『DoCoMoにするか、auにするか…』 の クチコミ掲示板

 >  > SoftBank → DoCoMo・au
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > SoftBank → DoCoMo・au

『DoCoMoにするか、auにするか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank → DoCoMo・au」のクチコミ掲示板に
SoftBank → DoCoMo・auを新規書き込みSoftBank → DoCoMo・auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

DoCoMoにするか、auにするか…

2008/11/09 12:39(1年以上前)


SoftBank → DoCoMo・au

クチコミ投稿数:3件

現在SoftBank(Vodafone)を使用していますがDoCoMoもしくはauへの変更を検討しています。

やりたいこととしては、
メール(顔文字つける程度でそんなに凝ったことはしないと思います)
通話、WEB接続
WEBの画像保存(カードに保存やメール添付ができる)、WEBのテキストコピー ←画像は著作権がかかったものはできませんが、それ以外のWEB画像は現在普通にできていることなので、今後も必須事項です。
また近々中国に旅行に行くので海外使用なこと。

あとは年老いた両親にも携帯を持たせたいので
(使い道は今のところ通話とこちらから1日数回位置検索をしたい程度なのですが)
両親は機械に弱く、加えて耳が遠かったり目が不自由なので使いやすいものを、と思うと
早い時期かららくらくホンをだしているDoCoMoがいいのかな〜と思いますが
DoCoMoでは私の希望するWEBの画像保存とテキストコピーが難しいと聞いたことがあります。
だったらSoftBankでいればいいのでは?というご意見もあろうかと思いますが
両親のいる実家の方は電波状況が悪くDoCoMoかauを使用する人がほとんどです。
個人的にもDoCoMoをもってみたいな〜とも思いますが(友人も圧倒的にDoCoMoが多いです)
やはりテキストコピーの件が引っ掛かり、どの会社にしたらいいのか決めかねています。

こんな私にご意見、アドバイス、またDoCoMo、auにする場合のお勧め機種などありましたら是非お教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8616988

ナイスクチコミ!1


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/11/09 12:58(1年以上前)

テキストコピーはPCサイトで良ければドコモでもできるようです。
やり方はJIGブラウザやぐるっぽなどのアプリを使用してサイトアクセス。
アプリの機能としてコピーができるようです。

パケット料金は普通のパケットし放題の範囲で使えます。
(よく使う人にとっては実質値上げされましたけどね)

書込番号:8617057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件

2008/11/09 13:08(1年以上前)

auはオススメしません。
KCP+端末と言う機能を採用しており

動作が不完全になったりトラブルがdocomoやソフトバンクより多いです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/24/news068.html
安定したdocomoがいいですよ。

書込番号:8617090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/11/09 14:39(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
私の希望するWEBの画像保存とテキストコピーに関して補足すると
具体的には有料で加入している携帯専用サイトの内容を保存しておきたいのが目的です。
現在は出来ているので、会社を変えても出来るものがいいな〜と思っております。
(同じサイトを利用している数人のドコモユーザーに確認したところできないと言われましたが・・・機種によって可能ならば是非検討したく、情報をお持ちの方がいらしたら是非お教えいただきたいと思い、記載させていただきました)

>巨神兵さん ありがとうございます。
「テキストコピーはPCサイトで良ければドコモでもできるようです。」
とのことですが、これは上記の私の希望にもあてはまるのでしょうか。
あまり知識がなく質問して申し訳ありませんがお教えいただければ幸いです。

>ソフトンピース.さん ありがとうございます。
auはオススメではないのですね。。
しかしauでは最近上記で記載したWEB画像保存、テキストコピーができるようになったと
聞いたため、検討に含めて記載してみました。
ドコモで希望がすべて叶うといいのですが。。

書込番号:8617441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:36件

2008/11/09 15:55(1年以上前)


ハイジ★さん
はじめまして。

>DoCoMoでは私の希望するWEBの画像保存とテキストコピーが難しいと聞いたことがあります。

画像保存は難しくないですが、コピペに関してはauがしやすいです。
サンヨーの携帯は12件くらいテキストコピー出来て、ペースト時、いつでも12件のコピ文を選んでペーストできます。
このコピーした文章は電源を切っても保存されてます。
ただし、auの機種はウェブ中にフリーズすることが多いのでどこまで快適に使えるかは一概には何とも言えません。

MNPで他社に移るのでしたら割引キャンペーンやってますね。

書込番号:8617690

ナイスクチコミ!0


ガム。さん
クチコミ投稿数:84件

2008/11/09 16:39(1年以上前)

ちょっと気になってしまったのですが、
auだと海外でそのまま使える機種とコピペ出来る機種が両立しないのではないでしょうか?
(間違っていたらごめんなさい。)

書込番号:8617866

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/11/09 16:41(1年以上前)

ハイジ★さん

>具体的には有料で加入している携帯専用サイトの内容を保存しておきたいのが目的です。

当該サイトにPCでアクセスできないのであれば無理でしょう。近頃出ているauのKCP+機はコピペできるようになっているみたいです。もし、MNPがどうしても希望であればドコモではなくauを使うしかないでしょう。KCP+機は動作の安定性がまだ十分でないので購入後苦労するかもしれません。

書込番号:8617879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/10 08:37(1年以上前)

川五右衛門さん 
はじめまして。ありがとうございます。

>画像保存は難しくないですが、コピペに関してはauがしやすいです。

これはDoCoMoも可能ととらえてもよろしいでしょうか。
裏ワザなどでも結構ですので、お手数ですがもう少し詳しくお教えいただけないでしょうか。

>ただし、auの機種はウェブ中にフリーズすることが多いのでどこまで快適に使えるかは一概には何とも言えません。

ウェブ中にフリーズということも起きるんですね。
掲示板を拝見してauの評判があまり良くなさそうだったので会社自体や電波等々色々とよくないのかと思いましたが、おそらく皆様がおすすめしないとおっしゃるのは機種に関してあまり良くないという意味なんですね


ガム。さん ありがとうございます。

>auだと海外でそのまま使える機種とコピペ出来る機種が両立しないのではないでしょうか?
(間違っていたらごめんなさい。)

そういう可能性もあるんですね。。ショップで確認したいと思います。


巨神兵さん 
ありがとうございます。お手数をおかけしてすみません。

>当該サイトにPCでアクセスできないのであれば無理でしょう。

そうなのですね。。有料サイトなのでおそらくPCでアクセスできないものだと思います。。
機種の不安定を承知でauにしてしまうかですね。。
Docomoとソフトバンク2社で持つことも考えたのですが、月々の維持費がかかりますので
出来れば1社にまとめたいなと思っています。
なにか裏ワザ等でも出来るといいのですが。。

書込番号:8620988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:36件

2008/11/10 21:04(1年以上前)

P906ですが、ウェブ中に機能→画像保存、あるいは背景画像保存(選択可)で簡単です。

書込番号:8623321

ナイスクチコミ!0


MSADさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/10 22:46(1年以上前)

URLを入力すれば、対象ページをテキストで出力してくれるサイトがあります。
そういったサイトを利用すれば、iモードでもテキストコピーは可能になりますね。

PCブラウザ・アプリ利用以外の方法は、あとはこれくらいではないでしょうか。
どちらにしても、auより手間がかかります。
docomoのテキストコピーは1件しか保存出来ませんし。

ちなみにこちらの方法も、対象サイトによってはやはり表示出来ないです。
少なくとも公式サイトは無理だと思いますね。
表示出来るかどうか、docomoのご友人に試してもらえるといいかも…。

書込番号:8623933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2008/11/11 02:40(1年以上前)

既出なので機能云々は置いておいて、web、メール、通話をストレス無く使う事においてはドコモ一択だと思いますよ
エリアにもよるでしょうが、都心部でのauの通話、通信のエラーは酷いモノがあります
auは世界的には非主流規格を採用してますから、海外で使いたいならドコモの方が安心感がありますし、そもそも海外対応端末自体にほとんど選択肢が無いのが・・

>Docomoとソフトバンク2社で持つことも考えたのですが、月々の維持費がかかりますので
ソフトバンクへの通話が多い様でしたら、敢えて2台持つ方が安くなる場合もあると思いますよ

書込番号:8624909

ナイスクチコミ!0


村正宗さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 22:09(1年以上前)

以前DoCoMo(N705)からau(G9)へMNPしました。
機種の発売時期に差があり、あくまでも個人的な意見になるかもしれませんが参考にしてみて下さい。

携帯でネットをする頻度が高く、ストレス無くサクサク見たいのであればDoCoMoは他社と比べ群を抜いています。

その点auのソフトはDoCoMoを基準とするならやはり重いです。

フリーズはDoCoMoでもauでも起こりました。不要なアプリやメールや写真を消し、再起動を行う事で若干軽くなります。これはどのキャリアのどの機種でも言える事ですね。

次にそれこそ人それぞれですが、私はデザインに関してはauがトップだと思います。
機能美でありツボを得ていると思います。

DoCoMoは真面目なデザインです。機能は優秀ですが冒険が足りません。
デザインの制限でもあるのでしょうか。

念の為言っておきますがスマートフォンはこの限りではありません。



書込番号:10383714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SoftBank → DoCoMo・au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)