


みなさまこんにちは。
こちらで蔓延している100m防水時計の防水性についての
”間違った”認識に対して一石を投じたくスレを立てました。
それに先立ちまして、実際に使用してみてどうだったか?
についてみなさまの体験談を伺いましたが、レスを付けてくれた
方は、全員大丈夫でした。
この度、面白い実験を行っているサイトを紹介されましたので
みなさまにもご紹介いたします。
http://www.daiwatokeiten.co.jp/ の究極のインプレッションと
そのスピードマスター編というものです。ここでは、実際に時計を
水没させたり、投げつけたり、いろいろ実験を行っています。
もちろん防水試験もあります。3気圧防水のスピマスプロも6気圧
防水のフレデリック・コンスタントも、10気圧防水のオリエント・
スター・ロイヤルも、軒並み10気圧以上の防水性が確認されました。
テストピースは各1個ずつですし、ロレックスの100m防水の時計は
テストに参加してはいませんが、空論や思い込みではない、実験の結果
ですので、説得力があると思います。
私は100m防水の時計が20mや30mも潜るようなダイビングにも
使えると思っているのではありません。しかしながら、夏場に海水浴に
行ったり、プールに行ったりして、そこで泳いだり、水遊びしたりする
程度なのに、100m防水では心もとないというのは、明らかに間違った
認識だと思っています。
「100m防水の時計でも、プール(海)では使いたくない」 と
「100m防水の時計では、プール(海)では使えない」 は
明らかに違います。前者は個人の思いですから、それは自由です。その
思いが(間違った)認識から生まれた物なのか、高価だからイヤなのか
それは存じませんが、ともかく自由です。しかし、その「使いたくない」
という思いと、「使えない」を混同されている方がここにはいらっしゃる
ようで、その様な方が初心者の質問に間違った答えを返してしまうので、
さらに間違った認識が広まっていってしまうわけです。また、そういった方は、
実体験が伴わない場合が多いようので、非常にタチが悪いです。思わぬ水圧って
どのくらいの水圧なのでしょうか?
こちらの板を拝見させていただきますと、特にロレ好きの方にそういった
間違った認識を持っている方が多いように見受けられます。○○の付属品が
どうたらとか、国番号がどうたらとか、○○のプレミア度とか、そういった
事にはお詳しいようですが。
ショップやロレに聞いたって、「大丈夫ですよ、全然OKです!」なんて
言うわけありません。彼らはその発言に対して(水没した場合)文句を
言われるのです。(実際はどうであれ)簡単にOKなどとは言いたくても
言えない立場なのですから。
とにかく、「100m防水では海やプールで使えない」といった間違った
認識が早く無くなれば良いと切に願います。
書込番号:8370364
7点

こんにちは。
私もリンクのサイトはかなり以前から知っていました。
しかしロレックスについての検証が無く、実際に浸水したとの体験がある以上、100%大丈夫ですよとの無責任な投稿を公の掲示板に書き込まないだけです。
実験ではパッキンの劣化程度が恐らく新品に近いと思われますが、これが通常使用されたパッキンで1年後、2年後、3年後等何年後までこの実験に耐えられるかも検証されていません。
リンクのサイトでの実験で問題なくても実使用で万が一浸水した場合のオーナーさんのショックは計り知れない事でしょう。
ロレユーザーは私も含めて予防保全として年に1回でも防水テストを受けている人はほとんどいないでしょうから余計にユーザー自身でリスク管理をすべきと私個人は考えますし、敢えてリスクが予想される場面で私自身はロレを使おうと思いません。
間違った認識と仰られていますが、技術系の仕事やリスク管理の仕事をしている方なら理解して頂けると思いますが、あらかじめ予見されるリスクや事象について対処や対策を事前に考えるのは当然の事です。
ロレックスを水泳に使おうが素潜りに使おうがリスク回避で使わないでおこうが、それは各個人で考え実行すればよいのです。
ただしリスクが予見される場面での使用は自己責任が付きまといますよと言うだけの事です。
あと日ロレの見解については「100m防水では海やプールで使えない」ではなく、時計を外しておく方が望ましいとの内容ですのでお間違えないように。
書込番号:8370867
9点

他のスレでも書きましたが、日本ロレックス東京では電話にての問い合わせにおいてロレ100M防水は水泳程度での水没は考えられないと
はっきり回答を頂いております。(そのときはメンテナンスの話は出ませんでした)
私の友人はエクスプローラー2を海水浴にて水没を恐れ、外して鞄に入れておいたところ、鞄ごと盗難にあってしまい、かなりショックをうけておりました。
彼いわく、水没ならオーバーホールで済むが物がなくなってしまったのではどうしようもない。外さなければ良かったと言っておりました。
メンテナンスを怠っていればサブでも水没する危険は大です。しかしメンテナンスの話をせずに単に100M防水では水没のリスクが高く、サブでは大丈夫といった書き込みが非常に多いのが不思議でたまりません。
サブやシードを購入した方に、これらを選択した理由は何ですかと?お聞きしたい。
変わらぬデザインや重量感、男らしさ等、色々有るとは思いますが、水泳で安心して使えるからと選ぶ方も少なくないのではないでしょうか?
本当はエクスプローラ1・2・ターノグラフなどが欲しくても防水の事を考えてしぶしぶサブを選択する方も中にはおられるかもしれません。
ここでロレックスの100M防水が実際水泳や水遊び等で問題なく使用できるかの重大性が問われると私は考えます。
私の経験上ですがメンテナンス後、または新品で購入後3.4年位では海水浴、プール、風呂等で使用しても全く問題有りません。それくらいロレックスのオイスターケース100M防水は安心して使用できます。
書込番号:8371206
8点

ロレ坊さん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
引用返信させていただきますが、ご了承ください。また、一般的に広く「100m
防水時計」と定義してしまうと、話が多岐に渡ってしまう恐れがあるので、ここからは
「ロレックスの100m防水時計」について話を進めさせていただきます。
>ロレックスについての検証が無く、実際に浸水したとの体験がある以上、
100%大丈夫ですよとの無責任な投稿を公の掲示板に書き込まないだけです。
誰も100%の情報を欲しくて掲示板を見にくるのではないと思いますが。掲示板にも
「※掲載情報についての保証はいたしかねます」と書いてありますし。ショップやロレに
聞いても、いまいち本当のところが分からない。だから、実際に使用している人の情報を
聞きたい。その為の掲示板でしょう?メーカーやショップでもないユーザーが、なぜ100%
大丈夫との責任を負わなくてはならないのですか?「私は大丈夫でしたよ」の書き込みの
どこが無責任だと言われるのですか?
>これが通常使用されたパッキンで1年後、2年後、3年後等何年後まで
この実験に耐えられるかも検証されていません。
これは100m防水の時計に限らず、300m防水だろうが、1000m防水だろうが
同じ事ですよね。私は、100m防水の時計が海やプールでの水泳や水遊びに耐えられない
というのはおかしいと言っているのですが。
また、パッキンがどの程度まで持つか不明だからこそ「私のは5年無交換で大丈夫でした」や
「私のは3年目で防水試験をパスしませんでした」あるいはその「使用頻度」などの生の声が
このような掲示板で有益なのではないですか?
>敢えてリスクが予想される場面で私自身はロレを使おうと思いません。
はい。別に私もロレ坊さんに水辺でロレを使ってくれとは一言も申しておりません。
それは個人の自由です。そして水辺で100m防水の時計を使うのが高リスクだと思うのも
ロレ坊さんの自由です。しかしながらそれはロレ坊さんの「勝手な思い」であって、ロレの
100m防水の時計の構造に基づいた論理的な結論であるとは思えません。
例えば、ロレのHPには「トリプロックリューズは500気圧の防水です」と書かれています。
ツインロックについては記述がありませんので、ここからはあくまで推測に過ぎませんが、
パッキンが1つ少ないからといってツインロックの防水性が、一気にガタ落ちとは
考えにくいですよね。ケタ1つ下がったって50気圧防水ですから。この様に一番怪しい
リューズ周りでも高い防水性を誇り、裏蓋はねじ込み式でガッチリ締め付けている時計を
水辺で使用することが、どうしてそんなに高リスクだと思われるのか不思議でしょうがない
のです。少なくともロレ坊さんの文面からでは、「100m防水の時計を海やプールで
使用するのは高リスクである」と、仰っている様にしか思えないのですけれども。
さらに、ロレのエクスプローラー2の紹介ページにはいまだに
「防水性はロレックスのアイデンティティーの真髄です。ロレックスは、1926年に
初の防水時計オイスターを発明しました。100m/330フィート防水のオイスターは
全て、保証されている防水性を確認するため、厳しい検査を受けます。ダイバーのために
製造されたこのモデルは、ロレックスの防水性を象徴するモデルです。ロレックスは
さまざまな海を制覇してきました。水との強くて特別な結びつきをコレクションを通して
ご覧ください。」
と、までありますが。確かに「水辺で御使用の際も、なんの心配も無くお使いください」
とは、書かれていませんが、上記の文面から、一般的な読解力を持つ人なら、どういう風に
思いますかね?考えた事がありますでしょうか?
ハッキリ言ってこの掲示板には、「リスク管理」という大義名分を振りかざし、技術的、
あるいは経験に基く裏付けもなしに、不必要に不安を煽る人たちが多いと
言っているのです。そう言った方々の理論は「思いもよらない水圧」と
「パッキンの劣化」と「JISやISOの規格をパスしているとロレは言っていない」
だけではないですか?
そして話をすり替え、「高価な時計を水に浸ける必要があるのか?」と言った方向に
話を持っていくだけです。ロレが高価かどうかなんていうのは、それこそ個人の主観
ですし、価値観の違いを言われてもキリがありません。「機械式時計を海やプールで
使用する」と言うのと、「100m防水では海やプールで使えない」というのは、全く
別の話であり、それを結び付けるのは、ナンセンスな話だと思いますが。
↑ロレ坊さんを言っているのではありません。
間違って欲しくはないのですが、私は「機械式の時計をガンガン海で使用しろ」と
言っているのではありません。私も日ロレOH上がりの1680を持っています。
OH保証書には「防水性は保証致しません」とは明記されていないので、これで海に行っても
なんの問題も無いはずです。しかし、私はこれを海で使用する気にはなれません。
大切な時計ですし、これが水入りしたらいやだなぁと思うからです。ただ、これは
私の完全な「思い」です。技術的にロレはOKといっていても、嫌なものは嫌です。
そういう気持ちは、もちろん私にもありますし、それが良くないと言っているのでは
ありません。
ただ、「思い」と「事実」を混同して欲しくないと言っているのです。
書込番号:8371417
6点

ロレ好きオヤジさん
ご返信ありがとうございます。
>日本ロレックス東京では電話にての問い合わせにおいてロレ100M防水は
水泳程度での水没は考えられないとはっきり回答を頂いております。
そうですか、そこまでハッキリ言いましたか。電話の向こうも人間です。
常識人の質問には、常識的な回答を、うがった見方をする人には、マージンを
持った回答をするという事ですかね。ものすごく細かいことまで気にする人、
ロレファンには多そうですからね。
私も、パッキンの耐久性については疑問だったので、日ロレ丸の内に聞いた
事があります。「エクスプローラー2ですが、7月、8月の夏場に海やプール
で水泳や水遊びする時に使用します。年に10回くらいの使用なのですが、
防水試験は毎年した方がいいですか?」との問いに「その程度の使用でしたら
毎年防水試験をする必要はありません。パッキン交換も5年毎のOH時の時で
結構です」と、言われました。ただ「ダイビングにはご使用されませんよね?」
とは、確認されました。ダイビング使用時の浸水は、もしかしたら命の危険に
繋がる可能性がありますからね。慎重になるのでしょう。ダイビングに使用すると
言ったならば、サブの使用と、毎年の防水試験を薦められたかもしれませんが。
あ、決して”日ロレ広報”の回答ではありませんけれど。
>私の経験上ですがメンテナンス後、または新品で購入後3.4年位では海水浴、
プール、風呂等で使用しても全く問題有りません。それくらいロレックスの
オイスターケース100M防水は安心して使用できます。
これこそクチコミ情報、有益な内容ですね。参考になります。
今ここの掲示板は、ヌシの様な人の書き込みには、無条件で「参考になりました」
を投票し、常連達の馴れ合いの場に成り下がっているような感じを受けますね。
まぁ、常連同士で馴れ合いになるのは、一向に構いませんが、間違っている認識に
ついても「それは違う」と言えないのは、不健全極まりないですね。それを指摘
すると「荒らし」のレッテルを貼られるのでしょうかね。
ロレの100m防水では、水泳やプールで使用するのは危険だと”論理的・構造的”
に説明して下さる方がいらっしゃれば、是非、ご教示願いたいと思いますが・・・。
書込番号:8372172
8点

ようやく目が覚めた方もいるのでは。
100m防水は使えない・使わないほうがよい、という方は
自分に不利な情報は
見えていても、見えない
聞こえていても、聞こえない
自分の思い込みにそった形で解釈
してしまっているのでしょう。
また、上の方がご指摘のとおり、
100m防水時計はダメだけど
ダイバーズウォッチならば使える、
という矛盾に早く気が付いて欲しいものです。
こちらのブログが参考になります。
http://bousuidokei.blog.so-net.ne.jp/
Type4 笑えます。
書込番号:8372879
4点

防水の神さん
ご返信ありがとうございます。
ブログ、面白かったです(笑)
私はType5の「事故の発生数と市場での流通数を
考えないと、全体像の判断間違えます」
って言うのが、特にそのとーり!って感じです。
最新の時計Beginによるとロレの年間生産本数は
約72万本らしいのです。(昨年なのかな?)で、
そのうち何本が100m防水の時計になるのか
また、そのうち何割にいわゆる製造時における
不具合(本当にちゃんとした使い方をしたのに
浸水する不具合)があるのかは、わかりませんが、
それは製造時の不具合であって100m防水の
スペックに起因するものではないですからね。
そんな製造時の不具合に対するリスクまで
考えなくてはならないのであれば、よっぽど
街中で交通事故に遭うリスクを考えた方が
いいと思いますけどね(笑)
書込番号:8373315
2点

こんにちは〜
あれ?思ってたより全然レスがつきませんね。
過去スレで「100m防水では水泳等に使うのは危険だ」のような意見を
述べていた方々は何処にいってしまったのでしょうか?
また、[6568274]日ロレ防水見解について のスレにレス付けてた方々は
異論とかないんでしょうか?
屁理屈気味でしたが、それでもこのスレにレスを付けた防水性能懐疑(慎重?)派の方は
ロレ坊さんだけですよ。それともみなさん、負ける喧嘩はしないってことですかね?(笑)
だから、ロレ坊さんの書き込みに「参考になった」をクリックするだけですか?
「私の言いたいことはロレ坊さんが代弁してくれていますから」って(笑)
オトナですね〜(大笑)
いやいや、みなさん、お仕事お忙しいのですよね。お疲れ様ですm(_ _)m
今一度申し上げますが、このスレで
「ロレの100m防水では海やプールで水泳や水遊びをするのが危険である」
と、論理的に説明が出来ないのであれば、
「ロレの100m防水の時計で、水泳とかしたりしても平気ですか?」
の様な質問に、知ったかぶって「やめておいた方がいい」や「危険だ」
の様なレスを付けないでいただきたい。使ったことも無いのに、思い込みで
不必要に質問者を混乱させるのは慎んでいただきたい。(実際に浸水した
経験がおありで、それを体験談として話すなら別ですけど)
ロレの100m防水では海やプールで水泳や水遊びをするのが危険である、
あるいはそのようなニュアンスを含んだ言い方をしていた方々にもう一度聞きますが・・・
1.パッキンの劣化は100m防水の時計でも、300m防水の時計でも起こります。
パッキンの劣化を理由に100m防水では危険だと仰るのであれば、サブだって、
ディープシーだって、全ての時計が危険であると言わなければおかしいのではないですか?
なのに、なぜ、「サブなら大丈夫」になるのでしょうか?
2.「パッキンが新品だとしても100m防水では危険だ」と言うのであれば、その
理由を論理的に説明してください。「JISやISOの規格をパスしているとロレは
言っていない」というのであれば、その規格をパスしないと「これだけ防水性に不安が
ありますよ」というのを明確に提示してください。(ただ、もしロレが「当社の100m
防水時計はJIS日常生活強化防水規格をクリアしています」とアナウンスしたとしても
1.の「パッキンの劣化」の話に戻るだけですが)
3.あなた方がよく言う「思わぬ水圧」って何気圧ですか?
>ジェットスキーなどで水上を高速走行して水面に落下した場合は最大約5気圧の動的圧力が
>加わることとなる。
↑この高速走行ってのも何キロの事?そして、それでも5気圧ですよ。だいたいジェットスキーで
高速走行して水面に落下した場合、時計の心配より、自分の身体の心配をした方がよろしいかと。
あ、それから、
>5kgf/平方cmの負荷がリューズやPボタンに横から直撃したら、完全にそこから浸水しますね。
↑これ、1220m防水を誇るシードだって、ヤバイでしょ?その時は大丈夫でも、ね(笑)
また、「リスクが!」と声高々に仰るのであれば、浸水するリスク、帯磁するリスク
転んで傷を付けてしまうリスク、盗難に遭うリスク、リスク、リスク、全てのリスクを
考えて、ロレックスなど、購入されなければいいのでは?
自己責任、自己責任と、なにかあるとすぐ仰るようですが、そんなことあなた方に
言われなくとも、掲示板に意見を求めに来た時点で、みなさん十分承知しております。
「クチコミ情報掲示板」の存在意義さえも否定しかねないような、安易な「自己責任」と
「リスク管理」の連呼は止めていただきたい。
書込番号:8375876
5点

時計好きのうしくんさんへ
私は貴方の考え方には何の違和感もありませんし、ごもっともだと考えております。
私もこのスレで書きたいことが書けまして感謝しております。
私は価格COMを、時計に限らず何か物を購入する際は価格は当然ですが口コミ掲示板にも
とりあえず目はとおすようにしております。
最近では液晶テレビを購入する際に、すでに購入された方々の口コミを参考とし、メーカーなども決めましたし、大変役立つサイトだと思っております。
ですから、今回のロレ100M防水のスレにおいても貴方のおっしゃるように、実体験に基づいた書き込みが一番重要で、見る側からすればそれが一番参考になるという考え方には大賛成です。
まあ、世の中色々な考え方の方がおられますのでリスク管理をどう考えるかという問題となると、結論は多分でないでしょうが、現状ではロレの他の板では明らかにロレ100M防水は水泳等に使用するのは水没のリスクが高いと理解できる言い回しでの書き込みには非常に違和感を感じます。私がメーカーの技術者であったならば、そんなことは有りませんよと言いたくなるくらい、私の経験とはかけ離れた投稿が蔓延し、それが評価されている状況です。
これからロレックスの購入をお考えの方に現在数本所有し、使用している者の意見として参考にして頂きたいのは、ロレの100M防水は5年程度に1度のメンテナンスを行えば海水浴・プールでの水泳、風呂等での使用では水没する危険性は限りなく0に近いということです。本格的なスキューバダイビングを目的にされるのでなければサブやシードでなくてもデイトジャスト他の100M防水で十分であると考えます。
このスレを見て参考になると考え、シード、サブ以外でも大丈夫なんだと思って、本当に気に入ったロレを選ぶことができるようになる人が一人でも多くなることを切に願う次第であります。
書込番号:8376328
5点

ロレ坊さん以外に反論は無いみたいで残念ですね、防水専用スレなのに。
スレ主さん反論歓迎なのにレスが付かないなんて…100m防水では水泳&水遊びにはリスク
が高く自己責任ってのは初心者の不安を煽る為の書き込みだったと考えざる得ないですね。ロ
レ好きのオヤジさん御指摘の様に、やられた方も居られるのでは無いでしょうか?
防水スレが荒れやすいのは常連さんだけの責任ではなく、水泳にはサブでないと不安にはサ
ブ所有者の拘り、100m防水で十分にはサブ以外の所有者の言われ無き防水理論への反論もあ
って荒れてるように思いますね。
どうでしょう?パッキンの経年劣化で浸水したなら、パッキンが劣化する程使った&年月が
経過したんだから元々OHの時期だったと考えては?
書込番号:8376565
3点

ロレ好きオヤジさん
こんばんは!
>私もこのスレで書きたいことが書けまして感謝しております。
いやいや、こちらこそ書き込んでいただいて感謝しております。ありがとうございます。
今後は、こういった正しい認識をもった人たちが増えていき、クチコミ掲示板が
”クチコミ”掲示板として、正しく機能していってくれるといいのですが・・・。
2ch!2ch!!さん
前のスレでもレスありがとうございます!
>初心者の不安を煽る為の書き込みだったと考えざる得ないですね。
ハハハ。残念ながら初心者じゃなかったんで、不安は煽られませんでした。
むしろ、怒りが。。。(笑)
>防水スレが荒れやすいのは・・・
私の防水スレは荒させませんよ(笑)別にこちらは難癖つけてる訳じゃないですし。
もともと、「思い込み+受け売り」VS「理論+経験談」の勝負ですからね。
最初から結果は分かっていましたが・・・。
でも、あんだけ言ってたんだから、もう少し反論あると思ったのになー。
「赤サブは69〜75年まで製造されてました」とか、書き込んだら
「それは違います」ってソッコーでレス付くんだろうけど(笑)
書込番号:8377742
2点

最初は面白い話と思い見てましたが、なんだかだんだん陰気臭くなってますね。
まー別に良いんじゃないですか?
時計に水入ったくらい、形があるんだから直せば良い事だし。
ちなみに私はシード所有してますが水泳、ダイビング全く興味ありません300mだろうが1220mだろうがどうでも良い話、ただかっこいいから買っただけですね。
たかだか掲示板、勝てる喧嘩、負ける喧嘩そんなもんじゃないでしょ^^
只私は上記の通り時計に詳しくないので、このクチコミの題材は面白いので良いと思いますよ。
只知識があるのに喧嘩腰で対応してるとせっかくの面白い話題が荒れちゃいますよ。
書込番号:8377821
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/29 19:21:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 16:38:40 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/29 17:29:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 14:47:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 21:13:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 6:22:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 23:08:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 14:23:24 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 15:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 5:54:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





