『初めてのサイコン』 の クチコミ掲示板

『初めてのサイコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイクルコンピューター(サイコン)・GPS」のクチコミ掲示板に
サイクルコンピューター(サイコン)・GPSを新規書き込みサイクルコンピューター(サイコン)・GPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

初めてのサイコン

2008/09/06 10:47(1年以上前)


サイクルコンピューター(サイコン)・GPS

マウンテンバイクでの自転車通勤をして約7年になります。
今更かも知れませんが、サイクルコンピュータというものに興味を持ちました。
とりあえずは、スピードメーターと、トリップメーターがあれば良いかなと思っています。
通勤にも使い、雨でも乗りますので、それなりの防水性能は欲しいです。

このような条件でオススメのサイクルコンピュータがありましたら教えて頂けませんか?
予算は5000円以内で考えています。

キャットアイのホームページも見ましたが、沢山あり過ぎて違いがよく分かりませんでした。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8307849

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2008/09/06 11:34(1年以上前)

キャットアイのホームページはごらんになったと思いますが、改めて。
http://www.cateye.co.jp/cchtml/ccmain.html
右側の機種が標準的なものです。真ん中がワイヤレスの機種。
ワイヤレスの機種は電池の消耗が早いと感じます特に本体。電池はセンサーにも必要です。

大別するとワイヤレスとワイヤードに分かれます。
ケイデンスというクランクの回転数が計測できるのもあります。
ケイデンスが必要ならその機種を、要らないなら安いものでいいです。
CCVL−110という廉価機種はやめた方がいいです、タイヤの微妙な周長が設定できません。これ以外はみんな優秀。
ケイデンス測定のできるCCーRD−200かCD−200Nがおすすめです。


各機種の詳細は取扱説明書で、仕様の違いは比較で見ることができます。

書込番号:8308033

ナイスクチコミ!2


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/09/06 11:54(1年以上前)

初めまして。

CATEYE愛用者です。

自転車のタイヤサイズにもよりますが
スピードメータとトリップあればいいなら
一番安い
CATEYEのCC-VL110 (ベロ5)(スピード、オド、トリップ、カロリー計算)(アマゾン価格で1200円くらい)
http://www.cateye.co.jp/cchtml/vl110.html
(タイヤサイズが選択方式なので誤差が多少出る)
かその上の
CC-MT400 (マイティ8)(スピード、オド、トリップ1,2、アベレージ速度等)
http://www.cateye.co.jp/cchtml/mt400.html
(タイヤ径設定方式なのでベロ5よりは正確)
でいいでしょう。

私は近所チョイノリ用ホームセンター折りたたみ自転車にベロ5つけて、MTBにCC-RD300W [S(ストラーダ ワイヤレス)(アマゾン価格で4500円くらい)
http://www.cateye.co.jp/cchtml/rd300w.html
つけてます。

どちらも雨でおかしくなったということはないです。

5000円も出せば送料別としたらネット価格でCATEYEの有線方式(サイクロコンピュータシリーズ)の最上位機種以外がどれでも買えてしまいます(笑)

でもまぁ一般使用なら下位3機種のCC-VL110、CC-MT400、CC-ED300あたりで十分だと思います。
このなかでCC-VL100だけは表示が1段の切り替え方式ですので2段表示のCC-MT400、CC-ED300の2機種をお勧めします(1段表示だと意外と切り替えて見るので)。サス付きなら特にコードの太いCC-ED300がお勧め。

ご参考までに。

書込番号:8308117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2008/09/06 11:56(1年以上前)

神戸みなとさん、返信ありがとうございます。
またまた、お世話になってしまいました。

無線か有線か、ケイデンスを計測出来るか出来ないかが、大まかな価格の切れ目みたいですね。

お勧め頂いた2機種が、自分にとってベストだと思われます。
その2機種の違いを良く調べて、良い買い物をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:8308131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2008/09/06 12:11(1年以上前)

G-STATIONさん、返信ありがとうございます。

ケイデンス計測が要らないのなら、ヘビーデューティー仕様のCC-ED300が良さそうですね。
自分のは、サス付きバイクですし...

神戸みなとさんから、アドバイスを頂くまでは、ケイデンスは全く気にしていませんでしたが、今は少し気になっています。

3機種で、少し悩んでみます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:8308196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイクルコンピューター(サイコン)・GPS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
v 28.33 0 2025/09/13 9:54:57
ナビが小道を指定しすぎる 1 2025/06/18 1:39:39
バッテリー交換は凄くし辛い… 0 2025/04/26 23:55:49
COOSPOのBC107&BK467 8 2025/02/16 21:04:11
電源オフはどうすればいいですか? 0 2025/02/01 13:28:08
ルート案内 0 2024/10/25 10:12:03
ルート作成 0 2024/10/24 11:24:35
v 24.19 0 2024/10/15 17:01:32
ルートの削除 1 2024/10/04 18:22:39
Garminデバイスとの連携はできる? 1 2024/10/05 21:39:35

「サイクルコンピューター(サイコン)・GPS」のクチコミを見る(全 714件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング

サイクルコンピューター(サイコン)・GPS
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る