『自転車の盗難』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『自転車の盗難』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

自転車の盗難

2008/10/04 21:32(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:170件

08のGIANT ESCAPE R3が盗まれてしまいました。
マンションの駐輪場に止めておいたのですが今日のお昼にはあったのに夕方にはなくなってました。鍵があるのに白昼堂々と盗んでいく人がいるんですね。
まだ購入して3ヶ月しかたってないのに。かなりショックです。

次に買う時には鍵を二つつけて必ず何かに固定するようにしたいと思います。

皆さんも盗難には十分注意しましょう。

書込番号:8454815

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2008/10/05 09:09(1年以上前)

クリッパーという切断工具を使ってワイヤー錠等を簡単に切断して盗むやからがいます。
自転車の車輪だけをロックするのではなく構造物と繋ぐようにすればいいですね。
2台以上でとめるときは2台を繋いでおきます。
切断に対抗する太目の鍵は携行するのに重くてかさばります、これが難点ですができるだけ丈夫そうな鍵を使うことですね。壊すのに時間がかかるのは昼間は盗まれにくいと思います。
いいバイクほど狙われるし自転車の競技会でも盗難が多いと聞きます、かなわんことです。

私は長さ60センチで太さ10ミリぐらいのワイヤー錠を使っています、できるだけ人目に付きやすいところを選んでとめています。
サドルをシートポストごと盗まれることもあります。この場合はサドルのレールとと車体をワイヤー錠で繋いで防止します。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/lkw005.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/tounanboushi.html

書込番号:8457116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/05 21:39(1年以上前)

マンションの駐輪場って、たいがいは外部から簡単に入れますよね。
しかもあまり人目に付かない。
思いっきり危険です。毎日おいてある自転車なら狙われますよ。

対処法は
・駐輪場ではなく、外部の人が入らない場所(室内やベランダなど)に置く。
これが、一番です。

駐車場以外においてはならないとしたら?
・構造物とロック
・自転車の姿を隠す(カバーをする)
・複数ロック
を組み合わせてください。
これでも絶対ではありませんが、かなり盗難の確率が下がると思います。
ワイヤー錠でも太いチェーンでも、大型のボトルクリッパーがあれば、簡単に切れます。だから「絶対」はありえません。
ただ、そんな物を持っているのはある程度組織的に盗みを常習にしている盗賊グループです。高価でもないクロスバイクは彼らに狙われることはまず無いと思われます。
結局は盗む側が得られる利益と盗む手間やリスクの比較ってことです。

管理組合に言って、防犯カメラを設置してもらうのも良いでしょう。

書込番号:8460344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/06 12:21(1年以上前)

とむ79912さん

愛車が盗難に遭ってしまったとの事、心中お察しします。
自転車に乗る事の楽しさを書き込んでいたのは、ついこの間
でしたよね?
防犯登録はされていたと思いますので、直ぐに届出はお出しに
なったかと思います。
この手のヤツらは、自分で乗るんじゃなくてオークションで
即売り飛ばして現金に換える事も有り得ますんで、ほんとに
頭にきますよね。
私は一戸建てに住んでいますが、夜間は車の中に入れて保管
しています。まあ車庫代わりになっている感じです。
これでも車をこじ開けられたらお終いです。車を前に出さないと
リアのハッチが開かなくて、自転車が出せないようにはして
います。
でも出かける時にはワイヤー錠のツーロックしかありません。
結構細めの物です。
盗難については気をつけるしかありませんが、目立つ場所に
置いて盗まれるパターンと、目立たない場所に置いて時間を
掛けて盗まれるパターンとあり、やはり家の中に入れておく
しかないと思います。
早く見つかる事を願っております。

書込番号:8462937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2008/10/06 21:12(1年以上前)

私は大型のボトルクリッパーを持っていますが盗賊Gではありません。(笑)

正直自転車ごときを括り付けてあるワイヤー錠なんぞ切るのに30秒もあればお釣りが来ます。
駅の駐輪場で友人が鍵を無くしてヘルプで今まで3台ワイヤー錠を切りましたが、他人は人の事には無関心(注意してなんかあるといやだ)だというのが良くわかりますよ。
白昼に堂々とですが声すらかけられた事ないですからね。

ちなみに複数で作業する盗賊は周りを囲んで切るからまず他人からは、わからないです。

結局、防犯カメラがあるような所に置くのが一番ではないかと。

書込番号:8464846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/11 01:23(1年以上前)

今まで自転車5台、ホイール、メーター、食料品まで、盗まれましたが、絶対といった盗難対策はありません。
いい自転車ほど、狙われます、いい自転車を放置する側が、問題があるように考えるようになりました。
現在では駅前放置用のボロ自転車も愛用するようになっています。
私の盗難対策は
1.泥棒さん側から見た視点で考える。
2.他人を見たら泥棒と思え。
おかげさまで、最近は盗まれないようになりました。

書込番号:8483057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2008/10/11 08:01(1年以上前)

みなさん語返信ありがとうございます。
書き込み後に中国出張に旅立ってしまったのでなかなかサイトを見る時間がありませんでした。まだ中国におります。


神戸みなとさん 
出来れば家の前まで持っていきたいのですが玄関周りが狭くて置く場所がないのです。当然家の中もスペースがないので現状駐輪場にとめるしか手立てはありません。鍵を出来るだけ頑丈にするしかないと思っています。

ゾラックさん 

> ただ、そんな物を持っているのはある程度組織的に盗みを常習にしている盗賊グループです。高価でもないクロスバイクは彼らに狙われることはまず無いと思われます。

そうですね。私のはESCAPE R3という入門クロスバイクですからスポーツバイクの中では安いものですがやはりまわりのママチャリに比べると目立ちますから狙われやすいかもしれません。

41歳の春さん 

とむ79912さん

> 自転車に乗る事の楽しさを書き込んでいたのは、ついこの間
でしたよね?

かなりショックですよ。経済的にも。

> 防犯登録はされていたと思いますので、直ぐに届出はお出しに
なったかと思います。

すでに届けは出してあります。帰国後に保険で新しいものを購入予定ですが本体の8割なので後付けパーツは自腹ですね。

> この手のヤツらは、自分で乗るんじゃなくてオークションで
即売り飛ばして現金に換える事も有り得ますんで、ほんとに
頭にきますよね。

オークションサイトは見てますがまだ出てきませんね。


ニ之瀬越えさん 

運が悪いと確実に取られますね。

びりけんさんさん 

> 今まで自転車5台、ホイール、メーター、食料品まで、盗まれましたが、絶対といった盗難対策はありません。

私もそう思います。家に入れるのが一番なんですが....

書込番号:8483605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング