『地デジチューナーの使い勝手』 の クチコミ掲示板

『地デジチューナーの使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS


「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」のクチコミ掲示板に
キャプチャーボード・ビデオキャプチャを新規書き込みキャプチャーボード・ビデオキャプチャをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

地デジチューナーの使い勝手

2008/12/02 13:33(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ

こんにちは
この度録画用に使っていたPCマシンを、新たに作り直すことにいたしまして、この際に地デジチューナーへ乗せ換え・追加を検討しております。

そこで、現在アナログチューナーで録画したものを番組前後のマージンをトリミング・エンコを行い、DLNAにて各マシンに配信しているのですが、
地デジチューナーで録画したものはそういったことは可能でしょうか?
フルハイビジョンの録画データの扱いはこのようにいかないのというのは認知しているのですが、
SD画質に落としたものもフルハイビジョンと同等の扱いしかできないのでしょうか?
DVDへの書き込みでCRPM対応なら…というのは目にしていますが、わざわざDVDに書き出すのは・・・。

また、とりあえずの予算的にモニタは以前使っていた19インチのHDCP非対応のモニタを使おうと思っております。
そこでアナログ接続だと小さいサイズでの表示になる?というのを見かけたのですが、録画自体は本来のサイズでできるのでしょうか?
年明けには対応モニタ購入を予定しておりますが、どうせなら年末年始の番組録画に利用したいので。

PT-1などやりようによっては便利なパーツがあるのは知ってますが、当方まだ地デジ導入実績がないため、
受信状況もわからなければB-CASカードもないので、1万円程度ならお試しでやってみるのもいいかなと思っています。

ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:8722512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:123件

2008/12/02 14:22(1年以上前)

法の規定の範囲ではSD画質に落としても CRPMのタガがはずれる訳ではないので、出来ないと思います。

それ以前に、パソコンでは 自己録データに限っても、カット編集すらままならない状態だと思います。(一部、NECのPCなどで、出来るものが出始めている状況です)。

CRPM,TSデータをカット編集の部分は、DVDレコーダ、BluRayレコーダの方が今現在は 自然に作業が出来ると思います。それでも CRPMの制限ははずれません。

PT-1に興味を示されているようなので、アングラの世界なら、おそらく出来ないことはないでしょうね。ただし、価格.comでは、この種の話題はとても嫌われるようです。当然ですね。

書込番号:8722642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 日常戦記 

2008/12/02 14:57(1年以上前)

からくりギエモンさん早々の返信ありがとうございます。

>法の規定の範囲ではSD画質に落としても CRPMのタガがはずれる訳ではないので、出来ないと思います。
やっぱりそうでしたか。
地デジチューナーの出た当初のガチガチの仕様だと、売れないと思っていたのに割と最近売れているようなので、
ある程度その辺が緩くなってきたのかな?と思い質問させていただいたのですが、甘かったようですw

>PT-1に興味を示されているようなので、アングラの世界なら、おそらく出来ないことはないでしょうね。ただし、価格.comでは、この種の話題はとても嫌われるようです。当然ですね。
そうですね。正直興味はありますが、こちらの掲示板で言うようなネタではないと思っております。
そのため「PT-1ならできる」から嫌な流れにならないように書きました。

書込番号:8722748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2008/12/02 15:37(1年以上前)

>ガチガチの仕様だと
==>
そうですよね、コピーは出来ないのは分かりますが、パソコンではカット編集して上書き保存も出来ない理由が分かりません。NECの新しいパソコンは、ダビング10対応で、カット編集して別ファイルとして保存が10回までは出来るらしいので、他社も横並びにいずれなるでしょう。

確かにパソコンでは1万円位の投資で 地デジが見れて一部録画できるのでしょうけど、放送内容はアナログとほぼ同じです。BS/CSデジタルは見られないのが多いです。

一方
http://kakaku.com/item/20278010395/
のように DVDレコーダは、ハードウェアエンコードで等速以上で基本的な編集処理が出来 地/BS/CSデジタルダブルチューナが常識なので、トータルのCPは専用機の方が高いような気がしております。

書込番号:8722871

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:4364件Goodアンサー獲得:290件

2008/12/02 17:58(1年以上前)

恋する殺人パティシエさん


>当方まだ地デジ導入実績がないため、
 受信状況もわからなければB-CASカードもないので、1万円程度ならお試しでやってみるのも いいかなと思っています。

こういう状況だとまずはHDDレコーダーの方が良いと思います。
やっぱり確実に録画するのに安定してるのはこちらだと思います。

その後キャプチャーカードにするかPT-1で良いんじゃないでしょうか。
PT-1は設定こそ少し時間かかりますが、私の所じゃ安定してますので他のチューナーカードの
必要もないし、B-CASカードも便利に使えますので・・・・。
(今2個目のPT-1で2枚挿しトライ中です)

経験上地デジチューナー単品買うよりHDDレコーダーの方がキャプチャーの場合でも相性も少
なくてお勧めです。

書込番号:8723338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 日常戦記 

2008/12/02 18:55(1年以上前)

からくりギエモンさん返信ありがとうございます。

>コピーは出来ないのは分かりますが、パソコンではカット編集して上書き保存も出来ない理由が分かりません。
まったくもって同感です。
編集は動画を録画すれば付き物だと思いますし、記録版としてメディアに保存するのであればなおのこと編集は必須だと思います。(私だけかもしれませんが。。。

>放送内容はアナログとほぼ同じです。BS/CSデジタルは見られないのが多いです。
私としましては、最近モニタを24インチのものに変えて今までアナログ録画していたものが見るに耐えないので、
1万円程度の投資で今よりもマシになるのなら・・・というので考えていたのですが、やはり難しいようですね。


Solareさん返信ありがとうございます。
お久しぶりです。RAIDボードの際にはありがとうございました。
お蔭様で機嫌よく動いておりますw

>こういう状況だとまずはHDDレコーダーの方が良いと思います。
やはり通常家電から入るのが妥当ですか・・・
私も秋頃まではそのつもりでいろいろ調べていたのですが、調べれば調べるほどこちらもデータの移動がしずらいものだと感じまして、
金額的にも最低金額がそこそこしてしまうので、待ちかな・・・という結論に至りました。
しかし、モニタを新調しましたのでとりあえずそちらにHDMIなりの接続で済ませられればレコード単体で地デジが楽しめると考えればアリかもしれませんね。
ちなみに、Solareさんのオススメのレコーダーなどありますか?
条件的には他のPCなりで映像が見たいので、DLNAなど対応しているとありがたいのと、レコーダーとなると容量が限られてくるかと思いますので、
USB接続、願わくばNASに録画データが保存可能なモデルがうれしいです。

>キャプチャーカードにするかPT-1で良いんじゃないでしょうか。
しっかり、Solareさん入手してるんですねw 更に2個目とは…(流石
確かにPT-1にメリットは感じずには居られないのですね。。。

書込番号:8723572

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:4364件Goodアンサー獲得:290件

2008/12/02 21:45(1年以上前)

>オススメのレコーダーなどありますか?

HDDレコーダーはSony・Pana・東芝・SHARPと使ってるんですが、新旧ありますから一概には言
えないんですが、使いやすいのはPanaとSHARPです。

でも個人的には東芝ですかね。
これだけはRDシリーズから使ってるんですがPCとの連携では一番でしょう。

私も無線LANでレコーダーで録画したものをPCで見ておりますし、携帯から予約が出来たり何
せスカパー見るにはこれが一番便利ですね。

まあ各社良い点悪い点があると思うので、調べられた方が良いでしょうね。

>確かにPT-1にメリットは感じずには居られないのですね。。。

私は録画したい番組はほとんどBSかCSなんでチューナー付だとフリーオかこれしか編集を考え
るとないですからね。
Core-i7も購入したんですが、私的に今年購入したPCパーツBEST3はIntelのSSDと1680ix16
とPT-1ですね。

恋する殺人パティシエさんもRAIDカードが快調で何よりです。

私自身まだPT-1のi-EPG予約がうまく設定出来てないないので、なんとも言えないんですがや
はり編集を考えるとHDDレコーダー→キャプチャーカード→PCって言うのが確実だと思います。

どちらにしましてもそこそこコストがかかりますので、ゆっくり検討してみて下さい。

書込番号:8724473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2008/12/02 22:08(1年以上前)

Solareさん、こんばんは。

私も東芝のVARDIA S301 を使っております。TSデータをDVDに記録するとき、実時間かかり、じれったく感じています。
購入前は、専用機なので、せめて半分以下で出来るだろうと想像しておりました。

Core-i7をお使いだそうで、これで TSデータを例えば SD画質(3.2-9.0Mbps)程度にトランスコードするのは実時間のどの程度で出来るものでしょうか?もし、試された事があれば、お教えください。

書込番号:8724651

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:4364件Goodアンサー獲得:290件

2008/12/02 22:24(1年以上前)

からくりギエモンさん

>Core-i7をお使いだそうで、これで TSデータを例えば SD画質(3.2-9.0Mbps)程度にトランスコードするのは実時間のどの程度で出来るものでしょうか?もし、試された事があれば、お 教えください。

ちょうど今これを書きながらDIGAのHDMIからHDRECSにてキャプ中です。

明日になるかもしれませんがちょうどTMPGEncAuthoringWorks4でDVDに落とす予定ですので、
出来上がったら書き込みます。

書込番号:8724804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 日常戦記 

2008/12/15 13:37(1年以上前)

返信遅くなり、申し訳ありません!
もう、ご覧になることはないかもしれませんが・・・

Solareさん返信ありがとうございます!
>使いやすいのはPanaとSHARPです。
なるほど、Panasonicのレコーダーの順位が高いのはその辺にあるのですね。
しかし、SHARPは意外ですね。以前、TV系統を検討していたときに質問させてもらったのですが、その時にはSHARPはブランドだけでTVもレコーダーもダメと言われました。。。

>これだけはRDシリーズから使ってるんですがPCとの連携では一番でしょう。
やっぱり東芝はそうなんですね。仕事場の先輩にも同様に薦められました。しかし、公式サイトの紹介を見る限りだと、
特に突出してる部分はないように思えるのですが、使ってみてわかるような便利さなのでしょうか?

>Core-i7も購入したんですが、私的に今年購入したPCパーツBEST3はIntelのSSDと1680ix16とPT-1ですね。

つい先日サブのメーカー製品のPCを買いなおしたのですが、i7はやっぱり性能の伸び率と消費電力、
次期発売予定のCPUから考えてもちょっと今手をだそうとは思いませんでしたね。
メインのPCもとりあえず9550e待ちです。
IntelのSSDは羨ましい限りです。。。値段的にも頃合になってきましたし、来年の年明けには真剣に検討してみようかと思っていますw
今回のAdaptecの製品は予定通りいずれはファイルサーバー用に使い、メインのマシンには次は是非ともArecaあたりの速度重視の物を選びたいと思いますw
(今RAID6:WD1001FALSx8で順次280MB/s程度です

>HDDレコーダー→キャプチャーカード→PCって言うのが確実だと思います。
やはりそれが確実ですか。とりあえずHDDレコーダーはもうちょっと研究してみようと思っているので、
とりあえずキャプチャーカードを昨日Monster X-iを買ってみたのですが、やられました。。。
Vista x64でも動くというのを目にしたのでPV4ではなくこちらを選んだのですが、メモリ4GB以上搭載だとダメなんですね。。。(64bit意味ねー
とりあえず、32bit環境を用意してみて使えるようでしたら、そちらで使おうかと思っていますが、PV4が64bit(メモリ4GB以上)で動作するのであれば・・・検討しようかと思います。

書込番号:8787750

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:4364件Goodアンサー獲得:290件

2008/12/15 23:03(1年以上前)

恋する殺人パティシエさん 

もんぺけ買われたならキャプはそれで行い、PV4買うならPT-1の方が良いと思いますよ。

私も今はちょっと忙しいんであまりPC触れないんですが、EpgDataCap_Bon(PT-1のソフト)
の方はすごく予約録画も含めて安定してるし64bitでも使えるみたいなんでほんとお勧めです。

まあ販売状況もありますから買えるんだったらという事にはなりますが・・・

>今RAID6:WD1001FALSx8で順次280MB/s程度です

やってますね^^
私も今1.5TBのやつ買おうか悩んでます(4台ほど)。

書込番号:8790271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[キャプチャーボード・ビデオキャプチャ]

キャプチャーボード・ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング