『メーカーとの相性 ってありますか?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > テレビ > すべて

『メーカーとの相性 ってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「テレビ」のクチコミ掲示板に
テレビを新規書き込みテレビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

メーカーとの相性 ってありますか?

2008/08/30 12:50(1年以上前)

テレビ

クチコミ投稿数:3件

このたび、テレビの買い替えを検討している者です。

皆様のクチコミを機種選定の参考にさせていただこうと拝見しておりますが、
スペックなどの情報は多くて大変ありがたいと思っております。

その中で「費用対効果」のバランスからREGZAやBRAVIAの評価が比較的高い印象を受けました。

しかし、我が家では東芝製品に恵まれておりません。

今まで、購入した「パソコン」「冷蔵庫」「VHSレコーダー」「掃除機」の4製品すべてが、
耐用年数半分以下で修理の憂き目にあっています。
(VHSレコーダーは1年1ヶ月で1度目、その後1年経過で再度故障 のひどさでした。)

SONYはVHSレコーダーを使用した際、初期よりリモコンが不調だったのですが、
購入1年未満だったので、メーカーサポートへ電話で連絡したところ、
メーカー修理の間、代わりのリモコンを用意してもらえないとのこと。
このレコーダーに関する録画予約操作はリモコンからしか実施できず、
修理完了までの期間の目処もたたない と冷たく電話口で告げられました。
(結局交換になりそうな状況と思えたので、「先に代品を発送する」程度の
「お客様主義」さえも持てないメーカーなのだなぁ と感じた次第です)

今回、テレビの買い替えを検討する中で、その機能・使用・価格は大切な要素ですが、
同程度以上に「壊れにくい」「仮に壊れてもユーザーの利便性を阻害しないサポート対応ができる」メーカーであることを重視したいと思っています。

実際にご使用になられているユーザーの皆様で、
「壊れやすい」 とか
「修理サポートが不便」
などと感じられる体験がありましたら、お伺いしたいです。

よろしくおねがいします。

書込番号:8274800

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2418件

2008/08/30 19:23(1年以上前)

保証期間内なら、強く出ないと舐められるぞ。

書込番号:8276224

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:614件

2008/09/01 13:34(1年以上前)

いつも電化製品はどこで購入しますか?

町の電気屋さんですか?。大型家電量販店ですか?。それとも通販ですか?。

手厚いアフターサービスをしてほしいなら、町の電気屋さんで購入しましょう。値段が高いことさえ目をつぶれば保障期間が過ぎていても電話一本で飛んできてくれますよ(もちろんメーカーとの間に入ってくれます)。代わりのリモコンを貸してくれたり、至れり尽くせりです。

大型家電量販店で購入する場合は長期保証に入りましょう(最低3年保障、5年保障があればなお良し)。保障料金は無料の店舗がいいですが、別途料金を払う店舗でも必ず入っておきましょう。リモコンの故障程度だったら新品交換してくれます(本体故障でも新品交換になる場合もあります)。

通販の場合はアフターサービスはあきらめましょう。その分安く買ってるわけですから、あきらめもつきます。

書込番号:8285049

ナイスクチコミ!0

2008/09/02 18:40(1年以上前)

コメントをありがとうございます。

お二方の仰られるとおりですが、イイワケさせてもらってもよろしいでしょうか?

リモコンは大手量販店で延長補償加入していたS-VHSデッキで、購入2ヶ月の時点で連絡したところ、「1年未満はメーカー対応」といわれ、メーカーサポートへ連絡したところ、前述の対応でした。

確かに通販は安いなりの理由があると思いますので、そのような手厚いサポートを期待は致しませんし、不安もありますので利用したことはありません。

また、「ご近所の電気店」は存在しない新興地域に居住しており、最も近所の電気店が大手量販店という現実です。また、設置も接続関係も大抵はほとんど自分でできますので、他人に家の中まで入ってこられないことの方を優先したい気持ちもあります。

頭書の記述では焦点がはっきりしない書き方をしてしまって申し訳なく思っています。
今回感じているのは、「サポートの善し悪し」というより、我が家で購入する東芝製品はなぜあれもこれも1〜2年程度で不調をきたしてしまうのだろう???ということです。

東芝製品全般が問題なのでなければ、あたった製品のめぐり合わせが悪かったということになるのでしょうが、パソコンも冷蔵庫もビデオデッキもエアコンもオーブンレンジも・・・という現状に、理解に苦しんでしまいます。

<東芝製品との相性>

と結論付けるしかないのでしょうか?
だとすれば、今後東芝製品は避けるしかないのでしょうねぇ。

書込番号:8290915

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2418件

2008/09/02 22:35(1年以上前)

東芝に限らず、最近の電器製品は、コスト削減第一ですから、ある程度割り切って購入するしか、有りませんね。

従って、メーカーには拘らず、このサイトや購入した人の口コミなどを参考にされるのが宜しいかて思いますよ。

後は、長期保証は必ず付ける事をオススメします。

書込番号:8292159

ナイスクチコミ!0

2008/09/02 23:02(1年以上前)

BSSCAN様 再度の返信をありがとうございました。

やはり、このような投稿では一般論しか伺えないという勉強になりました。

BSSCAN様よりのご提示は大変ありがたいものでしたが、既に自信で確認済の内容でございました。

あまり建設的な回答を得られそうにありませんので、これにて閉めたいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:8292357

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日