がしれん。。。

き〜えゆくぅ プラズマですね。

2年前、ほんのちっと、ほんのちーーーっと迷いましたが(笑)
液晶を買ってよかったです。

ね!

書込番号:8401908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/23 22:43(1年以上前)

無視でいいでしょう♪
どうぞお幸せに♪

書込番号:8401984

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:244件

2008/09/23 23:04(1年以上前)

ガキがガキを育ててるから阿呆だらけ、
負のスパイラル…、

書込番号:8402171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/23 23:16(1年以上前)

うん?
無くなったら無くなった時のこと。

赤いトラクタさん
なんぼ安うてもバイデザインだけはお勧めしませんよ。
故障時のサポートが最悪みたいです。
バイデザインの板を覗いてみて下さい。

書込番号:8402284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2008/09/24 00:09(1年以上前)

32型に
プラズマ
あるの?

書込番号:8402737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2008/09/24 00:11(1年以上前)

ところで
なんで液晶じゃなくて
プラズマなんだろう?

書込番号:8402750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/24 00:12(1年以上前)

プラズマではPanasonicが他社を蹴散らし、圧倒的占有率を持っていますが、発展するには1社だけでは困難で、プラズマ他社と協調すべきで作戦の失敗です。
携帯電話やPCなど、世の中が液晶の絵に洗脳?されてしまっています。

液晶は裏から蛍光灯の一種のライトで照らし、液晶で光の透過率を変えて絵にしています。
そのため、映像の黒の部分も光が漏れ、黒色でなく灰色になっています。特に、暗い場面が多い映画などでは目立ちます。
一方、プラズマは自ら発光するので、有機ELなど次世代ディスプレイと同じ見え方です。

液晶で明るくするのなら、明るいライトを使えば良いが、白茶けた絵になってしまいます。
明るさではなく、コントラスト比で論議すべきです。
純技術的での優劣は決まっていますが、良い物が売れるとは限らない世の中です。
液晶TVを家で最高輝度にして見ていますか?(目が真っ赤になってしまう)
液晶は店頭で目立つように明るくしており、実使用とは全く別の話です。

書込番号:8402767

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:244件

2008/09/24 00:45(1年以上前)

一般のほとんど人が画質やテレビの構造にこだわりや知識が無く、


ここ数年でのテレビの購入者はブラウン管からの買い換えですので、
比較対象がプラズマvs液晶ではなく、ブラウン管vs薄型大型テレビです。

2011年以降になれば一般の方々も気が付く(目が肥える)のではないのでしょうか!?

少なくとも、ここの板を覗いている方は気付いて欲しいものです。

書込番号:8402991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/24 00:55(1年以上前)

私は、マインドコントロールされるような、意志の弱い人間では、ありません。

Good night baby.

書込番号:8403048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/24 02:49(1年以上前)

BSCSCANさん>
動画酔いと三半規管について、認識が間違いです。
車酔いは動きが続くことで三半規管が正常に働かなくなるために発生します。
一方、動画酔いは視覚(動いている)と三半規管(静止している)の情報の食い違いに脳が混乱するためと考えられています。また、視覚の情報で三半規管が誤動作するためという説もありますが、この説をとるなら「動画酔いをする人は三半規管は弱い」と言うことになります。


みなみだよさん>
赤いトラクタさんとStrike Rougeさんが書かれていますが、バイデザインが出していますよ。69800円(メーカー直販価格)で。

http://www.bydsign.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=101&swrd=&pid=PE-3205DHK&vid=

ふにゃさんさん>
>一方、プラズマは自ら発光するので、有機ELなど次世代ディスプレイと同じ見え方です。
>明るさではなく、コントラスト比で論議すべきです。

一般的にプラズマは常時火種がついているので、プラズマも黒浮きした画像になりますよ(これを低減したのがKURO)。
また、コントラスト自体はプラズマの方がはるかに優れているものの、(特に店頭のような)明るい部屋では明所コントラストの優れている液晶テレビの方が黒が黒として見え、プラズマは全体に映像が暗く、相対的に黒が黒として沈まずに白けて見えてしまいます。

書込番号:8403401

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/24 05:43(1年以上前)

> プラズマって5年後になくなっているかもぉぉ。ね!!

根拠は何でしょうか?

プラズマ・液晶とも長所・短所はあり、液晶がここ数年の倍速液晶等の技術革新により、飛躍的に販売量が伸びているだけです。
プラズマの販売量が下がっているわけではありません。

書込番号:8403564

ナイスクチコミ!0


giyeさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/24 07:55(1年以上前)

店頭でしか見てないから暗いだけ
液晶・プラズマ両方持ってますが、家ではプラズマのほうが圧倒的に見やすい
店頭仕様のダイナミックではギラギラ眩しい画面で見れたもんじゃない
輝度を落とすと今度は眠たい画質。輝度をあげるとこれまた眩しい画質・・・
パネル発光の弱点が家庭に持ち帰ってはじめてわかる。

ちなみに輝度を落とした眠たい仕様にしても
最後の欠点である残像の影響か映画一本みたらお腹一杯でごちそうさまって感じですね
まぁ、目が疲れてもう見れないって事ですが
液晶しかもってない人はわからないでしょうね・・・残念。

明るいテレビ良いテレビ?
まぁ、わかってない人には逆にこれほど分かりやすい表現もないですね
液晶ヘルパーの販売トークではよく使われている言葉ですね(笑)
でも、そのヘルパーも実はプラズマもってたりしますが・・・

書込番号:8403757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2008/09/24 09:05(1年以上前)

おはようございます

先日、知り合いの家の液晶AQUOS(倍速無しかも?)で「ボーンアルティメイタム」を視聴しましたが、ニッキーを守る格闘シーンはカメラの動きが激しいので、初めて酔いそうになりました。kuroはやはり大丈夫でした。
皆さん如何ですか〜?

書込番号:8403923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/24 10:56(1年以上前)

たく(旧型)さん
プラズマは小さなブラウン管が並んだような物で、黒の部分もブラウン管テレビと同じです。
液晶に比べれば格段に優れています。
液晶は明るい店頭では、ガラス表面に張ってある偏光フィルターのため、確かに黒は引き締まって見えますが、実使用として家で見る状況を言っています。

「応答速度」「コントラスト比」「視野角」など、どの性能指標を見ても、プラズマの方が格段に優れています。
IPS、倍速表示など、最近の液晶TV改善は、これらの性能指標をプラズマに近づける事を目指した物です。
寿命は同程度、プラズマの焼付きはブラウン管と同じ、などを考慮すると、
どちらが性能的に優れているかは数値で出ており、これ以上の論議は無意味です。

ただ、人間の目はいい加減で、視神経数は100万画素程度なので実はボツボツの絵を見ており、視野中央以外は色認識視神経がないので白黒画像なのに、脳で画像処理し補正しているので、TVの表示性能などどうでも良いのかもしれません。
吉永小百合のコマーシャル(ちょっと古い?)で買ってしまうのも有りだと思います。
目の網膜に映った2次元の平面画像を、脳が3次元の立体化に画像処理をしているで、所詮、平面画像しか映せないTVが成立するのです。

書込番号:8404247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/24 12:00(1年以上前)

>プラズマって5年後になくなっているかもぉぉ。ね!!

うーん、消え行く物は使わないのなら、何も使わなければ良いのでしょうかねぇ…。
ベータならまだしもVHSも風前の灯ですし、DVDも徐々にそうなるでしょうに。
カセットテープだってほぼ全滅。
あれだけ高音質と言われたDATだってさようなら…。
シリコン系が大容量、低価格化が進めば円盤系だってBDを含めて全滅するかも知れませんよ?
CD-R?こんなのイラネってポイ捨てされる世の中になるやも知れません。

あ、ガソリン車は使った事が無いのかな?
その内全部電気に…(/ ^^)/

無くなる事を恐れて何を使うのでしょうか?
寧ろ5年後に買い換えなくちゃいけなくなる方がツライ気が…。

書込番号:8404438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/24 16:11(1年以上前)

こんにちは(^_^)v
ふにゃさんさん
たく(旧型)さんは、プラズマには元来予備発光があり、それを従来比1/5にしたのが初代クロ(更に1/5にしたのがファイナルクロ)と発言している訳であり、別に間違ってないような・・・・
厳密に言えば、SED等は小さなブラウン管のアレイですが、プラズマは紫外線励起発光ですから、ブラウン管とはちと違いますね。

応答速度に関して言えば、一回の発光が完了するのは速いですが、一枚の絵を表示する時間で考えるとちと複雑ですね・・・・
プラズマの応答速度の定義は困難かも?

平面映像を脳内で立体化と言われますが、視差や輻輳を付けた複数映像によるリアル立体テレビが存在する以上、ちと飛躍しているような(^_^;)

不思議なことに、液晶よりプラズマの方が同じ映像でも奥行き感が豊かではありますが。
まぁ、この見え方にも個人差があるのでしょうが・・・・

書込番号:8405295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2008/09/24 17:46(1年以上前)

Strike Rougeさん
ここで余りマニアック事とを述べても、疎外されるだけなので、かなり飛躍し簡略化して述べています。

片目が義眼の「タモリ」はゴルフを行い、パターもちゃんと入れています。片目でも距離が判っています。
脳内での画像処理内容はまだ判っていない部分が多く、飛躍していると云われても、否定はしませんが・・・単なる私個人の仮説です。

ただ、TV画面は本来の色をそのまま表示すると、綺麗には見えません。
各メーカは目の特性を考慮し、絵作りをしています。
f特にピークを持たせて絵に輪郭を付けたり、色濃度変化率をいじったりとか・・・
これが、メーカ間の絵の違いとなります。
写真も同様で、フイルムも含め、人間の目とは色感度は大きく異なっています。
この辺が、好みの問題になるところです。

書込番号:8405587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/24 17:52(1年以上前)

おやおやf^_^; 久しぶりに来てみたら・・・。

また嵐を呼ぶといけないので(笑)名指しでは書きませんが。
突然出てきてちょっとした技術用語(それほど難解な学会用語みたいなのじゃないところが“肝”ですかね/笑)を羅列してる方がいらっしゃいますが、全部とは言いませんがかなりの部分が「憶測」であって、その大半が「間違い」「嘘」ですね。
なまじっか、なんかちょっとだけすごそうに見えるところがヤバいですけど(汗)
困っちゃうなぁ、ホントに(爆)

まあ、サムスンの綴りを間違えっぱなしな時点でアレですけど、たとえば評論家のことにマジレスすると、淘汰されずにメーカーのお抱え評論家で活躍されてる方もいますし、逆に、最近よくある『広告記事』(最後に、『提供:松下電器』みたいに書いてあるヤツ)であってもちゃんとしている記事(を書く評論家)もあります(います)。

前にどこぞでも話題になってましたが、他社のパーツを買ってきて組み立てることに異論を唱えてしまえば、現状、エレクトロニクス産業(特に民生品)はすべてダメ出しを食らってしまいます。

そういうことじゃなく、個々の製品や会社で“是々非々”で評価すべきことであって(評論家の件もそう)、アメリカ市場でアッと言う前にシェアトップを取って席巻した『ビジオ』みたいな会社もあれば(それはそれで、価格を最優先する消費者の多いアメリカでは意義があるわけです)、パイオニアのように値段が高くなろうとも必死でノウハウを注力する愚直で商売のヘタな(笑)会社もあるわけです。
テレビ然り、AVアンプしかり、肝となるパーツ(特に集積度とデジタル制御のノウハウの塊のようなチップなんかかな)なんて自社開発してるのはそうそうはないわけですよね。

書込番号:8405614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/24 18:20(1年以上前)

お返事有難うございます。

>32型に
 プラズマ
 あるの?

32型プラズマ当然ありますよ。ちょっと前まで国内一流メーカーでもラインナップしてたでしょ〜。


>故障時のサポートが最悪みたいです。
 バイデザインの板を覗いてみて下さい。

そうですか。安物地デジ内蔵ブラウン管の代わりに良いかなと思ってました。




書込番号:8405730

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/09/24 18:33(1年以上前)

プラズマは、もしかしたら5年後にはなくなっているかもしれませんね。
でも、それは、必ず「何か」に置き換わっているはずで、
単純に液晶に食われる、とは全く思いません。
なので、プラズマ派の私も、無くなっていたとしても困ることは無いでしょう。

むしろ、実用化が始まっている、更なる次世代テレビの有機ELなんてのは、
大型化するのに時間がかかりそうですから、
逆に、小さなサイズから、徐々に液晶を食っていくのではないか、と推測しています。
プラズマが食われるとしたら、有機ELがさらに大型化するか、
FED(SED)あたりが実用的な値段になるころ、では無いですかね。
大画面で比較的高画質を安く作れる、というメリットの代わりになるものが出てこなければ、
プラズマは意外としぶといと思います。

書込番号:8405775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/24 18:39(1年以上前)

ふにゃさんさんへ

>ただ、人間の目はいい加減で、視神経数は100万画素程度なので実はボツボツの絵を見ており、視野中央以外は色認識視神経がないので白黒画像なのに、脳で画像処理し補正しているので、TVの表示性能などどうでも良いのかもしれません。

仮にそれを正しいとして、だったら何故、写真は100画素で止まらないのでしょう?
画素数を目で見て見分ける人って幾らでもいるでしょうに。
それは100万画素を見分けるだけでの視力を持っているからでしょう。
(ここで言う視力とは視力検査で測る物ではなく、もっと広義の意味です)


>片目が義眼の「タモリ」はゴルフを行い、パターもちゃんと入れています。片目でも距離が判っています。

そんな物、画像処理だけが関わる問題ではないでしょう。
私は格闘技をしていた時、自主的に片目を瞑って訓練をしましたが、そういうのは身体が覚えるんですよ。
常に相手との間合いや、相手の攻撃が変化する条件でもそういうのはできるんですよ。
(しかもゴルフと違って反射神経が要求される条件で…ね)

それに完全に両目を瞑っていても、一度壁を殴って距離さえ掴めば寸止めを何度もできるものです。
(ちゃんと他の人に寸止めになっているかを確認して貰って…ね)
勿論、寸止めが慣れていなければなりませんが。

これができる時点で映像云々だけではない…というより、その事に関しては映像よりも他のウェイトの方が遥かに高いと考える方が妥当でしょう。

書込番号:8405794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2008/09/24 19:21(1年以上前)

何と〜!プレク先生が格闘家だったとは!アイコンみたいな線の細いイメージでしたが、人はアイコンと文章だけでは分からないですね(笑)

書込番号:8405963

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:244件

2008/09/24 19:25(1年以上前)

BMWさん、
プレ師範はよく見るとゴツイんですよ(爆

書込番号:8405973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2008/09/24 19:41(1年以上前)

凄いですね〜!先生であり、師範であり、頭が下がりますm(_ _)m

自分も小学生の頃は教室の後ろでプロレスをやったものです(笑)ジャイアントスイングをしていたら、机にぶつけてしまったり、自分のオリジナルの技もあったら燃えた時期もあったのですが(笑)

よし、今度プレク師範のオーディオリングでバトルロイヤルをしましょう!

書込番号:8406039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/24 21:16(1年以上前)

I LOVE YOU BMWさんへ

いや、昔の話ですよ〜^^;
それにプロではないですし。

ってどこに突っ込みしてますのん^^;
線は細いですよ?多分(笑)。

お願いだから部屋や機器を壊さないでね…(ドキドキ)。


MCR30vさんへ

って、だーかーら〜ごつくないってば…^^;
しくしく…。

書込番号:8406642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/24 21:30(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

何かオモロい盛り上がりで(^w^)

人間の目の視細胞は確かに意外と少ないらしいですね。
で、視細胞間隔からは目の分解能は1分相当らしいですが、射撃の名手ではこの分解能が10秒前後とも言われます。
色んな感覚や経験の積み重ねで、超人的な能力を発揮するんですね〜〜、人間は。


座頭市は見えないから誰を切るか分からんそうで(爆

書込番号:8406726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/24 21:43(1年以上前)

ルージュさんへ

助けてくらはい…^^;
こんな盛り上がり方を狙っていたはずではないのれふけど…。
(ああー、既に日本語が…)

掲示板は顔が見えないからって互いに切り付けるのは良くない…(ぁ

書込番号:8406809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/25 00:49(1年以上前)

プレクさん

寸止め失敗(爆

視覚情報は、無駄なノイズが多過ぎるんですよね・・・

オーディオの試聴では、瞼を閉じるのは鉄則ですからね。
神経を聴覚に集中すると、座頭市もあながち・・・・

脳内変換で言えば、ステレオ音声とステレオ映像のクロストークを考えたら、音声の方が遥かに合成能力が高いとも言えるかな?
近づくものと遠ざかるものも、ドップラー効果を聞き分けたら分かるかも?

書込番号:8408224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/25 08:09(1年以上前)

蛇足、脱線、

CDは元々信号と信号の間ノイズを挟み込み連続音にする。

ピックアップが、信号1つ2つ読み取れなくても、疑似音を作り出し出力する。

RIAAカーブのような、音声収録規格も無いのでプレーヤーは、あの手この手で誤魔化し良い音錯覚装置と化してしまった。

デジタル映像も似たような収録再生装置である。

書込番号:8409013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/25 10:38(1年以上前)

ここの「クチコミ」趣旨と皆様の話題がずれてしまったので静観していましたが、間違った意見があるので訂正させてください。
CDやDVDのデジタルは、ノイズ等でエラーがあっても擬似音や疑似絵などで、ごまかしてはいません。
演算して正しく訂正しています。

このエラー訂正方式は、軍事通信や宇宙通信用に開発した「リードソロモン符号」という方式で、エラーがあっても、演算して訂正する機能があります。地デジ、デジタルBS、携帯電話などにも使われています。
訂正できない程ひどいエラー発生の場合、音声はミュートし,映像はそのまま出しています。

PCのハードディスクはこのエラー訂正方式のおかげで、信頼性(エラー発生率)が10のー4乗程度なのが、10の-9〜-11乗へと、演算で5桁以上も信頼性をアップさせる画期的な方式です。

RIAAは高音部を強調録音し、再生時発生する耳障りな「ザー」雑音を軽減させる、アナログだけで有効な方式で、デジタルではそんな雑音は発生しないので意味ありません。

書込番号:8409401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/25 11:06(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

ルージュさんへ

ヴァーチャルで寸止めってリアルより難しいです(核爆)。

>神経を聴覚に集中すると、座頭市もあながち・・・・

目を瞑っていても蚊位落とせるでしょ?って言ったら駄目か…^^;


ふにゃさんさんへ

>ここの「クチコミ」趣旨と皆様の話題がずれてしまったので静観していましたが、間違った意見があるので訂正させてください。

まあ確かに^^;
でも、貴殿の書き込みもちょっと…。
CD-ROM系規格とCD-DA系規格がごっちゃになってる様な…。
これ以上書くとCD板の内容になるので自粛しますが(汗)。

書込番号:8409492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/25 11:07(1年以上前)

CDについてはデジタルメディアに対する例え話ですよ。

RIAAカーブも高音・低音をバッサリ切るか、圧縮していれるかの例え話です。

書込番号:8409494

ナイスクチコミ!0


dstudioさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/25 21:10(1年以上前)

プレク大好き!!さん 
>仮にそれを正しいとして、だったら何故、写真は100画素で止まらないのでしょう?

写真は大きさが固定されていないからです。
画素数が上がれば上がるほど、大きく引き伸ばせます。
これは、フィルムの時から同じで引き延ばす大きさによってフィルムを変えていました。
しかし映像は画素数固定です。写真は画素数が上がれば上がるほど大きく引き伸ばせる
トリミングがしやすくなるというメリットがありますが、映像は画素数上がっても全く意味が
ありません。なので、写真は画素数が上がっていく訳です。

書込番号:8411602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/09/25 21:12(1年以上前)

プラズマを買おうと思っても大きいサイズしかおいてない。
大きいTVが必要かと問われると部屋が狭く、TVとの距離が取れないから必要ない。
広い部屋に引っ越そうとすると家賃で家計が圧迫されてTVを買うどころじゃない。
結局、そこそこのサイズの液晶TVに落ち着いてしまいます。

東京在住独身男性の独り言

書込番号:8411616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/25 22:55(1年以上前)

dstudioさんへ

>画素数が上がれば上がるほど、大きく引き伸ばせます。

それはそうですが、常識範囲内の大きさで十分、差を感じ取れますよね?
極端に大きくせずとも89x127等で。
勿論、限界はありますけど^^;

書込番号:8412319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/25 23:22(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

今度はカメラ画素数議論ですか?

ではオイラは違う切り口から。

テレビは基本的に3H前後の距離で観察するものです。
一方、写真は数10センチの距離でのかぶりつき?鑑賞が前提かと思います。
A4サイズに引き伸ばしたものを30センチの距離で愛でるとしましょう。
視覚分解能を1分とすると、必要なドットサイズは87ミクロン角です。
A4を300×210ミリとすれば、画素数は3448×2413=役832万画素になります。

もっと近づく場合、もっと拡大プリントする場合を想定するなら、1000万画素クラスは決してオーバースペックではありませんね。

逆にテレビの画素数はコンテンツ次第ではありますが4Kくらいが欲しいところです。

書込番号:8412513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/25 23:31(1年以上前)

こんばんは♪
私は次回購入時は
4K&70〜インチと行きたいところですが
4K放送はいつ頃なんですかね?(^^)

書込番号:8412583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2008/09/26 01:22(1年以上前)

プラズマ→電気消費量が高い。大画面ハイスペック機でなければ緻密さで液晶に
負ける。寿命が短い。重い。
液晶→電気消費量が低い。寿命が長い。軽い。画質が緻密(静止画が得意)。
デジタルとの相性がよい。動画に関しては、補完技術がものをいう。
以上の理由で液晶は、特に個人利用向けで大きくシェアを伸ばしてると思います。
残像に関しては、もうブラウン管と変わらないレベルまで達している感じがします
がどうでしょうか。(そもそもこれ以上は、一般向けの映像撮影の技術が進歩しな
ければ無理なよーな気が・・・。)
プラズマは今後は、超大画面のハイスペック機で、お金持ち向けか公共機関向け
に特化していくと思います。

書込番号:8413223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/26 01:50(1年以上前)

こんばんは♪
残像に関しては言い過ぎでしょう♪

書込番号:8413339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/26 02:54(1年以上前)

ふにゃさんさん>
音楽CDについては、二重のリードソロモン符号(CIRC)でも訂正できない場合は、CDプレーヤーでは「ミュート」ではなく「音を補完」して再生しますよ。さらに補完できないとノイズとして聞こえ、もっとひどい場合に「ミュート」される、と。CCCDは、このプレーヤーが補完する仕組みを利用して、わざとエラー訂正できないようにしておいて、プレーヤーでは再生できても、パソコンではコピーできないようにしようとしたものですね。

映像(DVDやデジタル放送)については、テレビや録画機器では、モスキートノイズのような圧縮など発生するものや、ブロックノイズのようなエラー訂正しきれなかった情報などを可能な限り補正しようとするものも多いですね。


☆でんぐりまんぐり☆さん>
残像に関しては、スレを見ても、異論多数だと思いますよ。例えばスポーツ中継で画面がパンするとうな場面では、倍速液晶でも液晶特有の残像が顕著に現れると思います(3倍速、4倍速は見たことがないのでなんとも言えないが)。

書込番号:8413473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/26 08:17(1年以上前)

>らんにいさん

超ウルトラスーパースペシャルデラックス新人類は、スルーしか無いでしょ。

書込番号:8413851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/26 10:15(1年以上前)

☆でんぐりまんぐり☆さん

>プラズマ→電気消費量が高い。
>液晶→電気消費量が低い。
@プラズマの方が消費電力(電気料金という意味)が多いとは一概に言えません。
カタログの消費電力は、最大値を表記する事になっているからです。
液晶の消費電力のほとんどは、バックライトのため、常に最大消費電力に近い値です。
一方、プラズマは自ら発光しているので、映像内容で消費電力が変化します。
液晶のように裏から光を照射する方式は透過率の関係で効率が悪く、直接発光源を見るプラズマの方が、効率がよく、電気料金は安くなる可能性があります。

>寿命が短い。
A表示部の寿命は同程度です。
明るさは使用していると徐々に暗くなり、当初の1/2 の輝度になる時期を寿命と定義しています。
寿命は1日24時間映しっぱなしでも約7年間あり、通常の使用では数10年間もあるので、寿命が問題になることはありません。
どちらも、輝度を上げた状態で使用すると、寿命は短くなります。

>プラズマは今後は、超大画面のハイスペック機で、お金持ち向けか公共機関向けに特化していくと思います。
Bプラズマの方が液晶よりも安く出来る構造です。
表示部の製造工程が、液晶の半分程度なので、品質も安定し、製造コストは安く出来ます。
現在、47インチ換算で8枚取りのガラスで生産しているそうです。
4畳半ぐらいの大きさのガラスが工場内を流れ、いっぺんに出来上がって行きます。
こんなに大きいのに、隅々まで、ミクロン単位の精度が出せるなんてすごいです。
工場での生産サイズは、コストダウンのため、今後さらに大きくしていく方向です。
製造工程数が少ないことは、大きなコストダウン要因となります。

技術的な各種の画質性能指標では,プラズマの方が優れていますが、好き嫌いで選択しても良いと思います。(本人が満足できれば良い)

書込番号:8414168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/26 10:50(1年以上前)

こんにちは♪
BSCSCANさん
やはり液晶ユーザーからすると気分悪いんでしょうね。
逆に液晶スレで同じスレならプラズマボロクソでしょうね♪

両方持ってる人はやはりプラズマの絵のほうが好きだと思いますよ♪

書込番号:8414266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/26 11:39(1年以上前)

彼等に、パネルやディスクの原理を説明するのは、時間の浪費ですね。

書込番号:8414392

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:244件

2008/09/26 12:12(1年以上前)

こんにちは(^^ゞ

らんさん
液晶とプラズマの言い争い…、

まるでゲーム板でたまに勃発する箱とPS3の言い争い並にくだらないですよね…、(泣)
プラズマ板も低年齢化が進んでいるのか…、

あっ、オレか?m(__)m

書込番号:8414496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/26 12:18(1年以上前)

☆でんぐりまんぐり☆さんへ

残像に関しては言い過ぎですね〜。
私も格闘ゲームをしていた時、液晶だとどうも…^^;
やめた今でも偶にやらされますが(笑)、やっぱり違いますよ〜。

>大画面ハイスペック機でなければ緻密さで液晶に負ける。

それは液晶だってロースペックを出して来たら痛いですってば^^;
現代製とかねぇ…。


あ…いちお、私は液晶ユーザー…(ぁ

書込番号:8414515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/26 12:22(1年以上前)

こんにちは♪
MCRさん
お久しぶりです♪

五年後には液晶かプラズマかは死語だと思ってます(笑)
次世代テレビが来るという意味で。

そういう訳で皆様
賢者のお買い物を(^^)/

個人的にはレグザとクロをオススメしま〜す(^^)v

書込番号:8414530

ナイスクチコミ!1


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/26 19:00(1年以上前)

液晶とプラズマの消費電力に関しては、製品の構造を理解していないと

> プラズマ→電気消費量が高い。大画面ハイスペック機でなければ緻密さで液晶に
負ける。寿命が短い。重い。
> 液晶→電気消費量が低い。寿命が長い。軽い。画質が緻密(静止画が得意)。

と、言う書き込みになってしまいますね。
プラズマは作動時、黒を表示する時が最省電力となり、液晶より低電力になります。

ただし、先日発表されたLEDパックライト式液晶なら、こちらの方が低電力でしょうけど・・・

書込番号:8415808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2008/09/26 21:14(1年以上前)

>らんにいさん

5年後には、「なぜSEDではなく有機ELなんだろう?」なんていう
スレが立っていたりして?
昔は低次元なレベルで言い争いをしていたよな〜、今にしてみりゃ目糞鼻糞を
笑うレベルだよ・・・と懐かしいやら気恥ずかしいやらの感慨に浸る事に
なるかも知れませんね(笑)

書込番号:8416435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/26 21:27(1年以上前)

こんばんは♪
おせんべいさん
自分がいいたかったのはそれなんですよ(^^)/

さすがでございますm(__)m
わざわざ多数派の液晶ユーザーがマイノリティのプラズマに唾吐きにこなくともいいじゃんと思いましてね(笑)

プラズマは歌は上手いが売れない演歌歌手、それでも需要はあると思うし

ラーメン屋に例えるなら
Pioneerは麺は今後パナ製しかし秘伝のスープでそれなりに旨いラーメンつくると思うし、パナは相変わらずの経営戦略でシェアを伸ばすべく努力するだろうし
将来どうなるかわかりませんがその時々でよいものを選択すればいいじゃんというのが私見です♪

書込番号:8416504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/09/26 22:09(1年以上前)

らんにいさん,液晶持っている人から見ると気分悪い書き方されてる自覚あったのですか?
分かってて書き続けられる気持ちが私には分かりません.

BSCSCANさん,うちに来て液晶割って替わりにプラズマ買って下さい.
自分もプラズマユーザーになれます.


MCR30vさん,ごめんなさい.大人になれませんでした.
言い争いの仲間入りです.
一番,気持ちを分かって欲しい方々には全く思いは届きませんでした.

プラズマの優秀さを訴えるのは当然のことであると思います.
ただ,液晶ユーザー全てを見下して発言することはやめて下さい.


よろしくお願い致します.

書込番号:8416735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/26 22:26(1年以上前)

こんばんは♪
自分も液晶ユーザーですし見下した事はありませんよ。

書込番号:8416846

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:244件

2008/09/26 22:47(1年以上前)

MissPascaliさん、こんばんわ!m(__)m


ん?すいません、MissPascaliさんのレスが削除されているのか、既に状況がよくわかりませんが(^_^;)

私も液晶を見下してはいませんよ(^^ゞ
ウチにも自分のテレビではありませんが、アクオス37型とブラビア20型もあります。
環境にあわせて液晶を購入してます。


卵が先か?鶏か?の話になってしまいますが(違?
ただ罵倒するだけの全く建設的にならない言い争いは悲しいですよね・・、

とか言いながら、私も売り言葉に買い言葉で、余計な事を言ってしまったり・・、m(__)m
ただプラズマが好きなだけなんですけどね(今現在)(笑)

書込番号:8416975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/26 22:52(1年以上前)

私は、決して液晶テレビ所有者を見下したりはしていません。

しかし、私には液晶テレビの残像は耐えられなかった(購入したが返品)。

テレビ購入時には、プラズマテレビの画質をじっくり見てから検討して欲しいと思う次第です。

また、液晶テレビを視聴して、頭痛・目眩・吐き気を催す人がいる事実も認識して頂きたいと思います。

書込番号:8416999

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/09/27 01:12(1年以上前)

らんにいさん

このあたりの発言が、「見下してる」と思われた原因では無いですかね。。。
私もちょっと気になりましたし、その後、液晶派?の方々からの、
熱い反応が増えた気がします。
私の勘違いだったらごめんなさい。

>しらぬが仏ですから
>どうぞ液晶楽しんでください♪

>2008/09/21 16:04 [8387844]

書込番号:8417762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/27 03:36(1年以上前)

私は液晶ユーザーで、しかも37インチAQUOSを今年3月に購入したミーハーな環境なのですが、このテレビを買うときは散々お店を回り様々なテレビを見て厳選したつもりでしたが、購入して2ヶ月もすると気になる点が出てきました。これは人間の性質なのかも知れませんがね。

 実家の97年式28インチのパナのブラウン管と見比べると色が綺麗でキメが細かくて感動するけど、なんだか映像が動くとぼんやりする。横に流れるテロップの表示が有り得ない。
デフォルトの設定は酷い物でしたが、現在は設定の変更で気にならないレベルまで改善できました。
 しかし、電気屋に行ってKUROの映像を見ると心が動かされてしまいますね。

 現在のテレビでも満足だけど、KUROも気になるというのが最近の心情です。
 しかし、いくらKUROでも残像が無いわけでもなく、映像が動くと『?』と感じることもある神経質な人間なのでなかなかプラズマに買い替えられない次第です。

 液晶でもプラズマでも完璧な領域には達していないので液晶とプラズマの両方が存在しているのでしょうかね。

書込番号:8418097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/27 03:50(1年以上前)

>guongさん

まあ(自分も含めてですが(^_^;;)人はそうそうは変わらないってことですかね(笑)。
見下されてる感は見下してる側には永遠にわからない、と。
#あと、こういう議論になると、いままであまり発言がない(新規の?)アカウントの方がポッと増えるのも興味深かったり(^^;;;;


それはさておき、価格はもちろん、サイズのこともそうですけど(プラズマには小さめのがない、など)、適材適所ってことですねー(と無難なまとめ/汗)。

僕もMCR30vさんの「ただプラズマが好きなだけなんですけどね(今現在)(笑)」ってご意見に一番近いですね。
もっと言えば、プラズマじゃなくて KURO 限定ですけどf^_^;
そもそも食わず嫌いのプラズマ嫌悪派(笑)だったこともありますし、その頃は SED が出て買える(出たら買う)っていうことを信じて疑わなかったですし(遠い目)。いまやどっちも信じがたい(爆)。

プラズマ(PDP-427HXだったかな)を家に持ってきてもらって、はじめてまともに見た時のことはいまだに忘れられませんね。「あぁ、世の中にはこんな素晴らしい画質のディスプレイがあったのか」と。
http://blog.skys.jp/archives/200610/20-2326.php

そのときの感動と KURO を見た時の再感動とが忘れられなくて、それを知らない人に知って、わかってもらいたくって、ここや自分のブログや CNET や、いろんなところに書いてるのかもしれません。

書込番号:8418107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/09/27 05:30(1年以上前)

MissPascaliさん

らんにいさんの発言は、そうまのパパさんが

>プラズマは画面がくらーーーーいので、全く買う気がしませんでした。

という、プラズマユーザーの気持ちを無視した書き込みをしたので、それを受け流すためにああいう書き込みをされたんだと思います。
普通に「プラズマは画面が暗いと感じたので、買う気になりませんでした」というような書き方であったなら、ああいうレスはしなかったのではないかと思います。
らんにいさん自身が

>個人的にはレグザとクロをオススメしま〜す(^^)v

と発言されている点から、液晶を否定したり、またそのユーザーを見下したりする気持ちは無かったと思いますよ。
液晶ユーザーを軽く見ているという誤解を招いたところは、もう少し気配りが必要だったかもしれませんけどね^^

しんぽいさん

こんばんは、こういう議論になるとポッと増える者ですw
やっぱり荒れている時はお互いにイヤな気分になるでしょうし、見ているほうもイヤなので、お互い落ち着いて話が出来るように口出ししていまいます。
結果荒れていたレス達と共に消し飛び、コメント数が増えません(笑
このレスも消えるかな?(^^;

書込番号:8418176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/27 05:31(1年以上前)

☆でんぐりまんぐり☆さん>
ふにゃさんさん>
sugichan2さん>

消費電力について、測定条件と同じ設定にしていたとき、通常の使用で、液晶は概ねカタログ通りですが、プラズマは平均的に大体8〜9割前後の値になるみたいですね。

ただ、定格消費電力ではなく、年間消費電力量を比較する方が適切ですよ(☆でんぐりまんぐり☆さんは消費電力量と書かれていましたけど、定格消費電力ではなく年間消費電力量の意味でしょうか?)。どこかのサイトで見た情報ですと、概ね50〜55型くらいで逆転するようで、50型以下では液晶が、55型以上ではプラズマが省電力になると書いてあったと思います。

しかし、どうもフルHDパネルになると話は違うようで、液晶はスタンダードパネルに比べて若干消費電力が増えるだけのようですが、プラズマはグンと多くなるみたいです。

50型/52型の年間消費電力
スタンダードパネル…液晶とプラズマでそんなに変わらない
VIERA TH-50PX80 291kWh/年
Wooo P50-HR02 308kWh/年
AQUOS LC-52EX5 248kWh/年

フルHDパネル…プラズマの消費電力が大きくなる
VIERA TH-50PZ80 432kWh/年
Wooo P50-XR02 430kWh/年
Kuro KRP-500A 428kWh/年
AQUOS LC-52GX5 255kWh/年

65型の年間消費電力(参考)
VIERA TH-65PZ800 498kWh/年
AQUOS LC-65RX5 327kWh/年

液晶はバックパネルにLEDを使用することで省電力化ができるそうで、そのうち一般化していくと思います。
一方プラズマ陣営でも、パナソニックが発光効率2倍・消費電力半減の高効率プラズマパネルを開発したはずですので、そのうち製品が出てくるでしょう(まだ出てないですよね…?)。

書込番号:8418179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2008/09/27 08:14(1年以上前)

少なくとも、両方式を所有して画質を追い込んだで使ってみた上で、
双方の批判をして欲しいものです。
でないと、それこそ「知らぬが仏」「井の中の蛙」の世界になってしまいます(笑)

書込番号:8418436

ナイスクチコミ!2


RAVEN2005さん
クチコミ投稿数:15件

2008/09/27 11:29(1年以上前)

いまは52インチの倍速液晶を使用しています。
購入のときはたしかにプラズマと液晶と悩みました。
自分の場合比較のポイントはこんな感じでした。

【液晶】
 ◎画面が明るい
 ○消費電力が低い
 ○寿命が長い
 ○画面の焼き付きがない
 △残像を感じる
 △ノイズ感がある

【プラズマ】
 ○残像感が小さい
 ○画面がなめらか
 △寿命が短い(最近はそうでもないようですが)
 △画面の焼き付がある
 △消費電力が高い
 ×画面が暗い

残像に関してはそれまで使っていたのが36インチのブラウン管だったので
どっちも多少の違和感はありましたが、自分にとっては液晶も許せる範囲
でした。残像はどうかな〜と思って分析的にみると確かに気になりますが
、画質をチェックする気もなく普通に見ると特に気になりません。

どうしてもプラズマに踏み切れなかったのは、画面の暗さです。部屋を暗
くして映画を見たりするのにはプラズマの方が黒もしまりきれいですが、
蛍光灯をつけたり外の光が入るような状況ではどうしても画面が暗くて気
になりました。

使用用途のメインは明るい部屋での普段使いなんで、残像よりも液晶の明
るさを取りました。暗い部屋で本気で映画を見るならプロジェクターがい
いですし・・・。

自分はどちらかというと画質よりも音重視のタイプなので、画質はある一
定以上あればあまり気にしないのかもしれません。映像部分は数年もたて
ばどんどん新しい技術が開発され、よりより新製品が安い価格で発売され
て、今の製品は陳腐化していくので、いまそんなに悩んでもな〜と思って
いるところもあります。とりあえずはこれでいいかな〜という感じです。

それに比べると音については、AVアンプは別として、スピーカーやステ
レオアンプは一生ものともいえますし、とりあえず・・・とは行きません。
でも、いい音で聞くと残像の事も忘れて画面にのめり込みますし、映画を
見てもライブを見ても臨場感が断然違います。ブルーレイなら音もいいし
なおさらです。問題は音に凝りだすと液晶やプラズマの何倍〜十倍以上も
お金がかかってしまう事ですか・・・

書込番号:8419174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/27 11:44(1年以上前)

お疲れ様です。

更なる勉強を御願いします。

書込番号:8419243

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/09/27 11:50(1年以上前)

なるほど、プラズマの画面の暗さを気にされる方、多いんですね。
既に液晶を買われている方には申し訳ないですが、
最近のプラズマは、明るさもかなり改善されていますので、
一般的な家庭で使用する分には、ほぼ支障がないと思います。

それでも、店頭で見る場合は、液晶の方が明るくは見えますが。
(パナのプラズマは、液晶といい勝負していますけれど。)
やはり、このあたりは影響するのでしょうね。

書込番号:8419267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/27 12:04(1年以上前)

こんにちは♪

うちのプラズマは
省エネ2にしても
レグザ標準と同じかやや明るいです。
機種にもよるのでは。

量販店でみた5010は少し暗く感じましたがね。

悩んでいるかたの参考になれば。

書込番号:8419323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/09/27 12:06(1年以上前)

MCR30vさん申し訳有りません.誤解を与えてしまいまして.
MCR30vさんは自分と同じ意見かなと思っていました.
大人にならないといけないけど,書き込んでしまう・・・


シカでしたさん,そこだけでは無く,らんにいさんはBSCSCANさんの発言の後に引用の発言のようなされ方をされているように受け取れてしまいます.


BSCSCANさん
>液晶テレビを視聴して、頭痛・目眩・吐き気を催す人がいる事実も認識
もちろん,認識しております.
ただ,色々議論されて,ある程度発言された後に,他の人より見る目があるから(自分の感じ取る能力が高いから性能がいいから),液晶の粗が許せないというような感じで結論付けられ,気付かない人は幸せって締められる.らんにいさんが短い同意・擁護コメントで続けられる.


前回も書きましたが,値段との兼ね合いで液晶を買った私としては哀しい気持ちになります.同じインチ数でパネル以外は同じ基本性能での価格差も考慮に入れて考えるのが普通ではないでしょうか?液晶も進歩しており,友達のZ2000よりは自分が買ったZV500は残像も改善されているなぁ(もちろん無くなってません)と思い私自身は満足しています.
決して気付かずに買ったわけではありません.


プラズマの素晴らしさを訴え,議論していかれるためのこの場に,一般液晶ユーザーの資質までを否定するようなコメントは止めていただければ幸いです.

書込番号:8419327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/27 12:20(1年以上前)

そこまで不快に思われたのでしたらこころよりお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

書込番号:8419392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/27 12:53(1年以上前)

らんにいさん>
旧REGZAは表示が暗めの調整がしてあるので、Zシリーズとかは高画質と定評がありましたが、店頭受けはあまりよろしくなかったと思います(REGZAのスレでそういう意見をよく見かけた)。今年の春モデルでは、明るい場所では結構明るくなる(明るい店頭で見比べても他メーカーのものと変わらないくらい)と思います。
おまかせドンピシャは、開発陣が、画質が良いように調整しているはずなのに、本社のお偉いさんの前でデモしていると何かイマイチに見えるので、周囲の明るさが原因と考えて、開発したとのこと。

書込番号:8419530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/27 12:57(1年以上前)

こんにちは。
たくさん

絵が好みでレグザ買いましたが
そうなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

書込番号:8419542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/27 13:56(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v

一つ最近の体験談をば(笑

知り合いの若い方から、テレビ購入の相談を受けました。
彼は私がパイオニアの50型クラスのプラズマユーザーであることを知っているだけであり、私がここで書き込みをしていることは一切知りません。
私も無理に高いクロを勧めるつもりなど毛頭無く、レグザが第一候補かな?くらいに考えていました。
本人も無難にアクオスかな〜と言ってました(笑
で、話を聞くと小さな子供が居るとのこと。
液晶はお子様攻撃に弱いことをアドバイスすると、その後自分で価格をロムして、候補をプラズマに変更しました。
暫くして、42PZ800を第一候補にしたと再度相談に来ました。
その時点では既にウーの02不具合が表面化していましたので、
・ウーだけは止めるた方が無難。
・PZは消費電力が高いからPXも比較した方がよい。
・PZより更に高いが、クロ428は参考までに一度見るべき。

とコメントしました。
本人も価格でクロの評判を知っていたので、関心はあったようです。
但し、既に市場に無いと諦めていたのですが、428を見れて購入可能な店舗を紹介しました。
PZよりは6、7万高いことを告げた上で。

で、結局彼は高い428を購入しました。

アクオスに力を入れている量販店にて、忌憚の無い説明を受けた上で納得して購入したようです。

プラズマ、液晶、双方のメリット・デメリットを理解の上、自分の好みや使用条件に合うものを選択するなら、最早良い悪いの次元では語れないかと思います。

悲しいのは、CMやブランドイメージだけで選択する風潮でしょうね・・・
そういうケースでも、詳しい説明を受けると選択結果が変わることは十分有り得る訳で、そうでなきゃマーケットは盛り上がりません。

上から目線だとか見下すとかは受け手次第の側面もありますが、邪気、邪心の有無、これが一番のポイントかと思います。
そして邪心が無いことを伝えるのはやはり文章表現や、普段の書き込み姿勢しかないのかな?と思う次第です。

書込番号:8419730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2008/09/27 17:27(1年以上前)

結局、あなたは、テレビというものにいくらまで掛けられますか? そこですね。
つまり、技術的にいくら優れていても、値段が高かったら、割安な物を買う。買った手前、割安の物のいいところを探し、買った自分を正当化するのが人情というものでしょう。
昔々、ブラウン管の時代、SONYのフラットなブラウン管とそれ以外がありましたが、
たぶんフラットがいいに決まっているのに、SONYのブラウン管テレビが圧倒的に高いシェアを持っていたでしょうか? あなたの家のテレビはフラットでしたか? いい物が生き残るとは限らないんですね。パイは残念ですね。 私は、パイのKURO やっと、買いました。しかし、地デジは、チャンネル変える時の表示時間がアナログ並に速くならないかな〜。そこは、皆さん気になりませんか。

書込番号:8420422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/27 18:14(1年以上前)

>地デジは、チャンネル変える時の表示時間がアナログ並に速くならないかな〜。そこは、皆さん気になりませんか。

サイマルでやっている地デジが受信できる環境だったらアナログ(チューナー)は無用の長物・・・と思っていました。
しかし、うちの妻は最近、あのイライラに耐えられずザッピングはアナログでしてます(笑)。画質なんてどうでもいい番組をダラダラ見てる時もたまにはあるんですよねぇ。
で。これ見よう、って決めたらデジタルに移る(爆)
「でも、2011年からはこれできなくなるんだよ?」って言ったら苦笑してましたが。

残念ながら信号処理の仕組み上、どうしようもないみたいですけどね。
今度、スカパーの HD 放送が BD なんかと同方式の H.264 で始まりますけど、日本は仕様を決めるのが早すぎたのかもしれないですね。
いまさら変更もできないんでしょうけど。B-CASだけは廃止してもらいたいなぁと思いますが。

そうそう、隣の家はまだアナログだけなんですけど、ときどき同じチャンネルをかけてて窓を開けてたりすると、隣から先に歓声が聞こえたりすることがあったり(^^;;;;

あと、KURO はといえば、放送に起因するそうしたのろノロさは仕方ないとして、メニューまわりのもっさり感はなんとかならないかなぁ、っていつも思ってますね。特に番組表や予約時の動きのノロマなことったら・・・。一緒に使っている東芝の RD の番組表の動きの俊敏さや柔軟な機能と比較するたびに、イライラ感がつのります。
まあ、それでもあの画質で帳消し(というか我慢できる)なんですが(笑)。

書込番号:8420637

ナイスクチコミ!1


RAVEN2005さん
クチコミ投稿数:15件

2008/09/28 02:53(1年以上前)

今日出かけたついでに量販店に行ってきました。

購入以来あまりTVのコーナーは見に行ってなかったのですが、久し
ぶりに見たら確かにプラズマの明るさはだいぶ改善されてましたね。
お店の中はかなり明るいので、家庭だったら十分かもしれません。

それよりもKUROが安いのでびっくり。私が買ったころはKUROが発売さ
れたばかりで欲しかったモデルはたしか液晶や他社のプラズマの倍く
らいしていた気がします。KUROはAV専門店の試写室で見せてもらった
ことがあって、プラズマでもKUROならいいかな〜とも思っていたので
すが、差額で新しいAVアンプが買えそうだったのでちょっと手が出ま
せんでした。

量販店の店頭では良くわかりませんが、暗い部屋でみたKUROの画質は
ほんと綺麗でした。量販店と違って専門店では画質の設定もきちんと
しているし、試写室等でいろいろなソースを見ることもできます。液
晶かプラズマか悩んでいる方は、専門店でじっくり自分の目で比べて
決める事をお勧めします。

スペックやイメージ、評判等ありますが、最終的には自分で見てどれ
がいいと思ったかですから。

KUROはまた10月下旬に新製品が出るみたいですが、現行製品の50イン
チは最安で35万円くらいで買えるんですね。今のところ今使っている
液晶に特に不満もないし、2インチの差も微妙に気になったりで買い
換えるつもりはありませんが、今後60インチの値段がこなれてくるよ
うなら考えるかも。

書込番号:8423488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2008/09/28 14:00(1年以上前)

ちょっと補足しますと・・。
寿命について
液晶:パネルの製造上の欠陥が無い限り、バックライト等の消耗品を交換すれば
寿命はプラズマに比較すれば長寿命でしょう。
プラズマ:構造上どうしても従来のブラウン管と同等のはずです。
消費電力については、液晶についてはバックライトのLED普及で大幅に下がる可能が高いでしょう。(そーなれば当然寿命も。)
映像の残像感については、これはもう実際の製作現場のほうで液晶パネルの普及が進んでいるのを目の当りにして、最近そう感じるようになりました。
ゲーム等については、逆にPDPの採用が進むかもしれないですね。フレーム遅延と残像感についてはトレードオフの関係にあるようですから。
但し、自然な色の感じですとか、なめらかな映像表現とか技術補完しなければならない課題がPDPに比べ多いのが液晶の現状だと思います。

書込番号:8425288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/09/28 14:17(1年以上前)

でんぐりまんぐりさん

寿命に関しては普及年数が浅いため比較が困難とは思いますが・・・・

プラズマ、液晶を問わず、パネルデバイス本体?よりもドライバー回路絡みの不良(縦線)等が圧倒的に多い感があります。
液晶に関しても1画素毎にTFTトランジスタが搭載されている訳で、これらの耐久性がポイントですね。
ブラウン管は、電子銃、即ち巨大な真空管の寿命がセット寿命でしたから、プラズマとの比較は困難かと。

まぁ、後数年したら何か分かってくるのでは?(笑

書込番号:8425361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 画像検索 

2008/09/29 23:31(1年以上前)

中身のないコンテンツなのに、
いくらきれいに見えても意味ないでしょう。
メディアで広告したり、法律を変えたりして
ドンドン消費者に新しいものに買い替えさせるのは
メーカの金儲けの戦略だ。

結局資源がどんどん消耗され、
エネルギー、環境問題で文明が早く崩壊する。

書込番号:8432914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/29 23:49(1年以上前)

過去の埋もれているコンテンツをハイビジョンテレシネで掘り起こせば、一生かかっても見切れない程のコンテンツが有りますよ。

書込番号:8433045

ナイスクチコミ!2


jandoさん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/30 23:04(1年以上前)

プラズマ(π60インチ)、液晶×2(Sony52インチ、東芝52インチ)3台保有していますが
あれですよ どっちもどっちですかね。
使用用途によりますよ。
ちなみにプラズマの方は音楽or映像鑑賞専用ルームで使用しています。
LDKや接客用の部屋の明るい部屋では液晶を使用しています。
どちらにも長短所はありますが、簡単に言うと映像や音にこだわるなら専用の部屋を持つとプラズマ(kuro)の威力が100%発揮できます。
勿論、お金はかかりますけどね。
両方は無理となると 現時点ならkuroをお勧めします。
もっと先のことはわかりませんが
大型有機ELが発売になれば即買いますけど
所詮 お金があれば問題なしですよ。
気に入ったものがあれば即買いすればいいのです^^
頑張って稼ぎましょう。


ちなみに600M予約してます。(目黒ショールームで一目ぼれ)

書込番号:8437369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/01 00:22(1年以上前)

液晶とプラズマは、異次元物体です。

失礼ながら、文面から推測する限り、KUROの良さをどこまで理解されて、視聴されておられるのか、疑念を抱いてしまいました。

私の書き込みに不愉快な思いを感じられたら、心より御詫び申し上げます。

書込番号:8437948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2008/10/01 00:50(1年以上前)

>中身のないコンテンツなのに、

恋せよ乙女〜。


さっき地デジNHK見ていたら「追悼ポールニューマン」と題し10/2放送「スティング」
'73/ロバートレッドフォード出演の番宣していました。
4K2Kスキャンマスターを思わせる頗る高画質!!。涙チョチョ切れコンテンツと思いきや、
なしてBS2なん?  NHK卑怯(苦笑)
番宣にHDマスター使う位ならせめてBS-hiで放送するのが筋ってもんじゃろ。

書込番号:8438112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/01 00:57(1年以上前)

NHKBShiは、35mmプリントからのテレシネ素材に拘ります。

書込番号:8438146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/10/01 21:38(1年以上前)

なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう?
なぜ液晶じゃなくてプラズマなんだろう?
なぜ自分自身の好みで買わないのだろう?
なぜ被害妄想する人がおおいのだろう?
なぜすぐに言い争いになるのだろう?
キャノンには頑張ってほしいです。
ごめんなさい。失礼しました。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20080613A/

書込番号:8441305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/01 21:45(1年以上前)

議論は、民主主義の原点です。

なあなあでは、進歩も成長もありません。

書込番号:8441349

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/10/01 22:37(1年以上前)

CEATECで、KURO液晶が展示されてたみたいですね。
誰か見た人いないのかな。
日本ではまだ発売未定らしいですが。
KUROはKUROと言う高峰を保っているのでしょうか。。。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081001/ceatec09.htm

書込番号:8441714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2008/10/03 12:08(1年以上前)

寿命に関してですけど プラズマは昔は短かったですけど

ここ最近の機種は6万時間か10万時間なので 液晶より勝ってる気がするんですけど
(まあカタログ値ですが)

液晶で10万時間のものってあるのでしょうか??

書込番号:8448238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件

2008/10/05 23:18(1年以上前)

自分的に液晶で許せるのはREGZAだけで、鮮やか過ぎるBRAVIAや異様な明るさのAQUOSは合いませんでした。
やっぱりプラズマいいですね。値段以外は。

書込番号:8461054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/06 14:30(1年以上前)

私の子供の頃から、未来は薄型テレビ時代が来ると言われていました。

シャープは、液晶パネルを商品化しました。

パイオニアは、プラズマ・KUROを商品化しました。

ソニーは、トリニトロンにしがみついたまま、何も商品化しなかった。

ソニーの技術開発への怠慢が今日状況を生んだと私は思います。

書込番号:8463365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2008/10/06 14:47(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

guongさんへ

CEATECでKURO液晶を見ましたよ。
終わってますorz
私は何があってもあれは買いません。
横スクロールの弱さが物凄く、KUROさ云々以前の問題でした…。
現在使っているSAMSUNGさんの液晶で良いっす。

散財しなくて済む喜びを噛み締めるべきか、KURO液晶の駄目さ加減を嘆くべきか…orz


あ、因みにSONYさんの4倍速液晶はそこそこ^^;
斜めスクロールを試したいですね。
(横スクばかり流してました… orz )

書込番号:8463419

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/10/06 15:14(1年以上前)

プレク大好き!!さん

終わってますか。。。
他の板での評価も参考にさせていただきながら、
頭の中でモヤモヤと想像しておりますが、かなりの駄作、と言うことですね。
あっちの板でも、かなり不評のようで。。。
変な話題を振ってしまったと、反省しております、はい。

書込番号:8463497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2008/10/06 15:39(1年以上前)

guongさんへ

いやー、見ていたら、妙に三半規管に訴えかけて来てくれるんですよ。
だから、短時間でも気持ち悪くて…orz
暫く佇んで我慢していたのですが、途中で「あーもう無理、無理無理…」と退散。
画質云々以前の問題でした。
(初期3Dポリゴンを見た時の気持ち悪くなる感じを彷彿と…)

どうも、私は三半規管が敏感過ぎて駄目ね…。。。
その代わり、駄目出しチェッカーとしては優秀かも知れませんが^^;

書込番号:8463559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/10/06 21:50(1年以上前)

私は液晶TVの「にじみ」が気になってしまいます。
スクロール時の残像はある程度プラズマTVにもありますが、
静止画やほとんど動きのない画像の綺麗さはプラズマのほうがいいですね。

目がチカチカするとか、クラクラする「酔う」現象は
残像ではなくてにじみが原因ではないですか?

液晶TVはいくら解像度が高くても、絵に「ぼかし」が入った感じがあり
人によっては、目が勝手にピントを合わせようとして疲れてしまうのではないでしょうか。
反対にプラズマの場合はフルHDではなくても、その特性から「シャープ」な画質になり
綺麗に見えるのではないでしょうか。

お店で買う場合も、家電に詳しくない人は長時間見比べないですし、
実際に映されている映像も、「アナログ」あり、「地デジ」ありで
統一されていないので、液晶とプラズマの比較が難しく感じます。

私も、どのチャンネルがハイビジョンで解像度がどのくらいあるとか
分からないので、店頭ではブルーレイのフルHDサンプル動画を見せてほしいです。

パッと見の画像は、明らかにプラズマのほうが綺麗ですが、
37インチ以下の選択肢の少なさや、消費電力の面で液晶を
選ばれる方が多いのでは?
私の知人も「電気代が安い」という理由でアクオス買ってました。

映像マニアでもない限り、プラズマと液晶の「差」には気付かないのかな。

書込番号:8465089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/06 22:40(1年以上前)

液晶パネルで、お好みの映画をじっくりと、食い入るように御視聴くださいませ。

残像が鮮明に、確認できます。

書込番号:8465433

ナイスクチコミ!2


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/07 10:47(1年以上前)

私、今日にもブラビアX1 52インチを今にもポチっと注文するところでしたが、事情があってしばらく保留になりました。・・・残念。取りためたホームビデオをL95でダイレクトにBDに落として、IS100でブラビアリンクのお気楽サラウンドの生活が・・・。

それで何を申したいかと申しますと、もともとプラズマ支持派でしたが、パイオニアとパナソニックでは帯に短しタスキに長しで、液晶の画質も許せるようになったかなと言うことでブラビアX1に決めるつもりでいます。
 ウォータープリンさん、確かに店頭で見極めるのは難しいですが、「プラズマと液晶の「差」には気付かないのかな。」は、ちと乱暴なご意見のような気がします。

ヨドバシカメラでは各メーカーを横一列に並べて選べるようになっていたりします。液晶とプラズマを並べるまではしていませんが。お店をいくつか回る必要があるのと、たいてい画質がダイナミックモードなので階調もすっ飛んでいるのでスタンダードにする必要がありますが、リビングの10倍の明るさなので難しい判断なのですよ。と、偉そうですが、思ったことを申してみました。

書込番号:8467213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/07 12:48(1年以上前)

私も液晶で妥協して、一度は購入しましたが、残像が出た時は、愕然としました。

決断に水をさすつもりは有りませんが、その他の不具合が無い限り返品は出来ませんよ。

書込番号:8467548

ナイスクチコミ!1


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/07 13:21(1年以上前)

BSCSCANさん、私のことでしたら大丈夫です。X1を店頭に並べているときから毎日のように見に行って、画質については織り込み済みです。

書込番号:8467671

ナイスクチコミ!1


нёΧαさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/08 08:57(1年以上前)

はじめまして。
初投稿でちょっと緊張です。。。

もう既出だったら申し訳ないんですけど、
B-CASが事実上廃止になるみたいですね♪

http://ascii.jp/elem/000/000/177/177381/

書込番号:8471359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/10/08 11:10(1年以上前)

こんにちは♪

それがまだはっきりしないようですよ。

しかしながらそういう方向に話しがいけばよいですね(^^)/

書込番号:8471729

ナイスクチコミ!0


poscamingさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/08 16:47(1年以上前)

倍速にも対応していない液晶テレビ37Z2000を使用していますが、
全く残像に気がつきません。

こんな状況なのに、倍速を謳っている
BRAVIAなんて見たらもっと感動するんじゃないかと思います。

自分のような人がいるから液晶テレビは売れるんでしょうね
オーディオマニアの方が、音を追求するのと同じような感覚なのでしょうか

書込番号:8472648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/09 11:09(1年以上前)

私もPDP支持派です。
フルでもないTX-37PX300所有ですが。

購入対象に液晶を見ましたが、
年末の当時、大学ラグビーと天皇杯サッカーが
ちょうどあって店頭で見ました。
視聴コンテンツがスポーツ・映画メインの私にとって
あの残像感は到底我慢できるものではありませんでした。

ところで、パナソニックが2009年にも発売するというNeo PDP
は気になりますね。
2009年中にも2台目のPDP購入を予定している身としては、
動画解像度1080本というのは期待大です。

自然発光の極みパナソニックの「Neo PDP」が見えてきた?)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/08/news041.html

書込番号:8475891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/09 11:37(1年以上前)

スポーツ中継の残像は、割り切れるけれど、愛と感動の名作が残像により迷作?となり、映画100年の歴史が崩壊しますよ。

書込番号:8475961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/09 14:05(1年以上前)

そんなことはないですね。大げさすぎ(^^ゞ

“よくできた”大画面(とより高品質なサウンドシステム)で見れば見るほど感動が増すのは間違いないと思いますけど、駄作はどんなにデカイ画面で見ても駄作だろうし、名作はたとえ14インチのテレビで見ても“見るべきものがある”“感動できる”と思いますよ。

音楽だって、街角のどうしようもない低音質のスピーカーから流れてくるのに、ふと耳を奪われ、心にグッと来ることもあるでしょう。
そんなものです。

映画ってひとくくりにしても、残像があると見づらくてしょうがないものもあれば、なんとか見られるものもあるでしょ。
プラズマ派(というかKURO派)の僕は薄型テレビとしては液晶よりいいと思うけど、感動を味わうのに液晶テレビだって十分ですよ。

まあ、煽りばかりしている人に言ってもしょうがないとは思うけど、言ってみました(^^ゞ

書込番号:8476364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/09 14:09(1年以上前)

そうそう、B-CAS廃止は決まったみたいですね。
実際にそれがあるのを使っててムカつくことが多々あるので、両手を挙げて歓迎します。しかしこんなに早く実現するとは思わなかった(^_^)v
なんといっても、これでダビング10も事実上廃止になって、コピーフリーが実現するのがうれしいです。なんだったんだろう、ダビ10(笑)

いまこの機能がついているテレビって、システムのバージョンアップでカード入れなくても機能するようになるのかな。

NTTの電話加入権のこともそうですけど、これにかかった費用はテレビ代金の中に入っているわけで、無駄なものに金を払わされた気がしています。
結局カード発行・製造会社と何人かの関係者たちがぼろ儲けしたってことかなw

書込番号:8476371

ナイスクチコミ!1


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/09 14:53(1年以上前)

B-CASの利権は無駄に巨額だったらしいです。詳しくは知りませんが。

ただただ、うれしい。

書込番号:8476464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/11 07:32(1年以上前)

>なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう
>液晶とプラズマでは、その動画表示性能が原理的にも、前者は低く、後者は高いというのはよく分かっているつもりですが、

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/08/news041_2.html

唯一生き残ったプラズマテレビのメーカーは、プラズマテレビの動画表示性能は決して高くなく、ブラウン管テレビにかなわないと言うことを認識して、その欠点を直そうと、日夜技術を向上させようとしているようです。

私も、HR500(一つ前の地デジチューナーのないHD900の映像の方が、きめが細かくてきれいな印象でしたが)の映像と、電気屋の店頭に並ぶ松下やパイオニアのプラズマテレビの映像を比べると同じような印象です。

ですから、ブラズマテレビの代表というか、唯一の生き残るプラズマメーカーの松下が、素人のようなコメントを出しているのが、びっくりです。
それだけユーザーの視点に立ってテレビ作りをしてるから、プラズマ製造メーカーとして唯一生き残れたのかも知れませんけど

書込番号:8483560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/11 07:44(1年以上前)

>唯一生き残ったプラズマテレビのメーカー

唯一生き残った、プラズマテレビ用パネルの製造メーカー

書込番号:8483581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/11 08:20(1年以上前)

プラズマパネルメーカーも(国内では)、一つだけになってしまいましたね。
結局、技術者が夢を見ても、不景気、という理由で、夢が実現できない、
という事、なのでしょうか? 悲しい現実?

プラズマの最大の欠点は、37(32)インチ未満は作れない、ことであり、
ラインナップをそろえるには、37(32)インチ未満は別の方式を使うしかないわけで、
不景気の世の中、よほど体力のあるメーカーしか、それが出来ないのでしょうね。

生き残った、勝ち組のパナにはそれなりにがんばっていただきたい、のですが、
海外のプラズマパネルメーカーは、どうなったんだ?
フリップス、サムスン、LG...。
情報が入ってこないんだけど。
技術的には、パナが一番?

書込番号:8483642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/11 08:53(1年以上前)

松下の新しいプラズマテレビは、来年1月に登場予定らしいですが、市販されたときにベンチマークソフトの左右に揺れる人物の映像を、どこまてそのまま表示できるのか興味深いです。

メーカーのコメントどおりだと、ハイビジョンブラウン管のようにブレがなく、はっきり表示できそうですが。

書込番号:8483719

ナイスクチコミ!0


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/11 11:13(1年以上前)

高画質動画さん、こんにちは。
パナの問題点はプラズマなのに立体感を出せないことだと思います。SONYの液晶に負けてます。プラズマは今でも動画性能がいいので、なおさら・・・そこだけの問題じゃないと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:8484166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/11 11:31(1年以上前)

>プラズマは今でも動画性能がいいので

メーカー側は、その動画性能がブラウン管テレビに比べると、まだまだ劣っていて、改善の必要があるとコメントしているようですけど。
テレビは、動画を表示する機械だから、そこを改善するとこが大事というメーカーの考え方は良く分ります。

書込番号:8484229

ナイスクチコミ!0


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/11 11:51(1年以上前)

ブラウン管に比べて・・・そうですね。話が違っていました。

書込番号:8484287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/10/11 18:02(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

人間が残像を感じなくなるには、ホールド期間5ms以下程度が必要です。
依って、ソニーの4倍速は極めて的を射た製品ですね。
あらゆる動きに対して完璧な補間映像を生成出来るなら・・・・・

プラズマの発光効率が4倍になり、1/4のフレーム期間のみ発光させる高速駆動を実現したなら、偽物補間画像無しで残像感が無い動画が実現出来そうです。


因みに、LGは大型プラズマへの新規投資は凍結の模様ですから、パナソニックとサムソンの一騎打ちですね。

液晶も国産大型パネルはシャープのみ・・・・

私がプラズマを支持する理由の何割かに、日本基幹産業として頑張って欲しい気持ちがかなりあります。

日本の株式相場がここまで落ちた今、サムソンやLGパネルを搭載した液晶テレビに投資するのも何だか複雑ですな・・・・

書込番号:8485523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/12 14:02(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/08/news041_2.html
>「ブラウン管のように見やすいテレビになる」

ビエラは、動画解像度900本とシールがはってありますが、雑誌の付録についていたチェックディスクの中の人物が左右に動く映像と同じ映像をビエラで表示させると、人物の輪郭が二重三重になったり、服の模様も二重、三重になります。
同じ映像を、ハイビジョンブラウン管のHR500で表示させると、人物の輪郭も服の模様もまったくぶれずくっきり見やすいです。
HR500の動画解像度は目視で750本から800本の間で、動画のスピードを早くしても遅くしてもこの数字は変わりません。
ですから、メーカーの発表する動画解像度は、動画の動きが少ない状態での数字ではないかと思います。動画の動きが速くなると動画解像度は低下していると思います。

メーカーはそんなこと承知で、来年の1月に製造動画解像度をブラウン管テレビなみに高めたビエラを出すと発表しているのでしょうけど。どちらにしても、ブラズマバネル製造会社はパナソニックだけになってしまったので、今後の展開に興味津々です。

書込番号:8489536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/12 14:19(1年以上前)

昔から、誇大表示はPanasonicのお家芸ですよ。

書込番号:8489580

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/10/12 14:27(1年以上前)

高画質動画さん
こんにちわ。

>、メーカーの発表する動画解像度は、動画の動きが少ない状態での数字ではないかと思います。動画の動きが速くなると動画解像度は低下していると思います。

おっしゃっているのは、リンク先の4番目のグラフのことだと思いますが、
別に隠しもせずに公表しています。
動画解像度として公表している数値自体は、人間が歩く速度を基準としているらしいので、
確かに、十分とは言い難いですが。
NeoPDPでは、その低下をも抑えると言うことみたいですね。
(正確に言うと、解像度以上の動画表示性能を持つ、と言うことらしいですが。)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/08/news041.html

Rougeさんもおっしゃっていますが、(引用させていただきます)
「偽物補間画像無しで残像感が無い動画が実現出来そうです。」
これが一つのポイントじゃないですかね。

書込番号:8489604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/12 14:29(1年以上前)

>製造動画解像度をブラウン管テレビなみに
        ↓
動画解像度をブラウン管テレビなみに

書込番号:8489611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/10/13 05:30(1年以上前)

はじめまして。私は、去年の11月にSONYの液晶40型とパナのプラズマと迷った口ですが、熟考した結果、液晶にしました。ソニーのベガを約10年使用し、ソニーに愛着を持ち、HDDレコーダーとPS3と相性を考えた結果ですが、約1年経ち、不満はありません。確かに、ベガでブラウン管を愛したのでプラズマにしておいたらどうだったんだろう?と思いますが、@市場がプラズマが縮小でパナ寡占状態で、パナのユーザーへの立場に立った物作りが出来てない事。同値段で、HDMI入力端子が少ない等、使い勝手が悪い。もちろん、上位機種を購入すれば(KURO含め)良いのですが、液晶の競争激化による機能の向上、使いかっての良さ Aイメージ 消費電力(これはイメージではなく実際ですが)、寿命、焼付け等、メーカーの主導もあるんでしょうが、液晶が優れているとう風潮  B長時間視聴は目が疲れる(これは実際です) 
いつまでパナが頑張るか?SHARPは国内向け液晶パネルだけ生産するメーカーになってしまうんでしょうね。SHARPの画質処理能力はひどい。だから余計、液晶のイメージが、分かっている方には悪くなってしまうんでしょう。余談ですが、量販店はやたらソニーを悪く言いますが、(画質が明るすぎてリビングには合わないと)消費電力を弱にしてちょうど良いです。室内を暗くしてもです。(一石二鳥です)
ただ実際、42以上の売れ行きはプラズマは(去年)4割ですので、分かっている方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
DIGAも健闘してますし、VIERAリンクで独占状態ですね。
パナはライバルがいなくなって、商品開発に怠らなければ良いのですが・・・

書込番号:8492930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/13 10:38(1年以上前)

>SHARPの画質処理能力はひどい。だから余計、液晶のイメージが、分かっている方には悪く なってしまうんでしょう。

うーん、近所の電気屋さん(家電販売コーナー)では(ヤマダもケーズもイオンも)SHARPの扱いが別格のような気がします。
決して他メーカーと同じ向きに並べて設置せず、簡単に見比べられないようにしてるし。SHARPとその他のメーカーの受信チャンネルが違うし・・・。
僕はこの徹底した営業戦略にも嫌気が差します。
画質で勝負出来ないのかよ!!
SHARPを売った方が販売店は都合が良いのでしょうか?



書込番号:8493630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/13 10:54(1年以上前)

以前、AQUOSを売ると電器店に奨励金が入るという店員さんの書き込みがありましたが…。

書込番号:8493699

ナイスクチコミ!1


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/13 11:12(1年以上前)

そういえば、近所のノジマは、売り場の1/3〜1/4はAQUOSですね。

書込番号:8493771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/14 23:59(1年以上前)

実際の販売シェアがシャープとソニーとパナソニックの国内3強になっているので、
売り場をその3社が占拠したとしても特に不思議な現象ではありません。

画質の悪いシャープの売り場が一番広かったとしてもなんら変ではないです。
実際売れてるわけだから。

書込番号:8502051

ナイスクチコミ!0


нёΧαさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/15 09:25(1年以上前)

おはようございます。
以前、ここでB-CASがなくなるかも?
と、書き込んだ人間です。。。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081014/soumu.htm
ここの情報を見てみると、カード形式はやめるかもだけど・・・?
ってことですかね・・・orz

らんにいさんの仰るとおり、まだまだ微妙なんですね(ToT)

書込番号:8503253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/16 00:21(1年以上前)

>画質の悪いシャープの売り場が一番広かったとしてもなんら変ではないです。
実際売れてるわけだから。

店頭では、もう販売されてないので、普通の人はあまり見ることはないかもしれませんが、トリニトロン管の場合、パソコン用の17インチモニタからハイビジョンWEGAまで、動画解像度チェック用の左右に揺れる人物映像などは、顔の輪郭や服の縦じま模様などを、ぶれずにきれいに表示します。

しかし同じ動画表示性能に関して、パナソニックの動画解像度900本のブラズマテレビも、パイオニアのKURO600モニタも、左右にゆれている人物の顔の輪郭やふくの縦じまが、二重三重にぶれてしまうという点で、似たり寄ったりです。

ですので、品質が同じ程度なら、値段の安いものが売れるのが自然ではないかと思います。
いくら値段が安くても、品質に問題があれば誰も買わないと思います。
パナソニックは、動画表示性能を高めたモデルを来年1月に出すと言ってますけど。

書込番号:8506709

ナイスクチコミ!2


安ズキさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/17 22:38(1年以上前)

私のテレビはブラウン管です、そろそろ買い替えを考えています。
液晶は残像が残るから始まり、色々議論されてますが、電気店で比べてみても、友人の所で見ても液晶が特に劣るとは思いませんが? 「プラズマの最大の弱点は37型以下は作れない!」と言ってる方がいますが、そうでしょうか。電子回路の設計をしている友人によると『プラズマは耐久性が無く、7〜8年で壊れる』ということです。液晶も耐久年数はあるでしょが、液晶の耐久性については特に言ってなかったのでプラズマよりは耐久性ではかなり優れているのでしょう。プラズマメ−カ−は次々と買えさせるのが目的と?疑ってしまいます。国産の自動車と同じですね。特にT車の車など、すぐにフルチェンジして車を買い替えたくなるのと同じじゃないでしょうか。私は少なくとも7〜8以上は使いたいですから、液晶で考えてます。

書込番号:8514856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/10/17 22:46(1年以上前)

どちらを選ぶも自由なのですが
誤った情報はいただけません。

書込番号:8514908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/10/17 23:26(1年以上前)

はじめまして。横から失礼します。

>服の縦じま模様など・・・。
f特がないのかな。。
表示する方法が異なるので、
一概に比較できないかもしれませんけど。(よくわかりませんが)

でもやっぱりブラウン管は綺麗ですね。
数年前のテレビでもメッチャ綺麗に感じます。
スゴイですよね。



>安ズキさん
>プラズマは耐久性が無く、7〜8年で壊れる

液晶もプラズマも壊れるというよりは
画面を光らせる装置の寿命があるようです。
「寿命=壊れる」 と同じ意味かもしれませんが。。

一般的には、液晶の方が寿命が長いみたいですけど
wikiによると、液晶よりも長時間使えるプラズマもでてきているようです。
パネル寿命が10万時間に達しているものまで。

初期のプラズマは、おっしゃるとおりの欠点があったようですが、現在は、かなり改善されているようですね。


>プラズマメ−カ−や車メーカは
>次々と買えさせるのが目的?

というのは、わかりません。畑違いの人間なんで。


プラズマwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

書込番号:8515161

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/10/18 00:46(1年以上前)

貧乏ひまあり。さんがおっしゃっているとおりで、
発光体の減衰で寿命が決められていて、
現時点では、液晶とプラズマでは、寿命はほとんど変わりませんね。
おそらく、普通に使っている分には、10年は使えるのでは無いでしょうか?
ただ、発光体を交換してまで寿命を延ばそうとすると、
液晶の方が安く済むみたいです。
10年後ぐらいには、一体どういう対応になっていますかね。

書込番号:8515563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/18 01:42(1年以上前)

>「プラズマの最大の弱点は37型以下は作れない!」

LGなどは32型プラズマを低価格で大量販売している。


>「プラズマは耐久性が無く、7〜8年で壊れる」

メーカーのスペックで最近のプラズマは寿命10万時間。
壊れるのではなくて輝度半分になるところを寿命と定義している。

10万時間とは1日8時間を365日見るような超ヘビーユーザーでも
10万÷(8×365)=34年かかる。

24時間つけっぱなしだと
10万÷(24×365)=11年かかる。


電気製品は10年くらいしかもたないため、パネルだけそれ以上持っても・・・

書込番号:8515746

ナイスクチコミ!1


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/19 12:04(1年以上前)

Panasonicfanさん、ご自分でも言っているようにプラズマの寿命は、いつ壊れて見えなくなるのか、又は色が変わってしまったのを寿命と考えるのかで耐用年数に違いが出ますよね。

先日店頭にパイオニアの人がいたので寿命の話をしました。私、「色の寿命は5年から10年位ですか?」、パイオニアマン「そ、そうですね。その位でだんだん色が薄くなっていきます。」

私にはその経験がないのでわかりませんが、徐々に色が抜けていくので10年たつまで気がつかないのか、それでも気がついてしまうのか。それともマニアは最高画質のために自覚をする都度買い換えるのか・・・。

書込番号:8521757

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/10/19 18:27(1年以上前)

hinayuki2さん

なるほど。
明るさや、色基準で考えると、確かに人によって寿命が変わってきますね。。。
明るい画面に慣れている人だと、もしかしたら、70%までの減衰で、
「使えねー!」と思うかもしれませんし。
そう考えると、寿命を鵜呑みにするのは、危険かもしれませんね。

うちは、比較的暗いほうが好みなので、寿命は長くなるのかな?^^;

書込番号:8523093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/19 23:28(1年以上前)

色の寿命があるなら輝度寿命と同様にメーカーがきちんとしたデータまたはスペックを
公開すべきで、人やメーカーによって異なるようなものでは困ります。

書込番号:8524772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/10/20 00:27(1年以上前)

寿命については、以前のここの書き込みに何回も出てきています。
故障と寿命は別問題であり、混同しないでください。
「故障」は故障率で表現し、設計or製造上の品質問題です。
「寿命」とは、明るさが当初の半分になる時期を寿命と定義しています。
通常の使用で、液晶もプラズマも寿命が問題になるようなことは全くありません。
寿命を心配するなんて、1000年後の自分の健康を心配しているようなものです。

書込番号:8525113

ナイスクチコミ!1


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/20 10:32(1年以上前)

ふにゃさんさんは、もしかして明るさが半分になるまでご覧になるおつもりですか?
突っかかるつもりはございませんが、ずいぶんお話しが乱暴に聞こえます。

私は実用的な「色や明るさ」のことを言っています。そんな杓子定規な「規定」の話ではございません。
私には経験がないので、5年で色あせるのか、10年以上なのかわかりませんが、パイオニアの人が言っていたことを申しているだけです。それはおそらく、数値的なことではなくユーザーの視線で言ってくれたという言葉です。

そういう意味で、プラズマユーザーさんが「10年見たけど問題ないよ。」とかのお話しがあれば、一番わかりやすいとなとは思います。

書込番号:8526222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2008/10/20 11:28(1年以上前)

プラズマと液晶、寿命はどれぐらい違うのでしょう
プラズマテレビ
  1日に7時間見たとして、約8年
・本体寿命は約20,000時間。ブラウン管とほぼ同じ寿命です。
・画面が暗くなると、本体自体の買い換えとなってしまいます。

液晶テレビ
  1日に7時間見たとして、約24年と長寿命
・画面を照らすバックライトの寿命が60,000時間。
・画面が暗くなっても、バックライト交換で、さらに長期間使うことができます。

http://www.murauchi.com/store/av/tvhikaku/

書込番号:8526403

ナイスクチコミ!0


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/20 11:45(1年以上前)

そういった話は、語り尽くされています。

書込番号:8526459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/20 12:37(1年以上前)

そういう風に切り捨てちゃうのもどうかと思いますけどね。
すべての人が“語り尽くされた”議論に過去参加してたわけでもないですし。

そういう基本的な技術の違いによる寿命の違いがあるのは、知っておいても無駄ではないと思いますし。
ただ、上で紹介されている村内のページ、少なくとも「液晶が目に優しい」という点は完全に間違ってますね(笑)。

あと、たしか NANAO のモニター(DTPなどのプロ向け)で、経年劣化しても自動的に出荷時にできるだけ近くなるように、内蔵データを照合して調整を行うという機能のものがありましたね。
たかがテレビでそこまでやるところはないかもしれませんが、そういう機能もあるといいのかなと。あるいはすでにあるのを僕が知らないだけかもしれないですけど(^^ゞ

書込番号:8526620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/10/20 15:58(1年以上前)

hinayuki2さん、多分貴方は明るさが半分になっても使い続けるといる思います。
明るさが半分になっても、徐々になるので、ほとんどの人は気が付きません。
パソコンの液晶ディスプレーも同じなのですが、業務用で24時間使い続けても暗くなったという声は聞いたことがありません。
新しく買い換えて、その明るさにびっくりするが現実です。

書込番号:8527162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2008/10/20 17:11(1年以上前)

>そういった話は、語り尽くされています。

それじゃ何で話してるの?私もこんなこと知ってて話してるとも思えない内容だからコピペしただけですよ。
それと上のほうでちょっと違うこと言ってる人もいたからね。

書込番号:8527386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/20 19:28(1年以上前)

ムラウチのプラズマだけ2万時間なのでしょうか?

最近のプラズマパネル寿命は10万時間らしいです。

書込番号:8527977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/20 19:34(1年以上前)

どの家電メーカーも、時間保証はしておりません。

誤解を招く迷惑な書き込みは、御遠慮ください。

書込番号:8528005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/10/20 20:41(1年以上前)

メーカは確かに寿命保障はしていません。
それは使用方法によって寿命は変わるし、機器によってバラツキもあるからです。
しかし、通常の使用で寿命時間が問題になるようなレベルでは有りません。
寿命を心配する前に、もっと他項目に注意を払うべきです。
メーカは加速試験等で寿命の実力値を把握しており、クレームとなるような物は絶対に出しません。

P社が以前、ファンヒータでクレームを出した時『昔の商品に対し、あそこまで徹底した対応を取らないといけないのか?』と自動車業界初め各社は恐怖におののいたそうです。
信用を得るために、メーカは巨額の資金をかけており必死です。
信用は企業存続の絶対条件だからです。
寿命のような基本部分でクレームを出すようなメーカは、そこで終わりです。
寿命で画面が暗くなったとの話を聞いた事のある人はいますか?

書込番号:8528291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:27件

2008/10/20 20:45(1年以上前)

>クレームを出した時

リコール?

書込番号:8528314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/20 23:35(1年以上前)

サイズと消費電力の都合上、約1月前に液晶TVを購入した者です。いやはや、残像って慣れるかと思いきや慣れないものですね。


金曜日には赤い薔薇をさん 
時間はどうであれ、ブラウン管と同等の寿命ならば、全く問題ないと思います。それよりも
>  1日に7時間見たとして、約24年と長寿命
>・画面を照らすバックライトの寿命が60,000時間。
>・画面が暗くなっても、バックライト交換で、さらに長期間使うことができます。

1日7時間で24年さらにバックライト交換で長期間・・・確かにパネルは延命できるんでしょうけれど、その他の部分が壊れてしまう気がします。
第一、そんなに長期間残像のある映像は見るのは拷問のような気が。

プラズマは大きなパネルしかないみたいなので、小型パネルから始まっている有機ELとかに期待してます。

書込番号:8529456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2008/10/21 00:41(1年以上前)

>[8526403]
>プラズマテレビ
>  1日に7時間見たとして、約8年
>・本体寿命は約20,000時間。ブラウン管とほぼ同じ寿命です。


いつの時代の情報をコピペしているのか?
今やプラズマパネルの寿命は約100,000時間。

http://av.hitachi.co.jp/tv/eco/index.html
>プラズマパネルは約100,000時間、液晶パネルは約60,000時間の長寿命設計
>プラズマパネルはパネル輝度50%到達まで、液晶パネルはバックライトの明るさが半減するまでの到達時間

http://ex-blog.panasonic.co.jp/exhibition/2007/10/ceatec_600.html
>今まで約6万時間と言われていたプラズマビエラの寿命が約10万時間に!


よくわかりもしないくせにレスをつけないことです。

書込番号:8529877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2008/10/21 01:20(1年以上前)

このスレはもうスレ主さん以外には何も意味を持たないスレになっていると思いますよ?
もう、いい加減いいじゃないのでしょうか?
もう十分満足されたと思いますが?

議論されても最後はメーカーが出すか出さないかですから
ある意味正解はないと思いますよ?
これ以上続けても何も意味を持たないと思いますよ?

書込番号:8530040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/10/21 01:29(1年以上前)

デ・トマソ・パンテーラーさんの意見に賛成です。
これ以上続けても何も意味を持たないと思います。

書込番号:8530071

ナイスクチコミ!1


A-991さん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/21 01:37(1年以上前)

うーん、プラズマ買う気だったけど、来年まで待ちですかね。
NeoPDP?でしたか?
期待してもいいものなんでしょうかね?
まあ、実際にみてみないとわからないということですね。
というか、私では違いがわからないかも。
液晶も考えましたが、どうも目が痛くなる、アクオスは明るすぎ(調整すればいいだけ?)だし、ソニーは、個人的に微妙(ソニーFANの方には申し訳ない)、かといってPanasonicが好きでもない。
Cannonさんがんばってくださいよ!!
っていってると、いつまでたっても大画面の仲間入りが果たせないし・・・

うーん、なんか愚痴っぽいな。

書込番号:8530104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/21 03:43(1年以上前)

リコールと、商品寿命は、別問題でしょう。

例外として、ガスのゴムホースとかを明らかに寿命長すぎて使ってガス漏れしたとかは
使う人の問題であって、リコールとは別でしょう。

解釈間違いしそうな書き込みに、読めてしまいました。

書込番号:8530305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/10/21 04:17(1年以上前)

★マッチョ★さん
私が以前書いた内容を再度記載します。

>故障と寿命は別問題であり、混同しないでください。
>「故障」は故障率で表現し、設計or製造上の品質問題です。
>「寿命」とは、明るさが当初の半分になる時期を寿命と定義しています。

ファンヒータの例を出したのは、企業が生き残るための絶対条件を知ってもらうためです。
顧客の信用を失った企業がどうなったかは、「事故米」「船場吉兆」等を見れば明らかです。
永続しようと思っている企業は、そのような事にならないよう一生懸命努力しているのです。

書込番号:8530330

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:244件

2008/10/21 13:06(1年以上前)

これを言っちゃおしまいよ〜、ってな一言を。


なんだかんだ言ったって、今現在の大型テレビの中じゃ「KURO」が一番の最高画質!

ケチ付ける奴は買えん奴のひがみにしか聞こえんわ…、

書込番号:8531465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/21 14:57(1年以上前)

>MCR30vさん

KUROの画質が理解不能な人も居るのも事実ですよ。

私のように、電器店のテレビ売り場にいくとKUROの前で金縛りに合ってしまう人ばかりではないのも事実ですから、勧めるのは良いと思いますが、強制はできませんね。

書込番号:8531735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件

2008/10/21 18:15(1年以上前)

>ケチ付ける奴は買えん奴のひがみにしか聞こえんわ…、

ただでくれるっていってもおことわりします。ぶひィ〜

書込番号:8532330

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/10/21 19:48(1年以上前)

まあ、画質以前に、価格で金縛りになる場合もありますからね。。。^^;
「テレビに10万なんか使えるか!」と、
思っている人も、まだまだ多いんじゃないかな。。。
昔の私がそうでしたから。

書込番号:8532659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/21 21:18(1年以上前)

>>ケチ付ける奴は買えん奴のひがみにしか聞こえんわ…、

>ただでくれるっていってもおことわりします。ぶひィ〜

ただでくれるんだったら大喜びですけど、置き場所がない・・・。

逆に液晶TVは、ただでくれるというならば喜んでもらってすぐに売却。プラズマ購入資金の一部にするかも。

書込番号:8533103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/10/21 21:19(1年以上前)

哀れな愉快犯は無視。

(どうせ削除でしょうけど)

書込番号:8533113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/10/21 21:46(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

リコールネタに釣られて(^_^;)

30年前の扇風機のモーター部に埃が堆積、発火・死亡事故が発生したのは記憶に新しいところでしょう。

車検の無い家電品はどこまで安全を保証すればよいのか?
どこまでがユーザー責任なのか?
悩ましい問題です。


まぁ、優れた逸品には金縛りとなり、財布の紐を縛らないのが経済再興の鍵かと。

ドラマやバラエティーだけではたかがテレビでしょうが、新たな文化が生まれることを切望します。

書込番号:8533303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/21 22:23(1年以上前)

皆さんおばんです!

初期に書き込みしましたが、削除の嵐に呑み込まれたのでしばらくROMしていました。

もういいんじゃないですか?
必ず液晶VSプラズマのスレは荒れますから…
スレ主様も登場していませんし、双方この泥沼のスレから撤退と言うことで…

現時点で完璧なTVはありませんよ!
皆さんわかっているじゃないですか!

理想は

・動画ボケがない
・焼き付きの心配がない
・省消費電力
・10年以上きれいに視聴できる
・ニュース、バラエティー、ドラマ、映画等ジャンルを問わずきれいに見れる
・映りこみがまったくない
・直射日光の入った明るい部屋でも、夜間、照明を落としてもきれいな画面
・別途に音響を充実させなくても、映画等で感動できるスピーカー搭載

他にもあると思いますが、現在の薄型TVにないものばかりです。
TVの進化は液晶やプラズマで終わるわけではありませんし、
仮に今購入して10年後、どんな方式のTVが主流になっているかわかりませんよね?

選択する人が、自分の感性にあったモノを選ぶのが、
その人にとってベター(ベストではない)なのではないか?と思います。

私も先日KURO428を購入しました。
私(我が家)にとってベターな選択と言うことで購入しました。

感性は皆それぞれ違うので、違うからと言って攻撃しないようお願いします。

価格コムの口コミは戦う場ではなく、より良い情報を得る場だと思うので、
この辺でお開きにしませんか?


追伸、guongさん
はじめまして(かな?よくお見かけするので…こっちが一方的に存じているだけかも…)
マナーのスレでは大変でしたね。
以前の「恐怖云々…」のスレもROMしていました。
あちらのスレにレスすると荒れそうなので、失礼ですがこちらを拝借いたします。

Rougeさんと絡むと厄介なことになることが多いですね(^_^;
私にとってランキングはあまり気にしていないです。
と言うか、口コミストのランキングの存在は最近知りました…
いつも「口コミ」から「製品」ではなく、「製品個別」から「クチコミ」に入っていましたので、ランキングがあるのを知りませんでしたf^_^;

ですから、Rougeさん、guongさんお二人とも同じように

「たくさん書き込みしている人だな〜」

くらいの印象でした。(私にとっては、プレクさん、おせんべいさん、らんにいさん、通天閣さん…他にもたくさんの常連さんがいますが、みんな同じ感覚です)
こんな奴もいるんですよ!

価格コムは、私にとって大変ためになる情報を提供してくれる場なので、
今後ともご活躍を念じております。

guongさんの友人でもないのに、不躾なことを言いまして、ご不快になられましたらお詫びいたしますm(_ _)m

長々とスレ汚し失礼いたしました。

書込番号:8533506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/10/21 22:40(1年以上前)

エディさん

流石は悟りを開いていらっしゃる!
恐怖は味噌汁では無く煩悩の一つ。
正に鐘付き棒で(あ

本当の恐怖とは、人の心を無くすこと、オイラはそう思います。

ボソッ
オイラと絡むとは余計でんがな(^_^;)
絡まれ(略

書込番号:8533622

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/10/21 23:25(1年以上前)

エディ1700さん
こんばんわ。

エディさんは、確か札幌御在住ではなかったでしたっけ?
札幌の情報を知りたい、と言う方がいらしたときに、
確か、エディさんの名前も勝手に出させていただいた記憶があります。
プラズマ板の「札幌閥」はすごいですからね。^^;

私は残念ながら、KURO沼にたどり着けませんでしたが、
エディさんが無事に?たどり着き、その後、KURO板でご活躍なのは、
拝見させていただいています。

温かいお声かけ、ありがとうございました。

書込番号:8533935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/22 00:00(1年以上前)

Rouge師
おばんでございますm(_ _)m

>オイラと絡むとは余計でんがな(^_^;)

しっ失礼いたしました(^_^;

折角、すごい方達なのに
「どこかでボタンをかけまちがえたのかな〜」
なんて思ったモノですから…つい…

>本当の恐怖とは、人の心を無くすこと

隣に他者がいることを忘れる、又は気にしない(気にならない)

そういう人が現実社会で多くなっているような…

…これ以上は法話になってしまいますし、脱線ですから…


guongさん
>KURO板でご活躍

めっそーもない!
活躍なんてしておりませんよ…
PCでもケータイでも書き込みに数10分かかるので、
なかなか書き込み出来ないでいます。
以前、どこかで書き込みしようと、打ち込み終わった時にはもう話題が変わっていてUPしなかったことが何度もありましたf^_^;

お二人とも、また素敵な情報期待しております!

#なんでアイコンは普通・喜・怒・哀・楽しかないんだろう?
汗っ!アイコンが欲しい〜

書込番号:8534170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/10/22 07:11(1年以上前)

液晶の方が消費電力がかなり小さいので環境にはいいですよね。
時代はエコを推奨していますので環境問題を重要に捉えている人々は液晶を選ぶと思います。

画質のみで判断するのであればプラズマの方が良いと判断してプラズマを選ぶ人もいるのですが、環境問題は二の次の方だと思います。

液晶は残像が有りますが4倍速も出てきており、今後は各社の液晶テレビはさらに改善されていくと思います。個人的には現在の倍速レベルでも残像は殆ど気にならないレベルだと思います。
またグレアパネル液晶なら液晶の精細さに加えてプラズマのような光沢感や艶の表現力があります。
液晶でプラズマに負けている部分は技術革新で大分詰まってきていると思います。

私はプラズマテレビの映像も綺麗で好きですが、消費電力の高さからエコじゃないと考えてプラズマを候補から外しました。また、ゲームもやるので画面焼き付きや色割れのあるプラズマはどうしても選べませんでした。さらにKUROの値段を見て唖然とし、環境問題は二の次で高級志向の人しか買わないのでは?と思いました。プラズマを批判している訳ではありませんが、プラズマにはプラズマの、液晶には液晶の良さがあると思います。

今後、大画面有機ELテレビやレーザーテレビなどの次世代テレビが出てくるはずなので画質で選ぶ人もプラズマよりも良いとそっちに流れていくのではないでしょうか?

書込番号:8535009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/10/22 15:43(1年以上前)

3DOREAL さん

消費電力(カタログ値ではなく、電気料金という意味)は以前ここでも何回も論議したように、液晶もプラズマもあまりり変わりません。
現状でも、大型になればプラズマの方が消費電力は少ない傾向です。
方式的に液晶は、液晶の裏側からライトを当て透過した光を見ているので、効率が悪く、厚手のカーテンを通して見て光を見ているような物です。それに対し、プラズマは発光源を直接見る方式なので、省エネに対しての将来性は液晶よりはるかに有望です。

書込番号:8536350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/24 04:01(1年以上前)

ふにゃさんさん>
定格消費電力ではなく、カタログの年間消費電力量を比べれば良いのです。
詳細は8418179を見ていただきたいのですが、現状はプラズマ不利ですよ。

確かにスタンダードパネルの製品では50/52型クラスで同レベル(ややプラズマの方が大きい程度)なのですが、フルHDパネルの製品では65型クラスの大きさですら液晶テレビの方が圧倒的に年間消費電力量が低くなっています。

液晶テレビでは、液晶素子自体の消費電力は少なく、バックライトに大きく依存するため、同一サイズであれば、スタンダードパネルでも、フルHDパネルでも、あまり違いはありません。
一方、プラズマテレビは、プラズマ自体の消費電力に大きく依存し、画素数が増えるとその分消費電力は増加してしまうのです。

ただし、将来的には、変わる可能性があります。液晶テレビはLEDバックライト、プラズマテレビでは高効率プラズマパネルに変わっていくでしょう。
しかし、現状でも、32型液晶テレビですが、KDL-32JE1の消費電力はすごいですね。デフォルトで89W、ちょっといじれば60Wくらい、もっといじれば30W代になりましたから。

書込番号:8543988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/10/24 12:23(1年以上前)

皆さんは、液晶やプラズマに代わる、有機ELやSEDなど次期表示器を期待しています。
その気持ちは判りますが、そんな簡単に、液晶やプラズマに置き換わるわけでは在りません。
有機ELは40年以上前から各社が必死に研究しやっとここまできました。
コスト的にも大型表示に使用できるようになるのは、まだ10年以上先になると思います。
液晶でも、電卓用の出現からここまで来るのに何年かかったか思い返せば判ると思います。
新技術は今や一社で開発することは出来ません。
液晶も、反りや凹凸が1/1000mm以下の大型ガラスのガラスメーカ、多層偏光フィルムのフィルムメーカ、液晶剤の化学メーカ、等々多くの企業努力の結果出来上がった総合作品です。
当初良品率は、50%以下だと聞いています。
半分以上不良で使用できないため価格的にも数倍になってしまいました。

シャープもパナソニックも表示部の生産設備に数千億円の投資をしています。
利益率を5〜10%として計算して、何台売り上げたら、設備投資金額が回収できるか計算すれば、メーカはまだ当分液晶やプラズマの時代だと判断していることが判ります。
大型TVを買うのなら,液晶かプラズマかの選択か,10年以上待つかです。

書込番号:8544961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2008/10/25 07:14(1年以上前)

日立のHDD付きプラズマを使用していますが、ハイビジョンはもちろんのこと、SDも、DVDも、昔のビデオも、素直な感じで見らていて、道具としてGOOD!。見慣れたテレビの感覚でコンテンツを楽しめます。個人的にはまだまだ動画はプラズマ、静止画は液晶が適していると感じています。ま、両者切磋琢磨して良い製品をよろしく。

書込番号:8548787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/10/25 13:58(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v
FEDや有機EL等の次世代ディスプレイに期待する方々が大勢おられる。
これは裏を返せば、現状のプラズマ、液晶に満足していないことの裏返し。
不満点の右代表は動画特性でしょうか?
現状ディスプレイの改善で解決するなら次世代ディスプレイは不要です。
動画特性に関して言えば、プラズマの発光効率アップ、LEDバックライトをパルス発光させた液晶が課題をクリアしそうです。

液晶のノッペリした映像は如何にして解決されるのでしょうかね?

やはり自発光が本質的に必要なんでしょうか?

書込番号:8550038

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/10/25 14:06(1年以上前)

工場建設に関してですが、、、

・工場自体は、他の製品への切り替えは可能。永遠に同じ製品を作り続けるわけではない。
・回収に10年もかかるような投資は、昨今の状況から考えてあり得ないですし、
 そんな設備投資計画、通らないですね。
 5年でも長い方だと思います。

と言うことで、工場を立てたから、と言う理由で、商品の寿命や、
会社の方針は読めないと思います。
2011年まではこのままの可能性はありますが、
2015年には、ガラッと変わっている可能性は十分ありますね。

書込番号:8550074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/10/25 15:26(1年以上前)

guongさん
液晶やプラズマの工場は、食料品工場などよりはるかに厳しい「class1」のクリーンルームが必要で、建物より一番費用がかかる部分です。
(1/100mm以下の煙粒子がガラスに付いても不良となってしまいます)
個人消費が落ち込んでいる昨今、空いている工場は沢山ありますが、クリーンルーム用に一から建てる必要があり、他の工場からの転用は不可能なため新たに建設したわけです。

次期表示機がいつ実用になるかは、ここで議論しても結論は出ないですが、現在50インチのガラス8枚取り(4畳の部屋くらいのガラス板)でいっぺんに8台分出来てしまうような生産が出来るようになって初めて、コスト的に置き換わるようになります。

書込番号:8550367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/10/25 15:33(1年以上前)

ソニーがパイオニアの鹿児島工場を買い付けたのはFED早期立ち上げが狙いですね。
天変地異でパイソニーコラボプラズマにならんかなぁ〜〜〜

書込番号:8550387

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/10/25 16:14(1年以上前)

ふにゃさんさん

ちょっと説明不足でしたね。
今建てている新しい建物については、さらなる次世代テレビ等の生産に、
転用できるでしょうから、プラズマ、液晶だけを永遠に作り続けるわけでは無いでしょう、
と言う意味です。
(良く知らないんですが、有機ELとかFEDなんかも、同グレード程度の、
 クリーンルーム化は必須と思っているのですが。)
建物と、製造設備では、減価償却上の耐用年数も違いますし、
建物に関しては、現行品種だけに乗っていくわけでは無いでしょう。
製造設備はほぼ専用でしょうから、2〜3年回収ぐらいを考えているんじゃないかな、
と言う予測です。

ここから先は、私の眉唾的推測ですので、突っ込まれると弱いです。^^;
例えば、パナの尼崎の新工場のPDP生産能力は、年1000万枚だそうです。
少なめに見積もって400万枚(そんなに売れるかな?)、
1枚あたりの利益が、ざっくり平均で2万円だとしても、利益は800億円。
総投資額が2800億円だそうですので、3年半で回収です。

ただ、投資を決めたころよりも、現状の方がはるかに景気は厳しいですし、
需要予測が厳しい方に流れていくでしょうから、この通りには行かないでしょうね。
結果として、次世代への転換は遅れていく可能性は高いと思います。
利益が減ると、開発にもお金が回らなくなりますしね。^^;

書込番号:8550518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/25 16:44(1年以上前)

SONYもpioneerも自社で開発した技術を自社で潰す愚かなメーカーです。

PHILIPS辺りが何とかしてくれないかな?

書込番号:8550654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/10/25 20:21(1年以上前)

guongさん

価格が20万円のTVの場合、営業経費・流通経費・販売店経費等を差し引くと、工場出荷価格は10万円前後なので、20%となる2万円も利益はないと思います。
そうは言うものの、おっしゃるとおり4〜5年で減価償却は計算していると思います。

P社もS社も、海外組立TVも含め、表示部は総て国内で生産し、基幹技術は外に出ない方針です。
また。S社はSONY・東芝へ、P社は日立等にも表示部を供給しますので、数量は結構出ると思いますが、海外ではSAMSUNGやLG電子に大きく水をあけられており、計画通りに行くか???

有機ELの大型化は大変難しく、現状では携帯電話程度がやっと採算に合う大きさです。
まだ解決すべき課題は数多く、天才が1人や2人出てきても不十分で、採算に合う大型化はまだまだ時間がかかると思います。
また、それに合った生産設備や検査装置も、それぞれの専業会社による開発も課題です。
液晶ではセイコーエプソン社製設備の占有率が高いですが・・・

書込番号:8551545

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/10/25 21:53(1年以上前)

ふにゃさんさん

なるほど。。。
確かに、物ができた!と言う話を聞くと、
すぐにでも市場に出回る、と言うイメージがありますが、
製造設備の開発ができなければ、製造できませんからね。

有機ELについては、パナが2011年には40型を量産する、
と吹聴(?)していますので、果たしてどこまで実現されるか、
楽しみでもあり、疑問でもあり。

書込番号:8552049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2008/10/26 00:45(1年以上前)

実際、店頭で薄型テレビを販売していて感じることは、画質・音質より使い勝手・消費電力・デザインを含めたブランドイメージや価格をお客様は重視されています。まぁ、テレビは生活の一部、家電製品ですので、当然と言えば当然なのですが・・画質最重視でプラズマ推奨派の私は、チョッピリ寂しいです(笑)。

さて、「プラズマか液晶か?」は、今度のソニー及びシャープ製LED液晶テレビの登場で新展開を迎えることでしょう。液晶の先入観を抜きにしてじっくり観察してみたいと思っています。

新工場設立に際しては、公的資金からの援助も相当有るようです。その地方にとって、雇用促進、税収増加が期待できますから積極的に誘致活動を行うのでしょうね(三重県某市民の平均年収はかなり高水準とか)。

書込番号:8553170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/26 09:11(1年以上前)

>P社が以前、ファンヒータでクレームを出した時『昔の商品に対し、あそこまで徹底した対応を取らないといけないのか?』と自動車業界初め各社は恐怖におののいたそうです。

あのファンヒーターの件は特殊でしょ。皆がニュースで知ってる情報以外に、これに関わるいろいろな事件があったし。伏字禁止と言われても絶対書けないような・・・。

ほかの製品で(メーカーが)昔のものに恐怖におののくことはないでしょう。

書込番号:8554113

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/10/26 15:33(1年以上前)

通天閣のプラズマさん
こんにちわ。

新しいブラビア、少し見てきましたが、かなりきれいですね。。。
液晶の進歩も感じ取ることができました。
残像感を確認できる映像が流れていなかったので、
4倍速の威力については確認できませんでしたが、
絵作りに関しては、ホント良くなったと思います。

書込番号:8555491

ナイスクチコミ!1


Peolさん
クチコミ投稿数:158件 縁側-Hempを地球の再生と改善に役立てようの掲示板

2008/10/26 15:40(1年以上前)

有機ELで一変革起こるでしょう。 液晶TVはその際消されていくでしょう。
Plasma TVの大型はPioneerとなるでせう。

小型Share 9割(液晶8割:Plasma 2割、液晶32以下7割:37 2割・Plasma 37・42 9割:50以上1割)という図式で1割に花束を持たせる、という論議では新しい流れは読めません。

書込番号:8555516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2008/10/27 01:47(1年以上前)

guongさん

コンバンワ!私もまだ、メーカーが選択したデモ映像でしかLED液晶テレビを見ていません。パイオニアの最新モデルがBD映画ソフトだけを使って訴求するように、それぞれ得意・苦手なジャンルが存在しそうですね。

自店に展示されますと暇な時にあれやこれや自由に映せますので、今から楽しみで仕方ありません(1台120万円!の某・超高級フラグシップ機は地方の店舗まで行き届かないかもですが・苦笑)。

書込番号:8558477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/10/27 14:12(1年以上前)

赤いトラクタ さん

クレームでニュースになるのは、メーカの対応が悪い場合のみです。
クレームの99%以上はメーカがきちんと対応し、死者や大怪我をしてもニュースにもなりません。
たとえ、「新聞記者」や「政治家」の家でクレームが有っても、通常はニュースになりません。
そのため、クレームで生活している、「クレーマー」と言われる職業?が存在できます。
脅迫罪にならないよう、また商品知識など、それなりの努力は必要なようですが・・・

対策費500億円と云われているP社のファンヒータについても、いろいろ聞いていますが、私は興味はありません。
数百万人、数十万人が製品を使用した場合、起こりえる事態はどのメーカでも想定できず、クレームは必ず起きるものです。
そういう意味で、寿命など誰もが考える事柄については,メーカはきっちり検証してクレームの無いようにしています。
クレーム処理には莫大な費用がかり、努力しして得た利益など簡単に吹き飛んでしまうからです。

書込番号:8559797

ナイスクチコミ!0


諸葛均さん
クチコミ投稿数:84件

2008/10/28 15:57(1年以上前)

プラズマは世界規模でみると液晶に惨敗です。
そしてあのパナソニックですら液晶に傾倒しようと投資しています。

そのため日本でも今後液晶のほうがコストのみならず画質でも期待できるようになるでしょう。

書込番号:8564729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/28 19:09(1年以上前)

前略、

世の中には、幸せな方が多いんですね。

私は、不幸な人生をおくっております。

早々。

書込番号:8565264

ナイスクチコミ!2


Hideshiさん
クチコミ投稿数:1件

2008/10/30 01:26(1年以上前)

実際に見て、自分に合ってるなと思ったほうがいい方式なんじゃないですか?
投影方式にこだわらず、いろんなものを見て、自分がいいと思うものが最良の方式だと思います。スレ主さんが、プラズマがいいと思うんだったらプラズマが最良だと思います。液晶がいいと思うなら液晶が最良なんです。自分にとって最良のものを買ったらいいと思います。
プラズマがいい理由と液晶がいい理由を書いてみてください。より多くかけた方式を買うのがいいと思いますよ。

書込番号:8571602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/30 22:54(1年以上前)

サムスンや友達光電が第11世代の液晶パネルの設備投資をやるみたいですね。

60型以上のパネルが生産できるので、プラズマと一騎打ち?

書込番号:8574996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/30 23:05(1年以上前)

液晶は時々2コマだぶりますね。

書込番号:8575075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/30 23:10(1年以上前)

本日電器店に出向き、KUROのメニュー設定と販売指導をしてきました。

書込番号:8575109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2008/11/01 16:42(1年以上前)

はじめまして。
現在SONY製ブラウン管使用です。放送の画質とかは特に高品質じゃなくても
いいんですが・・・「PS3でウイイレだけは綺麗な画質でプレイしたい」ってのが
もっとも機種選定で重視しているポイントです。^^;
残像が少ないってことで将来的にはプラズマ購入したいと思ってるんですが
以前のログにはゲームするなら液晶みたいな書き込みもあったので・・・
よろしかったらみなさんのご意見頂戴したいと思うのですが。

書込番号:8581682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/01 16:59(1年以上前)

こんにちは♪
プラズマ、液晶ユーザーですが
ほぼ毎日ゲームしますが
焼き付きは皆無です。

しかし神経質な方は購入数ヶ月だけ
少し暗いめの画質にするとよいですよ。

私見ですが
普通に使用しても九割方大丈夫
慣らし運転をすれば
ほぼ間違いなく回避できるでしょう♪

書込番号:8581748

ナイスクチコミ!1


toshi-sanさん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/02 08:11(1年以上前)

現在ブラウン管を使用しています。妻子の要求が強く薄型を見に行きました。テレビはリビングの南向きに置くしかありません。南の窓を大きく取っているので、ブラウン管では昼間の映り込みがかなりあります。私は迷わず液晶をと思っているんですが、家電店で見てみると、液晶パネルにも映り込みが結構あります。「低映り込みパネル」というのも一部にありましたが、購入を考えていたソニーにはありませんでした。液晶といえども映り込みはある程度容認するしかないのでしょうか?

書込番号:8584792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/11/02 08:49(1年以上前)

南向きとなると、かなり厳しいと思います。

別スレにも書き込みましたが、照明ギンギラギンショップでは、全てのテレビに蛍光灯が、写っていましたよ。

書込番号:8584866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2008/11/02 14:36(1年以上前)

テレビを見るときだけカーテンを半分閉めるなりしましょう。

書込番号:8585888

ナイスクチコミ!0


toshi-sanさん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/02 20:26(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました。特効薬はないようですね。ちなみに、カーテンを閉めてもだめでした。お店でいろいろ見た結果、アクオス(DS5)等の一部の機種のみが映り込まないようです。高品質機種はすべて半プラズマ化しており、画質がいい程、映り込みがひどくなっています。三菱のリアルなどはそのいい例かと。いずれにしても購入までに決めなければなりません。頭が痛いです。

書込番号:8587187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/11/02 23:46(1年以上前)

 映り込みするような明るい部屋で明るいTVを見ることは、眼に悪いような気がしてネットで調べて見たのですが、科学的データは見つけられませんでした。
 そのときヒットした関連するデータです。

http://www.advanced-pdp.jp/fpd/index.html#2
http://amadeus.is.seikei.ac.jp/~kubota/doc/FPD-INT06_Kubota.pdf
http://www.dcaj.org/report/2006/data/dc07_11.pdf

書込番号:8588343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/11/03 21:12(1年以上前)

液晶、プラズマよりも欲しいのは有機ELテレビです。
まだ小型で高価ですが、驚異的な美しさです。
小型ですがリビングの壁際に置くことをやめてテーブルの上に置けば
大画面と同じ感覚で見られます。
でも妻に話すと、じゃまだからダーメ。と言われてしまいました。
よっていまだにブラウン管です。
CANON iVIS HF10の動画をフルハイビジョンTVで見たい私です。

書込番号:8592304

ナイスクチコミ!1


rhapsodyさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:4件 au IS01 快適サイト 

2008/12/27 22:21(1年以上前)

プラズマテレビの良い点(42インチを購入)
@サイズが大きくなるほど有利(37型〜)
A価格が物によりますが、安い。(日立)
B映像が暗めになると、電力が半減する。
C焼き付きが起こさないように明るさを暗めに設定
 するので電力をその分低くできる。
D画面を濡れたタオルで拭ける。

プラズマテレビの悪い点
@焼き付きが起こさないように明るさを暗めに設定。
A画面がガラス板なので、重い。
 42インチで35キロぐらいなので何とか大人の男1人で
 持ち上げられる。
B販売メーカーが、日立・パナ・パイオニアのみ。


液晶テレビの良い点
@サイズが豊富
A電力がプラズマより42インチクラスで約100W消費少ない。
Bいろんなメーカーが販売しており、ユーザーはメーカーを選べる。
Cプラズマより42インチクラスで約10キロ軽い。

液晶テレビのの悪い点
@倍速をうたいプラズマより動画優位と宣伝しているように感じる。
 実際は、プラズマより動画に弱い。
A明るくしなきゃ、綺麗に見られない。
B画面を濡れたタオルで拭けない。
C電力が、動画が明るくても暗くても常に一定の電力を消費。
D電力がプラズマより42インチクラスで約100W消費少ないが
 その分テレビ下の電球を明るくしなきゃ見れない。
 結局電球を含めるとプラズマより消費する可能性がある。

以上、家電の店員質問攻めで、購入の最後(9回裏満塁ホームラン)
プラズマを購入した、素人の意見です。

書込番号:8847993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/28 12:01(1年以上前)

私もまだブラウン管ですが、液晶やプラズマと比べるとブラウン管が一番綺麗に思います。なぜ姿を消してしまったのか…

液晶とプラズマならプラズマの方がきれいに見えますね。でも液晶もだんだん性能が上がってきて離れて見れば大差なくなってきてるようにも感じます。パソコン市場でも液晶がほぼ100%になり、かなりコストダウンがはかられるようになって液晶テレビもどんどん安くなってきてますからね。安いものを買うのが世の中の人間です。

書込番号:8850423

ナイスクチコミ!0


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/28 13:55(1年以上前)

よっち〜♪さんのおっしゃりたいことはわかりますが、今や40インチ以上の大画面で楽しむのが普通になってきています。実家のSONYのハイビジョンブラウン管37インチは100Kgもあり、それ以上のブラウン管を作るのは非現実的です。ブラウン管も白黒からカラーに進化していったように、進化していくでしょう。私も間もなく大画面派の仲間入りです^^


ご存じでしょうけど、これだけ違いますともう、こだわっていれないと思います。
普通のブラウン管:640*480
HD       :1280*720(ブラウン管の3倍)
フルHD     :1920*1080(ブラウン管の7.5倍、HDの2.25倍)
(単純な比較です。つっこみなし。)

書込番号:8850832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:35件 5D+タムロン28-75 

2008/12/28 16:53(1年以上前)

40インチのブラウン管…無理でしょう。
ブラウン管はハイコントラスト?→日がさんさんと照っている日中の部屋では見る影もありません。
(ブラウン管のハイコントラストとは最暗部を落とせることにあり、外光があると良さが生きない)
またブラウン管は原理的に超アナログなデバイスであり、デジタル放送との相性は元来良くありません。(解像度(特に周辺)が低い、高圧変動、ラスタ歪み、コンバージェンスエラー、色むらが出やすいなど多くの欠点もある)
表示直前までデジタル信号で駆動できる液晶は静止画で最大の威力を発揮します。
画質ファクターの殆どは液晶に軍配が上がり、残像(これも大事ですが)や最小輝度が劣るところが数少ない欠点です。
プラズマはやはり輝度が取れないこと、焼き付きが課題です。

書込番号:8851506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/28 16:55(1年以上前)

たしかにブラウン管は重いのが難点ですね。うちの28インチワイドが45kgだったかな?私は有機ELがあと3年でどこまで安くなっているかに期待してます。

書込番号:8851517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/29 02:45(1年以上前)

PDP,LCD共に、どうしてもCRTと比較してしまうので、気の毒だとは思いますが
現在のFPDは、BS・CS・地デジの垂れ流しソースを
ザッピングや「ながら観」する程度の位置づけで
映像世界に深くダイヴする様な用途を見いだせない。

現在、リビングユーズのFPDについてはLCD40inc.使用中です。
むしろ、垂れ流しの放送視聴では、大き過ぎと感じています。
PDPの発売当初は「エッジの利いた描画」との噂に強い興味を抱いたが
実機を見て描画表現に物足りなさを感じたこと
なにより、展示機のあまりの発熱に導入を断念しました。
LCDは、残像や描画表現に同様の物足りなさを感じていたのですが
既に、PC用モニタとして使用している既成事実もあり、CRT資産が他界した際の
「渡りを打つ」という妥協的シーンでは、あまり抵抗なくLCDを選びました。

数年前に寿命を全うして廃棄処分とした、ファインピッチCRTには
映像世界に引き込む魔力があったが、PDPもLCDもその魔力を持ち合わせない。
「CRTの系譜」と、一度は期待したSEDにも2,3年前に失望させられ
その折に、「CRTの様に映像世界に引き込む魔力を持った映像機器は?」と
改めて自問してみたら、17年前には使いこなせずに結果的に手放した
「液晶プロジェクタ」が選択肢に上がった。
2年前の、映像没入用機器がリプレイスの必要に迫られた際に、SEDは「瀕死」
CRTは製品群の殆どが製造中止と八方塞がり状態の世に、victorのDLA-HD1が
出現しました。 それまでのLCOSは高根の花で、及び腰で接していましたが
FPDを導入する価格帯まで降りてきてくれたのがDLA-HD1だったのです。
シアタに導入して150inc.でHDソースを鑑賞した際のインスパイアは凄まじいものでした。
17年前の透過液プロ導入時には、「こんなものか」と思いましたが
LCOSプロジェクタの映像没入感は凄いです。
この1年はDLA-HD100を使ってきましたが、映画の表現についてはCRTをも超える
魔力を持っています。
FPDで150inc.を実現するには、機体重量が200kg超であることは
間違えなさそうなので、たとえ安価になったとしても購入しないでしょう。
「映像世界に深くダイヴ」するための機器は、プロジェクタが一番です。
知人宅にて、パイkuroでBD「ダークナイト」の映像を見せていただいたのですが
総合的にDLA-HD100がシュートする絵の方が、映画としての色表現も豊かで忠実
だと思いました。 IMAXルーティーンでは特に「プロジェクタだな」と実感しました。

日和見的にDLA-HD750購入を検討してきましたが、HD100の絵に不満が無いので
次期モデルまで計画をHOLDすることになるかもしれません。
150inc.映像 + 7.1chサラウンド
映像に拘る、皆さんに是非ともお勧めいたします。

書込番号:8854282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/12/29 11:07(1年以上前)

ズロース・リーさん
日本では珍しい、リアプロジェクションTVを使用するなど、大型化にこだわったマニアックな方ですね。
これで満足されているのなら、映画館のような立派なAVルームでお使いだと思います。
おっしゃるとおり、プラズマも液晶も100インチ以上になると、床置きでは床の補強工事が、壁掛けでは家の壁に負担がかからぬよう、別の支柱設置工事が必要です。
当然、一戸建ての家で、しかも一階にしか設置できませんし、寸法的に窓を壊さないと搬入できない場合が多いと思います。
リアプロジェクションもプロジェクションも所詮液晶なので、応答速度やコントラスト比等、液晶の欠点はそのまま表れますが、大型化が第1なら選択肢はこれしか有りません。
使い方や視聴環境など,機種選択は人それぞれで良いと思います。

書込番号:8855212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:35件 5D+タムロン28-75 

2008/12/29 13:18(1年以上前)

>リアプロジェクションもプロジェクションも所詮液晶なので、応答速度やコントラスト比等、液晶の欠点はそのまま表れますが、

DLA-HD100の仕様によるとコントラスト比は30,000対1ですけどね。
十分だと思います。
応答速度はわかりません。
http://www.jvc-victor.co.jp/projector/dla-hd100/feature02.html

書込番号:8855669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/12/29 13:54(1年以上前)

こんにちは(^_^)v
ソニータムロンコニカミノルタさん

リアプロにすることで解消される(大型VA)液晶の欠点は、

・斜めから見た場合の色合い、コントラスト変化
です。

但し、リアプロスクリーンによる視野角の狭さ、ゴーストの発生が新たに課題として登場します。

まぁ、デバイスが根本的に異なるので、比較は無意味かも?

応答速度がいくら速くなっても、ホールド期間で一義的に残像は決定されます。

回避するには、

・バックライトパルス発光
・黒挿入
・倍速駆動補間映像挿入

等が必要です。
非自発光ディスプレイの宿命ですね(^_^;)

書込番号:8855793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/12/29 14:15(1年以上前)

>DLA-HD100の仕様によるとコントラスト比は30,000対1ですけどね…

30.000対1は画像コントラストでなく、「ネイティブコントラスト」で光源のコントラストです。
同様な考えでプラズマや有機ELの光源コントラストを計ったら、もっと高い比率だと思います。
投影式は投影条件によって画質やコントラストが、大きく変わってしまうからです。
画像の一番暗い部分は、部屋の明るさで決まってしまうので、投影幕に良い物を使い、部屋は真暗にした方が高コントラスト映像になります。
ビクターのこの機種の映像は確認していないので、私はコメントできません。

書込番号:8855868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/12/29 14:38(1年以上前)

ふにゃさんさん

光源コントラストとの表現はちとニュアンスが異なるような・・・・

DLA-HD100の場合は、光源とパネルを含む光学エンジン特性として、全白画面と全黒画面の比で定義しています。

ファイナルクロの場合はコントラスト10万相当と推定されますが、白ピークとの比ですから全白を適用したらかなり低い数値になる筈です。
ソニー有機ELは100万とのことですが、測定定義を知りません。

外光によりコントラストが低下するのはあらゆるディスプレイに共通の課題です。

プロジェクタに関しては、偏光スクリーンや、指向性ブレーズを施したスクリーン等のソリューションがあります。

いずれにせよ、同一画面内での暗室ANSIコントラストの向上が画質品位向上の決め手です。

書込番号:8855952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:35件 5D+タムロン28-75 

2008/12/29 14:53(1年以上前)

そりゃ部屋を明るくすればいくらでもコントラストは下がります。
測定条件としてなら暗黒状態でも問題ないと思います。

明室でのコントラストは、各ディスプレイ中最低だと思います。

書込番号:8855996

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/29 18:18(1年以上前)

 こんばんは、

 暗所コントラストの話題に少し参加させてください。CRTの時代に元々コントラスト比はウィンドウパターンを入力し、その際の黒部分と白部分の比率を測定するというかなり単純なものでした。実際に今でも有効な測定法であること間違いありません。

 しかし、液晶やPDPのように信号を入力しない状態でも何らかの理由で発光しているというデバイスが登場するようになると、デバイスを改良するという立場から、上記の測定法では対応できなくなりました。これは無信号時に発する輝度レベルとピーク白(画面面積では3%程度)との比で測定しようと言うような取り決めが各社間で行われました。いささか我田引水という感じもしますが、ここで決められた測定法はNHKを中心としたPDP開発協議会での正式測定項目にもなりました。

 反射型液晶デバイスにみられるネイティブコントラストも同様な考え方によります。投影した画像でのコントラスト比は周囲の影響を受けるために統一した数字を表示することが困難になるからでしょう。CRTはこういった測定方法を採用するならば無限大のコントラスト比を持ちます。

 有機ELの場合は一見して無限大になりそうですが、一説によると100万:1だとか。これは測定環境での光漏れが影響し有機ELに反射するために測定困難という状況になるのだそうです。因みに有機ELのウィンドウでのコントラスト比は4000〜5000前後といわれていて実力として驚くほどのものではありません。これは信号の例えば負荷レベルなどによって発生するストリーキングなどの影響を受けていると考えられますね。

書込番号:8856717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/30 01:25(1年以上前)

専用シアタールームを持っている方には理解していただけると思いますが
専用シアタを構築してしまうと、その他の場所に据えたディスプレイで
「映像世界に深くダイヴしよう!」なんて意識は全く無くなってしまいます。
「明室で観よう」なんて、全く思わなくなりますよ。
今でこそ、専用シアタルームですが
私も若かりし日々は、リビングを夜間限定シアタとして、明かりを落として
鑑賞していました。
映像に拘る方々は、たとえ鑑賞時のみ設定する手間を取ってでも
専用空間を構築する必要があると思います。

LCOSは反射型液晶デバイスで、反応速度4msec.なので
確かに、高速パンニングやチルトでは解像度の低下が観られます。
FPDチェッキングソースとして用意されたような映像では、破綻がはっきり見て取れますが
これは、破綻を浮き彫りにしようと意図的にチューンされたソースなので当然と言えば当然の結果でしょう。 騒ぐほどのことでしょうか?
放送ソースやBDの映像で残像を感じた際に、その部分をスチルにしてみると
ほとんどの場合、撮影機材側で既に解像力破綻が生じて、フレームレベルで残像
やブレが確認できます。
残像の全てが、ディスプレイ特性に起因するものではなさそうです。
前にどなたかが書かれていた「PDPでも残像有る」との記述は、ソース由来の
事象かもしれません。

CRTに代わるディスプレイが出現しないので、皆さん今お使いのFPDで「渡り」を
打ったのであろうと思いますが、今はそれを使いこなしながら耐えるしかない時代です。
良い効果も、悪い効果も、画面サイズを大きくすればするほど、その大きさと
比例関係的に増幅されます。 残像の見え方も同様です。
FPDも大型化の一途を辿っている時代なので、ユーザーとしてそこら辺を理解しておく必要があります。
残像現象は気にすればするほどに目につくようになります。

1. 「残像がある」という、知識を持ち合わせない人は、残像に気づかない。
2. 関連情報の聞きかじり等で「残像」を認識し始めると、映像全面の
  極一部分に意識をフォーカスしたり、残像部位を注視するような映像の
  観かたをするようになる。
3. phase2の観かたが、慢性的なクセになり、「残像」がより酷く
  感じる様になる。
   このphaseから抜け出せない人は、LCD嫌いになる。
4. phase3に陥っても、その「局所的なフォーカス行為」にはあまり実が無い
  ことを自ら悟った人は、映像を一枚の絵として捉える鑑賞方法に立ち返り
  どのようなディスプレイにも対応できるようになる。
   DLPのホイールフリッカーもフィルタリングできるでしょう。

 どのような映像機器を利用していても、最終的な結像や解像は人間の眼と脳
で処理されるのだから、使用する映像機器に応じた鑑賞技術を検証していく
必要がありそうですね。

書込番号:8858960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/12/30 10:20(1年以上前)

>FPDチェッキングソースとして用意されたような映像では、破綻がはっきり見て取れますが
これは、破綻を浮き彫りにしようと意図的にチューンされたソースなので当然と言えば当然の結果でしょう。 騒ぐほどのことでしょうか?

どの映像かがいまいち不明ですが、おそらく動画解像度の実写映像のことかと思います。
たしかに、ビクターなどの液晶プロジェクターで見ると、擬似輪郭がでたり、映像がぶれたりしますすが、倍速機能のついたプロジェクターなら、破綻はだいぶ収まります。

それよりも、ハイビジョンブラウン管テレビなら全く破綻せずにきれいに写ります。パソコン用の22インチ(最大解像度1920×1440)のブラウン管ディスプレイでも目が覚めるくらいきれいに写ります。

ですから、破綻を浮き彫りにしようと意図的にチューンされたというのは、違うと思います。
それぞれのディスプレイの特徴を明らかにするためのソースだと思います。

書込番号:8859948

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:534件

2008/12/30 12:02(1年以上前)

最近、ソニーの4倍速液晶40インチを購入しました。
すごく良くなっていると感じます。

確かに皆様が言われているように液晶は残像が大きいと感じ、今までは購入を控えていました。 プラズマも消費電力が大きいので夏は困るから敬遠していました。

4倍速が出て、プラズマと見比べても、私には差を感じませんでした。 非常に動きに強くて良いです。
BS-hiのFull HDでモーションエンハンサー(4倍速制御)を強にし、絵をダイナミックにすると(明るさだけ-2落としている)、クリアーになりアイススケートなどでは残像感はまったく気になりません。 

もうプラズマの時代は終わったと感じました。 これで18万円ですから、KUROはそのうち退場するのではと思います。
テクノロジーの進歩をまざまざと感じた瞬間でした。

書込番号:8860306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/12/30 12:15(1年以上前)

一応
液晶、プラズマ両方所有してますが
いくら動画改善しても液晶のっぺりした平面的な絵は改善されませんね。
液晶の限界を感じます。

書込番号:8860348

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/12/30 12:19(1年以上前)

まあ、満足されている方がいるのも事実ですし、
最近のブラビアの進化にも目を見張るものがありますが、
KUROを凌駕するものではないと思います。
4倍速といっても、結局補間映像を差し込んで、残像を「軽減」しているだけに過ぎません。
たしかに、今までの液晶に比べて、良くはなったと思いますが、
場面によっては、その4倍速がゆえに、画像が破綻することもありますし。
プラズマももちろん、残像はあります。
しかし、個人的には、まだプラズマのほうが「自然」だと思います。

4倍速だから、プラズマは終わりってことは無いと思いますよ。
実際に、同じブラビア内でも、4倍速のWシリーズよりも、
2倍速のXRシリーズの方が良い、と言う評価もたくさん見ますしね。

書込番号:8860357

ナイスクチコミ!1


trainsimさん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/30 16:14(1年以上前)

みなさんに非常に同感です。猫も杓子も液晶に流れている気がしますが、液晶の代表格に仕立て上げられた某企業のそれがいいと思ったことは一度もありません。よくまあ過大広告を続けて恥ずかしくないなと思います。やはり出来が良いとはいえない製品を作る企業は広告に走ってしまうのでしょうか。宣伝が上手とはいえない企業のほうが、知名度は低くても非常に品質は良いと思います。その傾向はプラズマ製品に多くみられる感じがします。そういった企業にはぜひとも今後も良い製品を作り続けてほしいです。。

書込番号:8861256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/30 16:44(1年以上前)

液晶テレビは、美しい?

信じる者は、救われる。

時代劇の立ち回りは、ゴーストバスターズ?

2コマダブって見えるのは、俺の目が変?

以上、私見でした。

書込番号:8861382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/30 17:33(1年以上前)

#こういうところに書く意見というのはすべて私見に決まってるんだけどなぁ、というのはさておき。
#じゃあ、今年最後に僕も私見とやらを書いてみるみる。

画質っていうのは動画解像度だけじゃないのは言うまでもない話で、いまだに 5010HD は液晶の敵ではない(逆に取られるとかなわないので、KURO の方が上!/笑)と思ってます。KRP-・・・シリーズとくらべてという話はさておき。

液晶で満足している(できている)人はある意味それで幸せなんだろうなと思ったりもします。
安いしね。差額で、BDレコ(プレーヤー)とソフトをたんまり買って見る、というのもいいことなのかもしれません。いや、本当に皮肉とかなんとかではなく。
でも、“あの世界”を知ってしまうともう戻れない自分がいますが。

この話は前にもどこかで出ましたが、ズロース・リーさんが「一度気にしてしまう(残像等がわかるようになる)とより酷く見えるようになる」という趣旨の話をされていますが、まさにそうだと思いますね。
たしか、(僕にはほとんど感じられない)DLPのブレーキングノイズも、気になる人は気になってしょうがない、というような話がありました。

デジカメ(静止画)なんかの『観賞方法』でも、やらない人からは“ピクセル観賞厨”などと揶揄されますが、どうしてもそこまでして気にしたい人もいたりするわけで、まあ、人それぞれですよね(無難にまとめとくf^_^;)。
僕なんかは「等倍にしないと気にならないノイズなんていいじゃんか〜」って思ったりしますが(笑)。

あと、僕もいずれはホームシアター(専用ルーム)って思ってる方なので、ズロース・リーさんが最初の方でおっしゃっていることもよくわかるつもりですが、あえて言えば「軽自動車の中でどれがいい?」って話をしている所に「いや、ポルシェに乗ってみ!」って言ってるようなものだと思わないでもありませんが(汗
#いや、例えが適切ではないけど(^^;;;;

それと

>もうプラズマの時代は終わったと感じました。 これで18万円ですから、KUROはそのうち退場するのではと思います。
>テクノロジーの進歩をまざまざと感じた瞬間でした。

っていう話のうち、KURO の退場はほぼ決まっているので正しいですが、それは「液晶テクノロジーの進歩のせい」ではなくて、あえて言えばパイオニアの経営(商売)がアホだからです。
液晶テクノロジーの進歩の余地もまだまだあるのは認めますが、画質で凌駕したからプラズマがジリ貧なわけでは決してありません。そこは間違えてはいけないかと。
前にも書きましたけど、この世の中「悪貨は良貨を駆逐する」ことが多いんですよ、ホントに。

そうしたことと絡めて言えば、

>液晶の代表格に仕立て上げられた某企業のそれがいいと思ったことは一度もありません。よくまあ過大広告を続けて恥ずかしくないなと思います。やはり出来が良いとはいえない製品を作る企業は広告に走ってしまうのでしょうか。宣伝が上手とはいえない企業のほうが、知名度は低くても非常に品質は良いと思います。

という話ですが、いい製品を作り続けようと、宣伝(を含めた商売)がヘタで市場から消えて行くのでは元も子もないと思います。
よくもないのに宣伝ばかりで売れる、とおっしゃりたいのかもしれませんが、一般的には十分な画質のものを作っているわけで、どう考えてもシャープの方が一枚上手というのは認めざるを得ないところです。
その企業の手助けがなければパイオニアがやっていけない状況にあるというのも、皮肉というかなんというか、ですけどね。

そうそう、ホンダがF1を撤退したのはホンダファンとしてとっても残念でしたが、ホンダ自体がつぶれるようなことになってはそれこそいずれの復帰もありえないわけで、卓見と言える判断だったのでしょう。あの発表の時は「そこまでひどいの?」って思わないでいられなかったですが、いま思えば本当に素早い判断だったと評価できます。
そこが、どうしようもないところまで行ってしまったビッグスリーとの違いではないかと。

とにもかくにも、来年パイオニアがテレビ事業から撤退しても、なんとかパナソニックにその画質の良さが受け継がれることを祈るばかりです。あと、パナのカッコ悪い筐体デザインも一緒に変えてほしいけど(^^ゞ


以上、私見というか戯れ言でした。

皆様、よいお年を。


書込番号:8861592

ナイスクチコミ!2


oteramusiさん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/30 17:42(1年以上前)

いろいろ皆さん書かれていますね。私も混ぜてもらいます。
私は液晶よりもやはりプラズマをおすすめします。理由はいくつかあるのですが,一つ目は液晶の場合液晶自身が持つ階調表現の難しさにあります。皆さんが液晶はきれいだとおっしゃいますが,画像が本来の色よりも派手目に表現されるように回路側で作り込みしています。それは液晶の場合,微妙な色表現が苦手でプラズマのような階調表現が無理なのです。本来プラズマは普通のテレビと同じ技術を使っており,薄くする技術そのものは新しいのですが,階調表現は得意なので,映画のような暗い場面が多いときでもきれいな階調表現ができる用になっています。それに対して液晶は暗いものを表現するためにはどうしてもメリハリをつけるためにかなり暗くしなくてはならず(バックライトの関係で)全体としてつぶれた表現になります。同様に白の部分も同じで,理論上かなり無理があります。また,二つ目は液晶は電気を与えることによって液晶の向きが変わるため,反応速度に限界があり,今現在の段階ではどうしても動きの速いものを表現するのは無理なのです。パイオニアのKUROは本当にきれいです。また,話は変わりますが,現在のところSONYのELは寿命の面でかなり問題があり,正直言えば本当にきれいですが商品化するには早すぎたと考えています。今後期待ができるのは,裁判でも今のところ勝っているCanonのSEDだと思います。液晶とプラズマのよいところをとった製品と考えれば考えやすいと思います。2年後に期待です。

書込番号:8861648

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/30 18:37(1年以上前)

 皆さん、ここに投稿されている方はPDPの熱心な支持者の方が多いようですね。私もPDP開発とは無縁ではない人間なので、あまりに絶賛されるのをみると嬉しいと思う反面、買いかぶりすぎという印象を持ってしまいます。私は液晶の画質でも基本的にOKと考えています。製造メーカーについては色々な特徴がありますのでひとくくりに液晶は全てだめというのに違和感を覚えます。

 私も亀山さんの画像は好きではありませんけどね。比較的好きなのはやや昔の開発品ですがIPS液晶を用いたナナオのフォリスTVなんか結構お勧めしたい機種の一つになります。一般の小売店で姿を見ることはあまりありませんが、映像信号の丁寧な取り扱いという点ではテレビメーカーの中でピカ一でしょう。下記は例です。
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cSC32XD2/

 でも、どうなんでしょうね。液晶の画像を平面的と感じるのはおそらく明暗の輝度比、すなわちコントラストが最初から決まっていて、それがダイナミックに動作しないという点にあるのかとも思います。CRTの場合、白ピーク輝度は小面積で(高圧系電源のレギュレーションの影響などで)かなり大きくなったりしますが、PDPについても電力的に影響の少ないそう言った領域での動作は思い切り輝度を上げるように維持パルス数の調整を行います。自発光ディスプレイの絵作りの中では重要なファクターの一つと考えられます。

 スターウォーズのライトサーベルの輝き・・・・気にならない人は液晶でも良いと思いますね。ただし今後液晶ディスプレもバックライトがCCFLからLEDに変化していきます。LEDの場合は低温下での輝度レベルにも問題がないし、瞬間的なON/OFFが可能になります。画像と連動したバックライト制御を行うことができるようになると液晶はさらに強力なライバルになることでしょうね。Panasonicがどこまで頑張れるかがPDPビジネスの浮沈を握っているのは間違いありません。

書込番号:8861887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/12/31 08:02(1年以上前)

プラズマはじり貧。
売れてない。

パイオニアは大火事で、株主関係から液晶にシフトだし
panaも今後は液晶。

画質や動画も、ココで言われる程みな気にしない。

売れない物は技術的な発展がないし、事実世界ではもう終末状態。

日本の極々一部しか買わないんだから、後は廃れるのみ。

書込番号:8864664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/31 08:13(1年以上前)

Panasonic、42型以上はplasmaで勝負しています。

書込番号:8864688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/12/31 08:22(1年以上前)

どっちが好みか自分で決めればよいだけなのに
必ずジリ貧だのシェアがどうだの無意味なレス立てる人いますが
欲しい機種がシェア何位だろうが欲しい人には関係ないのです。

書込番号:8864706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/12/31 10:59(1年以上前)

Panaがパイオニアや日立など他のプラズマメーカを蹴散らし、一人勝ちした事が、プラズマが少数派となってしまった根本原因です。
一メーカだけでは市場を変える事は不可能です。
液晶よりも「省エネ化」や、「安く作れる」ことが可能など、将来の技術的向上余地が大きい方式なのですから、本来はプラズマグループとして協力すべきだったのです。

液晶のバックライト方式とは、カーテンの向こうの光を見るようなもので効率が悪く、光源を直接見るプラズマの方が、高高率なため省エネ化が可能です。
Panaでは48インチパネルでは、16枚取りで生産しているそうです。
十畳の部屋ほどの大きさのガラスが工場内で流れていて、16台分が一工程で出来上がってしまうそうです。(生産コストは1/16 ?)

液晶のLEDバックライトも、それ程省エネとはなりません。
500mW以上の高輝度LEDは,発光効率が悪く発熱も激しく、数百個の高輝度LEDを使用する大型TVでは、相当大規模な放熱システムが必須となります。
高輝度LED使用の懐中電灯を分解してみてください、一個のLEDだけなのに大きな放熱板が付いており、消費電力の多くが光ではなく、熱となっている事がわかります。
また、多数のLEDを使用することは、信頼性低下を意味します。
 製品の信頼性=(使用部品数)×(部品信頼性)
となるためです。

賢い消費者は、イメージではなく、しっかりと確認して買っています。

書込番号:8865188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:35件 5D+タムロン28-75 

2008/12/31 14:03(1年以上前)

>皆さん、ここに投稿されている方はPDPの熱心な支持者の方が多いようですね。私もPDP開発とは無縁ではない人間なので、あまりに絶賛されるのをみると嬉しいと思う反面、買いかぶりすぎという印象を持ってしまいます。

どこの世界でもよくありますね。
「根拠のない信仰」
PDP有利と言う方の文章には愛情たっぷりの主観のみで客観的な言葉が見つかりません。
液晶が有利というつもりもありませんが、PDP万能でも決してありません。
長所あり、短所あり、信用できるのは測定データだけですよ。
測定データから「階調表現が難しい」というようなことを見い出すのはメーカーのプロでも困難なほどです。
巨神兵さんの仰ることが真実に近いでしょう。

書込番号:8865933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/31 14:47(1年以上前)

真実って、何ですか?

より自分の感性を満たしてくれるテレビ(ディスプレイ)を、選べば良いだけの事です。

書込番号:8866090

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/12/31 15:58(1年以上前)

プラズマをお勧めする方々は、私も含めて、
プラズマが最高だ、これ以上は無い、なんて、
誰も思っていないと思いますが。
あくまでも、現時点での存在する製品の中で、
プラズマの方が良いのではないか、程度だと思います。
プラズマより優れている、と言う製品が出てくれば、
当然、そちらに心は移りますし、液晶がプラズマを凌駕すれば、
素直にそれは認めると思います。
プラズマに執着しているわけではなく、画質に執着しているだけです。

ただ、画質にこだわらない人が、予想以上に多いな、
と言うのが率直な感想です。
また、テレビは液晶が当たり前、と言う先入観を持っている人も、
想像以上に多い気がしますね。
KUROを除き、37インチ以上では、プラズマの方が安いのに。。。

書込番号:8866369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:35件 5D+タムロン28-75 

2008/12/31 16:23(1年以上前)

>真実って、何ですか?

PDP開発のことはよく知りませんが、少なくともナナオが公表しているデータを見る限り、液晶パネルはデジタル放送規格の8ビット256階調(約16万色)を総て描き切っています。
デバイスの階調表現能力としては液晶でもデジタル放送に十分対応しているんですね。(PDPも同様でしょう)
それがのっぺりとかいう単語を使った意見を見ると、想像域を超えていない、単なる主観に終わっているということですね。
デバイスを駆動するガンマ変換テーブルが如何に正確に精度良く設計されているかとか、一番効くのはやはり映像エンジンの出来具合とは思いますけどね。
勿論、液晶は残像に不利などというのは既成事実としてはっきりしており消費者側にもその知識は行き渡っているのですから、あとは予算と好みで選べば良いという、ごく一般的な結論に行き着くわけですが。

書込番号:8866470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/31 16:24(1年以上前)

plasmaは、信仰宗教では有りません。

誰も崇拝なんてしてませんよ。

表現が大袈裟過ぎですね。

書込番号:8866472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:35件 5D+タムロン28-75 

2008/12/31 16:35(1年以上前)

>表現が大袈裟過ぎですね。

信仰は大げさでしたかね。
「信念」くらいが適切でしょうか。
失礼しました。

書込番号:8866523

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/12/31 16:49(1年以上前)

確かに、スペック(数値)にこだわる人は、
液晶テレビに流れる傾向があるようですね。
画質は、スペックだけで決まるものなのですか?

書込番号:8866590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/12/31 17:11(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

>PDP有利と言う方の文章には愛情たっぷりの主観のみで客観的な言葉が見つかりません。

それでよいと思います。
ハイエンドオーディオをカタログスペックで選択する方は居ません。
耳で聞いてなんぼです。
カタログスペックなんざ横並び、下手したら劣るものの方が音楽性では優ったりする。

音楽も映像も感性のものです。

書込番号:8866697

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/31 17:15(1年以上前)

 BSCSCANさん、ソニータムロンコニカミノルタさん

 言葉尻をつかまえての争いは不毛です。私も良くこういった掲示板では「ファンサイト脳」や「信者」あるいは「仲良しクラブ」といった表現をよくみます。なかなか他者の言うことを聞いてもらえない頑固な人たちを指すことばだと思いますが、そういう風に言われると余計な反発が起こるしせっかくの技術論議に集中できる雰囲気が壊されてしまいます。

 ソタコミさんはこれまでのカメラ掲示板などの書込からすれば、信号処理のスペシャリストとお見受けします。きちんとした深い知識をお持ちですから、こういった場ではなるべく一般評論家でも誰でも書けるようなことは避けた方がよいように感じました。そんなことを書く人は他にも沢山いらっしゃいますしね。

 で、階調表現とガンマ特性についてなんですがもめ事にならないように事実のみを書いておきます。液晶でもPDPでも256階調を全て表現しきるのは結構骨の折れる仕事です。

1.液晶はそのリニアリティの悪さゆえに通常のガンマ補正以外に、液晶の自体のいわばガンマ補正が必要になる。
2.PDPは発光パルス数に対するリニアリティがよい。
3.液晶は最小輝度及び最大輝度になるべき駆動電圧値が温度変化などの要因で変動することがあり、黒の表現が難しくなることがある。
4.PDPでの黒表現は最小の維持パルスと維持パルス無しとの間を埋めるべく工夫をしない限り、十分な黒表現ができない。この点は液晶の方が優れる。
5.液晶もPDPも通常の色彩輝度計でガンマ特性を測定する限り係数2.2から大きく外れていない。特に問題となることはないが、液晶では絵作りとして低輝度領域で正規カーブよりも意識的に黒を沈めている場合が多い。

 ざっと以上のような感じになりますが各項目の説明については割愛させていただきます。正直言ってPDPの低輝度部でのガンマを良好なものにするのは設計的にかなり難しいです。最終段階でアナログドライブできる液晶は若干有利な気もします。PDPとしても低輝度部の表現は工夫が必要ですがKUROはフレーム間での相関なども利用していたりして、その点良くできています。残像についてですがPDPのことをCRT同様のインパルス表示と言われる方が時々おられるようです。これは明らかな間違いで、液晶などと同じホールド表示素子です。そのために動画偽輪郭は出てきます。

 こうやって眺める範囲ですが、ユーザーは自分の感性にしたがってそれぞれの主観にあったものを選べばよいだけではないでしょうか。

書込番号:8866712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2008/12/31 19:15(1年以上前)

凄い投稿数ですね、素朴に考えてみました 何故こんなにも反応するのかと。。
私なりに評価してみました。
過去の偉大な?映像ディスプレーの域をトータル的に(100人が100人認めるような)越えるものが今だかって出ていないと言うことなんでしょうか?!将来的には期待してますが。。

液晶もプラズマもブラウン管も原理的にも質感も全然違います。皆々捉え方は当然様々です。
私なりに 難しい解釈は抜きにして 素人的な発想でまとめたいと思います。

液晶。。。 誰かも書いておられましたか 液晶を選ばれる方は 全てとは言いませんが、画質、質感の違いなど求めてないと思います。ただ売れてるから イメージ的にテレビは液晶って愚かな暗示にかかってるのではないかと思います。

ブラウン管。。。 確かにもう過去の産物かもしれません 但しトータル的な映像に限れば 全てのテレビの域を超えたかは疑問符がつきます。

プラズマ。。 確かにあのブラウン管をはるかに越える大画面で 肩をも並べる表現力には脱帽します。勿論黒のあの沈みこみは真似はできませんが、ソフトによって(放送波、DVD、ブルーレイ、など)特にプラズマ独特のあの暗さにバラつきがあるのは否めません。

以上が私が素人発想的に思ったこと書いたまでです。反論があるでしょう 色んな意見聞かせてもらえたら 嬉しいし 新たな勉強になるかと思います。
 ひとつ誤解なきよう 私はブラウン管信者ではありませんわ(#^.^#)

書込番号:8867258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2008/12/31 19:29(1年以上前)

ごめんなさい ブラウン管のところで 途中から大変な書き間違い犯してました。

改めて(汗〜) ブラウン管。。 もう過去の産物かもしれません。でも トータル的な映像に限れば 液晶も プラズマも 疑問符がつきます。各メーカーの技術者の方々も ブラウン管を越えろ追い越せが合言葉じゃないでしょうか!! 現実残念ながらまだまだ およいでいないと思います。

書込番号:8867304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:35件 5D+タムロン28-75 

2008/12/31 19:31(1年以上前)

巨神兵さん

お叱りいただいたこと、反省しております。
また特にPDPの技術内容について、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:8867311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2008/12/31 20:41(1年以上前)

この書き込みでは、最初からブラウン管という言葉がよく出てきますが、ブラウン管テレビにも、SD放送しか映らない普通のブラウン管テレビと、ハイビジョン放送まで映るハイビジョンブラウン管テレビの二種類があります。
SD画質の普通のブラウン管テレビではハイビジョン放送は映らないので、それとプラズマや液晶を比べてはいくらなんでも薄型テレビがかわいそうな気がします。SD放送の映りなら普通のブラウン管の方がきれいに写ると思いますが。

書込番号:8867573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/31 22:16(1年以上前)

私が見るに耐える低残像仕様の機種はいつごろになるのか・・・そろそろ使用中のブラウン管TVの寿命に近づいてきましたので・・・液晶でも問題の無い方は羨ましい(^^;

また、従来規格のDVDや過去の資産であるVHS画像(遠からずはDVDなどへダビングすることになりますが)を再生したとき、【わざと劣悪化させたような汚さ】が極力マシになる機種を選びたいと思います。今のところ、超解像技術を導入した機種はその点は良いけれども、東芝なので液晶だけ・・・プラズマでも採用されると助かるのですが。

※本命はSEDだったのですが、当初から大型過ぎる上に、市販向けの量販自体がされなくなってしまっていますから・・・今のところ諦めですね(^^;

書込番号:8867982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2008/12/31 22:24(1年以上前)

そうでしょうか? 私の今あるテレビは 東芝の昔のHVブラウン管テレビです。
確かにおっしゃられる通りハイビジョンクラスぐらいになると スペックは勿論 高彩度の映像に負けてるかもしれません。 でも実際見比べて 見劣るとか勝ってるとかじゃない 上手く言えませんが、私の感性にそぐわないのです。 もし 全てがブラウン管テレビを凌いでいたらとしたらみんなが認めるテレビが出たって事になりませんか? 現実に映像からでた絵をみんながみんな認められるテレビってありますか? 液晶? プラズマ?

書込番号:8868011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/31 23:15(1年以上前)

ブラウン管の質感となると、SEDだけど、しばらく出そうにありません。

しかし、液晶テレビが、これだけ普及してしまった今、液晶テレビを見続けていると、逆にSEDに違和感を持つ人も、出てくるかもしれませんね。

みんなが納得する、高画質テレビ?

価値観も満足感も多様化していますからね。

どうなる事やら。

書込番号:8868255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2008/12/31 23:59(1年以上前)

今年のカキコミ収めをこちらにさせていただきます(笑)。

各ディスプレイ、それぞれ一長一短ですので、使い分けが賢者の選択ですよね。

というワケで、BD映画ソフト鑑賞用途に「なぜフルHDプロジェクターじゃなくてテレビなんだろう?」な〜んてね(オススメは、ビクター・ソニー・パナソニック・サンヨー・エプソン・三菱の上位機種)。

私は、ブラウン管もプラズマもリアプロジェクションも液晶も有機ELもSEDもプロジェクターも大好きですけど・・

皆様、良いお年を!

書込番号:8868453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/01 19:16(1年以上前)

私が買い換えた当時はまだ地デジ搭載テレビが高価で、アナログの液晶テレビを購入しました。しばらく使ってみての感想としては、ブラウン管より画面のちらつきが少なく、目が疲れにくいこと。それが逆に残像の原因になるのだそうですが、動きの激しいスポーツを見る機会もありませんし、テレビはアナログ、ビデオはコンポジット。画質だの何だのを気にするような状況ではありませんし。あとプラズマはサイズが大きいものしかないのも欠点。私はワイドテレビが嫌いです。今はワイドばかりですが、当時は小型のものにはワイドでないテレビがありました。ですから、それが選べるもの→液晶ということになったのです。

書込番号:8871171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/01/01 20:32(1年以上前)

>賢い消費者は、イメージではなく、しっかりと確認して買っています

その割には、PDPは全く売れていないのは何故でしょうか。
パイオニアが息絶えた今はPDPは廃れる一方でしょう。

いや、しっかりと確認して買っているから液晶が圧倒していると見るべきでしょうか?

書込番号:8871431

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/01 22:21(1年以上前)

 スカルダさん、こんばんは、

 一方の極論かとは思いますがおっしゃることはビジネス観点でみて正しい話だと思います。ここのスレタイなんですが「なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう?」という疑問に答えるべく主として画質に関して色々議論がなされているところに、「じり貧、売れてない」という書込をされるのはPDP愛好者にとって土足での侵入に近いイメージを持つのではないかと思います。今さら強調するようなことではないでしょうし、もう少し気遣いが欲しい気もします。

 かなり以前の話になりますがシャープがエレクトロニクスショーで20型クラスの液晶を2個つなぎ合わせて28型の液晶ディスプレイを展示したことがありました。そのときに思ったのはシャープの信号処理の下手くそさもあって、これはショー限定の特別な一品製作品という領域を出るものではないということでした。PDPと液晶は昔から住み分け論なるものがあって、○○インチ以上はPDP、以下は液晶というように言われていました。

 これには理由があって、液晶は高精度なガラスの上に素子が形成される「薄膜プロセス」が必要とされ、大型の液晶を作るのは設備(例えばプラズマCVD装置)投資上困難なものとされていました。それに対してPDPは窓ガラスに近い組成のガラス基板に厚膜プロセスですから大型化に有利とされていたのです。元々PDPでは小さなインチ数を作るのは不得意でしたから、後は液晶がどこまで大きなものを作れるかで住み分けの境界線は変動してきました。前述の28型液晶が出たのを受けて、当時のPDP関係者は液晶は30型までが精一杯というように考え、PDPの最小サイズを32型程度まで小さくしました。

 実はこれが誤算だったんですけどね、どんどん大きな液晶ができるようになって住み分け境界は上昇していき、今では50インチ付近にあると思いますね。PDPが一般家庭での売れ筋帯の40インチ前後で勝負できなくなった時点でビジネス的には成り立たなくなったような感じがします。ベータとVHSの時にもありましたが画質的に有利だったベータは特定の支持層がいたにもかかわらずビジネス的に負けました。ビデオデッキの値段の安さやテープのランニングコストの低さなどでVHSが有利だったからでしょうね。

 一般消費者が考える液晶のメリットは下記のようなものでしょうか。
1.エコである=低消費電力(CRTおよびPDP比)
2.薄くて軽い
3.各種サイズが揃っていて選択自由度が大きい
4.PDPより安価である

 画質についてはあまり考えていないでしょう。CRTが画質がよいといわれていてもBRICsの台頭で商売にならず実質滅んだのと同様なことが言えます。日本のPDP製造はPanasonic1社だけになってしまった以上、彼らが住み分けについてどの様に考えているかが今後のPDPの命運を握っているのでしょうね。そのためのマーケティングは世界的規模でしっかりとやってもらいたいものです。共存できるかどうかは消費者の動向と業務用大型ディスプレイのマーケットのあり方などが鍵を握っているように思います。

書込番号:8871863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/01/01 23:39(1年以上前)

明けましておめでとうございます(^_^)v

まあ、めでたい正月ですから、穏やかにいきましょうや(^_^;)

私はプラズマ派ですが、厳密に横並び比較した上で液晶が好みなら、それには特に異存はありません。
実際には、ギンギラ照明の店頭にて、プラズマ不利な状態にて画質評価をして購入される方が殆どですからね・・・・・

映像の奥行き感に関しては、前面ガラスの有無も影響しているかもしれませんね。

液晶の諧調特性に関しては、印加電圧に対して下限側と上限側では高原状態となり、中間領域で立ち上がりが急峻な、いわゆるS字のVT特性が曲者です。

書込番号:8872221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2009/01/02 00:09(1年以上前)

個人の感性は、尊重しあい、認められなければ、なりません。

但し、公共の場所に設置されるtelevisionに於いては、心的不快感を及ぼすものであっては、ならないと思います。

神経過敏症のあなたが悪いの一言で、片付けないでください。

書込番号:8872354

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/01/02 03:50(1年以上前)

どうしても気になる点があるのですが。。。

この板で、液晶支持の方々は、当然、液晶をお持ちだと思うのですが、
その際に、プラズマと比較した上で、液晶を選択されたのでしょうか?
「プラズマは暗いから」と言う方が、確かいらっしゃった記憶はあるのですが、
どうも実際に(家庭実環境に近い環境で)見て比較した上で、
液晶を選んだ、と言う方が少ないような気がして。
だとしたら、プラズマの最大の弱点は、
「液晶と比べるまでも無い」と言う、イメージなのかもしれません。

注)32インチ以下の液晶しか持っていない方は、対象外です。
  最初からプラズマと比較することができませんので。

書込番号:8872882

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/02 08:42(1年以上前)

おはようございます。こっそりとメモ書きしておきます。あまり気にしないでくださいね。
読んで分かっていただける人だけお読みください。

・液晶のS字型VT特性はガンマ補正をする上では有利な条件として作用することが多く、自然なガンマカーブの一部として使用可能
・パイオニアクリア駆動はネイティブな階調数が驚くほど少ないが、サブフィールドの重み付け配分がガンマ特性に沿ったものになっているので暗部での階調表現能力は他メーカーのPDPと遜色ない
・液晶は明るさ制御をバックライトによって行うので、明るさ調整に伴う階調破綻が原理的に発生しない
・液晶のコントラスト調整も実は・・・・・とすることができるのでこの場合階調破綻が出にくい
・自発光素子の場合極端な明るさ調整やコントラスト調整で階調破綻が発生するおそれがある実使用環境での輝度レベルを最適化しておくことが必要
・発光パルス数に輝度が比例するPDPでは暗部の階調を確保するために最低で1024階調または4096階調相当の輝度レベル制御が必要・・・・やり方は色々(でも苦戦ですね)

書込番号:8873121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:946件

2009/01/03 01:43(1年以上前)

>液晶の諧調特性に関しては、印加電圧に対して下限側と上限側では高原状態となり、
>中間領域で立ち上がりが急峻な、いわゆるS字のVT特性が曲者です。
いや、くせ者でもなんでもありません。特性が不変であるかぎりですが…
液晶の問題点は、ある階調から別の階調に変化するとき、
映像データに存在しない途中経過の階調を表示してしまうことです。
LEDバックライトの場合、消灯して存在しない途中経過の階調表示を見えないようにできます。
残像がよく話題になりますが、映像データを圧縮する際の動画ボケは、
デジタル固有のものなので、液晶、プラズマに関係なくボケるのではないでしょうか?
>なぜプラズマじゃなくて液晶なんだろう?
案外、特許のせいかも?
もっとも、電卓、電話など液晶搭載製品を社内に持っていた会社が多いので、TVへの応用が簡単だっただけかもしれません。
液晶ドライバICなどの設計ノウハウの蓄積が大きくコストも廉価とか?
数十ボルトしか扱わない回路は、製品開発が容易なので技術屋の支持も大きいのかもしれません。

書込番号:8877113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2009/01/03 01:51(1年以上前)

暗室コントラストは、プラズマの圧勝(当家比・家電量販店の環境と真逆・笑)

Strike Rougeさん

アケオメでございます!

師匠のオカゲ(薫陶・示唆・影響)で、私はとても幸せなAV環境を構築することが叶いました。フルHDプロジェクターの画質やAVアンプ&5.1chスピーカーの音質がこんなにも素晴らしいものだとは思いもよりませんでした(画質に関しては、比較的小画面の80吋スクリーンですから尚更?)。心より感謝しておりますです(「沼」という名の「桃源郷」・悦)。

最近の某スレではありませんが、「空手の神様」(大山 倍達)・「麻雀の神様」(阿佐田 哲也)・「カキコミの神様」(Strike Rouge)の各氏にお会いできて師事したことが私の人生の財産です(かなり自慢話っぽいですかね?・苦笑)。

guongさん

本年も宜しくどうぞ!

店頭にて「液晶か?プラズマか?」で迷われているお客様に対する、大画面党プラズマ派販売員たる私の殺し文句は、「両方式のテレビをご家庭でご覧になっている方々のほとんどは、プラズマの画質の方が好みだと仰いますね」です。

更に、ダメオシで「画質に拘る映画・放送関係者など、通の方々は皆、プラズマを選択されるらしいですよ」。これにて、一丁上がり!(喜)

一部訂正

「〜オサメ」の漢字は、「納め」でしたね(例・仕事納め)。大晦日の私のレス、「カキコミ納め」に訂正させていただきます。失礼いたしました(汗)。

書込番号:8877135

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/03 12:01(1年以上前)

 通天閣のプラズマさん、こんにちは、販売の最前線でのお仕事さぞ大変でしょうね。

 殺し文句はなかなか迫力ありますね。こういった世界は「はったりでなんぼ」というのでしょうか、客の自尊心をくすぐりながら上手に誘導していくと言うところがさすがと思います。

 私の場合、自宅用TVは今のところCRTしかありませんが、次に買うのはたぶん液晶になるでしょう。特に液晶自体の画質については不満はありませんが、店頭で見る限りろくなものはないですね。これは画像処理のやり方に問題があるのとデモのやり方に問題があるのかのいずれかでしょう。たいていの場合前者ですので、この場合はできるだけましなものを探して、画像に関する調整項目がどの程度まで融通性があるかを調べることが必要です。実際に自分の好みが選べるかどうかです。少なくとも色温度設定だけは私の場合どうしても必要です。

 液晶ディスプレイに関しては、理解が進んでいないのか一部誤解のある記述もみられます(S.R.さんではありません)。こういった掲示板の情報は色々と取捨選択することが大事ですね。

 大晦日の紅白歌合戦をCRTのHDTVで観ていましたが、MPEGノイズが結構ひどかったです。細かい模様のある部分をカメラがパンするとどうしようもなく「モスキートノイズ」が発生してました。MPEG2圧縮で想定したピーク伝送能力を超えている状態ですが、素材が新鮮な生放送の場合余計に出やすいものですね。目が痛くなるので普段テレビを観ない私がまじまじと見た結果です。

 本年もヨロシク願います。AV板にも気が向いたら書き込みいたします。

書込番号:8878361

ナイスクチコミ!2


highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2009/01/03 12:35(1年以上前)

日立37型プラズマテレビのユーザーです。
僕がプラズマにした決め手は、食べ物が美味しそうかどうかでしたw
少なくともこのことに関してはプラズマの方が勝っていると思います。

書込番号:8878499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2009/01/03 13:52(1年以上前)

視神経と感性には、かなりの個人差が有る様ですね。

また、映像を見ると鑑賞するでは、テレビ(ディスプレイ)を選ぶ基準も変わりますね。

個人の選択は、自由です。

しかし、公共施設に於いてのテレビ設置は、最大限の配慮を御願いしたいと思います。

書込番号:8878789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/01/03 14:33(1年以上前)

皆さん明けましておめでとうございます(^_^)v

通天閣さん
フルHDプロジェクタへの散財?おめでとうございます♪

買い替えサイクルが早くありませんか?(笑

プロジェクタは、大画面としてはベストソリューションですが、それなりのスクリーン、外光が入らない暗室環境、大画面に釣り合う音響等、ある意味一番金が掛かります。
益々働いて、お互いに散財に励みませう(^w^)


さて、液晶階調に関する曲者?性ですが、

特性がノンリニアだと一体どうなるのか?
例えば、駆動電圧を10Vとします。
特性がリニアなら、0.04Vステップで駆動すればOKです。
しかしS字特性の場合は、1階調に対する電圧レベルがノンリニアであり、仮にノンリニアな電圧幅で駆動しても、ステップが密な領域はディジタルノイズ等の影響も受けやすくなります。
マルチビットDACと同じですね。
パネル毎に特性バラつきがありますから、一枚毎にVT特性を測定してルックアップテーブルを作成する必要があります。
又、温度依存性により、階調の経時ドリフトも有り得ます。
これらを勘案するなら、自発光に対しては曲者と言えるでしょう。
因みに、階調変化時の偽階調に関しては、正に応答速度に比例した秒殺のリフレッシュを行えば、知覚特性上特に問題は無いと考えます。

切り替えタイミングが問題なのではなく、ホールド期間が問題なのですから・・・・・

書込番号:8878958

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/03 16:17(1年以上前)

Strike Rougeさん、その話はやめておきましょう。
くせ者はくせ者ですが、大したくせ者ではないですから。

書込番号:8879339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/03 20:42(1年以上前)

安くていいものもありますよ。中古ですが・・設置場所が許せば、選択肢に加えてください。

結局は、それぞれの方の「設置場所>画質または価格」なのでしょうか!?


私は、プラズマは持っていません。液晶は、LC-26P1(アクオス)などPC用のものを2台使用しています。あと、映画は、液晶プロジェクタですが、通常のメイン使用は、ブラウン管です。

リビングやダイニングでは、地デジやBSハイビジョンチューナー付きのハイビジョンブラウン管テレビを中古で探し出し満足しています。
スーパーファインピッチ管搭載、なおかつBS/110度CSデジタルに地デジ搭載ですが、36インチで重量約100kg。設置場所に余裕があり画質、価格等で薄型に踏み切れない方は、「HR500]で検索するとかなりの情報がありヤフオクなどで入手も可能です。

特に、参考になったのは、下記の二つです。
http://wiki.freeml.com/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%AE%A1%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

http://www.xedos.jp/xedos/2006/10/sony_kd36hr500__8742.html

ちなみに、今の状況で「HDMI」「D5」端子付きのHR500が、新製品として40万円程度で出たら、購入してしまうと思います。

書込番号:8880411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2009/01/03 21:00(1年以上前)

SONY timerが、怖い。

中古買って、何年保つの?

書込番号:8880486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/03 21:55(1年以上前)

28インチ、32インチ2台、36インチと4台中古で入手。1年から2年使用し、32インチが1台故障しましたが、既知の型的な故障だったためメーカー無償対応。他は今のところ大丈夫ですが・・修理代かけても、このテレビを超える画質のものが出るまで使いたいと思っています。

書込番号:8880758

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/03 23:08(1年以上前)

Strike Rougeさん

>階調変化時の偽階調に関しては、正に応答速度に比例した秒殺のリフレッシュを行えば、

液晶ディスプレイは私も素人ですが、この話についてはそれでOKだと思います。

書込番号:8881192

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/01/03 23:14(1年以上前)

さきほどこのスレの存在を知りました。ほんの一部しか読んでいませんが,ご容赦ください。


私もなぜにここまでプラズマが売れないのか,ずっと不思議に思っています。

小さいサイズはプラズマが売られていないので置いておいて,大きいサイズでも液晶のシェアは大きいですよね。


昔はよく知りませんが,ここ1〜2年くらいは,プラズマのほうが相対的に安価だと思います(パイは置いておいて)。しかも画質は私のような素人が見ても,プラズマの方が奥行き感があり,残像感が少ない。質は多少悪くても,液晶は「安い」から売れるというのなら,非常によく分かりますが,安くて質も高いのに売れないのは不思議でなりません(消費電力の問題はありますが,普通の人は気にしないでしょう)。

マーケティング的に見て,なんでここまで液晶が圧倒してしまったのでしょう。(すいません。このスレ内の書き込みに書いてあるよとかあれば,番号教えてください)


ちなみに私は,液晶の残像感で頭がクラクラするので,昨年プラズマを買いました。

書込番号:8881235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2009/01/03 23:21(1年以上前)

デジタルテレビ⇒液晶AQUOSと、mind controlされてしまったのです。

書込番号:8881276

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/03 23:32(1年以上前)

 BSCSCANさん、面白い、マインドコントロールですか?

 ディジタルディスプレイというとそうですね、本当の意味でのディジタルはPDP以外にないですね。液晶ディスプレイは本質的にアナログディスプレイでそれ故に歴史が長いというのもありますけど。

 オーディオ信号を電力増幅するアンプにPWMのものがありますよね。最終段出力部分にLCによって構成されたLPFが搭載されています。PDPも実はこういったパルスアンプと似たようなもので、出力輝度レベルはパルス数変調形式になっています。最終段LPFは実装されず、目の持つ残像特性をそのままLPFとして使用する巧みな方式です。静止画を表示させたときに、液晶などではなんでもないのですが、PDPにおいては首を激しく左右に振るとちょっと奇妙な絵が見えることがあります。これは前述の目のLPF効果が破綻することから来るようです。気が向いたときにでも実験されると面白いです。

書込番号:8881350

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/03 23:40(1年以上前)

【追補】

>これは前述の目のLPF効果が破綻することから来るようです。

うまくするとサブフィールド単位に分解した画像が見える場合があります。

書込番号:8881401

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:244件

2009/01/03 23:44(1年以上前)

静止画に近いCMで吉永小百合に「亀山.AQUOS」と連呼されたら、プラズマで観てても危うく洗脳されるとこです(^_^;)

慎吾ちゃんにも出てこられちゃ鬼に金棒…、


対抗してKUROのCMには沢尻エリカに「別に解る人だけ買えばいいんじゃない」って言って頂きたい(^^ゞ

書込番号:8881432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/01/03 23:45(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

マーケティングの観点から、ユーザーは如何にして商品選択をしているのか?


1.カタログや雑誌でスペックを研究し、更にはユーザーの声も聞きマイベストを選択する。

2.テレビ宣伝に影響されて選択する。

3.店頭に並んでる品数から多いものがよく売れてるよい商品だと考え選択する。

4.店員が勧めるものがよいものだと信じ選択する。

5.店頭で比較して気に入ったものを選択する。

これら要因の比率は不明ですが、1以外の要因は、プラズマが圧倒的に不利みたいな(^_^;)

5に関しては、明るい店頭では液晶の見栄えがよいですからね・・・・


書込番号:8881444

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/01/03 23:47(1年以上前)

> デジタルテレビ⇒液晶AQUOSと、mind controlされてしまったのです。

うーん,デジタルテレビ=AQUOSというのは,シャープが非常にうまくマーケティングしたと前から思っています。亀山って何やねんとか思いますけど,うまいですよねぇ。

でも「液晶」も,そんなに刷り込まれていますかね?

「アクオス買うべぇ」と電気店に行って,「うーーん,なんや高いなぁ,ほかの何かないんかい」と思ったとき,「液晶が良くて,プラズマは嫌」とかそこまで一般的な消費者が意識していますかねぇ?
一方の「パナ」も大ブランドでしょ? 「パナのきれいなTVはもっと安いですよ」とか店員がやれば,普通に売れそうなもんですけど。「日立」じゃきつそうですが。


店頭で暗く見えるから? そんなの「自宅で見れば明るすぎるくらいだから大丈夫」で納得してもらえると思うなぁ。


昔は確かに同インチでも,プラズマの方が高かったんですかね? 最近ではフルHDに出遅れたのは痛かったですね(2年前に買っていたなら,私も液晶に流れたかも)。そんなちょっとした理由が積みかさなって,出遅れ,それがイメージとして定着してしまったのかしらん。

書込番号:8881454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2009/01/03 23:54(1年以上前)

以前pioneerは、オードリー・ヘプバーンを広告に使っていたんだけどね。

書込番号:8881506

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/03 23:58(1年以上前)

1920*1080サイズのPDPは液晶より圧倒的に高価です。
フルHDパネルというのは大きな宣伝文句になりますですよ。

書込番号:8881535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:27件

2009/01/04 00:05(1年以上前)

たかがテレビのことでこうまで非寛容になるんだから、神様だの土地だのが絡んだら、にっちもさっちもいかなくなりますわな。

人間なんざぁロクなもんじゃあねぇ…

ねぇ、ルージュさん(苦笑)

書込番号:8881584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/01/04 00:26(1年以上前)

JATPさん

まぁ、テレビの神様はどれか?なんて話もありましたし(^_^;)

自分が気に入ったもんを神棚に祀るしかないかな・・・・・

ディスプレイはまだまだ神の領域に程遠いですから、メシア待ちですな(苦笑

書込番号:8881715

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/01/04 00:54(1年以上前)

Strike Rougeさん 

> 2.テレビ宣伝に影響されて選択する。
> 3.店頭に並んでる品数から多いものがよく売れてるよい商品だと考え選択する。
> 4.店員が勧めるものがよいものだと信じ選択する。

おー,そうですね。説得力あります。

私は生活家電とかでは,シェア調査などで一番売れてそうなのを選んだりしますね。店頭で売れ筋を聞いてというのも,ちょっとしたものならそうします(売れ筋より“売りたい筋”になりそうですが)。そういう要素は大きいでしょうね。


巨神兵さん 

> 1920*1080サイズのPDPは液晶より圧倒的に高価です。

私は,1年ちょっと前にパナの42インチフルHDプラズマを20万ちょいで買ったのですが,アクオス・フルHDの方が高価だったと思っていました(液晶は眼中になかったのでちゃんと調べてなかったのかも)。

いま,ヨド.comとかで見てみると,アクオス,パナとも,42インチ・フルHDで,実質13万円台です。「圧倒的」に高価というのは違うと思いますが。(パイは市場に影響を与えるほどシェアがないので,無視させてください)


ちなみに日経産業新聞で,たまに,大画面サイズの薄型TVの平均販売単価が出ていますが,プラズマのほうが液晶より,ずっと単価が低いです。要するに,ハーフHDを買ってしまう人が多いんでしょうね。

ということは,「とにかく安いもの」を狙う人はプラズマ,ハーフHDはかなりいい線のような。

書込番号:8881860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/01/04 02:01(1年以上前)

kaju_50さん

貴方の書き込みで非常に重要なポイントを一つ思い出しました(^_^;)

フルHDです!

液晶では37以上なら半ば当たり前、プラズマではパナソニックのみが42型から、一般的には50型以上のイメージがあります。

42クラスなら、実質フルとハーフの差は僅差なのですが、プラズマ購入を検討される方の定番質問がフルとハーフに関するものですから、フルに対する液晶のアドバンテージはデカいですよね(^_^;)

書込番号:8882156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2009/01/04 02:50(1年以上前)

晩酌後の書き込み時、ついつい画像を投稿したくなります。ゴメンナサイです。

皆様、毎度!

今日も、パナソニック・日立のプラズマテレビを販売してきましたよ(喜)。何せ、37X型が遂に10万円割れ&ポイント15%以上進呈ですので、凄い時代になりましたね。

フルHD画素数でなくとも、動画性能はフルスペック(失笑)倍速液晶テレビより優秀ですから、ススメ甲斐が有ります。

年間トピックスに選出されたことで、こちらのスレが久々に盛り上がっていますね(500レス・666ポチッ)。年中行事の感もありますが(今暫くは、「永遠のテーマ」?)、お互いの主張・意見・感想・体験談に耳を傾ける、良い機会かとも思います。

巨神兵さん

改めまして、初めましてです。私自身がミーハーですので、映画監督・テレビ局プロデューサ・有名芸能人達の自宅テレビが何か、気になって仕方ありません(笑)。

知り得る範囲では、黒木瞳邸はWooo、小室哲哉宅はピュアビジョン&KUROらしいですね。案外、吉永さんや矢沢君のメインテレビはプラズマだったりして(爆)。

Rouge師匠

不肖の弟子で申し訳ありませんが(苦笑)、本年も宜しくお願い致します!

取り敢えず、スクリーンも「グレイマットアドバンス」に新調しました(未だに、壁掛式の80吋ですけど)。前スクリーンは裏返して迷光対策用途で利用しています。

さて、家電量販店でのプロジェクターの画質は、プラズマ以上に真価を発揮できませんよね。ヨドバシ梅田や上新一番館など、AE3000よりAX200の方がパット見、綺麗に映ったりしますから。

神様といえば、現在の我が家の「神棚」は天袋です(大晦日レスの画像参照・笑)。

highcraneさん

貴方の感覚が、一番大切な画質評価の要素だと思います。やはり、自身の感性で使用するディスプレイを選びたいですよね。

書込番号:8882281

ナイスクチコミ!1


high_lowさん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/04 05:50(1年以上前)

最初から読んでない人もたまにいるようですが、
BSCSCANさんはずっと張り付いて煽っているだけの人ですから
あまり相手しないほうがいいと思いますよ。

書込番号:8882493

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/04 09:08(1年以上前)

おはようございます

kaju_50さん

調べてみるとPanasonicの42型フルHD、価格コムの最安は12万円台からありますね。これは私の認識違いというか、最近PDPの市場価格を調べたことなかったのですが、正直言って大変驚きました。この価格では原価割れどころではなく、製作の材料費ですらマイナスです(断言します)。PDPは内部を分解すると分かりますが液晶ディスプレイとは比べものにならないくらい金がかかっているのが分かります。こんな値段で売ってはいけない品物です(ですから私の頭の中ではフルHDのPDPは圧倒的に高価)。

こんな値段で売られているから各メーカーが撤退してしまい液晶の天下になってしまったんですね。妙に納得。パイオニアが松下に吸収されたか形でどこまでコストダウンができるか、あるいは高級路線を維持できるのかが今後のPDPの行く末を決定しそうです。

書込番号:8882818

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/01/04 10:04(1年以上前)

巨神兵さん

> これは私の認識違いというか、最近PDPの市場価格を調べたことなかった

私は2007年9月にパナのプラズマを買っています。その半年前くらいから,価格を気にしており,今も何となく見ていますが,「プラズマが安い」という印象は変わっていません。ここ2年以上はそういう状況で,「最近」の話ではないですよ。

2年位前,プラズマはフルHD化で出遅れ,液晶の後塵を拝していました。当時のハーフHDのプラズマは競争力がない(まずはカタログスペックで判断されて極めて不利)ことから,当時から,フルHDよりもさらに信じられないくらい低価格でした。

それでも売れないんですよね。だから不思議なんです。


> この価格では原価割れどころではなく、製作の材料費ですらマイナスです(断言します)。

いやいや。企業に勤めるものとして,そんなことはあり得ないです。

家電の材料費って,全体のコストのせいぜい4〜5割です(ほかにパナに何千人いるであろうTV関係社員の人件費,宣伝費,間接費などかかります)。売価=材料費と仮定すると,売上の倍,コストがかかっていることになります。

パナの液晶を含むTVの売上は1兆円弱(http://panasonic.co.jp/ir/reference/pdf/20080206_digitalav.pdf など)。プラズマTV単体の売上は開示していないようですが,仮に半分として売上5000億円,赤字5000億円になります。

そんな大赤字出したら,とっくに撤退していますよ。


パナのTV事業が儲かっているとは,言っていません。仕事柄,新聞などは(鵜呑みにせず)読んでいますが,薄型TVは売価の下落に歯止めがかからず,どこも苦しい。明らかに赤字になっているのは液晶のソニーだそうです。その中でもパナは優秀だそうですから,結構うまくやっているはずです。


> こんな値段で売られているから各メーカーが撤退してしまい液晶の天下になってしまったんですね。妙に納得。

最近のパイのことをおっしゃっているなら,高級路線と一般路線の集中と選択が中途半端で自滅しただけだと思います。プラズマかどうかは関係ないでしょう。

書込番号:8883010

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/04 10:38(1年以上前)

kaju_50さん

>いやいや。企業に勤めるものとして,そんなことはあり得ないです。

いえいえ、こんな事はしょっちゅうあります。あまりつまらないことで言い争いをしても仕方ないですけどね。むしろPDPについてはそう言った歴史の繰り返しといった方が合っていると思いますよ。

書込番号:8883140

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/04 10:44(1年以上前)

 ちなみに、AV機器での常識的な資材費の割合は末端売価の3割です。全体コストというのが何を意味しているのかは分かりませんが、とりあえずこの線に収まっているなら商売は順調に進みます。

書込番号:8883164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/01/04 11:20(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

kaju_50さん
巨神兵さん

材料費に人件費を乗せた額の目安が定価の3割強くらいです。
それに流通諸経費、利益を乗せて定価の4割くらいで卸すのが通常かと思います。

最近はオープン価格が増えたので分かりにくいですが、定価100万弱のパイオニア6010がヨドバシで398000円にポイント15%なら完全に原価割れでしょうね(^_^;)

こんなこっちゃからパイオニアが・・・・・

激安投げ売りでみんなが幸せになるならともかく、アメリカ初の世界大不況・・・・
経済の原理原則を無視したつけを、いつの日にか我が身で払う羽目に・・・・・
激安で買えたと喜んでばかりもいられません。


巨神兵さん
曲者が雑魚か大物かは問うてなかったので(^_^;)
液晶関連は色々苦労した経験があるもので(謎

液晶パネルは製造プロセスが意外に複雑とか・・・・・・

真のディジタルディスプレイはもう一つありますよ(笑


通天閣さん
まぁ、この世界には師も弟子もありません。
どんだけ拘るかだけです(笑
天袋の神を大切にして下さい。
来年は又違う神が(あ



書込番号:8883313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:35件 5D+タムロン28-75 

2009/01/04 11:42(1年以上前)

このスレではやはり巨神兵さんのレスが最も客観的で参考になりますね。
さすがプロです。

皆さんが店頭で見る液晶の画質は、殆どが独特の映像処理エンジンで支配されているものです。(端から「入力に忠実に」なんて設計はしません)
CRT時代にも「店頭効果」といって、出来るだけ店頭で見栄えがするようにド派手な絵を出していたものですが、そのままの画質設定ではおよそ家庭のリビングには耐えられるものではありません。
同様にPDPでも「店頭効果」設定を行えば良いようなものですが、そもそも明るい店頭ではコントラストが取りにくいのかもしれません。

液晶の真の実力は、出来るだけ入力に対して忠実な画像を出そうとする、そもそもテレビとは設計思想が異なるPCの写真編集用モニタ(ナナオのCGシリーズなど)や、放送用業務用液晶モニタなどでしょう。
http://www.ecat.sony.co.jp/business/prof_monitor/products/index.cfm?PD=30734&KM=LMD-4250W
こういうモニタで映像を出してみればわかりますが、絵がおとなし過ぎて一般人が一般家庭で見るには受け入れられないと思います。

書込番号:8883405

ナイスクチコミ!0


X-700さん
クチコミ投稿数:85件

2009/01/04 12:42(1年以上前)

いまだに古いブラウン管TV(Panasonic画王)で見ています。
地デジ非対応なので2011年までには液晶かプラズマか買う下見で電気店展示を見比べますと

・液晶は大小メーカ問わずザラザラ感があり馴染めません。
 人物アップの時など顔の額の質感で顕著に感じます、
 テカテカ ギラギラ ザラザラ
・プラズマは銀塩写真の様にナチュラルに感じます。
 上記の額のアップでは化粧しているといえ肌の質感が見て取れる様に感じます。

しかし世間全般では、私の所見と逆で液晶の方が綺麗と言われる方が多い様です。
変かしいのは私の感覚でしょうか?

書込番号:8883670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:946件

2009/01/04 13:18(1年以上前)

>真の実力は、出来るだけ入力に対して忠実な画像
窓から外の景色を見ていると勘違いするようなTVができたらすばらしいです。
でも、多くの人は、現実よりきれいな景色や人肌を見たがります。
パッと見、パナの液晶テレビは、赤が輝くようにきれいですごいと思います。
でも現実に、そんな鮮やかな赤は、めったに存在しません。
結局、自分が見たい番組を自分好みに表示できるTVが一番です。
プラズマ、液晶どちらが優れているかの議論は、不毛です。
猫と犬のどちらがかわいいか議論するようなものです。
将来、プラズマ、液晶ともに昔の人は、なんであんなひどい画質で満足してたのと話題になるでしょう。

書込番号:8883805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/04 13:25(1年以上前)

液晶の方が圧倒的に売れていますので、プラズマと液晶を見比べて映像の違いが分から方は、
単純に売れている液晶を選択されるのでしょう。また店舗では液晶が見え栄え良く映る事や、店員にプラズマは消費電力が多いと聞かされると益々液晶を選択される事でしょう。また液晶ディスプレイは携帯やゲーム機などさまざまな所で使用されていて身近ですので、液晶を選ばれるのでしょう。

書込番号:8883835

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/01/04 13:52(1年以上前)

巨神兵さん,Strike Rougeさん

すいません。
> 定価の4割くらいで卸すのが通常かと思います。

この数字が頭に残っていて,あとはうろ覚えの知識で
いい加減なことを書いてしまいました。反省します。

パナの利益率について,もっと突っ込みたい気もありますが,
おっしゃるとおり,このスレの本質ではないのでやめておきますね。


さて本題(だと私が思うもの)に戻り,2年くらい前から,
42インチ以上では,販売価格面でも機能面(フルHD化)でもそん色ない
プラズマがなぜ売れないのか。なぜなんでしょうね。


42インチ(または37インチ)以上の,液晶vsプラズマのシェアって
あんまり記憶にないのですが,やっぱりプラズマのほうがかなり
低いんですよね。


グローバル市場を見るとどうでしょう。グローバルでは
シャープのブランド力は弱く,シェアで苦戦しています。
(最大市場の北米ではソニー,サムスンが強い)
グローバルでは,「マインドコントロール」はまったく
効いていないのに,やっぱり液晶のほうが強いんですよね。


単純にメーカー数の差って,こともありますかね。
グローバル市場で見て,

サムスン,ソニー,パナ,東芝,シャープ,LG,ビジオ
(海外ではシャープは日本ほどのシェアはない)

というような大手メーカーがいて,プラズマはパナとサムスンくらい
でしたっけ? サムスンのプラズマって売れているの?(売ろうとしているの?)

店頭では,プラズマは「マイナー」にしか見えない,
というのが売れない単純な理由でしょうか。
他の方の議論もおおむね,そういうところでしょうか。


その根底には,巨神兵さんがおっしゃるように,低コスト化が
難しいというのがある? 価格で勝てない技術は,圧倒的な
機能差がないと淘汰されます。一般ユーザーが見て,圧倒的な
機能差がないプラズマは価格でも競争せざるを得ない。
だから結局,利益が出なくて脱落していく or 多くが
市場投入さえしなかった,のかな。

妄想ばっかりですいません。

書込番号:8883976

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/04 14:43(1年以上前)

 kaju_50さん、出しゃばってしまったようでごめんなさいね。

 実はPDPの原価についてですが、資材費の割合がこれほど大きなAV機器って他にないんですよ。その昔定価100万円で売っていたWVGAクラスのPDPはその量産効果の乏しさもあって、資材費で60〜70万円などというのがザラでした。そう言った体力勝負の時代から、パネルの歩留まり向上、ドライバICの大規模集積化、あるいはCOB化、基本的性能向上による書込の高速化などといった工夫などを経て順次コストダウンしていきました。いつかきっと黒字化できるという希望の元に各社開発作業を進めたのですが、「前門の虎、後門の狼」に挟み撃ちに遭い身動きが取れなくなってますね。(虎は液晶、狼は外国のPDP)

 Panasonicはラインナップ構成上42型クラスにフルHDを入れてしかも液晶と大差ない価格設定をしたのでしょう。これはもう明らかな体力勝負です。テレビ事業全体でみて採算が取れればよいという考え方でこの期に及んでPDP単独のコスト的な期待はしていないと思います。

>一般ユーザーが見て,圧倒的な
>機能差がないプラズマは価格でも競争せざるを得ない。
>だから結局,利益が出なくて脱落していく or 多くが
>市場投入さえしなかった,のかな。

 妄想なんかではなくその通りだと思います。新規参入したいメーカーは製造メーカーに打診してきますが、実態を知ったときにその採算性の悪さに驚くことが多く尻込みしてしまいます。撤退することはあっても新規参入がないのはビジネスとして成立しないからです。・・・・・あ、ちょっとしゃべりすぎました。聞き流してください。

 Strike Rougeさん

 宿題の真のディジタルディスプレイについて考えましたが、マジレスするなら大型の特殊な用途に使えるLEDディスプレイでしょうか。LEDはDC点灯なのでパルス幅変調もパルス数変調も可能です。またデジタル的ではないですが電流量による制御も可能です。こんな事考えていたら、昔はDC型のPDPもあったなあなんて懐かしくなりました。NHK放送技術研究所の人たちが開発していたRGGB配列のHDパネル(総画素数が1920*1080かな?)で、随分と高速な駆動が可能なものでした。DC型は寿命に問題があるので実用化されることはありませんでしたけどね。

 まさかニキシー管とか言った落ちではないですよね。

書込番号:8884206

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件