『カノープス、「EDIUS Pro 5」など発売』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『カノープス、「EDIUS Pro 5」など発売』 のクチコミ掲示板

RSS

「カノープス」のクチコミ掲示板に
カノープスを新規書き込みカノープスをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ13

返信31

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > カノープス

クチコミ投稿数:6297件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=199752&lindID=1
http://www.canopus.co.jp./catalog/edius_pro/edius_pro5_index.php

AVCHD出力にも対応

>Blu-rayディスクに対応したオーサリングソフト Ulead DVD Movie Writer のバンドルに
より、Blu-rayディスクの作成までを行うことが可能になりました。

そうきましたか

書込番号:8337853

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/12 19:54(1年以上前)

びっくりですわ・・・いやはや・・・
よもやDVDMWバンドルとは。

AVCHD出力に対応って書いてますが、これはエンコーダはMainConceptのUlead仕様版ってこと?
画質もVS以上にはならないってこと???
なら期待外れもいいところですねぇ。

AVCHD入力の改善については何にも書かれてないですね。
Tipsとかみても、相変わらずHQもしくはHDVへの変換前提での編集提案のようですし、実質AVCHDのネイティブ編集は現状無理っぽいのかな・・・

つまり、今までどおりAVCHDからHQ変換して編集して、DVDMWにてH264/AVCにエンコードしつつブルーレイに出力って流れなんですかね。
(推測です。違っていることを祈る)

とりあえず明日神戸で体験できるらしいんですが、行ってみようかなぁ・・・

てゆうか、社員をつかまえて問いただしたい。(もとい、優しくお伺いしたい。)
なぜそこと手を組むのか。

だって、おかしいですよねぇ。カノープスのプロ向けではH264/AVCのエンコーダ自社で出してますよね?
なんでそれを使わないの???
めっちゃ期待してたんですが、だまされた気分やわ。

書込番号:8338684

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:91件 縁側-EDIUS Study Room & Libraryの掲示板

2008/09/12 22:55(1年以上前)

あ、こちらで話題になってましたか…
先ほどNEOの方で書き込みしてたので気付きませんでした。

で、
> よもやDVDMWバンドルとは。
確かに不安です。もしや、後日自前のBDライターアップデートとかは期待薄でしょうか?

ただ、今どうしてもパラ回し素材編集でマルチカム編集機能が必要だったので、実は買って
しまおうかと55%くらい思ってました。(優待キャンペーン49,800)

まだ、全部情報を読んでなかったので、これから全て読んでみます。

書込番号:8339627

ナイスクチコミ!0

2008/09/12 23:10(1年以上前)

ぷりずな〜6号さん、こんばんは。

なーんか、テンション下がるバージョンアップですよねぇ。

リファレンスマニュアルをダウンロードして今パラパラ読んでるんですが、細かいところで使い勝手がよくなっている模様。
(プロジェクト設定を変更しなくても、エクスポータ側でいろいろ変更するだけでいろんな形式で出力できる点とか)

で、「AVCHD出力対応=Blu-Ray Discオーサリング」っていうよくわかんないHPの発表だったんですが、マニュアルを読んでみると、どうも

H264エクスポータ→H264/AVCファイル出力→付属のMWにファイルを渡してオーサリング

という流れみたいですね。
ということは、エンコーダはUleadとは別モノの可能性もまだ残されてるかも・・・
(ただ設定項目はビットレート設定くらいなので、x264を超える画質を出してくれるかは謎?)

私としてはエンコードの画質と速度がそれなりなのなら、黙って他のブルーレイ&AVCHD-DVDオーサリングできるソフトを買った方が、アップデートするより安いかも・・・なーんて思っています。
今PCが故障続きで、体験版が試せないのがつらいです。

書込番号:8339749

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6297件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2008/09/13 00:27(1年以上前)

>よもやDVDMWバンドルとは。
>これはエンコーダはMainConceptのUlead仕様版ってこと?

それらを抱き合わせで買ってバンドルしたのかもしれませんね。

>今までどおりAVCHDからHQ変換して編集して

そうなりそうですね。
EDIUSでもAVCHDプロキシ&スマレン編集に対応して欲しかったですね。

>カノープスのプロ向けではH264/AVCのエンコーダ自社で出してますよね?

そうなんですか!それは知りませんでした。

書込番号:8340236

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:91件 縁側-EDIUS Study Room & Libraryの掲示板

2008/09/13 00:50(1年以上前)

取説をざっと読みました。
> H264エクスポータ→H264/AVCファイル出力→付属のMWにファイルを渡してオーサリング
これは
・H.264エクスポーターまではEDIUS内のコマンドです。(P607)
・BDオーサリングからMWに渡すようです。(P613)
勿論ソフトウエアですので、「モジュールを外注」もあるでしょうが、自社ソフトでの品質基準
があるのなら、信頼できる?と期待はできます。

Uleadショックは波紋を呼ぶでしょうが、基本機能の向上については今後適正な評価を
してあげるべきかと思います。
・MPEG編集強化(基本編集時の効率化期待)
・マルチCPU/マルチコア対応のPEG/HDV/XDCAM高速エンコード(高速化期待)
・画像サイズを縮小時のファイル出力品質向上(HD→SDのDVD画質に期待)
というところは、機能アップしてくれなら買いかなぁ。

NEOのスレで書きましたが、以前から無理やりラバーバンドでやっていた2台カメラ編集が
そろそろしんどくなってきており、マルチカムで楽しようかと思ってたところなので
5万円以下ならこっそり買っちゃいたいです。
(でも、BDドライブも4万円追加出費になりそう。)

> デモンストレーション at ミント神戸
土日で神戸でやるんですね。日曜あたり行ってみようかな。
マニアが集まってそうで、ちょっと怖いですが…

BDレコーダーと液晶TVも買いたいし、欲望限りなしですね。

書込番号:8340356

ナイスクチコミ!0

2008/09/13 00:53(1年以上前)

山ねずみRCさん、こんばんは。

ビデオアルファのブルーレイオーサリング特集でちらっと読んだんですが、正確にはカノープスじゃなくて親会社のグラスバレー社です。
多分これ?↓
http://www.thomsongrassvalley.co.jp/product/nexcode.php

業務用の品質を安価で提供してるHQコーデックは大変ありがたいんですが、ぜひH264/AVCでもどどーんとEDIUSに奢ってくれたらいいのになぁ。
結局エンコーダはどこのものなのか、今週末神戸のイベントに行って聞いてみようと思ってます。

>EDIUSでもAVCHDプロキシ&スマレン編集に対応して欲しかったですね。

そうなんですよ〜。
カノープスがサクサク編集にこだわるのはよくわかるんですが、やっぱり「スマートレンダリング」は画質的にもエンコード速度的にも一番有効な方法ですし、プロキシを使ったネイティブ編集も可能にしてほしかったです。
もちろんHQによる中間ファイル変換は有用な方法だと思いますし、凝った編集をするなら絶対HQがいいので、その方法も継続しつつ、上記プロキシ&スマレン方式を選択可能にしてほしかったです。

全部自分で試したわけじゃないですが、いろいろ情報を集めてAVCHD編集〜ハイビジョンオーサリングソフトを俯瞰してみると、こんな感じですかね。
●Vegas→AVCHDがサクサクネイティブ編集できてスマレンにも対応。がSONY製ビデオカメラしか対応していない。
●Ulead→スマートプロキシ&スマレン。高機能。だがスマレン出力に「カクッ」問題あり。
●NERO→スマレン可能。編集機能がおそまつ
●PowerDirector→AVCHDサクサクネイティブ編集可能だが、スマレンはできない。

どれもまだ帯に短し襷に長しといった状況ですね。

MovieWriterは6を試したんですが、動作が遅い、x264で作成したAVCHD規格準拠(と思われる)ファイルをスマレンでオーサリングできるも音ズレが発生し直せない、という2点が大きな問題点でした。
これをカバーできるハイビジョンオーサリングソフトが出れば、EDIUSはアップデートせずにそちらを買うと思います。

って、書いてる間にぷりずな〜6号さんの書き込みが。

神戸、行かれますか?
ひょっとしたら会うかもしれませんね。

書込番号:8340378

ナイスクチコミ!2

2008/09/13 01:10(1年以上前)

>基本機能の向上については今後適正な評価を
してあげるべきかと思います。

そうですね。
まさに「Uleadショック」で、最初の書き込みで社員さんに対して失礼な発言になってしまったこと、お詫びします。
しかし、まさにUleadショーっク・・・

取り説やHPに関しては、エフェクトの紹介が詳しく盛り込まれているところがすごくいいと思いました。
HPのwmv形式の動画、非常にわかりやすかったです。
正直3Dエフェクトって重いばっかりで、いまいち使い道が・・・と思ってたんですが、ああいう風に動きのある映像とテンポのいい音楽で使うとかっこいいですね。
大変参考になりました。

書込番号:8340450

ナイスクチコミ!0

2008/09/13 01:30(1年以上前)

そよはっはさん、冷静にならずに神戸に怒鳴り込んでもうほうが社会のためかも…
> 正直3Dエフェクトって重いばっかりで、いまいち使い道が・・・と思ってたんですが、ああいう風に動きのある映像とテンポのいい音楽で使うとかっこいいですね。
> 大変参考になりました。
確かにすごいですね。撮影時にトランジションまで考えて撮っておかないと一筋縄では
行かないとは思いますが…

取説に加えて、ネット直販の方で先着500名にチュートリアルDVDをおまけでくれるみたいです。
思わず優待版のクリックを押してしまいそうですが、やはり一度見に行ったほうが良いかも。
(結局マルチカムがほしいので、いろいろと自分に言い聞かせてるだけのような気もして
きました。)
何とか日曜日にがんばって神戸まで出向くかな…(枚方からだと学研都市線1本なのですが)

書込番号:8340542

ナイスクチコミ!0

2008/09/13 01:41(1年以上前)

ぷりずな〜6号さんは、枚方なんですね。

私はもっともっと北です。北陸に近いかも。
でも実家が西宮なんで、神戸は行きやすいんですよ♪

私は土曜日行く予定ですので、会えませんね。
とりあえず、明日(いや、もう今日ですね・・・)先発隊で行ってきます。

怒鳴り込みはしないです・・・社員さん、もしこれを読んでても怒らずに、優しく教えてください、お願いします。

書込番号:8340596

ナイスクチコミ!0

2008/09/13 01:54(1年以上前)

> とりあえず、明日(いや、もう今日ですね・・・)先発隊で行ってきます。
そよはっはさん、是非とも有益情報を入手してくださいね。

現地でも買えるのかなぁ?
現金をたくさん持っていくのは危ないかもしれませんね。

書込番号:8340645

ナイスクチコミ!0

2008/09/13 16:03(1年以上前)

本日canopus.jpにすでに記事が掲載されていることを知りました。
http://www.edius.jp/reports/report09.html
BDへの「ディスクへの書込には標準バンドルソフトを経由するが、エンコードはEDIUSで
高速・高画質に行い、それを再エンコードすること無く書き込めるようになっている。
MPEG2-TSだけでなくAVCHD(H.264)も可能なので、長時間のハイビジョン作品をブルー
レイディスクに収めることができる」と書いています。BDへは再エンコ無しですので
MWは(映像)データはBDに「焼くだけ」と解釈できます。

カメラメーカー別のAVCHDをエクスポート可能、とのことなので、恐らくSONYのPMBに
読み込ませることは可能だと思います。神戸にDVD-RWを持参してサンプルをお願いして
PMBで試してみようかと思います。そうすればPMBからAVC-DVDを作成でき、PS3ならば
ハイビジョン再生は可能になります。

本日の神戸でのイベントではUleadショックで暴動が起きていなければよいですが(笑)
くれぐれも明日が中止にならないことを願います。

書込番号:8343145

ナイスクチコミ!0

2008/09/13 17:46(1年以上前)

こんにちは。
第一報。今神戸からの帰りです。

いやあ非常に中身の濃い2時間でした。
社員の方にいろいろ伺えて、ちょっと感動…。

ぷりずな〜6号さん、ぜひ明日行ってみてください。
HPに載せきらないくらい、細かい改善点が沢山ありますよ。
エフェクトや入出力プリセットが増えただけでなく、よりかゆいところに手が届く仕様になっていたり、画質アップにつながる改善点があったり。
また、既存の機能についてもすごくいい使い方を教えて頂きました。

何より会社の姿勢と心意気が伝わりました。あらためてEDIUSが好きになりました。

ユーリード提携に関しては…残念でなりませんが。
エンコードに関してもちらっと教えて頂きましたが、ここでは書けません。
とりあえず画質のチューニングはユーリードとは別なのかも。
皆さん体験版で自分で判断しましょう。
今携帯からなんで、後でまた書きます。

カノープスの社員さん、もしここを読んでくださってたら…

撮影日時表示のフリーソフトは、ビデオカメラ板の方ですよ〜

書込番号:8343571

ナイスクチコミ!0

2008/09/13 21:15(1年以上前)

そよはっはさん、携帯からありがとうございました。

デモの場所はCanopusのショールームとして今回以外でも親切に対応してもらえ
そうですね。東京・日本橋と神戸のビデオサロン(雑誌ではない)で日常的に
セミナーもしているようなので、周知されていればもっと早くお世話になって
いたかもしれませんね。

明日はダメもとで、数分のHQ AVIのデータを持ち込んで、AVCHDまで作ってもらう
ようにDVD-RWを数枚持参してみます。(持ち帰ってSONY PMBでテストします)

そうそう、VISTA 64bitに対応ということはOSを変えると速くなるんでしょうか?

明日、なんとか行っていろいろと教えてもらうことにします。混んでなければよいのですが…

書込番号:8344570

ナイスクチコミ!0

2008/09/13 23:34(1年以上前)

本日、神戸のデモに行ってまいりました。
といっても、デモは聞けず、2時間社員さんと話し込んでしまったんですが・・・。
お付き合いいただき、本当に感謝しております。

まず、Pro4.6からの改良点に関しては、上記のぷりずな〜6号さんの紹介していただいたリンク先がよくまとまっていてわかりやすいですね。

で、私が一つ一つ伺って、「これいい!」と思った機能について。

●レイアウト機能にキーフレーム追加
→従来の3DPinPを使うよりも、高画質に静止画(動画)のズーム&パンが可能になるそうです。
(具体的には、拡大処理をしてもHD解像度を保ってくれるらしい。Pro4.6では、HD設定プロジェクトでは3DPinPでもHD解像度は保たれていましたが、SD設定プロジェクトでは拡大処理は全て画質が粗くなってしまっていましたが、これがレイアウト機能を使うことによってSD設定プロジェクトでも高画質な静止画スライドショーが可能になります。)

●フリーズフレーム
ストップモーション。つまり、動画をあるフレームでぴたっと止めたい場合。
→従来ではその止めたいフレームで「静止画切り出し(Ctrl+T)」をして、タイムライン上で差し替えないといけなかったんですが、より簡単に止めたいフレームで「フリーズフレーム」を適用することで「ぴたっ」ととめられるようになりました。
もちろん、インターレース解除処理も適切に行ってくれます。
※従来は静止画切り出しで、詳細設定で「OddFrame」か「EvenFrame」適切な方を自分で選んで設定しておかないと、インタレ解除処理がうまくできなかった。

●RGB素材の読み込み(RGB⇔YUV変換)が柔軟になった
「スーパーホワイト」と「ホワイト」の設定切り替えが可能になりました。
→静止画等のRGB素材を編集しても色がおかしくならなくなった。
これは、個人的にはすごくうれしいです!

●エンコードプリセットについて
エンコードプリセットは、ものすごく充実しています。
例えば「AVCHD」だけを選んで見てみると、各カメラ(例えばCANON HF10 FXP 59.94i等)に合わせて膨大な量のプリセットが表示されます。
ただ難を言えば、HF10のプリセットを選んで書き出したとしても、それはカメラ側には書き戻せない、ということらしいです。
社員さんも言ってたのですが、「結局こんなにたくさんあっても、使うんですかね〜」だそうです・・・。

●H264/AVCエンコーダについて
先にも書きましたが、とりあえずh264/AVCのエンコード画質については、自分で体験版で試して確認するしかないですね。
私はPC不調で、来週頭からまた修理に出さないといけないので、体験版はしばらく後になりますが・・・x264と同程度に仕上げられるならうれしいなぁ。
とりあえず、EDIUS pro5でエンコードしたものなら確実に付属のMWで再エンコなしでAVCHD-DVDもしくはBlu-Ray化できるので。

●MWのバンドルについて
MWはバージョン5に相当するもので、カノープス仕様としてはHQの読み込みが可能だそうです。
なぜUleadなのか。
お話を伺った印象では、カノープスはあくまでもビデオ編集に力を入れたい、オーサリングにまで自社で手がまわらなかった、という感じです。
(あくまで私見です。)
さすがに提携先となった以上、お客に対して悪口は言えないでしょうから、深くはつっこんでカノープスの真意は聞きませんでした。
が、自分で試した際のMW6の不具合や、いざとなったときの対応のまずさはこちらからかなりアピールしておきました。
カノープスさんからの強い要請で、Uleadが心改めてバグつぶしをしてくれることを期待します。
あ、そうそう、Blu-Rayオーサリングをするときの注意点として、「モーションメニューは極力使うな」だそうです。
Zooma!でも小寺さんがMW7のリポートしてましたが、やはりメニュー作成に膨大な時間がかかるようです。
カノープスさんもUleadに改善要求してるらしいです。
ちなみに、体験版ではMWは付属してこないらしいので、これまたお客にとってはギャンブルになるでしょうね。
買ってしまってから「不具合連発」にならないことを祈るのみ・・・。

●MPEG2(HDVとか)のパフォーマンス改良
私はAVCHDカム使用なので、ふーんという感じですが、これにはかなり自信を持っておられるようでした。
あと、ちょっとうれしかったマイナーチェンジですが、SD解像度のプロジェクト設定に、新しくトップフィールドファーストのものが増えていて、これを使えば720×480のMPEG2素材(例えばSD解像度のHDDカムやメモリーカム、DVDカムで撮った素材)のスマレンも可能になるかもしれません。
(まぁ今となってはあまり恩恵はないんですが・・・)

とりあえず、新製品に関してはこんな感じです。
あと他にも、従来の編集機能で、「これができなくて困ってる」とか相談してみると、知らなかったいろいろないい方法を教えていただけました。

今日はそれほど混んでなかったので、じっくり社員さんとお話ができて良かったです。
また行きたいなぁ。
セミナーとかにもぜひ参加してみたいです。
遠方なのと、小さい子供がいるので、現状無理ですが・・・(涙)

書込番号:8345586

ナイスクチコミ!4

2008/09/14 00:08(1年以上前)

あ、そうだ・・・もう一つ大事な話を聞きました。

撮影日時字幕表示、今ビデオカメラ板で話題になってますね。
EDIUSでは、ネイティブ編集でなおかつ焼付け表示(字幕on/offが切り替えられない)ならもともと撮影日時表示が可能だそうです。

アプリケーション設定で「情報表示」で「素材タイムコードの表示」を「撮影日時」にして、書き出し時にタイムコード表示で書き出しをすると、焼き付けられるそうです。

ただ、HDVまでなら上記方法で可能ですが、AVCHDの場合はネイティブ編集自体が無理なので・・・。
どうしても撮影日時を表示させたいなら、一つずつAVCHDファイルをタイムラインにおいて、上記操作をしてHQ-AVIに書き出す。
これを必要クリップだけ繰り返し、撮影日時入りのHQ-AVIに全部変換してしまいます。
(シーケンスを分けて作って、バッチエンコードすれば、ちょっとは手間を減らせる?)
そして、このHQ-AVIを再度新規プロジェクトに乗せて編集すれば、できますね。

でも、焼付けっていやじゃないですか?
私はTMPGEnc DVD Author 3やPowerDirector7Ultraで対応している、映像とは別ストリームでの撮影日時字幕表示(on/offできる)にしか興味ないですね。
しかも、単なるバックアップディスク作成なら撮影日時表示は大いに意味がありますが、編集して音楽に合わせてカット&並べ替えして作品にしてしまうなら、撮影日時はいらない派です。
無粋だと思ってます。

ちなみに、各編集ソフト会社が、このkakaku.comでみんながのぞんでいる「撮影日時表示」をなぜ実現させないのか聞いてみたんですが、特別権利関係がからんでるとかそういう話ではなく、単にやらないだけみたいですね。
あまりネットとか見てらっしゃらないのかもしれません。

書込番号:8345801

ナイスクチコミ!2

六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/14 00:37(1年以上前)

ああ、行く人がいたのなら聞いて欲しかったなぁ…出遅れた。
魅力的な機能もありつつも、微妙な疑問もある新バージョンですね。

エンコード(レンダリング)がマルチコア対応マルチスレッドになってるのは
【当然】として、タイムライン上の操作時のマルチコア最適化がどの程度の
ものか知りたかったっす。まぁたいしてしてないのでしょうけど。

あと、64bitOS(vista)に対応してますが【とりあえず動く】と言うレベル
なのか、【64bitOSを活かす様にちゃんとつくってありますよ】ってレベル
なのか知りたかったっす。

チマチマしたプリセット増やすぐらいならアプリケーションの【コア】に
なる部分で昨今のハードウェア環境を100%引き出せる、出来の良い
コード書いて欲しいわ。

書込番号:8345981

ナイスクチコミ!0

2008/09/14 00:52(1年以上前)

六徳さん

明日もやってますよ〜。13:00 15:00 17:00
ご都合がつけば行かれては?

私はPC自体にはまったく疎いので、おっしゃられてる単語がチンプンカンプンです(汗)
ソフトは基本的に入れてみて動けばそれでいいわ。って人です。

書込番号:8346074

ナイスクチコミ!0

六徳さん

2008/09/14 01:02(1年以上前)

用事で行けないのねーん…。

私はハードのパワーを活かす様にちゃんと作ってあるアプリケーションが
好きです。たとえば4つのCPUを搭載してるのに、ソフトが2つしか使わない
仕様だったらハードウェアの持てるパワーを100%活かせないでしょ?
ってところが気になる人です(笑)。

でもレポート、超参考になりました。3万円ならアップグレード考えても
良いかも知れません。アドビのソフトに比べればバーゲンプライスですよね。

ありがとうございました。

書込番号:8346110

ナイスクチコミ!0

2008/09/14 08:07(1年以上前)

おはようございます。
そよはっはさんのお勧めもあり、これから神戸に行きます。

AVCHDに関してはそよはっはさんの調査でほぼ判明しましたね。書き出しまでやってくれると
私の場合はPMBに引き渡せるととりあえず第一目的クリアですので、その点は重要事項です。
個人的にはマルチカムのことも知りたいので、そちらに時間が割かれるかもしれません。
13日にUleadショックで怒り狂ったモンスター・ユーザーが大量に怒鳴り込んでこなかった
かも聞いておきます。(笑)
自分の素材やDVD持参で実際にやってもらえればと、いろいろと準備して持ち込んでみます。

六徳さん
・タイムライン上の操作時のマルチコア最適化
・【64bitOSを活かす様にちゃんとつくってありますよ】ってレベルなのか
了解しました。確認します。ただ、専門的な回答に対応できるかどうかは期待しすぎないで
ください。

> アドビのソフトに比べればバーゲンプライスですよね。
確かにそうですね。もう少し情報がユーザーに伝わるときっともっと売れるソフト
なんでしょう。マーケティングがもう少しうまければかなりのシェアを取れると思います。

試用版はNEOをアンインストールしないとダメですね。(泣)
OSがVISTAで、私にとっては他に選択肢がないので、いざとなれば人柱を覚悟します。
HPだと現場では購入できないそうなので、ネットで優待版が現状一番安いですね…
(4.5の市販価格より安い)

では、行ってきます。

書込番号:8346903

ナイスクチコミ!0

六徳さん

2008/09/14 12:54(1年以上前)

おおおおおお、ありがたい。突撃隊再び(笑)。準備も万端でいらっしゃる
ようですね〜。

タイムライン上でプレビューのためにレンダリングする時など、今の
EDIUSは4コアフルに使ってませんので…でも多分EDIUS5でもその辺は
期待できないと思ってます。もしプログラムの隅々までマルチコアを
活かすように最適化されていれば最高なのですけど…vista64bit上で。

>マーケティングがもう少しうまければかなりのシェアを取れると思います。

この価格でプロの方の使用に耐えうるのですから凄いですよね。ただ映像
合成ソフトはアフターエフェクトの独壇場で、EDIUSも現状ではAFと協業の
スタイルですから、トムソンから映像合成エフェクトソフトをEDIUSと
同価格帯で出して欲しいものです。AFは高すぎる…。Macの方はAF以外の
ソフト選択肢(アップルのやつ)があるので羨ましい。

私もたいてい暇なのに(笑)、この日に限って用事が入っていけないのが
残念です。レポート心待ちにしております。

書込番号:8348056

ナイスクチコミ!0

2008/09/14 12:59(1年以上前)

AEの廉価版はぜひ私もつけてほしいです〜。
昨日お願いはしといたんですが、できればぷりずな〜6号さんからもぜひ!プッシュお願い頂けると嬉しいですo(^-^)o

書込番号:8348074

ナイスクチコミ!0

Solareさん
クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:133件

2008/09/14 15:56(1年以上前)

>タイムライン上でプレビューのためにレンダリングする時など、今の
EDIUSは4コアフルに使ってませんので…

とは具体的にどういう作業でしょうか?
EDIUSNEOですがプレビューなら4Coreは使われてますから新しいのでは大丈夫だと思います。
まあ処理が軽すぎてQuadCoreでは10数パーセントですが・・・

それと64bitに最適化の方はコスト的にも使う人の多さから言っても難しいでしょうね。
画像編集ソフトではメモリーの恩恵も受けますが32bitでも4GB積んでればこういう編集ソフト
では事足りるので必要性もあまり感じないと思います。

レンダリングに関して一応私が持ってるTMPGEnc4.0XPressとPowerDirector7Ultra・VS11
のなかでは編集後のファイルをHD用のMpegに変換する場合はEDIUSNeoが最速なんで現状のハー
ドウェアーでは効率は高い方だと思います。

Corei7が出たらそのHTにどれ位対処出来るかは興味ありますが。

そよはっはさん

楽しいレポありがとうございます。
今回は行けませんでしたが機会がありましたら是非行ってみたいですね。

書込番号:8348742

ナイスクチコミ!1

2008/09/14 16:21(1年以上前)

PCの話、私にはさっぱりわかりませんが、とりあえず将来PCを買うときのために、皆さんのお話の内容だけでもメモっておきます〜。
勉強しようっと。

Solareさん、こんにちは。
駄文読んでくださってありがとうございます。

>私が持ってるTMPGEnc4.0XPressとPowerDirector7Ultra・VS11
のなかでは編集後のファイルをHD用のMpegに変換する場合はEDIUSNeoが最速

これって、1440×1080のMPEG2(CBR)ですよね?
もしくは1920×1080のMPEG2(VBR)ですか?
→VS11でちゃんとエラーなくできますか?うちは無理・・・。
画質はどれがいいとか悪いとかありますか?
感想としてでけっこうなんですが・・・。

やっぱりどうもHF10でFXPモード(1920×1080)で撮ったものをわざわざ1440×1080に縮小するのに抵抗があるんです。
最初からXP(1440×1080)で撮った方がいいんでしょうかね〜。
(暗所画質的にもそれがいいと他スレで教えていただきましたし。)
ただピクセルアスペクト比1:1以外のものをAvisynthとかで縮小させるのに慣れてなくて、いろいろ扱うのにうまくいくのか不安で、若干躊躇してます。
XPで撮ると同時に撮影時のビットレートも12Mbpsなので、ちょっと損した?感はぬぐえないです。
(HG10は1440×1080で15Mbps記録を実現しているだけに・・・)

実際自分で試した結果ではフルHDから1440×1080のMPEG2に変換しても、私の再生環境(37インチフルHD非対応プラズマ)では、まったく問題なくきれいだったんですが、それでも気分的に規格にしばられていらない縮小をしているようで、すっきりしないんです。
はぁ。
Pro5でのMPEG2出力って、1920のVBRには対応してるのかな?
対応してたとしても、バンドル版のMWではスマレンでオーサリングできるんだろうか・・・。
まだわからないことたくさんありますね。

欲張りなもんで、panaのブルーレイレコーダーとの連携も視野に入れてます。
となると、EDIUS等編集ソフトで編集したものをpanaのレコーダーのHDDに取り込もうとすると、AVCHD-DVDに焼くしか方法はないんですよね。
(panaのレコではブルーレイからは無劣化ではHDD取り込みができない仕様みたいですし)
となると、やっぱりH264/AVCでエンコせざるを得ないのよね・・・。

あちらを立てればこちらが立たず。
もう少し運用法に関しては悩んでみます。

書込番号:8348846

ナイスクチコミ!0

2008/09/14 17:09(1年以上前)

本日、行ってきました。

まず六徳さんの課題から
・タイムライン上の操作時のマルチコア最適化
・【64bitOSを活かす様にちゃんとつくってありますよ】ってレベルなのか
「タイムライン編集時に最適化されており最大8コアの利用可」という予想外の答え
また「Ultimateの64bitにすると積載メモリーの有効利用によりさらに効率化」という
ことでした。(3.2Gの壁を超えたところでの)メモリーの活用ができる意です。
8コアはデモのプレゼンでも書いてありました。CANOPUSのWebでももっと大々的に
宣伝すべきですよね。
で、効果をデモで見ましたが、基本画面+PnP4枚の5本の動画をレンダリングせずに
スイスイ動かしてました。レンダリングの頻度が減るという直接効果は期待できそうです。
(PCはQuad6600の3Gメモリーです)
ただ、AVCHDをタイムラインに直接置くのは「プレビューがスローモーション」になり
こちらはさすがに無理でした。

あとは
・NEOのプロジェクトはそのまま利用できる(上位互換)
・SD-DVDへの画質は従来通り。(ただし、SDへのファイル出力は改善があるようなので
それを別途オーサリング、という手での向上は期待できるかも、ということ)

個人的にはマルチカムも教えてもらいましたが、これは欲しい機能でした。
(今回のバージョンアップは直接関係ないですが)

問題のAVCHD…
HQ-AVI持ち込みで変換してもらっていたのですが、結局PCの不具合で完了せず。
(実は変換中におっさんが触ってたからだと思ってます、けしからん!)
5分ほどのHQ-AVIですが、これをタイムラインに置いてSONYのプリセットでエンコを
かけたとたん「残り時間:50分」とか出ました。おいおい50分、10倍か〜、と思い
ましたが、結局上記のとおりデモが終わってみたら失敗となっていて、あと50分は
無理なので、断念。
カノープスの方によると今年FIRECODERが発売されてハードでエンコできるように
なるので、そちらを利用すれば高速になります、とのこと。
(家帰ってWebみたら、79万円! FIRECODER BluがAVCHDですが似たような価格なので
しょう。PCで2台組んでAVCHD用にしてもまだ安い!)
http://www.canopus.co.jp/press/2008/firecoder.htm

フリーズフレームとモーション・スタビライザ(編集時手ぶれ補正)は便利そうです。

あと昨日そよはっはさんとお話しされた方はedius.jpの今回の記事を書かれた方らし
いです。あとで、高度な知識の方が質問されてきたと話題になっていたそうです。

ということで、あとはお金とメリットのバランスで買うかどうかが決まるのでしょうか。

取り急ぎ報告まで。

書込番号:8349066

ナイスクチコミ!1

Solareさん

2008/09/14 20:13(1年以上前)

そよはっはさん

>これって、1440×1080のMPEG2(CBR)ですよね?
もしくは1920×1080のMPEG2(VBR)ですか?
→VS11でちゃんとエラーなくできますか?うちは無理・・・。

うちのカメラは未だHC3なんでカメラ自体が1440×1080ですので問題無いのかもしれません。

でもあまりやってないんですが例の地デジキャプの方は1920×1080でも一応完了してます。

画質に関してはテレビでの再生確認がBDでしか出来ないのでVSやNeo・TMPGEncの場合オーサリ
ングソフトを通りますので厳密なところは分かりませんが、NeoかPowerDirectorが良いように
思います。

個人的な考えですがちょっともったいないけどPowerDirectorはオーサリングソフトとして使
うのも5.1ch対応でもあるのでMW使うより良いかもしれません。

MWは私の環境では付録で付いてたPowerProducerより安定してない感じでしたので・・・

ぷりずな〜6号さん 

レポありがとうございます。
8Coreまで対応というのは興味をそそられますが(Corei7も疑似8Coreなんで少しは効果ある?)
ある意味TMPGEncもEDIUSもPowerDirectorも最新のSSE4命令に対応してますので16Coreとかで
もそれなりに対応はしてるんでしょうけどどれだけ最適化されてるかでしょうね。

先ほども書きましたように今のところNEOでもSSE4のQuadにはHDのMPEG2では100%使い切ってま
すので(レンダリング時)十分と言えばそうなんですが・・・

同じ対応したソフトでもTMPGEncとEDIUSでは速度が違うのでカノープスさんの方がこのあたり
うまく出来てる気がします。

書込番号:8349875

ナイスクチコミ!1

六徳さん

2008/09/14 22:27(1年以上前)

>とは具体的にどういう作業でしょうか?
>EDIUSNEOですがプレビューなら4Coreは使われてますから新しいのでは
>大丈夫だと思います。まあ処理が軽すぎてQuadCoreでは10数パーセント
>ですが・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510322/SortID=8081493/ImageID=85655/

この状態で、背景+雲海4本+雲2つ+紙吹雪2レイヤー+タイトル+人物2枚+
太陽…もっとも重なる時で13レイヤーですね。3D PINPでアルファ付きの素材
合成です。もっとも、雲海などは別シーケンスでまとめたモノを乗せてますが。
雲海、雲は個別に形を変形させながら、手前は早く、奥はゆっくり横に
動いています。……で、4コアフルに使ってるんですか??(^◇^;)?
うちの環境ではタイムライン上のレンダリングは50%が良いところで
プレビューの度に上記の場合なら3分ぐらい待たされます。雲の素材は
連番の静止画をHQコーデックでレンダリングした自作動画素材です。

>それと64bitに最適化の方はコスト的にも使う人の多さから言っても
>難しいでしょうね。

私も期待薄でしたが…

>「タイムライン編集時に最適化されており最大8コアの利用可」という
>予想外の答え

素晴らしや…ぷりずな〜6号さん!ありがとう!!こ、これで宙ぶらりんに
なっていた64bit vistaに移行できるかも…。

書込番号:8350699

ナイスクチコミ!0

Solareさん

2008/09/14 23:33(1年以上前)

六徳さん

そんなにレイヤー重ねた事も自作の動画も使った事ないんで意味不明でしたが、それだけやる
と3分も待つんですね。

でもそこまで行くとソフトが遅いのかハード的にメモリー不足かHDDが追い付いてないのか・・
どちらにしても解消するのにかなりコストがかかりそうですね。
仕事なら捻出出来るかもですが・・・。

是非EDIUS Pro5購入されて64bitOSにメモリー山盛りで効果あるなら教えて下さい。

書込番号:8351217

ナイスクチコミ!0

2008/09/15 08:25(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

昨日はすっかり寝てしまい、せっかくぷりずな〜6号さんとSolareさんにレスいただいたのに、返信できなくてすみません。

ぷりずな〜6号さん
おかえりなさい。参考になりました。
デモ聞かれたんですね。私はすっかり話し込んでしまって、背後でデモが始まっていたのには気づいてたんですが、聞けずじまいでした。
サクサク編集、私も見たかったです。
うちの非力PC(Core2DuoT7200 メモリ2GB HDDはsATA接続の7200回転)では、映像2トラック分重ねるともうレンダリングが必要な状況ですので、今後PCを買い換えたときにはその恩恵が受けられて改善されるかな?
AVCHDの出力はやはり10倍時間がかかりましたか・・・。
しかもエラーが出ていたのは、ちょっと気になりますね。

Solareさん
レポートありがとうございます。参考になります。
PowerDirector気になるな〜。
今度バージョン8にアップデートしてAVCHDのスマレン及び字幕別ストリームでのオーサリングに対応したら、オーサリングソフト代わりに購入するのがお得かもしれない、と思えてきました。

今回、Canopusの方とお話したこと、じっくり振り返ってみて思ったこと。
Canopusもマーケティングターゲットについて迷いがあるんだろうなー。

「ビデオ編集」と一口に言いますが、その言葉に含まれるのはいろいろなレベルがあって、例えばドラマを考えるとわかりやすい。
オープニング映像は、何ストリームもの映像や素材が合成されてたり、凝ったエフェクトがかけられていて、どちらかと言えばAE等も併用しないと作れないものもあったり。
でもドラマ本編はと言えば、ほとんどカットつなぎですよね。(ときどきエフェクトやトランジションが入りますが)

アマチュアが自作でビデオ編集するときに、何をのぞんでいるかで、使いやすいソフトが変わってきます。
きっとほとんどの人は上記例のドラマ本編程度の編集になるんじゃないかな〜。

Uleadがアマチュアに売れるのは、確かにCanopusさんがおっしゃるとおり「安い」からでしょうが、ターゲットを明確にしぼっていて、なおかつ「製品開発のスピード」があるからなんでしょうね。精度はむちゃくちゃだと思いますが、他社が追いついていないからお客さんにバレてないもしくは他に選択肢がない。

で、Canopus。
業務で使える機能がかなり安価で提供されているところがミソなんだと思います。
つまり業務もアマチュアも両方ターゲットになりうる。
でも実際の業務レベルでのシェアはやっぱりAdobeが多いんですよね?
こちらに本気で対抗しようとして機能を盛り込んで値段を上げても、やはり他とのいろいろな連携を考えるとまともに対抗できないだろうし、今度は値段を上げたことでカット編集から一歩進んでオープニング映像みたいな凝った編集をしたいハイアマチュア層を取り逃がすことになるでしょう。
だから、迷ってるのかもしれないですね。
その結果が、あの不必要に多い出力プリセットやエフェクト、トランジションの追加なのかな?と。
また、販売価格をPro4から1万円あげてきたのも、微妙ですね。

個人的には、EDIUS J(NEO?)の方の開発に力を入れていただいて、そちらではぜひHQ編集に加えてAVCHDのプロキシ編集&スマレン出力に対応してもらいたいです。
編集ソフト自体は基本カット編集向けで作ってもらって、ストリーム数もそれほど多くしなくて(画面4分割+αで、6くらい?)いいです。
エンコードの画質とソフトの安定作動にはPro同様こだわってほしいです。
(私のイメージでは、PowerDirectorの進化版が最もこれに近づくような気がしてますが)
それに加えて、AEの廉価版を開発して、そちらで凝った合成をできるようにして、ビデオ編集ソフトへの連携を強化してほしいです。
で、2本買ってもトータル3万くらい。これどうでしょう。
私の理想のソフトです。

書込番号:8352579

ナイスクチコミ!1

2008/09/15 09:26(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

六徳さん、すごいなぁ。JPGアニメーションまで入ってるとかなりなものですよね。
(個人的には、「ここまでやるか」というところまでやっている人は好きです。)

レンダリングですが、こちらも高速化されていました。
デモの最中にエフェクトの重い部分はどうしてもレンダリングしていたのですが
(短いクリップとはいえ)%表示の上がる速度が「おっ」という感じのスピード
でした。(まあ、デモの最中に使用するもので効果を見せたいという意図かも
しれませんが)
想像だけで申し訳ないですが、この六徳さんのような編集であればパフォーマンスが
上がりそうな予感がします。

今回、お兄さんがデモで作業するときの手際の良さを見て、まだまだ自分が未熟者
であることを痛感させられました。みんなドラッグ&ドロップでバカスカ配置しちゃ
うし、トリミングなんかも画面を見ずにスライドさせてそれでほぼ完成形を作って
しまう… ああ、この人たちは完成イメージがあるとほぼタイムラインの長さと
配置が想像できるんだ…と感心しました。プレビュー見ながらタイムラインカーソルを
開始場所に配置して、トライ&エラーで完成形をプレビューしながら作っている自分は
まだまだ修行が足りん、と。

私はもう少し「腕(技術)を上げて」パフォーマンスを改善する余地があるという
ちょっと本編とはそれた「気付き」もあった貴重な体験でした。(本題からそれましたね)

と、ここまで書いたら、そよはっはさんが登場されました。

> しかもエラーが出ていたのは、ちょっと気になりますね。
これは明らかにPCと見学に来てたおっさんがキーボードに触っていたのが原因と
思うので、ソフトの瑕疵ではないでしょう。
PCは正面のプラズマ画面並びの左から2台目のマシンでしたが、CPUは不明ですが
やや古め、「コアが多いともっと早いです」と説明してくれたので4コアでは
ないと思います。

今回マルチカムの編集を見て、今までラバーバンドでやっていた効率の悪さを痛感
しました。やはり購入を前提にあとは「いつ・どこで買うか」を検討開始します。

実はトランジションやエフェクトより、マルチカムと編集効率が課題であると
自分のスタイルを自覚しました。EDIUSもProはさらに敷居が上がるのかと思ったら
NEOと同じ画面なので別に違和感なく移行できるのであれば何も障害はないですので。

そよはっはさんの言われるとおり、それぞれの方のこだわりが違うので、いろいろな
意見があると思いますが、今回神戸に行ったこ今まで部屋に籠って作業していた趣味が
やや広がったように思います。(ビデオの趣味なんて周りに知り合いいないので)
ただ、他の参加者は年配の方が多く、正直「おっさん、本当にPC使えるの?」という
外観の方ばかりが5〜6名いらっしゃってました。(退職されて趣味でやられている
方々でしょう)
もし、この板を見ている方がいたら、どういう方なのか投稿してもらえないかなぁ…
(といいつつ、自分も51歳)

書込番号:8352836

ナイスクチコミ!0

六徳さん

2008/09/15 23:53(1年以上前)

Solareさん

>でもそこまで行くとソフトが遅いのかハード的にメモリー不足かHDDが
>追い付いてないのか・・

そうなんです。もう全てが怪しい(笑)。HDDは一応RAID 0を組んであるの
ですが、ストリームが多くなると追いついてないのかも知れません。メモリー
はフルに積んでますが…8GB積んでますが認識は周知の事実で3GBです。
残りはアドビ系ソフトのRAMディスクとして活用してます。64bit vistaへの
移行…言うは易く…で、なかなか大変です…orz 環境一から作り直しってのも
かなりキツいですよね〜。レポートできたらしたいとは思います。

そよはっはさん 

>オープニング映像は、何ストリームもの映像や素材が合成されてたり、
>凝ったエフェクトがかけられていて、どちらかと言えばAE等も併用しないと
>作れないものもあったり。

まさにこのオープニングが一番多重レイヤーで、正直もうEDIUSでやる
作業じゃないと思いました。アフターエフェクト欲しいです。でも高い。
なのでカノプーから是非出して欲しいです。CUDA利用してペガシスから
出たりしても良いかなと思ってます(笑)。あ、勿論後のバージョンアップで
EDIUSもCUDAとか積極利用できるようにして欲しいですね。

因みにサブのPCで体験版ちょっと入れてみましたが、トランジションに
GPUを使うエフェクト試してみたところ、速いです(GeForce8800GTS 512MB)
!!3D系のトランジションは重いものが多いですが、これは快適になる。

まだOSもXPで32bitのままですが、全体的なレスポンスがなんか
かなり滑らかになったような気がします。大きな不具合無ければ相当な
好感触です。サブPCの方はC2D 4300@3.1Ghzなのですが、タイムライン上の
CPUの使い方もかなりウマくなっているような気がします。私の編集は
ドラマ調というよりはバラエティー番組調なので、画面に必ずタイトルや
サブタイトルが載った状態(笑)なのでパフォーマンスアップは非常に
助かります。

ぷりずな〜6号さん

>私はもう少し「腕(技術)を上げて」パフォーマンスを改善する余地がある
>というちょっと本編とはそれた「気付き」もあった

いやいや、むしろ本質ですよね。身につまされる思いです。1ヶ月も使わない
とコロッと操作の仕方が解らなくなります。というか編集そのものの【勘】が
圧倒的に鈍りますよね…。とはいえプロでもないから毎日やるわけでも無し…
締め切りもないのでついついのんびりした編集作業になりがちです。反省。

マルチカム編集は撮影の段階から考慮した録画をしないと結構大変で、
編集していても何だが訳が分からなくなってきて苦労してます。運動会
などは区切りがハッキリしているのでやり易いのですけど、飲み会を長時間
マルチカムで撮ったりすると、1カメは通しで撮っていても2カメが
途切れ途切れだったりすると同じ瞬間をなかなか見つけられなかったり…
マッチフレームや同期ポイント機能があまりよく解ってなかったりして
なんだかかなり面倒です。素材が2倍になるので面倒さも倍増しますね…orz。
私もプロのオペレーションを拝見したかったなぁ。

ともあれ、お二人のレポート、とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:8357402

ナイスクチコミ!1

2008/09/16 08:43(1年以上前)

>私はもう少し「腕(技術)を上げて」パフォーマンスを改善する余地がある
>というちょっと本編とはそれた「気付き」もあった

まさに、ですね。
社員のお兄さんたちの作業は早い!そしてプロっぽい。。。
私は仕事でCADをやってますが、ソフトを使いこなす上でこういう操作面では絶対的に独学では難しい部分があると思います。
セミナーを受けたいなぁ・・・。

>アフターエフェクト欲しいです。でも高い。

私はniveというフリーソフトを今勉強中です。
正式名称は「NicoVisualEFfect」といって、もともとニコニコ動画のMAD製作用に学生さんが作ってる、簡易AEとも言えるフリーのモーショングラフィックソフトです。
まさにすごい勢いで進化していて、2chやwikiでの情報交換をもとに日々いろいろな機能やプラグインが追加されています。
まだマルチコアへの対応はできないようですが、こういう対応は概してフリーソフトの方が市販より早かったりするので、期待できるのでは?と思ってます。
(現状ではマルチコア対応してないのかな、かなり重いですが・・・できないことはないです。)

フリーソフトに対しては賛否両論あるとは思いますが、学生さんが一人で作ってかなり使えるものができているのですから、ぜひCanopusやPegasysにもがんばってほしいです。

ちなみに私はアニメにはあまり興味がありませんが、ニコニコ動画でMADやらを見ていると、オープニング映像とかにかなり参考になる部分が多く、おもしろいです。
MAD製作の人たちの間では、AE(もしくはNive、jarshaka、wax)とムービーメーカー(またはVS)を組み合わせて使うのが多いみたいですね。

書込番号:8358413

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)