『ロードバイクにおいて高価なモデルは「ぜんぜん違う」のですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイクにおいて高価なモデルは「ぜんぜん違う」のですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

スレ主 nagai@ezoさん
クチコミ投稿数:82件

51歳初心者です。普段は60kmを2時間で走っています(半分は街乗り半分は高速)。休日には半日で120-130kmを乗るぐらいです。レースには行きません。

今、2006版TREK1000(ペダルはSPD-SL,ホイルは EASTON Vista SL に交換)と丹下クロモリフレームとチューブラタイヤで構成されたトライアスロン車の2台にのっています。ノリ味の差はわかりませんが、TREKのほうが大分早い。

TREK1000ですが、落車してホイルにフレが出たこと、普段は下ハンをもっているのでSIMANO SORAの変速レバーが使いにくいため新規購入またはパーツ交換・修理を考えています。店で相談すると、2008版Felt F5が今型落ちで安いとのことで薦められています。

変速レバーは別としてTREKに不満があるわけではありません。しかしTREK1000とFelt F5 は定価ベースで3倍も違います。もし高価な品は「全然違う」のなら、ここは買い替えも考えたいと思います。

レースに行って1/100秒を争うなら別、ファンライドの水準で言えば自転車なんだからロードならどれもそれほど変わる訳はない。それに、衝撃は足で吸収するからフレームの柔軟性なんかどうでもいい。それより剛性が第一と啖呵を切りたい気もするんですが。実際はどうでしょうか。

書込番号:8709849

ナイスクチコミ!0


返信する
Do楽さん
クチコミ投稿数:82件

2008/11/30 12:47(1年以上前)

>ロードバイクにおいて高価なモデルは「ぜんぜん違う」のですか?

はい全然違います。
フルカーボンで高額な物でしたら。アスファルトの上に薄いゴムを引いた様な感じで乗れます。
が、フルカーボンは普通に乗るぶんには、合成や衝撃は申し分無いですが、
イレジュラーな衝撃には弱いとお考えください。(転倒や衝突等)

ホイルやハブを変えるだけでも自転車は劇的に変わります。
ので、バイクの改造でも、新車購入でも、どちらでも幸でしょう。
あっ、財布にはやさしくないかも・・・・。





書込番号:8712129

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagai@ezoさん
クチコミ投稿数:82件

2008/11/30 12:58(1年以上前)

ありがとう

ぼくは自家用でドイツ車に乗っていますが、ドイツ車はどれも路面の状況を振動としてひろいます。そしてそれが魅力なんです。アメ車や日本車みたいにサス利きすぎなのは好みません。

自転車も同じじゃないかなあ。こけたらパーも怖いし安物フレームの方が向いているのかもしれませんね。

(Trek1000も前フォークだけはカーボン、何度かぶつかっていますが元気ですし、カーボンだってめちゃくちゃ弱いわけではないのかも。)

うちのクロモリはカーボンより柔軟だといわれるチャンピオンNO1フレームですし、真剣に比べて見ましょう。(いままで乗った感じでは安アルミと比べて差はわかりませんが)

書込番号:8712165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/11/30 13:53(1年以上前)

道路から伝わる振動や衝撃に関して…

もちろんフレーム材質による差はあります。
でも、それと同時にホイールやタイヤやフォークの影響も大きいです。
主流のクリンチャータイヤやディープリムは傾向として乗り味が固いです。
チューブラータイヤや薄いリムは良く衝撃を逃がしてくれます。
また、踏み込みに対する瞬時の力の伝わり方も違います。
そこらへん全部まとめて「自転車の乗り味」ではなかろうかと。

だから、単純にクロモリだからアルミだからあるいはカーボンだから云々という判断の仕方も、大まかな傾向をとらえるには便利だけど個別の車種に対しての基準にはなりえない…と考えます。


で、大元のタイトル「ロードバイクにおいて高価なモデルは「ぜんぜん違う」のですか」への回答。

10万と30万のバイクはかなり違います。
でも、私には30万と60万オーバーのバイクの違いはほんのわずかです。
ブラインドで乗ったら(まぁ、それは絶対に無理ですが)どちらが高いのかわからないと思います。

官能試験みたいな部分はオーディオなんかと相通じる要素が少なくないと思いますね。

書込番号:8712362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2008/11/30 19:31(1年以上前)

さすがはゾラックさん、ボクも同じ意見です。

よっぽどキャラクターのハッキリしたモデルじゃない限り、ボクは30万円以上の自転車に乗ってそれぞれの差を言い当てることは出来ないです。でも10万円の自転車と30万円の自転車の差は乗ったらすぐに判ります。ショップで薦めて貰っておられるなら試乗してみられてはいかがでしょう?

ボクもドイツ車党なので自分なりに表現すると…
FELT F5はアウディS4とかボクスターみたいにシャシがしっかりしてダンピングが効いた乗り心地。10万円のアルミはBMWの日本限定モデルによくある本来の設計サイズより2サイズぐらい大きくて扁平率の低いタイヤをつけたM-Sportみたいにドタバタするアンバランスな感じ。
乗り心地が良いというのはフカフカしているという事ではなく、しっかりと衝撃吸収が出来ていて不快じゃないと言う事です。アメ車みたいな乗り心地の自転車はロードには無いように思います。

書込番号:8713865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/30 22:44(1年以上前)

私もドイツ車、スウェーデン車、日本車を乗り継ぎ現在はアウディです。
ロードはピナレロFP5とサーベロR3を所有していますが両方フルカーボンで違いはそれほど良く解りません。
しかしホイールはカンパのカムシンとシャマルチューブレスとを比べると明らかに違います。
チューブレスは何となくドイツ車の乗り心地に近いです。
同じ23cでも安心感が有るというか一回り太いタイヤに乗ってる感じがするのと疲れが少ないです。
先日レーパンなしで琵琶湖一周約200キロ走りましたがお尻は全く痛くなりませんでした。
サドルの影響か肉付きがいいのも有るのかもしれませんがチューブレスは快適です。
自転車を替えるよりホイール交換の方が効果が大きいと思います。

書込番号:8715068

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagai@ezoさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/02 12:44(1年以上前)

皆さんありがとう。いろいろ考えて要求を絞ってみました。

1)きちんと地面をグリップすること。
2)きちんと走れ止まれること。
3)適切なエアロ効果があること。
4)乗り心地としては荒れた舗装道路でも頭が振動でがくがく状態にならないこと。
(石畳用レーサーを見たことがありますが、サドルの下に窓があり、振動吸収剤が入っていました。)

極端に不快な場合は別ですが、振動に対する要求はありません。ブルベ400kmでも行けば別かもしれませんが、今の安硬アルミでも130kmなら楽勝ですから。フォード空気バネ見たいな乗り心地は大嫌いです。軽量化も、体重が重いのであまり意味が無いと思います。軽量化より減量。あと10kg。

ホイル交換は確かに効きますが、天井しらずですねー。ホイルにん十マンはちょっと。


でももうかなりほしくなっています。こっちはもう積雪期で乗れないといことで自転車屋は閑散期です。今買うからということで、ペダルにスタンドにボトルゲージにつけてもらおうかなあ。

F5を買っても普段の練習は荒くしてもいいTREK1000となるでしょう。こっちの自転車道は溝や段差があるので、ひ弱なカーボンはちょっと。

書込番号:8722314

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagai@ezoさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/02 12:46(1年以上前)

クロモリとチューブラのほうですが、タイヤは高圧に耐えるTUFOですので10気圧入れてゴツゴツした走りを楽しんでいます。

書込番号:8722324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング