『夜空の撮影におすすめを教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夜空の撮影におすすめを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 夜空の撮影におすすめを教えて下さい。

2008/11/10 02:01(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:38件

バルブ撮影で夜空を撮りたいのですが、おすすめの三脚を教えて下さい。使用機材はニコンFM2+AI50mmf1.5です。

書込番号:8620560

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/10 12:02(1年以上前)

携帯性を重視するなら耐荷重2kgの三脚
安定感を求めるなら耐荷重5kgの三脚

あとは予算と必要な三脚の高さがわからないとなんともです.

長時間露光するなら大き目の三脚にオモリつけるのがいいです.

書込番号:8621514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/11/10 16:01(1年以上前)

LR6AAさん、アドバイスありがとうございます。予算は5万円以下で私の身長は170センチです。小学生の頃、叔母と夜空の撮影をした思い出が有ります。天の川がピンク色に染まった写真が撮れ大変感動しました。あんな写真をまた撮りたいのですが。

書込番号:8622146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/11/11 19:54(1年以上前)

フィルムで天の川が赤くうつる写真は三脚というより赤道儀が必要なのでは?
デジカメISO2000くらいにして20秒くらいの露光で赤い天の川写ります。
ISO下げると長時間露光になり3脚では無理ではないかと。

書込番号:8627354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/11/11 20:40(1年以上前)

ねずみQQさん、アドバイスありがとうございます。赤道儀ってのはどんな物か良く知らないのですが、想像するに地球の自転で星が線にならない様に動いてくれる物でしょうか。
私はフィルムカメラですのでISO2000相当と言うとカラーフィルムは使えずモノクロフィルムで増感する位ですかね(苦笑)

書込番号:8627581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング