『クロモリフレームのさび』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロモリフレームのさび』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

クロモリフレームのさび

2008/10/20 22:46(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:192件

MTBを修理していたらフレーム内が錆びていることが分かりました。
このフレームを使っても大丈夫なのか、どう修理をすればいいのかが分かりません。
それから中がどの程度錆びているのかが分からず、ただ逆さにするとオレンジ色の水が流れてきます。

どうか最適な修理を教えてください。

書込番号:8529090

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/10/20 23:14(1年以上前)

知人のメリダのMTBが盗まれて幸いに2ヵ月後に見つかったのですが、サドルをシートポストごと抜かれていてシートチューブ内が赤く錆びていました。
BBを抜いて錆をブラシでこすり落としてグリスを塗っておきました。
それからもう10年が経ちますが知人は毎日乗っています。
フレームの再塗装も必要になっています。

オートバイのメンテナンス用品に錆落としや防錆の塗料などが各種あります、これなど利用すればどうでしょう。
http://www.webike.net/cg/10350/400040204023/

書込番号:8529294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2008/10/21 00:33(1年以上前)

神戸みなとさん返信有難うございます。
ブラシで磨き落とせばいいのですね!
有難うございます。頑張って復活させたいと思います。
また、常日頃の整備が大切だということも分かりました。

それから、この様な便利な商品があるとは、知りませんでした。
◆・.。*†*。.・◆・.。*†*(超´Д`人´Д`嬉シィ)◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・
ブラシでもダメの場合に検討してみます。
ネーミングウケましたwww

書込番号:8529830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/10/21 09:33(1年以上前)

13年前のメリダの女性用MTBです

庭ジャングルさん、きれいにしてあげてくださいね。
知人からメリダ号の写真が届きました。19日に撮ったものです。
1995年11月購入なのでもう13年になるということです、屋根付きの駐輪場で保管しているので盗難の際の錆と駐輪時のこすれ傷がひどいです。

小柄な女性が乗れる26インチフレームとシートチューブサイズになっています。
このかたちのMTBが皆無なので代替機がありません、大事に乗るそうです。
そのうちに再塗装をすると思います。

書込番号:8530821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2008/10/21 23:24(1年以上前)

神戸みなとさん返信有難うございます。

今日、後輪のホイールだけを交換しようとして、保管してあったタイヤを開いたら大量の蟻が・・・
・;.。。.・.。。.◎Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒   三;゜ロ゜)ヒイィィ
ボロのMTB3台から一台を作り綺麗にするには時間がかかりそうです。

本題に入ります。
錆びのことですが、もし表に穴が開くほど錆びていたらもう手遅れでしょうか?
補強をすればまだまだいけるでしょうか?

書込番号:8533921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/10/21 23:41(1年以上前)

穴が開くほど錆びている部分があると怖いですね。強度がかかる部分なら私ならあきらめます。溶接の方法もいろいろあるので補強できるかもわかりませんがわたしは存じません。
ロウ付けという溶接方法もあるのですがどうでしょう。

書込番号:8534045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2008/10/22 19:08(1年以上前)

神戸みなとさん、返信有難うございます。
やっぱり、強度的にも難しいですか、うーん
溶接をする設備はうちには無いし、ダメな場合はもう一台のフレームを使うことにします。
ご指導有難うございました。

書込番号:8536967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2008/10/22 23:53(1年以上前)

ロウ付けはそれ自体が強度を持つのではなく、部材同士を繋ぐ接着剤ですから、それ自体では強度向上は望めないですよね。なら補強材をロウ付け・・・ぼろMTB(失礼!)に補強材をつけると見た目も厳しいでしょう。

あと、一カ所サビで穴が開いたと言うことは、他のところも錆びて穴が開きそうな状態のところもあるでしょうから、補修は困難でしょう。使う場合は金槌でフレームの各部を叩き、薄くなりすぎているところや、もろくなっているところがないか良く確認する必要があります。

高級フレームで、補修部材が供給されており、かつ技術がある人に頼めばチューブを交換してもらえる場合もあるようですけど。。。

僕の初代クロモリMTBも17年目、ここ数年全然乗っておらず雨ざらしでした。昨年復活を試みたところシートチューブ内部から錆の固まりがボロボロ落ちてきて無理かな?と思いましたが、特に薄くなりすぎたところは無かったようなので復活させました。街乗りMTBとしてなら(今のところ)問題なく働いてくれています。

書込番号:8538672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2008/10/23 00:30(1年以上前)

うーむ。。。さん、返信有難うございます。
ロウ付けは、強度を増やすための作業でない事が分かりました。

修理に関して後は
・スプロケの交換
・錆び取り
・全体の汚れ取り
だけなのですが、神戸みなとさんが教えてくれた花咲かGで
花咲かGラストリムーバーでは無く、花咲かGタンク・クリーナーを使うのはダメでしょうか?
フレーム内に薄めた溶液で満たして、錆を取る。
経済的にも、効率的にもいいのですが。

書込番号:8538899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2009/01/26 19:49(1年以上前)

フレームに在った印刷

フレームの穴二つ

お久しぶりです!
やっと、完全に修理が終わりました!
(騙し騙し乗れるようになったのは2ヶ月前です)
フレームの錆はCRCで磨き落としました。

とても奇怪な集まりです。
フレーム:ブリジストン(クロモリ)
前輪:ルック車のオートライト付きのホイール
後輪:フレームに付いていた物
タイヤ:ルック車の溝無しタイヤ(滑りますwww)

ところでフレームの前輪部にある、二つの穴はいったい何のためにあるのでしょうか?
教えてください。

書込番号:8994148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/01/26 22:41(1年以上前)

乗れるようになってよかったですね。
この穴は下のようなキャリアーを取り付けるときに使う穴でしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/campee-f-maruishi.html
フェンダーを付けるときにも使います。

書込番号:8995264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2009/01/26 23:47(1年以上前)

神戸みなとさん、早速の返信有難うございます!
それよりか、3ヶ月近く間が開いたのに返事を下さったことがうれしいです!

キャリアー、フェンダーを付ける所でしたか、分かりました。
いつかこの自転車で等距離旅行(福岡→鹿児島)をする希望があったので、活用したいと思います!
ご教授有難うございます。

今年の春期休暇間で希望に向けて練習するつもりです
1:近くの山(500m)で練習。
2:志賀島(60km)日帰り旅行。
因みに今は、学校の往復で13kmを走ってます。
短距離だけど楽しいです(^・^)

書込番号:8995781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2009/01/27 02:04(1年以上前)

庭ジャングルさん、自転車復活おめでとうございます。
古い自転車も愛着があるし、復活させられると楽しいですよね。手塩に掛けて復活させると、より愛着が深まります。

僕のMTB改の街乗り自転車も、1990年モデルなので20年近いです。昨年、フレームの錆び落とし・スプレー缶で再塗装・余ったパーツ流用で復活させました。調子悪いところは多々ありますけど、独特の楽しさがあります。

ところで、フレームの方は損傷など問題なかったのでしょうか? サビを磨くだけで大丈夫でしたか?
あと、安物タイヤや古タイヤはは早めに換えましょう。命あっての物種です。そこでケチっても良いこと無いです。


書込番号:8996430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2009/01/27 22:13(1年以上前)

うーむ。。。さん、返信有難うございます!
また、お久しぶりです!(^.^)

確かに完成したときは「やったー♪」と叫ぶほどでした。
物は整備や修理を丁寧にすればいつまでも使えますからね。

>ところで、フレームの方は損傷など問題なかったのでしょうか?
事故った時の衝撃はホイールや、回転(私も含めて)する力で吸収されたようで、大丈夫でした。
錆は何とか取る事が出来て、油もしっかり塗布しときました。
内側だけが錆びている様子でした。

タイヤも今度新しい物に交換する予定です。




因みに、今日山に登ってみました。ゆ〜っくりとwww

感想↓
・寒かった(冷
・グチャ*2のiPod発見(驚
・臭い(苦
・不法投棄多すぎ(怒*3
景色を見るつもりが、ごみ探しになってましたorz
しかも、道間違えてしまい(途中で気づく)山登りが山越えにwww

書込番号:9000004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング