『SLIK PRO340DXとPRO340Tiの違いって?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SLIK PRO340DXとPRO340Tiの違いって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

SLIK PRO340DXとPRO340Tiの違いって?

2008/11/03 15:00(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 Spock3さん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは

デジタル一眼レフ(Pentax K200D)用の三脚として、コストパフォーマンス
などの観点からキタムラグループで購入できるSLIK PRO 340 DXという機種
の購入を検討していました。
何店か当たったのですが在庫がなく、取り寄せになってしまうようで、
理由あってここ数日で入手したいので、少し困ってしまいました。

あれこれ調べていたところ、ビックカメラでも、“PRO 340 Ti”という
オリジナルモデルを扱っているようなのですが、これは、“PRO 340 DX”
とどのような関係にあるモデルでしょうか?スペックはかなり似通って
いますが、“PRO 340 Ti”の自重が1.7Kgと200g重いようにも見えます。

色違いだけの兄弟モデルなら購入しようかなと思っているのですが、
現物を見比べられないだけに少し引っかかってしまいます。
この辺りの情報をご存知の方ご教示いただけますと大変助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:8590613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/11/03 16:01(1年以上前)

キタムラで購入したブラックを使用しています。

http://www.thkphoto.com/products/slik/slik-pro340dx-a.html

詳細は不明ですが、米国向けのラインナップ、「PRO 340 DX」と「PRO 340 DX Black」の2種類のうち、ブラックがキタムラで、ノーマルタイプがビックで扱っているTi(チタンカラー)のようで、確かに重量が本家1,580gに対して、キタムラ1,500g、ビック1.7Kgと違っていますが、画像などからは全く同じに見えます。

キタムラの説明書きなどによると、プロ 250 DX ( http://www.slik.com/pro/4906752101315.html )の三脚部に、クイックシュー仕様のエイブル300 ( http://www.slik.com/pro/4906752103876.html ) 用雲台をセットした商品のようで、これらのURLの画像や仕様を見ても、PRO 340 DX と PRO 340 Ti は色違いの兄弟だと思われます。

書込番号:8590812

ナイスクチコミ!2


スレ主 Spock3さん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/03 18:45(1年以上前)

そこじゃさん

早速、有用な情報を頂きありがとうございました。
THK Photo Productsのページからは、確かに2つのモデルがあるということが分かりますね。
ほぼすっきりしました。

今のところ、レンズもあまり沢山は持っていなく、最も重いものが、
Pentax DA55-300
なのですが、K200D本体と合わせても、2Kgまでの荷重に耐えるということで、対応できそうですね。

個人的には、やはり黒が好みなので、もう少しだけ悩んでから決めたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

書込番号:8591499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/05 00:23(1年以上前)

>今のところ、レンズもあまり沢山は持っていなく、最も重いものが、
Pentax DA55-300
なのですが、K200D本体と合わせても、2Kgまでの荷重に耐えるということで、対応できそうですね。

 私はキタムラのPRO340DXにKTSというメーカーの自由雲台を
合わせて使ってます。目一杯伸ばしても高さがちょっと低め
ですが、なかなか使いよい三脚だと思いますよ。
ちなみに日本ではPRO250DXの最大荷重2kgとなっていますが、
海外では安全に対する基準が違うとかなんとかで、
PRO340DXの海外でのMaximum Loadは4000グラムと表記
されています。余力は充分あると思いますよ。

書込番号:8597922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/11/05 08:05(1年以上前)

カメラマンライダーさん、KTSの自由雲台は良さそうですね。実は、私も最近は自由雲台を組み合わせています(スリックの安物)。

私の持っている三脚ではこれが一番頑丈な物ですから、EOS 40D+BG+SIGMA 120-400mm(3キロ程度)でプルプル震えますが、これを使うしかありません(笑。

書込番号:8598629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/11/05 08:14(1年以上前)

Spock3さん、40Dと70-300mmでは普通に使えますよ。さすがに、ガッチリした感じではありませんが、値段と可搬性を考えると文句は言えません。

一点だけ難点ですが、私の個体ではエレベーターポールの継ぎ目の芯がずれていて、スムーズに操作できずに自分で削りました。手に取って購入できるなら、エレベーターが引っかかり無く上下できるかを試した方がいいかもしれません。

書込番号:8598645

ナイスクチコミ!0


スレ主 Spock3さん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/06 08:55(1年以上前)

カメラマンライダーさん、そこじゃさん引き続きお返事ありがとうございます。

情報頂き、私の手持ちの機材からすると実績としても十分満足に足る仕様だと
思いますので、近日中にどちらかのモデルを購入して、必要性を感じれば雲台
の換装なども検討してみたいと思います。探っていくと本当に深いですね^^

購入時には可能であれば、現物の動作について確認してみたいと思います。

改めてどうもありがとうございました。


余談ですが:
いろいろ検索や口コミでの投稿を調べてもキタムラモデルのPRO 340 DXの
評判ばかりが目に付くのでビックカメラモデルは何だか日陰の存在なの
ですかね〜。

書込番号:8602922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/12 13:29(1年以上前)

日陰モデルPRO 340 Tiを夏前にビックカメラで購入しました。(笑)
SLIKのカタログを見ても「Ti」は載っていなくて、旧々モデルだったのかな〜と思っていました。
ビデオ用の雲台を取り付けたく、いろいろ検索していましたらお二人の書き込みがあり大変に参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:12355990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング