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スクーターのミッションオイル交換

2008/09/23 00:08(1年以上前)


オイル(バイク)

スレ主 CSI.TYOさん
クチコミ投稿数:17件

原付スクーターの慣らしが終わったのでエンジンオイル共々交換しようと思ってますが
スクーターのミッションオイルの場合、エンジンオイルのような熱負荷や、変速などもない
ただの回転潤滑用なので、取説には10000キロ毎となっているが極端な話、交換しなくとも
たいした影響は無いとバイクショッブのひとは言います。
ただ当然交換した方が良いのは当たり前の事で、自分も交換するつもりです。
四輪車を考えれば安い物と奮発して購入した高級エンジンオイル(モチュール スクータパワー
LE 5W40)がちょうど200cc余るので、そんな性格ならミッション部へ100cc入れてみようと思いますが
どんなもんでしょう?
へんなとこにケチらず専用ギアオイル1リッター缶を購入すべきでしょうか?




書込番号:8396440

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montesaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/09/29 05:44(1年以上前)

熱負荷が少ないと理解されているなら、エンジン側に比べてミッション側の回転数が極めて少ない事も理解して貰えると思いますが、ここで何故エンジンオイルより粘い(固い)ミッション側がギアオイルなのかは説明の必要がないと思います。歯車は常識的に常用回転域が低くなるほど、固いオイルが必要になります。ですから、エンジンに使う様な柔らかいオイル等を使う必要はありませんし、機種によってはオイル漏れの原因にもなります。先ずは、構造と目的を知るべきだと思います。

書込番号:8429034

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スレ主 CSI.TYOさん
クチコミ投稿数:17件

2008/09/29 19:34(1年以上前)

montesa さん 
こんばんは。
店頭でヤマハ純正のギアオイルを手に取ってみましたが粘度規格は見逃してました。
なるほど固いオイルなんですね。
エンジンオイルのような柔らかいオイルを使うと油膜切れをする可能性が高くなりますね。
おとなしく専用品を使います。
ありがとうございました。

書込番号:8431331

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