『panasonic Let'snote CF-M1EVSの改造について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  > 改造・活用相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 改造・活用相談

『panasonic Let'snote CF-M1EVSの改造について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「改造・活用相談」のクチコミ掲示板に
改造・活用相談を新規書き込み改造・活用相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

改造・活用相談

スレ主 maxtuba01さん
クチコミ投稿数:13件

コネクタ部(スリムドライブをはずしたところ)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

古いノートPCのCF−M1EVSをまだ現役で使用していますが、内蔵のCDドライブ(着脱式)をあまり使用していないので取り外し、ここに2.5HDDを増設できないかと考えています。

スリムドライブをデスクトップに取り付ける部品は検索すると見つかるのですが、今やりたいことはこの逆で、PC本体側のATAPI50pinコネクタ(スリムドライブ用)にIDEHDDを差し込める部品(変換ケーブル?)が無いかということなのです。
キーワードを変えてググッてもこの条件の部品が見つかりません。
どこかにこのような部品があるかどうか、ご存知の方ございましたら教えてください。

現在、PCカードのUSB2.0に接続した外付けHDDを使用しているため持ち歩きに不便です。本体のHDDを容量の大きいものに交換すれば良いのかもしれませんが、この方法なら分解せず出来そうなので、何とかならないかと考えた次第です。

CF−M1EVS
WinXp pro(SP3)
CPU:Celeron400Mhz
Mem:192MB
HDD:8.1GB プライマリIDEチャネル デバイス0に接続
CDD:CD-ROM セカンダリIDEチャネル デバイス0に接続

書込番号:8303326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/05 16:13(1年以上前)

そろそろ買い替えも検討されてもよろしいかと

低価格5〜6万円の小型ノートPCが、出てきていますので、お手頃ですy
最新で高速・・とは言えませんが、Celeron400からでしたら、劇的にかわります。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/04/news016.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/21/news041.html


内蔵HDD交換の参考に
http://notepc.selfip.com/panasonic/cf-m1-b.html

書込番号:8303881

ナイスクチコミ!1


スレ主 maxtuba01さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/05 18:50(1年以上前)

パーシモン1w さん、ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。下手にお金をかけてももったいないのは解ってはいるのですが...。
2年前に大容量バッテリーの新品を買った手前もあり、愛着もありでして。
会議で議事録取ったり、表計算で見積書ぐらいだと結構使えるんですよね。
ただ、Eeepc901、Aspireoneも見てきたのですが、ちょっと画面が小さいかなと。Panaの新しいのは高いし。

ハードディスクの交換も自分では上手くいくかどうか心配でしたが、チャレンジしてみようかとも思います。

ありがとうございました。

書込番号:8304389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/05 19:31(1年以上前)

HDDは、厚さ8.45mmが純正みたいですね。
ただ、その厚さでは、8GBが上限らしく、交換して20GBや30GBをいったものは9.5mmのモノを使用しているようですy

書込番号:8304560

ナイスクチコミ!0


スレ主 maxtuba01さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/05 20:22(1年以上前)

重ね重ねすみません。

実例をいろいろ検索してみます。

ありがとうございました。

書込番号:8304792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/09/08 12:08(1年以上前)

CD-ROM側のコネクタ形状

CDドライブ側のコネクタはネジ止めされてるんじゃないのかな?

動くかどうか判りませんが、
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4582149902460/
コネクタはこれかなぁ。CF使うんで、別途コンパクトフラッシュが必要ですけど。
フラッシュドライブならバッテリも活かせますしね。


ただし、古いPCはBIOSで容量制限があったような気がしますし、メーカ製の
カスタマイズBIOSがMaster/Slaveの切り替えもどうやってんのか判らないので、
読み流しても構いません…。

書込番号:8317895

ナイスクチコミ!1


スレ主 maxtuba01さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/08 14:37(1年以上前)

GingerGingerさん お返事ありがとうございます。

サイトを見たとき、これは!と思ったのですが、コネクタ形状が違うようです。

写真を付けて頂きありがとうございます。
このCD−ROMのコネクタ名称が解りませんが(仮に50ピンコネクタとします)、

現状:PC本体 − 50ピンコネクタ(オス)− CD−ROM側コネクタ(メス)

希望:PC本体 − 50ピンコネクタ(オス)− 変換ケーブル又はアダプタ − 2.5インチHDD

なのです。

CD−ROMがサブバッテリーと排他利用ができるタイプだったもので、このような発想をしましたが、ほかの人はこんなこと考えないでしょうから、変な質問を投げかけてしまったようですね。

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

書込番号:8318367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/09/09 00:14(1年以上前)

ごめんなさい。
SSDにするなら、今の8GBのHDDを交換したほうが現実的みたいですね。
SSDの価格はちっとも現実的じゃないみたいですが・・・。

スレ汚しすみません。

書込番号:8321199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/09/09 03:38(1年以上前)

私なら現実的に CD-ROM を DVD±RW に交換します、オンボード VGA の能力から動画再生は
無理でも DVD-RAM を使用すればデータの書き込み等片面 4.7GB クラスの HDD と同じ使い方も
出来ます。

書込番号:8321814

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/09/09 08:31(1年以上前)

失礼ながら改造して延命するようなPCとは思えません

USBメモリーで代用なさってはいかがですか
かさばることもありませんし
4GBで千円以下、32GBでも1万円以下で購入できます

PCを買い換えてもUSBメモリーは残りますので

書込番号:8322164

ナイスクチコミ!1


スレ主 maxtuba01さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/09 09:42(1年以上前)

GingerGingerさん
SSDいいですよね。最近の小型機はあの価格でSSD載ってるんですね。知りませんでした。
SSDだけ買うんでしたら、やっぱり買い換えてしまったほうが結局のところ安そうですね。
DELLでも新型出したようですし...。
ありがとうございました。

sasuke0007さん
実はこの機種のCD-ROMは、通常のスリムドライブより薄い特殊なもののようで、すんなり取替えって訳には行かないそうなのです。
今はUSB2.0のPCカードにポータブルのスリムドライブとHDDをそれぞれつないで使用しています。DVDビデオも画面を800x600にすると結構見れるんですよ(笑 このPCではあんまり見ませんけど。
お返事いただきありがとうございました。

塩空豆さん
32GBのUSBメモリーってすごいですね。しかも1万円以下!?これはビックリ!!
今使ってるハードディスクより大きいのが有るなんて想像もしてませんでした。
価格comで(笑)検索してみます。
情報ありがとうございました。

書込番号:8322360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/11 12:12(1年以上前)

私もUSBメモリーかSDカードを使うほうがいいと思いますよ。

書込番号:8332463

ナイスクチコミ!1


スレ主 maxtuba01さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/13 23:59(1年以上前)

風のマタ三郎さん ありがとうございます。


いままでたくさん返信いただきましたが、今日の仕事の通り道にPCデポがあったので寄ってみたら、USBメモリでシリコンパワーULTIMA-II 16GBというものが、4470円で売っていたので買って来ました。
ここでは、DELLの新型も置いてありましたが、もしも新しく小さいPCを買うとしたら、キーの打ちやすさでASPIREONEという機種が良さそうに思いました。

事務所に帰って早速CF-M1(USB1.1)にUSBメモリを挿してみたのですが、反応しません!
デスクトップのUSB2.0では動作するようですので、M1にPCカードのUSB2.0を挿してそこに入れてみました。するときちんと動作するようです。

同じ規格のものでも、やはり古い機種は何かと不都合なようですね。
愛着のあるものは何とか使って行きたいのですが、飾ってオブジェにでもしようかと考えてしまいました。

思い切って分解して改造しまくるのも面白いのかもしれませんね。

書込番号:8345745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/09/18 17:56(1年以上前)

9.5mm 厚マルチドライブを見つけましたので、乗せて置きます。
【新品バルク】 9.5mm厚ノート用DVDマルチドライブ Panasonic [UJ-822B] 価格は税込み 3,999 円
http://www.geno-web.jp/Goods/GA08123320

書込番号:8371479

ナイスクチコミ!0


スレ主 maxtuba01さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/19 19:11(1年以上前)

情報ありがとうございました。
薄い! 安い!
びっくりです。
検討してみます。


実は、たくさんお話をいただいておきながら、USBメモリ買った以外まだ実行に移していません。
ごんめんなさい。

HDD交換とドライブ交換は興味があるので、後ほどやる予定です。
結果が出たら報告いたします。
ありがとうございます。

書込番号:8377051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/27 23:03(1年以上前)

すいません。ひょっとしてWin98で使ってたのでしょうか?
それなら今販売されてるUSBメモリはほとんど直接装着では使えなかったかも知れません。

なんとか使うようになれたようで何よりです。

書込番号:8422283

ナイスクチコミ!0


スレ主 maxtuba01さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/29 19:19(1年以上前)

お返事遅くなってしまいました。すみません。

OSはXPなんですが、本体のUSB1.1とコネクタ相性が悪いのか、微妙に抜き差しすると認識したり切れたりするようです。

PCカードのUSB2.0では問題無く動作していまして、こちらで使用しています。

こんなに小さなスティックに本体HDDの2個分のデータが入ってしまうなんてとても驚きです。
外付けHDDもいらないし、他のPCとのデータ連携もとっても楽になり非常に満足しています。

シリコンパワーで配布しているロックのセキュリティも重宝しています。
パスワードを入れないと約1GBのメモリ、パスワードを入れると約14GBのメモリとなり万が一無くしてもデータ流出がなさそうです。(もちろん無くさない様に最大限注意はしていますが...)

ご心配ありがとうございました。

またまたしつこいようですが、我がCF−M1EVSは現役続行中ですよ(笑。

書込番号:8431264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/06 09:26(1年以上前)

そうですか、良かったです!

実は何も考えずにUSBメモリを提案して(Win98に対応してない)余計な面倒をかけてしまったのかと心配になってました。


書込番号:8462496

ナイスクチコミ!0


スレ主 maxtuba01さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/08 12:05(1年以上前)

丸い穴が開けた所

おととい、ハードディスク付近から”ガキッ、パシッ”という凄い音がしまして、ハードディスクが認識されなくなりました。
これが有名な?お亡くなりになったという状態なんですね。初めて経験しました。
幸い、データは全てUSBメモリに移行していましたので、おかげさまで被害は無しでした。

ちょうどいいタイミングでしたので、以前教えていただいた交換方法でやってみることにしました。
使用するハードディスクは、外付けに使っていたトラベルスターIC25N040ATCS05 (40G 9.5mm)です。

サイトを調べていると、この機種は温度が高くなることが多いとのこと。
これまでも、結構底面は発熱していましたので、さらに熱くなっては大変カナと思い、どれだけ効果があるかはわかりませんが、分解したついでに思い切って空気穴あけてみました。

PC本体はプラスチック製と思い込んでいたので穴を開け始めてビックリ(知識不足)
切子が飛び散らないように掃除機で吸いつつ、ドリルで穴を開けていきました。
写真参照

かえって埃が入ったりしてトラブルになったりするのか、様子を見ようと思っています。

これまで、たくさんお知恵いただきまして、ありがとうございました。

書込番号:8471882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「改造・活用相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウスコンピュータ 3 2021/08/25 7:58:24
知っている方はいますか。 0 2020/02/29 15:52:12
バッテリーの通販サイトが見つかりません。 3 2023/09/09 12:52:01
acer Veriton x4630Gのマザーボードについて 1 2023/09/11 13:45:35
MT-M333NTについて 1 2019/10/25 14:47:42
グラフィックボード 1 2019/07/29 8:34:16
中古ノートPCの弄り方 2 2019/02/10 10:47:39
Xeonは Geforceは使えないの? 2 2018/12/20 11:44:16
マイクラ 1 2017/08/09 0:10:12
ゲームがしたい 2 2017/08/14 23:23:14

「改造・活用相談」のクチコミを見る(全 2450件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)