『続・100m防水時計の間違った認識について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『続・100m防水時計の間違った認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信23

お気に入りに追加

標準

腕時計

こんにちは〜。
HNを「防水性はロレックスのアイデンティティーの真髄です」
に、すればよかったと思っている、時計好きのうしくんです(笑)

この前立てたスレでは、いまだはびこる

「100m防水では、水泳・海での使用はリスクが高く危険である」と
「思わぬ水圧が掛かる」と「パッキンの劣化が」

に、いささかハラが立ちまして、少々攻撃的な文章になってしまいました。
本当に反省してます。申し訳ありませんでした。

ま、そんなんですから、防水性能懐疑(否定)派からも、ジャンジャンレスが
来る訳もなく・・・。まー相手にしてもらえないとは思ってましたけど。。。
でも、もしかして、論理的あるいは時計の構造的に基いた反論もあるかなぁ?
なんて、思ったりもしたんですけど。。。

ともかく、前のスレではちゃんと書ききれかった事、書きます。(重複している
内容もありますけれど)あと、こういう風にして「100m防水では水泳・海での
使用はリスクが高く危険」っていうのが広まったのかなぁ?って考察も書いてみます。
(あくまで私見です)
よかったら、時間がある人は読んでみてください。

「ロレの100m防水って、海やプールで使っても、ほんとに大丈夫なの?」

って思っている人の参考になれば幸いです。

※注意:ここで僕が書いている人やお店は、特定の個人やお店を示している訳ではなく、
一般的に「100m防水ではリスク高い」って言っている人のイメージです。ご注意ください。

1.「水泳や海の波や家の水道の蛇口から出る水でも、思わぬ水圧が掛かる」
   っていうのを聞いたんですけど。と、いう方。

確かに、ネットで検索すると出るわ、出るわ。僕が見た中では最大で「水泳では
13気圧掛かることがある」って書いてあるところがありました!あと、水道の
蛇口からも「7気圧くらいの水圧が掛かる」ってのもありました。水泳に関しては
どうやって計測したのか?どの泳ぎ方なのか?とか、全然書いてないし、ソースも
載ってないんですけど、まぁ、時計修理屋がそう書くと素直に信じてしまうかも
しれないですね、普通。水道の方は、やはり、いささか水道管内の水圧と、蛇口
から出てきて大気開放された後の水圧がごっちゃになっちゃって、とにかく危ない
って思っちゃったのかなぁ?と。

とりあえず面倒なんで、全部10気圧って事にして例をあげると・・・。
10気圧の水圧って、1平方センチメートル当たり、10キログラムの圧力が
掛かっているって事なんですね。って事はですよ、10気圧の水圧ってのは・・・
「直径3センチの菅に蓋をして、その上に70キロの重りを置いても、水が溢れて
くるぐらいの水圧」あるいは「直径1センチの蛇口から出る水で手を洗う時に、
約7.8キロの圧力が掛かるぐらいの水圧」って事です。どうです?そんなに強い
水圧を海やプールや水道で経験したことありますか?瞬間的でも、そんなに強い
水圧が掛かるなんて、信じられますか?←水泳や水遊びで、ですよ。

もっと簡単にいうなら、蓋を締めるタイプのアルミ缶あるでしょ?(コーヒーとか)
あれもねじ込み式ですよね。それを水に沈めて動かしたり、水面に叩きつけたりして
みてください。水、入ってきましたか?僕は何度もやりましたが、入りませんでした。
あんなのでも入らないのに、どうすれば、100m防水だって言ってる時計に水が
入るんだ?ってね。(ロレは10気圧防水じゃなくて、100m防水です)

でも、上の例えも「机上の空論じゃん!」って言われたら、ごもっともなんで、
もっともっと簡単に言うなら、やっぱり、使ってみればわかります。僕をはじめ、
大丈夫だった人、多数!浸水した人・・・少数? 使ったことないけれど「危ない」
って思っている人、圧倒的大多数!?(笑)


2.「パッキンの劣化具合がわからないから、危険だ」
   っていうのを聞いたんですけど。と、いう方。

もちろんパッキンは劣化します。(ゴムが劣化する1番の要因は紫外線ですけど)
水道水に比べたら、もちろん塩水はもっとよくないです。でも、それは、100m防水の
ロレだけじゃなくて、みんな一緒なんで(サブ、シード)プールや海で使ったら、しっかり
洗ってください。なんで、100m防水だと危険だけど、サブなら大丈夫です!みたいな
意見は、ちょっと話の筋がおかしいです。ちなみに、夏場にプールや海で使う程度なら
「5年に1度の(OHついでの)パッキン交換で大丈夫ですよ」って、僕はロレのサービスに
言われました。

3.「日ロレは水泳にも問題なく使えます」
   って、言ってないですけれど。と、いう方。

「水泳の際には外しておく方が望ましい」って、言われた方もいるみたいです。
「水泳程度の使用で浸水は有り得ない」って、言われた方もいるみたいです。
個人的には、疑ってかかってしつこく聞いたら、そんなに信じられないなら
「じゃあ、外しておけば?」って、言うと思うし、普通に大丈夫なんですか?
って聞いたら「大丈夫ですよ〜」って言うと思うし。ま、疑ってかかって聞いても
「外しておく方が望ましい」ってコメントしたところに、ロレの防水への意地を
感じますけどね〜。ロレのHP見てみて下さい。「完璧な防水性を保証」とか
「ロレックスの時計は、さまざまな海を制覇してきました」とか、書いてあるから。
ロレ信者なら、ロレの防水性も信じてあげれば?って感じ。
だって「防水性はロレックスのアイデンティティーの真髄です」なんだもん(笑)

あと、普通、人間は想像力ってモノがありますから、オメガが30m防水でも
水泳OKだって言ってるのなら、100m防水のロレなら、全然OKじゃん♪
って考えるのが一般的な思考。防水性がウリのロレがオメガより劣っているって
思っているなら、話は別ですが。(そのかわりオメガは毎年の防水試験を勧めて
います)

下に続く

書込番号:8409957

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:453件

2008/09/25 13:19(1年以上前)

上からの続き

4.「サブやシードより、100m防水の方が浸水による修理が多い」
   っていうのを聞いたんですけど。と、いう方。

それは、あたりまえです。サブ、シードと生産数が違いますから。生産数に対する
不具合の率で考えないといけませんね。

5.「実は時計の構造や仕組みについては詳しくない方」
   の話に惑わされている方。

知らなきゃ、知らないって言えばいいのに、つい、知ったかぶりをしてしまう。
で、雑誌で「ETAはよくない」と言えば「インターなんてエタポンだろ?」
とか、「エルプリメロは最高だー!」みたいな。同じように「100m防水じゃ
危ない」と聞けば、それをそのまま他の人にも言いふらす。でも、そーゆー人に
限って「文字盤のここが違うからレアだ!」とか、「○番は何年〜何年の製造だ」
みたいな知識はやたらあるから(←ちょいと偏見混じりですけど)「100m防水
じゃ危ない」って話も、ちょっと説得力があったりする。(←時計の事、知らない
人には、ね。)そういう人の「危ない」って理屈は、1〜3のどれかですね。
で「実際に使った事は?」「ありません。そんなリスクの高いことしません」って。
なんか聞かれたら、絶対に答えなきゃいけないみたいな使命感でもあるのかな?
「水中で使ったことないから、分かりません」って言えばいいだけなのにね。


で、「実際に浸水したよ!」って方。僕は浸水経験ないんで、分かりませんが、
もしかしてこれが原因では?(経験ないんで想像ですけど)ってのをいくつか・・・。

6.実はリューズを(ちゃんと)締めていなかった。あるいは
  メンテナンスをずっーーーとしてなくて、パッキンがボロボロだった。

ま、これは論外。それは入りますから。いや、多分。したことないですけど。

7.結露を浸水と勘違い。

これ、結構あるんじゃないかって思うんですけど。すっごく湿った暖かい
空気が時計の中に入っていて、で、冷たい水に入れた場合。あるかも。でも
やっぱり僕は経験ないですね。水風呂から温かい風呂に入ったときなんかも
風防の表面が一気に曇りますけど、それを勘違いってのもあるかなぁ?

8.裏蓋がちゃんと締まってなかった。

個人的には、ちゃんとリューズも締めていたのに浸水したってケースの
1番の原因はこれじゃないかって思っているんですけど。中古品なんかを
買って、そのまま使用→浸水。中古屋がホンモノかどうかを確かめる為とか
タイミング調整してくれって言われて裏蓋開ける→ちゃんと防水試験しないで
お客さんに。だって、防水試験機は高いし(元々持ってないとか)試験するのも
めんどくさいし。で、浸水。

ちゃんと防水試験してないから、浸水時のクレーム封じとして「100m防水は日常
生活防水程度と考えてください」って言っておく。300m防水でも、ちゃんと防水
試験しなかったら、危ないことに変わりないのだけど「サブでも日常生活防水程度と
考えてください」って言うと、さすがにそれは嘘くさいから、それは言わない。で、
もし浸水したら「パッキンの劣化」のせいに。あぁ、なんて可哀想なパッキンちゃん。
いつも悪いのはあなたなのよね。。。

う〜む、有り得る。実に有り得る。店の利害関係も一致するし。で、何も知らないユーザーが
それを信じる。だって「お店が危ないって言ってるんだよ」って。

あ〜なんて、悪循環。。。中古品が全てそうだとは思いませんが(僕が中古で買った時計は
大丈夫でした)中古で買って、プールで使用して浸水したらイヤだなぁと思ってドキドキ
するくらいなら、その前に日ロレで防水試験した方が安心して使えます。費用は7000円
だったかな?真贋鑑定にもなるし、一石二鳥!?な〜んて(笑)

9.ほんとの、ほんとの「不良品」

一応、全部防水試験してますって言ってるロレですけど、もちろん、工業製品なんで
不良品はあるでしょう。それが、どのくらいの確率なのかは分かりませんが、それで
浸水したら、それは「100m防水」のせいじゃなくて「不良品」のせいですから。

パネライのスレで正規店で新品買ったのに、裏蓋がちゃんと締まってなくて、手で
簡単に回ったってのもありました。そーゆーことも、あるかもなんで。

そういう不良品の場合は、正々堂々ロレに訴えて、修理してもらいましょう。


個人的には「100m防水じゃリスク高いよ」って言うのが広まった原因として、8の受け売り
を5が言いふらし、8の店で買った人や、6の人が「浸水しました〜」って言っているのでは
ないかと思いますけどね。

色々書きましたけど、やっぱり、僕の結論としては
「新品や、ちゃんとしたところでOHされたロレの100m防水時計が、水泳や
 水遊び程度で浸水するなんて、構造的に有り得ない(不良品除く)」です。

少なくとも、僕の持っている100m防水時計は(EX2,GMT2,デイトナ)
については、今のところ100%大丈夫です。(OH後、3〜4年のもの)

もちろん、海やプールで使うなら、メンテナンスはしっかりしなくてはいけません。
使いっぱなしじゃ、5年持つパッキンが1年でダメになるかもです。使用頻度によって
一概には言えないですけどね。でも、ちゃんとメンテナンスしてあげれば、水泳や水遊びで
浸水するほど、ロレはヤワな時計じゃありません。でも、それが面倒だと言うのであれば、
やっぱり使わないほうがいいと僕でも思います。

稚拙な文章を最後まで読んでくれた方がいらっしゃいましたら、真にありがとうございました。
もう、ここで防水スレを立てるのは、これで終わりですから(笑)

最後にもう一度だけ・・・

「防水性はロレックスのアイデンティティーの真髄です」

ありがとうございました!

書込番号:8409980

ナイスクチコミ!23


コスタさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/25 19:02(1年以上前)

時計好きのうしくん さんこんばんは^^
最後まで読ませて頂きました。
なかなか面白い内容で興味持ちました、説明もど素人の私でも理解できましたし。

今度は振動や衝撃についても教えて頂きたい物です^^
バイクやゴルフなども良くないとか色々聞くもので・・・
私はゴルフはしませんがバイクには乗ります、乗車時は外してますが(振動ではなく転倒した時の為)水なら良いですが転倒で修理不能は嫌なので。

書込番号:8411006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件

2008/09/25 22:51(1年以上前)

コスタさん
こんばんは。

この前のスレでは、どうもです(^^ゞ
んで、あんな長いの読んでくれて、ありがとうございますm(__)m

で、振動・衝撃についてですね。スレの内容とは異なりますけど
僕がスレ主ですし、ま、いいか(笑)

結論から先にいいますと、よくわかりません(爆)
時計に良いか・悪いかでいったら、衝撃・振動は良い訳はないです。
でも、これじゃあんまりなんで、僕の体験談を・・・。

僕は大学生〜社会人3年目くらいまで、ホンダのRVF400ってゆー
のに乗ってました。で、これに乗っているときは、ほとんどと言って
いいくらい、オメガのスピードマスタープロをしてました。7年で
4万キロくらい乗ったかなぁ?で、スピマスが壊れたかっていうと
全然大丈夫でしたけど。

ただ、RVFってV4で振動も少ないし、ステダンもいらないくらい
ハンドルもブレなかったんですけど、単気筒とか、Vツインみたいに
振動が多いヤツだと、どうなっていたかは、わかりません。

でも、バイクの振動くらいだったら、たぶん大丈夫だと思います。
個人的には、振動より、ガツン!とした衝撃の方がよくないんじゃないかと
思います。それで、故障しちゃうっていうのは珍しい話ではないですね。
ゴルフはしたことないんでわかりません。

いずれにせよ、バイクやゴルフが決定的な致命傷を時計に与えるようであれば
最初からメーカーが「絶対にバイクやゴルフには使用しないでください。もし、
バイクやゴルフに使って故障しても、保証外です」ぐらいに書いててもよいと思い
ますので、そうではないところを見ると「お勧めはしないけど、概ね大丈夫」
って感じだと思うのですけどね。

書込番号:8412281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/26 08:26(1年以上前)

3年使用していたエクスプローラー2を着けたまま
マウンテンバイクでクロスカントリー走行をしていたところ
約2時間走ったあたりで秒針が止まってしまいました。
修理に出したところ、振動が原因でギアの噛み合わせがズレたみたいなことを言われました。
オンロードなら問題ないかもしれませんがオフロードはやめたほうが良さそうですね。
あくまでも私の体験談ですが。

書込番号:8413866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/26 08:59(1年以上前)

時計好きのうしくんさん。
こんにちは!

また防水に関してのスレ作りましたね!
この際徹底的に間違った認識を一掃して頂きたいと思います。

ロレ100M防水に関してリュ−ズがきちんと閉められていて水没したとすれば
私も裏蓋からの浸水の可能性が大きいと考えます。



>8.裏蓋がちゃんと締まってなかった。

個人的には、ちゃんとリューズも締めていたのに浸水したってケースの
1番の原因はこれじゃないかって思っているんですけど。中古品なんかを
買って、そのまま使用→浸水。中古屋がホンモノかどうかを確かめる為とか
タイミング調整してくれって言われて裏蓋開ける→ちゃんと防水試験しないで
お客さんに。だって、防水試験機は高いし(元々持ってないとか)試験するのも
めんどくさいし。で、浸水。



ダイナースクラブの月刊誌 SIGNATUREでのロレックス広告には下記のような文言が書いてあります。


”金庫に匹敵する堅牢性”
ロレックスオイスターを開くには高度な専門知識と熟練した技術を要する。サブマリーナをはじめとする、全てのオイスターケースの裏蓋は5ニュートンメートルのトルクで厳重に密閉され、衝撃や圧力、埃、水などからムーブメントを保護。いかなる状況下においても、正確な時を守り続ける。


5ニュートンメートルのトルクで正確に閉められているようですね。
サブ300M防水と一般のロレ100M防水の裏蓋の締め付けトルクが同とは?
普通に考えるとサブの方がガッチリ締まっているイメージでしたが。


時計好きのうしさんがお考えの通り、いい加減な店で裏蓋をあけ、規定トルクもかけずに、又かけすぎてパッキンに悪影響を与え蓋をし、浸水したといった事も有るかと思います。

私がロレを購入した店では、オーバーホールは必ず日本ロレ、または同等の技術、設備のある店で行ってくださいと言われました。

いい加減な店ではパッキンなども純正ではないものを使用するケースがあるようです。



前にも書きましたが私の経験では、日本ロレやきちんとした店でのオーバーホールがされている。又は新品から5年以内位ではロレ100M防水は水泳程度では水没はいたしません。






書込番号:8413958

ナイスクチコミ!3


コスタさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/26 09:52(1年以上前)

防水についての板なのに違う題材を当ててしまいすいません。
振動、衝撃については新しいカテを作った方が良いですね、回答して下さった方ありがとうございます&すいません。


書込番号:8414104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件

2008/09/26 11:40(1年以上前)

ばせおみさん
はじめまして。

MBのクロカン走行で故障ですかぁ。
それは、大いに有りえますね〜。ってゆーか
実際に故障されてしまったんですものね。

僕は、オンロード専門だったんで←直線番長(笑)
オフロードの事まで考えなかったなぁ。。。

貴重な体験談、ありがとうございます。


コスタさん

>防水についての板なのに違う題材を当ててしまいすいません。
いやいや、いいんです。スレ主公認なんですから(笑)
コスタさんの質問のおかげで、またひとつ勉強になりましたし。

書込番号:8414395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件

2008/09/26 13:40(1年以上前)

ロレ好きオヤジさん
いつもご返信ありがとうございます。

>また防水に関してのスレ作りましたね!
はい。前回のスレでは、上にも書きましたけど、言葉が
悪かったなぁと。陰気臭いって言われてしまいましたし(笑)
そもそも、防水性能否定派を論破するのが目的ではなくて、
「ロレの防水性能は伊達じゃないよ〜」って言う認識を
ちゃんと持ってもらうっていうのが目的だったじゃないかと。
で、もう1度、自分なりの考察も含めスレを立てたのです。

まぁ、否定派の方々の気持ちも分からなくはないですけどね。
機械式時計って、もう限りなく嗜好品に近い実用品じゃないですか。
なんで、少しでも時計に良くない(で、あろう)事はしたくない。
水に浸けるなんて、もってのほか!自動巻きの時計で、手巻きする
のさえイヤだって人も居るみたいですし。それは、それで構わない
ですけど、そういう思いがエスカレートして、間違った認識を持ち、
持つだけならまだしも、周りの人にまで間違った認識を広めるようだと、
やっぱり、「それは違いますよ」と言いたくなりますよね。
僕や、ロレ好きオヤジさんは、ロレが嗜好品の中でも、実用品寄りの認識
なんでしょうね。(大切にしないという意味ではなく)
「でも所詮、時計なんだからガンガン使ってナンボでしょ!」みたいな。

>オイスターケースの裏蓋は5ニュートンメートルのトルクで厳重に密閉され
はぁ〜。こんな広告を載せてるんですか、ロレは。ダイナースの月刊誌なんて
僕にはまったく縁のないモノなんで、全然知りませんでした(笑)

>普通に考えるとサブの方がガッチリ締まっているイメージでしたが。
キツく締めたからといって、防水性が上がる訳ではないって事ですね。
裏蓋の締め付けトルクもちゃんと管理されてるんだろうなぁ、とは思って
いましたが、裏蓋、ケースのサイズやねじのピッチ、904Lステンレスの
降伏点、また、パッキンとの兼ね合いからの、最適トルクが5Nって事なんですね〜。

ロレ好きオヤジさんの情報のおかげで、またひとつ勉強させていただきました。
ありがとうございました!

書込番号:8414835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/05 12:39(1年以上前)

初めましてm(__)m

この100m防水時計についてのスレ、過去の二つもすべて読ませていただきました。
大変面白い内容で勉強になりました。m(__)m

私自身、腕時計の防水性には時計選びの時に1番重要視する面でもあるので。
現在はセイコーダイバーSBDX001‐300m防水を使っておりますが、過去にサブマリーナを一年くらい使っていた事もあります。
やはりROLEXは高価な時計でもあるので、浸水して壊れるのがいやでしたので300m防水のサブにしました。
ただこのスレを読んでみたら100m防水タイプの時計でも全然大丈夫みたいですね。
スキューバダイビングなどの使用さえしなければ問題なしなようですし。

次にROLEXを買う時には色々なタイプを選べそうです。m(__)m

参考になりました。
m(__)m

書込番号:8599302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件

2008/11/08 16:55(1年以上前)

マリンマスターさん
はじめまして。

私のスレがマリンマスターさんの参考になったようで非常に嬉しく思います。
こちらこそ、長い話をすべて読んで頂きありがとうございました。

書込番号:8613126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/12 23:25(1年以上前)

時計好きのうしくんさん、こんばんは。

ロレックス100M防水に関する過去の2種類の文章を楽しく読ませていただきました。
大変参考になりました。私もEXPUを所有しておりオン・オフともガンガン使用しております。ただプールへの持ち込みは未だにありませんでした。「100M防水」だから大丈夫と思っていても当然「リスク」はあります。その部分でなかなか踏ん切りがつきませんでした。
私には2人の娘がおりまして、どんどん大きく成長してきております。そのうちいつかはプールに連れていく時期が来ると思います。この文章を読むことで、自信を持ってEXPUを装着して子供をプールへ連れて行けると思えました。ロレックスのオイスターケースの実力を存分に発揮させたいと思います。その分5年毎のOHや日々のメンテをきちんと行っていこうと思います。

書込番号:8774208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件

2008/12/13 08:08(1年以上前)

ロレッくまGVさん
こんにちは。

長文を読んでいただき真にありがとうございます。
お子様のプールデビューの日にはEXUが腕に巻かれているのでしょうか?
またはGV?あるいは別の時計が!?(笑)

末永く大切にお使いくださいね。

書込番号:8775546

ナイスクチコミ!1


ましるさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/04 23:51(1年以上前)

はじめまして、こんばんは。

防水に対する認識を矯正するいいスレだと思いましたので書き込みさせて頂きます。
私は、スレ主さんの意見には全面的に賛成です。
しかし、同時に水場では使いたくないとも思っております。

例として水道の事例をあげます。
水道管は、水圧試験というのを行っています。
だいたい0.7MPa、場合によっては1.75MPaの圧力をかけて検査をします。
それは、そのぐらいの圧力がかかる場合があるから行っています。
もし、1.7MPa(17気圧)の圧がかかっている状態のときに水を出し、
蛇口のすぐ下に自分の時計があったら…
これは、かなりのレアケースです。
通常はまず起こりません。(圧がかかっていたとしても蛇口を開放した時点でかなり減圧されますし。)
スレ主さんもおっしゃっていましたが、交通事故を心配してるのと変わりません。
ようするに私がビビリなだけでございます。(水泳、水遊びについても同様です)

防水についてよく知らず、使えないと思っていた方には心強いスレだと思います。

書込番号:9042507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2009/02/05 00:38(1年以上前)

>防水についてよく知らず、使えないと思っていた方には心強いスレだと思います。
以前は日ロレから「水泳時は外しておいた方が望ましい」という回答を得たと悦に浸ってた人も居るみたいですけどねぇ。
特に反論もなかったところを見ると、なんの根拠も無くいいふらしていただけなんでしょうねぇ。

書込番号:9042807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件

2009/02/05 07:42(1年以上前)

ましるさん
こんにちは。

>防水に対する認識を矯正するいいスレだと思いましたので
お褒めいただき!?ありがとうございます。

ただ、ましるさんの仰るように使えるとわかっていても使いたくないと
思うのは個人の自由ですし、それを強制するものでもありません。

私も夏場以外はめったに水に入れるようなことはしませんし。

>もし、1.7MPa(17気圧)の圧がかかっている状態のときに水を出し、
>蛇口のすぐ下に自分の時計があったら…
「時計を洗おう」という気持ちの時の水圧ではないですね(笑)


本音でトーーク!さん
こんにちは。

私も最初は根拠が(あまり?)なく、非論理的な事象をいいふらす方々に
ハラが立ったものです。まぁ、しかし、いちいちそういう方々の言う事に
反応していても、なんの特にもならないと思うようになりました。

書込番号:9043505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/05 23:57(1年以上前)

時計好きのうしくんさん
こんばんは。

いやぁ〜…いつもは大人の時計好きのうしくんさんが熱くなってますね(笑)
でも熱くなるのは当然でしょ…。

しかしこのスレッドが浮上した事はロレ初心者に心強いことです。

100M防水…改めて考えてこともありませんでしたが、ロレの100M防水で激論が繰り広げられていたとは些かビックリ致しました。
そら100M防水で3990M潜っただの洗濯機で三日間回してたら水が浸水しただのでしたら話は分かりますが、水道水だの水遊びだの水泳だのとロレックス100M防水で言うのはナンセンスですよ…(笑)

ロレックスに精通されていると思われた方達までもが…(驚!!驚!!)

ちなみに2008/09/11にタイムスリップしてスレに答えるなら…私の時計はディスカウントショップで買った\5000の50M防水ですが、今年の夏は海に琵琶湖にと泳ぎましたが私と一緒に日焼けして、今現在元気良く動いてますよ♪♪♪(クォーツですけど浸水に関したらなしです)

まぁ…ロレックスに対する「想い込み」が防水性に対する「思い込み」になってるんでしょうね。

そんな話はさておき、2008年9月末から本日までに何人の人が初ロレデビューしたでしょうか…。
まだまだ防水性に怯えてる人がいるでしょう。
是非とも初ロレ購入者に読んで頂きたい貴重なスレッドです。
大変参考になりました。
(初ロレ報告の人達のスレに自動添付される機能があれば…と説に思いますよ)

書込番号:9047212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件

2009/02/06 09:45(1年以上前)

ビーナスラインさん
こんにちは。

長文・乱文をお読みいただき、真にありがとうございます。

あの頃は、書き込み始めたばかりだったのと、あまりにも?な内容(100m防水は生活防水程度)
というのに、かなりムキになってしまいました(大恥)

まぁ、懐かしい思い出ですけどね(笑)

でも、私のスレが少しでもビーナスラインさんのお役に立てた様で嬉しいです!

書込番号:9048379

ナイスクチコミ!2


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2009/02/06 10:22(1年以上前)

いや『思い込み』や無くて、100m防水のEXUでは危険なんで
サブも買えって事なんじゃなかろうかの?ベゼル交換するなら
両方買えって理論から考えると、推測だけど。

結論:サブを買え!

書込番号:9048492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2009/02/06 11:23(1年以上前)

>結論:サブを買え!
わたくしも、そう思う。リスクを少しでも減らすために、ダイバーウォッチばかり買え!ってことなんじゃない?
今はディープもあるしね。最強www

書込番号:9048666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件

2009/02/06 12:12(1年以上前)

2ch!2ch!!さん 
本音でトーーク!さん
こんにちは。

2ch!2ch!!さんには、裏蓋シールの件で、大変失礼いたしました。

ところで、私もROMしていましたよ、全部(笑)
でも、もうそろそろ、ここら辺りでいいんじゃないでしょうか?
価値観の違いはどうしようもありませんからね。

ちなみに私も昨年の夏、サブマリーナ購入しましたよ。
100m防水に不安があるわけではなく、夏の海=サブマリーナ!
という、単純な思いつきからですけどね(笑)

書込番号:9048812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/06 12:54(1年以上前)

>結論:サブを買え!
シードを売却してサブにします!!!(鼻息)

書込番号:9048996

ナイスクチコミ!1


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2009/02/06 15:27(1年以上前)

ビーナスラインさんシードよりサブの方が楽だけど、それさえ気にならなきゃ
シードは良いよ?デザイン一緒だからちょっとした好みの差だけどw
サブなら安くなったんだから追加にしなよ!

書込番号:9049463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/06 15:46(1年以上前)

2ch!2ch!!さん
そうだよね♪
サイクロップレンズあるかないかでデザイン一緒だ。
でもノンサブは持ってるんだけどなぁ…。

ノンサブの防水性とサブデイトの防水性は違うよって怒られるかもしれないからサブデイトを追加しちゃおっかなぁ♪

2ch!2ch!!さん
ありがとう!!!!

書込番号:9049517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[腕時計]

腕時計の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング