『ロードバイクのサイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイクのサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ロードバイクのサイズ

2008/08/30 17:29(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:10件

ロードバイクの購入を計画しています。
今日、売店で以前から候補にしていた(安価が目的)ホダカHOCR3500を見つけました。
まだ組み立て前で箱詰め状態、明日組み立てるそうです。
08版はもう出ないと考えますので、これはチャンス買おうとしたところ、
なんとサイズが500であることに気が付きました。しかも175cmと記載があるではないですか。
私の身長は166cm、股下75cmです。
泣く泣くその場は引き下がりましたが、家に帰ったいまもあきらめきれません。
その店の帰りに別の店で09escape R3がサイズ500だけ在庫あったのでまたがりましたが、
そこの店員曰く、『全然大丈夫ですね』とのたまいました。
えっ?本当かしら・・・。
だったらホダカのHOCR3500のサイズ500もOKなのかな?
R3は一番したまでサドルを下げたら、足の先は充分ついたが・・・。
みなさん、私の身長、股下でサイズ500でも大丈夫でしょうか?
なんとか乗りたい私です。
アドバイスをお願いいたします。

書込番号:8275726

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/30 20:03(1年以上前)

http://www.hodaka-bicycles.jp/detail/bicycle/145556/
175cm以上なので、止めた方が良いと思います。

このロードレーサーは、サドルが低いとかっこ悪く見えますよ。

書込番号:8276429

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2008/08/30 20:24(1年以上前)

> その店の帰りに別の店で09escape R3がサイズ500だけ在庫あったのでまたがりましたが、
> そこの店員曰く、『全然大丈夫ですね』とのたまいました。
> R3は一番したまでサドルを下げたら、足の先は充分ついたが・・・。

自転車を良く見ればわかると思いますが、ドロップハンドルのロードバイクとフラットハンドルのクロスバイクでは、手を置く位置が全然違います。
ですから、フラットハンドルのクロスバイクでロードバイクのサイズを判断するのは間違いです。

ちなみに、Escape R3 でも、サイズ500 は大きいです。
無理すれば乗れないことはありませんが、ステム交換が必要だと思います。(何より、サドル位置が低すぎて見た目が悪くなると思います。)

言いたくはありませんが、その販売店の店員は在庫の自転車を売りつけたかったのでしょう。

親切な店員であれば、「身長的にはサイズ465 が良いと思いますが、大きいサイズに乗りたいのであれば、サイズ500 でも乗れないことはありません。」と言って比較検討する情報を提示するはずです。


> 私の身長、股下でサイズ500でも大丈夫でしょうか?

無理です。

ホダカ HOCR3500
http://www.hodaka-bicycles.jp/detail/bicycle/145556/

によると、
トップチューブ長(有効)[mm] サイズ465-532 サイズ500-554
です。

サイズ500 どころか、サイズ465 でも大きすぎます。

身長は166cm 標準的な体型・柔軟度であれば、トップチューブ長(ホリゾンタル)510〜520 位をお薦めします。(あくまでロードバイクの場合です。)


スポーツバイクを購入するのであれば、ある程度スポーツバイクをやっている人に相談して立ち会ってもらうのが一番です。

書込番号:8276543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/08/30 21:00(1年以上前)

今から仕事さん、御回答ありがとうございます。
無理とは思いましたが、欲しくてつい可能性を探ってみました。
あきらめます。

書込番号:8276768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/30 21:06(1年以上前)

RMT-V300さん、御回答ありがとうございました。
>フラットハンドルのクロスバイクでロードバイクのサイズを判断するのは間違いです。

>ちなみに、Escape R3 でも、サイズ500 は大きいです。
明快な御回答助かりました。
どうにかごまかしてでも欲しいという間違った欲望を断ち切ることが出来ました。
自分に合うサイズを探します。
ありがとうございました。

書込番号:8276800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング