『大学用ノートPCに関して情報を』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学用ノートPCに関して情報を』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信116

お気に入りに追加

標準

大学用ノートPCに関して情報を

2008/10/19 22:20(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

大学用…というのはおかしいかもしれませんが、私のような時期(高3です)になりますと、
大学に行く人がたくさんいらっしゃいます。その中でも私は周りの人よりもPCに詳しいということで、大学に行く際、
ノートPCの購入を考えている方によく相談に乗ります。しかし、ノートPCに関しては、人にお勧めできるほどの
知識がありません。大学となると、持ち運びに苦労しないよう、できるだけ軽いモバイルPCを勧めてみましたが、
あまりいい選択ではなかったようです。あまり知識のない私ですが、Think PadというノートPCを耳にしました。
重さも1.3kgと持ち運べるレベルです。Think Padのようなスペックを持ったノートPCが、大学へ行く人にとっては
定番な製品という位置づけでよろしいでしょうか?他にも、大学用ノートPCに関しての情報、定番PCなど、
情報を求めています。彼らには少なからず頼りにされている身ですので、できるだけ期待に応えたいと思っています。

もちろん、その人の使用用途によって一概に言えないのですが、PCスペックは読めます。
この場で知識をお借りして、彼ら個人の用途によって絞り込んでいこうと考えています。
もしよろしければ、力を貸してはいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:8524303

ナイスクチコミ!0


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/19 22:35(1年以上前)

大学に持参して使用するパソコンであれば、その大学が要求するパソコンの仕様を理解する必要があります。

よくあるのがドメイン参加。
ドメインに参加するのであればXP HOMEやVISTA HOME BASIC、VISTA HOME PREMIUMの入ったPCでは無理です。
うっかりするとMacでZONEに参加しろなんて医学系大学も目撃したことがあります。

そういった面を理解した上で、THINKPADのようなビジネス向けパソコンを推薦するのは善い事だと思いますよ。
ビジネス向けであればOSはドメイン参加が可能なXP ProやVista Business が入っていますし、余計なオマケソフトがないので動作も安定しています。

書込番号:8524407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2008/10/19 22:36(1年以上前)

ご本人にこの掲示板を教えて質問するように誘導してください。
また聞きでは意思の疎通ができませんし、人のふんどしで相撲を取るようなことをするなと言われてしまいますよ。

http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2002/04/post_922.html

ちなみに1番いいと思われるのは、進学する学校の同じ学部学科の先輩や学校の窓口に相談することです。
カリキュラムに必要な性能やアプリケーションがわかりますし、大学生協などで在学中の過失による損失に対する保険も含んだお得なモデルを売ることもあります。

書込番号:8524417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2008/10/19 22:41(1年以上前)

大学にも寄ると思うのですが、「大学指定のPCを買え」みたいなことを言われないですかね?

私の大学生の甥っ子の話で恐縮ですが、
授業で必須だそうで「この中から選んで店で買ってこい」みたいな指示を受け
スペック表の紙を渡されたそうな。

液晶が14インチのデカイPCを授業に持って行っているみたいですよ。

この辺の詳しい事は他の方からの情報があるでしょうけど。


学校指定でなければ、モバイルタイプで良いと思いますけどね。
ThinkPadはお勧めです。
 

書込番号:8524456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2008/10/19 22:52(1年以上前)

ちなみにThinkPadはレノボのノートパソコンの総称です。
特定の機種名ではありません。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/

仕様表上で1.3kgのモデルはX61でしたが、すでにX200シリーズという新しいモデルに変わっています。

書込番号:8524543

ナイスクチコミ!0


ゼアミさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/19 23:26(1年以上前)

学校と家を持ち歩きするのですから
1.出来るだけ軽量(1.5kg未満のもの)
2.バッテリーの持ちのいいもの(できれば10時間以上持つものがベストですが8時間前後でもいいです)
3.サイズは14インチ以下(10インチだと作業によっては使い辛いので12インチぐらいがベストですが好みで)
4.スペック
CPU:Core2Duoがお勧め、
メモリ:OSがXPだと1G・Vistaだと2G、
HDD:100G前後あれば十分(100G+-20GぐらいでOK)
5.使用感(実際にキーボードなどに触ってみて使いやすいかどうか)
6.グラフィックに関しては 3D関係の作業をバリバリする、もしくは3Dのゲームをする人は
GeforceMやRadeonHDのGPUが搭載されているか?というのも重要になってきますが
最近のチップセットは以前に比べ優秀なのでゲームなどは辛いけど3D画像を見るぐらいまではこなせると思いますので基本的にグラフィックはいりません。
まあこれも好みになりますけど。
7.最後に価格できるだけ安いものをチョイスしたほうがいいでしょう。
あまり高額だと学生では手が出ないでしょうから。
まあ高く見積もっても15万までにしといたほうが無難といえば無難
モバイルPCはだいたい13万前後だと思います。(ショップの割引含む)

予算が合わない人は最近人気のネットブック?UMPC?を薦めればいいんじゃないでしょうか
予備バッテリの購入も必要になるかもしれません。

書込番号:8524755

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/20 00:37(1年以上前)

 私の息子(本年春大学進学)の例です。

・理系なので、必要になるかと思っていたが、そもそも高校時代から使っていたノートがあり、1人住まいのアパートでも当然ネット環境は必要だったので、それを持って行く
・富士通のセミモバイル機MGだったので、学校への持ち運びにも対応するかと思ったが、学校に持ち込む要は、空き時間を利用してレポートを打つ程度。
自学にも通い出し、「ちょいと出先でワード使う程度の小型機があると便利」なんてことを言っていたら、4年使ったMGが故障。
・新規購入機は、コストパフォーマンスのいいデスクトップがいい(何かホントはゲームなんかやるんで、強力なグラフィックのデスクトップを選択したらしい)ということになり、ちょうどUMPCに手を出し始めた親父(私)が使いもしないのに買った工人舎があったので、それとの2台体制とする。

 という感じ。
進学と共にすぐに必要な場合は、学校側から告知があるでしょうし、そうでない場合は急がずに環境を見極めて、ゆっくり機種選択をすればいいですよ。

 あ、親父の方は早まって買った工人舎を息子に譲った後、そしらぬふりをして、別のネットブックPCを買いました・・・。

書込番号:8525169

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/20 00:44(1年以上前)

取り敢ず、大きな大学となると大学生協がメーカ系販社と組んで安い
コラボモデルを出してきます。本体の値段は大して安くなくても、MS-Officeとか
大学契約のライセンスで買えるので結構お買い得です。

どーでも良いんですけど、附属高校ならともかく受験組ならこれからが本格化でしょ?
受かってからにすればよいと思う。どのみち、購入機種は2009年春モデル(1月発表)に
なるだろうから、気の早い話。

書込番号:8525200

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/10/20 01:26(1年以上前)

3時間もの間に7件の返信が・・・本当にありがとうございます!
今まで、自分で調べようとずっと思っていたのですが、手詰まりで・・・変なプライドを持ってはいけませんね・・・
ここでの皆さんの言葉は、選択の枠、考え方の枠がかなり広がりました。本当に助かりました。

RHOさん
ドメイン参加というものがあるのですね。確か、一人医学系進学希望の人から相談もらったので気をつけなければなりませんね・・・
他の希望者にも伝えておかねば・・・

かっぱ巻さん
おっしゃる通りです・・・私もその言葉は以前一度ここで使いました・・
学校側にそういった窓口があるのは非常に便利ですね。彼らに伝えます。
Think Padは総称でしたか。間違いの訂正、ありがとうございます。

けつねコロッケさん
学校指定のPCなんてものがあるのですね・・・かっぱ巻きさんのいう窓口に連絡がてっとりばやそうです。
Think Padはやはり人気があるみたいですね。学校指定がなければ、そちらを候補に勧めたいと思います。

ゼアミさん
詳しい情報ありがとうございます。書かれているスペックならある程度は普通にこなせますね。
問題になるのはバッテリーでしょうか。ここに注意を払いつつ検討させていきたいと思います。
ネットブック・・・というのは初耳です。一度調べる必要があります。枠が広がりました。

TOUDOUさん
貴重な実体験をありがとうございます。今は買う時期ではないということですね。早まって買わないよう伝えておかねば・・・

TAIL4さん
コラボモデルがあれば、それを勧めた方が一番よさそうですね。
不謹慎ではありますが、彼らが絶対に大学に受かる・・・ということは保証できませんから、
今のところは情報収集に力を入れ、今は買うな、ということだけ伝えようと思います。

書込番号:8525383

ナイスクチコミ!1


Elliottさん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:80件 煩悩は108じゃ足りない 

2008/10/20 04:10(1年以上前)

個々の人にどれが最適かは他の方の書かれている通りですので、一般的なことを少し。


まず文系と理系でパソコンの使用頻度や用途が根本的に違うので、それに合わせて定番も変わってきます。文系であれば毎日使う必要がある人はまだ少数ですが、理系のほとんどは毎日使うどころか、大半の場合学校に持っていく必要があります。

文系であれば通常重い負荷の作業はしないので、長時間持ち運びたい人は12型駆動の長時間駆動モデルのLet's Note W/TやDynabook RXなどが定番です。ただLet's Noteは割高な上にかさばるので個人的には薦めることは少ないです。価格は底値でLet"s Noteが13〜15万、dynabook RXは最近急激に値崩れして10万円を切っていますが、そのうち反発すると思います。

文系のうちあまり持ち運ばない人、及び理系で比較的使用頻度が低い人(毎日使うが常に持ち運んでいる訳ではない程度)は、もう少し重くて駆動時間が短い代わりに性能と使い勝手、コストに優れたBiblo MGやThinPad X/Tシリーズが定番です。また理系の場合使用頻度が高いのに1台しか持っていないと故障時に大変困るため、1日修理が売りのエプソンダイレクトを選ぶ人もいます。価格は構成によりますが、8〜15万円程度。

理系でもっとも使用頻度が高い工学・情報・建築などの分野だと2台持ちが定番化しています。この手の分野の場合モバイルワークステーションやMac OSなど特殊なモデルが必要(或いはあると便利)な場合も多いので、メインとしてそれら、または上のBiblo MGやThinkPad Tを使用しつつ、サブとしてネットブックや値崩れした12型PCを持つ人が多いです。ただこの手の分野では4年以内に高確率で買い替えまたは追加するので、最初は一つ上の層と同じと考えてよいと思います。


注意してほしいのどのパソコンも店頭で買うと大変高いことです。2倍ぐらいの違いは珍しくありません。大体ネットや秋葉原などの電気街、直販の方が安いです。あと少なくとも私が知る限り、大学推奨モデルも20万前後と高いか10万円前後でゴミ同然のもののことが多いので、あまりいいとはいえません。

最後に「買ってはいけないメーカー」でも・・・
@Sony - 高いくせに、やたらと壊れます。サポートも悪い方向に定評があります。
ADell - コストパフォーマンスはいいですが、サポートが最低クラスです。せめて自分で機種を選べるぐらいになるまでは止めた方がいいです。
他はマウスコンピューターやらSotecについても同じことがいえますが、大体ほっといても買いたがる人自体がいないので省略します。

書込番号:8525636

ナイスクチコミ!3


ゼアミさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/20 10:30(1年以上前)

ネットブック?UMPC?は保存領域が少ない・CPUが非力・サイズが小さいので主にネットやメール等に使うのが一般的です。
長時間何かの作業をしたりするなら向いてないです。
画面が小さいしキーボードも小さめですから

書込番号:8526214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:41件

2008/10/20 23:20(1年以上前)

>最後に「買ってはいけないメーカー」でも・
>@Sony - 高いくせに、やたらと壊れます。サポートも悪い方向に定評があります。
>ADell - コストパフォーマンスはいいですが、サポートが最低クラスです。

そこまで言い切っちゃていいの?
とりあえず、Sonyなら家電量販店でも扱っているので、心配なら販売店独自の長期保障に
入っておけばなんとかなるでしょう。

Dellは今使ってます・・たしかに、一度故障したときは電話でのサポートはこちらにそ
れなりのPCの知識がないと難しいと思いました。
でも、これも有料ですがDell独自の長期保障が付けられますし、3年間のうち2回壊れま
したが、どちらも延長保証期間中でしたので、無料で一週間程度で戻ってきました。
故障時の対応も、値段を考えれば、そう悪くもないと思いましたよ。

書込番号:8529343

ナイスクチコミ!1


ティナさん
クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 23:24(1年以上前)

別の視点で語ります。

大学の知り合いに聞いたのですが、ノートパソコンは学食や図書館、学生が自由に出入りできる研究室などで盗難が多発しています。
盗難されないように鍵が付けられるとか、万が一盗難されてもセキュリティ(指紋認証など)を強固にしておく必要がありますよ。

書込番号:8529364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/20 23:58(1年以上前)

何だか昨年あたりにも類似のスレがあって書き込んだ覚えが・・・えーとこちらだったと思いますが、

 第一候補なのですが…(2007年4月18日)
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200415459/SortID=6243914/

そこでも言われていたとおりやはり要求仕様、例えばどのような目的で使うのか、主に使用するアプリケーションはどれか、どういったネットワーク環境で使うのか、などによってどれがベストなのかは変わると思います。


それとティナさんもご指摘のとおり、盗難対策は重要と思います。一番確実な対策は、パソコンをなるべく自分の手の届く範囲に置いておくこと、例えばロッカーなどに安易に置きっぱなしにしないことだと思います。教科書を学校の机の中に置いておくのと同じような感覚でいるのは危険です。ちなみに専門学校時代、私の周囲で盗難に遭った人は例外なく、持ち帰るのをわずらわしがって校内のロッカーにノートパソコンを置いて下校していた人でした。

書込番号:8529638

ナイスクチコミ!1


Mouse8844さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/21 00:41(1年以上前)

実際に工学部でノートPCを使ってる人間としての意見です。

以前、学校で使おうと15インチのショップブランドノートを購入したのですが、常日頃持ち歩くにはあまりに重い+デカイので自宅のサブPCになっています。
現在メインに持ち歩いているのはEeePC901。Cのプログラミングや2DCAD程度の処理であれば全く問題なく動きますし、何より軽くてバッテリーの持ちが抜群にいいのは重宝します。タイピングに関しては完全に慣れの問題なので気にはしていません。

家でも学校でもメインに使うPCとしてノートを買うのであればメーカー製ノートで問題ないと思いますが、出先専用であるならミニノート(極論UMPC)で十分、というのが私の意見ですね。
ただ、興味や知識があまりない人に勧めるのであればメーカー製が無難だとは思いますが…

書込番号:8529874

ナイスクチコミ!0


GON-Osakaさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/21 01:16(1年以上前)

他の方の返信内容をいくらか、読み飛ばしてしまっているので内容がかぶるかもしれませんが、僕の意見を少々。

まず、現在自分は情報系の大学院生で普段の研究にはlenovoのthinkpadシリーズ(方はX-60)を使用しています。
普段、家―学校間の持ち運びや、学校内の建物間の移動、部屋の移動等を考えるとB5サイズ(画面が12インチ)というのはちょうど良い大きさではないかと思います。
また、thinkpadシリーズにはトラックポインタが搭載されているので、指をほとんど動かさずポインタ操作ができるところは、かなりのメリットと感じています。
通常は自分のデスクで使用するため電源の心配はないのですが、授業中など電源確保が難しい場合、バッテリーの持ちがやや悪いのでその点に関しては不満ありです。(あくまでも推測ですが、新品に近い状態でも無線LANを使用してそこそこの作業をしていたら2時間半前後くらいかと)

と、ここまで自分のことについて書いたのですが、普通の大学の学部時代に僕と同じような使用スタイルであることはまれだと思われます。
僕は国立大の理系でしたが、学部のころからパソコンを学校に持って行って・・という人はまずいませんでした。
ragnateさんのお友達も、パソコン初心者であることを考えると、やはりそういうスタイルではなく、家に置いておくという使い方になるかと思います。

上記を踏まえた上で、多少サイズは大きくても(14〜15インチでも)それなりのハイスペックなPCが良いのでは?と思います。
特にVISTAであればOS自体が結構なスペックを要求するので、デュアルコアでメモリも2Gあると安心ですね。

そう考えますと、普通のメーカーパソコンではなく、いわゆるショップPC等もコストパフォーマンスの面からお勧めできます。ショップPCでは、グラフィック能力も少し高めにしてあったり、あまり余分なソフトが入ってないため、快適性は高いかと思います。

また、あくまでも僕の経験を元にした話になりますが、大学入学時、大学生協の斡旋で購入したノートPCは、結構な確率で故障してました。もちろん在学中の保障が効くので修理は無料でしたが、修理中はやはり何かと不便そうでした。スペック面でもコストパフォーマンスは低かったように思います。
ragnateさん自身、知識が有るようなので大丈夫だとは思いますが、去年大学に入学した知人の使っているノートPCを見たところ、Vista搭載なのにメモリが512MBというような低スペックなものだったので、斡旋だからと言って安心して購入はできないような気はします。

周囲の評判を聞いていると、メーカーパソコンであればパナソニックのレッツノートシリーズがなかなか好評のようです。なかなか軽量で電池の持ちもいいようですが、家の中で使う分にはあまり関係ないかもしれませんね(汗
ちなみにthinkpadはトラックポインタが良いと言いましたが、家の中で使うならマウスをつなげばそれで済む話なので、マウスを持ち運ぶのが面倒orマウスを使用できない環境でない限り大したメリットにはならないでしょう。
また一般ユーザにはあまり関係ないかもしれませんが、IBMからLenovoに買収?されてからthinkpadシリーズの質が落ちた気がします。。。

ここまで、だらだらと長くなってしまいましたが
ある程度快適に、時には動画やゲームを楽しみながら、とりあえず4年間家で使いたいということでしたら
14インチ程度のデュアルコア、メモリ2GB以上、グラフィック用チップも少しいい物あたりをショップPCの中から探してみるといいかもしれません。

書込番号:8530027

ナイスクチコミ!0


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:27件

2008/10/21 03:06(1年以上前)

最近では、授業の選択や試験成績の発表などをネットでやる大学も増えているようですが
携帯等でも可能で、基本的に、PC必須だという大学は、少ないように思われます。
ちなみに長女は、建築学部の2年ですが、上記のようなことは、自宅のPCや学校の共用PCで
十分のようで、PCを持ち歩くというのは、今まで一度もありません。
3年生以降になればCAD利用のレポートとか、卒論からみで使用することは増えるかと
思いますが、絶対必要となってから、必要なスペックを持つPCを購入すること方が
いいと考えています。
まあ私の趣味で、若干、古いスペックですが、我が家ではデスクトップ2台、ノート3台が
稼動していますので、自由に利用できる環境ではあるので、娘も現状で満足しているので
しょうね。
全員が全員、そうとは言いませんが、高校3年の今頃にPC購入を考えているのは、
「大学に入ったらPCがいる」とか、「今のうちに扱い慣れとかなくては」などと言って
親に買ってもらうのが目的なのではないでしょうか?

大学側推薦あるいは大学生協のセットPCを否定するご意見もありましたが、PC利用が
必須の学部、学科であれば、結構よいモデルをリーズナブルな価格で販売している
ところもあります。
特に個人所有のPCが必須の場合、当然、使用するアプリが特定されますが、こういった
物も最初からインストール済で価格も安いと思います。当然、要求スペックも満たして
いるので安心です。

またPCの場合、半年も経たずに陳腐化する場合が多いです。そんなに安い買い物では
ないし、お友達には、本当に必要になったときに、ご自分で十分検討して購入すると
いいというアドバイスでも構わないのではないでしょうか?



書込番号:8530274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/21 03:16(1年以上前)

通学が自動車なのか、それとも電車・バスかにもよりますし、
歩く時間はどれくらいかにも、大きく左右されると思います。
自動車なら、重さについては、ほとんど気にする必要はないでしょう。


あとは、OSの種類と、スペックの問題。
そこで考えるべきなのは、理工学部のような専門的な学部で、
ガリガリ研究するのであれば、要求されるスペックを満たさないと駄目。

そうでなくて、経済学部とかでの「レポート」がメインなら、
オフィスさえ快適に動けば、どれでも良いように思います。


個人的には、自宅ではデスクトップを使うべきだと思いますので、
ノートパソコンについては、モニターが小さくても許せるかな。

書込番号:8530283

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2008/10/21 06:05(1年以上前)

進学してから考えれば十分。
今から未来に備えてなんて考えて上手くいく可能性は高くない。

ThinkPadは、元々IBMの製品でした。
IBMは、インターナショナルビジネスマシーンズの略で、ThinkPadは業務用のノートPCです。
しかしビジネスでなければ使えないという意味ではなく、ビジネスの遂行を促し妨げずということを目的として開発されています。
つまり、ThinkPad目的は結果だけです。

で、今はIBMが機械の販売ではなくサービスの販売を重視した方向に転換したことで、パソコン事業は中国資本のパソコンメーカーのLenovoに売却しています。
Lenovoには元々のブランドがありますので、ThinkPadはLenovoのノートPCの総称というのは間違いです。

パソコンメーカーの中には、パソコンを使っている自分に酔うということを目的としてそうなパソコンメーカーもあります。
ユーザーが買ったパソコンを所有した時点で目的を完了してしまっているメーカーもあります。

ThinkPadはお勧めですが、安くはないです。
ThinkPadは売っておしまいと考えていないので、客の目的遂行の支援に多くの経費が掛かっています。
なので安くはないです。
しかし格安な機種も用意してはいますので、それで自分の目的に合えば安くおさまります。

書込番号:8530406

ナイスクチコミ!1


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:27件

2008/10/21 07:14(1年以上前)

きこりさん >
>ThinkPadは業務用のノートPCです。

余計なことかもしれませんが、業務用中心だったIBMが個人向けノートPCにも
力を注ぎ始めたときに ThinkPad という名称を使い始めた記憶しています。

>つまり、ThinkPad目的は結果だけです。

なんで、結果だけってのは言い過ぎじゃないかななんて思ったので書き込みました。

お気をわるくされたらごめんなさい。

書込番号:8530507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/10/21 07:27(1年以上前)

大学の生協で買えば良いんじゃないですか?

生協仕様の物もあると思うのでその中から選択するのもありかと思います。
Let's noteとかDynaBookなんかのモバイル系の物なんかも若干安く買えると思います。

確かBTOも扱っていたような記憶があります。

書込番号:8530524

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2008/10/21 08:01(1年以上前)

PS/55ノートの頃でも個人で買えましたよ。
店頭売りにしても、個人の趣味の為に売っていた訳ではないでしょう。
システム販売会社からでなく、一見さんでも買えるという意味でしょう。
個人に使う事を拒んではいないものの、個人用途に指向した訳ではないです。

拡販として、宣伝にアイドルを起用、カラー天板など明らかに個人指向で売り出した時期がありました。
しかし、実機に個人客にウケる機能は無く、IBMにはその為のノウハウも技術もありません。
ほどなくして、撤退しています。

書込番号:8530601

ナイスクチコミ!0


Peolさん
クチコミ投稿数:158件 縁側-Hempを地球の再生と改善に役立てようの掲示板

2008/10/21 09:33(1年以上前)

大学の提案に乗らないほうがよいのではないですか。生協といっても、原価(人材費含む)以下ということはしませんし、<価格.com>の最安値に敵うものではありません。

そして、BCN Rankingなどを見れば明らかですが、Specが足りないのに高い(余計なSoftが多いなど)ことがあります。Share数でいえば、NEC・富士通・東芝・Sonyといった順で8割方を占めますし、Dell・HPといった海外勢、PC専門のBTO PCは価格で買う人(Softのいらない中上級者)がほとんどだと思います。

Dellの15.4 inch(英語Keytop選択)にOffice 2007をつければいいし、価格の投資額が満足度の差となって現れるので、高い<Lenovo>Think Pad(30万円)はやめて、普遍的標準Spec低価格NPC(10万円〜)を買えばいいでしょう。

書込番号:8530822

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/10/21 12:57(1年以上前)

大学に入ってから買ったほうがいいです.
半年で同じスペックのPCの値段ってかなり落ちます.

あとは用途によって答えは変わると思います.
自動車通学と電車通学では可搬性の重要度はかわるでしょう.

専門的な分野では
mac OS9でしか動かないソフトウェア
win 2000/XP proでしか動かないソフトウェア
なんかも結構普通にありますよ.いったりきたりの毎日ですw

私の場合,デスクトップをメインにしてノートはプレゼン専用
状態なのでA4の安いものを使ってます.

関係ないけど電子辞書は大学生協モデルオススメです.
PCはスペックがあっていれば
特に大学生協モデルである必要はないと思います.

書込番号:8531433

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2421件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/21 13:04(1年以上前)

親に迷惑を掛けないように一番安いモノ、スペックなんて二の次。なんてこと書いてもね。

レッツノート、これしかない。

書込番号:8531457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/10/21 16:43(1年以上前)

レッツノートは大学生には高すぎるんじゃないですかね?

レッツノートの相場は詳しく知りませんけど、20万程度じゃないですか?

モバイルノートとしての強度はいいものですけどね。

あと、理系に進むとしたら結構スペックもいるんじゃないでしょうか?

まぁ、あくまで勝手な想像ですけどね。


アウトレットなんかで型落ちモデルも検討してみてはどうでしょう?

書込番号:8532044

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2008/10/21 16:50(1年以上前)

一番安いのにしておけばいいんでないの。
性能なんて必要になるのは初年度からじゃないだろうし。
重さだとかは根性で何とでもなる。
脛かじりのガキが贅沢ぬかしてんじゃないよ。

生協で販売される機種だと、周囲にも同じ機種を買う人がいるだろうから、その人と情報を共有すると何かいいことがある場合がある。

書込番号:8532065

ナイスクチコミ!0


UBWさん
クチコミ投稿数:31件

2008/10/21 17:35(1年以上前)

とりあえず大学の生協の物を考えてからでも遅くはないかと、基本的に合格したら入学関連の資料の中に案内があると思うので。
生協モデルなどは若干高いかもしれませんが、保険などに加入することを考えると安いこともあるので(この辺は人の考えによってまちまちですね)。
学部によっては毎日持ち歩いたりするので、補償の規定によっては盗難保障、落として壊してしまった場合に無料で修理してもらえることもあります(経験済み)
今はBTOなどでもそのような補償をつけられるのでこれらの優位は無いか。

後は学部によってはLinuxなどのOSのダブルブートなども要求、ネットワークへの接続の保障が無い、講義に必要な有料のソフトウェアがインストールされており自分で購入しなければならない場合もあるでしょう。

詳しい話はその方が入学予定の大学学生課などに問い合わせるのが確実かと思います。

書込番号:8532204

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/10/21 18:14(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!こちらの事情で遅れました。申し訳ありません。
非常に長くなりますが、ご了承ください。ここまで返信を頂けるのは正直びっくりしました。

Elliottさん
一般的な意見は非常に参考になります。エプソンダイレクトは一日修理が売りなのですね。確かに大学なら一日でさえ
故障してしまったら不便ですし、早いということは非常に助かりますね。
家電量販店で売られてるPCは確かに高いです・・・4月にPCを自作しましたが、スペックの割にで高すぎるのがたくさんで見たくないです・・・

ゼアミさん
ネットブックやUMPCというのは、モバイルPCみたいですね。見てみましたら確かに小さい・・・苦労しそうです。

まさと1さん
SONYの現状についてはよく解らないのですが、何にしても長期保証はつけておいた方がよさそうですね。
Dellに関してはサポートが悪いとの話をよく聞きますが、それなりの知識がないとサポートも難しいとなると・・・
彼らには少しお勧めしにくいような気もします。

ティナさん
なるほど、セキュリティに関しては考えていませんでした。普通は気付くべきところなのでしょうが、
一種の見えない穴なのか、私が単におっちょこちょいなのか・・・

くろねきさん
07年4月となると、まだメモリが高かった時ですね。今が安すぎるだけでしょうか。
リンク先を見させていただきましたが、やはり重たいのはできるだけ避けるべきでしょうか。とはいえ使いやすさと言う点で
相反しているので悩ましい部分ではあるのですが・・・

Mouse8844さん
15インチは少し大きそうですね。12.1〜13.4?くらいが良いとの話も聞きました。
EeePCも悪くはないのですが、やはりサポートの面で第一声が「それ大丈夫なの?」だったので、尊重すると難しそうです。

GON-Osakaさん
パナソニックのレッツノートは評判ですか。電池持ちが良いのは非常に評価できますね。
Vista機でメモリ512MBは・・・大学生協は良いという話もここで解りましたし、逆もあるとのことで、地雷を踏まないようにさせます。

harryさん
「大学に入ったらPCがいる」「今のうちに扱い慣れとかなくては」確かに多いかと思います。しっかりと聞いてはいないのですが。
PCに関しては、最終判断は彼らに任すことにします。ただ、私は変な道に反れないよう見守る先生のような位置にいるつもりでいます。

アーティスさん
通学方法に関しても選ぶ基準などが変わる・・・色々な方面から気付かされます。それを総合するとなかなか
選ぶのは難しくなりそうです。まずは必要なものが動くということが第一条件なのである程度の妥協は必要かもしれませんね。

きこりさん
Think Pad関連の情報が細かく、歴史を知ることも大事だと感じました。Think Padはちょっと難しい性格と言ってもよさそうです。

無駄使いの帝王さん
皆さんの意見・回答を見ますと、安易にそう決めてしまうのも少し難しい気もします。できるのなら、大学生協で
購入した方がよいのでしょうが・・・サポートの面でも良いみたいですし、大学生協で見てから、という形も悪くはありませんね。

Peolさん
価格コムの最安値は驚くことも多いのですが、ネット通販ということで、少し抵抗がある部分がないとも言えないのが
現状です。高くてもサポート優先という人もなかなかに多いです。妥協できればかなりお得なのですがね・・・

LR6AAさん
メインとサブを持てれば楽ですよね。そう使うと言う人は一人いました。私が自作するという形をとりますが、
ノートPCはサブなので、できるだけ安価、という考えみたいです。これら予算のバランスを取るのが難しい部分ですが・・・

HR500さん
値段重視、スペックは二の次という意味でレッツノート、という解釈でよろしいでしょうか?
低電圧Core 2 Duoというものがどれほどの性能を持っているのか把握する必要が私にはありそうです。

書込番号:8532327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/21 18:23(1年以上前)

ragnateさん、こんばんわ。

現在大学院生の私(医療系総合大学)と弟(総合大学・文系)の経験談から申しますと
実家を出て一人暮らしをしないのであれば通常は入学してすぐに必要になるということはないと思います。

もちろん、大学によっては用意をしなければならないところもあると思います。
しかし、そうでない大学でもたいていPCルームがあり、講義中でなければ自由に使えるはずです。
私も1年生のときはPCルームでメールを確認したり、レポートを書いたりしていました。

うちの大学の場合は、家にパソコンがあってもほぼ趣味で使うだけ、
一人暮らしでパソコンに興味が無い人なんかはホコリをかぶっているなんてことが多々ありました。

大学生活でパソコンがもっとも活躍するのは卒業論文(研究)だと思います。
弟もその時期は我が家に1台しか無いパソコン(ノート)を持ち出しケンカになりました(苦笑)
卒業論文となればまだ先の話なので、今はとりあえず様子をみて、
より進化パソコンを必要な時に買うのも手だと思います。

あくまで私の体験談に元づく話なので、あまり参考にならなかったらすみません。

最後に一言だけ、MS officeを使うならMacはやめた方がいいです。
特にグラフや写真をたくさん使用した資料を作る場合。
何度処理落ちしたりクラッシュしたことか…。

蛇足失礼しました。受験がんばっていください!




書込番号:8532368

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/10/21 19:01(1年以上前)

返信途中に3件の返信ありがとうございます。
たくさんのご意見をいただきましたが、私が大学に関しての情報を全く知らないことにやっと気付きました。
このあたりは、彼らに聞いてみます。どうでもいいですが、私はCG関連の専門学校に進学予定です。

無駄使いの帝王さん
レッツノートは公式で20万以上のものが多かったです。価格コムでは一番安いので10万程度でしたので、ちょっと高めかもしれません。
アウトレットはなかなか手ごろな値段で買えることも多いですし、そういった場所もありましたね。

きこりさん
厳しいお言葉、ありがとうございます。お金がかからないには越したことはありませんが・・・
大学生協にはそういったメリットもあるのですね。デメリット部分は気をつけておけば何とかなりそうな気もしますし、
基本、大学生協での購入を勧めた方が良さそうに思えます。

UBWさん
やはり問い合わせは必須になりますね。大学合格後、そういった案内があるのならば、それを見させて、
掘り出し物っぽいものがあればお勧めしたいところです。

べぞべぞさん
実体験を教えていただき、ありがとうございます。最終的に発揮するのは卒論というのは他の方からも
教えていただきました。必須でなければ、できるだけ欲しい気持ちを抑えるよう伝えます。

書込番号:8532502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/21 19:55(1年以上前)

☆ragnateさん☆
こんばんは。実は私もCG・DTP・DTM関連の専門学校出身です。

大学はそういうところは少ないかもしれませんが、専門学校であれば、学生全員にリースのものを貸与してくれるところがありますね。ちなみに私のパソコンもそういう制度で入手のものです(卒業の頃にリース落ちとなるので、そのまま「卒業記念品」となる)。

このマシンがかなり重くて、フロッピードライブも付いているようなA4ビジネスノート(リンクを挙げたスレにもあったと思いますが東芝Dynabook Satelliteです)なんですが、手提げで持ち歩くには重く、ショルダーでも人によってはわずらわしいような重さ、大きさかもしれません。事実、少数ですがサブノートに換えていたような人もいました。ちなみに私はOA用バックパックを使っていました。荷物がつい多くなってしまうたちだったのですが、これで重さの問題はかなりカバーできました。


大学でも専門学校でもそうだと思いますが、学生生活でパソコンがもっとも活躍するシーンのひとつに就職活動があると思います。ケータイで済ませる人もいるかもしれませんが、最近はいろんな就活サイトがあることもあり、またエントリーをネットで行っている企業も現在は少なからずあるので何かと有用です。

また大学では学部にもよるでしょうが、授業などでプレゼンテーションをするときに自分のノートパソコンを使うことがよくあります。壇上などにパソコンを持っていって、プロジェクターにつなぐのです。また最近はUSBメモリーやネットワークを活用する場合もあるのかもしれませんが、提出を求められたレポートなどを印刷するときにプリンターをノートパソコンに直につないで、なんてこともあると思います。

書込番号:8532686

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/21 22:47(1年以上前)

家の外に持ち運びするのなら
「壊れてもいい」くらいの覚悟があるものにしておいたほうが賢明かもしれません。

書込番号:8533675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/21 23:17(1年以上前)

医学系、というより、医学部ですが、大学からはパナソニックのレッツノートCF-W4(今のW8かな?)を進められ、皆それを持ってます。

なかなか頑丈で、持ち運びの最中のちょっとした衝撃程度なら全く問題にならないぐらい頑丈ですね。
一度机から落としてしまったことがありますが、何とか無事でしたし。
(そのかわり、と言ってはなんですが、個人的にデザインは好きじゃないです。)

最初は高スペックなパソコンが欲しかったですが、実際使うのは
itunes、インターネット、レポート作成 程度で、それほど高スペックじゃなくても十分いけるな、と今になって思っています。

書込番号:8533871

ナイスクチコミ!0


葛餅さん
クチコミ投稿数:107件

2008/10/22 13:08(1年以上前)

お友達に6年制や院まで希望している方がいらっしゃれば、買い換えの事も念頭に置いた方が良いかもしれません。

研究室に入り浸って本気で勉強すると、アルバイト収入もそれ程ありません。
特に下宿生活だと、お財布の中はいつでも、千円札1枚に小銭が少々と成るみたいです。
親の財布は、その前に空っぽです。10万円が途轍もない大金になります。

学部に依っては、ソフトも可成りの金額になります。
一番使用頻度が高くなった頃に、買い換えが出来なくて困っている学生さんよく見ますよ。

まあ、今から数年後を考えるのも、かなり無理は有りそうですけれども。頭の片隅にでも(^^)

書込番号:8535961

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2008/10/22 14:38(1年以上前)

秋葉原と新宿の間にあるとある病院併設の大学の研究室で、最近話題の蛍光タンパク質とかを使うゴニョゴニョしてました。

そんな中で、ある日学生らが研究室に置いて帰っていたパソコンが度々壊された事件があった。
研究室の会議で、会議に出た被害者の院生から聞いた話によると、私が犯人じゃないかとの見方が濃かったらしい。
部屋の入退出記録から、事件のあった日に共通するとある院生による犯行の線が浮上した。
身内の犯行ということか何かで、研究室のお金で補償したらしい。
肩書きあっても見る目の無いお方たちもいるという一幕。

そこの院生たちは、お泊りバイトで1回10万とかだから、普通の大学生には参考にならんけど。

使っていたパソコンは、みんなバラバラでした。
研究室でIT担当助教授も、口だけであまり使えない。
一番下っ端だった私が一番詳しくて、私の担当でもないけど面倒をみてあげました。

インターネットが使えないという事故が起きたんですけど、フリーソフトでいろいろ調べた結果、学内のとある研究棟のネット管理が杜撰だということが判明。
ここの研究室で使っているルーターが、LANポートとWANポートをケーブルで繋いでたり。
日ごろの不具合の原因の一因の可能性であることを報告したら、担当助教授はこれでいいのだと取り合わず。
など、状況からの演繹でケーブル配線とか設定が無茶苦茶。
どこにあるのか不明のルーターが、グローバルIPの中にローカルIPアドレスのDHCPサービスを垂れ流してたり。

こんなとこじゃやってられんさー。

書込番号:8536177

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/10/22 23:31(1年以上前)

毎度、返信ありがとうございます。私もかなりノートPCに関しての情報が集まってきました。
私的なことですが、ノートPCは拡張性がほとんどないのが嫌なところですね。まだミドルタワーデスクトップなら、
拡張性もありますし、ノートPCも今後そうなることがあればうれしいのですが・・・そんな時代はいつくるのか・・・
買ってしまったらその性能を向上させることができない以上、やはりノートの選びは難しくなってしまうと考えています。

くろねきさん
私の進学予定である専門校もノートPCの貸与があります。PCを主としてやるのですから、貸与はうれしい限りですね。
就職活動でも使えるとなると、卒論など含めてやはり後から必要になる場合が最も多い・・・
長い目を見ると、4年大学なら4年後を見据えて買う必要がかなりありますね。
それなら少々高くついても・・・という考え方ができなくもないですね。

自信家さん
PCはデリケートな機械ですから、持ち運ぶというのは本来適していないので、壊れる覚悟は確かに必要になってきますね。
しかしながら、PCが常時必要となると、注意するにこしたことはありませんが、万が一・・・と考えると、
以前エプソンダイレクトの1日修理があると言う話ではこれはかなり便利になりますね。

ぶーてぃさん
レッツノートは相当丈夫なのですね。どのくらいの高さから落としてしまったのかは不明ですが、液晶すら割れなかったのは
強度に関してかなりの期待ができます。レッツノートは、強度が売りなのでしょうか。調べてみます。

葛餅さん
6年生や院生までの方は今のところいなかったはずです。とはいえ、数年後を見据えるというのは葛餅さんの仰るとおり、
無理がありますので、結果的にはその場しのぎにもなりそうなので私自身怖くもあります。
Core 2 Duoの性能は結構なものなので、シングルコア時代よりは普通にOfficeや音楽鑑賞くらいなら
快適に動いてくれる期間は長いと踏んではいますが・・・将来にはノートでもクアッドとか出てくるんでしょうね。必要かはともかく

きこりさん
その壊されたというのは物理的に・・・ということになるのでしょうか?しかし、そうなるとPCに詳しいきこりさんが
犯人じゃないかというのはどういった過程でなったのかよく解らなくなりますけども。
BIOS等で電圧上げて外部ではなく内部から・・・?と推測してみますが、すみません、掘り返していいものではないですよね。
問題となるとは、以前にもおっしゃられた方のように、置いていってしまうと盗難・もしくは破損の可能性
がかなり高いということですね。私も同じく気をつけなければいけない立場ではございますが、置き勉はデフォの
状況なので一層気をつける部分ではございますが・・・

書込番号:8538522

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2008/10/22 23:54(1年以上前)

現場に居たわけじゃないし、仲良かった被害者からの一人から後で聞いたところによると、ノートパソコンのキーボードの上に薬剤かなんかの不明の液体で濡らされていたらしいです。
当事者でもないので、それが事実かどうかも知らんけど。

研究室の中では、個人持込だから機種はバラバラでした。
多かったのは、Apple、Dell、Sonyですけど、理由は単なるミーハーの集まりってとこじゃないかな。

書込番号:8538678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/10/23 01:28(1年以上前)

すでに、指摘している方が多いですが、学生生協で買うのが無難と私は思います。
私のことを少し話しますが私は、文系の学科に通っている、現在大学一年生の者です。まだ、一年生なので、すべては、理解しかねますが、やはり、大学の専門分野によって必要なものが異なります。それに確実に対応できるのは、学生生協かと思います。それと、学生生協で購入した場合なんですが、保証がとても効きます。私の友達が一度壊した時なんですが、翌々日には、交換できる状態になっていたそうです。これだけ対応が早いと、レポートなどが遅れることは、まずないです。
ちなみに、私が買ったのは、レッツノートの型落ちでしたが、安かったですし、機能に今のところ問題は、ないです。

これは、余談ですが、大学受験は、とても大変ですので、合格が決まった後から、パソコンを探しても遅くないと私は、思います。

参考にならなくて申し訳ないです

書込番号:8539160

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5472件Goodアンサー獲得:154件

2008/10/23 23:22(1年以上前)

大学指定の物を買うにしても自分で選ぶにしても、買うのは来年になりますよね?
であれば、「流行おくれ」の機種を押し付けられない様、お気をつけあれ。

拡張性の高いデスクトップPCと異なり、ノートパソコンの性能にはチップセットが大きく関わります。
Intel/AMDともに、HD(ハイデフィニション いわゆるハイビジョン)時代を見据えてチップセットのモデルチェンジを行ってますが、今はまだ過渡期です。
従って、『現行商品』のPCであっても、チップセットの世代は新旧入り乱れています。


AMDは一足早く"Puma"を投入し、概ね切り替わってますのでそんなに心配有りません。
ですがIntelのチップセットは"セントリーノ2"と"セントリーノ(無印)"が混ざってますので、注意が必要です。
(引っかかりやすい点として、セントリーノ1/2の両方とも、CPUはCore2Duoが載せられます
 従って、「コア2デュオ搭載!!」という売り文句だけに飛びつかない様に!)


来年ぐらいになれば旧世代チップセット搭載マシンは淘汰されると思いますが、今はまだ注意が必要です。

基本的な処理能力以外にも
 ・動画再生支援機能
 ・ワイヤレスLANの高速化
という違いが有りますので、新しいチップセットを搭載したマシンを是非選んでください。

ここを抑えておけば、メモリー増設やHDD交換で、有る程度延命できますので。

書込番号:8543107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2008/10/24 02:53(1年以上前)

最近acerのaspire oneを購入した者です。

以前sonyの
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-TR1/
を利用していたのですが、このacerのいわゆるアスワンは

実際に利用してみるとSonyのPCG-TR1に近い使い心地です。

UMPCと言われる部類ですが、容量も100G以上あり、
CPUも最新のものを利用しており大変満足のいくものです。

デメリットとしては解像度が1024×600なので、せめて
1024×768は欲しかったという事と、
バッテリーが実質2時間半なので短いかなぁと思います。
※バッテリーは長時間の6セルを使うと倍ぐらいの時間に
なるようです。

書込番号:8543920

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/10/24 05:41(1年以上前)

毎度ありがとうございます。最近、こちらでは雨ばかり降っていて、自転車で学校へ行く機会がなくなっています・・・
雨の場合、車で送ってもらうんですが、そうでない場合は学校まで4〜50分の自転車、そこから寄り道して
家電量販店でとりあえずPCを見てみると計画を立てていたのですが、なかなか実行に移せません。
せっかくアドバイスをここまでいただいたのに・・・申し訳ありません・・・そして今日も雨が降っています・・・

きこりさん
世の中物騒というか・・・せっかく研究しているもので壊されたともなれば、はらわたが煮えくりかえりますね・・・
そんな人がいなければとも思いますけど、ただの現実逃避にしかならないし・・・兄がサイフを置き忘れて盗まれた時を思い出しました。

オビンナさん
これだけたくさんの意見をいただいて、保証やサポートがかなり良いということで、できるだけ大学生協をお勧めするよう
にしようと思っています。故障時にも翌々日にとなれば、かなり早いですね。

真偽体さん
動画支援と無線LAN高速化は無視できない要素ですね。大学で使うこととなると無線LAN高速化が生きますね。
チップセットに関しては全く目をつけていませんでした。ご指摘ありがとうございます。

pirori2008さん
ACERは台湾の会社ですね。サポートを気にする方が多い中、外国モデルは少しお勧めし難い部分です。
バッテリーは6時間持つ長時間タイプのものなら個人的には候補に入れたい部類ではありますね。

書込番号:8544038

ナイスクチコミ!0


lem2さん
クチコミ投稿数:47件

2008/10/24 23:33(1年以上前)

失礼します。いろいろな意味で、壊れても何しても後悔しないものを最初に選んだ方が良いかもしれません。

私は社費留学したことがありますが、久しぶりに行った大学でびっくりしたのは、送られてくるウイルスメールの多さでした。企業で支給される完全管理されたコンピューターでは到底ありえません。
学生といえばお金に余裕のある者ばかりではありませんし、コンピューターに詳しい人ばかりとも限りません。セキュリティ対策にお金を掛けられなかったり、不慣れであったりする学生ともグループワークで実験データの交換などしなければならなくなるでしょう。

いきなりスペックを追うのではなく、勉学に必要な最低限の物を準備され、あとは中に入れるデータや個人情報の類にも充分注意されることです。頑張ってください。

書込番号:8547685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37934件Goodアンサー獲得:6689件

2008/10/25 16:20(1年以上前)

持ち運びが多いと雨にやられたり衝撃による故障が起こる可能性が高くなります。
修理へ出す間、最悪の場合・・・を考えて、自宅へ持って帰ったさいにバックアップを外付けHDDやUSBメモリ等へとっておくことをお勧めします。
自分で作ったデータは、他にはありませんからね。無くなると泣けますy

受験頑張ってくださいね。

書込番号:8550550

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/10/26 02:16(1年以上前)

ありがとうございます。今だ実物を見にいけません・・・とりあえず、大体の大きさで扱いやすさとか見れたら
と思っていますが・・・学生の身分では自転車で1時間半もかけないと家電量販店に着かないところには
ちょっと体力的にも辛いです・・・田舎は静かでいいんですけどね。こういう場合、少し不便です。

lem2さん
なんと・・・ウイルスメールがばんばん入ってきたのですか・・・日本でも同様でしょうか・・?気をつけることにこしたことは
ないですけども。そうなると、性能の低いモバイルPCではウイルスセキュリティソフト入れただけで重たくなるでしょうから
やはり除外せざるを得ないのでしょうかねえ・・・元より、お勧めするべきPCではないような気もしていますが。

パーシモン1wさん
なるほど・・・故障する確率が高いとなれば、データも消えてしまう可能性もあり得ると・・・
大学となると、課題がど〜の〜ってことでデータが消えたからと言って伸ばすことなど不可能ですよね。
これが原因で留年もありえてしまうとなると怖いですね・・・バックアップはしっかり取るようにしなければなりませんね。

書込番号:8553505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/09 02:20(1年以上前)

もう随分たつので買われたかもしれませんが、私の経験を書きます。

6年程前になりますが、私が大学入学時にも大学推奨PCのようなものがありました。(確か東芝のC7)

当時PCの事を何も知らなかった私は騙され、買ってしまいましたw

結果として4年間で大学には二回ほどしか持って行ってないです。大学では主に大学に置いてあるPCを使用してました。
(家で作成したレポートをフラッシュメモリで持ち運んだり、鯖に上げて学校で落としたり)
家には大学入学後につくった自作PCが数十台あったんで、C7は思い出とともに売却してしまいました。



本題に入ります、、もし大学入学時、PCを買うような事があるならば、、、その学科にあわせて購入された方が良いと思います。
私は工学部だったんで、工学部を参考に書かせてもらうと、、
・情報関係ならキーボードの打ちやすいもの・処理がある程度速いもの
・建築関係なら画面が大きく、重いソフト(CAD)がスムーズに動くもの
・化学関係も建築関係と同じく重いソフトが動くもの
となると思います。
オフィスに関してはキャンパスアグリメントで手にはいるのだったら利用した方が安くすみ、経済的です。


どうせ大学4年間、同じPCを使い続けるんでしょうから、、自分の好きなデザイン・必要としているスペックをクリアしている物を選んだ方が良いんじゃないでしょうか。

書込番号:8615644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/09 05:26(1年以上前)

自分の環境が参考になると思い、記載致します。

ついこないだまで、2kg.13インチモニターのノート1台をモバイルしていたものです。
(自宅には、別途デスクトップの環境もあります)

さすがに、1.5KG以上は男性でも重く感じておりました。

使用中にHDDが破損したこともあり、
今は、重量1kgでssdでもあるEeepc900にしてしまいました。
最低限文字が見ることができるモニタサイズをもった、SSDモデルということで選択しました。

なお、自宅ではこのマシンに
ワイドモニターと
別途使い慣れたキーボードと接続しています。

予算が許せば、今後重い作業をこなすことも考えて
同程度の重量でもっとハイスペックなモデルをSSD化する方向で
検討していたと思いますが、現在この環境で充分満足しております。

またOSはXP proに変更する予定があります。







書込番号:8615856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/09 22:47(1年以上前)

今理系4年生で、来年は院に進む自分がしゃべらせていただきます.

ノートPCはいらない!!!!!!



自分も学校で買えとか言われましたが、実際学校に持っていくことがないというのが現実です.

大学は、実際に使わなくても最初は買えと言ってきます.

本当にノートPCが必要になったら安い物を購入すれば良いと思います.


少なくとも自分は工学部で、全学科友達はいますが、みんな「学校のデスクトップ使えばすむし・・・」と言っています.


あと、ノートPCは勧めません・・・

いくら最新型を買っても2年もすれば1/3の価格になってますよ・・・

自分はレッツノートの当時最新型を30万近くで買いましたが、2年生の終わりごろには店頭から消えそうになっていて悲しんだ思い出があります


熱で壊れたり、スペックを上げたくなってもいじりづらいから・・・

PCにぜんぜん詳しくない自分でもデスクトップのほうが使いやすいことはわかります.

最後に・・・・学生がノートPC持って移動することなんて95%ない!!!
             ↓
必要に応じて、部品を換えれるデスクトップでいい

書込番号:8619677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/09 23:30(1年以上前)

☆福岡のムッキーさん☆
こんばんは。私の通っていた専門学校とは正反対に近いですね・・・「学生がノートPC持って教室移動しないことなんて99%無い」という状況でしたから。LAN機器だけ置いて、デスクトップは講師用も含めて置いていないという教室がほとんどだったからです。また当時は、一部のデスクトップが古くなって遊休化していたようなこともあり(卒業間際に入れ替えがありましたが)、リースで豊富にあるノートパソコンに頼っているような状況でした。

大学ではこういう状況のほうがむしろ珍しいのかもしれませんが、やはり学校によるんだろうと思います。入学前に性急に買わず、大学側からのアナウンスも聞いて必要かどうか見極めてから購入を決めるほうがよいとは思います。

書込番号:8619916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/10 21:07(1年以上前)

基本的には進学する大学のレベル・学類によると思います。

国立のアカデミック系大学(の特に実験系)であれば,UNIX(Mac OS X, Linux, Solaris, Free BSD, etc.)で仕事をするのが一般的です。中にはそうではない人もいますし,信念が強く,コンピュータ・リテラシーも高い人であれば,どんな計算機を使ってもその道具を上手く機能的に使いこなせるでしょう。

学術系大学での文書(論文)書きは,LaTeXを使うのが王道です。LaTeXはフリーの文書組版プログラムで,特に学術文書向けには様々なパッケージ(マクロ)が用意されており,Win/Mac/Linuxなどクロスプラットフォームで利用可能です。簡単に使える代物ではないかもしれませんが,論理的な文書を作成するにはこれに優るものはありません。もし実験系の分野あるいは文系でも研究者を志す人は,入学後夏休みにでも勉強すればいいでしょう。

> 最後に一言だけ、MS officeを使うならMacはやめた方がいいです。
> 特にグラフや写真をたくさん使用した資料を作る場合。
> 何度処理落ちしたりクラッシュしたことか…。

そもそも,上記引用のような用途であればMSのアプリケーションは全く不向きです。グラフ,表,フローチャートなどが数多くある文書はMS Officeでは処理が困難なだけでなく,余計なことに頭を使う羽目になり,本論に割くべき時間が取られ本末転倒です。LaTeXを使うことをお勧めします。

スレ主のような方が今後の日本の大学の知を担っていかれることに期待して。

書込番号:8623327

ナイスクチコミ!1


Elliottさん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:80件 煩悩は108じゃ足りない 

2008/11/11 03:18(1年以上前)

レスが伸びますね〜。多分スレ主はもう見ていないと思いますが、見に来る他の人もいると思うのでちょこっと。

福岡のムッキーさんのような環境は極めて珍しいです。文理関係なく普通のキャンパスには数千人の学生に対してせいぜい数百台の共用端末しかなく、テストじ期間どころか普段の使用でも不足しています。また共用PCは普通ソフトのインストールに制限が掛けられているので、オフィスやブラウザ、簡単なプログラミングなど基本的な用途以外は使えません。

一番困るのは、処理に時間がかかることです。セキュリティー上共用PCは使う人ごとに再起動かログオフするので、メールを1通送ったりレポートの誤植を1ヶ所直すだけでも数分かかってしまいます。もちろんスタンバイ状態のノートPCがあればせいぜい30秒で済みます。

遊んでいても卒業できるような大学や学部はともかく、ある程度の大学、特に理系ならば分単位で時間を無駄にしている暇はありませんから、まともな睡眠時間を取りたければノートパソコンは必ず要ります。学部3・4年ならば毎日キャンパスを出るのが8〜10時という人は普通にいます。院になると忙しいところなら1週間に3・4回しか家に帰らない・・・というか帰れない人も結構います。給料が出ないけだけで、資金もらって研究をやっているのでフレックスタイムの仕事もみたいなもんですね。同じ大学でも文系からすると想像し難い環境のようですが、他大でもある程度のレベルの理系なら似たりよったりです。
余談ですが、年単位で1日中付き合うと考えれば使いやすさは妥協しない方がいいです。

もっとも徒歩5分の寮に住んでいるのでしたら別ですが、それでもノートが多いぐらいです。グラフィックなどノートだと割高になってしまう処理が必要にならない限りは、デスクトップはやめた方がいいです。

書込番号:8624945

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/11/11 17:40(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。トピックスに載ったことは正直びっくりしています。それに伴い、
返信をより多くいただけることになりました。これから大学でノートPCがいる、もしくは悩んでいたりする方々に
少しでも参考になれるスレであると思うと、ここでたくさんの情報を書いていただいた方に感謝いたします。(なんか日本語おかしいですが・・・

Kuroい男さん
一人、慶応に行く友達が、何を思ったのかアドバイスをする前に買ってしまいました。
心配になり、スペックを見ると・・・なかなか良いPCを買っていたのにはほっとしました。
彼はどちらかといえば、大学で使うことよりも、一台ノートPCが欲しいという感じでしたが・・・
理系ということでしたが、グラフィック性能はそこまでよくはありませんでした。実際どうなるかは解りませんが・・・

コウイチ01さん
持ち歩くのには1.5kgでもずっと持っているとなると重く感じそうですね。私は持ち歩いたことがないので
少し理解しがたい部分ではありますが・・・そういえば、Kuroい男さんの方で書いた、彼のOSがVista Premiumでした。
これが原因で買いなおすことにならなければいいのですが・・・ノートPCでもVistaならアップグレードできますよね・・・?

福岡のムッキーさん
くろねきさんのご意見を参考にしますと、大学ではむしろいらない傾向が強い、と考えた方がいいかもしれません。
デスクトップ派なのは私も同意見です。持ち運ぶことがないのなら、気軽にパーツ購入でスペックアップできる
ことは節約にも繋がります。自作PCにハマりすぎると状況は逆になってしまいますがね・・・w

くろねきさん
やはり学校側からの連絡を待ったほうが一番ですよね。問題としては福岡のムッキーさんのように、
アナウンスがあって学校側から言われたにもかかわらず、実際はあまり使わなかったという場合には、
どう事前に対処していいか、私には少しわかりません。詐欺めいたものを感じなくもないですが・・・

academic writingさん
LaTexというものは初耳です。というか、高校生である私が知っていることの方が珍しいかもしれませんが・・・
優れているにしてはフリーというのも非常に使い勝手がいいですね。今度彼らの家にお邪魔することがあれば、
大学中に全く使わないにしても、お勧めしてインストールしていこうかなと思います。忘れられそうですが・・・w
最後の言葉、ありがとうございます。担っていけるようになるかは少々不安ではありますが・・w

Elliottさん
なるほど、今まで見ていた中では違ったご意見をいただきました。スレ自体はしっかり見ているのでご安心ください。
私だけでなく、他の方のことを考えて書き込んでいただき、感謝いたします。(なんか日本語が変ですが・・。)
たくさんの方が使うとなると、それに伴いセキュリティも厳しくなることですから、
それなりの不便さは私もあると思います。私は専門校でノートPCの貸与という形ですからそんなことはありませんが・・・

書込番号:8626825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/11/14 19:42(1年以上前)

私の大学は保証金2万円を払うと(後に返金)貸与パソコンを貸してくれます。しかも講義で使用するSPSSとか分析ソフトが入っているので、大学のパソコンが借りられれば、借りた方が良いと思います。(まずは事務局に相談して大学が貸与パソコンを扱っていなければ持参しても良いと思います。)

因みに私のオススメはパナソニックのLet's noteというパソコンがコンパクトで持ちやすくいいと思います。

書込番号:8639886

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/11/15 22:10(1年以上前)

借りることができれば、その学校に特化したPCになるのでしょうから、そうなるとしたら、確かに借りられることが
できれば、借りるに越したことはなさそうですね。お金も少なく済みますし。
レッツノートはよく聞きますね。ただ価格が割高なところが痛いですね・・・4年間使うとなれば安いものでしょうが。
返信、どうもありがとうございました。

書込番号:8645611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37934件Goodアンサー獲得:6689件

2008/11/15 23:26(1年以上前)

>レッツノートはよく聞きますね。ただ価格が割高なところが痛いですね
最新でなければ、手頃な値段までさがりますy

まずは、大学へ入学されてからでよろしいと思います。
先にこうやって情報を集めておくことは大事ですが、必要の有無がわからない状態では明確な回答は得れませんから。
授業で必須とあれば、入学が決まれば案内か、入学後にPC購入の斡旋があります。
ほとんど使用しない、初年度では使用しない場合は、案内はないです。
夏過ぎ〜年末の購買にいけば、在庫処分のPCがあったりしますy

書込番号:8646071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/11/16 20:58(1年以上前)

現在工学部1年の者です。

大学の貸ノートPCについて
私の大学では、希望者にノートPCを無償で4年間貸してくれます。大学のパンフレットや大学のHPにも貸してくれる事について載っていなかったので、私も入学するまでその制度を知りませんでした。入学してすぐ、大学生協が推奨PCを売りつけてくると思いますが、大学の話をよく聞いてから、どうするか考えるのが無難でしょう。

大学生協の推奨PCについて
決してお買い得とは言えません。ですが、故障したらすぐ生協に文句言いに行けばいいのですから、楽ではあります(4年間保証と言っていますが、ほとんどの場合ユーザーの責任だと言って自費修理されるのがオチだと思います。)。購入者を対象に、無料講習会(笑)もやっているので、本当に初心者向けだと思います。あと、オフィスやセキュリティーソフト、プリンタなどとセットで売って来る場合が多いようです。

キャンパスアグリーメントについて
キャンパスアグリーメントという制度をご存じでしょうか。各大学によってちょっとづつ制度が違うので、一存には言えないのですが、要は大学がマイクロソフトと契約して、マイクロソフトの製品のライセンスを生徒に提供してくれる制度のことです。私の大学ではオフィスとビジュアルスタジオのライセンスを生徒に提供してくれています。大学生にとってオフィス(パワーポイントも)は必須なので、とてもうれしい制度だと思います。ですが、学生手帳などにちょろっと書いてあるだけの制度なので、あまり認知度が高くないようです。3割ほどの学生しか知らないんじゃないかと思います。

その他いろいろ
各大学には大体PCルームが解放されていると思うので、買わなくても事足りると思います。授業でノートPCが必要ならば、ガイダンス中に大学が指示するのでそれに従えばいいと思います。
大学によっては、レポートや課題をネット提出させる所もあるので、ある程度パソコンは使える用になっているのが良いかと・・・。工学部の場合、独りよがりな知識を持った人(Firefoxしか使えない人や、OpenOfficeを多用して自滅する人)が希に居るので、ちゃんとIEやOfficeなどの基礎を学んだ上で手を出しましょう。
多分持ち出すだろうとか、置き場所に困らないだとかでノートPCを買う人が多発していますが、私はデスクトップをお勧めします。デスクトップのほうが安上がりだし、壊れた部分だけを交換したり、不足分を買い足すことができるので、初心者にこそデスクトップではないでしょうか。

長くなりましたが、参考になればうれしいです。とりあえず言えるのは、今考える問題ではないということ、今は受験勉強をするべき。推薦の場合でも、一般の人たちと同じように最後まで受験勉強をするべき(一存には言えませんが、推薦組はバカ扱いされるようです。)

書込番号:8650156

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/11/16 22:19(1年以上前)

パーシモン1wさん
ありがとうございます。初年度で使わないと案内はない場合が多いのですね。レッツノートは最新でなければ
ということでしたので、私の勘違いか価格の感覚がずれている感じが・・・w自作派なので、どうしてもノートは高く
思えてしまってしょうがないです。

麺屋小次郎さん
一つ一つ区切られていて非常に見やすいです。ご配慮ありがとうございます。
キャンパスアグリーメントに似たような制度は、私の専門学校にもありました。大体そんなようなものと
考えてよさそうですね。ノートPCとは別ですが、推薦者は馬鹿扱い・・・まぁ、それまで楽して生きれますから、
必要な知識まで失ってしまうとなると、大学入学で既に引き離されている状況になりますよね・・・


申し訳ありませんが、私のPCで不具合が発生してしまいました。スリープに移行してくれないという
状況です。詳しいことは、下記URLで書いてありますので、こちらのスレには関係ありませんが、よろしければ
返答をいただけないでしょうか?毎度質問に答えていただいて、感謝の気持ちでいっぱいなのですが、
今一度、お力添えをお願いできませんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8650056/

書込番号:8650647

ナイスクチコミ!0


Clockyさん
クチコミ投稿数:1件

2008/11/17 17:07(1年以上前)

話はまとまっているようなので、将来大学用ノートPCの購入を考える人用に軽くレクチャーを。
私は現在工学部4年、ノートPC持ちです。

「大学」に限った話ですが、先に結論を言うと皆様言ってるようにノートPCは必要ありません。好きなスペックのデスクトップを一台用意すれば十分です。もしノートを買うとしたら低価格のミニノートを1台足す位です。

ウチの大学の場合はノートPCの購入が推奨されます。なので生協指定のノートを文系理系問わず購入して来る子が多いですが、どの学科に行っても基本的にノートPCを授業に持ち込むことはまずありません。学校に授業用、自由使用可能のPCが多く存在するので必要ありません。データはメディア(最近はiPod等)で十分持ち運べます。必要ありません。
ただ、レポート、パワポ、作成やプログラム作成等は流石に家でもやりたいところなので自宅にPCが一台必要となるだけです。
数名の友人の行った私立の工業大学はPCの"所持"が義務でしたが、やはりノートPCはデストップを自宅に置けない(寮で同居人がいる等)ような環境でなければ自宅にデスクトップが一台あれば問題ないそうです。



大抵の場合10万以上払ったノートPCは室内に据え置かれ、大量の常駐アプリに侵食され停止寸前に陥りながら放置されるか、コタツの上で熱すら逃がしてもらえずDVD再生やゲームソフトを起動させられて故障しては修理されていますよ。

書込番号:8653676

ナイスクチコミ!0


SH一筋さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/17 22:05(1年以上前)

私立大学 工学部出身です.
国立大学では工学部でもパソコンを使わないとこが多いみたいですね.うちの大学ではパソコンは毎日授業で使いました.履修申請やレポート提出も学内ネット経由で行い,パソコンを持ってないと大学生活が成り立ちませんでした.思い返せば大学のことでパソコンを使わなかった日は無かったですね.
パソコンの購入については,入学前にアナウンスがあるので,必要といわれたら購入すれば良いと思います.
ちなみに,国立大学へ進まれる方は大学生協の推奨パソコンが破損,盗難対応の4年間保証が付いていたと思います.たしか全損しても自己負担3万円で新品交換とか.物の扱いが雑な方は購入検討しても良いかもしれません.そのかわり高いですが.
サイズ的には毎日持ち運ぶことを考えたら13インチ2kg以下が限界でしょうか.あまり画面が小さすぎても長時間使うと目が疲れますので,バランス的に12〜13インチがベストだと思います.スペックは,文系の方はオフィスが動けばスペックは何でも良いと思います.理系の方は重たい専門のソフトを使うことが多いので,そこそこスペックが必要です.大学の推奨パソコンを目安に,それ以上のスペックのものを選ばれるのが良いと思いますよ.ちなみに,私は大学推奨のものを購入し4年間使いましたが,大学で使うにはスペックは必要十分でした.パソコンにあまり詳しくない方は推奨が無難だと思います.参考までに.

書込番号:8655042

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/11/18 23:38(1年以上前)

返信、ありがとうございます。気の利いた言葉が思いつきません…Core i7が発売しました。
正直欲しいです。一人PCを自作してくれと頼まれているので、3月ごろ、ある程度安くなっていたら
組んでみよう…かな…

Clockyさん
学校の設備が整っていたり、学校から居住地が近かったり、実際に使うとしてもこの二つがあれば、大体
持ち運んで使用するということは、今までの返信の中、少ないように感じます。ただ、利便性というのに関しては
個人用と比べたら低いというのは当たり前なのですが、ようするにここの部分が我慢できるかどうかに
なる気がしてます。どちらにせよ…この我慢できるかどうかは大学に入ってからでないと解らないので
ノートPC購入は後手になりますね。しかし…推奨なのにほとんど使わないのは大学側に問題があると思わずにいられません…

SH一筋さん
以前、返信をいただいた中でも、大学のアナウンスを聞いてからというのが非常に多いです。
同じ意見でも、人数が増えるとそれだけ信憑性があるのですから、どれだけ重要な部分かというのがよく解ります。
画面サイズ、重量などは、おっしゃられたくらいがちょうどいいと私も思っています。
ただ、意外と持ち運ぶと1.5kgでも重いとの話ですが、どの道これ以上軽いのは逆に使いづらくなってしまうので、
大体の目安としては1.5〜2kg程度になると思います。

書込番号:8660123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/11/19 01:53(1年以上前)

国立理系大学1年のものです。

皆さん触れてないようなので書きますが、最近理系の大学では、配備されるコンピューターにMacが増えてるようです。これは、学校のサーバーなどに使われてるUNIXと互換を持たせるためです。
特にうちの大学では、生徒が勝手に使える端末がすべてMacなので、WordやExcelなどは使用できません。よって、学校でレポート等を作成したいのなら、ノートPCは必須となっています。
また、家にもPCが必要となってきます。今後は、Macの導入率も高くなるでしょうからひとつ頭に入れておいても良いかと。


また、ノートPCを買うかどうかは大学が決まってからでも十分です。
自分は高校のときから使っているFMV LOOX Tをそのまま使用していますし、たぶん買い換えることもないでしょう。
大学に入学するにあたって、いくつかの大学生協推奨のノートPCのスペックを見ましたが、どこもLet's noteのW8にメモリとHDDを強化したものでした。OSはVista home pro(Businessだったかも…)でした。

参考にでもどうぞ。

書込番号:8660795

ナイスクチコミ!0


TNKSTさん
クチコミ投稿数:1件

2008/11/19 14:23(1年以上前)

全部読んだわけではないですが、人気のトピックらしいので書き込みさせてもらいます。
僕は情報系の学科の学生でほぼ毎日PCを学校に持っていっているんですが、授業に限ったことを言えばロースペックのPCでも十分使えます。前は2kg弱のハイスペックモバイルを持ち運んでいましたが今年になってUMPCに変えたところ持ち運びがとても便りで、スペック的にも問題なく、値段も5,6万で購入できたのでとても満足しています。
ノートPCを自宅でもメインで使いたい、ということならば20万前後のモバイルPCを買っても良いと思いますが、自宅にちゃんとしたPCがあり学校のみの使用と考えると軽さと安さを中心に考えるべきだと思います。

3DCGなどの重い作業も授業中に自分のPCでやる、といったことは学部生のうちはないと思うので自宅のPCや学校のPCでやれば問題はないと思います。
ただ安価なUMPCは海外メーカーが主でサポートなども当てにはできません。だからある程度PCの知識がないならば国内のものがいいと思います。
しかし、もうすぐ国内メーカーがUMPCをいろいろ出すらしいですが、それらは海外メーカーよりも高いのでそれを買うくらいならthinkpadの安いモバイルを購入することをお勧めします。

駄文失礼しました。

書込番号:8662248

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/11/20 17:31(1年以上前)

ありがとうございます。何故かPCに詳しい=家電に詳しいと思われてしまうのはなんでだろう?と考えてしまいます。
炊飯器やTVやら、どれがいい?と言われました。TVはともかく炊飯器は…これは親から質問された話ですが。
一人暮らしをする人のことも考えると、もしかしたら別の家電で質問を受けるかも…ちょっと怖いです…w

ろめーるさん
なるほど、Winでは互換をとるのが難しいのでしょうね。理系の場合だと多いのでしょうか。
学校のサーバーとの互換となると、理系だとMac多いはどう考えても結びついてはきませんが…
Macといえば、見た目が非常にGOODですよね。Macで何もする予定ないですが、一台欲しくなります。
VistaにProはありませんので、Businessであると思います。

TNKSTさん
私もここまで伸びるとは当初思いもよりませんでした。私の目では分からなくとも、これを参考に良い買い物が
できる方が増えたら幸いだと思っています。私としても「大学=ノートPC必須」という概念が壊れましたし。ええ、いい意味で。
海外メーカーは確かにサポートなど受けるとき、こちらにも知識が必要になってきますしね…
Thinkpadは、ある程度値段も抑えられそうですし、個人的にもお勧めしたいノートではあります。

書込番号:8666868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/25 03:45(1年以上前)

もう見てないかもしれませんが・・・
とりあえずPCなら
http://kakaku.com/item/K0000000727/
これのメモリ2GBにすればいいのでは。スペックは低いです。
けれどこれで軽いことはできます。Officeソフト、ネットサーフィン。
マックに関しては学校で必須でないならとりあえず避けましょう。
マックは周りの状況しだいでしょう。最終的にはコストがかかりがちですので。
大学生ですが、自分の学科では最新のPC持つ人もいれば、セレロン使ってたり、
マック使ってたりVista使う人も・・・です。選べるといいですね。

ちなみに普通の人にはBloomFieldは不向きです。色々ありますが、まとめると
Core2Extreme買っていた層の人向けです。

書込番号:8687869

ナイスクチコミ!0


XYSTさん
クチコミ投稿数:25件

2008/11/26 15:13(1年以上前)

私も現在高校3年生で、大学に入ったら前々からやりたかったPC自作を画策しています。
入れるかどうかは非常に怪しいところですが・・・
今はその野望のために頑張るのみですw

情報系なので持ち運びPCも必要になるのかな〜なんても考えてますが、
自作で家用にはデスクトップなので、外にはUMPCを、と思ってます。
出始めのUMPCはまだ心もとなさそうでしたが、S101など、これからまだまだブラッシュアップされたものが出てくるのではないでしょうか。
個人的にSSD16Gだったら価格は据え置きにしてほしかったところですが。
外で高負荷な処理を行うとは思わないので、十分だと思います。

書込番号:8693986

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/11/26 21:54(1年以上前)

どうもありがとうございます。まだPCを買う時期ではないので、これからのノートPCでどれがいいか、
新しいものも良さそうなら見ておかねばなりませんね。個人的には大学生協がどんなPCを売ってくれるのか。
少し興味があります。

PC大好き、機械大好き!さん
とりあえずのPCなら確かにいけそうですね。XPなのでメモリ2GBする必要がないかもしれません。
外国製は…彼らは選ばない、というより選ぶことができないかもしれません。
Bloomfieldは不向きですか…そういえばLinfieldはいつでてくれるのでしょう?ノースブリッジがなくなるみたいですが。
スレは毎日見ています。ご安心ください。これだけの方からいただいたものです。放置するなんてもったいないです。

XYSTさん
初自作でしょうか?それならば、今すぐにでも自作したい気持ちがあるでしょう。いざ作ろうとパーツをそろえていく頃
は、多分どれが良いパーツなのか、少し感覚が鈍るかもしれません。常に冷静に、目の前にある情報だけを
鵜呑みにせず、ある程度自分で考える必要があると思っています。がんばってください。
質問される時があれば、力になります。応援してます。
UMPCは成熟してきたということでしょうか。私の個人的なUMPCの印象は、安い、SSDで起動が早いなど、
特に価格の安さがウリな気がしていますが、その価格の安いPCのほとんどが外国製なので、どうかな…と思っています。

書込番号:8695531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/27 05:02(1年以上前)

>その価格の安いPCのほとんどが外国製なので
じゃあ国産メーカーのCPUは?メモリは?・・・何が国産でしょう。そして国産が高い理由。自分は運試しサポートと必要?なごちゃ混ぜおまけアプリだと思ってます。例外はたくさんあるでしょうが。
例 国産 原材料 中国産

>SSDで起動が早いなど
SSDはまだ万人向けではないように思います。とくにSSDに変えたからデフラグを止めるっていわれても(自作レベルの知識ないと)たいていの人は分からないでしょうし。まだまだ癖のあるパーツかと。私はHDDのUMPC持ってます。注文しているSSDが届いたら交換します。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-nsum/
これ。理由は利便性と価格のバランス。とりあえずSSD利用してみようと思ったので。価格こなれたら多分SSDはやっぱSLCだ!と私は言うでしょう。なにしろもう
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081122/etc_mtron.html
こんなのありますから。
>XPなのでメモリ2GBする必要がないかもしれません。
これはいうなれば悪あがきととらえてます。Atomは性能低いけどほかは少しでも・・と。

大学生協でPC買ったことあります。入学時。半年後PCについて学んできて思ったことは、(この大学では)生協で買うべきじゃない!でした。大学で指定されているなら選択肢がそれしかないので仕方ないですが、選べるなら、その条件にあったもの買えばいいんです。先輩に聞くとか情報収集、PCの必須となる時期、価格との兼ね合いで・・・UMPC選べるとお得ですね。
ちなみに私の大学では研究室入るまでPCはなくても何とかやれます。けれど妹はPC結構使ってるみたい。イラスト系だからなのか学校ではマック。ちなみに私の学科はなんでもありあり。使い方ですね。

>Linfieldはいつでてくれるのでしょう?
2009年第3四半期らしいけど、無難に買うなら2010年正月かな?TDPも(おそらく)95W以下でしょうし。7は最上位がサーバー向けに行ったようなラインナップですね。LGA775のExtremeがLGA771に全部移行するような感じで。ただし、グラフィック内蔵の関係でまだ不透明感がありますね。伸びるかも。それにTDP65Wのクアッドが正月に出るそうですよ。Q9550s狙いです。2010年まではLGA775で粘ります。ハード的、ソフト的に無難そうなんで。

あと、サポートとは?
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm
高くなるわけだ。

書込番号:8697216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/11/27 23:14(1年以上前)

トピックはやはり「用途によって選ぶ」で煮詰まっているようで
化学、生物、物理と専門を転々とした私の経験を添えます
PC使用歴は2000年頃からでWindows98, 2000, XPの他にMacOS X, Linux, BSDを触りました

メーカーPC
私が今まで購入したPCはSONYのデスクトップ(2000年)、ノート(2001年)1台ずつです
いずれも故障は1度もなく現在も全ての機能が使えます・・・多分
液晶が暗くなった気がするのと、バッテリの駆動時間が減ったくらいですね
よく周りの人から壊れたと修理を頼まれるんですが、NECとFujitsuが他より多いです
単純にそれだけユーザが多いメーカーだからでしょう
トラブルでサポートを頼ったことはないのですが、どこそこがいいとか悪いとか決められないと思うのです
ケースバイケースな上に応対の仕方も人それぞれ、感じ方も個々に好みがありましょう

OS
大学によって、またさらに研究室ごとにも差があることは確かだと思います
私の例を挙げますと、実験系の化学ではほとんどがWindowsでした
生物も実験系で主にWindowsでしたが一部Macにしか入ってないソフトを使うこともありました
次に情報工学部に移るとほとんどがUnix系、特に研究室ではMacが多かったです
どうもうちのボスはMacファンのようでした
そこで私が後輩に勧めたのはIntelのCPUを採用したMacでした
BootCampとやらでWindowsとのデュアルブートも可能なので対応の幅は一番広いと思います
Macを買い、大学のライセンスでWindowsとOfficeは無料でインストールできました
しかしマルチコアが一般的になった今では仮想マシンの方が便利かもしれません

処理能力
個人向けPCの範囲では安くても高くても所詮50歩100歩じゃないかと思います
私の研究室の場合は個人用と共用で別に計算機を用意してました
事務的な用途やプログラムのコーディングなどは個人用のスリムデスクやノートで行い、
実際の計算は共用のMacProやXserveにリモートで任せて出力のみ転送してました
それでも力不足な場合は大学で用意されてる計算サーバを利用させてもらいます
いずれも入学前の高校生が手を出すものではないでしょう
昔はどうだったか知りませんがPCの処理が遅くて苦労するなんて話は私は聞いたことがありません
やたらGUIが派手でごちゃごちゃしたソフトを使い、さらにそんなソフトに依存する人は確かにいます
しかし高価なものを買い与えたところで、そういうタイプの人はえてして仕事の速さは変わらないものです

LaTeX
講義や学生実験のレポートはOfficeで、本格的なレポートや論文はTeX(LaTeX)で作りました
しかしTeXはOfficeの代用品になるものではありません
OpenOfficeなどとは全く異なるものです
私見で違いを端的にまとめますと
・OfficeはGUIが豊富で、人によっては直感と手探りの試行錯誤だけでも習熟できるかもしれません
・TeXはHTMLでWebページを作るのに似ていると感じました
周囲で一般的な文書作成にTeXを使う人は少ないですが、慣れの問題ではないかと
TeXが難しいと感じる人が多いのはWindowsとOfficeを使ったことがある人が多いからで、どちらも初めてな人の場合は断言できないと思います

書込番号:8700595

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/11/28 16:56(1年以上前)

2件の返信、ありがとうございます。もう12月が近いです。進路が決まると速いものですね。心配する部分がなくなる…
というのは明らかにおかしいのですが、気持ちが楽になったからでしょうか。私のクラスでは、ほとんど進路が
決まっている方ばかりなので、浮かれているせいか、一番欠席などが多いとの話です…どうでもいい話ですけどねw

PC大好き、機械大好き!さん
中身まで言われるとさすがにどうにもなりませんが…しかし日本製が高い理由がよくわかりました。
サポートが良いからある程度価格は上がってもかまわないと思いますが、必要のないソフトで上がるのは困りますよね…
SSDはJMicron製のコントローラチップが搭載されていると多々フリーズが起こってしまうと聞いたことがあります。
まだ難しいのであれば避けたほうがいいですね。
Linfieldはまだまだなんですね…とはいえ、今のPenrynCPUがなかなかに優秀なので替える必要もなく、気長に待てる気がします。

ブラジリアンワイフさん
MacOSでBootCampを使い、Winも動かすという方法…確かにそれならばすごく便利ですね。
どちらも使うことになる場合と考えると、これが一番安くいけますね。WinとMac両方を使う大学は実際多いんでしょうか?
処理能力、LaTexに関しては考えさせられますね。処理能力に関しては、値段と見合う又はそれ以下で
できる限り彼らに合うPCを探しています。まだ買う時期ではないので「買うな」とは言っております。
高校でEZ HTMLというソフトを使って少しWebデザインの授業がありますが、あれの難度と一緒となると
使いづらい、だが慣れれば手足のように扱える感じでしょうか。Officeの代用となりえるかと思えば
そうではないのですね…よく分かりました。

書込番号:8703051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/30 13:57(1年以上前)

通して読んでいて、少し気になったのは、大学と大学生協とを混同、あるいは同一視した書き込みがあることです。各大学の生協は、大学生協連合会という全国組織に属する、大学とは別の組織です。大学と生協とは、制度的には無関係、全く別物です。大学によっては、大学当局と生協が仲が悪かったりします。
ですから、大学生協推薦のPCといっても、それはあくまでも大学生協連合会が、生協組合員の学生に推薦する機種という意味であって、大学当局がその大学の所属学生に購入するよう指定したり、推薦したりするPCというわけではありません。

私は、大学なり専門学校に進学して、その大学の様子を見てから判断しても遅くはない、と思います。
大学によっては、大学指定の(念のため、生協推薦という意味ではありません)ノートPCを購入するよう指示するところもあるようですし、キャンパス内に学生が自由に使えるオープン端末をかなりたくさん用意して、日頃のレポート書きやメールによる連絡程度なら、それで十分用が足りるところもあります。
どうしても購入する必要が出てきてから、大学生協推薦の機種も、候補の一つとして検討すればよいのではないでしょうか。

書込番号:8712375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/30 14:32(1年以上前)

>大学当局がその大学の所属学生に購入するよう指定したり、推薦したりするPCというわけではありません。
うーん、指定はしてないけど推奨されたんですよね・・・詳しく話すと大学特定されるから言いませんけど。確かに別組織と思われない書き込みでしたね・・・まあ、PCの購入に関しては指定されない限り普通生協は候補外でしょう。めったにみませんが、個人的にはいまいちな仕様ばかりだったので。

ちなみに大学によっては24時間学生が利用できるPCルームがあるらしいです。そこの学生が研究室入るまではなくてもいいって言ってました。PCは個人に対しては必須とは言い切れない部分があるようです。にしても24時間とはうらやましい・・・

>その大学の様子を見てから判断しても遅くはない
確かに大学に入学してすぐに必須なものなら常識的に入学案内に入ってるはずだから購入はあせらない方がいいですね。入ってからでも大半の場合大丈夫でしょう。PCなんて一ヶ月たったら同一の条件でもハードがガラッと変わってもおかしくないですから。

書込番号:8712492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/30 15:15(1年以上前)

>うーん、指定はしてないけど推奨されたんですよね・・・

大学当局と生協との話し合いで、大学によっては、そういうこともあり得るのかな…? 大学当局が、学生に生協推薦のパソコンを買うよう推奨することは、一般的には、しないんですけどね。少なくとも、国立大学法人では考えにくい。
ただ、生協の推薦を、あたかも大学が推薦しているかのように学生が受け取っているな、と思うことはよくあります。

書込番号:8712644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/30 15:40(1年以上前)

自己レスです。
PC大好き、機械大好き!さん のようなケースがあり得るのか考えてみたのですが、それは、大学が特定の機種を指定して、それを生協が扱う、という場合でしょうか。
かつて、関西の某私立大学が、ある機種を指定して、それを新入生全員に買わせた、ということがありましたが、それを生協が一手に扱えば、PC大好き、機械大好き!さん のようなケースになります。ただ、その場合は「推奨」と言うより「指定」になるでしょうし、その場合は、入学案内にそう書いてあるでしょうね。

ただ、私が言ったのは、生協が推薦していると言っても、それは必ずしも大学が推薦していることを意味しているわけではない、大学と生協とは、あくまでも別組織ですよ、ということです。

書込番号:8712743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/12/01 22:30(1年以上前)

先日New MacBook 購入しました
やはりMacとWinが一台で使い分けられるというのに魅力を感じて・・
Winをインストールするのは初心者に難しいとありましたが、
特に問題なく簡単にできました。

BootcampとFusion 2というソフトを使い分けながらWinXP使っています
Bootcampは起動時からXPで立ち上げるため、他のWinマシンと何の変わりもありません。
FusionというのはMacで起動してその上でXPを動かすというもので、
初めはきっと遅くて使い物にならないだろうから、File交換の時だけ使おうと考えていましたが、結果は予想外!
Fusionでネット、open office使ってもほとんどストレスは感じません

Bootcampのネイティブ環境でのXPはものすごく早く感じます。
3年前のVAIOに比べ体感でもかなり早いです。

open officeのMac版も使い勝手がいいので、ほとんどMac環境で使用しています。
open officeはMS Officeにも対応しているし、
特別な機能を使うユーザー以外は十分な機能だと思います。
軽いし、Win,Mac両方ともネイティブ対応しています。
現状としてはFusionを購入したけれどほとんどXPを使用する機会がないです。
使うとすればWin専用ソフトを使うときになると思うのですが、
未だそのような機会に出くわすこともないです。
特に大学でWin,Macそれぞれでしか動かないソフトがあるのであればこのマシン一台あれば心強いと思います。

それとMacOSの起動の速さにはびっくりしました
ほとんど何もインストールされていないXPの起動に比べても数段早いです。
こんなにもOSによって差があるのかと感じるくらいです。
XP使いたいときにいちいちいら立つのも嫌なので、
一応毎回XPは立ち上げてドック内に待機させています。
それでもサクサク動くので気持ちがいいです
あとは思ったよりバッテリーの持ちが良くてこれも感動です
Win機はカタログ値の半分とか1~2時間しかもたないノートとか平気でありますが、
このMacBookは普通に4~5時間はもっています
現在のVAIOのバッテリーが新品で2時間持たず、3年経った現況では30分前後という状態とは比較になりません。

あとMacを使ってわかったことはスリープの使い勝手のいいこと。
蓋を閉めれば即スリープ、あけた瞬間に即起動。
システムも安定しているので、ほとんどシャットダウンせずにずっと起動したままでこのスリープを繰り返しています。
使いたいときに即起動・・非常に楽です
特に持ち歩くことの多い人にはすごくストレスレスに重宝すると思います。
なんで・・?Winでもできるじゃん??と思う人も多いといると思いますが、
XPからのスタンバイからの復帰とは動きも、バッテリーの減りも全く違います。
また何回も繰り返しているとシステムが不安定になるXPとは明らかに違います。

あとプリンタ接続とかの設定もすごく楽です
ドライバも特に必要なく、つなげば勝手に動作や認識がされてしまう印象です。
Winでやってきたことはなんなのかと思ってしまうくらいに・・

そしてトラックパッドの使い勝手が決定的に違います。
Win機は正直マウスがないと私の場合ストレスがたまってしまいますが、
Macのトラックパッドはマウスの方が面倒と感じるくらいに動きがよく、使い勝手もいいです。
モバイルの場合いちいちマウスを持ち運ぶのも面倒なので、この点も優れてると感じます

正直Macを買ってみて大正解でした。

購入に悩んだ時圧倒的にWin機を買った方がいいよという声を聞きましたが、
欲張りな性格が幸い(一台でMacとWin)し、
MacOSに出会うことできました。

初心者の方も問題なく使えるし、MacOSの使い勝手は正直なれているXPと比較しても比べ物にならないくらい使いやすいです

私ならMacBookおすすめします。

書込番号:8719756

ナイスクチコミ!1


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/12/05 03:55(1年以上前)

返信が遅れてしまいました。申し訳ない…
どうでもいいですが、返信遅れた原因はXBOX360のロストオデッセイです。6日で46時間もやりました。
自分でも驚愕です。私も専門校卒業したら…とも思いますが、それより入学前に振り込む額が、
分かってはいたんですが請求が来るとぞっとしました。本当に出してくれるの…?と不安になるくらいに…

ナマケモノぶんちゃんさん PC大好き、機械大好き!さん
大学生協=大学推薦ノートPCだとずっと思っていました。学校側が大学生協のPCを薦めるという
形を取っているという考え方の方が正しいはずですよね。PCルームもあるという大学も存在すると思うと、
実際にノートPCを必要とする部分というのは、もちろん今までのレスを見る限り、いらないとも
言えないのですが、必ず必要であると言えることの方が少ない気がしてきました。
やはり、私の考えでは、皆さんとも同様「入ってから考える」が一番だと言えます。

ワルカノイドさん
確かにMacはBootcamp使用でWinも使えるようになっていますし、かなり便利なのですが、
XPとVistaのデュアルブート時には両方のドライバを取ってこなければいけないという、少し面倒なことを
しなければならないみたいです。Bootcampでは、そういうことが必要ないのでしょうか?
文章から察するに、やらなくてもいいみたいですが…
電池持ちやマウス不要でもかなり使いやすいというのは魅力ですね。そしてドライバを入れなくても
すんなりと…特にドライバに関しては初心者にかなりお勧めできますね。ドライバって変なところで他と干渉したりしますんで…

書込番号:8736205

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件 縁側-季節の写真募集!の掲示板

2008/12/06 05:52(1年以上前)

工学系大学院生です。

>生協のノート
 FMVの小型の奴で、学生が事務作業(レポート書いたりデータを整理したり)するのには手ごろな印象があります。でも大学が特定のメーカのPCを推奨するということはないと思うので、あくまで、生協のスタッフが使いやすそうで無難なものを選んでくれた、という感じです。

>Macノート
 何のために使うものなのか良くわからないので多数派のWindows使ってます。少なくとも、私物のノートPCですることにWindowsで困ったことはなかったですし、周囲でMac使ったというのも聞いたことがありません。

書込番号:8741142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/12/06 23:09(1年以上前)

MacとBootCampに絡んでるようなので気になった点を補足します

ドライバの要不要についてですが、一応必要だと言っておいた方が安全だと思います
つなぐだけで使えるようになることがあるのは事実です
しかしそれはMacに限ったことではありません
BootCampには関係なく、問題はOSが予め備えている標準的なドライバで対応できるか否かでしょう
USBフラッシュメモリが好例だと思います
プリンタの場合、単純な印刷だけなら可能なことが多いのかもしれません
しかし細かい印刷設定やそのプリンタ特有のオプションを使う場合、やはりメーカー製のドライバが必要になると思います
わたしの職場の場合ですと、両面印刷用トレイおよびNICを追加して、ネットワーク越しにプリンタを接続しています
すべてのOSで試したわけではありませんが、これらを使えるドライバを予め備えたOSはないと思います
ワルカノイドさんがおっしゃっているのは、わたしの知らない解決法なのかもしれませんが
ただMac本体の各種ドライバについてはBootCampにより楽に用意できると聞いています

ここからは蛇足かもしれませんが、(VMware)Fusionについて
わたしが仮想マシンの方が・・・と書いた使い方です
デュアルブートと関係ないとは言えないまでも、まったく別のものです
具体的には、簡単な言い方ですがデュアルブートは2つのOSをほぼ完全に切り替えて使い分けます
それぞれのOSを切り替えるには再起動が必要で、同時に使うことはできません
対する仮想マシンはいわば2つのOSを同時に使える機能です
単純に言ってPC2つ分の処理を1つで行うようなもので、負荷もそれなりになります
わたしの経験ではデュアルCPUのマシンですら限定的にしか使えないと感じていたので
マルチコアなら・・・とひょっとして程度の控えめな見方でしたが、どうやら時代遅れの杞憂だったようですね

書込番号:8745030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/07 10:47(1年以上前)

まずPCが高価な買い物であることであることを理解してますでしょうか?
先に断っておきますが、スネカジリが悪いと言うわけではないです。

とにかく大学は学費が大変です。下宿や車通学なら更に莫大なお金が必要になります。
そういった環境を容易く提供できる両親なら、PCの出費なんか痛くも痒くも無いでしょう。
そういう家庭環境の場合、PCにコストパフォーマンスを求めるヒマがあったら
少しでも勉学に集中することこそが親孝行だと言えます。そんなもんです。
そういう場合は、学校側が推奨する一番高価な機種を買ってしまった方が後悔がありません。

苦学生なら話は違ってきます。春までに自力で入手せねばなりません。下宿費用や通学費。
学費まで自力で稼ぐ必要があるのなら、最早PC選びで贅沢言ってられないです。
そういう方なら、恐らくPC選びで人様を当てにしません。底値を求めて自力で探します。
情報収集の努力の中で、商品や価格を見る目も、自然と詳しくなっていくものです。
入学前にサークルに潜り込み、卒業する4年生のPCを譲り受ける努力をする方もいます。

結局は経済力です。もし相手からPCの相談を受けた場合には、スペックよりまず
『予算』を聞き、その予算の中で最も価値のある商品を何点かピックアップし、
最終的には本人に決定させる。それ以上の口出しはしない方が、本人の為・自分の為です。

まず、自分の買い物と他人の買い物を分けるトコロから考え直してみては如何でしょうか?

書込番号:8747015

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/12/08 04:46(1年以上前)

以前からMacの情報があり、Macの内部情報といいますか、そういった感じのものが出てきて、
少し難しくなってきました…ついていければいいですが…
返信、毎度ありがとうございます。

そださん
確かに小型ならば気軽に使えますね。Eee PCを一度触ったことがありますが、あれだけ小さくてもそれなりの
性能を持ち合わせていそうだったので、普通に使えますよね。ただ、やっぱり解像度が低くて少し使いづらかったです。
Macは一部に限られているんでしょうかね。

ブラジリアンワイフさん
なるほど、フラッシュメモリがいい例でしたか。そうなるとWinと対しえ変わらない?
いや、私が知らないだけなのでしょうね。仮想マシンに関しては、今のCPUなどかなりの性能を持っているということに
なりますね。Core 2 Duoの力はやっぱり凄いです。

万年塗装皿さん
もちろんです。私は正直高価であるノートPCはどうもお勧めし難いと思っています。
今回に関しては、モバイルPCは選びにくいので、なかなか難しいです。
万年塗装皿さんの通り、いくつかピックアップして選ばせるという手法を取っています。

書込番号:8751537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/09 17:31(1年以上前)

大学3年まではいらないと思います。
卒論とか卒研とか必ず必要になってきます。
自分は理系の学部に通ってたのですが一人一台はノートPC持ってました。
ちなみに自分はバイトで貯めてレッツノートのW5買いました。今でも使ってます。

書込番号:8758254

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件 縁側-季節の写真募集!の掲示板

2008/12/11 16:13(1年以上前)

>Macは一部に限られているんでしょうかね。
ユーザーが少ないので困った時に聞ける人が少ないんじゃないでしょうか。
今のご時世に最初からMacはやや無謀に思えます。

芸大あたりはユーザーが多いイメージがありますが
実際のところどうなんでしょうね。

>大学3年まではいらないと思います。
うちの大学は1年生からPCでレポート書く人が多いので
使ってる人はノートを使っています。

集まって共同作業をするときはノートPCの方が便利みたいですね。
特に実験中にノートパソコンでデータを記録するのと、手書きで書いたデータを
後でデスクトップパソコンに電子記録として起こすのでは実験もレポート作成も
効率が違います。

もっともすべての理工系の大学で実験中にパソコンを持ち込めるとは限りませんが…

>卒論とか卒研とか必ず必要になってきます。
ノートPCを持っている人が少ないので、卒論とか卒研とかでノートPC使っている人は
少ないです。大抵は所属する研究室で割り当てられたパソコンを使います。
あったらあったで便利なんでしょうけどね。

必要かどうかは大学によってケースバイケースでは。

>レッツノート
あの持続時間はうらやましい…新幹線の中でVAIO使って論文書いてたら、
2時間持ちませんでした(--;
最近レッツを所有している研究室が増えているような気がします。
以前はDellが圧倒的に多かったのですが…

書込番号:8767396

ナイスクチコミ!0


羅天さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/11 19:30(1年以上前)

とある企業に勤めるSEです。

他の方がもう仰っていますが、「その大学、学部が何を望むのか」がまずは第一ですので、その仕様に合った物を選ぶのが第一になります。
まあ殆どがWindows端末でしょうから、OSはVistaならばBusinessモデル、XPならばProfessionalモデルを選べば問題無いと思います。
(スレ主もその点は十分に解っていらっしゃるかと思います)
その上で、何点か気をつける事としては、「ユーザがほぼど素人である事を理解する」点ですね。
いや、職業柄様々な方を目にしていますので(汗
ですので、私が薦めるならば、
1.堅牢である事
2.再セットアップが簡単である事
3.余分な機能、余分なソフトが入っていない事
でしょうか。
IBMのThinkPadはそういった点でかなり優秀です。
(レノボに変わってからは分かりませんが)
あとはNECや東芝、富士通などが日本メーカーとしては良いのではないでしょうか。
(私なら、間違ってもVAIOは薦めません…悪いパソコンではないのですが)

>芸大あたりはユーザーが多いイメージがありますが
>実際のところどうなんでしょうね。
そうですねぇ…少なくとも、美術関係の大学教員が使用しているパソコンはMacが殆どでした。

書込番号:8768010

ナイスクチコミ!0


hariaさん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/12 13:29(1年以上前)

私が情報系の大学に通っていたときは、どの講義でも資料はPPTで、
学内のLANに接続して講義を受ける形だったので、ノートPCは必須でした。

我々玄人ではなく初心者の方であれば、大学指定のPCがいいと思います。
すぐ直してもらうことが出来て、安心して使える。最も重要な要素ではないでしょうか?
私のケースですと、通学中に満員電車で圧迫されて液晶が壊れたり、ウイルスに感染して
壊したのを直して貰ったりしました。

必須の環境であれば、指定のPCを買って、生協で直して貰うのが
一番だと感じましたよ。

また、linuxの環境も必須だったのでインストールもしてもらいました。
いまは、一人である程度は直せますが、当時はこんな調子だったので、
参考になればと思います。

書込番号:8771707

ナイスクチコミ!0


KCTWさん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/13 04:09(1年以上前)

情報系大学の学生です。

私の場合はプログラミングとかでLinuxが必要だったのでWindowsとVine Linuxのデュアルブート環境で使ってました。よってHDDはある程度の容量がないときつい。

ちなみにTOSHIBAのDynabookです。

でもでかくて邪魔なので自前のPCを用意したい。

ASUSのs101のLinuxモデルが発売されるのをひそかに待ってます。

書込番号:8775248

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/12/13 13:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。最近になって聞いた話なのですが、就職メインの高校で、自動車関係の仕事に就職する
って同級生がいました。今って自動車関連相当厳しいはずなのに雇うところなんてあるもんなんだなと。
整備関係なら多いんでしょうかね。

にらめっこさん
最初の方はいらないという声はここにも結構ありますね。指定されても実はあまり使わなかったという話もありましたし、
どう転ぶか分かりませんね…どの道入ってから分かることなんで焦らず、ですね。

そださん
確かに…ユーザーが少ないのにいりなりMacというのは無謀ですね…それでもいる大学では分からなくても
Mac使わないと駄目なんでちょっと怖いですね。周りが持ってるので大丈夫かな…?
色々な補足、ありがとうございます。

羅天さん
個人的には素人である方がやりやすいです。間違って理解されていて、それで討論になってしまうのは一番難しいので…w
3点の留意点がありますが、それとなると個人的には富士通はソフトが多すぎて重くしてる気がして、
サポートや使用者は多いですが、あまり勧めたくないところですかね。

LANを繋いで講義を受けるというのは珍しいのでしょうかね?情報系大学となると、PCは必須でしょうけど。
安心して使えるというのは、一番重要な部分。同感です。それに専属サポーターみたいな方がいらっしゃれば
なおさらです。ただ選択肢が少ないのは少々難しいところでもありますが…

KCTWさん
一応100GBもあれば十分ですかね。今は100GBたくさんありますし。USBメモリもかなり安く手に入りますしね。
Linuxモデルは聞いたことないんですが、海外では結構あるんですかね?

書込番号:8776653

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/13 15:08(1年以上前)

ragnateさん

自動車関係は売れていない・製造量が低下しているだけで相変わらずトヨタも
年間生産台数は、900万台は越える予測です。期間労働者は減っていますが、
きちんと生産は続きますよ。

そして、売れば終わりではなく、新車は現状10年以上乗る方が多いですので
整備・点検そして中古車販売など雇用は少なからずあります。ディーラーだって
いくら売れないと言っても、離職率の高い職場。販売員も雇う必要がありますね。

書込番号:8777103

ナイスクチコミ!0


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件 縁側-テスト_001の掲示板

2008/12/13 17:02(1年以上前)

これだけ長く続いているので、必要な情報はもう十分すぎる程揃っていると思いますが、少しだけアドバイスをさせて下さい。
普通にネットサーフィンをやったり、レポートを書いたり、音楽や映像を再生するだけなら今売られている大抵のPCで対応できます。
ただ、中には特殊な使い方をする人もいるかも知れません。私の場合、外国語専攻で海外留学も有ったので海外での修理やサポートに対応しているものを探しました。
当時は東芝位しか留学国先での修理・サポート対応してなかったので、東芝を選びました。
ACアダプタも240Vまで対応してるので、差込口の変換プラグだけ買えばいい、というのも嬉しかったです。
この様に、その人が大学進学後にどういう使い方をするのか、というのも重要なので、やはり他の方が言う様に入学後に先輩や教職員さんに聞いてみた方が失敗が無いかも知れません。
ただ、個人的にはIBMはお勧めしません。マニュアルが冊子ではなくPC内にデータとして入っているので使い勝手が悪いのです。IBMのサポセン曰く「IBMのユーザーはプロばかりだからマニュアルは要らないはず」らしいですが、それにしてもPC画面でマニュアルを開きながらの操作は大変だし、HDDに異常が有ればマニュアルのデータが読めない事もあるだろうし。
IBMのPC事業部がlenovoに売却されてどう変わったのかは知りませんが、トラブル処理に自信が無い方にはお勧めできません。
満足できるPCに出会って最高のキャンパスライフを送れるといいですね。

書込番号:8777560

ナイスクチコミ!0


ke63さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/17 17:05(1年以上前)

大学に使用するなら、私もモバイルノートが好いといもいます。メーカーの特徴などを一覧にしました。参考にしてください。
>ウルトラモバイルノート
 ASUS=本体のサイズの割に、ディスプレイが小さい。機能が少なめ
 Acer=スペックは充実。全体的にパーツが壊れやすい
 DELL=サポートが悪い。ボタン類が壊れやすい
 HP =小型・軽量を重視しすぎたためエアーフローが悪く、部品が破損しやすい
>モバイルノート
 Sony=【良】ラインナップが多い、高性能、高機能で衝撃にもかなり強い機種も多い。
    【悪】値段が高い。非常に故障しやすい(有名です)。サポートが悪い。
ASUS=【良】価格が安い
     【悪】低性能機種が多い
  Acer=【良】ビジネスモバイルなど、ラインナっプは充実している
      【悪】モバイルPCにしては、サイズが大きい
Panasonic=【良】基本スペックが高く、衝撃も対応。軽量で、長時間バッテリー駆動可能
      【悪】故障時の修理代が高い。サポートが良い
   DELL=【良】価格が安い。ラインナップが多い
      【悪】低性能、機能が少ない。
   H P=【良】スペックが高い。高機能。
      【悪】寿命が短い。サポートが悪い。
   NEC=【良】モバイルPCにふさわしい便利機能。使いやすい。衝撃に強く、長寿命でサ         ポートも良い。
      【悪】バッテリー駆動時間が短い。価格が高い。
あくまでも個人の感想ですので、参考程度にしたほうがいいと思います。

書込番号:8798417

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/12/18 14:07(1年以上前)

今回もありがとうございます。IBM(Lenovo)に関して、メーカーごとの良し悪し。
必要不可欠な情報で非常に感謝しています。毎度スレは見ているのですが、大きく荒れたことがないのは珍しいのでしょうかね?
やはりこれほど長く、そして返信も80以上あると…と思ったのですが、価格ユーザーは親切な方ばかりで助かっています。

TAIL4さん
なるほど。そういった面での就職場所はやはりあるものなんですね。自動車関連でかなり落ち込んでいると聞いていたものの、
さすがトヨタ…900万台ですか。「世界のトヨタ」と言われるだけはありますね。

wayanagusさん
十分すぎるほどに情報が集まっています。なので、何度か締め切りしようと思ったのですが、
どんどんと知らない言葉や情報が出てきますので、締め切るのはもったいないと思いました。意見は多いほど信憑性も出てきますし。
あまり良い言い方ではなかったかな…申し訳ないです…
海外まで考えるのはかなり難しくなりますね。教職員に聞くのがいいのか学生に聞くのがいいか…
どっちにしても鵜呑みは禁物だと考えています。自分の答えではないと思いますので…
IMB(Lenovo)はそんな考え方されていたんですね…これは考えものです。ビジネス向けと考えれば確かにプロが使うもの
と考えてもおかしくはないですが、良いものだけそんな落とし穴があったとは…

ke63さん
これは見やすい…この中で価格度外視だったら個人的にはパナソニックかNECになりそうです。
良し悪しは大体私もそんな感じになると思います。的を得ていると言うのでしょうか?
こう見ると、やはり海外モデルは中・上級者向けと見てもおかしくはないかもしれませんね。

書込番号:8802828

ナイスクチコミ!0


ke63さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/18 17:14(1年以上前)

おっしゃる通りです。個人的にもNECかPanasonicがいろんな面でいいと思います。サポートもいいですし、万一壊れてもアフターサービスがいいので、修理対応が早いです。

海外モデルについても、ragnateさんの言うとおりです。おそらくメーカー側も中・上級者向けとして考えているでしょう。トラブルなどは、自分で解決するような想定で対応していると思いますので、やはりNECかPanasonicぐらいに絞られてきますね。

書込番号:8803354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/18 23:11(1年以上前)

こんにちは。
国立大学の理系院生です。

結論から言うと、大学や学部によって結構違います!!
進学先の先輩に聞くのが一番です。

参考として、自分の状況をお話します。

学部時代は情報系でしたが、ノートPCを持ち歩いたことはありません。
学科の施設でプログラムの演習用のPCルームがあったので、わざわざ学生に用意させることはありませんでした。
レポートや課題も出歩きながら作ることはないので、大学設置のPC、もしくは家で作成という感じでした。
授業でも、USBメモリ、eメール、ホームページを使ってデータをやり取りしていたのでPCは持ち込まなくても大丈夫でした。

大学院は化学系ですが、必要なPCは研究室にあります。
お金のある研究室では一人一台ノートPC買ってくれます。
はっきり言って、会社と同じで、ある程度のレベルの研究をしていれば、情報漏洩の観点(特に最近多いwinnyやshareのウイルス感染など)から、学生のプライベートPCと混同なんて危険すぎるので、PCぐらい研究の備品として買ってもらえると思います。
お金があればですけど(笑

僕も入学当初は必要だろうと思ってノートPC買ってもらいましたが、遊び目的以外で持ち歩くことはほとんどありませんでした。(逆に友達の家に簡単に持ち運べる点では便利でした)

現在は、家ではデスクトップ使ってます。
ほぼプライベート用途です。
officeが入ってると、レポート、プレゼン資料、卒論、修論の作成ができて便利です。

とまあ、こんな感じです。
本当に、大学の設備や学部・学科の授業、研究室の状況によって違います。
参考程度に聞き流して下さい。
まず自分の大学では授業や課題に必須なのか、という点をはっきりさせましょう。

ちなみに僕の周りでは、みんなノートPCでした。
種類も様々で、NEC、富士通、SONY、PANASONIC、SHARP、東芝、DELL、apple、lenovo等々...。
結局、ネームバリューで、電機メーカーのPCの人が多かったと思います。

最後に、10万や20万くらい大学生が本気でバイトすれば1ヶ月、2ヶ月で稼げるので、最初は適当に買っておいて、必要になったら買い換えればいいかなって気もします(笑
(1年生のとき買ったPCは4年生になれば低スペックで使いずらくなってるだろうし)

書込番号:8805166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/19 19:16(1年以上前)

工学部機械科の4回生です。

今までコメントされた方は情報系や、パソコンに多くかかわる方が多いですけど、ほかの学部・学科だとそんなにパソコンを使わないところも多いですよ。

うちの学校はいろんなところに無線LANが設置されていて、自前のノートパソコンを持っていれば確かに便利かもしれないですけど、実際それを使っている人は少ないです。っていうか無線LANがあること自体知ってる人が少ないと思います。
図書館には学生が利用できる端末もあるので、普通の人はたいていそっちを使いますね。
1回生や2回生のうちはそっちで十分だと思いますよ。パソコンを持たずに一人暮らししてる人もいるくらいですから。

まだ入学前とのことなので、焦る必要はないと思いますよ。入学初回の授業でいきなりパソコンが必要、なんてことは普通の大学ならまずないです。し自分のノートパソコンが必ず必要な授業なんて、1回や2回のうちはかなり限られます。
3回や4回になって、論文などを書く機会が増えてから、新しいのを買ったほうがいいと思いますけど。バイトしてお金ためてね。そのほうが愛着もわきます。

ちなみに僕個人は、プライベートではMacBookを使っています。
研究で数値解析をしてるので、いろいろなパソコン(やサーバーマシン)を使ってますけど、CPU使用率100%で一週間まわし続けるってこともザラなんで、研究室では自分のは絶対に使いません!
それに研究室では特殊なソフト(だいたい高い)を使うことも多々あり、そういう場合ライセンスなどの問題もあるので、大抵自分のパソコンにはインストールさせてもらえません。
だから研究室で自分のパソコンを使うことはあまりありません。資料の持ち運びや、僕の場合プレゼンの資料をつくるぐらいですね。研究室のWindowsはパワポがダサいので・・・
ですので自分のパソコンと研究内容は、分けて考えたほうがいい場合もあると思いますよ。

MacBookは、僕はとても気に入って使ってますけど、人に勧めるのはちょっと躊躇いますね。互換性の問題があるんで。フリーソフトなんかも限られますし。Windowsのほうが絶対に無難です。
ただスペックやコストを越えた良さを持っていると思いますよ。Macに愛情を持てるんならお勧めします。

書込番号:8808357

ナイスクチコミ!0


pjhさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/20 07:20(1年以上前)

講義録だけなら、ポメラかも。でも、在庫不足です。LooxUも惹かれます。ただ、これまたすでに予約の見通しがないようです。(私の調査不足かもしれませんので調べてください)
マックもいいのですが、参入メーカが多いほうが、バリエーションも増える(価格も下がる)、ということもあり、個人的にはマックは残念ながらここ数年見ないようにしいてます。
独断と偏見で言うなら、
学部生:モバイル:ポメラ+家:DELLなどの安く機能充実のデスクトップを、というのがお勧めかな。
院生:外研、フィールドがあるなら、ポメラ+モバイルノート(DVD/CDドライブ付き)。DVD/CDドライブは、最近いろいろデータをUSB以外にCD、DVDで配られることも多いし、DVDを500円で買ってみることもできることから、重宝します。外せないと思います。研究室では落ちつかないという人で、ちょっと外で論文書き、、という人でポメラを重宝しているという声を最近よく聞きます。

書込番号:8810756

ナイスクチコミ!0


4096さん
クチコミ投稿数:40件

2008/12/20 13:33(1年以上前)

大学教員です。ポイントをいくつか:

1.パソコンを買うのは、入学後必要になってから、学内の状況をよくみて判断する。
2.生協で買わない。
3.サイトライセンスの有無を確認する。
4.教員のアドバイスもよく吟味して。

解説:

1:入学祝いに買う、というのはNG。大学・学部・研究室によってパソコンをどう使うか、千差万別。受講メモに使うくらいならしょぽいのでいいけど、3Dやら科学技術計算となるとメモリもHDも余裕ないと。Macの多い環境にWin持ち込むと面倒多い。逆はBootcampなどでなんとかなる。

2:生協の売り子や仕入れ係が学内のカリキュラムやコンピュータ環境に詳しい、という状況は、ホボない。テキトーに仕様を決められたジダイオクレなパソコンを買う、なんてはめになる。セレロン、512MBメモリにVista入りってのを買って不幸、とか(実例)。

3:入学した大学で、Windows Vista BuisinessやOffice、芸術系ならAdobeのソフト、理系ならMathematicaの包括契約があって、個人で買わなくても使える、ということもある。

4:コンピュータの選択についてすべての教員が的確なアドバイスを提供できるとはかぎらない。「工学系」でも、コンピュータは苦手、というひとは少なくない。コンピュータに詳しいと自認しているひとが、実は趣味の偏向したヘタの横好きだったり。

書込番号:8812002

ナイスクチコミ!0


HeLZさん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/23 01:59(1年以上前)

私も数年前まで学生でノートPC片手に毎日電車で4年間大学へ行ってました。
マシンの性能的にはその学科によりますが、大学にもPCがあるのであればそこまで高機能のPCを選ぶ必要もないと思いますが、資料作成等でOfficeを使用するかと思いますので、Office搭載型の購入を検討されたらいいと思います。(officeの契約をしている大学もあるため、一度大学へご確認いただくといいと思います。その場合はofficeは要りませんので・・・)

ちょっと路線は変わりますが、毎日ノートPCを持って大学へ行くのであれば、長期間保証の付いたモノを選択するのをお勧めします。私も学生時代に毎日の満員電車でPCが圧迫死してしまった事もありますので・・・。

書込番号:8825812

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5472件Goodアンサー獲得:154件

2008/12/23 02:39(1年以上前)

Atomプラットフォームに、nVidiaも参戦するみたいですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/18/news032.html

現状のネットブックは処理能力にかなり不安がありますが、このチップセットならかなりパワフルになりそう・・・・・「大学用」とかそういう括り抜きで魅力的な予感・・・・・早く製品でないかな。

書込番号:8825938

ナイスクチコミ!1


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/12/23 13:16(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。こちらは今日から冬休みに入りました。これから大掃除が面倒になりますね・・・

ke63さん
ですよね。やはり初心者には性能よりサポートを重視した方がいいですよね。元よりそう感じることもないかもしれませんね。

ブッシュ・ド・ノエルさん
情報漏洩ですか・・・なるほど、そういうこともあるんですね。それくらいのレベルになると使おうとすれば
犯罪にまで発展しかねないこともあるでしょうし、ノーベル賞とかにも影響するんでしょうかね。
高校生でも本気になれば10万いけますね。大学生の本気でバイトって20万くらいはいけちゃいそうな・・・

タコwasabiさん
Macは正直私もほしいです。デザイン系になるので。今はデッサン主にやっています。
ただ人に勧めるのは私も難しいですね・・・良いとは思いますが、それ以前にユーザーはWinより少ないので・・・
研究はやっぱり規模が違いますね。一週間CPU100%なんて壊れてもいいんじゃないかって思うくらい・・・

pjhさん
ポメラやLooxUはこのスレでは初めて出てきました。会社名なのかPCの総称かも分からないくらいなので調べてみます。
独断と偏見は非常に参考になります。確かにノートPC,家にデスクトップがあればかなり使えますよね。
DVDやCDは1枚あたりかなり安いですし使われることは多そうですね。

4096さん
大学教員をされている方でも生協はお勧めしないということは・・・信頼していいのか解らなくなりました。
入学祝いは今まで眼中にありませんでした。これが一番多そうな気がします。食い止める時期はここでしょうね。

HeLZさん
まずPCをよく知らない人達は、新しいという言葉に踊らされて、そこまで高性能でもないのに
値段だけ非常に高いものを選ばれるのが嫌なので、特にそういう方に抑制をかけることである程度の解決を
狙っています。高い=高性能という考え方はPCには通用しにくいですしね・・・特に家電量販店で売られるPCですが。
電車内では圧迫死もあるのですね…どこまで窮屈なんだろう・・・一度修学旅行で通勤ラッシュみたいなものに出くわしましたが、
電車.zipな感覚でした。って変な例えですが・・・あれに出くわすのはもう勘弁です・・・ちなみに場所は東京です。
東京ではあれが当たり前なのでしょうね。田舎に住んでる私には考えられないです。

真偽体さん
お〜、これはいいですね。特に解像度に枠が広がるのは個人的に嬉しいです。一度、EeePCを触りましたが、
解像度が小さすぎて作業しづらかったです。さすがにこういったPCでゲームをする人はいないでしょうが、
暇つぶしにくらいのものもスムーズに動いてくれるのはいいですね。あ、電池が持たないかな・・・


書込番号:8827472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/24 13:33(1年以上前)

私は現在大学院生です.分野は電気系で,学部の頃は電気+情報系でした.

大学教員の4096さんの意見は全くその通りだと思います.入学後にじっくり様子見した方がいいです.高い買い物なんですから!

私が入学したのはもう6年も前の頃でしたが,当時パソコンのことを何も知らない私は生協に勧められるがままに生協仕様のパソコンを購入しました.
当時といくらか状況は違いますが,スペックのわりに値段は高かったです.完全に一つ世代が前でした(今だから分かるのですが…).「大学ではLinuxを使います」という文句に,何も知らない私は安心を買うために買ってしまいました.

買ったパソコンにはXP Proとデュアルブートで入っていたのですが,実際は学校にすでにその環境が整っているうえ,購入したパソコンからデータを持ち出す方法が分からなかったり(後に分かるようになりましたが,持ち出したところで何もドライブ挿入口のない学校では使えず…)と,結局あまり使いませんでした.それどころか,動作が不安定になってしまい,結局ただのWindowsマシンにしてしまいました.

しかも本体は3キロと重く,学校に持ってきたことは研究室配属されるまで一度もありません.授業でも持ってくるような授業は一度もありませんでした.家の自分の部屋でデスクノートになってました.研究室(私の研究室では各自持ち込みです.)でも,あまりの動作の遅さに嫌気がさし,また,結局持ち歩かないのでhpのワークステーション買ってしまいました.持ち運べなくなる代わりに,拡張性があるし,論文書くときなどはやはりSXGAくらいの解像度を持つ液晶の方が何かと便利なので…


ただ,最近,生協の勧めるやついいんですよね…スペックも構成内容も値段は高いけど悪くはないです.私は同等以上の価格であれでしたからなんか悔しい…

書込番号:8832664

ナイスクチコミ!0


t.k130さん
クチコミ投稿数:102件 日々の出来事を伝えるブログ 

2008/12/24 17:53(1年以上前)

let,snoteがいいと思うよ、大学生の友達がそれ使っているよ、丈夫でもし落としても大丈夫だよ。(高い)

書込番号:8833448

ナイスクチコミ!0


羅天さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/25 10:23(1年以上前)

おっと…IBMを薦めた手前、マニュアルの件に関して反論しておきます。
まず、相手が素人で、サポートする人(スレ主)がついているのであれば、『印刷しておきなさい』。
(CD-R等に焼いて、必要な時に印刷でも可)
マニュアルが電子データで付属だからといって、忌避するのはいかがかと。
それに、通常の使用においてマニュアルが必要になる事はまずありません。
(ゴテゴテと機能が付いた機種を買う事は、まず無いでしょう?)
それこそ、使う時というのは『再セットアップ時』なので、『電子データだとちょっと…』という気持ちは分かりますが、『事前にプリントアウト(バックアップ)しておく』という一手間を惜しまないようにしましょう。
(スレ主さんがプリントアウトしなくても、「プリントアウト(もしくはバックアップ)しとけよー」という声かけはできるでしょうから)
まあ、そこを思いつかない人をIBMは「プロではない」と切って捨てたのかもしれませんね。
アドバイス不足でした、すいません。
(その一手間を考えるとNEC等の方が良いかもしれませんね)

>個人的には素人である方がやりやすいです。間違って理解されていて、それで討論になってしまうのは一番難しいので…w
あはははw
中途半端に分かった気になってる素人が一番性質が悪いですからね…
(パソコンを選んであげた → それを買った友人が、色々インターネットを見て理(誤)解 → ○○ができないんだけど?どうにかしろ!と無理難題 なんて未来が…げふんげふん)
富士通は、コンシューマ向けではなくビジネスモデルがコストパフォーマンスからお勧めです。

書込番号:8836386

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2008/12/28 13:36(1年以上前)

返信、ありがとうございます。ついにこのスレも私のこのレスで100件目に突入します。
質問をした当初は、ここまで伸びるとは思っていませんでした。ここまで多く情報・意見などがあるのならば、
ほぼ正確なPCにありつけるのではないかと思います。

神戸居留地さん
本当に必要なのか見極めることが大切だということはかなり重要なことですよね。大学だから必要、
大学が勧めているから必要・・・というわけではなくて、自分が使うから必要と考え直すことが大切ですよね。
しかし・・・学校側が勧めるくらいですから、普通は使うだろうと思っちゃいますよね・・・
生協は今かなりよくなっているみたいですね。どうであれ一度、どんなものか見てみたいです。

t.k130さん
レッツノートは以前返信をいただいた方にも落としてしまったが、壊れなかったと言っていました。
国内のメーカーなので、それなりにサポートも受けられて、そして壊れにくい。まさか落としても壊れにくいとは
耐久性はさすがといわざるを得ません。それゆえ初期投資がでかいのですが・・・長い目で見たら案外安いお買い物になるかもしれませんね。

羅天さん
なるほど・・・というかデータなら印刷して、自分で取説作ればいい話ですよね。普通に考えればそうですよね。
>パソコンを選んであげた → それを買った友人が、色々インターネットを見て理(誤)解
あ、この例って結構あるみたいですね・・・「安く作って」と言われて作ったら「このゲーム・・・etc動かねえじゃねえか
弁償しろ」みたいな・・・だから信頼できる人にしか作らないことにしてます。私自身も1台しか作ったことないですしね・・・

書込番号:8850756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/28 14:06(1年以上前)

大学で使うのなら、EM同時契約でASUSの1000-Hがお勧めな気がしますね。
とにかく「安い」し、日常でも十分使えますから。

書込番号:8850873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/31 10:48(1年以上前)

私は理学部物理学科出身です。2004年に大学と、2006年に大学院を終えています。
少し古い情報ですがご容赦を。

学部、院とも、学生時代は実家から電車で90分かけて大学へ通っていました。

学部1年から3年までは、実家のデスクトップPCのみ使っていました。
私の学科では、実験のデータ処理とレポート作成程度でしか使い道がなかったため、
オフィスソフトだけで十分でした。大学では学生が使えるプリンタがなかったので、
その場でレポート修正をすることが不可能でしたから、家で作業ができれば十分でした。

学部4年では、研究室のデスクトップPC(WINが3台とLINUX)を使え、
プリンタも常時使用可能だったので、このときも私物ノートPCは持っていません。
卒業研究では、C言語とLaTeXをCygwinというフリーウェアで扱っていました。
この頃から、オフィスソフトはパワーポイントを除きほとんど使わなくなっています。

大学院では、理論系の研究室に所属していました。
ここで初めてノートPCを購入しました。
研究はPCでプログラムを組んでシミュレーションを行っていました。
研究室でデスクトップPCを借りられたので、研究はそれと自宅のデスクトップPCで、
レポート作成はいろいろな場所で行いたかったのでノートPCも併用しています。

少なくとも物理系の、院進学を考えている学生については、
次第にオフィスを使うことが減り、プログラミングとLaTeXを使うことが多くなると
考えておいたほうが良いと思います。これらはテキストエディタとコンパイラだけで、
PCのスペックに依存することなく使用できますので、
オフィスが動くようなハイスペックのPCは必要ありません。

ちなみに私は、当時最新だった、Let's note W4を購入しています。
これを選んだ理由は、
・余計なオフィスソフトが入っていない(使用しないソフトは不要)
・キートップが広い(プログラム、レポート作成と、キーボードを多用するため)
・バッテリーの持ちが比較的長い(場所を選ばず研究ができる)
・頑丈(持ち歩くことが多いため)
です。大学の、PCに詳しい助教授(当時)や先輩がずっと使っていたのも理由ですね。
非常に頑丈で、今でも仕事場に持って行ったり近所のスタバで勉強に使ったりと
大活躍です。ECO充電(8割充電)ができているおかげか、バッテリーはまだ
4時間以上持ちます(テキストエディタを使っているとき)。
CD/DVDドライブの電源を切ることができるのも重宝しています。

PCがいつ必要になるか、どのような形で必要になるか、
学部学科によって異なると思われますので、必要になったときに必要なソフトが
動くPCを買えるように貯金を始める事が最優先と考えます。
大学に入ったから買う、ではもったいないと思いますよ。

学部学生は、PCよりもメモリースティックを買ったほうがお得と思います^^

書込番号:8865147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/01 04:42(1年以上前)

あけおめです。

とりあえずは、大学入ってからでも良いと思います。
もしくは、現状、使用しているパソコンがあるなら、それをもっていく。
どうしても欲しいなら、中古を買う。
今は、新品でも5万円パソコンの時代ですからね〜個人的には、持ってなければ
タイミングも良いので購入するのは良いと思います。
が、そんなに良いのはいらないし、まずは自分の好きなので良い気も。
触らないと始まらないですからね、パソコンは・・・

大学で、授業で必要なので必ず個人用パソコンを持ってきてくれ・・・
こういうのは、めったにないですよ。たいていは、大学側のPC室で事が足ります。
もし、そういう授業で必要な場合は、大学側が入学案内などに記載や、
これを購入してくださいみたいな案内が必ずあります。

お話の感じからすると、そういう強制的なことではないようですので、
購入者本人の好みで選んでも良い気もします。

あまりパソコンに触らない人は、最近のVistaをノートで購入し、
大学は、2000だった。。これだけで戸惑うかもしれません(笑)
でも、早めに触ることに悪いことはないので、購入することは賛成です。

持ち運ぶ頻度は正直少ないんじゃないかな?とも思いますが、
ノートが良いと思います。
ただ、ディスプレイは大きめが良いんじゃないでしょうか。
仕事場(サーバー管理の仕事ですが)では、会社側が用意したパソコンとか
個人で持ってきてるパソコンとか、いろいろな人いますが、ディスプレイ小さいのは、
やはりきつそうにみえます。
キーボードじたいも小さいですし、持ち運びは良いかもしれませんが、大学から、ましてや
パソコンをこれから触っていく人は、辛いでしょう。

また、どういう大学なのかわからないですが、授業でCADやイラストなどを習って、
個人で「このソフト購入して、自分のパソコンで練習したい」みたいなこと思うと、
やはり、ディスプレイが小さいのは、きつい。

おすすめは、私も、パナソニックです。
IBMも良いですが、店頭販売をやめましたからね。
どこの量販店でも手にとって見れるパナソニックが良いんじゃないでしょうか。

まぁ5万円台のパソコンでも最初は十分だと思いますが、
重いソフトを大学でも使用して、それを購入しようとかと思う可能性があるなら、
パナソニックが安心できるんじゃないでしょうか。

書込番号:8869095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/01/01 09:24(1年以上前)

Mac Bookがいいのでは? Bootcampを使えばMacとWindows両方に対応ができる。

書込番号:8869392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/02 11:54(1年以上前)

MacBook(アルミボディC2D 2.4GHz) メモリー4GBあたりが無難かと。
MacBookPro(15インチでも) 大きすぎて持ち運びに不便かな。体力はつくかもしれないけどね。

できれば最初からWindowsをインストールしてあるのが便利かと・・・・
予算はしりませんが・・・

MacOSXは不要とは思いますけど、研究機関や東大などでもよくつかっていますので・・・




書込番号:8873674

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2009/01/02 16:22(1年以上前)

あけましておめでとうございます。年が変わると、もうすぐ卒業か…と考えてしまいます。
一人暮らしも大変だろうなあとか考えたり、とりあえず、残りの高校生活を充実させたいとは思いますけどね…

ちょい悪おっさんさん
確かにASUSのモバイルPCとEMの同時契約はびっくりするほどの安さになりますよね。
ただ、画面の解像度が低くてちょっと使いづらそうではありますけど、実際のところどうなのでしょうね?

たか1981さん 
今は大学にもPCルームというものがあり、そこでレポートなど書けてしまうみたいですね。
古い情報とおっしゃられていますが、結局最初はいらない場合が多いということには変わりませんね。
実体験はかなり参考になります。ありがとうございます。

あかゆりさん
あけましておめでとうございます。
PCもだいぶ安く手に入るようになりましたよね。ちょっとびっくりです。
初心者の方は確かに、OSの違いだけで戸惑う人は結構いそうですね…基本は一緒なんですが、やはり変にいじると
壊れると思ってしまうのでしょうね。不安の方が大きいんだと思います。
私もノートPCの方がいいと思っています。よく「ノートとデスクどっちの方が性能いいの?」と聞かれることが
多いですが、デスクトップの方がいいと素直に私は言っています。もちろん、増設等が楽と色々あるんですが、
これは私個人のことであって、初心者にはまず無理があるので、大して変わらないとも思ってしまいますが…
解像度に関しては、大きい方がいいと思いますが、案外1280×800が多くて、あまり大きいとも思いません。
ドスパラなら1440×900がありますけど…保障等や壊れにくさを考えるなら、パナソニックなんでしょうね。

トラッドフォードさん 
Mac Bookは確かにBootcampを使えば両方使えて便利なんですが…まずユーザーが少ないとなると、フォローが難しいですし、
ちょっと考えものですね…私はデザイン系の学校に進むので、どのみちMacは使用することになりますけど、
今の状態では自分自身、Macはちょっとお勧めし難い部分がどうしても残ってしまいますね。勧めたのに何もできないのは
相手にもかわいそうな気がして…

たいせいよくさん 
アルミ仕様のMacがあるのですね。アルミなら大きいのでも結構軽そうなイメージがあります。
感覚としては、結構な研究をするほどMacは使われやすい傾向にあるということでしょうか。
どこまでを見据えるかがポイントになりますね…結局、MacでもWinメインで使うようなら、大して変わらない気もしますけど。
勧めにくいのはやっぱり気持ちの問題ですかね。

書込番号:8874592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/01/03 01:14(1年以上前)

ごめんなさい。超遅レスになってしまいました。
大学教員で、かつ生協の学内理事を務めています。

> 大学生協=大学推薦ノートPCだとずっと思っていました。学校側が大学生協
> のPCを薦めるという形を取っているという考え方の方が正しいはずですよね 。

大学が、生協推薦のPCを勧めることはありません。個人的に勧める教員はいるかもしれませんけど、それは組織としての大学とは関係ありません。
大学がPCを指定するような場合に、生協がその機種を販売することはあります。

それから、生協推薦といっても、各大学の生協が単独でPCを推薦することもありません。上部組織である生協連合会が、推薦機種として指定してくるものです。

「大学生協=大学推薦ノートPC」と誤解している学生が多いのと、その誤解を意図的にか、無意識的にか、放置している生協も問題ではありますけど。

書込番号:8877007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/03 10:38(1年以上前)

まず誤解の無いようお断りします。
私はAppleの経営方針(秘密主義)が大嫌いです。決してMacを強くは勧めませんが

デザインや、写真、出版関係に進まれるならということで・・・

今では脆弱且つちゃちなWindowsPC(XPなど)でも可能ですが・・・←Winユーザー(特にオタク)の方すいません。事実です。とは言え私もwindows使ってますが・・・やはり・・・Windowsは????????

BootCampより有料のVM wareでWin/Mac(同時起動可能)で切り替えて使えますので便利かと・・

書込番号:8878039

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2009/01/05 14:31(1年以上前)

あけましておめでとうございます。そして2件返信ありがとうございます。
なんだかんだでのんびりしています。HIS製HD4850が欲しくて価格コム見ましたが2万は大きかった・・・
TVは名古屋に住む時にキャプチャボード欲しいので色々考えると手がほとんど出ない状態で、お金のやりくりって
難しいですね。何かと悩む性格は良くも悪くもあるんでどうなんだろ・・・とは思いますが瞬発力はないんでなんとかならないかな・・・

ナマケモノぶんちゃんさん 
いえいえ、私は情報を得させていただいてい側ですので。
私は誤解していたのですね・・・大学生協=大学推薦と思われている方が多いにもかかわらず、それを放置するのは
確かに問題ですね。良くない言い方だと、「カネヅル」にしていると言いますかね。
ここまで言うと、揚げ足取りのマスコミと同じような気がしなくもないですw

たいせいよくさん 
有料のものなんてあるのですね。意外と色々ありますね。
アップルって秘密主義だったんですね。それに対する消費者にとってのメリットは・・・少ないでしょうね。

書込番号:8889129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/01/07 11:33(1年以上前)

いろんな大学の状況?がわかっておもしろいですね^^

最近はWinnyなどの流行もあり個人PCを学内ネットワークに接続できないケースも多々あります。
申請が必要だったりいろいろややこしいですね。
80番ポートだけでいいんだけどなぁ・・・ボソッ

一人暮らしであればデスクトップをおすすめします。
理由は単純にノートPCが壊れやすい&修理が困難or高額だから。
大学はいればPCに詳しい友達もできると思うのでそこそこ静かで性能よさそうなデスクPCにしといて適宜いじってもらえばいいんじゃないでしょうか。
生徒に開放しているPCがない大学もおそらくないでしょうし。

Macは全て自社でやっているので安定性はWindowsとは比になりませんよね。
既に64bitだし自社でやっているだけあって先進性はあると思います。
対応ソフトの数ぐらいですかねデメリットは、僕からすると。

ちなみに僕が所属する研究室は全てWindows。
そしてMicrosoft製品ばっかです。
論文もWord使います。設定など慣れればGUIな分結構楽です。
Illustratorとかも作図に使います。以前はFreehandでしたが。。
Linux+OpenOffice+GIMPなど全てフリーソフトにしたらすごい経費節減になりそうですね^^;

余談失礼しました;;

書込番号:8897984

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2009/01/11 02:52(1年以上前)

イイテンキさん、返信ありがとうございます。
P2Pソフトがからんできますか・・・結構前にWinnyなどのP2Pソフトを使っていてウイルス混入、大切な企業のデータなどが
流出してしまったというニュースとかありましたね。これを考えると、容易に学校側も個人用PCにはネットワークを
つなげようとは考えませんね・・・
大学には基本的にPCルームみたいなところが開放されていて、自由に使えるのでノートはいらないことを
前提でのデスクトップPCですね。私個人の観点からすると、この場合、それが最適解だと思っています。
その人ができなくても、拡張性があるから将来性があるので、足らない部分は増設してしまえば・・・てな考えです。
もちろんこの考えには、ミドルタワー以上でないと色々と不便なのですがね・・・

書込番号:8916972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/01/12 16:53(1年以上前)

はじめまして、

本題に戻すと主さんは大学でも使えるノートを探しているんですよね、恐縮ですが予定しているPCの用途なんかをまとめて伝えてもらえれば的確な回答が得られるんじゃないでしょうか?

にしても最近の大学ってすごいですね、私が大学時代っていうと「大学ノート」っていうのが授業の中心でしたが、ノート違いですね(失笑)

書込番号:8924629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/12 21:43(1年以上前)

スペックや研究的な使用目的からの意見が多数出ているようなので、別の切り口から・・。
因みに私自身は理系大学生・四年生です。

PCを選ぶ基準として、「個人的な使用目的で使用した際、快適である」という点も含めるべきであると考えます。
インターネット上の情報への姿勢やPCの基本的な使用法といったものは、PCに触れた時間・インターネットに触れた時間に比例して身につくものです。

理系でレポートを書く際、インターネット上の情報・そこから手に入るツールを利用する事は学科にもよりけりですが有ります。
極端に言えば、大学のレポートにwikipediaからの引用を使用してしまうような愚行を行わない能力、情報取捨能力というのはPCに触れている時間が長いほど身につくものです。
理系の大学であっても、大学1-2年生まではPCを研究・学術目的で利用する時間は僅かな物です。ですが、そうした期間に私的目的でPCを使用する時間が長いか否かが、後々研究を行う際にスキルの差となると考えます。
インターネットに触れる時間が長いほど、情報取捨能力・情報にアンテナを張る能力・必要な情報を素早く得る能力は向上しますし、PCに長く触れるほどPC上のトラブルに対する能力も向上する(正確には向上する可能性がある)と考えます。

これらを踏まえた上で、最低限どのようなスペックを持つPCが良いのか?
「私的利用をする上で快適であるスペック」がベストだと考えます。

例えばブラウジングするにも動作がもたつくPCや近年普及しているIpodを使用するためのitunesの動作が重いと感じるPCであったなら、(ユーザーが初心者であれば初心者であるほど)PCという物を面倒・或いは時間の浪費と考えて離れていってしまうのではないでしょうか?

そしてその結果は学年が上がり、研究室配属される・自ら研究を行う・ある程度レベルの高い学生実験のレポート課題と直面した時に現れます。
信用するに足りない情報を引用したり、研究室のPCがトラぶった時にその対処法が解らない等。。。これらは当人だけでなく、共同研究であるならばその共同研究者にも迷惑となります。

そうした面から、「officeが動けばおk」などのスペックではなく、「私的利用が快適」「触りたくなる」等の要求を満たす程度のスペックは必須であると考えます。
一昔前と異なり、理系ならばある程度のPC能力は前提条件となりつつあり、又それは社会においても同じです。
同じ「PC能力を身につける過程」であってもそこは「好きこそ物の上手なれ」私的利用中のが基礎的な能力は身についていくものです。
長くなりましたが、こうした観点から
XP or vista搭載:メモリ2G:HDD100G:core2Duo or centriono2
程度は満たすと良いのではないでしょうか。
この程度のスペックを満たしつつ、後はこれまでに様々な方がアドバイスしてくださった点や個人個人の使用目的に合わせオプションを加点すれば良いのではないでしょうか?

Macは研究施設で使用されることも多いですが、初心者の一台目にはオススメしません。。トラブルに対処する場合、やはりユーザーが身の回りに多数であるOSのが自力で解決、スキルを身につけていけると考えると共に、winに有る程度慣れていればMac環境にも対処できると考える為です。Mac環境にwinを持ち込むと厄介、とありましたがデザイン系の学部でない限りOSの違いが弊害として現れるのは入学から二年半以上経過した研究室配属時点であり、macを購入するならばその時点で新しく購入するべきだと考えた為です。

長文失礼致しました。現役学生からの一つの意見として、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:8926286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/01/12 23:13(1年以上前)

「私的利用をする上で快適であるスペック」ですか、確かにオフィスだけでいいのならEeePCとかその辺でもいいでしょうからね。

windowsマシンで
メモリ2G
HDD100GB
core2duocentriono2

触りたくなる、将来性も考える、そういえば、予算が出てませんでした!!

書込番号:8926949

ナイスクチコミ!0


crazy1351さん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/13 07:08(1年以上前)

大学3年です。
大学や会社など屋内で使う場合には、屋外と違い電源が使えます。
また、多くの大学で無線/有線LANにつないでネットができます。

だから、「屋外でネットがしたい」という場合以外、電池持ち時間もイーモバイルなどのネットオプションもある程度無視できると思います。携帯でもウェブできますしね。

一番大事なのは、何と言っても軽いこと、そして小さいこと。
前はA4ノートを使っていましたが、重くてもっていくのが億劫でした。
ただ、いくら小さいと言っても画面やキーボードが余りにも小さいと考え物ですね。

となると、小型ノートに決まりですが、今話題のミニノートは大体モバイルCPUを搭載しており、Core2DUOなどの高性能CPUは搭載していません。
従って、映像や音楽編集には向いていません。
やはりミニノートはネット・メールやオフィスで限界のようです。
どうしても「いろんなことがしたい」という場合は、小売店の激安デスクトップを買って家でやるのが一番だと思います。

それから、オフィスに関してですが、新規で買うと2万、PCとバラで買うとさらに6万くらいします。
ところが実は、「Open Office」という無料のオフィスがネットに公開されています。
今実際使っているのですが、機能も使い勝手もマイクロソフトオフィスとほぼ同じ。ほとんど差がありません。マイクロソフトオフィスとの互換性もなかなかです。
インストールして使ってみて不満なら、「Kingsoft Office」という有償の安いオフィスがあるので、そちらを使ってみてはどうでしょう。

最後に、オフィスを使う場合は尚更ですが、メモリを増設できるかも重要なポイントです。
特にOSがVISTAの場合、1GBではぎりぎりといっていいでしょう。

書込番号:8928108

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2009/01/18 00:40(1年以上前)

4件の返信、ありがとうございます。100件を越えてなお、私の知らないソフトやら情報があり、
世界は広い?と感じるばかりです。個人的なことなんですが、学校で5分程度制作発表みたいなことを
します。私はとりあえず動画作成にしましたが、ムービーメーカーでは単純なものしかできないので、
色々動画編集ソフトを模索中、試しに使ってみたものが「AviUtl」ですが、やっぱり何でも使い始めは難しいと
改めて思い知らされましたね・・・

横浜市に住んでおります。さん
今のところ、PCに関して聞かれても買う時期ではないので、「今は買わないほうがいい」と言っています。
学部もこのスレを見る限り、1年次から必ず必要!と言えるような方は・・・
予算等も「安い方がいい」といわれることが多く、上限を聞くにしても曖昧にされてしっかりとは聞き出せていません・・・

cchhoorrooさん
「私的利用をする上で快適であるスペック」がベスト・・・なるほど、確かに私的利用で不満がでるほどだったらその時点で
使いたくないというのはでてきてしまいますね。全く使っていない人とネットだけでも使っている人では
その時点で結構違いが出てしまいますからね。
>XP or vista搭載:メモリ2G:HDD100G:core2Duo or centriono2
このスペックならば十分ですね。特にCPU、メモリは外せない部分であると思います。

crazy1351さん
Open Officeは聞いたことありますが、Kingsoft Officeというのは知りませんでした。
オフィスといえど種類が結構あるものなんですね。
重量をとるか性能をとるか・・・デスクトップとノート両方あれば言うことはないんですが、そうも言ってられませんしね・・・

書込番号:8950604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング