『AM/FMをきちんと聞いてみたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『AM/FMをきちんと聞いてみたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

AM/FMをきちんと聞いてみたい

2008/09/29 06:36(1年以上前)


ラジオ

クチコミ投稿数:810件

私が住んでる田舎も最近高いビルやマンションが建っているせいか以前ほど(20年位前だけど) AM/FMともに電波が入らなくなり、ほとんどラジオというものを聞かなくなりました(家は軽量鉄骨ですが、屋上で聞いてもあまり変わりません)。

AMは600Khzあたりの NHK第1はかろうじて聞けるけど、他はほぼ雑音の中から音を探すような感じでとてもダメ。FMもモノラルにすればかろうじて聞けるかなという位です。
(TVは地上デジタルですけど問題は全くありません。)
不思議な事に車のラジオだと車庫でも 意外と聞けるのですけどね。

外に本格的なアンテナを設置すれば、改善されるでしょうけど、そこまではやりたくなくてもうずーーとラジオを聞く気になりません。
以前 NHKにも相談したけど、はっきりしませんでした。頼めば、エンジニアが来てくれるとかは言ってくれました。

手軽に感度を上げる方法とか、解説サイト、良い受信機などがあればご紹介ください。できれば、AMもFMもきちんと聞いてみたいです。

以前アナログTVの時使ってたアンテナブースターは FMも感度があがると書いてありましたが、分配方法とかが分かりませんでした。AMは非対応たったと思います。

後、単体のオーディオコンポのFM/AMチューナ(YAMAHA,TRIO)を持ってましたが、聞けないので捨ててしまいました。今は、ミニコンポについてるFM/AMか、ラジカセ位しか手元にありません。

書込番号:8429078

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2008/09/29 10:04(1年以上前)

FMならコンポにテレビのアンテナ線を繋げることで受信することもありますよ。

書込番号:8429498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件

2008/09/29 11:39(1年以上前)

それは、以前、やってみましたが、あまり改善されませんでした。

書込番号:8429758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2008/09/29 13:00(1年以上前)

FMはアンテナを立てないと厳しい環境みたいですね、劇的に改善するかわかりませんがT字型のフィーダーアンテナが比較的安価に購入できるので試してみては?室内にも取り付け可能です。

AMはデジタルラジオでサイマル放送が始まるのでデジタルラジオ対応のワンセグチューナーを導入する手もありますね、エリアが狭いので要確認です。

書込番号:8430009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件

2008/09/29 17:30(1年以上前)

T字型のフィーダーアンテナは安いので試してみましたが、テレビのアンテナ線より落ちる位でした。

以前、福岡市に住んでいた頃は、特にがんばらなくても AMがFMみたいに綺麗で、FMはほぼレコード並の音質で聞けてました。あの頃が懐かしいです。
日本て AM,FM 放送を、本格的なアンテナ無しで きちんと聞ける地域ってやっぱり限られているのでしょうね。

かつてのSt.Gigaのように、時々は、映像無しの音だけも聞きたくなるときがあります。

書込番号:8430856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/09/29 17:57(1年以上前)

多分、私のところのように電波事情に恵まれない地域って沢山あるような気がします。
これだけ、インターネットが普及しているので、せめて NHKのAM,FM放送くらい インターネットラジオで流してくれると嬉しいですね。

書込番号:8430944

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/09/30 01:04(1年以上前)

金と手間を掛ければ望むものが得られる場合もあるだろうけど、どちらも嫌というなら現状のままでしょうね。ラジオ受信関連の記事を載せてるサイトはWEB検索すれば結構ヒットしますよ。ただしお手軽なのは無いと思う。他に、金を掛ける例としてはゆうせん系やケーブルテレビ系はある。

あと、インターネットラジオ系も探せばそれなりにありますが、好みか否かは別の話。

書込番号:8433450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/09/30 09:53(1年以上前)

http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/260pf.htm
にあるようなループアンテナって作ってみたのですが、作り方が悪かったのか、あまり変わりませんでした。 手持ちのコンポ2台もAMアンテナはループです。

ラジオの受信環境改善に何万円もはかけたくはありませんが、これ以外だとどのような方法があるでしょう。

書込番号:8434290

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/09/30 14:26(1年以上前)

ラジカセ持って感度の良いところを車庫から屋上までくまなく探す。
有ったら5千円程度位の別の解もあるでしょう。(自室との位置・距離次第)

書込番号:8435131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/15 00:28(1年以上前)

>花子さん

NHKの放送法違反です。

NHKに即刻改善させましょう。

改善されなければ、受信料を払ってはいけません。

書込番号:8502243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/06 20:36(1年以上前)

こんばんは、Finepix花子様
さて、AM/FMの受信状態が良くないとの事ですが、カーラジオでの受信はOKと言う事なので、私なりの予測を申し上げます。
家の構造は、鉄筋コンクリートですか。この場合は、AMは、ほとんど受信できないと思います。窓際までラジオを移動させるか、花子様がおっしゃっていた様にループアンテナで、改善出来ることもあります。木造なら、ループアンテナは家の中心でも良好に作用するはずです。(木造モルタルでも、ほぼOKだと思います。)私は、パナソニックの10年以上も前のラジオに、自作のループアンテナ(70センチ角)で北海道から沖縄まで受信できています。(木造モルタル平屋建) ループアンテナを自作されたようですが、コイルの長さと同調用のバリコン等、ある程度のノウハウを必要とします。ミズホ通信のループアンテナは評判いいですよ。私は、それを真似て自作しました。ループアンテナを窓際に置いて、そこからコンポまでケーブルをひっぱってくるってのもアリです。
次に、携帯ラジオを持ち出し家の中、周囲を歩いてみて状況を把握してみる。外でOKならばやはり上記方法がよろしいかと考えますが・・・
FM放送は、アンテナが大切です。ロッドアンテナで無理な時は、TVアンテナに分配器を接続しラジオに外部アンテナ端子があればそこに、なければ同軸ケーブルの芯線をロッドアンテナに接続すると結構良くなると思いますが・・・TVアンテナがFM局に向いていればの話ですが
昔のコンポは、75Ωと300Ωの外部アンテナ端子があって良かったのですがね〜。
最後に、AM放送は内部バーアンテナを放送局に対し、直角になるようにしないとすごく感度悪いです。逆に言うと、これで混信を除去できる時もあります。また、雑音源から、離れるのも忘れないでください。以上、ご参考までに。

書込番号:8604910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング