『液晶テレビを買ったのですが、録画は・・・?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビを買ったのですが、録画は・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS

「DVDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
DVDプレーヤーを新規書き込みDVDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

DVDプレーヤー

スレ主 nammamさん
クチコミ投稿数:14件

ほんっとに初心者ですみません。先日液晶テレビ ソニーブラビアKDL-32J1を購入しました。そこで、レコーダーも買いたいと思っているのですが。まず、DVDレコーダーが良いのかブルーレイがいいのか分かりません。テレビ番組を録画したり、レンタルで借りてきて見る程度だとは思うのです。値段のこともありますが、DVDレコーダーでも問題ないでしょうか。ちょっと無理してブルーレイにしたほうがよいでしょうか。ブルーレイはまだ高いというイメージがあります・・・。(そんなに画質にこだわるわけでもなく、普通に見られればいいのですが)それと、購入するとしたら、テレビと同じソニーにしたほうがよいでしょうか。オススメの機種などありますか。なにかよいアドバイスをいただけたら嬉しいです。どうかご助言ください(*- -)(*_ _)

書込番号:8434029

ナイスクチコミ!0

返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:11024件Goodアンサー獲得:57件 ちーむひじかた 

2008/09/30 08:44(1年以上前)

まぁ使い方次第なんでしょうけど。

DVDとBlu-rayを比較した場合のメリットはぶっちゃけ1枚当たりの記録容量だけです。
画質的にDVD画質で問題なければ、
たとえば1時間モノの連ドラがDVDなら1話2話しかはいらなかったのが、
Blu-rayならその数倍納められる・・・程度の認識で良いです。

テレビ録画において一般的なユーザーの使用法の
録画→視聴→消去
であれば、HDDに録画したほうが手軽ですから
そもそもディスクメディアの出番はほとんどありません。
Blu-rayを選択することが「ちょっと無理して」と感じるなら
DVD/HDDレコでも十分だと思いますよ。
次の買い換えを考える数年後にはBlu-rayの次の規格が話題になってる可能性が高いですし、
(これは個人的な意見ですが)その数年後にレンタル店などに置いてあるメディアが
DVDからBlu-rayに100%置き換わってる事はないです(未だにVHSが置いてありますから)。

あと、テレビとレコーダーのメーカーを統一しないと使えない機能
ってのは驚くほど少ないので、
気にせずに機能や値段でチョイスしても問題ないと思います。

書込番号:8434132

ナイスクチコミ!0

スレ主 nammamさん
クチコミ投稿数:14件

2008/10/02 06:10(1年以上前)

MIFさん

アドバイス、有難うございました。大変参考になりました。今回は、DVDレコーダーを購入しようと思います。迷いが無くなって良かったです。本当に感謝!です。

書込番号:8443099

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[DVDプレーヤー]

DVDプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト