『マウンテンをロード仕様にしたいのですが・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『マウンテンをロード仕様にしたいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

マウンテンバイク

クチコミ投稿数:301件

幾度と無く、会社への通勤に26インチのスリックタイヤを履かせたMTBで通勤しましたが往復70キロにはちょっと役不足!

ロードバイクにも乗っているのでどうしても、スピードや走りの軽さに物足りなさを感じてしまう今日この頃です。 そこでロード用700-23Cに換装してこれからの自転車通勤をより快適にさせていきたいのですが、一体どうすれば良いのでしょうか!?

 1.ディスクブレーキのMTB
 2.GIANT製
 3.27段変速
 4.ボントレガーの余っているホイルを活用したい

以上のような条件で、なるべくお金をかけたくない(ギヤをそのまま流用したい)と考えてます。 過去レスで似たようなものがあったかもしれませんがご教授願います!!

書込番号:8490683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2008/10/13 09:27(1年以上前)

シマリス夫さん、こんにちは。
MTBのドロップハンドル化をしたことはないですが、
興味があったのでレスしました。
(参考までに・・・)

往復110キロを出社日は全て自転車で通勤していた者です。
(現在は行き先が変わったのでしていません)
私の場合、ペダルも入れて8万円程度のロードバイクを購入し、
通勤していましたが、個人的にはこの距離なら十分な感じでした。
(メインのロードバイクよりは劣りますが・・・)


1と2と3については、現在GIANT製のディスクブレーキで
27段変速のMTBを通勤に使用中という認識でいいですよね?
また、ディスクブレーキをそのまま使いたいという認識でいいですよね?

4については、自分でホイール組をできて700Cのホイールが
余っているからそのリムとMTBのハブを使い
スポーク長だけ計算して購入という認識でいいですよね?


本題に入りますが、まずディスクブレーキが機械式かオイル式かで
ドロップハンドル化の難易度が変わると思います。

機械式の場合はロード用のブレーキバーが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/problemsolvers/br0330.html
こういったもので、使用可能になります。
ただ、これはVブレーキ台座が必要なので台座が無い場合は
Vブレーキ、ディスクブレーキ両対応のフロントフォークの
購入が必要になります。
また、リア側が無い場合はVブレーキ、ディスクブレーキ両対応の
フレームの購入も必要になってきます。
またはhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/problemsolvers/br0400.html
こういったものもあるので、ダメ元で色々試してみるのもありかもしれません。


1.オイル式の場合は、機械式のディスクブレーキを新たに購入するか、
2.現実的には難しいと思いますが、ロードブレーキバーを
  オイル式に対応できるように改造する必要が出てきます。
(現実的なのは1の方です。2は個人レベルではなかなかできないでしょう・・・)

これでMTBのドロップハンドル化ができると思いますが、
最初に書いたとおり、MTBのドロップハンドル化をしたことが
私はないので、ドロップハンドル化をするに当たっての
改造時等の障害については一切わかりません。

MTBのドロップハンドル化できるといいですね。
もしできましたら、シマリス夫さんに支障がなければ
画像見せて頂けると嬉しいです。

書込番号:8493365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2008/10/13 09:39(1年以上前)

すみません。
書き忘れましたが・・・ハンドルのクランプ部分の
太さが違う等ある場合は各部分、適時交換が
必要となります。
(わかっていらっしゃると思いますが)

書込番号:8493408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2008/10/13 15:50(1年以上前)

煌めく星さん ありがとうございます

 ハンドルはそのままMTBの物を使うので、ただ単に700Cが履けないかなーと思っていました。 

リム組みは自分ではできません。 そうですねハブ交換が出てきますね〜 これも購入しなければ・・
 ロード化というよりクロスバイク化といったほうがよかったかもしれませんネ

書込番号:8494730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/13 16:40(1年以上前)

ヤフオクに700Cリム+MTBハブのホイールがいくつも出てますから、それを購入するのが手っ取り早いかと。
余っているボントレホイールのリムのみ流用と大した価格差はないかと。

「役不足」の用法に関してはカキを参照くださいませ…
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%F2%C9%D4%C2%AD

書込番号:8494910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2008/10/14 20:05(1年以上前)

ゾラックさん

そうですねー 工賃考えると新規に購入した方が早そうですねー 
ボントレガーはロードの予備としてとっておくことにしますかー!!

書込番号:8500412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング