『ジッツオの三脚選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ジッツオの三脚選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ジッツオの三脚選び

2008/11/07 09:39(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:124件

EOS40Dの板で質問しましたが、こちらの方が良い との
アドバイスがありましたので再度します。

ベルボン エルカル635を購入快適に使用しております。(憙)
最近ですが家内も本格的に写真を撮る様になりエルカル635を家内へ渡して
新たに購入を検討しています。今回はあこがれのジッツオを買おうと思っております
そこで、皆様のご意見 アドバイスをお願いしたいと思っております

1.3型から5型でアルミかカーボン(車移動が中心なのであまり重さは重要視していません)
2.高さはスタンダードかアイレベル(私は約171センチです)
3.雲台はジッツオかスリックの高精度もの

主に風景が撮影対象です
機材
EOS40D 将来フルサイズ欲しいです
EF24-105mm F4L IS
EF70-200mm F4L IS  
EF-S60mm F2.8 マクロ
EF300mm F4 かEF400mm F5.6Lを検討中

書込番号:8607047

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/07 11:18(1年以上前)

重さを気にしないなら…

3型のアルミがコストパフォーマンス抜群ですね♪

雲台も凝ると…沼状態ですが(笑

マンフの410ジュニアギヤー雲台が、風景やマクロ撮影ならお薦めです。

自由雲台&クイックシューだと…
アルカスイスでしょうか?…ね♪
ホンのチョットいじっただけですけど…
値段が高いだけの事はあります。

書込番号:8607340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/11/07 20:12(1年以上前)

国産のSLIKやVELBONと違って、舶来は(雲台一体型のQuiksetを除いて)雲台受けまでの高さが全高になります。よって、雲台の高さ(10cm前後)をプラスした高さで考えます。逆に縮長は雲台分を除いた長さですので、ひと回り大きくなります。

で、使用されている機材を考えると・・・3型まで要らないような。。。ロクナナやフィールドビューのシノゴで使うような三脚ですので、サンゴーならばサンニッパクラスを使用される人には必要ですが。

GITZOは今年から(?だったかな)ボーゲンイメージングが輸入元になり、大型量販店でシッカリしたカタログが入手できます。ので、そこからご希望に沿う物を選ぶのがよろしいかと。

雲台も好みと使い勝手ですから・・・。

GITZOじゃなくてもいいなら、私ならQuiksetのハスキーかハイボーイにするかなぁ。脚を開いてのローアングルはできませんが、ある意味究極の三脚ですから。35mm一眼ベースのカメラを扱う人には、一度使って欲しい三脚です。

書込番号:8608970

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/11/07 20:42(1年以上前)

なんこういずみさん、こんばんは。

 ジッツォの三脚ですか〜? アルミにしろ、カーボンにしろ、他社の三脚と比較しても耐荷重は大きくて軽量なのが良いですよ♪

 ご使用(予定)のレンズと、すでにエルカル635をお持ちな事を考えると、3型3段の三脚をお薦めしたいですね。

 アルミ製なら、G1320、G1410(4型3段)辺りがしっかりしていて良いですよ。でも、かなり重いので、歩き回らねばならない場合は持ち出すのを躊躇してしまいそうです。コストパフォーマンスは(カーボン三脚が主流となった現在では)高い方だと思います。
 脚の空転防止機構が採用されていないので、その点だけ注意すれば、重さが気にならない方にとっては良い選択だと思います。

 カーボン製では、システマティック三脚の方が発展性があるのでお薦めです。GT3530LSまたは、GT3531LSVとかなら、望遠レンズを使った夜景撮影でも十分対応できるだけの安定性を持っています。
 私がメインで使用しているのも、このクラスの三脚です。

 雲台は…ジッツォの従来の自由雲台はあまり褒められた出来ではありませんでしたね(^_^;) 今年発売の新製品に期待したいところですね。
 スリックの高精度雲台は国産のものの中では間違いなくトップレベルだと思いますが、トータルで見た場合、台湾製の中にも上を行くモデルがあります。例えば、GiottosやInduroといったメーカーのものです。

 #4001さんも紹介されていますが、私の中では自由雲台はアルカ・スイス>リンホフ>>Giottos>FOBAの順にお薦めです。
 使用経験はありませんが、Really Right Stuffの自由雲台もアルカ・スイスに劣らず大変素晴らしいと聞きますし、InduroもGiottosと同程度の性能を持っていると思います。

 上記機材を国内で揃えようとすると結構なお値段になると思いますが、円高の今なら、B&Hのような海外のお店から個人輸入すると割安で手に入りますよo(^-^)o
 ちなみに、Giottosの自由雲台は国内では販売されていません。

書込番号:8609082

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2008/11/07 20:50(1年以上前)

野鳥用に5型カーボンを購入。3型カーボンもあります。
風景撮影のときも、車で移動少しの歩きなら5型を使います。夜景なら迷わず5型です。

三脚は重くてしっかりしたものがいいとよく言われ、確かにそのとうりです。
ただし、普段、大砲を持ち歩いているのでその慣れがあるので5型が違和感無く使えるのですが。

後は予算と本人の考え方ではないでしょうか。

予算があって大きくてもいいのなら5型カーボンをお勧めします。

書込番号:8609116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/11/08 00:07(1年以上前)

皆様 貴重なご意見 アドバイスありがとうございました。

WEB上でPDF版のカタログダウンロードしました。
この週末にジックリ検討してみます


脚が決まったら、雲台も皆様からのご意見をいただきたいと思います。
ちなみに、マンフのお勧めがあればお願いします。(できれば2-3万くらい)
以上 よろしくお願いします。

書込番号:8610287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2008/12/14 01:08(1年以上前)

すでにお買い求めかも知れませんが、身長175までなら(171とのことですので)、お勧めはGitzo GT3541Tかその一つ前のGT3540Tです。重さは別に、アルミは安いが剛性に欠けます。

ブログにGT3540Tの私なりの使用法、Gitzoの強化法あります。ご笑覧ください。

書込番号:8780207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング