『初めてサンプラーを購入します。選択基準を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初めてサンプラーを購入します。選択基準を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「シーケンサー・サンプラー」のクチコミ掲示板に
シーケンサー・サンプラーを新規書き込みシーケンサー・サンプラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

シーケンサー・サンプラー

はじめまして

はじめてサンプラーを購入しようと思います。何を基準にしたら良いでしょうか?
使用用途別サンプラーの選び方みたいなサイトや資料が見つから無かったのでこちらから書き込みいたしました。

使用用途は自分の声をライブで幾十にも重ねてコーラスをしたり、自分で採取したノイズ系の音を使ってセッションしたいと思います。
楽器が扱えないのですがサンプラーなら使えるのかもしれないと考えてのことです。
自分は即興のヴォイスをやっております。即興で扱えるものが理想です。
先日大友良英のExhibitionを見てサンプリングって面白いなと実感いたしました。
予算は初めてなので安いものから始めたいと思っております。

どなたか詳しい方いましたら教えてくださると助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:8399604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 20:54(1年以上前)

記載されている使用用途ですと
BOSS SP-404辺りでも十分ですが
ライブでDJされている方などは
AKAIのMPCシリーズのサンプラーを好む人が多いです

そんなに機能いらない&記載用途踏襲した上で
サンプリング時間もそんなにいらない及びワンショット系ポン出し
というのであれば結構古い機種ですがヤフオク中古で
AKAI S20とかリミックス88とかZOOM ST-224辺り5000〜10000円
前後で落とせると思いますのでこちらも考慮してみてもいいと思います
AKAI S20とかは保存メディアがフロッピーなのでちょっと時代遅れですがw

書込番号:8401150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2008/09/23 22:17(1年以上前)

ぴあのらぶさん

早速の書き込みありがとうございます。

BOSS SP-404とAKAIのMPCシリーズの違いが判らないのですが価格差は重要でしょうか?
あと、ドラムマシンとシーケンサとサンプラーの区別が機種を見ただけでははっきりしません。
メーカーにも特色とかあるのでしょうか?歴史を見るとAKAIとCASIOみたいです。
最近のKORGのKAOSS PADみたいな直感的な操作性のものも大変興味があります。

操作性という意味で昔の中古より最近の安いものを選ぼうとしています。

そんな感じでアドバイスを加味しつつ以下をチョイスしてみたのですが、

BOSS SP-404
BOSS SP-202
AKAI MPC500
KORG KAOSS PAD
KORG ELECTRIBE・SX

なにも考えず選んでみたのですが、これから勉強して選んでいきたいと思います。

書込番号:8401746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2008/09/24 00:43(1年以上前)

色々調べてみました。

SP-404
SP-555

上記2種にしぼりました。
はじめは404で慣らしてみてその後もっと機能が必要なら555にしていこうかと思っています。
どちらも即興性が得意みたいなのでこれから検討してみます。

ぴあのらぶさん、ありがとうございました。

書込番号:8402980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シーケンサー・サンプラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング