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リジットフォーク化

2008/10/29 12:01(1年以上前)


マウンテンバイク

スレ主 chelrinさん
クチコミ投稿数:5件

いつも楽しく拝見させていただいております。
通勤にマウンテンバイク(スペシャライズド ハードロック 2005年モデル)を使用していますが、
フロントフォークが重く、不要かなと思い、リジット化を計画しています。

交換するフォークの候補は2点です。

1.テスタッチのクロモリフォーク http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/testach/disk-fork.html

2.グランジのカーボンフォーク http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/carbonforkdisc.html


通勤で使うので、耐久性重視では、テスタッチのクロモリなのですが、軽量化や、肩下寸法を合わせると
グランジのカーボンかなと迷っています。

そこで疑問なんですが、肩下寸法は重要ですか?

これが、短いと、地面からチェーンホイールまでの距離がちかくなり、キャスター角が立ってきて、
ハンドリングはクイックになるのかなあ、と勝手に予想はしているのですが、
そんなに変わるものなのか、わかりません。
テスタッチにすると、グランジと比較して40ミリくらい、短くないそうです。

よろしくお願いします。

書込番号:8568404

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/10/29 16:05(1年以上前)

サスペンションフォークをリジットタイプに交換する場合は、サスペンションフォークは乗車すると沈み込みますので、スペックは、肩下の長さより、目安ストローク長の所を見ます。
2006、2007年のハードロックは、100oのストローク長のフォークが付いていましたので、2005年も100oかなと思いますが、確認してくださいね。

100oだとしたら、グランジの肩下445o、目安ストローク長100oでいいと思います。


>そこで疑問なんですが、肩下寸法は重要ですか?

フレームのジオメトリーは、そのストローク長に合わして設計されていますので、合わした方がいいです。
そのバイクの本来の乗り味が変わってしまいます。


書込番号:8569038

ナイスクチコミ!3


スレ主 chelrinさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/29 16:19(1年以上前)

アルカンシェルさん、返信ありがとうございます。

サスペンションストロークは、おっしゃる通り,100ミリです。
教えていただいたように、フレームのジオメトリーに合わせて、グランジのフォークにします。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:8569072

ナイスクチコミ!0


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