『cateye HL-EL510 or 520 充電池について』 の クチコミ掲示板

『cateye HL-EL510 or 520 充電池について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車ライト・サイクルライト」のクチコミ掲示板に
自転車ライト・サイクルライトを新規書き込み自転車ライト・サイクルライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

cateye HL-EL510 or 520 充電池について

2008/11/12 21:41(1年以上前)


自転車ライト・サイクルライト

クチコミ投稿数:3件

先日、駐輪場でライトを落として壊してしまいました。

仕事の通勤にライトが必需品ですので、いまはライトを購入するまで車通勤です。

そこで表題のライトを購入予定なのですが、いろいろ見ていると、充電池が使えたり、人によっては使えなかったりと書いてあります。

毎日のように使うライトですので、充電池が使えるとありがたいです。
(今までのHL-EL120)は充電池が使えていました。

購入した方や、知識のある方、よろしければ実際のところどうなのか教えてください。

書込番号:8632246

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/11/13 08:56(1年以上前)

スーパーフライさん おはようさん。 ユーザーではありません。 乾電池と充電池の電圧差あっても光ってくれるのじゃないかなー
http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el510.html

ホイール交換にありますがハブダイナモはいかが?
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.dynamo.html
http://www.qbei.jp/category/2_35_82/

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

書込番号:8634077

ナイスクチコミ!0


Ezynさん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/13 15:41(1年以上前)

スーパーフライさん、こんにちは。

僕はHL-EL520を、エネループ(登録商標マーク付き)で使用しています。
体験談ということで・・・。
初めはフタを閉めるときに結構キツくて、やっぱり使えないのか!?と思いましたが、
ちょっと力を入れると一応閉まり、使えるようになりました。
が、そのときに電池パック側にハマっていたであろう細いゴムの輪っかが切れてしまいました。
多少の雨の中は走ったと思いますが、たぶん強めの雨の中ではまだ使っていなかったと思います。
今現在、使用上には何の問題も無く使えています。

ではアルカリ電池はどうなのか、というと。
当然のようにこちらの方がハマりは良いです。

ということで、ご存知だとは思いますが、電圧差ではなく電池の大きさが問題になります。
今流通しているエネループは登録商標マークが付いた改良版がほとんどでしょうから使えると思うんですけどね。
初期型エネループが使えるかどうかはわかりません。
改良版でもちょっとキツめなので、初期型はたぶん使えないでしょうね。



念のため。
これは僕の使用上の経験であり、他の人に当てはまるかどうかは分かりません。
他の人が僕のように使おうとしてトラブルが起きても僕は一切責任を負えませんので、自己責任で使用するようにしてください。

書込番号:8635127

ナイスクチコミ!1


LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件

2008/11/13 15:51(1年以上前)

所有ライト HL-EL510 にて 下記ニッケル水素電池を試用してみました。

Panasonic HHR-3SPS (1.2V 2230mAh)4本 と SANYO HR-3UG (1.2V 2500mAH)4本

物理的にマッチングが悪いです(窮屈です)
2種類のニッケル水素電池でしか試してませんので個体差もあるかも知れませんが
もともとアルカリ単三電池の+端子よりもニッケル水素電池の+端子の方が大きいのは
知っていましたが 今回はそれが原因ではなくニッケル水素電池のボディーが若干太いようで
ライト本体への挿入にストレスが掛かり蓋を(ライトユニット)閉めるときには
かなりの力が必要です。

勿論点灯はするのですが(若干の光量落ちがあるかも知れません!?)
上記理由で お勧めは出来ません <(_ _)>

書込番号:8635145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/13 18:49(1年以上前)

BRDさん Ezynさん LIQUIGASさん さっそくの返信ありがとうございます

やはり、EzynさんやLIQUIGASさんの言うとおり、充電池だと点灯はするけど、おさまりが悪かったり、最悪は点灯しないということなんですね。

ありがとうございました。納得しました!! ^^

やっぱり実際に使っているひとの意見は参考になります。

書込番号:8635655

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/11/13 19:48(1年以上前)

爪の入るスペースが必要。

電池がこの位置だとスペースがない。

この位置だと問題なく閉まります。

わたしは510です。
エネループは普通の電池より微妙に太っているのでポジションに気をつける必要があります。
電池を中央によせて爪の入る位置をあけてあげれば問題ないですよ。
メーカーによるとEL120の約20倍の明るさだそうです。

今日、届いたばかりで部屋で使っただけですが、確かに明るいですね〜。
自分の存在を知らせるだけでなく、ちゃんと道を照らすライトとして機能しそうです。

書込番号:8635828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/11/13 21:41(1年以上前)

一体型さんありがとうございます。

写真付きでとてもわかりやすかったです。

買うのを迷ってましたが、これで踏ん切りがつきました。

ありがとうございました!!

書込番号:8636384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/19 01:56(1年以上前)

最近の電池は、容量競争の結果として限度いっぱい・・・というか、一部は現実的な限度を超えて?容器を拡大させているので、要注意ですね。現実的とは、(規格はどうか知らないけど)電池を使う機器の電池ボックスに合わないことがしばしばあるという意味です。経験的に、単三の一次電池(充電非対応)は問題ないけど、二次電池(ニッカド、ニッケル水素電池)では大きいものが結構あります。
# 昔の三洋の「カドニカ」電池は他社の充電器を使えなくするため(と噂に聞いた)、意図的に+極の端子をでかくしていたらしく、そのせいで使えない機器が沢山ありました。

ちなみに、一次電池が1.5V、二次電池が1.2Vの電圧さを気にされる方が多くいらっしゃいますが、全然問題有りません。
公称1.5Vでも電流を流すと電圧低下が起き、電流が増えるほど電圧降下は顕著になります。そして一次電池は二次電池よりも電圧低下が顕著=どんどん暗くなっていきます。ライトの類のように電気を沢山喰う機器に関しては新品時の少しの時間を除いた使用可能な時間の殆どにおいて、二次電池の方が電圧が高い=明るいと思います。
つまり、二次電池の方がライトの電源として適していると思います。なぜCateyeが二次電池のサポートをしないかは謎です。面倒だからですかね。

書込番号:8660802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 01:42(1年以上前)

HL-EL520を使っています。
しかしエネループを入れて蓋を閉めようとすると...蓋が壊れる、電池の端子がへこむのではないかと思うぐらい蓋を閉めるのはキツク閉められません。。
そこで私が使っているのはホームセンターなどで売られているソーラーライト用の単三形ニッケル水素電池を使っています。
この充電池、容量は1300mAhと少なめですが(エネループは2000mAh)、軽くて、安いです。もちろん電池は太くないのでアルカリ同様HL-EL520に入ります!
重さは私の物ですと1本で20g4本で80gです。ちなみに単三エネループの重さは1本26gぐらいで4本で106gぐらいあります。
少し前の充電池で容量が2300mAhあるものですと、1本30g4本で120gあります。
単純に電池容量が大きくなると重く太くなります。
また古い充電池ですと使ってもいないのに勝手に自然放電されて2週間ほどで使えなくなります。サイクルライトで使うと夜間走行中に暗くなる機会が多くなるので危険ですね。

ちなみに私が買ったソーラーライト用充電池単三形の値段は、2本で498円でした。単三エネループは2本で700円ぐらいですので、安いでしょう。

エネループという充電池は充電してから1年後でも使えるというのが売りの電池です。自然放電がされにくいということです。
んで、私のソーラーライト用の電池も自然放電はされにくく、1日平均30分〜1時間程度の使用頻度ですが、1ヶ月以上持ちます。それ以降は私のライトの使用頻度だと電池寿命がくるのでわかりません。

一度、騙されたと思って、ホームセンターのガーデニング用品、ソーラーライト売り場に行きソーラーライト用充電池を買ってみてください。オススメです!!

因みに、私がその充電池を買ったホームセンターは関東圏にあるデイツー(D2)です。

書込番号:8774933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/29 22:29(1年以上前)

訂正します。
HL-EL520にエネループ入りました。
蓋を閉める際、付属のアルカリ電池なら、説明書どうり時計回りにまわすだけでいいのですが、エネループを入れて蓋を閉める時は時計回りに回しながら、蓋を押し込んでやると閉まります。

書込番号:8857959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自転車ライト・サイクルライト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング