『洗濯乾燥機で迷っています。。。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗濯乾燥機で迷っています。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

洗濯乾燥機で迷っています。。。

2008/10/13 08:44(1年以上前)

洗濯機

スレ主 teaballさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。
こちらの口コミ、レビューを拝見させていただき、いつも大変参考にさせて頂いております。

今回、引越しで洗濯機を新たに購入するにあたって、我が家にどれが向いているのか分からなくなってしまい、お詳しい皆様のご意見を頂戴致したく、書き込みをさせていただきました。

現在は6kgの洗濯機を使用しておりますが、小さい子どもが2人いるので、お洗濯は基本毎日しています。
汚れ物も多いので、汚れ落ちは重視です。(それだとドラム式は却下といったところでしょうか???スイッチを入れた後で「あっ!これも洗わなきゃ!!」と追加したりすることがしゅっちゅうあるので、ドラム式だと作動しちゃったらもうフタは開かないとか???)
基本的にお外に干していますが、雨の日などが続いたりした時に、洗濯乾燥機だったら今後も便利かなぁ〜と思い、乾燥機能のついたものにしようかな・・・と思っています。
新しいお家には浴室乾燥機(ヤマハ)が付いているのですが、今まで浴室乾燥機というものを使ったことがないので、浴室乾燥機でどの程度乾くのか、それなら洗濯機に乾燥機能は必要ないのか、よく分からないのです。
なので、洗濯乾燥機で完璧にカラッカラに乾かしたい!!!とは思っていません。

ただ、タオルやシーツなどの大物のお洗濯が多いので、干す場所もそんなにないし、何よりお外に干せない雨の日などは本当に困ります。

それから、脱衣場には換気扇も窓もあるので、換気はまぁ出来ると思います。

節水・音の静かさはどうしても重視というわけではありません。

お洗濯の時間も早ければ早いに越したことはありませんが、数分単位でめちゃくちゃ忙しいわけではありません。

価格は10万円以下くらいで考えています。
安いに越したことはないのですが・・・。

こんな感じなのですが、お薦めの洗濯乾燥機を教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します!!!!!

書込番号:8493221

ナイスクチコミ!0

返信する

2008/10/13 08:55(1年以上前)

すみません。。。
書き忘れましたので、追加致します。。。

現在使っているのは6kgと書きましたが、今でもこれでは少し足りない感じがするので、もっと容量は大きいものにしたいです。

すみません。
引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:8493252

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:88件

2008/10/13 10:11(1年以上前)

>雨の日などが続いたりした時に、洗濯乾燥機だったら今後も便利かなぁ〜と思い

そう考える人も多いと思いますが、
いままで乾燥機をつかう習慣のない人の場合、
今後も乾燥機能を使うことはほとんどないのが実際のところかと思います。

>タオルやシーツなどの大物のお洗濯が多いので、干す場所もそんなにないし、何よりお外に干せない雨の日などは本当に困ります。

確かにそうですが、替えが無いという状況じゃないかぎり、
天気の悪い日にわざわざ乾きにくい大物や厚地のものを洗うことはしないでしょう。
もしその必要があっても、コインランドリーの大型乾燥機の方が速いし仕上がりもよい。

洗濯乾燥機の乾燥機能はある程度定期的に使用しないと
フィルターや除湿経路の湿気でカビや臭いの原因にもなりかねないので、
teaballさんのように別の乾燥手段も持っていて、
完全乾燥への期待も小さいなら、三洋のビッグドラムAWD-E105ZAのように
除湿方式も単純で、いざとなれば2日分の溜め込み洗いも可能な
大型の縦型洗濯機の方があっているような気がします。

浴室乾燥機は意外とコストがかかるので洗濯物の乾燥に常用してる人は少ないと思います。
大抵は洗濯機の買い替え時に洗濯乾燥機を選んだり、あとから衣類乾燥機を買い足したり、
またはコンプレッサータイプの除湿機を買って脱衣所を乾燥室に使っている人を何人も知ってます。

書込番号:8493512

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:88件

2008/10/13 10:14(1年以上前)

>汚れ落ちは重視です。(それだとドラム式は却下といったところでしょうか???

縦型でも最近の機種は標準コースの洗浄力はさほど高くないですよ。
洗浄力を期待するなら、汚れ物コースを選ぶとか洗い時間を増やすとかの工夫は必要です。

要は、同じような汚れ落ちなら縦型のほうが洗濯時間が短いってことで、
ドラム式でも時間さえ気にしなければ汚れは十分に落とせます。

書込番号:8493527

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:397件

2008/10/13 10:32(1年以上前)

teaballさん おはようございます。

家の場合の状況と個人的な意見としてみてください。
洗濯機はサンヨーのASW-700SAという縦型の洗濯機です。
家もガス浴室乾燥機があり、基本的に外干しです。
小学生の子供がおり、スポーツをしています。(それほど汚れものはないですが)
雨の日は、外に干せるものは(軒下の雨のかからない所に)干して、浴室で必要なものを
乾かしています。
浴室内に除湿機を置いてほぼ半日でちゃんと乾燥します。
浴室乾燥は結構ガス代がかかるため(完全に乾燥させようとすると)冬場は浴室乾燥で温めて(1時間程度)除湿機で乾燥させています。(扇風機も併用したりしてます)
浴室に干せる量が限られるのと、何度か洗濯物の向きを入れ替えてやらないと乾きむらができます。(乾けば、外に干して有るものを持ち込み乾燥させます)
ドラム式は洗濯、乾燥にかなりの時間がかかります。(縦型でも乾燥まですると時間がかかります)また、乾燥できる量は洗濯できる量より少ないので一部取り出さないといけない場合が出てきたりします。
また、こちらの書き込みを見ていると結構いろいろな不具合で悩まされている人が多いような気がします。
機械ものはシンプルな方が故障や、不具合が少ないです。
また、近所の量販店で昨年モデルが(5月くらいが切り替え時期)あれば、現行モデルとほとんど差がないのに安く買えると思います。(ドラム式の場合、改良が行われている場合が有るので注意が必要)
三菱は洗濯機事業から撤退しますので、店頭在庫のみです。(サポートは続けられるということですが・・・・)
私であれば乾燥機能なし(簡易乾燥)の安い、7〜8kgの縦型を購入し、余ったお金は他に回すと思います。
(日立のビートウォッシュは普通の縦型ではないので注意を)

書込番号:8493595

ナイスクチコミ!1

quagetoraさん
クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:33件

2008/10/13 11:34(1年以上前)

汚れ落ちということでいえば、二槽式にまさるものはありません。
さらに、脱水性能が歴然と違うので、「部屋干ししても臭くならない」
なんていう洗剤を使わなくても、臭くなりませんし。たまに必要に
迫られて「浴室乾燥」を使うときにも、きっちり脱水された洗濯物は
迅速に乾くので省エネです。

このごろは生まれてこのかた全自動しか使ったことがない人も多いので
多少不安かもしれませんが、そんなに面倒でもないです。大容量の二槽式
をオススメします。

書込番号:8493869

ナイスクチコミ!0

2008/10/13 13:02(1年以上前)

>わかっちゃいましたさん

ありがとうございました。

>確かにそうですが、替えが無いという状況じゃないかぎり、
天気の悪い日にわざわざ乾きにくい大物や厚地のものを洗うことはしないでしょう。

普通に考えればその通りなのですが、まだ子供が小さいので、おもらししたり、吐いたり、こぼしたり、何かと急にお洗濯に迫られる事態が多いのです。
私も出来ればお天気の良い日にお洗濯をして、お外に干したいのですが、なかなかそればかりではないので、現在はしょうがなくお部屋の中に干したり、ドライヤーや扇風機をあてたり(冬ならエアコンの前に吊るしたりしてました)している状態なので、洗濯機に乾燥機能が付いていればもっと便利なのではないかと思ったのです。

また、新しいお家は駅からも遠く、私は車も運転しないので、小さい子を連れてわざわざコインランドリーになんて行かれません(涙

縦型でも、最近のものは汚れ落としがそんなに強くはないんですか?!!!
洗うコースなどで自分で調整が必要なのですね!

>絵理パパさん

私も、こちらのご意見を見ると、なんとなくドラム式はまだ敬遠したいといった印象を受けました。
縦型で探して行きたいと思います。
浴室乾燥は確かにコストがかかりそうですよね〜。。。
除湿機を置けば、そんなに乾いちゃうもんなんですね!!!

仰られている通り、昨年モデルでも現行のものとそんなに機能に大差がないようでしたら、そちらを選びたいと思います。

>quagetoraさん

二槽式ですか・・・。
考えていませんでした・・・。
次回お店に見に行く時に、二槽式のものも一度見てみます。

書込番号:8494160

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:397件

2008/10/13 16:37(1年以上前)

teaballさん こんにちは

選択肢の一つとして、こういうものも検討してみてはいかがですか。(古い記事ですが)

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/01/10/1761.html

プールなんかで置いているところもありましたが、水着ならほとんど乾いてしまうくらい水分が切れます。ひと手間かかりますが、緊急時には威力を発揮すると思います。
除湿機は、洗濯物の乾燥のみならずお部屋(風呂場、洗面、押入れ等)の除湿もできるので色々使っています。

書込番号:8494902

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/13 22:07(1年以上前)

teaballさん こんばんわ

>まだ子供が小さいので、おもらししたり、吐いたり、
  >こぼしたり、何かと急にお洗濯に迫られる事態が多いのです

此から考えても・・縦型に今お使いになれる
   浴室乾燥機が最強と思います、壊れていないのなら
   毛布やタオルケット等の洗濯がないのでしたら
   洗濯機自体お使いの6k位の方が使い回し易いし
   少量の汚れ物など、特に大きい機種では
   水が勿体ないです・・いっそ大きい縦型に
   電機バケツが良いかも・・この時洗濯機は脱水用に・・・

書込番号:8496577

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索