『リアディレイラーの調整』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リアディレイラーの調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

リアディレイラーの調整

2008/11/14 03:50(1年以上前)


マウンテンバイク

以前はパンクの修理についてお世話になり、ありがとうございました。
舌の根が乾かない内に恐縮ですが、別件でアドバイス頂けないでしょうか。

現在、表記の件で悩んでおります。
シフトアップ時は、シフターのインジケーター位置通りにギアが入ります。
しかし、シフトダウン時にはインジケーター位置とずれてしまうのです。

8速→7速にダウンすると7速に入ります。
7速→6速にダウンすると7速のままで、『シャリシャリ』といった感じの異音がします。
以降、2速へのシフトダウンまでは同様に1段ずれた状態となります。
2速→1速にダウンするとギアは3速から1速に変わります。

シフトアップすると正常な状態に復帰します。
上記の7速→6速にダウンして6速の表示で7速に入っている状態とします。
ここでシフトアップすれば表示も実際のギアも7速となります。
シフトアップ時は全てのギアで同様の状態です。

今は1段シフトダウンしたい時は2段ダウンして1段アップするという方法で乗っています。

ちなみにフロントのギアはどの位置でも同様の状態です。
ディレーラーはシマノのアリビオです。

最近、自転車の整備にも興味を持ってきてスキルアップしたいと思っています。
調整方法などでアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8637821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/11/14 09:06(1年以上前)

シフトワイヤーの調整で良くなると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html

9番のSISの調整の項目を参照して、リアディレイラーの調節ボルトで微調整してみては。
アリビオではありませんが私のシフターではシフトレバー側にも調節ボルトがついています。

書込番号:8638155

ナイスクチコミ!2


LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件

2008/11/14 18:03(1年以上前)

>最近、自転車の整備にも興味を持ってきてスキルアップしたいと思っています。

調整方法等のアドバイスは神戸みなとさんの仰る通りなのですが
シフトレバー/シフトワイヤー/ディレーラー等が
それぞれ100%近くの性能を発揮している状態だと 尚よろしいかと思います。

つまり汚れや油膜切れ・消耗・変形等している状態ではよろしくないと言う事です (^_^;A

SIS の調整が上手く出来ていてもシフトワイヤーのフリクションロス等があれば

>シフトアップ時は、シフターのインジケーター位置通りにギアが入ります。
>しかし、シフトダウン時にはインジケーター位置とずれてしまうのです。

そのような症状が出るのかも知れません!?

比較的新しいワイヤーであれば洗浄注油で・・・
何年か経っているのであればインナーワイヤー交換(組み付け時のグリスアップ等含む)
必要に応じてアウターワイヤー同時交換等も考えて見てください。

参考ケミカル用品↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/sis-sp41g.html

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos013-4.html

私は汎用シリコングリスをワイヤー類に使用していますが
フィニッシュラインのテフロンプラスドライ潤滑剤は オートバイのスロットルワイヤーの注油にも重宝
作業性も良く 低フリクションロスで お勧めです♪

書込番号:8639518

ナイスクチコミ!1


LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件

2008/11/14 18:13(1年以上前)

↑ >作業性も良く 低フリクションロスで・・・?? 

 作業性も良く 低フリクションで お勧めです♪ <(_ _)>

書込番号:8639542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2008/11/14 23:30(1年以上前)

神戸みなとさん、度々お世話になります。
返信ありがとうございます。

ものすごく分かりやすいサイトの紹介をありがとうございます。
これで試してみることが出来そうですし、楽しそうです。

ありがとうございました。

書込番号:8641122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2008/11/14 23:33(1年以上前)

LIQUIGASさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

ワイヤーは交換後、余り経っていませんが、フリクション低減は損することな無いので試してみたいと思います。

ケミカルの紹介も含めて、アドバイスありがとうございました。

書込番号:8641138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング