『補助ブレーキ付けてますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『補助ブレーキ付けてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

補助ブレーキ付けてますか?

2008/08/31 00:00(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:36件

MTBに乗り始めて3年、この度念願のFELT(F5)を購入しました。
近所のショップで購入したのですが、この際補助ブレーキの装着を強く勧められました。
実際のところ初心者にはあった方がいいのでしょうか?使用目的は今の所週末のサイクリングのみです。メリットデメリット等あれば教えてください。

書込番号:8277910

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/08/31 00:09(1年以上前)

サイクルベースあさひさんの補助ブレーキの解説です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/hozyo.html
あったほうが安全だと思います。

書込番号:8277969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/08/31 03:16(1年以上前)

僕もMTBに長く乗った後F5を買って乗ってます。

補助ブレーキは上ハンドルを持っている時に使うブレーキなので、上ハンドルをどのくらい使うのかが判断基準になります。

メリット
・安心
・上ハンドルを持っているときも迅速にブレーキをかけられ、安全性が高い


デメリット
・ださい
・やぼったい
・かっこわるい
・見た目が悪い
・ケーブルの引き回しが悪いと引きが重くなる
・せっかくついているケーブルを取り付け直すのが面倒or金がかかる
・メーターとかライトとかハンドル上に固定するものを置く場所が狭い
・ついつい上ハンドルを持ってしまい、下ハンドルやブラケットなどに慣れるきっかけを失う

街中を走る場合や、のんびりポタる場合にはあった方が確実に便利です。景色を見るために姿勢を高くしますよね。その場合、上ハンドルを持つ場合が多いので、そこにブレーキがあれば安心ですよね。普通のロードバイクだと、その状態でブレーキをかけるには持ち替える必要があります。根性入れて乗るのでなければあった方が良いです。

でも、トレーニングとか真剣に走っているときには全然使いません。
真剣に走る場合は下ハンドルかブラケットを持つのが殆どのケースでしょう。そういう走り方で上ハンドルを持つケースは山を登るとか、そんなに多くないです。

MTBに慣れているなら、当初はあった方が何かと安心です。お店の方がおすすめするのも分かります。

当初は付けて、ロードバイクにはまってきたら、後々自分で外すかそのままにするか判断すればいいと思います。

僕はかっこ悪さを気にしない、実利優先の思考回路の持ち主なので、都内を走る場合の安全を優先して今のF5から補助レバーを外す予定は特に無いです。でもロードバイクを2台持つなら、片一方は付けて、もう片一方は付けません。
多くの方は付けない方を好むでしょうね。

書込番号:8278661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/31 09:34(1年以上前)

都会とか交通量の多い場所は、必要と思います。

昔、MTBで多摩川の自転車道を走っていたとき、
前の見ていないで、フラフラ走っている自転車が多かった。

中国地方でロードレーサーを乗っていたときは、主に農道(りっぱな)を
走っていたので、補助ブレーキを付ける必要はありませんでした。

書込番号:8279280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2008/08/31 21:31(1年以上前)

ハンドルはブラケットが基本で、ロードの場合これが一番楽です、ハンドル上部は姿勢に疲れたときなど使いますが慣れればとっさのブレーキでもそれほど慌てる事はことは無いですよ。ハンドル上部を持つときは自然とブレーキの心配がほとんど無いときになってくるでしょうし、お子様などの場合以外は必要ないと思います。

書込番号:8282326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2008/08/31 23:53(1年以上前)

みなさんこんばんわ。
分かりやすく解説いただきありがとうございます。
とりあえずは高いパーツでも無いので、慣れるまでは付けて見ようと思います。
今から走りこんで来年あたりは、イベントに参加したいと思ってます(最初はきつくないやつで・・・)。

書込番号:8283194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/04 22:06(1年以上前)

個人的にはカッコ悪くて・重量増で邪道ってカンジな印象を受ける補助ブレーキですが、この前つづら折りの長〜い下り坂でチームの女子が握力を失いブレーキをかけられずガードレールにぶつかるという事故が起きました。 長い下りでは男の握力をもってしても、キツイ時がありますがこんな時に役立つのが補助ブレーキです。

なので、良し悪しだと思いますよ! ただ何度も言うようですが、カッコ悪い・・・

書込番号:8300903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/09/05 22:05(1年以上前)

シマリスお産、

補助ブレーキレバーって、たぶんそんな場合には役に立たないような気がします。
いくつか見たブレーキレバー、どれもレバーが短くレバー比を確保できないため、それほどは効かないと思います。うちのはSpecializedのですけど、同じ力で握って下ハンのブレーキの半分くらいの効きです。ブラケットを持ったときよりは効きますけど。装着する場所が場所だけに長いレバーを付けるのは難しいので、たぶんフラットバーのレバーほどに十分効くのは無いんじゃないかなと思います。所詮、補助です。僕は下り坂では原則的に使いません。下ハンに持ち替えます。

ですから、長い下り坂の時は下ハンドルを持たせてブレーキレバーの端部を引いた方が良いと思います。

あと、下りの道にもよりますけど、状態を起こして空気をいっぱいに受ければ50〜60km以上は出ないと思います。
昨年、9%程度の下り坂でやった実験での結果ですけど。
#それだけ出れば十分危ないかな???

書込番号:8305401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/05 22:53(1年以上前)

うーむ。。。さん

 お産とは・・・!?
そうですねー、テコの原理からして作用点に1番遠いところに力点おけば力が効率的に伝わりますよね。 ブレーキレバーの端部を握ると、少ない手の力でブレーキングできますしコントロールもしやすい!!
 ブレーキングに関しては下ハンにかなうポジションはないと思います、ただ初心者に『下ハンを持って』というとただでさえ下り坂への恐怖で体がガチガチに硬直しているのに不慣れなポジションでさらにどつぼにはまっていきます。 

なので、スピードの乗りにくいアップポジション&補助ブレーキという組み合わせは、どうしてもという方には緊急策としては有効だと思います。 

ただ自分はやりません。うまくならなそうだし、速くならなそうなので!!
私も頑張って走りこんで、楽しく速く下れるように精進します。

書込番号:8305653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/09/06 00:16(1年以上前)

僕は補助ブレーキは使わない方がいいと思います。
>女子が握力を失いブレーキをかけられずガードレールにぶつかるという事故

これ根本的に間違っています。基本的にブレーキを使わないように走らないとダメです。

走ってれば突然、車が飛び出してきたり、いろいろなアクシデントが起こりますが、ブレーキを使うより加速してかわしたり、ライン取りで解決できます。ブレーキは悪い結果になることが多いです。

集団で練習するときはブレーキは厳禁です、レースでもブレーキを使うような選手の後は走ってられません。
車でもブレーキばっかり踏んで走っているような車の後は危なくて走ってられないでしょう。

補助ブレーキをつけるよりブレーキを使わない走りができるようになってください。
ブレーキを使うよりブレーキに頼らないで走る方が安全です。
どうすればブレーキを使わないで走れるかを考えてください。

書込番号:8306206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2008/09/07 03:05(1年以上前)

みなさんこんばんは。

今日納車でした、とりあえず補助ブレーキは付けてもらいました。
みなさんの意見を参考にすると街乗りでは付いていたほうが安心、でも本気で乗るなら不要ということになりますかね?自分がロードを選択したのはスポーツの一環としてなので、出来るだけ補助ブレーキは使わないでロードに慣れようと思います。今日ちょっと使ってみた感想としては減速するときとか楽にできたんですけどねえ〜。次にバーテープ巻きかえる頃にはついでに取ってしまおうかと思ってます。
補助ブレーキとは関係ないですが、ロード初乗りだったんでビンディングに慣れずぎこちなかったです。店内で練習後、実際に外で練習しましたがプロのようにはいかず(当たり前?)でもはまった後のペダリングの爽快感というか、最高に楽しかったです。

書込番号:8311932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/09/07 11:53(1年以上前)

シマリス夫さん、

いや、リスもネズミ算式に増えるのかなーと(意味不明)

>女子が握力を失いブレーキをかけられずガードレールにぶつかるという事故
事故が起こったという事実を冷静に分析する必要がありますよ。
先に申したとおり、補助ブレーキレバーはそれほど効きが良いわけではありません。僕でも長い下りだとつりそうになります。つづら折りなら間違いなく下ハンです。補助ブレーキレバーは上ハンドルを持ったときにブレーキをかけやすいことだけがメリットであり、ブレーキを効かすには下ハンドルを持ってレバーを引くべきという前提を変えるものではありません。
ですから、下ハンドルを持って下れなかったり、すぐ握力が抜ける位の筋力・持久力しか持たない人を長い下りに連れて行ったことは事故を起こした一因という事を忘れてはなりません。
もちろん僕には詳しく状況が分かるわけでは分かりませんので、当事者で改めてどうしたら事故を防げたか、今度からどうしたか、技量的問題、環境/状況的問題、機材的問題様々な観点から考えてみるべきだと思います。


PUNKY BAD HIPさん

>次にバーテープ巻きかえる頃にはついでに取ってしまおうかと思ってます。
バーテープの交換だけでは無理です。
ブレーキケーブルの張り替え時に脱着する事になります。
少なくとも、アウターケーブルは交換になります。途中でぶったぎれているので。。。

書込番号:8313077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング