『筋トレってゴルフにプラスになりますでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『筋トレってゴルフにプラスになりますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

アイアンセット

クチコミ投稿数:75件

らじゃくんと申します。的外れな質問ですみません。ここ1ヶ月間、腕立て、腹筋、スクワット等の筋トレを寝る前に続けています。あまり練習に行ける状況でないため、せめて基礎体力をつけてやろうと始めたものですが、少しはゴルフの足しになるのでしょうか? アホな質問で申し訳ありませんがどなたか教えて戴けると幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:8407598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/09/25 07:33(1年以上前)

今、やられている筋トレが、ゴルフに直接的に、効くことがなくても、間接的には良い影響はあります。
やってマイナスっていうことはないですよ。

スクワットは、脚力を鍛えるのに万能なトレーニングです。
フォームを少し変えることによって、脚の筋肉のいろんな所に刺激を入れることができます。
正しいフォームをしっかり守った上で、おこなってくださいね。
間違ったフォームでやると、逆に故障してしまいます。

腹筋は、体の根幹部分で、ここはゴルフでは鍛えられない所です。腹筋が弱いと、背筋に負担が全部きて、腰にとってもよくないです。

タイガーウッズも丸山茂樹も体つきは、見るからに筋肉質で、ゴルフだけで、鍛えての体型ではないです。
ゴルファーは、ゴルフ以外でも、なんらかの補強トレーニングは、やっています。


書込番号:8408928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2008/09/25 07:42(1年以上前)

アルカンシェルさん早速有難うございます。安心しました。信じて継続してみます。

書込番号:8408948

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/25 21:15(1年以上前)

らじゃくんさん

>あまり練習に行ける状況でないため、せめて基礎体力をつけてやろうと
始めたものですが、少しはゴルフの足しになるのでしょうか?

けっして、アホな質問ではないとおもいます。

筋トレは、毎日おこなっても毒にはなりません。ゴルフのために
プラスになります。が、やっぱり正しいフォームでおこなわないと、
筋を痛める結果となりやすいです。

それよりもゴルフにとって一番の基礎体力は、毎日歩くことです。
ただ、ダラダラと歩くのではなく、胸を張った、やや大股で。

あと、階段の昇りですね。オフィスへ行くにも、地下鉄の階段でも
エレベータ等を使わずに、1段飛ばし、2段飛ばしの階段昇りが
足腰を鍛えるにはもってこいです。

夜の筋トレももちろんいいですが、日々の歩行等に注意をはらう
だけでも十分にゴルフのための基礎トレーニングになります。

書込番号:8411635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/09/25 22:37(1年以上前)

ist8008さん
返信有難うございます。少し自信を持って筋トレ継続出来そうです。1年半前から12階の部屋までの上りはエレベーターを使わず階段で上がるようにしています。ただ、普通に一段ずつ上がるだけだったのですが、最近は爪先立ちで階段を上がるようにしています。一段飛ばしとかはやってません。帰宅時間が遅いので安マンションの階段だと音も気になってしまいます。
ist8008さんの言われた通り、フォームには気をつけて行っていきます。(あと、なるべく歩きます!)
有難うございました。

書込番号:8412193

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/25 23:03(1年以上前)

らじゃくんさん 

>一段飛ばしとかはやってません。
帰宅時間が遅いので安マンションの階段だと
音も気になってしまいます

一段あかし(遠いむかし、小学校のころはそう言ってました)
って言ったほうがいいですね。

昇るときは、ゆっくりと気合を入れて、昇りますので、
ほとんど音はでないとおもいますが・・

に、降りるときは、どうしてもパタ、パタと
音が出るので、気を使います。

それにしても、12階までの階段ですか!
それは、すごいですよ。

毎日、これだけでも、十分な筋トレになって
いるとおもいますよ。

たぶん、12階までいったときは、太腿がパンパンに
なっていることでしょう。
さらに、デン部がキュと上がる(垂れさがらない)効果
も大いに期待できますよ。

女性には、うってつけのトレーニングだとおもいますね
・・(余計なお世話)

書込番号:8412381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/09/25 23:41(1年以上前)

ist8008さん
外階段は意外な程音が響きます。(ってうちだけ!?)夜は特に廊下を歩く音もずっと階下の階段を上る音も響いてしまいます。
12階までの階段は最初は少しきつかったのですが、それを続けているせいか、スクワットも思った程はきつくないです。あと、ご指摘の通り臀部の筋肉は確実について来てます。男の私には余り関係ないですが。

書込番号:8412665

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/26 15:18(1年以上前)

らじゃくんさん

>外階段は意外な程音が響きます

内階段ではないのですね!それでは、かなり響きますね。

>12階までの階段は最初は少しきつかったのですが、
それを続けているせいか、スクワットも思った程は
きつくないです

12階までの昇りだけでも、十分なスクワット効果は
ありますよ。筋トレをする必要がないくらい。

>ご指摘の通り臀部の筋肉は確実について来てます。
男の私には余り関係ないですが

いやいや・・大いに関係ありますよ。だって、男も
お尻が垂れ下がっている人よりも、キュと上を
むいている方のほうが、カッコウいいです。

銭湯へいっても、たれ尻はカッコウわるいですからね〜
銭湯なんか、いきませんか?銭湯というよりも、
スーパー銭湯っていいますよね。最近は。

書込番号:8415121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/09/27 07:32(1年以上前)

ist8008さん
スーパー銭湯には行きませんが、これからも美尻目指して(?)頑張ります(笑)。

書込番号:8418343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング