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スタッドレスタイヤの購入について。。。

2008/11/03 18:17(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:17565件

スタッドレスタイヤの新規購入を考えています。(ホイールは有ります)

サイズは215/70R16または215/65R16です。
今までジオランダーITを履いてきましたが、同じものでも別の製品でもかまいません。
4本セットでなるべく安く購入したいと思います。

今のを履きツブす考えでいますが、4年目になりますんでシーズン前に購入した方がいいかなとも思うし、最安値狙うなら我慢してシーズン終盤の方がいいのか?

気持ちとしては「安全」を考えると、シーズン前の今かな?

なるべく安く購入したいので、他にオススメがあればご教示下さいませ。
また、安いお店など御座いましたら紹介願います。

書込番号:8591361

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クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/03 19:38(1年以上前)

コストパフォーマンスでジオランダーITがお薦めです。

書込番号:8591772

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goodideaさん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:95件

2008/11/03 21:51(1年以上前)

こんばんは、自分も4シーズン目で買い換えを考えています。

自分とこ坂道の走行がほとんどミラーバーンばかり、ジオランダーITってその点の走行フィールはどうでしょうか?

自分のはブリザックmz3だったと思います。

書込番号:8592567

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クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2008/11/03 21:56(1年以上前)

ネットでの購入であれば
楽天での検索がお薦めかな(自分はここで探しています

≪楽天検索情報≫
215/70R16にて検索をしました(215/65R16は価格が高いので

○ヨコハマ ジオランダーITの安値店
http://item.rakuten.co.jp/meishin-tire/g0722157016/

○同サイズ最安値のタイヤ・ショップ
http://item.rakuten.co.jp/autoway/nx00211/
※韓国大手タイヤメーカーのネクセン

自分としての見解を述べると
外国産タイヤメーカーのクムホ・ハンコック・ネクセン辺りは
一部の国産メーカーと変わらないかそれ以上の物もあると思っています

国産メーカーを価格帯で選ぶなら
低価格帯ならファルケン(仕事場のパジェロがこれです
中価格帯ならヨコハマ(自分もジオランダーITを使用してます
高価格帯ならブリジストン(今年のモデルチェンジで性能が変わってるかも
とりあえず俺の個人的な使用感と主観ですので

ネット購入で注意するのは
送料+振込み(代引き)手数料+組み換え工賃が別途掛かる事
それらを考慮した上で購入店舗を決めて下さいね

出来ればネットの価格(上記の経費も含め)を参考にして
お近くの販売店へ価格の確認に行き
ネット情報を価格交渉の手段として使うって言うのが良いと思います

ネット購入はトラブルの際に対応が面倒ですので
その辺も覚悟の上で購入して頂ければ宜しいかと

書込番号:8592601

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クチコミ投稿数:17565件

2008/11/03 22:46(1年以上前)

皆様。こんばんは。

◆初めての日産さん
有り難うございます。

名神タイヤ楽天市場店の買い物かごに入れてみました。

◆商品名
>YOKOHAMAGEOLANDAR I/T G072215/70R16ヨコハマジオランダーアイティ ジーゼロナナニ【新品】215/70-16(g0722157016)

◆単価
>13,000円

◆注文数
>4

◆小計
>52,000円

◆消費税
>込み

◆送料
>込

◆代引料
>込

ちなみに、先ほどいつも給油しているJ石油株式会社のキャンペーンが始まったので、同タイヤで見積もり出していただいたとこ、税込み\80,360でした。

楽天で「ポチッ」とするのがいいかも。。。

書込番号:8592924

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クチコミ投稿数:17565件

2008/11/03 23:00(1年以上前)

済みません。

J石油株式会社の見積もりは215/65/16でした。

名神タイヤ楽天市場店はカード使えないんですね!(困)

書込番号:8593022

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クチコミ投稿数:17565件

2008/11/03 23:16(1年以上前)

連投で済みません。

質問ですが、扁平率65と70ではどんな違いがありますか?
単純に厚みが違うって理解だけじゃダメですか?

65でも70でもどちらでもOKなんですが、、、。

宜しくお願いします。


書込番号:8593115

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クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2008/11/03 23:20(1年以上前)

国産メーカーのサイズが大きくて価格の高いタイヤの場合
ネット購入でのメリットも大きくなりますが
軽自動車などのタイヤだと
結果的に地元のショップでも大差無いって事も多いです^^;

なので自分の場合は
嫁の1BOXはネット購入
自分の通勤車(軽RV)は地元のショップで購入していますよ

スタッドレスの場合はあまり輸入タイヤをお薦め出来ませんが(性能不明なので
夏タイヤだと輸入タイヤでも十分だと思ってるので
来年購入する予定の1BOX・軽RV用夏タイヤは
最安値の輸入タイヤにしようと考えています

因みにタイヤの組み換え工賃はバランス込みで大概1000〜2000円程度だと思いますので
行き付けのスタンドかショップに問い合わせて
一番安い所で組み替えて下さいね

書込番号:8593146

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クチコミ投稿数:17565件

2008/11/03 23:24(1年以上前)

とりあえずどっちでもいけるように、買い物かごに入れてきました。

http://item.rakuten.co.jp/sbub/10121109/
http://item.rakuten.co.jp/sbub/10121107/



会社情報
スーパーブブ
〒373-0813 群馬県太田市内ヶ島町1289番地
有限会社トーショー

隣県なので気持ち的にちょっと安心

書込番号:8593177

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クチコミ投稿数:17565件

2008/11/03 23:28(1年以上前)

初めての日産さん。度々有り難うございます。

取り付けは地元の三菱でやってもらいます。
交渉済みです♪

ところで夏タイヤはミニバン用の「ドーナツ」(だったかな?)にしてます。
RV専用タイヤは音がうるさいので。。。(笑)

書込番号:8593198

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クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2008/11/03 23:56(1年以上前)

連投しますw

カードが使用出来るショップだとここが次に安いかな

http://item.rakuten.co.jp/d-rise/g072-215-70r16/
※2本以上の注文で送料無料になります

扁平率についてはこちらを参照して下さい

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

タイヤの幅が変わらない場合
当然65より70の方が厚みのあるタイヤって事になります

厚みがあるとデコボコに対するショック吸収が良くなるので
ある意味乗り心地が良くなると言われますが
コーナリング時の揺り戻しが大きくなると言う話もあります
それから・・・スピードメーターと燃費にも若干影響が有るかな

RV専用タイヤは確かに五月蝿いですが
これはトレッドパターンとゴムコンパウンドの関係で発生する物だと思いますし
RVに最適化されたグリップと硬さを求めると
ロードノイズの発生を抑制する事が出来ないのかも知れませんね

群馬が隣県って事は・・・
俺と同じ県内だったりするかも知れませんね^^;

書込番号:8593359

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クチコミ投稿数:17565件

2008/11/04 00:33(1年以上前)

初めての日産さん またまた有り難うございます♪

扁平率の件、参考になりました。
215/65R16でいくことにします。

群馬の隣県。私は信州は佐久です。

では、お休みなさい。

書込番号:8593545

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クチコミ投稿数:59件

2008/11/04 22:52(1年以上前)

すいませんが老婆心ながら、

>サイズは215/70R16または215/65R16です。

ってどっちなんですか?

>質問ですが、扁平率65と70ではどんな違いがありますか?
という問いもどうかと思いますが、

>>厚みがあるとデコボコに対するショック吸収が良くなるので
ある意味乗り心地が良くなると言われますが
コーナリング時の揺り戻しが大きくなると言う話もあります
それから・・・スピードメーターと燃費にも若干影響が有るかな

という回答も驚きです。選択されているジオランダーITで調べても

215/65R16 95Q
215/70R16 99Q

となっており、問題とすべきは荷重指数で99と95で4ポイントも違います。荷重指数とはご存知と思いますが車の重さを支えられる強度です。99と95の差は99が775kgで95が690kgで一輪あたり85kg、4輪で340kgも違います。車検も通るかどうかわかりませんが、第一ここまで違うと危険です。三菱に換えにいく、とかRVタイヤとか書いていらっしゃるのでお車がアウトランダーとかでないことをお祈りします。

さらに当たり前ですが、
215/65R16 →外径 672mm
215/70R16 →外径 708mm
で36mmも違います。5%も違うと誤差とはいえず、車検も通らないと思います。

基本的に若干影響あるかな?なんてレベルではありません。

私の読み間違えでなければいいですが、純正サイズが215/70R16で215/65R16を買おうとしていないことを祈ります。

あとRV系のスタッドレスと乗用車系のスタッドレスはRV系パターンの方が雪上走破性や耐久性は高いですが、氷上グリップは乗用車系の方がかなり高いので注意してください。

この掲示板の回答のレベルダウンが心配です・・・

書込番号:8597237

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クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2008/11/04 23:52(1年以上前)

>いまはしともひろさん

ご指摘痛み入りますm(__)m
自分的に理解していなかった点は反省の極みですね
色々と詳しく説明頂いて有難う御座いました

車検を通る通らないの話は
[8593022]でのスレ主さんの発言から
標準サイズからのサイズアップと捕らえていましたし(見積は・・・から
許容サイズに関しては事前にスタンド等で確認されいてたと思って居ましたので
車種等の確認はしていませんでしたが
アップサイズの際の体感的な見解のみ述べさせて頂いた次第です

価格的にはアップサイズされたタイヤの方が安いですし
スレ主さんも多少なりその辺を理解しての検討だと思われましたので
荷重指数についても問題無い物と捉え
価格の安い215/70R16のタイヤをお薦めしていたのですが

またRV用タイヤと乗用車系のタイヤの違いも
車重に耐えられるための適正な硬さ必要だと思っていて
乗用車用の柔らかいゴムではブロック・サイプ共に潰れてしまい
十分な排水性が確保できない物と考えていました

氷上性能を求めるのであれば
サイプによる排水性とコンパウンドによる吸着性が必要だと思っていましたし
雪上性能を求めるのであれば
トレッドパターンやブロックサイズによる排雪性が重要だと思っていました

スレ主さんに便乗する形になりますが
その辺の認識に関しても間違っている点があるのであれば
ご指摘頂けると幸いです

書込番号:8597702

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クチコミ投稿数:17565件

2008/11/05 22:17(1年以上前)

ギクッ! 車はパジェロ・イオTR 1800CC/GDIターボ

ノーマルのイオは215/70R16。TRは215/65R16が標準装備ですが、
購入当初、三菱の人にはどちらもOKと言われました。
12月車検なので、これまではスタッドレス装着で車検に出していました。
で、今履いているのは65なんですが、それまではずっと70でした。

書込番号:8601327

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クチコミ投稿数:17565件

2008/11/08 01:26(1年以上前)

先ほど楽天スーパーブブで「ポチッ」としました。

215/65R16 ジオランダーI/T ( 215/65R16 98Q YOKOHAMA GEOLANDAR I/T G072)
価格 13480(円) x 4(個) = 53920(円) (税込、送料別)

地元で買うより2万円強安いので一応納得。

サイズも標準なので問題ないと思います。

レス頂いた皆様。有り難うございました。

書込番号:8610655

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クチコミ投稿数:59件

2008/11/08 01:43(1年以上前)

「老婆心ながら」と書きましたが老婆心でよかったです。

パジェロイオですと比較的軽量でしょうし、純正が215/65R16であれば問題はありません。
もともと走破性をあげるための大径タイヤのため、結果的にロードインデックスには余裕があるのでしょう。

ロープロ・少径タイヤでよりオンロード指向のグレードを設定するのはフォレスター(2代目)のクロススポーツなどでも使われる手法ですね。

あと訂正ですが、外径差-5%程度は(自分はイヤですが)車検は外径差という点ではスピード計の誤差は-10%までOKだったはずなので車検は通ります。すいませんでした。
(荷重指数的にOKという意味ではありません。もちろんこのケースはメーカー純正でOK)

 ただ調べるとパジェロイオで215/70R16と215/65R16を履くサイズではきちんと最終減速比を約5%程度変化させており(もちろんタイヤが小径になる215/65R16の車種がよりハイギアードな設定でした。他のギア比は全く同一でした)メーター誤差を無くしていると思われます。(タイヤ外径によるメータ誤差を最終減速比だけで調整しているわけではないでしょうが)

 215/65R16純正装着車種に215/70R16を履かせると、スピードメータよりも実速が速くなりますので若干の注意が必要です。(+5%程度です。最新の車は実速が上がる外径upの変更はNGらしいのですが、年式が新しくなければ+10%まで車検はOKだったはずです)

 以上、主旨としては荷重指数には充分注意していただきたく、老婆心でしたが、取り越し苦労でよかったです。

書込番号:8610723

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クチコミ投稿数:59件

2008/11/08 02:09(1年以上前)

 余談ですが、雪道における外径upは走破性upやハイプロ化に伴う接地形状の縦方向化やサイド剛性downによる駆動力向上(サイド剛性downは氷上性能には多少不利ですが)が見込まれます。

 またRV用と乗用車用の違いもただの老婆心からの説明しただけですが、補足するならば、本格的なクロカンでもない限り、ライトクロカンよりよほど同じタイヤサイズを履いたミニバンの方が重量があるケースが多いです。

 現在の乗用車用スタッドレスは氷上性能重視で接地面積重視タイプであり、タイヤじたいも高剛性であり、ブロック面もサイプの倒れこみを防ぐ3次元サイプ等の技術を使っています。
(氷上グリップを重視した結果、ドライ性能もあがったともいえます)

もちろんゴムの柔らかさという意味では不利な点がありますが、クロカンスタッドレスの接地面積の少なさも同じく重量車を支えるのは不利なパターンです。(結果としてゴムの硬度を上げざるをえなくなる)

持論ですがフォレスターなどのオン寄りのSUVはサイズ的にクロカン用があっても極端に深雪が好きなマニアでもない限り、乗用車用のほうが通常の雪道は安全に走れると思います。

すいません、私のつたない知識と経験ではこの程度しかわかりません。昔はとんでもなくタイヤ知識を持った常連的な人がいたのですが最近は現れなくなりました。

書込番号:8610811

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