『ハブの交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハブの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ハブの交換

2008/09/30 04:51(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:370件

今日、通勤に使っているMTBのリアハブが駄目になりました。

ハブの交換って経験が無くても出来るものなのでしょうか?

通勤に使えないとかなりつらいので困っています。

ぜひ、経験豊富な皆様にアドバイスをいただきたく思います。

それともやっぱり、素直にショップに頼んだほうがよいですかね?

書込番号:8433808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/09/30 13:46(1年以上前)

一口にハブの交換といいますがハブ全体を交換するの?
フリーホイール又はボスフリーを交換するの?
ガタが出たからベアリングを交換してみるの?

ハブ全体を交換するのは専用工具も必要だしスポークを張り替えることになってセンター出しや振れ調整も必要です、工具や調整用の器具がなければ無理だと思います。

ベアリングの交換だと玉押し調整の薄型スパナの2丁使いでできます。
ベアリング球とグリスと洗浄スプレーが必要。部品費用は数百円で済みます、自転車屋さんに依頼しても5千円もかからないと思います。
グーグルで「自転車のハブのベアリング交換」とか「自転車 ハブ交換」で検索するといろいろ参考になる事例が出ています。

書込番号:8435018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/30 20:46(1年以上前)

本当にハブが駄目なのか調べたのかな?(意外とフリーかも?)

※ クイック・レリーズで簡単に外れるのならシャフトを動かせば判ります。

自分でハブの玉押しを調整して壊したの?(素人が調整すると壊す確率が非常に高い部品です)(某_自転車店でも年に一〜二人は壊して持ち込むそうです)

※ ハブの玉押しが傷ついていたら、ハブは使用不可でしょう。(ハブ本体も傷ついている可能性が非常に高いから)

後_考えられるとすれば相当_長い間ハブのメンテナンス(グリスアップ)をしていなかったかな?

※ 通勤である程度_乗れば年一回のグリスアップは必要です。

ハブの交換になるとフリー・リム・スポーク・ニップルもついでに交換になるでしょう。

書込番号:8436503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2008/09/30 21:19(1年以上前)

通勤に使う程度なら、安いホイールを買うのが良いと思いますが。

http://www.cycle-yoshida.com/parts/wheel_mtb_menu.htm

5000円少々くらいからあります。
ハブを新品にしてホイールを組み直すとなると安い新品より高くなりそうですが、それでも直すなら、古いものを直して使うにふさわしいレベルの製品/状態なのか否かを判断する必要があると思います。

書込番号:8436698

ナイスクチコミ!0


Do楽さん
クチコミ投稿数:82件

2008/10/01 02:02(1年以上前)

ハブを買って組み付けるのは難しいと思います。
バランスを取るには自転車屋さんにある、専用工具(バランス取るのに回している)
のが必要と思います。
通勤で使用でしたら安いホイルを買われた方が得策ではないでしょうか。

書込番号:8438400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2008/10/01 03:25(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

やっぱり自分でやるのは難しそうですね。

今日、近所のショップで見積もりしてもらったら、工賃込みで7000円と言われ、しかもハブは取り寄せになるので10日程かかると言われてしまいました…。

最初にMTBと書きましたが3万位のMTBルックなので、7000円を出して修理する価値があるか悩むところです。

明日、別のショップに行ってみようと思います。

それから、アドバイスをいただいた、安いホイールを購入するというのは盲点でした…。

たしかに、その案も検討したいと思います。

書込番号:8438552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2008/10/04 03:20(1年以上前)

本日、他のショップに行って店員さんに相談してみました。

いろいろ話しているうちに、少し安くするからもう少しいいMTBに買い換えてみてはどうかと言われ悩んだ末、GIANTのROCK5000に乗り換えることにしました。

店員さんとも相談し、通勤の舗装路で乗るだけならこのクラスでも十分ということで決めました。

実際、帰り道で乗った感想ですが、こんなに違うものなのかと思うぐらいペダルが軽くFサスも良く動いてました。

これから通勤が楽しくなりそうです。

これを機に、少しずつ手を加えていけたらと思っています。

ちなみにBoroのDIALCOMBOと防犯登録込みで42000円でした。

書込番号:8451638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング