『今週末に初自作PC作成にあたって質問があります。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『今週末に初自作PC作成にあたって質問があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:2件

初めまして、今週末に初PC自作を考えています。
色々と調べる中で疑問がありましたので、書き込みをさせて頂きました。
作る前から不具合について考えるのも不吉ですが、
どうしても気になったので教えてください。

PC作成後の起動の際にトラブルが起きた場合、
「まず始めに最小パーツ構成でBIOSが表示されるかを調べる」とよく目にします。
(最小構成:M/B,CPU,メモリー1枚,ビデオカード,電源,モニター)
そこでチョー初心者の質問です。
最小構成での起動時PC電源はどのようにやってONするのですか?
まだ、ケースに入れて無いので、電源ボタンが無いと思うのですが。
同様に、電源OFFのやり方もよく分かっていません。
(BIOS画面にシャットダウンのコマンドがあるのでしょうか?)
最小構成での調査の詳しい手順などを詳しく教えて頂けないでしょうか?

もしトラブルが起きたら、最低限のことはやって質問はしたいのですが、
その最低限のやり方すら分かっていませんでした。
色々な所で調べたのですが、電源ON/OFFについて書いてある所を
見つけれませんでした。

皆様、よろしくお願いします。

<PC構成>
CPU :E8400 E0
M/B     :P5Q-PRO BIOS Ver.1104
メモリー :Pulsar DCDDR2-4GB-800
HDD :HDT721016SLA380(システム用)
:WD6400AAKS(記録用)
ビデオカード:ZOTAC GeForce 9400GT
電源    :KRPW-V560W
ケース   :CM690
モニター  :RDT193WM
用途:写真の加工、ビデオカメラの編集、動画鑑賞などです。

以上、長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

書込番号:8407764

ナイスクチコミ!0


返信する
starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/25 01:12(1年以上前)

こんなの買えば。

http://www.ainex.jp/products/km-01.htm

OFFは電源ボタン長押しでいいんじゃね。たぶん。
切れなかったら、コンセント抜く。

書込番号:8408347

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/25 01:18(1年以上前)

500円・1,000円の値段差に惑わされない、極力1件の店で買いましょう。
不具合が生じたときはまとめて、サポートへ持って行く。
秋葉原や日本橋に遠征も良いけど、地元のドスパラなどのほうが融通は利く可能性
が高い。

最小構成で、電源を入れる場合、マザーボードのPW-SW(パワースイッチ)のコネクタを
刺す部分のピン2本をドライバーなどで導通させるとオンになります。
まあ最小構成である、CPU・マザー・メモリ+電源/ケースに組み込んだ状態なら
ケースの電源ボタン・リセットボタンは使えます。

書込番号:8408378

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:76件

2008/09/25 01:33(1年以上前)

ケース前面接続端子のところに「PWR」 「GNG」と印字されてるピンがあります。
この2本のピンをドライバーの先などでチョンと短絡させればいいです。

フロッピードライブは付けないの?
自作機の場合、あればなにかと便利です。(安いもんだし)
私は外に出したままメモリーテストを走らせて様子をみます。

書込番号:8408442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/25 20:17(1年以上前)

回答有難うございます。
パーツは、全て届いています。今週末に組み立てようと思っています。
(3つのお店から買ってしまいました・・・)
もしものときのサポートが不安ですね。

最小構成の電源ON/OFFはケースに組み込んでやってみようと思います。
(OFF時は電源ボタン長押しでOKですよね)

初めてで色々と不安ばかりが高まるなか、早い回答有難うございました。
今週末頑張ってみます。

書込番号:8411331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)