『10年前の掃除機の排気はどうなんでしょう・・?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『10年前の掃除機の排気はどうなんでしょう・・?』 のクチコミ掲示板

RSS

「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

掃除機

クチコミ投稿数:1045件 猫とカメラやもろもろの生活 

基本的にダイソンを使ってますが、時と場所によっては国産の10年前のも使ってます。しかし、思い込みがあるせいか、この頃の製品は排気のことはさほど考えられていない気がして、余計に細かい汚れが出てるんじゃとか気になっちゃいます^^;アレルギーもないので感覚的にだけですけど。

書込番号:8728853

ナイスクチコミ!0

返信する
茶好さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:39件

2008/12/03 23:01(1年以上前)

サイクロンパワーさん 今晩は

HEPAフィルターが登場した90年代初期以降の、通気経路の気密がしっかりしたHEPAフィルター搭載機ならばあまり心配はいらないでしょう。一番簡単な確認方法は空気清浄機やエアコンのホコリ・花粉センサーに排気口を近づけて反応を見ることです。まともなセンサーならアレルゲンレベルには反応するはずですから。
 私の経験でも20年前の掃除機を分解したときはモーター・ファンにはホコリが貼り付いましたが、12年前の物はきれいなままでした。
確かに昔は雑誌数冊を吸い付け持ち上げるなどというTVCMがありましたが、そのような負荷にも耐えられるフィルターに微細塵の濾過能力などあろうはずもなく、母が喘息持ちの我が家ではそのような掃除機は避けていました。
 今のHEPA・ULPAなどの高性能フィルター機でそんなことをすればフィルターの破壊につながるので、隙間のあるブラシ構造や負圧増への安全装置が付いていますね。

書込番号:8730236

ナイスクチコミ!0

tachicomaさん
クチコミ投稿数:226件

2008/12/04 12:01(1年以上前)

サイクロンパワーさん こんにちは
茶好さん お久しぶりですm(__)m

極端な例ですが。相当古い物(何年製かは不明です)では、
パックが所定の位置にしっかり装着されておらず、ホース口と噛合わない状態でも
運転できてしまう物がありました。使い方を誤ると、排気以前の問題です。
最近の物は、少しでも「ずれ」があると蓋が閉まらない様、改善されていますね。

サイクロンパワーさんがお使いの物でしたら、心配には及ばないでしょうが
高齢者世帯が身近に居られる方は、注意して見てあげると良いのかもしれません。

書込番号:8732396

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1045件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/12/04 22:12(1年以上前)

10年前のはヘパが無い安いものです。フィルターとして見えるのは目の粗いスポンジだけ・・なので紙パック以外のフィルター効果はないとしか考えられず・・・^^;紙パックが付いていようがいまいが動くです。まさに排気のことなんか考えていないものです。アレルギーがないので誰も気にしないんです。それでも健康なのでいいのかも?

書込番号:8734750

ナイスクチコミ!0

茶好さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:39件

2008/12/08 09:55(1年以上前)

>10年前のはヘパが無い安いものです。フィルターとして見えるのは目の粗いスポンジだけ・・

圧縮袋専用にしたほうが無難ですね。それでなくともダイソンのモーターは多大な負荷にさらされているのですから、その手には使わない方がいいでしょう。

tachicomaさん お変わりありませんか(^^)?
こちらは多忙に加え尿路結石などで体調最悪です。ひたすら呆ーっとする時間が欲しい(笑)。
今年3月の東京都のレポートを見ても、1万円台の大手製?紙パック機の排気はひどいですね。同価格帯のサイクロンの方が優れているのは、機構上通気経路の気密がしっかりしているのとフィルターの差でしょうか。
 紙パック口部からのもれは重要な問題で、仰るようなら粉塵散布機になってしまいますね。
老人弱者に優しい掃除機を増やすために、排気基準が必要でしょうね。

書込番号:8752016

ナイスクチコミ!0

tachicomaさん
クチコミ投稿数:226件

2008/12/10 11:40(1年以上前)

サイクロンパワーさん こんにちは

>まさに排気のことなんか考えていないものです

本当にそうですね。。少しセットが甘かっただけで、簡単にパックがずれてしまう構造。
 私の身内はあろう事か・・パックのシャッターを閉じた状態でセットしていたものですから。
 本体内は惨事です(泣) 

茶好さん こんにちは

>今年3月の東京都のレポートを見ても、1万円台の大手製?紙パック機の排気はひどいですね

そうでしょうか?先の東京都のテストは、
 元々室内に無い、大量の微細塵を故意に吸わせる・・通常行われない使い方をしていますし
 紙パック式は、パックによっても排気性能は変わると思うのですが、
 使用されたパックについては書かれていませんでした。

例えば、テストに用いられたタルク・カーボンブラックを予め室内に散布して
 空気中の粒子濃度を測定し、その後に各々のサンプル機を運転、
 運転時間毎の粒子濃度の変化を調べる・・という方法ではどうでしょう?
 吸込仕事率の違いから、テスト結果は変わった可能性は無いでしょうか?

なんて事を考えてしまう私は、暇人ですね^^;
 次回のテスト時には、三菱Aシリーズにパックを付けた物を、
 サンプル機に加えて頂ければと思います。

>老人弱者に優しい掃除機を増やすために、排気基準が必要でしょうね。

そうですね。あと出来れば、パックの交換サインをアナログの気圧計(?
 の様な物にして頂ければ、高齢者もパワーの低下に気付きやすいと思います。
 昔はそういう掃除機もあった様な気がするのですが・・

私は相変わらず、元気に高齢者宅を走り回っています♪
今や私の身内は、手帳を持っていない人の方が少ないです。
茶好さんは体調が優れないのですね。。これからますます冷え込んでまいります。
どうぞご自愛下さいます様 m(__)m

書込番号:8761905

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド