『加湿機能無し集塵機能重視の空気清浄機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『加湿機能無し集塵機能重視の空気清浄機』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

加湿機能無し集塵機能重視の空気清浄機

2008/09/22 17:51(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 Nかおりさん
クチコミ投稿数:6件

10月下旬に子どもが生まれるため、リビングと寝室に空気清浄機を購入しようと思っているのですが、
どの機種にすれば良いのか良く分からないのでアドバイスをいただけるとありがたいです。

条件として、
1)集塵機能を重視で脱臭機能は重視しない
2)加湿機能はいらない(別途気化式の加湿器を使用するため)
3)インフルエンザなどのウイルス対策もあるとなお良い

リビングの広さ…14.5畳(3m×8mの細長い部屋)
寝室の広さ…5.4畳(3m×3m)

というもので考えていますが、これに合うようなものはありますでしょうか?

リビングは長細い(3m×8m)ため、空気清浄機の効果が出にくいのでは?とも思っているのですが、そのへんもお教え頂けるとありがたいです。

書込番号:8394091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1207件

2008/09/23 13:36(1年以上前)

基本ですが、空気清浄機は必ずメーカのハイエンド機種で選んでください。

集塵に特化するならば、三菱(MA-8**)かダイキン(ACM75)のどちらかを選んでください。
コスパはどちらもいいが三菱はやや高くなる。ダイキンは掃除する手間がある。
寝室用に省スペースで選ぶなら、サンヨー(ABC-VW**)でもよいかも。

書込番号:8398984

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nかおりさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/24 07:37(1年以上前)

わかりやすいアドバイスをいただきありがとうございます。
機種まで指定して頂いたので、選択が楽になりほんとうに助かります。

今のところ、「三菱のMA-837かMA838」にしようと考えています。
(適応面積がMA-83*は38畳まで、ACM75は32畳まででしたので、3m×8mの細長い部屋のため適応面積が広いMA-83*にしようと考えています。)

さっそく価格を比べてみたのですが、
MA-837 18,563円
MA-838 31,048円
と、かなりの値段差がありました。
837と838は値段差に見合う性能差はあるのでしょうか?

書込番号:8403720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/24 16:49(1年以上前)

Nかおりさん 出産間近ですね。おめでとうございます!!
お子さんのために、イロイロ大変と思いますが頑張ってくださいね。

横からで申し訳ないのですが、
>MA-837 18,563円
>MA-838 31,048円
>と、かなりの値段差がありました。

MA-838は新機種で837は前機種なのでお買い得になっていますね。MA837も発売当初は3万弱ぐらいだったと記憶しています。
違いは風量が大きくなったのが一番かな?14.5畳の縦長のお部屋、どちらでも集塵の効果は期待できると思いますよ。縦長の部屋の方が空気の流れが散漫にならないので集塵しやすいとも思います。設置場所は清浄機から出る空気が部屋の奥にまで流れるようにすれば効果が一番出やすいと思います。
私も、こねこたんさんがお奨めの通りの機種が安心だと思います。
寝室はできれば騒音の値をチェックしておいた方がいいと思います。三洋のVWは若干、音が大きいですね。でも、おむつの臭いなどの消臭も効果があるので考え所かな?
ダイキンの場合はフィルターの掃除が馴れるまで大変かも。しばらくは赤ちゃんに翻弄されるでしょうから三菱、三洋の方が手入れが簡単で無難かも・・・それとフィルターの寿命は実際の半分も持てばいいと思います。。。参考までに。頑張ってくださいね〜☆

書込番号:8405408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2008/09/25 03:53(1年以上前)

安いほうで十分です^^)その分フィルタ代にまわしましょう。

書込番号:8408705

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nかおりさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/25 06:46(1年以上前)

ericfanfanさん、こねこたんさん、本当にありがとうございました^^
三菱のMA-837に決めようと思います。

> しばらくは赤ちゃんに翻弄されるでしょうから三菱、三洋の方が手入れが簡単で無難かも・・・

たしかにそうなると思われます(笑)

> それとフィルターの寿命は実際の半分も持てばいいと思います。。。

そうなんですか!?
効果が薄くなっては意味がないので、半分を目安にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました^^

書込番号:8408843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いい買い物でした 0 2025/09/29 9:08:16
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング