『26インチ→700cに交換可能?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『26インチ→700cに交換可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

26インチ→700cに交換可能?

2008/11/27 02:35(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:7件

スコットsub30(26インチ)に乗ってるんですけど700Cにタイヤを交換したいと思ったのですけど可能なんですか? 可能の場合、他に変えなければいけないパーツなどあったら教えてください。

書込番号:8697107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/27 10:35(1年以上前)

可能ですが、お薦めできるかどうかは分かりません。。
Sub30はVブレーキですよね。

26inch => 700C に変更するときには
(1)リアハブの幅
(2)Vブレーキの位置
が問題になります。

(1)については、現在はたぶん135mm幅のハブがついていると思いますが、700Cのホイールの場合、大概130mmのものがついていると思います。ですから、
・MTB用リアハブと700Cのリムで手組みする/してもらう
・135mm幅のハブを持つ完組ホイールをがんばって探す
・スペーサーで誤魔化す
が考えられます。

(2)についてはこんなもので対応可能です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/700ctransfer.html

あとはタイヤとチューブを交換です。

書込番号:8697737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2008/11/27 13:16(1年以上前)

中年スコットさんこんにちわ。

26インチ->700C化ですが一般的には700C用のホイール前後と700Cのブレーキ台座が
必要となります。

Vブレーキ台座は、うーむさんの書いてある通りです。
ただSUB30は元々700C仕様もあるので、26×1.3なんて細いタイヤを履くように設計されたフロントフォークにVブレーキ台座をつけて700Cのホイールを履いてクリアランスが取れるのか気になる所です。

又、SUB30はオーバーロックナット寸法が135mmです。
普通のロード用ホイールは130mmですのでロード用のホイールが使えません。
130mmの完組ホイールで安くて良い物はシマノのWH-R500が実売価格\12,000前後であります。
700Cで使える135mmのホイールだと1万前後でも同じく購入できますが、WH-R500並のホイールだと2万円前後になってしまいます。
700C化して速く走る事に重きを置くのならこの価格帯のホイールが欲しい所ですね。

スペーサーをかますして誤魔化すのも有りですが、自分がスペーサをかました自転車を乗させてもらった時は、何かバランスがすっきりしませんでした。

そこそこ速く走る為に700C化すると最低でもチューブ、タイヤ含めて総費用で4万円弱位かかります。
また、実際にはポジションの変更が起きるのでステムやサドルポストなんかも変更の必要が生じて5万円弱になるかもしれません。
遊びで700C化なら2万5千円前後でいけると思います。

ただ本気モードで変更すると価格対速度効果が薄いので、違う自転車を買った方が良いかも知れません。

書込番号:8698202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/11/27 22:26(1年以上前)

うーむ。。。さん 二之瀬越えさん お答え有難う御座います。
出来なくは無いけどってとこですかね もとが6万そこそこですので余り金額を掛けての改造ならロードに変えるとかの方が良さそうですね
有難う御座いました。

書込番号:8700249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング