『ひかりoneについて』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『ひかりoneについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ひかりoneについて

2008/11/14 19:58(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 R.Robyさん
クチコミ投稿数:24件

現在Bフレッツマンションタイプを利用しています。

測定日時:2008/11/14 19:47:55
回線タイプ:光ファイバーマンションLANタイプ
回線名称:Bフレッツ マンションLANタイプ
プロバイダ:So-net
下り速度:64.3M(64,304,244 bps)
上り速度:29.6M(29,576,172 bps)
伝送損失:52dB
線路距離:3570m

これでも結構速いのかなと思うのですが、いかがでしょうか。

またBBSなどを見ていると、Bフレッツよりひかりoneの方がいいという書き込みを
良く目にしますが、実際のところどうなのでしょうか。
(携帯がauなのでひかりoneにした方がいいのかなとも思っていまして。。。)

ご意見や体験談を聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:8639952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2008/11/14 23:36(1年以上前)

確かに普通のBフレッツよりひかりOneの方が速度出ている例は
多いですが?既存64Mは、Bフレッツマンションタイプ
としては速い方だと思います。但しひかりOneに
変える場合?マンションにひかりOneが引き込まれて
いるかが?問題です。引き込まれていない場合、
管理組合の許可、住民説明会など回線事業者がやるのですが?
最低半年位、開通までかかる様ですし。最初からMDF室
にスペースがないとか?管理組合の許可が複数業者の
引き込みの場合出ないとか?多々のハードルがあります。
なので、引き込みされていない場合は、
ひかりOneではなく、あくまでも提供可能エリアの
場合ですが、既存が通常のBフレッツマンションタイプであるなら
Bフレッツネクストマンションタイプに変更をお勧めします。
ひかりOneが引き込まれているマンションであるなら
乗り換えを勧めます。ひかりOneマンションタイプの場合はHPで
マンション単位で引き込み可否が解ります。

Bフレッツ光ネクストHP
http://flets.com/next/outline/index.html?link_id=n_11

KDDIひかりOneHP
http://www.hikari-one.com/?lid=00100-01003

書込番号:8641156

ナイスクチコミ!0


スレ主 R.Robyさん
クチコミ投稿数:24件

2008/11/15 00:31(1年以上前)

>参ったなーさん

ひかりoneですが、マンションとしては対応していないみたいですが、受付フォームにて問い合わせたところ、担当営業から連絡があり、管理会社から許可が出て調査に入るそうです。
(戸数が30戸程あるので、導入条件は満たしているみたいです。)

なんと!
住民説明会ってあるんですか?知りませんでした。。。
今のBフレッツも去年開通したのですが、何の説明会もなかったので。

あと、Bフレッツネクストマンションタイプですが、
他のBBSでの書き込みで初めて知ったのですが、Bフレッツとあまりかわらないといった書き込みが多かったので、「どうなのかな?」という感じで様子見をしていました。

参ったなーさんの周りで実際速くなったという話は聞かれますか??

ひかりoneに変えたい理由としては、
携帯がauなのでネットもau one netにした方が安くなる&請求が一括でNTTに余計な費用を払わなくて済むということなのが一番の理由なのです。
(NTT回線はありますが、固定電話使ってないので。)

あとは、ギガ得プランはとてもつもなく速くなるという話を聞いたのですが、
どうなのでしょうか。

なんか質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

書込番号:8641469

ナイスクチコミ!0


shibgakiさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/15 01:42(1年以上前)

R.Roby さん

私も携帯はauですのでギガ得(ホーム)に加入しました。
光ファイバーの工事から10日後ぐらいに光電話がようやく開通しました。
即、全てのauへの電話が無料になりました。
うちでは3台のauですが自宅への電話が無料になるのは、開通月の翌月
だそうです。
今までYahooBB(ADSL)で通話明細が確認できましたが、KDDIでは用意されていません。

ギガ得プランは今のところホームタイプのみ適用されるようです。
この価格comへも書き込みがありますが、117okさん・参ったなーさんは
すごい接続速度です。上り670Mbpsとか412Mbpsとかビックリですね。
ちなみに私の場合は200Mbps程度です。

書込番号:8641734

ナイスクチコミ!1


スレ主 R.Robyさん
クチコミ投稿数:24件

2008/11/15 01:50(1年以上前)

>shibgakiさん

shibgakiさんもauなんですね。
やはりauならプロバイダもau one netにした方が良さそうですね。

ギガ得プランはホームタイプだけですかぁ。。。
結構高そうですね。

速度ハンパないですねv
今の倍出るなんて!

やはり体感でも速度差は感じられるのでしょうか??

また、今Bフレッツマンションタイプで月々4500円くらいなのですが、
ギガ得プランは全て込みでどの程度するのでしょうか。
(ちなみにNTT回線は持ってますが、これからも固定電話は利用しません)

よろしくお願いします。

書込番号:8641758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2008/11/15 07:22(1年以上前)

>なんと!
住民説明会ってあるんですか?知りませんでした。。。
今のBフレッツも去年開通したのですが、何の説明会もなかったので。

ケースにもよりますが?ある事もある様です。
でも導入までこれもケースによって導入に時間かかりますよ。

>あと、Bフレッツネクストマンションタイプですが、
他のBBSでの書き込みで初めて知ったのですが、Bフレッツとあまりかわらないといった書き込みが多かったので、「どうなのかな?」という感じで様子見をしていました。

速い人は普通のBフレッツより速いらしいですね。
Vistaは無理としてXPならMTUの調整でかなり速くなるのでは
ないでしょうか?



>参ったなーさんの周りで実際速くなったという話は聞かれますか??

私の周りでも旧TEPCO系の光回線の方が速いというより
速い人、遅い人の差がBフレッツの様に極端ではない
という事は多いですし、過去スレでも全体的にそうですね。





書込番号:8642101

ナイスクチコミ!0


shibgakiさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/15 09:25(1年以上前)

R.Roby さん

Q.やはり体感でも速度差は感じられるのでしょうか??

→やはりIEの表示・メール受信・データのdownload・映像表示では速くなったと感じます。
 家族からは「分からない」との意見です。

Q.また、今Bフレッツマンションタイプで月々4500円くらいなのですが、
 ギガ得プランは全て込みでどの程度するのでしょうか。
(ちなみにNTT回線は持ってますが、これからも固定電話は利用しません)

→月額費用は5,991円です。(光電話基本料込み)
 http://kakaku.com/bb/ranking/1110000011301500000000132030000000024000/
 価格comから10月に申し込みました。プロバイダーはSo-net(キャッシュバックが高額)です。
 YahooBBとNTT電話の合計は5,900円程度でした。
 キャッシュバックおよびプロバイダキャンペーンを加味すると2年間の実質費用は4,248円となり、
 月1,600円程度お得になる計算です。
 http://kakaku.com/bb/plan/267021132403/
 
 ※ちなみにギガ得プランでは初期費用は徴収されるようになりました。
  その分月額費用を値下げしたようです。

フレッツとドコモが連携してKDDIと同じサービスを始めたら
太刀打ちできないでしょうね。

書込番号:8642412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/11/15 13:23(1年以上前)

R.Robyさん こんにちは。

>回線タイプ:光ファイバーマンションLANタイプ
 回線名称:Bフレッツ マンションLANタイプ

現在イーサ方式(宅内にLAN端子が直接入っている)でしょうか?
仮にそれなら、他のキャリアと混在出来ないような気がします。

もし混在出来るならご容赦下さい。

一般的に、マンション等の集合住宅の場合、VDSL方式を採用していることが多いようです。
(建築当初から、イーサ方式を採用している建物は除く・・・)

VDSLは、乱暴言い方をすれば、極端に短いADSLのような感じなので、キャリア側施設(プロバイダ側サーバーやそれに至る経路等)の影響以外にも、1FのMDF付近に設置されたVDSL親機〜宅内までのメタル線(いわゆる電話線等の劣化や干渉等)の影響を受けます。
あるキャリアの方から聞いたのですが、他キャリアのVDSL回線やADSL/ISDNの影響あるようです。

VDSLとは
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8145.html

現在でも速度的には、決して遅くない・・・というか速いを思いますので、ひかりone変更するメリット(au系でまとめる)に魅力を感じられるということでしたら、変更されてもいいのではないでしょうか?
その上で速度が上がれば、なお良しということで・・・。

もちろん現在、速度面以外にも、接続不安定等の問題があるのなら別です。

書込番号:8643253

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2008/11/15 14:36(1年以上前)

KDDI、上下最大1GbpsのFTTHサービス「ギガ得プラン」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23233.html

『対象となるユーザーは一戸建てもしくは小規模住宅に住むユーザー』

上記の関係から、ひかりoneギガでなく現在は100メガマンションタイプと思います。
au 携帯お使いなら、上記の申込時に「ひかりone電話」auまとめトーク契約ですね。
NTTの電話基本料金は0円になります。(休止は必須)

通話明細等はWebから無料確認できます。
プロバイダau one.netに限らず大丈夫です。
私は、ビックローブで今のところ問題ありません。

光ファイバー導入で速いに憧れますが
現在、約30メガ以上の速度が出てる場合、10倍20倍速くなっても
体感的速度には大きな差はありません。

個人的にISDN64KからADSL6、4メガになった時は100倍の速さになり
ビックリしましたが
光ファイバー回線で約90メガから600メガに速くなっても
Net見てる分には(目で感じる速さ)分かりませんヨ。
高速になればなるほど計るタイミングで速度のバラつきは激しくなります。
早朝にスピードテストすると速い、数年前(5年上)から変わりません。

書込番号:8643471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/15 23:57(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/11/15 23:47:02
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称: ひかり one(旧TEPCO)ホームタイプ 100M
プロバイダ:DTI
下り速度:94.2M(94,190,318 bps)
上り速度:84.9M(84,877,996 bps)

----と いう感じですが、
その意味をよく分かっていない私には、何の意味も成しませんけど…

書込番号:8646262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)