『はじめてMacを買おうか検討しています。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『はじめてMacを買おうか検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信24

お気に入りに追加

標準

はじめてMacを買おうか検討しています。

2008/09/05 00:11(1年以上前)

Mac ノート(MacBook)

スレ主 ayasuzuさん
クチコミ投稿数:190件

非常に初歩的な質問かもしれませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
普段はSONYのHDビデオカメラを購入した関係からVAIOを使っている
Winユーザですが、最近iphoneを購入し、いろいろと友人の話を聞いたり
したり、本を読んだらビデオやデジカメ画像等の映像編集やiTunesとの接続
を考えるとMacの方が相性等がいいのではと思ってきました。
そこでMacパソコンをはじめて買おうかと考えているのですが、初心者は
ノート型とデスクトップ型のどちらがいいでしょうか?
デザイン的には、ノートで薄いAIRなんかいいかなと思ってはいるのですが、
ビデオやデジカメ画像の編集を考えた場合は、あまりむかないのでしょうか?
それとMacのことをいろいろと知りたいのですが、お勧めの書籍や雑誌には
何がありますでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:8301732

ナイスクチコミ!0

返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:492件

2008/09/05 00:46(1年以上前)

ノートとデスクって根本的に設計目的が違ってるんだけど
自分の使い方に合った方を買えばいい

それと初心者だと思うけど周りにMac使ってて使い方教えてくれるような人とか居ます?
いないと全部自分だけで解決することになるから苦労するだけ
映像編集とか画像編集なんてWinでも出来る
iTunesとの接続だってWinでも出来る

Macで出来る事は大抵Winでも出来る
この辺良く考え直した方が良いかも

それでもMac買いたいって言うなら止めはしないけど

Mac関連の雑誌は書店行けばいくつか売ってるから興味が有る物を2,3冊買って読めばいい
半年くらい続ければある程度使い方とか機能とか分かるようになるんじゃない?

書込番号:8301927

ナイスクチコミ!0

一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/09/05 01:53(1年以上前)

ノートタイプはモデルチェンジの噂があるので今は微妙な時期かも。
MacBookAirはUSBが1つ、HDDが80GBしかないないこととスーパードライブが別売りであることを理解した上ならよいと思いますよ。

http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2705-9/978-4-8399-2705-9.shtml
書籍はこちらのシリーズは分かりやすいですよ。

書込番号:8302133

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2695件Goodアンサー獲得:173件 縁側-自作する人のための縁側。の掲示板

2008/09/05 08:55(1年以上前)

ほんとにMacを使いたいなら本もありますし全然大丈夫だと思います。
「何としても使ってやる!」という思いがあれば。

書込番号:8302663

ナイスクチコミ!0

ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:304件

2008/09/05 22:19(1年以上前)

>デザイン的には、ノートで薄いAIRなんかいいかなと思ってはいるのですが、
>ビデオやデジカメ画像の編集を考えた場合は、あまりむかないのでしょうか?

はっきり言って向かないです(^-^;
Webやメール、また写真を見たりする分には問題ありませんが
編集の用途には力不足だと思います。(やれない事は無いとは思いますが・・・)

>ノート型とデスクトップ型のどちらがいいでしょうか?

プロ向けの性能まで求めないのであれば、
ノート型ならMacBook、デスクトップ型ならiMacですかね。
あとは、持ち運んだり、場所を変えて作業する事があるか、
大画面の方がいいか、でお好みでいいと思います。

性能はMacBookよりiMacのほうが若干優れていると思います。
また、MacBookは、問題が発生したり分からない事がある時に、直接アップルストアに持ち込めるという利点があります。

書込番号:8305474

ナイスクチコミ!0

2008/09/05 23:49(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイス有難うございます。
とても参考になります。

>Macで出来る事は大抵Winでも出来る
>この辺良く考え直した方が良いかも

これについて、ご意見下さい。
それは確かにその通りだと思います。
ただ、iTunesとの相性は、やはりMacの方がいいのではないかと
思うのですが、それは間違っていますか?
また、ビデオ編集等については、iMovieが一番安価で優れているでは?と
いう話を友人から聞きました。これについても、現在使われている方の
ご意見等をお伺いしたいです。
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:8306013

ナイスクチコミ!0

Birdeagleさん

2008/09/05 23:57(1年以上前)

>ただ、iTunesとの相性は、やはりMacの方がいいのではないかと

そもそも相性ってなに?
どういう事象の事を指すんです?

まぁ編集ならiMovieは確かに優れてる
でも同程度の事なら1万程度の編集ソフトでも出来る

1万の為に一から覚え直す気があるなら買えばいい
覚え直す気が無いなら諦めた方が無難

書込番号:8306071

ナイスクチコミ!0

ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 07:54(1年以上前)

私も、Birdeagleさんと同じで、Windowsしか使って来なかった人がMacを欲しがる場合、どれくらい強い意志でMacを始めたいのか?を問うことにしている。

かつては、いろんな色や模様のiMacで、次はiPodで、Apple Inc.の「トロイの木馬」戦略に引っかかった人が、Macを使いこなせず、さんざんな悪口を掲示板などで書き込む人が増えていった。今は、iPhone(iPod touch)だ。

こんな先行き読めない時代に、コスト(リスク)をかけてでも、パソコン環境を換えようなんて、同じような質問をする人は減っていない。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8212314/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8243097/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8250732/

とか、過去の書き込みを参考にすると、いろいろでてくる。
故障、不具合とかも、それなりにあるわけで。そういうのもチェックしたほうがいい。

まぁ、好きにしてください。

書込番号:8307211

ナイスクチコミ!0

2008/09/06 23:08(1年以上前)

Birdeagle さん、ぶるち さん

返信有難うございます。私の質問で気持ちを悪くされたなら申し訳ないです。
でも、そうであれば、わざわざご返信は不要です。

「こんな先行き読めない時代に、コスト(リスク)をかけてでも、パソコン環境
を換えようなんて、同じような質問をする人は減っていない。」とのコメントを
いただきましたが、ここは知識の豊富な人しか書き込みができない掲示板なので
しょうか?私みたいにパソコン(Mac)には興味があるものの、どこからど
のように手をつけていいかどうかすらわからないような知識がないものが、何か
一助になるようなアドバイスが欲しくて書き込むことは、いけないこと
なのでしょうか?ここの板だけに限らないのですが、最近価格コムの掲示板は
2chのようになってきており、一部のマニア(有識者)しか書き込みできない
ような雰囲気になってきてしまいました。私の考えはおかしいでしょうか?

もしまだアドバイス等をいただける方がいらっしゃれば(特に今までWinを使っ
てビデオ編集をしていたが、Macに乗り換えた方がいれば最高です)、ぜひアド
バイスよろしくお願いいたします。

書込番号:8310846

ナイスクチコミ!1

ぶるちさん

2008/09/07 00:08(1年以上前)

>私の考えはおかしいでしょうか?

いや、人間ってのは、人それぞれなので、おかしい、おかしくないということはない。
単に思いつきだけで、Mac欲しい欲しい病になっていないか? 試しているだけ。

まぁ、何事も、やらずして後で後悔することってのは、イヤなもんだから。実際にMacを買って試してみればいい。
ただし、すべては自己責任で。使いこなせない、あるいは、次々と必要になるコスト増大分の負担に耐えきれないときは、潔く撤退すること。そして、「Macなんて使えない」って言わないこと。他人のせいにしないこと。

動画編集をやるのであれば、MacBookAirは論外。

iTunesとiPod (iPhone)の相性は、純正同士だから、Windowsと比べて改善される優先率が高いのは当然のこと。

タダで付いてくるiMovieとiDVD を使って動画編集をしてみよう。子供や家族のたわいもない日常をだらだらと撮って、必要のない部分を切り取って、DVDに焼くというのであれば、(参考書を買ってきて読めば)すぐに、できるはず。
自らを「初心者」という人の、ほとんどが、そのレベルで満足するはず。

まぁ、私もパソコンの動画処理に関してこの一年いろいろ悩んでいる。動画処理のお手本は、動画サイトにいくらでもある。ああいうことをやりたい、こういうこともやりたいんだけど と調べていくと、Windows環境の方が、必要なハードウエア、便利な(フリーも多い)アプリケーションやプラグイン、素材、使い方の情報、仲間、すべてが揃っているのが現実。

では、Macでは? 出来るよ。
そう、ハリウッド映画、テレビCMやプロモで多用される特殊効果映像は、Apple Inc.のFinal Cut Studio2というアプリケーションで作られていることも多くなった。もう、これ以上のものはない。

書込番号:8311201

ナイスクチコミ!0

ぶるちさん

2008/09/07 00:13(1年以上前)

そそ、忘れていた。

万が一にも、Macが「ツボ」にハマって、すごく気に入ったとしても、むやみやたらに、無責任に、Windowsしかしらない人たちに勧めないこと(笑)。

書込番号:8311239

ナイスクチコミ!0

casteroneさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/07 00:18(1年以上前)

ayasuzuさん

>Winを使ってビデオ編集をしていたが、Macに乗り換えた方がいれば最高です

すみません、私はWinでは編集したことのない、純粋MacのiMovieでHD(HDVですが)画質のビデオの編集をして、メニュー付きのDVD(ハイビジョンではなく、普通のプレーヤーで再生できるDVD)を焼くまでをしていますので、お役にたてれば・・・

>普段はSONYのHDビデオカメラを購入した関係からVAIOを使っている

ayasuzuさんがお使いのカメラはAVCHD方式ですか? それとも、HDV?

MacでHDビデオ編集についてですが、多少の制限がある場合がありますが、基本的にSONYのHDVかAVCHDビデオでしたらMacに標準でインストールされているビデオ編集ソフトiMovieで取り込み・編集は出来ます。
互換のカメラのリストはこちら

http://support.apple.com/kb/HT1014?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

これから購入されるMacにはiMovie 08がインストールされていますが、もし使いにくければひとつ前のバージョン(iMovie06 HD)をダウンロードして使用することも出来ます。

まずはお持ちのビデオを教えて下さい。
また、Macでのビデオ編集で不安なところがあればお書きください。

書込番号:8311287

ナイスクチコミ!0

Birdeagleさん

2008/09/07 00:25(1年以上前)

そもそもWinとMacは270度くらい使い勝手が違うんだから生半可な気持ちで乗り換えた程度じゃそのうち投げ出す可能性が出てくる
PCなんて15万、20万の世界で決して安い物じゃないんだから投げ出さないと言い切れるかどうかが大事
投げ出すかも・・・程度なら素直にWin買って置いた方が無難
どんなに苦労してでも身につけてみせるという意気込みがあるなら買えばいい
そういう気構えならそのうち使いこなせるようになる

iPodが売れ出してからしばらくしてMacBookも急激に売れ始めた
で、その後しばらくすると中古のMacBookが急激に増えた
何でか分かります?
安易な気構えでデザインが良いからとか適当にMacBookを買った層が居るって事
そういう層が使い勝手が違うからと使いこなせずに売りに出したから急に中古が増えた

そうなりたくないなら意気込みは大事

書込番号:8311333

ナイスクチコミ!0

Birdeagleさん

2008/09/07 00:27(1年以上前)

ついでに言うとMacはWinと違って参考本なんか圧倒的に少ない
だから一個の機能を身につけるのですら結構大変
でもそれをやりきると言い切れるならココに居る人だって全力で応援してくれるはず
俺だってそう言い切れるなら応援する

書込番号:8311342

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:10件

2008/09/07 00:39(1年以上前)

ayasuzuさん初めまして。
横槍になってしまいますが、私も近いうちにMACノートを買おうと検討しているものです。気になったので返信させて頂きます。

>>私みたいにパソコン(Mac)には興味があるものの、どこからど
のように手をつけていいかどうかすらわからないような知識がないものが、何か
一助になるようなアドバイスが欲しくて書き込むことは、いけないこと
なのでしょうか?

上記の方々のアドバイスを見て、どこが気に触ったのか私には分からなかったのですが、言葉遣いでしょうか。
 ただ、忘れないでください。上記の方々は、ayasuzuさんの質問に対して無償でありながら、親身になって回答してくださっている方々です。多少気に入らない回答であったとしても、まずはお礼を言うべきです。

あと、上の方々が指摘されていることは、ayasuzuさんがMacをご自身で管理できるのか・・・ということだと思います。WindowsとMacでは、基本操作からして異なります。対応するアプリケーションなどもWinとは異なります。ayasuzuさんはビデオ編集をするMacを管理するために、1からソフトを揃え、操作方法を覚えなければなりません。その努力ができるのかを聞いているのではないでしょうか。
 確かにMacは見た目は美しいですし、編集用のソフトは優れています。でも、パソコンにトラブルは付き物です。何かあったときに、ご自身で調べて対処する力が無いのであれば、Macに詳しい知人でもいない限り、Winのほうが無難だと思います。
 あと、ayasuzuさんがどの程度のパソコン知識があり、年配の方なのか、10代〜20代の方なのかも分からないため、一言で「努力する気が有れば買ってよいと思います。」とは言えません。パソコンというものは年齢を重ねるごとに覚えにくくなっていきます。
 それと、ご自身でも言っているとおり、「パソコン(Mac)には興味があるものの、どこからどのように手をつけていいかどうかすらわからないような知識がないもの」であるならば尚更です。
 確かに初心者では何処から触れていいのか分からないということはあるかもしれませんが、現在はインターネットがあります。本屋に出向けば参考書があります。それらを見て自力で対処していく自信があるのであればMacで問題は無いのではないかと思います。もちろん周囲の信頼できる方に頼っても良いですし、掲示板で聞いてもいいと思います。ただ、はやり効率がいいとは言えませんし、そのたびに答えてもらうのも申し訳ないような気がします。業者に頼むと非常に費用は高いです。

>>もしまだアドバイス等をいただける方がいらっしゃれば(特に今までWinを使ってビデオ編集をしていたが、Macに乗り換えた方がいれば最高です)、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

確かに、Macではプロ仕様の編集ソフトが多いと指摘する方は居ます。ただ、ソフトの数は圧倒的にWindowsの方が多いです。ほかの事をしたくなったとき、Macでは不便利さを感じるかもしれません。初心者の方であれば、Winのソフトでも満足のいく処理が出来るのではないでしょうか。勿論、ご自身のコダワリに沿った完璧を目指す・・・のであれば止めはしませんが・・・初心者が扱うのであれば、Macにこだわる必要は無いと思います。

どこから触れていいかわからない初心者・・・ということなので、オススメはしませんが、現在Macにはブートキャンプというものがあり、WindowsOSを入れることが出来ます。逆にwindowsPCは、MacOSを入れて、Macのソフトを使う事だってできます。これができれば、この先不便利さを感じることが少なくなるかもしれません。もういちど、ご自身で勉強してみて、良く悩んでください。最後に決めるのも、そのパソコンと向き合っていくのも、あなた自身です。

Macを使うのであれば、それ相応の苦労を覚悟してください。もし、パソコンを触って管理維持することが好きな方であれば、苦にはならないかと思います。

書込番号:8311403

ナイスクチコミ!0

2008/09/07 10:31(1年以上前)

■casterone さん

コメント有難うございます。
私のカメラは、Sony HDR-SR1なので問題なさそうです。
「Macでのビデオ編集で不安なところ」についてですが、
今現在私はVAIOに付属されているソフトを使っているの
ですが、非常に操作が簡単です。しかし、iMovie 08の
操作性が簡単かどうかを気にしております。 Birdeagle
さんからいただきましたアドバイスにもありましたとおり、
Macはやはり参考書等が少ないため、何かトラブルが生じた
場合の対処を悩んでおります。「iMovie08なら、ど素人で
も簡単にプロ並みのような編集等ができる」なんて性能が
あれば、すぐにでも飛びついてしまうのですが・・・。

■ぶるちさん、Birdeagleさん

コメント有難うございます。先程は言葉の悪い返答をしてしまい
申し訳ございませんでした。

>ついでに言うとMacはWinと違って参考本なんか圧倒的に少ない
>だから一個の機能を身につけるのですら結構大変

>まぁ、私もパソコンの動画処理に関してこの一年いろいろ悩
>んでいる。動画処理のお手本は、動画サイトにいくらでもある。
>ああいうことをやりたい、こういうこともやりたいんだけど 
>と調べていくと、Windows環境の方が、必要なハードウエア、
>便利な(フリーも多い)アプリケーションやプラグイン、素材、
>使い方の情報、仲間、すべてが揃っているのが現実。

何だか、この2つのコメントで私の中でも整理がついたかもしれません。
すぐ投げ出すタイプではないので、努力は間違いなくします。
しかし、情報が少ないとなるとやはり初心者には敷居が高いような気が
してきました。
「iMovie08なら、ど素人でも簡単にプロ並みのような編集等ができる」等
がないのであれば、やはりWinの使用を続けようかな。。。でも悩みます。
一度体験レッスンにでも通ってみようかな。。。

■やまかず-01 さん

私は30代で、Winでの動画編集暦1年未満です。

今回私がMacへの意向を検討したのは、VAIOでの処理に不便さを感じたため
です。AVCHD方式のカメラで撮影したものをVAIO(VGC-RC72DP)に落とし、
編集やDVD、ブルーレイへの書き込みをしているのですが、とにかく処理が
遅くすぐ固まる。ちょうどそんな時にiPhoneに出会い、iTunesを使うように
なりMacに興味を持ちました。周りにMacユーザがいればよかったのですが、
友人でMacを利用している人がいないし、でも「Macは映像編集に優れている」
との情報を友人から得たりしていて悩んでいました。
もう少し悩んでみます。

皆様、いろいろとアドバイス有難うございました。

書込番号:8312728

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:61件 旧 AME 導入記 

2008/09/07 12:12(1年以上前)

VGC-RC72DPで「遅い」んですか。
メモリを増設すれば、画像処理でも現行MacBookにそれほど劣りませんよ。

書込番号:8313149

ナイスクチコミ!0

Apusさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/07 17:54(1年以上前)

ウインドウズ絡みの質問になると回答というより個々の概念論に発展しがちですね・・・
乗換は慎重にすべきというのは親身で親切とは思いますがベストかどうかは判らないところ。
難しいところです。

書込番号:8314400

ナイスクチコミ!0

kuropenさん
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/09 14:39(1年以上前)

手持ちのパソコンの処理能力的な問題でAVCHDを快適に編集できないことを解決したいのなら、HDR-SR1をお使いのようなので、SONYのブルーレイレコーダを買うのも一つの選択肢だと思います。操作もパソコンに比べて簡単な方だと思いますし、せっかくのハイビジョン画質をそのまますぐ見られる形で残したいなら特に。
これができれば、その他のことは手持ちのVAIOでもそれほど不満は無いのではないでしょうか。

いずれパソコン(Win、Mac共に)でも快適に編集できるソフト(あるいはハード)が出てくるでしょうが、現状ではまだまだだと思います。(もちろん、不可能ではありませんが)

#ちょっと違う視点で書いてみました。
#個人的にはMacが好きでメインで使っていますが、必要に応じてWinも使っています。

書込番号:8323292

ナイスクチコミ!0

goo!さん
クチコミ投稿数:67件

2008/09/11 20:52(1年以上前)

WINの利点:各社の競争がありCPUもより早いものが先んじて出る。安い。一部の分野を除きWINを基準に商売する会社が多い。
WINの欠点:システムがめんどくさい。ウイルスがめんどくさい。MACフォーマットは読めない。
MACの利点;システムが簡単でわかりやすい。ブートキャンプでWINも使える。WINフォーマットのデータも読める。なんとなくいい(笑)
MACの欠点;WINより遅い。同スペックならWINより高い。普及率がWINより少ないためネットで音楽の視聴などが出来ない事が多い。APPLE CAREが高い(電話対応いらんなら電気屋長期保証でも良いが入った方が良い。)

デスクトップの利点:安い。スペックがより良いものが選べる
ノートの利点:持ち運べるのでトラブルや誰かに教えてもらう時持っていける。

どっちか迷ってるなら困った時持ち出せるMAC BOOKにWINも入れて両方使いながら慣れれば良いとおもいますよ!ばっちりでしょ?!

書込番号:8334343

ナイスクチコミ!0

2008/09/12 00:11(1年以上前)

>goo!さん

コメント有難うございます。まだ迷っています。

>MACの欠点;WINより遅い。同スペックならWINより高い。

これにはびっくりです。本当ですか?ならば、やはりWINの方がいいのかな?

>どっちか迷ってるなら困った時持ち出せるMAC BOOKにWINも入れて両方使いながら慣れれば良いとおもいますよ!ばっちりでしょ?!

ばっちりですが、MAC BOOKにWINを入れることができるとははじめて知りました。
この点について、何か解説されている本か何かはありますか?
いつも質問ばかりですみません。教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:8335626

ナイスクチコミ!0

goo!さん
クチコミ投稿数:67件

2008/09/12 09:26(1年以上前)

あくまで高価なデスクトップPCの場合ですがWINの方が早いCPUを積んでいるものが出ています。ノートPCで一般の人が使うレベルだとさほど気にする必要はありません。実際の所同価格でもWINの場合メーカやモデルでかなり違うのでスペックも良いものも悪いものもあります。ただ性能度外視ならばWINの方が間違いなく安いです(5万前後から新品が買える)。ただWINの場合OSとウイルスソフトでかなりメモリを食うので同スペックならMacの方が快適に動くでしょう。手頃なMac Bookでも通常困る事はない位の十分なスペックはあるのでayasuzuさんは気にしなくていいと思います。

Macはブートキャンプというソフトが現在標準で入っており、WinOSを購入すればMacでもWinを立ち上げて使う事が出来る様になりました。ここに書き込みをされているのでネット環境はある訳ですから、本屋に行かなくても『ブートキャンプ』で検索すれば色々出てきますよ。もしくはアップルに購入前相談の窓口があったと思いますので電話や電気屋さんで聞いてみてもいいかもしれません。

MacでWinOSを使用しても特に問題ありませんがあえて言えばWin起動時にキーボード配置の違いで始めは戸惑うかもしれません、が慣れですしWin配置のキーボードを繋げれば解決なので問題なし。あとはディスクフォーマットの違いですね。MacのフォーマットディスクはWinから読めないので外部ディスクは両方使えるFAT32にフォーマットされたものを一つ持っておくと良いでしょう(相互に移動しないデータはMac/Winそれぞれのフォーマットディスクで保存した方が安全です。FAT32だと保存データの容量制限がありますしMacではデータ移動でミスる事がありますので)。ayasuzuさんの場合ビデオ編集にメインで使用するOS側でフォーマットした外部HDD(FAT32でフォーマット済みの製品が多いので先にフォーマットし直します)を一つ用意して、両方で使用するデータはFAT32でフォーマットされたHDDに保存すれば良いと思います(MacからWinディスクは読めるが書き込みは出来ない)。

音楽やデザイン等専門分野ではMac専用ソフトもありますが一般の人向け(趣味とかゲームとかの)ソフトはWin用しかない場合も多いので(なので一般的にはWinの方が用途が制約を受けない)、Macを買うにしてもMacOSだけだと困る場合は出てくると思いますので、WinOSは買っておいたほうがいいです(私はMacからネットで音楽や動画を視聴出来ない時やWin専用ソフトを使いたい時にWinを使ってます)。

あとは困った時電話するためにアップルケアに必ず入る事と、Mac Book購入時にMac Bookの入門・活用ガイド(電気屋さんでも売ってます)を買っておいて読みながら理解していけば問題ないと思いますよ。Macのスタッフがいる電気屋さんなら親切に教えてくれたりもします。Macを使えない人はWinも使えない人です(もしくは覚える気がない人)。Winを問題なく活用できていたのなら半年か1年もあれば十分Macに慣れますよ(私はMac専用ソフトが必要なのでMacに乗り換えましたので、ayasuzuさんには必ずしも必要だとは思いませんが、気になっているのならMac Bookは買って後悔する機種ではないと思います)。気楽に楽しんで覚えて行って下さい。

書込番号:8336688

ナイスクチコミ!1

debu-G4さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/13 09:08(1年以上前)

家でmac仕事でwinを使用しています、macでは付属のソフトの一部のみで普段使いの文房具感覚で使用しています。メール、ネット、音楽、写真整理等。ビデオカメラを買い替えたいので(昔のDVカメラからハイビジョンのものに)どうしょうか考え中ですが(macもOSが10.39なんで)パソコンも買い換えてwinの新しいのが良いのでしょうか?会社のwinはOSがmeだったような?最新のOSはどちらが使い易い?ほとんどのユーザーは私ぐらいの使い方でwinのみを何の疑いも無く使用されているのだと思いますが、昔からmacを使用しているのでwinも仕事で使用していますが、ウィルスバスターズの作動とワードの変換のバカさ加減には(カスタマイズ等できない私が馬鹿?)嫌気がします。パソコンの本や参考書も見ない程度でmacなら使えてるんですけど、ハサミやペンとかって使うのに本とか見ますか?やはり私は新しいmacbookが出たら、、、ですかね。昔はビデオもβを使用してましたが、ハードが消滅してあきらめました。macを知らないでいる方が良いかも。

書込番号:8341512

ナイスクチコミ!0

2008/09/16 23:20(1年以上前)

>goo!さん、debu-G4さん

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
コメント、アドバイス有難うございました!
まだ迷っていますが、近々ノートで新型がでるとの
書き込みを見ましたので、発表まで待って購入を検討
したいと思います。本当に有難うございました!

書込番号:8362025

ナイスクチコミ!0

birth_h_dさん
クチコミ投稿数:1件

2008/10/15 15:37(1年以上前)

まだ こちらご覧になってますかね?
新しいMacのノートが発表されましたが どうでしょうか?
私はMacしか使ったことがないので(10年ほど)Winと比べてどうの と
言うことが出来ませんが・・・

まず気になるなら 使ってみてはいかがでしょうか?
どうせパソコンなんて5年持つかどうか・・・ Macがダメなら
授業料だと思って 次はちょっとはやめに次のWin買えば・・・位の
気軽な気持ちで Macワールドへどうぞ!

皆さんも心配されてますが 身近に詳しい方がいなくても 今の時代
ネットの掲示板でも いろいろなトラブル解決もできますし
私みたいなお節介がなんとかしてくれますよ(笑)

私もiMovieでビデオ編集やりましたが 初心者(私のことです)だからこそ
iLifeに助けられたところがあります 
iMovie iTunes iPhoto iDVD Garageband(これは使ってませんが)が
繋がっていて 編集したビデオに曲を入れる 写真をはさむ オーサリング・・・
まで ほぼ自分の思い通り(初心者レベルで)に仕上げることが出来ました
更にレベルアップを目指されるなら その上のFCPもありますし

Macの良いところはiLifeやiWork(AppleWorks)も自社のソフトですから
アイコンや操作感が統一されていて 一つのアプリケーションを使えるようになると
自然と他のソフトも使えるようになってるってことですかね
(あのアプリだとこうしたらこうなったけど・・・ このアプリだと・・・
ってやってみると やっぱり出来た!って感じですか)

MacはOSもアプリも直感的に使えるというか やってみたら出来た 的な
操作感で 使いながら覚えていきやすいパソコンだと思いますよ

一生に一度の買い物でもないですし 少しでも興味があれば是非Mac使って
みてください だめならWinに戻ることも出来るわけですから!

横から 小さな親切 すみませんm(__)m

書込番号:8504260

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline