『DVD-R DLの耐久度って…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVD-R DLの耐久度って…』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDメディア」のクチコミ掲示板に
DVDメディアを新規書き込みDVDメディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

DVD-R DLの耐久度って…

2008/10/08 11:33(1年以上前)


DVDメディア

クチコミ投稿数:1384件


 最近、こんな事がありました。

 愛車を車検に出したら整備士の兄ちゃんに「シートの下に落ちていましたよ」と言ってラベル面の印刷が変色しきって悲惨なオーラがビシバシなDVD-R DL(しかも裸で)を渡されちゃいました(汗)。

 私の記憶が正しければ、200512月〜2006年1月あたりにRD-X6で焼いた洋楽のライヴもの(当然Videoモード)です。焼いたあとに車内で数回見たあとに紛失したので、確実に夏を2回越しています。シート下に放置状態だったので、直射日光は喰らっていなかったでしょうが、2年半以上に亘って相当な気温差や湿度差を経験しているだろうし、紫外線もそれなりに浴び続けていたでしょうから「ダメだ、コリャ。」と思っていましたが…

 …な、なんと! 全編再生できましたね(喜)。DVDナビでも家のプレーヤーでも。記録面に多数のキズだってあったのに…。凄いぢゃないか! 2層ディスク!!!

 ラベル面に印刷しちゃったので品番は不明ですが、記憶が正しければ「三菱化学のデータ用」だったと思います。あんな苛酷な環境でも耐えるんですね。


 皆さんの家のDVD-R DLは如何でしょうか? 「ウチはもっと過酷な環境を耐えているぞ!」な方はいらっしゃいますかね? 興味があります。





書込番号:8471792

ナイスクチコミ!1


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/10/08 12:36(1年以上前)

太陽誘電DVD-Rですが、意図して光、熱耐性を試した事があります。
方法…
熱帯魚用の20W 4灯蛍光管照明の直下に半年程放置。
水槽蓋と照明の隙間は1センチも無いので、夏だとかなりの熱も受ける。
点灯時間は1日10時間。
結果として、半年放置でも全く問題有りませんでした。
検証には、プレクスター製ドライブを使用。
付属ソフトで、焼きの状態を確認出来ます。
http://plextor.jp/pc/download/software/plextool_doc.pdf
計測結果は、実験開始前に測定した状態とほぼ同じでした。*

書込番号:8471973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件

2008/10/08 18:02(1年以上前)


 movemenさん、マニアックなスレに返信ありがとうございました(笑)。

 AV関連誌に実験データみたいのが時折掲載されているのは目にしますが、「実験」はあくまでも「実験」ですからね。現実世界にはトンデモない強者がいますよ。友人はDVD-R DLを衣服と一緒に洗濯乾燥させちゃいましたし(笑)。さすがに「アウト」だったそうですよ。



書込番号:8472872

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/10/09 01:52(1年以上前)

>友人はDVD-R DLを衣服と一緒に洗濯乾燥させちゃいましたし(笑)。さすがに「アウト」だったそうですよ
そうですか。
熱や光より、湿度や水なのかな?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070724/278087/?P=4
今度は、水槽に沈めて放置してみようかな。

書込番号:8475092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件

2008/10/09 11:43(1年以上前)


 >今度は、水槽に沈めて放置してみようかな。

 …もはや実験というよりもSMですな(笑)。



書込番号:8475975

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/10/10 04:45(1年以上前)

>実験というよりもSMですな

ある意味SMとも言えますな。
放置プレイですから。

書込番号:8479214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DVDメディア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazonアウトレットで購入したらフォーマット済みの中古品 1 2024/10/26 18:56:45
家に余つたDVD-Rの使い道 1 2024/09/28 22:52:47
みなさんはどうですか 8 2024/05/09 15:55:56
BOSE121について 3 2024/04/25 22:01:51
ドライブ選ぶのかな、エラー率が高い気がする。 8 2022/07/05 12:47:38
DVD 3 2022/05/17 11:39:13
dvdのフォーマット 2 2022/03/06 17:27:12
なんか設定が必要? 2 2022/01/08 9:06:23
破壊方法 13 2021/11/07 16:45:44
ドスパラの対応 7 2021/05/28 10:20:06

「DVDメディア」のクチコミを見る(全 6193件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング