


はじめまして、やたろう1号と申します。
GIOSのピュアフラット2008年モデルに乗っています。
タイヤを23Cに替えようと思っているのですが、チューブのバルブ長って幾つのを
買えばいいのでしょうか。。36mmと48mmがあると思います。
あ、あとタイヤは「ストラディアスエリート パナレーサー 700×23C」を買おうと
思ってるのですが、通勤メインで雨とかもあるので大丈夫でしょうか。
そもそも、23Cは止めて、とりあえず28Cとか26Cとかにした方がいいでしょうか。
今まで標準のタイヤで10ヶ月はしりましたが、パンクしたとこはありません。
よろしくお願いします。
書込番号:8576935
0点

ご自分の自転車のチューブ長と同じものでOKです。
たぶん32ミリ以上なら大丈夫かと。
タイヤは、雨天での安全を求めるなら28、高速の伸びを求めるなら23ですね。
23Cを選んで雨の日でも通勤で使うなら、私は安いタイヤは使いたくありません。
廉価タイヤは耐摩耗性を重視するため、トレッドゴムが固くて雨天でのグリップが悪い傾向があるからです。
あくまでも「傾向」であって、ストラディアスエリートを使った経験はありません。
書込番号:8577071
1点

ゾラックさん、ご返信ありがとうございます。
バルブは36mmでもOKなのですね。
それとタイヤは28Cにしときます。^^
高速性よりも安定性をとります。
ありがとうございました!
書込番号:8579958
1点

リム高が20mmあるので36mmだときついと思います。使うポンプにもよりますが。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/alex/r400.html
僕は42mm使ってますが、これでシリカのポンプだとギリギリです。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/Vittoria_700x19-23C_nomal/index.shtml
WHR500とか完組ホイールも42mmがギリギリの長さです。短くなると空気入れるときに難しくなります。
ストラディアスエリートはサイドが弱くグリップもビットリアとかに比べれば滑ります。
ビットリアルビノクラスだと23Cでもグリップも耐パンク性能も高いですがストラディアスエリートだと雨走るとパンク覚悟してください。パナの細い軽いタイヤは耐パンク性能とグリップが落ちます。パナでもツーキニストみたいな太めの重いタイヤは優秀です。23Cとか28Cとか太さよりタイヤの銘柄で性能が変わります。23Cで高速性と安定性があるタイヤもあるし28Cで重くて滑ってパンクしやすいタイヤもあります。
タイヤは命を守るものなので、いいタイヤを買いましょう。
書込番号:8580124
2点

言葉で書いてもわかりにくいので
WHR500に42mmバルブチューブ(19C〜23Cビットリア)を入れた時の写真とAREXクロスバイクリムに42mmバルブチューブ(19C〜23Cビットリア)を入れた時の写真をアップします。
通常は20mmは出てないと空気を入れにくいです。WHR500に32mmバルブの軽量特殊チューブを入れた写真を見て欲しいのですけど、このくらい短いと空気入れが職人技になってきます。難しいので初心者は長めを買った方がいいです。
R3純正ホイールのリムはWHR500よりもリムの高さが高くて42mmバルブでギリギリで、いいポンプがないと入れるのが大変。R3リムで、もしボロポンプしかない人は50mm以上のバルブをお勧めします。
書込番号:8584148
2点

ディープ・ インパクトさん
横スレで失礼しますが、お勧めの良いタイヤには具体的にどのようなものがあるでしょうか?
私も、走行距離3,000kmになりタイヤの変更を考えています。
毎日の通勤が主で、舗装道路で片道≒17kmです。
自転車は エスケープR2です。
よろしくお願いします。
書込番号:8584564
0点

R2のホイールはR3と同じ4本足でタイヤ28Cだから交換した後も28Cの方がいいでしょうね。
そうなってくるとツーキニストあたりがいいと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist-70028.html
僕はビットリアが個人的に好きなのでビットリアばっかり使っていますがビットリアだと120TPI以上のタイヤならいいでしょう、このタイヤは悪いと思うのもありますが、そのタイヤを気に入られてる方もいると思うので悪口はやめときます。自分の好きなのを買ってください。
書込番号:8587439
2点

ディープ・ インパクトさん
ありがとう ございました。
早速 検討し付け替えたいと思います。
書込番号:8589574
0点

ディープ・ インパクトさん、ありがとうございます!
写真付きで解説までしていただいて・・!
お勧めのタイヤを見て決めたいと思います。
太さは28Cにすることにしました。
購入したらまた報告させていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:8598625
0点

ツーキニストを買い、本日届きました!
が・・
1本はビートが滅茶苦茶で、ささくれていたり、大きさが滅茶苦茶です。
ラインカラーの青もタイヤパターンにかかっていたりサイドに曲がっていたりと
仕上げを疑うものでした。
しかし、早く装着したかったので、まあいいかと交換してみたら。。
ビートが周りよりも出っ張ってて、ささくれてたとこが原因で、空気入れ中にチューブが
バーストしました(泣)
やっぱりやめておけばよかった。
タイヤはお店にクレームを入れています。
チューブは自分がやってしまったことなので諦めますが、タイヤは交換してもらえます
よね?
1本は無事装着できています。(リア)
はぁ・・目茶ブルーです。
あと、前のタイヤは前の30Cをつけて、とりあえず乗るっていうのはヤメておいた方が
いいでしょうか?
また、やる気はないですが、30Cのチューブは28Cに装着できるのでしょうか?
圧が590から735なので無理かな。
書込番号:8645250
1点

不良ということですけどチューブも弁償してもらうべきです。もしお店がダメというならパナの本社に連絡して交渉すればいいです。原因はタイヤの不良ですから弁償は当然です。
僕も最近感じているのですけどパナの品質落ちてますね。僕はビットリアしか買わないのですけど友人が買ったパナのタイヤ見て、うっそーと思うようなのがあります。昔はいいタイヤ売ってましたけど、どうなったのでしょうね。外国の下請けに作らせてるのかな?
僕が使ったツーキニストとかパセラとかはよかったですけど、もう5年は前の話なので、細いレーサータイヤはパナは昔も悪かったです。サイドが弱くて滑ります。ミシュランも滑るのでパナだけとは言えないかもしれませんけど、とにかくビットリアと比較すると怖くて使えないです。
チューブは、はみ出なければ使えます。表示の太さとかより実際にはめてどうかが問題です。
書込番号:8646311
1点

圧は関係ありません。
圧力はタイヤが受け持ちますからね。
太いチューブを細いタイヤに入れて使えるか?
入れにくいしビードに噛み込む可能性も増えますが、それさえ注意すればその場は問題なく使えます。
ただ、あまりに太いチューブだとタイヤ内部でチューブがシワになったりします。
これが曲者で、常に回転したり上下の振動を受け続けているとシワのところからチューブのゴムが劣化します。
ゴムは引っ張り荷重の繰り返しに対して非常に弱いので、シワになっているところから破断する可能性があります。
ってことで、とりあえず乗る分にはOKですが、チューブはなるべく早めに適正サイズに替えましょう。
書込番号:8646696
1点

ディープ・ インパクトさん、ゾラックさん、ありがとうございます。
そうか、圧ってタイヤの方なんですね。
だからチューブも流用できるものはできるんですね。
販売店さんからパナの連絡先をお教えいただき、直接連絡しました。
パナも丁寧に対応いただき、タイヤ、チューブ両方とも交換してくれる
ことになりました。
今日届きますので明日にはようやく通勤に使えそうです。
30C→28Cで元々MTBのようなタイヤが付いてましたので、
やっぱ最初は乗りにくいですかねぇ。
でも、楽しみです^^
書込番号:8657325
0点

タイヤ届きました。
無事装着も終わり、本日乗ってみました。
あれ?
やってもうた。
タイヤ反対につけました。_| ̄|○
トレッドパターンが反対に。
前輪なのでこのままで、反対装着しても大丈夫なのでしょうか?
レバーが反対になるけど・・
やっぱ付け直した方がいいですか?
それと・・
朝事故にあいました。
左折のタクシーが停止してたのですが、私に気がつかず動き出して
バンパーに当たり、こけました。
警察には届け、怪我も大したことなく、自転車も見た目とそのまま
出勤しましたので大丈夫かなと思いましたが、チェックするところ
ってありますでしょうか。
なんかタイヤといい、事故といい、ちょっと怖いです。
暫くおとなしくしてます。
書込番号:8662054
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/21 22:33:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/29 13:47:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/28 14:41:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/06 3:43:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 23:00:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/27 22:57:30 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/17 19:17:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/08 8:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/06 18:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





