


スコットsub30(26インチ)に乗ってるんですけど700Cにタイヤを交換したいと思ったのですけど可能なんですか? 可能の場合、他に変えなければいけないパーツなどあったら教えてください。
書込番号:8697107
0点

可能ですが、お薦めできるかどうかは分かりません。。
Sub30はVブレーキですよね。
26inch => 700C に変更するときには
(1)リアハブの幅
(2)Vブレーキの位置
が問題になります。
(1)については、現在はたぶん135mm幅のハブがついていると思いますが、700Cのホイールの場合、大概130mmのものがついていると思います。ですから、
・MTB用リアハブと700Cのリムで手組みする/してもらう
・135mm幅のハブを持つ完組ホイールをがんばって探す
・スペーサーで誤魔化す
が考えられます。
(2)についてはこんなもので対応可能です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/700ctransfer.html
あとはタイヤとチューブを交換です。
書込番号:8697737
3点

中年スコットさんこんにちわ。
26インチ->700C化ですが一般的には700C用のホイール前後と700Cのブレーキ台座が
必要となります。
Vブレーキ台座は、うーむさんの書いてある通りです。
ただSUB30は元々700C仕様もあるので、26×1.3なんて細いタイヤを履くように設計されたフロントフォークにVブレーキ台座をつけて700Cのホイールを履いてクリアランスが取れるのか気になる所です。
又、SUB30はオーバーロックナット寸法が135mmです。
普通のロード用ホイールは130mmですのでロード用のホイールが使えません。
130mmの完組ホイールで安くて良い物はシマノのWH-R500が実売価格\12,000前後であります。
700Cで使える135mmのホイールだと1万前後でも同じく購入できますが、WH-R500並のホイールだと2万円前後になってしまいます。
700C化して速く走る事に重きを置くのならこの価格帯のホイールが欲しい所ですね。
スペーサーをかますして誤魔化すのも有りですが、自分がスペーサをかました自転車を乗させてもらった時は、何かバランスがすっきりしませんでした。
そこそこ速く走る為に700C化すると最低でもチューブ、タイヤ含めて総費用で4万円弱位かかります。
また、実際にはポジションの変更が起きるのでステムやサドルポストなんかも変更の必要が生じて5万円弱になるかもしれません。
遊びで700C化なら2万5千円前後でいけると思います。
ただ本気モードで変更すると価格対速度効果が薄いので、違う自転車を買った方が良いかも知れません。
書込番号:8698202
2点


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