『スプロケ交換に伴うリアディレイラーの交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スプロケ交換に伴うリアディレイラーの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

クロスバイク

クチコミ投稿数:20件

SCOTT SUB30 Classic↓に乗っています。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/08bike-18sub30.html

最近リアのクロスレシオ化を考えていまして
これ↓を注文しました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/cs-hg50-8.html

そんな折、この↓ページを発見してしまいました。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slant.html

スプロケ交換後に変速性能の低下が見られるのならば
この↓リアディレイラーに交換することを考えています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/rd2200.html

そこで質問なのですが、上記のディレイラーは私の
自転車に装着可能でしょうか?
確実なことをいえる方というのは、なかなかいらっしゃらないと
思いますが、ご意見だけでも伺えればと思います。

また、当方拙いながらも自分で交換作業を試みようと考えています。
注意点等ございましたら、ご教示いただけるとありがたいです。

素人な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8505518

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8件

2008/10/15 23:20(1年以上前)

自転車の種類や機種は違いますが、やはりマウンテンのリアセット(スプロケ11-32とリアディレーラーアリビオ)をロードのリアセット(旧ソラスプロケ+リアディレーラーティアグラ)に交換したことがあります(シフターはそのまま)。
非常に快適に作動しております。
ねもすけさんのケースでも、トータルキャパシティも問題ありませんので、たぶん大丈夫だと思います。
ただ、リアディレーラーは余り値段が違わないので、新ソラにしたほうが良いと思います(9速対応ですが、チェーンも含めて8速セットでも全く問題ありません)。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/rd3400gs.html

書込番号:8506284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/16 00:18(1年以上前)

ロード用スプロケ8速13-23のクロスレシオに交換後も、MTB用リアディレーラー(アセラかアルタス)をそのまま使いましたが、実用上何の不満も無い変速性能でした。
今はソラに変えて、たしかにキビキビ感は向上しました。

ディレーラー交換無しでは性能に不満が出るかは一概に言えないと思いますので、とりあえずスプロケのみを交換して様子を見てからでも良いと思います。

書込番号:8506687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/10/18 08:49(1年以上前)

ひげゴリラさん
復活チャリダー4さん

レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

お二方ともSORAのリアディレイラーに変更済みなのですね。
確かにSORAとTIAGRAのリアディレイラーは8速/9速対応になってますね。
気づきませんでした。

とりあえずスプロケを交換して様子を見たいと思います。
変速に不満が出るようなら、ご教示頂いたようにSORAの
リアディレイラーへ交換してみます。

大変有効な情報をありがとうございました。

書込番号:8516367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/10/19 16:40(1年以上前)

追伸です。
本日スプロケを交換してみましたが、やはり
変速がもたつき気味に感じます。
偶然スプロケを購入した店でSORAのリアディレイラーが
おいてありましたので購入してしまいました。
近日中に交換に挑戦してみます。

書込番号:8522665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング