『五十路を迎えて老眼が進行しています』 の クチコミ掲示板

『五十路を迎えて老眼が進行しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ソフトコンタクト」のクチコミ掲示板に
ソフトコンタクトを新規書き込みソフトコンタクトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

五十路を迎えて老眼が進行しています

2008/10/03 11:32(1年以上前)


ソフトコンタクト

スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

私は今左目はディリーズ、アクアトーリック(乱視用)1day
右目はワンデーアキュビューを使用しています。
普段はメガネ使用でゴルフをする時だけのコンタクト使いです。

2−3年ほど前からこの組み合せでやっていますが
五十路の仲間入りを果たし老眼の勢力が大きくなり
コンタクト着用時には手元の文字が読めません。
新聞の文字は無理です。

遠近両用タイプでは1dayはないようですし
乱視との併用タイプもなさそうです。

そこで今のコンタクトを使い文字を読む時だけ
メガネを着用するという作戦を思いつきました。
この作戦は如何でしょうか?
問題あるでしょうか?

いっその事レーシック手術を受けることも考えました。
同世代の友人が何人か受けています。
毎日文字を読む度にメガネをつける面倒さが二の足を踏みます。
今は毎日ず〜とメガネ使用です。

何かよい方法はありませんか?

書込番号:8448141

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/03 23:03(1年以上前)

one2oneさん、こんばんは、お久しぶりです。

>コンタクト着用時には手元の文字が読めません。

おそらくコンタクトはゴルフ用に無限遠がよく見えるように合わせてあるでしょうから手元の文字はつらいでしょうね。

>今のコンタクトを使い文字を読む時だけメガネを着用するという作戦を思いつきました。

コンタクトを装用した、その上に老眼を.....ということですよね? OKですよ。
ただし、その老眼鏡はコンタクトをはずした後は使えません。あくまでもコンタクト使用時
専門メガネです。

日常の生活には遠近両用メガネは考えてないのでしょうか?
ゴルフ時は上記でいいとして、毎日コンタクトを長時間の装用はお奨めしません。
今のone2oneさんに一番のお奨めは遠近両用メガネです。なにせ掛け外しの面倒くささが無くなるのですから。
 

書込番号:8450594

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2008/10/03 23:35(1年以上前)

ニコキャノさん 

お久しぶりです。
その節は相談に乗って頂きありがとうございました。
乱視用コンタクトにして落ち着いていたのですが
近視も老眼も進むというやっかいな状態です。

近視には度数を一つ上げました。
ゴルフの時に200y先のボールが見えなかったのですが
これで見えるようになりました。

手元のスコアカードの記入が難しくなりました。
明るい外では大丈夫ですが
室内に入って少し暗くなると読めません。
情けないです。

メガネなら新聞も読めます。
でも遠くは弱くなりました。
そして新聞はかろうじて読めますが
少し小さい文字になるとすぐにメガネを外しています。

>日常の生活には遠近両用メガネは考えてないのでしょうか?

そろそろ、その時期でしょうか?
以前試しにかけてみたら
床の見え方が気持ち悪くてまともに歩けませんでした。
慣れなんでしょうね。
今のメガネも痛んできて買い替えの時期です。

慣れた時に逆にコンタクト着用時の違和感がでないでしょうか?
ゴルフ一番なのでそれが心配です。


書込番号:8450773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/04 22:17(1年以上前)

one2oneさん、こんばんは、

>床の見え方が気持ち悪くてまともに歩けませんでした。

遠近両用メガネに慣れる方法。

1 メガネができたらすぐに掛けて歩いては駄目です。
  家や会社で座っている時だけ装用してレンズの歪みに慣らす。(歩く必要がないから
  足元のフラツキが気にならない。)
2 それが慣れたら、馴れた場所の平坦な道を歩いてみる。(その時のコツは足元を見ないで  前方のみを見ながら歩く。)
3 それも慣れたら、階段の昇り降りをしてみる。(登りは危なくないですが、降りは
  危険です、最初の一歩は自分の足と階段を見比べてゆっくり降ります。)
4 なるべく毎日使用しましょう。途中であきらめたら一生遠近両用メガネは掛けられませ ん。

さて、one2oneさん、その気になられましたでしょうか?

Well, have a nice weekend and enjoy playing golf !!
See you soon.

書込番号:8455063

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/10/07 22:50(1年以上前)

>室内に入って少し暗くなると読めません。

キーライトあたりならコンパクトで携帯には便利。
用途によって明るすぎるならライト部分にスモークなテープでも貼って減光すれば使いやすいでしょう。
ライト付きのペンとかもあるけど、大抵はボールペンなのでゴルフ用には使えませんが。

書込番号:8469907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/08 06:03(1年以上前)

20代の時、レーシック手術を受けました。
同じ日に、6人くらい受けましたが、その時には半数が50代前後でした。

たしか、老眼を完全に治す効果はないようですが、
近視・遠視・乱視などを直すことにより、かなり見えやすくはなりますし、
普段のコンタクトがなくなるのは、とても快適だと思います。

自分の場合には、生命保険が効きましたので、
15万円のほとんどをまかなう事が出来ましたので、お勧めします。

書込番号:8471064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2008/10/08 13:03(1年以上前)


レーシックは興味あるんですが、健康保険はききますか?

もし、きかない場合はいくらかかるんでしょうか?



書込番号:8472060

ナイスクチコミ!2


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2008/10/08 13:26(1年以上前)

ニコキャノさん

そろそろ年貢の納め時でしょうか。
メガネでも200y先が見えなくなっています。
近視を上げると手元が見えなくなります。
遠近両用でしょうね。


tarmoさん

まだお若いのですね。
暗い程度が違います。
室内の蛍光灯の光があっても文字は見づらい時があります。
十分な明かりがあればいいですが
部屋の隅、曇りの日の室内の明かりのない状況などです。
メガネではまだ見れます。

文字との距離をとらないと見えません。
離れると文字が小さくなります。
暗くなります。


アーティスさん

>普段のコンタクトがなくなるのは、とても快適だと思います。
友人もそう言っています。
文字を読む時だけメガネを使うことになります。
しかし、文字を読む時間が長い仕事ですので
メガネを使う時間は長いです。


シラコ知事さん

アーティスさんのように医療保険を受けられれば手軽になりますね。
支払となるタイプならないタイプがあるようです。
レーシックを受ける為にわざわざ加入する人もいると聞きます。
なのでもうすぐ保険の適応もなくなるだろうと聞きます。

白内障があれば不可とも。
レーシックを受けてから老眼が進めばどうなるのでしょう?

書込番号:8472119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/08 16:28(1年以上前)

レーシックの価格は、病院により様々です。
安ければ両目で15万円くらいから、高ければ30万円前後だったかと思います。
減価償却が終わると安くなるそうなので、最近はさらに安くなっているかもしれません。

保険の適用は、保険をかけて以降に目が悪くなった事を証明する必要があります。
なので、保険をかけてすぐにレーシック手術をしても、たぶん駄目でしょう。
最低でも1年くらい経っていれば、「視力の悪化」の言い訳にはなると思います。


私の場合、両目0.01でしたので、たとえ25万円だったとしても、
メガネ・コンタクトのない生活を送れるのは、それ以上の価値があるように思います。
木々の葉や光などがハッキリと見えるのは、本当に感動ものでした。

入っている保険によっても、適用・不適用がありますので、
詳しくは保険会社に問い合わせてみるのが良いと思います。


あと、実際の手術ですが、目を開けている状態で行いますので、
宇宙のビッグバンのような、火花を見ることができます。

痛いわけではありませんが、恐怖から全身がカチコチに硬直して、
終わった後は、みんなグッタリして疲労困憊になります。

書込番号:8472589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/08 16:33(1年以上前)

私が受けた、広島県の病院です。
県外からも、かなり遠方から来られているそうですので、
近県の方は検討してみては?

ざっと他の病院なども調べてみましたが、
やはり15万円台というのは、かなり安いみたいですね。

両目 157500円 (税込)
http://www.fujiwara-eye.com/myopia/excimerlaser/lasik_info.html

書込番号:8472615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/08 18:57(1年以上前)

興味は以前からあるのですが踏み出す勇気がありません。(>_<)

意外と安くなってきているのは知っているんですが…

http://ganka.kanacli.net/price/

書込番号:8473085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2008/10/08 20:42(1年以上前)


アーティスさんありがとうございます!

今はレーシックって安く受けられるんですね!

確か前は30万円くらいすると思ってなかなか手が出せる金額ではなかったです…。

ちなみに一度レーシックを受けると視力の低下はあまり起こらなくなるものなのでしょうか?

どうかご教授いただければ幸いでございます…。



書込番号:8473517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/09 08:58(1年以上前)

すでに、10万円を切っているんですね〜。
レーシックにも色々種類があり、過去の技術だとかなり安いみたいです。
今受けるなら、あんまり安いものにしない方が良いのかもしれません。


自分は、手術直後は1.2 くらいになるよう手術してもらって、
今は体調などにより、1.0〜1.2くらいです。

レーシックは、目の表面を削って、コンタクトと同じ状態にするだけなので、
手術後は、目を酷使するほどに、視力は低下すると思います。

しかし、大人になった後は、子供のときよりも視力が低下しにくいみたいです。
自分も一日10時間くらい、モニター前にいますが大丈夫ですしね。

書込番号:8475604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2008/10/09 19:47(1年以上前)


アーティスさんご親切にありがとうございます!

一度レーシックを受ければ視力の低下はあまり起こらないだろうということで、ますますレーシックを受けてみたくなりました。


確かにあまり安すぎると失敗して失明でもしちゃうんじゃないかと心配してしまうところもあります…。

安くて実績のあるところを探してみようと思います。

しかし、いくら前よりは安くなったとはいえ、15万円近くはなかなか庶民には簡単に出せる金額ではないですね(苦笑)。




書込番号:8477198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2008/10/11 11:15(1年以上前)

老眼が入ってくる頃にレーシック手術をやると、近視が落ち着いてから再手術が必要、のようなことが、今週号の週刊アスキー巻末に、体験談(作家?)として記事掲載がありました(雑誌は昨日捨ててしまいました)。

わたしも強度の近視と乱視でマンスリーのコンタクトを終日使っていますが、老眼が出てきたのか、ピントフリーズが頻繁に起こり不便なことこのうえないです。

手術なので、ためしに、ってできないのが残念です。

書込番号:8484174

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/10/11 17:35(1年以上前)

>そこで今のコンタクトを使い文字を読む時だけ
>メガネを着用するという作戦を思いつきました。
>この作戦は如何でしょうか?
>問題あるでしょうか?

全く問題ないです。
私も実践してます。


私の場合、仕事柄PC作業が一日中続くので

 ○コンタクトの度数:3m位にピントが合う(運転免許的にはギリギリ)
 ・運転用の眼鏡  :弱度の−度数(遠くが良く見える)
 ・仕事用の眼鏡  :弱度の+度数(60cm位にピントが合う)

という感じで、常時コンタクトを装着し、運転/仕事の際には各々眼鏡を追加装着してます。

この方式だと、眼鏡の方にカラーレンズ/フィルターレンズ/偏光レンズを用いる事が出来るのもメリットです。
(運転用は偏光レンズ、PC用はフィルターレンズを使用)


PC用の眼鏡は会社に置きっぱなしなので、通勤時の余計な荷物も増えません。
遠近両用に比べると「価格&性能」の面で、圧倒的にお勧めです。
(一方、若干の「煩わしさ/面倒くささ」は否めませんけどね)

書込番号:8485427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2008/10/14 21:37(1年以上前)

もう誰も見てないかも知れませんが、レーシックの話が出ていたので…。
(スレ主さん、本題とずれててすみません。)

これからレーシックの手術を受けられる場合、適応検査の結果が"可"なら、多少高価でも「イントラレーシック」か
「アイレーシック」の方が良いのではないでしょうか。

・レーシックとイントラレーシックの違い
 http://www.kinshi.or.jp/explanation/american.html

私もつい先日、神戸クリニックさんで「アイレーシック」を受けてきました。
(神戸クリニックさんが良いかどうかは、術後間もないこともあり評価できませんが)
〆て35万円でしたが、加入しているAFLACの医療保険の契約内容では問い合わせの結果、「レーザー角膜屈折矯正手術」も
保険金支払い対象事由とのことでしたので、実質自己負担は25万円位ですみそうです。

ちなみに、AFLACの保険も2007年4月以降(だったかな?)に加入した契約者については、規約が変更されて支払い対象外に
なっているそうですので、今から加入して…というのは不可です。

書込番号:8500949

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/14 23:45(1年以上前)

one2oneさん 

>いっその事レーシック手術を受ける
ことも考えました。同世代の友人が何人か受けています・・何かよい
方法はありませんか?

こんばんは! ここの場所はほとんど、登場しないところですが、
たまたま、老眼という文字が見えたので・・気になって、開けてみました。

同世代の友人の中に、当方も入ってますか???

いまや、老眼、近視、乱視のレーシックも可能になってきました。
でも、まだ、高いので、近視(メガネ コンタクト)だけでも
スッキリと解放されたいですね。

レーシック後、約10か月経過していますが、相変わらず快適ですよ。

先日、職場の定期検査があって、昨年までは、
矯正視力の欄に1.0の数値が、・・今年は、裸眼の欄に1.5の数値が・・
この歳(52)になって、1.5まで裸眼で見えて、検査の方にビックリ
されてしまいました。

その代償に、近場の作業には絶対、老眼鏡が必要・・・。でも、
夜間のクルマの運転も、スポーツも、普段は裸眼で生活できる
ことは、最高ですよ。

あと、地震や火事が発生したときにも・・(体験したくないですが)
とっさに、行動が移せます。(余談)

書込番号:8501955

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2008/10/15 15:44(1年以上前)

ist8008さん

>同世代の友人の中に、当方も入ってますか???
istさんも入っていますよ。
同世代で3名の方がレーシックを受けました。
皆さん、メチャよく見えるそうです。
普段はメガネなしの生活になっていらっしゃいます。
文字を読む場合に老眼鏡を使うことも共通しています。

成功したと感じられて良かったですね。

自分は右目は小さい頃に眼球に傷が付いて視力が落ちたから無理だ
などと1人で決め付けています。
とにかく検査だけでも受けてもいいかもしれませんね。

書込番号:8504271

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/15 19:02(1年以上前)

one2oneさん 

>istさんも入っていますよ

安心しました!

>同世代で3名の方がレーシックを受けました。
皆さん、メチャよく見えるそうです

見えるそう・・ではなくて、よく見えすぎです。
手術後の代償(老眼鏡の必要)は、覚悟してくださいネ・・
(そんなに大袈裟ではありませんが)

ゴルフが、益々、楽しくなりますよ。グリーンの
アンジュレーションがよく見えます。平均PT数が
確実に減ります・・・(言い過ぎか?)

>普段はメガネなしの生活になって

まったく、不要です。ただ、日常生活では以外と
近場の作業が多くって、やはり、近場用(老眼鏡)の
メガネはいつも必要になります。

けど、首からぶら下げておくか、頭の上に乗っけて
おけば、いいだけですから。

>文字を読む場合に老眼鏡を使うことも共通

文字だけではなく、細かな作業には必需品です。

手術後にやや困ったことは、耳毛、あご周辺のヒゲの
剃りのこし等に気が付きにくく(裸眼だと見えにく)
なってしまいました・・(やや笑い)

>成功したと感じられて良かった

大丈夫ですよ。一抹の不安は、当然、ありますが、
検査して合格なら、まず、間違いなく成功します。
バッチリと遠くが見えるようになりますから。

>自分は右目は小さい頃に眼球に傷が付いて視力が
落ちたから無理だなどと1人で決め付けて

当方も、小学生のときに、野球で左目にボールの
直撃を受けて、一時、視力が落ちたこともあります。
また、最近は、強胸炎(黒眼の白濁)をやって、最初の
検査を受けたところ(神奈川クリニック)では、視力
がでないと言われて、手術を断られました。

でも、とにかく、どこでもいいから可能なところを
探しまくって、OKがでたところ(銀座眼科)で手術
をしました。

>とにかく検査だけでも受けてもいいかもしれませんね

興味があったら、検査だけでも受けてみてください。

手術は、両眼で5分程度です。2〜3時間、休憩すると
帰れます。目を保護するメガネをかけて、近視メガネなしで、
ルンルン気分で帰れます。

手術当日の夜は、涙が出て、多少の痛みがありますが
(麻酔切れで)、朝、目覚めたときは、痛みもなく、バッチリと
遠くが快適に見えていますから。

絶対に、レーシックはやる価値のある、プチ整形です。

書込番号:8504828

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2009/07/23 00:49(1年以上前)

ニコキャノさん 

お久しぶりです
今、使用中の眼鏡が古くなってフレームの劣化して
レンズも遠くは見えない
近くも見えない
中間域しか見えない状態になってきました。
そこで梅田ロフトの眼鏡売り場へ行ってきました。

コンタクトは毎週日曜日のゴルフの時には着用しています。
これは遠く専用で新聞の文字は読めません。

店長さんと相談したのですが
最初私は2個の眼鏡を作ることを相談しました。
中近用と遠中用はできないか
近近はあるが中近はあまり意味がないと言われました。

私の視力の左右差の大きさ(0.1と0.01)から遠近はあまり勧められないと言われたのですが
試してみると意外によく見えました。
5年前に試した時には気持ち悪くて耐えられませんでしたが
今回は違和感は感じませんでした。

世の中進んでいるんですよ。
と店長さんは笑っていました。
それと私の眼力が弱っているからですよと言われてしましました。
遠近を試した時に遠くがはっきり見えたのは爽快でした。
そりゃ2度も上げたのですからよく見えて当たり前ですね。

試しでは手元の文字への連続性も不自然さは感じませんでした。
眼鏡を発注しました。
2度上げたことによりレンズが分厚くなるので
ダブル非球面のレンズにしました。

フレームのメーカーは忘れましたが
どのフレームに換えても枠は小さくなるそうです。
今は大きな枠は流行らないのでしょうか。
調子が良かったら遠く専用の眼鏡も欲しいと考えています。

書込番号:9894219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(コンタクトレンズ)

ユーザー満足度ランキング