『S/PDIF出力の音質について。』 の クチコミ掲示板

『S/PDIF出力の音質について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

S/PDIF出力の音質について。

2008/11/05 18:41(1年以上前)


サウンドカード・ユニット

スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件 縁側-パソコンのこと、なんでも気楽に話すところ♪ それ以外もOK♪の掲示板

みなさん、はじめまして。

リビング用にオーディオ仕様のPCを作りました。

構成は、

OS:Vista Ultimate SP1
M/B:ASUS P5Q-E
メモリ:4GB

です。

P5Q-EのS/PDIFからAVアンプDENON AV-3808で出力しています。

用途は映画(DVD、ゆくゆくはBD)の5.1ch再生と、
ステレオ再生(HiFi)目的です。

P5Q-EのS/PDIFからの音質も気になることはない・・・というか、とても良いと感じるのですが、別途高音質といわれているサウンドカードを追加し、そのS/PDIFから音声をとったほうが、より良い音質になるのでしょうか?

もちろん音質なんて「好み」の世界なので、質問自体が変だと思うのですが、「主観的な意見」でかまわないのでご意見いただけませんか?

ちなみに、自分の候補としては、
Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE か、
ONKYO SE-200PCI LTD です。

どちらか・・・というと、2ch再生のほうが6:4で希望です。

「S/PDIF出力だと音はどれも同じ」だとか、「自分はこれの音が好み」だとか、なんでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

みなさん、よろしくお願いいたします。

書込番号:8600317

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:31044件Goodアンサー獲得:5472件

2008/11/06 00:56(1年以上前)

高音質を謳うものは基本的にアナログ出力の音質が高いのです。
デジタルで音質の違いを聞き分けられる人間は少ないと思います。

どちらかと言えばサウンドカードはCPU利用率を低くしたい、同時発声数を増やす、3Dサウンドアクセラレーションを求める等ゲーム向けの機能とアナログ入出力の音質向上のどちらかでしょう。

書込番号:8602303

ナイスクチコミ!2


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件 縁側-パソコンのこと、なんでも気楽に話すところ♪ それ以外もOK♪の掲示板

2008/11/06 01:29(1年以上前)

早速のアドバイス、ありがとうございます。

なるほど・・・やっぱりS/PDIFで出力すると、音質の差がわからないんですね。
そうじゃないかと思っていたのですが、確認できて満足しました。

ありがとうございます。
これで無駄に高いサウンドカードを買わなくてもすみそうです。

書込番号:8602420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング