『軽量遠投リールについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『軽量遠投リールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「リール」のクチコミ掲示板に
リールを新規書き込みリールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

軽量遠投リールについて

2008/09/09 09:33(1年以上前)


リール

クチコミ投稿数:7件

いつも拝見させて頂いております。
とても参考になっています。
 さて、秋鮭釣りで11フィートのルアーロッドを使用していますが、
遠投リールを探しています。
 ちなみに現在のリールはジェットスピン4000遠投って物です。
遠投リールを近所の釣具屋で見ると非常に大きく重量もかなり重いです。
 そこで欲張りで申し訳ありませんが、
@遠投(出来れば飛距離100m以上ぐらい)
A軽量(出来れば300g以下)
B堅牢(壊れにくい)
C小型(小さめ)
 のリールってどこかにないでしょうか??
 おそらくかなり難しい条件ですが、どなたかご教授下さいます様
お願いいたします。

書込番号:8322335

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7件

2008/09/09 16:14(1年以上前)

スーパーエアロテクニウム Mg が今候補ですが、
ラインは、1.5号までと言う記載がどこかのサイトでありました。
ターゲットが秋鮭で、魚の重量は約6Kgですので、
今、使用しているラインは、ファイヤーラインEXTの3号です。
リールがこんなに種類があるものと分からなくて、非常に悩んでいます。
高い買い物なので、1度買えば10年は買えないと思うと中々踏み切れません。
どこかに、
 軽くて、良く飛び、頑丈な、
リールはないでしょうか???
 どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8323538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2008/09/11 21:29(1年以上前)

リールによる飛距離の効果はそれほどあるのでしょうか?
自分は、投げるときの人差し指によるラインの絞り具合と、
ルアーの重量感を滑らかに感じられるかのほうが重要と考えます。

答えになっていなくてすみません。

書込番号:8334585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2008/09/12 03:34(1年以上前)

ダイワの「トーナメントサーフ35」をお勧めします。
値段はそこそこしますが、軽くて丸ごと水洗いもできますよ。
それにオプションでドラグ付きスプール(高い!ちょっとボッタクリw)が装着出来るし!社外品でも色々ォオプションパーツも有るよ!

そしてお金にかなり余裕が有るなら「トーナメントサーフZ45」をどうぞ!

書込番号:8336178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 08:55(1年以上前)

ご回答して頂けるか心配でしたが、大変ありがとうございます。
確かに、道具の前に、技術と言うか腕前の部分も多いとわ思います。
 しかしながら、やはり飛距離の点では、道具が物を言うのではないかと思います。
技術は4〜5年も投げ込んでいれば、ある程度は投げられるようになりますが、
飛距離に関して言えば、どうしても後一歩と言う所が、出てきます。
教えていただいた、トーナメント サーフ Z 45を見てみました!!
確かに凄くよさそ〜〜〜
サイトで見ただけなので、実物を見たいと思って近くの釣具や
に言ってみたら無くて残念〜〜って感じです。
ただ値段を見てビックリ〜〜〜〜!
節約生活をどのくらい続ければ買えるかな・・・・
それと、シマノの様なARCスプールが無くても大丈夫か心配・・・
ライントラブルは、シマノに比べるとダイワは多いような気もします・・
悩むな〜〜〜〜!!

書込番号:8336598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/12 13:39(1年以上前)

こんにちは

トーナメントサーフベーシア45Uはいかがでしょう。

製品のクチコミがのってますのでご覧になって見て下さい。
http://www.sessya-no-nageturi.com/userinpre_reel.htm

飛距離は遠投技術がなければいけません、体力もいります。
飛距離を出すには投法、振り幅、風なども利用します。釣り場も大切です。


> しかしながら、やはり飛距離の点では、道具が物を言うのではないかと思います。

もしも10人の人すべてが同等の技術なら道具が物をいうというのは当てはまるのでしょうね。

サーモニアさん 100m飛ばせるんですか?すごいですね、私は出ません、80m弱です^^;

気に入ったリール見つかるといいですね^^



書込番号:8337409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/09/12 19:28(1年以上前)

飛距離に関しては、本人の体力や投げ方はもちろん一番大切だけど
自分の今迄の経験で言うなら、リールはもちろん「竿」がかなりの
重要ポイントになると思います。
やはり良い竿はそれなりにしなり等が良いから、飛距離が結構変わってくる。

投げ釣りをしてて、気をつけなければいけないと思うことは
ポイントに的確に仕掛けを投入して魚を釣り上げる。と言う事より、飛距離を競う事に走ってしまう傾向があるから、気をつけてねw

書込番号:8338597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/15 20:45(1年以上前)

多くのアドバイスありがとうございます!
感謝、感激です!!
柔道をやっていたので体力には自身ありですが、
それしかないとも言われます!
体力は確かに重要な要素だと思いますが、ある一定のラインを
越えれば私の様な北海道の道東エリアでは、みんな同じです。
あとは徹底して釣りに行くときには1日500回以上竿を振れば技術は横並び
と言われております。
竿も重要とのアドバイスですが、ちなみに私の使用しているロッドはCIMA 100MHで、
長さ的には少し短いです。本気で飛ばすときには違うロッドで13フィートを
使いますが、これもはっきり言ってリールの差にはかなわないと思います。
個人的な見解ですが、最終的に飛距離を求めるのであればリールに行き着く
と思います。
重いジグやルアーなどをはるか遠くに飛ばす一番の道具はリールが最後に物を
言うと私に釣りを仕込んだ師匠が言ってました^^
ぶっこみ釣りで8〜10mの竿を使う時もありますが、コントロールが
非常に難しい〜〜〜

書込番号:8356057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/09/15 20:51(1年以上前)

ボー姫のママさん、アドバイスありがとうございます!!
実は私の回りで今、増えだしているが、トーナメントサーフベーシア45U
です。何度か借りて振ってみましたが、非常に安定しています。
確かにいいかも♪
トーナメント サーフ Z 45か、トーナメントサーフベーシア45U
で迷う所です・・・・
だけど・・・値段が張るので慎重に悩んでみようと思います。
と言うか、この悩むのが非常に楽しい♪と思う
この頃です!!

書込番号:8356094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2008/09/17 00:00(1年以上前)

堅牢さと軽さは相反する要素なので、なかなか難しいですね。

Mgボディは確かに軽いのは良いのですが、傷は厳禁です。
マグネシウム合金なので、地金が露出すると腐食が早いのだとか‥
スピニングは岸壁などの硬い場所に置くとすぐにローター辺りが傷だらけですからね。
しかもソルト環境で使うのなら尚更でしょうし。

テクニウムボディやESDマスターギアによる堅牢さと、マグネシウム素材の軽さのお陰で、上記の条件の両立は最も高いレベルのリールでしょうけど、いかんせんデリケートで高価なのが玉に瑕。

個人的には多少重くても、もっと気軽に使えるリールの方が良いとは思いますね。

因みにESDとはExtra Super Duraluminの略で、日本では超々ジュラルミンと呼ばれる航空素材です。
大戦中にはゼロ戦の主要部材として使われた高強度軽合金です。

書込番号:8362305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/24 13:38(1年以上前)

U12 SSS-R が欲しいさん ありがとうございます!
へ〜〜〜
ESDとはExtra Super Duraluminの略で、日本では超々ジュラルミンと呼ばれる航空素材
なんですか〜。
しかもゼロ戦の主要部材とは・・・・
凄い!!
確かに高いのがわかりました・・・

書込番号:8404801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/08/31 17:17(1年以上前)

ルアーロッドに装着されて鮭を狙われるのですね。
それならドラグなしのキス用リールでは用途が違います。
また45mmもストロークがあるリールは先反発の強いルアーロッドには向きません。

遠投が出来て大物もOKとなると、300gという数字は無理です。

価格的な問題もすべてクリアするとなると、フリームスKIXの4000あたりはいかがでしょうか?
重さは395gで、スプール系もそこそこ大きさがあるので、竿によっては100mくらいなら出るはずです。
またPEラインをご使用になられれば確実に100は出ます。

その上のクラスになるとカルディアキックスカスタムがあります。
予算があればお金を出されただけの事はありますよ^^

竿とターゲットに合ったリールを選択されることをお勧めします

書込番号:10077941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)