『扇風機の羽の回りが遅い』 の クチコミ掲示板

『扇風機の羽の回りが遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ナショナル」のクチコミ掲示板に
ナショナルを新規書き込みナショナルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

扇風機の羽の回りが遅い

2008/08/30 10:33(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > ナショナル

スレ主 Tanbayaさん
クチコミ投稿数:17件

National F-C302M(リビング扇)を使用しています。

扇風機の羽が、以前はスイッチを押せばすぐに高速回転していましたが、今では最初かなりゆっくりと回転し始め、徐々に回転速度が上がっていくような感じです。

それに、<弱>で使用することが多いんですが、以前は<弱>でも、もう少し回転速度があったような気がします。(これは気のせいかもしれませんが)

これらの症状に対し、有効な対処法があれば教えてください。
理工系の人間ではありませんが、中をばらしてでも直せるものなら直したいです。(部品交換とか)
(安いからといって使い捨てにはしたくないです。興味もあり、修理できるものなら自分でやってみたいです。)

書込番号:8274173

ナイスクチコミ!4


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/30 11:41(1年以上前)

Tanbayaさん  こんにちは。  保証期間内なら購入店とご相談を。
DIYされるならACプラグ抜き分解して
1.羽を指で回し軽く回るか、惰性で回したとき持続するか/すぐ止まれば何かブレーキになっている。
2.モーター軸受けに注油/注脂。

修理は、 状態 原因 対策 ですね。 原因不明では手が打てませんので対処療法になります。

書込番号:8274491

ナイスクチコミ!3


9F83さん
クチコミ投稿数:31件

2008/09/23 10:44(1年以上前)

皆様

私の松下精工製 F-C302M 95年製も最近(弱)のみ異常に
羽の回転が遅く、最近はゆっくり回転するようになってしまいました。
そして5分位回していると徐々に一定の正常回転になって行きます。

しばらくコンセントを抜いておき、(弱)にすると以前のように始めから
一定で正常に回転しますが、一度電源切にして再度(弱)にするとその
症状が発生します。

コンセント抜き差しでマイコンがリセットするので制御系の故障ではないか
と思います。

一度近くの松下サービスセンターへ相談してみます。

書込番号:8398286

ナイスクチコミ!1


9F83さん
クチコミ投稿数:31件

2008/10/06 09:16(1年以上前)

サービスセンターで見てもらいましたが、モーターの不良だそうです。
部品も払底し修理不能だそうです。

来年新しい扇風機を購入します。

書込番号:8462468

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/06 11:16(1年以上前)

9F83さん こんにちは。  生産ロットの出荷終了したのでしょう。
パナソニックに変わった新しいのを来夏 お探し下さい。

書込番号:8462777

ナイスクチコミ!4


sakana773さん
クチコミ投稿数:1件

2023/07/01 20:07(1年以上前)

私はNational F-C304M(リビング扇)を使用しています。
皆様と同じように、弱にするとはじめはほとんど回転しないのですが、数分すると徐々に回り始める状況でした。
モーターのまわりのカバーを外し、モーターの前と後ろの軸受けの部分にCRC-556をプシュッとかけたら、元の状態に戻りました。
現在では買ったときのように快適に作動しています。

書込番号:25326083

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「扇風機・サーキュレーター > ナショナル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
首振り弱で回転速度が〈ムラ)なのは普通ですか? 6 2010/08/22 0:01:04
デザインと機能に満足です 0 2009/06/21 9:07:01
扇風機の羽の回りが遅い 5 2023/07/01 20:07:25
F-CD325★ 0 2008/07/16 2:33:53
売ってない 3 2008/07/24 19:51:15
よかったぁ 1 2008/06/17 13:17:06
静かです。 0 2007/09/17 17:19:25
8080円、ポイント13パーセント 1 2007/08/11 12:39:49
デザインが気に入ってます(^ー^* )フフ♪ 0 2007/07/27 0:22:49
昔より・・・ 1 2007/07/26 5:35:17

「扇風機・サーキュレーター > ナショナル」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング