『ULPA・HEPAフィルターについて』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『ULPA・HEPAフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

ULPA・HEPAフィルターについて

2008/11/27 19:30(1年以上前)

掃除機

スレ主 asamikanさん
クチコミ投稿数:7件

3月までに、新しく掃除機の購入を検討しているのですが、機種選びで悩んでいます。

部屋は畳とフローリングで、布団やカーテンはミラクルジェット使用で掃除するつもりでいます。

排気がきれいで楽に内部を清潔に保てる掃除機が希望条件で、こちらのクチコミを参考に絞ったところ、
日立(CV-PL700・CV-RP3000・CV-PM10)
三菱(TC-AG9P・10P・TC-AH15Pで紙パック使用)
辺りが候補にあがってます。

排気の件では日立のULPAフィルターもやや気になりますが、三菱のHEPAフィルターが洗える(交換できる)のが魅力だと感じました。

ただ、三菱のTC-AH15Pは若干持ち手部分(前後に動かす動作)が重く感じ、日立の方が楽に感じました。
TC-AG9P・TC-AG10Pは現物がなく実際に触れられなかったので、動かしやすさや使い勝手が分からないのが残念ですが…。
CV-PM10は見た目(ピンク)が捨てがたく候補に残ってます。

ULPAとHEPAフィルターはそんなに性能に違いがあるのでしょうか?
また、紙パックはなるべくこまめに替えるつもりではいますが(長い間ずっと紙パック内にゴミを溜めておくのは嫌なので)、ULPA・HEPAフィルターを掃除(交換)できなくて本当に大丈夫なのでしょうか。
空気清浄器などでは、ULPA・HEPAフィルターを時々掃除(交換)するのが普通なようですが…。

要点がまとまらなくて申し訳ありませんが、どなたかご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:8699288

ナイスクチコミ!1

返信する
tachicomaさん
クチコミ投稿数:226件

2008/11/28 12:55(1年以上前)

asamikanさん こんにちは

>ULPAとHEPAフィルターはそんなに性能に違いがあるのでしょうか?

ここが参考になると思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/10/16/3037.html

>ULPA・HEPAフィルターを掃除(交換)できなくて本当に大丈夫なのでしょうか。

メーカーさんが、大丈夫と言って出している以上は、大丈夫ではないでしょうか。
 ・・と言ってしまえばそれまでなのですが(^o^;)
 ULPA付きの上位機は、高性能たるが故、注意事項は増えますね。
 メーカーサイトより取扱説明書を、比較してみることをお勧めします。

実生活上では、ULPAとHEPAに、効果の違いを見出すことは、難しいと思います。
1μm以下の塵は、例えるなら煙の様な物です。大陸から飛来する黄砂でさえ、
平均粒子は4μmとか(複数のサイトで見ました)お陰で毎春、私の車は泥だらけ^^;

掃除機って、家電の中では比較的、ぶつけたり落としたり・・リスクの高い物ですし
同じ様な効果であれば、安いパックも安心して使える構造の方が、お薦めはしやすいです。

ですが、家具の配置等で取り回し面は、各ご家庭で変わってきますし
使い勝手の良さ・・人それぞれ好みもあります。痒い所に手が届く造りかも大事です。
去年の丁度今頃、私も同じテーマで悩みました。asamikanさんも・・がんばってp(^^)q

書込番号:8702413

ナイスクチコミ!0

スレ主 asamikanさん
クチコミ投稿数:7件

2008/11/28 13:48(1年以上前)

tachicomaさん、ご返信ありがとうございます!
tachicomaさんも、去年同じようなことで悩まれたのですね。

フィルターの違いについては、紹介していただいたサイトでよく分かりました。
ただ、問題は「交換できなくて本当に大丈夫なのか」なんですよね(^^;
メーカーを信じるしかないのでしょうか…

確かにおっしゃるように、掃除機って壊してしまうリスクの高い家電ですよね。
それを考えると、あまり高いのを購入するより昨年モデル等の少し安目のを購入して、早目に掃除機を買い換えるのが一番清潔かもしれませんね。(地球に優しくはないですが(^^;)

今の掃除機の排気レベルなら、取り回しや使い勝手で最終的に決めてもいいのかな…と思いました。

あとは、現物を実際に動かしてみれればいいのですけどね。
頑張ってもっと色々電気屋さんを回ってみようと思います。(田舎なのであまりないですが…)

どうもありがとうございました。

書込番号:8702566

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日