『AVCHD編集』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『AVCHD編集』 のクチコミ掲示板

RSS

「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

AVCHD編集

2008/11/08 20:06(1年以上前)

動画編集ソフト

スレ主 dcwさん
クチコミ投稿数:30件

AVCHD入力→カット&接続編集→AVCHD出力(劣化最小、HDD保存)
→パソコンで視聴、が可能な動画編集ソフトの購入を考えているのですが、
どれがいいか悩んでいます。

知見のある方、実際に使ってみた方のアドバイスが頂ければと思います。
価格.comのクチコミなどいろいろと検索してみたのですが、
何となくNero8がいい(今はこれしかない?)のかなと考えています。
試しにNero8の体験版をインストールしてみたのですが、
残念ながら体験版ではAVCHDの編集や視聴が出来ないようです・・。

パソコン仕様
・Windows Vista Home Premium
・Core2 Quad Q9400
・NVIDIA GeForce 9600GT
・メモリ 4GB
・HDD 500GB

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:8613911

ナイスクチコミ!0

返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2627件Goodアンサー獲得:127件

2008/11/08 20:45(1年以上前)

TMPGEnc 4.0 XPressの体験版
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp.html#trial

インターフェイスは分かりやすいので割と直感的に使え
操作方法は分かりやすい部類に属すかとは思います。

書込番号:8614072

ナイスクチコミ!0

スレ主 dcwさん

2008/11/09 07:59(1年以上前)

綿貫さん、アドバイスありがとうございます。

TMPGEnc 4.0 XPressは、AVCHD入力には対応していても、
AVCHD出力には対応していないように見えるのですが、どうなんでしょうか?

初心者なのでよく分かってないのですが、分からないなりに調べてみると、
AVDHDはH.264/MPEG-4 AVC(ハイビジョン?)を圧縮したもの?で、
TMPGEnc 4.0 XPressはAVCHD出力には対応していないが、
H.264/MPEG-4 AVC出力には対応していて、AVCHDを取り込んで編集し、
H.264/MPEG-4 AVC出力することが可能、という理解で合ってますでしょうか?

その場合、容量の増加?や変換による画質の劣化?はどのような感じなのでしょうか?

TMPGEnc MPEG Editor 2を愛用していたので、数ヶ月前から
AVCHD入出力可能なペガシスさんのソフトを待ち望んでいましたが、
なかなか出てこないので他にないのか探そうとした次第です。

書込番号:8616012

ナイスクチコミ!0

綿貫さん
クチコミ投稿数:2627件Goodアンサー獲得:127件

2008/11/09 10:15(1年以上前)

>TMPGEnc 4.0 XPressは、AVCHD入力には対応していても、
>AVCHD出力には対応していないように見えるのですが、どうなんでしょうか?
確かに出力には対応してません。
映像コーディックのH.264の1920x1080の解像度の入出力は可能です。
一般的なMP4形式になります。
PCのHDDに保存ということですのでAVCHD規格にこだわる必要性はあまりないんじゃないですかね?

>AVCHD入力→カット&接続編集→AVCHD出力(劣化最小、HDD保存)
って再エンコードなしに不要部分を切り取ってつなぐことができればことができればOKということでしょうか?

使ったことないので分かりませんが
wikiを読む限りではEDIUSかPowerDirectorかVideoStudioが可能のようです。

書込番号:8616404

ナイスクチコミ!0

スレ主 dcwさん

2008/11/09 16:33(1年以上前)

>PCのHDDに保存ということですのでAVCHD規格にこだわる必要性はあまりないんじゃないですかね?
>って再エンコードなしに不要部分を切り取ってつなぐことができればOKということでしょうか?
ご指摘の通り、AVCHD規格にこだわっている訳ではなく、
再エンコードなしに不要部分を切り取ってつなぐ(スマートレンダリング?)
ことができれば、ビデオカメラ(ソニー製HDR-CX7)で撮影したAVCHDが
劣化最小でカット&接続編集出来るのかなと思いました。

TMPGEnc 4.0 XPressでAVCHDをH.264/MPEG-4 AVCに変換?しても
スマートレンダリング?同等の画質劣化であればいいのですが、
なにぶん知見がないもので、詳しい方のアドバイスが頂ければと思いました。

書込番号:8617840

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/09 18:02(1年以上前)

>AVCHD入力→カット&接続編集→AVCHD出力(劣化最小、HDD保存)

ただ単にカットや結合するだけなら、
(その機能がある場合)
撮影したビデオ(動画)の機種にある機能(本体動画編集機能)を使うのがいい。
劣化はありません(そのはず)

(その機能が無い場合)
その撮影機種にバンドルされているソフトを使ったほうがいいことが多い。
(劣化はありませんというか、ソフト次第ですが、ふつうバンドルソフトならそのはず)

また、できることは限られているけれど、
AVCHD規格の動画のカット(結合は無理だったかも)なら、
PanasonicのHD−Writerというソフトを使うという方法もある。
(これも無劣化でできるはずです。ただ私は買っていないので試したことはありません)
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/buy.html
HD−Writerのアップデート版と書いていますが、誰でも買えるとのこと。
(前バージョン/バンドルの撮影機器を持っていなくても、Panaユーザーでなくても買える)
ただし、クラブPanasonicへ入会登録が必要だそうです。
もう一度「ただし」
お使いの撮影機器にようるのですが、
「AVCHD規格」を謳っていても、メーカー(Sony:PanaとCanon)かつ機種によって、
(フォルダ構成の違い、プロファイルの違い)微妙に違っていて、
扱えない危険性があるかも知れないので、
このことについては、お使いのAVCHD規格の撮影機器(ソニー製HDR-CX7)の板で、
「HD−Writer」で検索するか、質問されることをおすすめします。

もし、動画編集がカットや結合だけでなく、
タイトルを付けたり、BGMを付けたり、効果を加える等の動画編集を考えるのであれば、
(PC環境=他のソフトやCodecとの干渉があると困ることもあるので、
 諸手を挙げておすすめするわけではないですが)
COREL(Ulead)のVideoStudio12Plus。
(Plusでない、12は、AVCHDに対応しているが、たぶん、AVCHDで書き出しができない)
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1218559994821
(PC環境で困ることがあるので、体験版で試すこと)
このソフトであれば、書き出しの際、
編集した箇所(部分)はレンダリングしますが、
手を付けていない箇所(部分)は、スマートレンダリング(無劣化書き出し)する。

私はBlu-RayドライブもBlu-Rayレコーダも持っていないので検証したことがありませんが、
最終形態をBlu-Rayにするのであれば、
これとは別に、CORELだと、DVD MovieWriter7(BasicEditionではない、ただの7)が必要。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1208981255078

また、Nero8(11月下旬にNero9が出ますが、この場合でも)の場合、
Blu-Rayに焼く等では、別途、オプション(プラグイン)の購入が必要です。
(SanyoのXactiDMX-HD1000/HD1010バンドルだとBlu-Ray用プラグインも入っているみたい)

Nero9発売のプレス情報
http://www.nero8.com/jpn/press-releases.html?id=1502
Vectorで予約販売しているみたいです(発売前の予約販売だと少し割り引き?)

TMPGEnc4.0XPressだと、
AVCHD規格での書き出しはできないので、
「カットや結合&極力無劣化での書き出し」という目的には向きません。

(蛇足?)
SanyoのXacti(DMX-HD1000/HD1010/HD700/HD800/HD1/HD1A/HD2)だと、
TMPGEnc4.0XPressはBlu-Ray用のMPEG-2(HDピクセル解像度のMPEG-2)等で書き出し可。
(私のずいぶんな型落ちとなった、非力なモバイルノートPCでも十分使えるソフトです)
(Core2DuoのノートPCなら、hd1000/HD1010の動画の変換も実時間の3〜4倍程度)
(クアッドなら実時間と同等でファイル変換可能ではないかと期待)
「Blu-Rayドライブ付属のソフトでBlu-Rayビデオの作成」は問題ないと思っています。
(先に書いたように、Blu-Rayドライブ/Blu-Rayレコーダを持っていないので未検証)
ただ、何だかH.264 MPEG-4/AVCより、ハイビジョンのMPEG-2(TS)にしたほうが
画質がいいように思えるので、
Blu-Rayビデオを作成するなら、
AVCHD規格でなく、HDのMPEG-2で作成したほうがいいのかなと考えています。
(パソコン上での、私の感じ方。Blu-Rayドライブ/レコーダがないので未検証)

by 風の間に間に bye

書込番号:8618235

ナイスクチコミ!0

スレ主 dcwさん

2008/11/15 14:00(1年以上前)

風の間に間にさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。

残念ながら、ビデオカメラ(ソニー製HDR-CX7)と付属ソフトでは、
カットは出来ても結合が出来ないのです。
この辺はメーカーさんに頑張って欲しいところですね。

VideoStudio12Plusの体験版を試してみましたが、これいいですね。
AVCHD入力→カット&結合→AVCHD出力(スマートレンダリング、HDD保存)
が簡単に出来ます。今のところ問題無く使えています。

ちょっと疑問に思ったのが、AVCHD出力した際、拡張子がm2tsでなくmpgになること、
そして、元のファイル(MTS or m2ts)よりも容量がちょっとだけ少なくなること。
たぶん拡張子がmpgでもファイルはAVCHDのままなんですよね?
何だか分かりにくいです。

あとは、ファイルのダブルクリックでWindows media playerで簡単に視聴出来る
ようになれば言うことなしですが、検索でよく引っ掛かるK-Lite Mega Codec Packは
他ソフトとの干渉などいまいちのようですね。

他に何か良い方法をご存知でしたら教えて頂きたく。
無いようでしたら諦めて、付属ソフトや市販ソフトで視聴したいと思います。

書込番号:8643360

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/15 16:27(1年以上前)

>>AVCHD入力→カット&接続編集→AVCHD出力(劣化最小、HDD保存)

ただ単に、カットや結合するだけなら、高額なソフトは不要です。
上に書いたように、Panasonicのソフト(HD−Writer)を買えばいい。

>>→パソコンで視聴

HD−Writerでどのような再生になるのか存じませんが、
たぶん大丈夫では?
CX7付属のソフトでスムーズな再生は無理ですか?

それ以外だと、
NeroShowTime(複合ソフトNero8/Nero9の中にあるソフトの1つ)など。

>VideoStudio12Plus

上に書きましたが…。

>>もし、動画編集がカットや結合だけでなく、
>>タイトルを付けたり、BGMを付けたり、効果を加える等の動画編集を考えるのであれば、

こういう動画編集が不要なら、(ニーズがないので)不要なソフトです。

>ちょっと疑問に思ったのが、AVCHD出力した際、拡張子がm2tsでなくmpgになること

そうですね。ただ、中身は同じ。
実際にどのようになっているのか存じませんが
(詳しいのは「そよはっは」さんや「地デジ移行は無料で」さん…?)
COREL(Ulead)のソフトが使う拡張子(コンテナの認識サイン)にしているのでしょう。
VideoStudioはDVD MovieWriterで扱うなら問題ない。
しかし、他ソフトで扱う時に困るかも知れない。

ですから、単にカットや結合だけなら、
こういうソフトでなく、バンドルソフト(HD−Writerもその1種)を使うほうがいい。

●パソコンでハイビジョン動画の再生

>あとは、ファイルのダブルクリックで
>Windows media playerで簡単に視聴出来るようになれば言うことなしですが、
>検索でよく引っ掛かるK-Lite Mega Codec Packは
>他ソフトとの干渉などいまいちのようですね。

>K-LITE

これを入れて、動画の扱いに困るようになり、
いろいろ対策を打ったけれど、
最終的に、OSの再インストールを行いました。
ソフトやCodecとの干渉などは、個々のパソコン環境によるもので、
K-LITEを入れてメリットがある人もいます。

「dcw」さんのパソコンに入れたら、メリットがあるかも知れないし、
困ることになるかも知れない。要は、自分でやってみないとわからない。

>他に何か良い方法をご存知でしたら教えて頂きたく。

無料ソフトや無料Codecに多くを期待できません。
単にカットや結合、再生なら、バンドルソフトのほうが良いことが多い。
(その機種の動画に対応しているから)

Codecを入れたりする理由の1つは、
その機種のユーザーでなく(私もそういった者の一人)、バンドルソフトがないから、
手持ちのソフトで(持っていない機種の動画を)扱えるようにしたいからです。
(再生したり、動画編集したり)
結果、動画編集が容易になると、その情報が動画編集したいユーザーの役にも立つ。
つまり、機能が限られているバンドルソフト以上のことをしたいユーザーの役に立つ。

再生だけなら、バンドルソフトで済ませたほうがいいのでは?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下はあくまでも参考程度に(実際に下記のように捉えていいのか私もわからないので)

どうしても、パソコンでAVCHD規格のハイビジョン動画をスムーズに再生させたいなら、
「H.264/AVC再生支援のボードやチップを付ける」
(可能かどうかは存じませんし、付けたとしても、動画ソフトが対応していることが必要)

「H.264」と「再生支援」でGoogle検索すると…
http://www.google.com/search?q=H.264%E3%80%80%E5%86%8D%E7%94%9F%E6%94%AF%E6%8F%B4&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SUNA

(Linkが切れるようなので、上記2ワードで検索してください)

結局、ソフトをいろいろ試しても、ハード(エンコード)的な支援がないと、
スムーズな再生も、スムーズな動画編集も難しいのが現状ではないでしょうか。
SonyのtypeRのVideoEditionはこのような機能付きだったと思います。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT1/

by 風の間に間に bye

書込番号:8643890

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日